【埼玉県建材店火災】放火でパート従業員・松沢達也容疑者(32)逮捕「ストレスあった」内部による犯行【建デポ草加瀬崎店】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉県警草加署は14日、同県草加市瀬崎6丁目の総合建材センター「建デポ草加瀬崎店」に火を付けたとして、現住建造物等放火の疑いで、同県越谷市花田の同店パート従業員松沢達也容疑者(32)を逮捕した。草加署によると、「仕事でストレスがあった」と話している。

逮捕容疑は13日午後5時ごろ、店に放火し、平屋の店舗を全焼させた疑い。女性従業員(42)が煙を吸って病院に搬送されたが命に別条はないという。

参照元:https://nordot.app/909262864692215808

「ストレス」内部の人間による放火事件【ネットの声】

名無しさん
やはりあいつだったか
名無しさん
放火だったのかよ!
名無しさん
従業員の放火って事は恨みだよな


名無しさん
放火か…これはテロレベルだな。
名無しさん
どんだけの損害賠償になるんだか。自分のところの店員だとしたら、火災保険は支払われるのだろうか?店からしたらやられ損になりそうですね。
名無しさん
ストレスたまったからって火つけて焼いちゃおうなんて精神構造の人間、
この世で生きていけない人間でしょ。刑務所のあとは一生病院入ってもらった方が世の中にも本人にとっても幸せなんでないかこれ。
名無しさん
何か深い闇がありそうだね。
名無しさん
放火だったのか
放火はヤバいぞ


名無しさん
無差別殺人は死刑でいい。
名無しさん
おいおい、身内の放火だったのか。
名無しさん
パート従業員がストレス。
火をつける前に店をやめるという選択肢もあったはずだが、どうして放火を選んでしまったのか?
名無しさん
放火は殺人の次に罪が重いって昔から言われてるのに
名無しさん
申し訳ないがバイトでストレスって理解に苦しむ
そんなに酷い職場だったのでしょうか?
売り上げのノルマが課されているわけでもないでしょうし
最近は何でも「ストレスで」といって犯罪行為をする人が多い


名無しさん
人生おしまい
名無しさん
みんな働いている人たちはストレス抱えて生きている。ただ、店に放火してストレス発散しても何のメリットもない。厳罰にしてしっかり損害賠償されてください。大惨事を起こして弁償できないで済ましてはならない。
名無しさん
放火の後すぐに確保してたのかね?火を点ける前にスタッフ内で何かしらあったのでしょうね。
名無しさん
仕事でストレスなんて無い人は居ない。
そこでこのような行動をするって事は真面じゃないし、賠償も出来ない人間でしょう。
名無しさん
ストレスで火つける前に、どれだけの迷惑と罪になるか考える事出来なかったのかな?


名無しさん
皆、それぞれストレス抱えてる。
だけど人殺したり、火放ったり、物盗んだりはしないよ。
おかしな世の中だね。
名無しさん
火をつけるなら店にじゃなく、ヤル気に火をつけろや
名無しさん
建築資材店だからそりゃ燃え種に尽きないわな。松沢容疑者はそれを狙ったのか?
犯行動機はストレスというが、いまいち分からん。私怨を抱えていたのか?
なんにせよ、てめぇの心の不満に周りを巻き込む権利はないし、そんな輩が一番タチ悪いわ。
自分一人の不幸で終わるなら、どうぞ勝手に地獄に落ちてくれ、好きにしろ…と言えるけど、なぜ他人を道連れにする?
京アニを放火した悪魔を思い出したわ。
放火した松沢容疑者は厳罰にね。
名無しさん
死者が出なくて良かったが放火は重罪だぞ!!
名無しさん
確か出火当時人がいたという報道を見た気がする。
ということで現住建造物放火になるのかな。
そうすると非現住物より罪が重くなるね。
亡くなった方はいないようだが、あれだけ黒煙が蔓延していると近隣住民の不安も相当なものだったと思う。
もちろん建物の被害も心配だ。
そういう意味でも法の範囲で厳重に処罰すべきだろう。


名無しさん
パート従業員を雇うのも、慎重になるね。
どんな気質、素性の者か、よく分からないから。
名無しさん
職人相手の商売だから変な奴もいっぱいいただろうな。だからって放火はやり過ぎだろ。
名無しさん
もし職場で何か気に入らないことがあったとしてもこんな方法でやり返して満足なんだろうか。
どこにでもあり得ない性格の嫌な人間っているけど、自分なら一刻も早く退職して離れようと思うだけで職場に火をつけてざまーみろとはならない。
むしろ嫌な人間のために自分の価値を落とす意味がわからない。
名無しさん
逮捕した後が問題だよね。
被害額請求したところで返済能力ない事は目に見えてるので、会社的に泣き寝入りせざるを得ない状況になるのかな?
名無しさん
ただでさえ建材を扱っている店だから、火の勢いも凄かっただろうに。
犯人が社員とのことで、恨みとか?
もう少し冷静になれば。って無理か。


名無しさん
体育館通りのこのあたりは最近騒がしいな
ちょっと前には飲酒運転で死亡事故もあったしな
名無しさん
体育館では自殺もありました…
名無しさん
放火は重罪。中に人が居れば尚更。相当な刑期になる。
民事の賠償は、、、どうせ出来ないのだろうな。
名無しさん
放火の罪は重いです。
ときとして再犯の可能性も…
厳罰を。
名無しさん
こんなに何も無くなってしまい、従業員は今後どうなるんだろう。
いつ再開出来るんだろう…
想像できないくらいの闇の中だろうな…
とにかく死者が出なくてよかったです。


名無しさん
自然発火だったら、近くに同様な店があるので恐いと思ったが、そういう事だったんですね。
名無しさん
仕事でストレスとか、あるなら辞めちゃえばいいって方に考えが向かなかったのかな?
こんな事する位なら、全責任放棄して突然辞めちゃえばよかったんだよ
結果、本人が残りの生涯苦しむだけ
名無しさん
単なる言い訳だと思うが、ストレスがあったから放火に走るという思考回路が理解出来ない
こんなもんストレスなんて関係なく、単なる放火癖だろ
下着泥棒や露出などの性癖と同じで、火事を見ることで興奮するただの性癖だと思う
名無しさん
仕事でストレスで放火。
って事は次も同じ事やるね。
一生、社会に戻しては駄目な人間だと思います。
懲役60年くらいでいいと思う。
その頃には90代。
名無しさん
32歳か。
昔、定期試験がイヤで学校に放火した中学生がいたけど、ほぼ同じレベルの知能だな。
店だけを消滅させたいなら、だれもいない閉店後にすべきだったろう。


名無しさん
放火は罪が重いことを知っているのかな?
そして、賠償義務も出るはず。
名無しさん
どんな不満があったのか分からないけど、取り返しのつかない事をしたよね?
名無しさん
ともあれ出火原因が特定されて良かったです。
名無しさん
放火でなければ火事にはならない場所とは思っていたけど…。
名無しさん
よく鉄のパイプ切ったりしていたのでその火花が木材とかに飛び散って燻り燃えたのかと思ったら放火だったんだ!
何があったか分からないけど死人が出なくて良かった。


名無しさん
あの火事、放火だったの!
昨日ニュースで見た時には全然そんなこと言っていなかったので、驚いた。
名無しさん
素早い逮捕でしたね。
埼玉県警さん 天晴れ
名無しさん
このご時世貴重な建材になんてことを…
名無しさん
え、放火なん?
自然発火?って思ってたけど違うんだ…。
放火は駄目だよ…。
名無しさん
パート従業員とは驚きました。


名無しさん
職人さん買い物出来なくて可哀想
名無しさん
ボヤではなかったのか
名無しさん
何か辛かったのだろうけど、放火はやめて。江戸の時代より、殺人と放火は重罪。大阪の物流施設放火もパートでした。派遣、パートを雇いすぎという問題もあるが、経営者が派遣・パートを雇うのはリスクと認識し、雇わなくなる可能性十分ある。もう既に物流、コールセンターのAI化が進んでいる。辛いので逃げるのは良いが、他の派遣パートに迷惑がかかることは止めて欲しいものだが。
名無しさん
男性で、32才で働き盛りなのに、パート従業員。
そして、放火。
うんん。。。。。
なんだか、社会の歪みを感じます。
自暴自棄的犯行ではないか?と。
これからはっきりわかっていくでしょう。
名無しさん
横浜市内からも煙が見えました。
あんなに大きな火災で、犠牲者がなかったのが奇跡ですね。良かった。
放火犯には厳罰を!


名無しさん
職人さんとか建設会社とか業務で来る人しか来ない店舗で火事とは、全く不可解。
やはり付け火か。
スピード逮捕とは何かトラブルがあったようだね。
ところで犯罪による火事って保険で担保されるのだろうか?
名無しさん
放火か。訳分からん。
向かいの社宅の一部とか焦げていたが、賠償額がものすごいのだろうな。休業補償とか、同僚のパート従業員は解雇とか容疑者1人のために人生変わる人が多く出る。
確か煙吸って病院運ばれた従業員も居るよな。
名無しさん
人事問題は殺人、放火につながるケースが多い。
どんな問題か分からないが人を雇用する時は最深の注意が必要。
名無しさん
死傷者が出なかったのは幸いだがこの店は壊滅的。経済的には殺されたようなものかも。保険がどこまで効くかだが、犯人からは取り立てようも無いだろう
名無しさん
以前もどこかで従業員が火を放った事件がありましたね。
会社に恨みは有っても放火だけは絶対の絶対にダメですよ!
他にエネルギー使った方が絶対にいい。


名無しさん
犯人は従業員かよ。
ということは、何かしら恨みを持った犯行ってことだな。
「こんなことになるなら・・・」って悔やんでる誰かが必ずいるよな。
名無しさん
放火とは許せませんね。32歳でパート勤務というのも気になりましたが、放火は確か罪がとても重いんじゃなかったでしょうか?
名無しさん
映像を見たけれどかなりの酷い火事だった。
この男、うっぷん晴らしでやったのかもしれないけれど
一生棒にふった形になったぞ。
両親泣いてるぞ。
名無しさん
人を雇用するというのは難しい…
何が気に入らなかったか知らないが、店を焼かれてはたまらない…
どのくらいの規模の店舗だったのかわからないが、
何しろ「建材店」だから、すべて焼けてしまったんだろうなあ…
名無しさん
仕事でストレスがあったとか言ってるらしいね。
なら辞めたらよかったのに。
こんなことして大勢に迷惑かけても、ストレス解消にはならないよ。


名無しさん
32歳になって放火したらどうなるとか分からないかな?
今後は彼には残念な人生が待ってますね。
名無しさん
放火だったんですね。何故わかったんだろう?理由はともあれ、放火は重罪。ひとつ間違えば、かなりの死人や周りに延焼させていた。
名無しさん
扱ってるものが燃えるものでほぼ占めてるだろうから燃え広がるのはあっという間だよね。
初犯でも罪は重い。
名無しさん
あれだけの火災を放火でってなると恐ろしいな。
賠償額はとんでもない金額でしょうね。まあ払えないでしょうが。
名無しさん
燃えるものが山ほどある店に火を放つ。
まさか「こんな大事になるとは思わなかった」
とか言わないよね。


名無しさん
スピード逮捕だったひどい火事でとなりの団地が心配でした。
名無しさん
従業員放火なら保険金出ないかもね
コーナンになってから質が下がった気がする。
名無しさん
放火でしたか。。
店もだけど、隣接の社宅の被害が心配。
煙で家財真っ黒、放水で家電おしゃか、とかなってないか?
名無しさん
幸いで亡くなられた方がでなくてよかったが
放火は、重罪ですよ
名無しさん
働いてて何か嫌なことがあったのかも知れないがそれならさっさと辞めればよかったのに。
これで人生終了だな。


名無しさん
いい歳の男でパートとかと聞くと、何か問題ある奴かなと思ってしまう。
名無しさん
可燃物の多い製品扱っているの知っているのに・・・。
こってり重い刑を。
名無しさん
隣のアパートは、臭いがキツくて住めないだろうね。
とんでもないことをしたものだ。
名無しさん
内部犯行の放火かあ??
これは重罪だろうなあ・・
名無しさん
死者無しでも極刑が候補に上がってくる殺人より重い刑。
ムシャクシャのストレス解消でやれるほど軽いものじゃ無いですね。


名無しさん
店員が火を放つとは!
日勤教育虐めか、痴情のもつれか
名無しさん
火の気がない業種だから放火・タバコ・漏電辺りだろうとは思っていたが、一番最悪なやつじゃんか。
名無しさん
放火した本人が一番驚いているんじゃ・・・。
こんなに燃える!?的な。
名無しさん
32歳パートの時点でおかしな人と予想できる。
名無しさん
周りの住宅もかなりの被害でしょう。弁償出来るの?バカな事したね。取り返しつかないよ。


名無しさん
放火がどれほど重罪か。知らないって恐ろしい。
一族に迷惑かけて情けない。
名無しさん
今建材不足を分かって居て放火(容疑)したのかな、 犯人は日本人??
名無しさん
物が燃えるって見てて楽しいよね!
名無しさん
嘘だろ?????
放火?????
幸い死者がいなかったとはいえ、大変な火災だった。
冗談じゃない。
厳罰程度じゃ済まないゾ。
名無しさん
犯行動機は仕事でストレスがあったとからしいけど嫌なら辞めろよ


名無しさん
江戸時代なら死罪ですぞ。
名無しさん
放火だったんかい!何しとんねん全く・・・一番罪重いこと知ってるのだろうか・・人生終わったね、いい迷惑だ。
名無しさん
なんでまた、放火はほんまに殺人と一緒やから人生終わるで
名無しさん
とんでもないことをしてくれたな…
名無しさん
以前のドンキみたいに客が火をつけたのかと思ったら従業員ですか・・・


名無しさん
本人は後悔か、それとも満足か?
名無しさん
逮捕早いな。
警察ナイス!
名無しさん
おじいちゃんになるまで牢屋で暮らしたかったんかなぁ??
名無しさん
放火、万引き、痴漢。この三つはタチ悪いし治らない。
名無しさん
はでにやったなー!


名無しさん
建材店のパートか
名無しさん
客じゃなくて従業員?
名無しさん
昨日のニュースを見ててとんでもなく燃え上がってて被害者の容態が心配していましたが、え!?放火だったの?幸いに死者はいなかったようですが、一歩間違えれば京アニや大阪クリニックみたいに大惨事なっていた。今回はガソリンではなくて本当に良かったけど、犯人は絶対に許せないです。放火罪なので無期懲役にしていただきたい。
名無しさん
江戸時代ならば、市中引き回しの上極刑だ。
理由は様々あるだろうが、仕事上のストレスならば、転職できかったのか。
名無しさん
これはどえらい罪犯しましたね。なぜそんな事したのか、今後出てくるでしょうが、何にしても人の命が危険にさらされる事したのは、許されない事ですね。
名無しさん
どんな理由にせよ、放火はいかん。


管理人の率直な感想

「イライラしてやった」「ストレスがあった」という供述をよく目にしますが、それを解消するためにしては代償やリスクが大きすぎやしませんか。
とてもじゃないが放火犯の心理は理解できない。

放火は重罪。捕まったら否が応でも人生終了。
多くの人が言うようにストレスを感じていたんなら仕事を辞めればよかった。

そのストレスの詳細を知りたい。
続報を待ちます。


コメント