小2女児が母親に首や腹を切られる…岩村樹里さん(7)死亡、「娘を刺したのか」救急隊員の問いに頷く【兵庫県猪名川町】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


8日午前4時20分頃、兵庫県猪名川町木津の住宅で、「娘が切られた」と父親(44)から119番があった。長女で小学2年の岩村樹里さん(7)が首や腹から血を流して倒れており、病院に搬送されたが、約1時間後に死亡が確認された。母親(43)も腹から出血して搬送されたが、岩村さんを刺したことをほのめかしており、県警は、回復を待って事情を聴く方針。

県警川西署によると、岩村さんは、両親と兄(10)の4人暮らし。当時、2階の寝室で母親と兄と就寝中で、異変に気づいた兄が1階にいた父親を呼びに行った。寝室内には、凶器とみられる刃物が落ちており、外部から何者かが侵入した形跡はなかった。

母親は搬送時、「娘を刺したのか」との救急隊員の問いにうなずいたといい、川西署は、当時の状況を詳しく調べる。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190908-00050060-yom-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
小2か… 口も立つし、女の子とは本気で喧嘩になるなんて言うから… 自分の子供刺し殺すってよっぽどだよ
知り合いから聞いた話だけど。同じ地域の人で子供の首絞めちゃったお母さんの話を聞いたことがある。その女の子、学校のクラスでも浮いててまともに授業も受けてないような子でその事件の後に発達なのがわかって療育受けるようになった。お母さんの方も精神科に通いつつという状況らしいけど、事件後は家族上手く行ってるらしい
結局何があってこういう事件になったのかは当事者にしかわからない。発達とか色々あって母親が追い込まれた可能性もあるわけで、同じ子供を持つ母親として他人事には思えない。住んでる地域で起こった上に書いた事件から意識が変わった。
「自分は大丈夫」とか「うちには関係ない」的に捕らえて無関係なのに想像で母親をただ非難するだけの人が一番ヤバいって気付いた方がいいと思う。色々な人が居るのが世の中だよ
名無しさん
どういう事情があったにせよ人を殺すなんてもってのほか。ましてや我が子を殺すなんて。
でも、年齢的に更年期に差し掛かるとか、年齢的に難しい時期での殺人は精神的に普通でないことも確か。
殺しなんてもってのほかとは思うけれど、こういうのって紙一重なんだろうなと思う。
もってのほかと考えてる自分は心身ともにまだ健康で幸せなのかなとも思う。
お兄ちゃんの気持ちを考えると辛いですね。
名無しさん
殺さなくてもいいのに。「やっぱり育てられない」と思った時に救済措置があったらいいと思う。産むのと育てるのが分業になってもいいでしょう。お母さんが一人で全部をやるのは無理ゲー。
名無しさん
先日も娘を刺した事件があったと思う。多いねぇ…。
未来がある子どもの命を奪ってはいけない。子どもは親の所有物ではないよ。
名無しさん
正直、子育ては綺麗事では済まない。ウチは、息子が2人。シングルで育てあげたけど正直、我が子だからこそ、殺すぞって思うぐらい腹立つ時も有った。でも、実際は、我が子だからこそ、自分の命よりも大切な存在。出来る訳が無い。
一時の感情に流されず、頑張って欲しかったですね。そしたら、娘さんが大人になった時に、必ず産んで良かったって思う時が有ったはずだから。


名無しさん
この母親はもう論外だが、カーっとしたり落ち込むことはある。教えてもらった別室休憩を私はしている。一人で飲み物を飲み気分転換。ただ別室休憩を可能にするために目を離しても大丈夫なような環境や部屋に普段から意識している。
極端な話、殺すくらいなら別の場所で暮らせばいいと思う。一緒にいることが全てではない。そのほうがお互いのためならその選択肢も必要。
名無しさん
私にも娘いますが、小学2年っていったら、まだ、可愛い時期で、何が理由なんだろう?と思います。
首や腹を刃物で切るなんて、殺そう、と思ってやってるんで、真相を知りたい…。
最近、子どもが犠牲になることが多い。
子どもの将来を、自ら親が、閉ざしてしまうことはして欲しくないと思うし、周りに相談できる環境が必要なのではないでしょうか。
名無しさん
育児ノイローゼですかねぇ。
私も小学生2人と幼児1人育ててますが小学生でも、色々大変なことあるよね。
私も少し前まで頭抱えてたけど、今は今日楽しければ!とスイッチ入れ替えて楽になりました。
なぜこんな悲劇が起きてしまったのか。
しっかり検証して欲しいですね。
小さな命が失われた事に深い悲しみを感じます。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
娘の首切って、自分は腹か
本気で自殺する気はなかったみたいね
名無しさん
自分の子供時代を振り返ると、よく刺されなかったと思うことがある。
母は、よく耐えてくれた。
小2なんてわがまま盛りだね。女の子だと甲高い声で人が傷つくことを平気で言ってくる。お母さん、我慢に限界がきたんだろうね。
名無しさん
親子だから口喧嘩もあるだろうが、刃物で刺してしまうほどに至らないのが普通。普通の精神状態を超える何かがあったんでしょうか。家族間の殺人が多いですね。


名無しさん
同じ二年生の娘を持つ母親としては、胸が痛いですね..
もちろん、母親はみんな違うし、年齢も環境も子供の性格もそれぞれ違うから、何が問題かなんて他人にはわからないと思う。
我が子も、口が達者で、気に入らないとその都度喚いたり泣き叫んだり口応えしたり、、とにかくその度に疲れるしイライラだってします。でも、殺したくなるほどの殺意は出ないけどな。。
まだまだ甘えたい幼い年頃の子のはず。刺してしまうなんて、よっぽど憎かったのかな。。原因が気になりますね..
名無しさん
本来、親の悩みは子供には知るよしもないし、知った所でどうしようもない。
厳しく言えば、親の悩みは子供には関係ない。
子供も1人格をもった一人の人間。
私物化して、殺すなんて言語道断。
名無しさん
10歳の兄のメンタルが心配だな、父親と強く生きてってほしい、
名無しさん
お兄ちゃんも相当な心の痛手を負ってしまったと思う。
名無しさん
お父さんは下に寝てたんですね。ワンオペ育児が想像できます。
名無しさん
これ、10歳の息子も危なかったと思う。
福岡でも、似たような状況で、早朝に子供4人殺してしまった母親がいた。


名無しさん
日曜日の平凡な家庭の朝に修羅場か。予兆は無かったのだろうか?
名無しさん
母親が精神的に病んでいたのか?
だとしたら、最悪の事態になる前に周りの人たちが何かしらの形で母親をサポートしてあげられなかったのか?
名無しさん
論点がずれてる。母親だけに育児をどうたらじゃなく、まず我が子を殺すことの異常性について論じられるべき。
名無しさん
中1の娘と本気で喧嘩した時に、やばかったよ。
感情が。男の子と違う、諭す、怒り、これだけ言ってもわからないのかという絶望…
でも、殺してはだめだ。
名無しさん
子供が反抗期で母親が殺したの?
確かに反抗期の子供に殺意を覚える人って多いらしいけど
名無しさん
こうゆうニュース見ると息が苦しくなる


名無しさん
育児や家事をすべて押し付けられ、夫の理解が足りず…。夫からの精神的DV等で育児ノイローゼになり、無理心中といったところかな。お兄ちゃんが助かって良かったけど、長期の心のケアが必要。
名無しさん
家族愛とか家庭の絆など今の日本では全く崩壊してますよね。家に居て安心できないなら本当にやすらぐ場所なんてどこにもありませんからね。(泣)
名無しさん
こういう事件が起こるたびに、地獄というものがあって欲しいと思う。
人間の刑罰では甘すぎる。
名無しさん
これは親ではなく鬼畜
親になれないならなってはいけない
名無しさん
うちの子も上が男の子で、下が女の子。二人ともこの子供たちと同じ年齢。たしかに女の子は腹立つこともあるけど、殺したいなんて1度も思ったことないな~。どんなけ腹立ってもやっぱり女の子って自分の分身みたいに思えてくるし。お母さん心の病気だったのかな??
名無しさん
亡くなったおじょうさんの両親と同世代です。「この子さえいなければ」「私も死にたい」と思い詰めたのでしょうか?
刑に服したとしてもおじょうさんは帰ってこない。残されたお父さんとお兄ちゃんが地域で孤立しないか、心配になりました。


名無しさん
ノイローゼになっていたにしても、何故、わずか7歳の娘だけを殺した?
名無しさん
こんな事件多すぎるよ。
どんな理由でも殺しちゃダメでしょう。
人が生きるには理由があるんですよ。
例え親でも人の命を奪っちゃダメなんですよ、マジで。
名無しさん
うちも娘がいて、生意気で腹も立つし怒鳴って喧嘩もするけど。
殺してやろうなんて思ったことはない。
名無しさん
「母親と兄が就寝中」で、母親が殺したの?
名無しさん
このニュースでいう【岩村さん】って誰?
全員が岩村さんじゃないの?
名無しさん
母娘ってやっぱ何か独特なものあるのかしら


名無しさん
先週くらいも娘2人刺して自分は死に切れなかった母親のニュース見ましたが、またですか。
なんで我が子に痛い思いさせるんだろう
本当に娘さんが可哀想です
お兄ちゃん目撃したのかな、、
名無しさん
殺人の中でも、自分の子どもを殺すって一番罪深いと思ってる。いつもこういうのって、精神的に追い詰められてたとか、言いだす人がいるのが疑問。
名無しさん
こんなニュースばっか
いい子ちゃん
2年生なんて全てが可愛い時代なのにお母さん追い詰められて犯罪者になってまで殺してまでどうなりたかったのか聞いてみたい。おかしな国だよ日本
名無しさん
平成以降、親が自分の子を殺してしまう時代になった
昔では、考えられないような事
何がどう変わっていったのだろう
昭和生まれでヨカッタ。
狂った人間が増加していってこの先の日本なんかもう無いんじゃ無いの?
名無しさん
もし子供に重度の障碍があったらこの事件に対する意見はまた違ってくるね


名無しさん
この世に神というのがほんまに存在するならばこういうことはおきないはずやろう
名無しさん
日本では無理心中、海外では殺人+自殺ってヤツか・・・
名無しさん
子どもを殺害した親って、刑を終えた後、どんな風に生きているのかなあ?
名無しさん
殺してしまうぐらいなら
施設に預けるとかできなかったのだろうか
名無しさん
はいざまぁ〜笑笑
奥さん捕まる前に俺のセイドレイにしたかったな!残念
名無しさん
子どもを殺すくらいなら施設に預けるとか、虐待しそうなら児相に自分で通報するとか色々選択があったはず。
死んだ女児は生き返らない。
我が親に殺される子は絶望だったのでしょうね。


名無しさん
子供の性格は親のしつけによるものでほぼ決まる
〔子供の発言や行動が気に入らないから〕とか〔育児に疲れたから〕と言った所だろう
親の怠慢だな
名無しさん
何故殺す?
自分だけ死ねばいいだろ。
名無しさん
殺意が高い殺し方、苦しまずにって感情はかけらもないな
「お前さえ生まれてこなければ!」って叫びながら刺したんだろう
名無しさん
どんな事情があろうとも問答無用で極刑でいい。
いつもこういう事案では執行猶予付きの有罪で流してしまってる事に国民は呆れるばかり。
名無しさん
発達障害、特に自閉スペクトラム症の子供は人に馴染まず、親にも懐かず、愛想も愛嬌もなく、可愛くないので、未熟な親に虐待されたり、キレやすい感情的な親に殺されたり、精神科医にモルモットにされて薬漬けにされたり、何かと受難が多い。
発達障害の子供は健常と違って、言語感覚も悪いから、上手にしゃべれないし、親とも兄弟とも誰とも打ち解けて話が出来ず、無口でコミュニケーション能力が無い為に、反抗的とか、親に逆らっているように見え、不貞腐れているかに見えたりする。
その為、子供っぽい親が、自分のイメージに合わない、アンニュイで子供らしくない発達障害の子を、慢性的に家庭の中でイジメたり、つまはじきにしたり、人になじまない、全然子供らしくない自閉スペクトラムの子の、孤独な気持ちを汲み取れず、いくら叱ってもいう事をきかない等と怒り出し、気が短くて未熟な親が、慢性的な児童虐待や、衝動的な子供殺しに走るのでは。
名無しさん
もうやめようぜ、未来ある幼い子を殺めるのは


名無しさん
子供の最期は、母親の恐ろしい記憶か…涙が出る。
同世代の子供がいるけど、子供の綺麗な目を見たら、そんな事出来ない。
また、いつも思うのだけど、「子供は父親に任せる」と思えないから、一緒に命を絶とうと思うのか…。もし、子供が父親になついていたら、自分だけで…とか思うのかな?わからない。
とにかく、何があっても、子供を道連れには止めて欲しい。
名無しさん
どんな事情があったのか知らないが、殺すのだけはダメだ。どんなに後悔しても、死だけは元に戻すことはできない。衝動的にやったのか、心に決めてやったのか分からないが、直前で思い留まってほしかった。一人の未来が絶たれてしまったのは、いたたまれない。
名無しさん
親が子を殺すなんて昔は猟奇事件だったが今じゃざら。
名無しさん
娘は亡くなり、母親は生き残る。
逆ってないね…
娘は命に別状無しで、死にたいなら母親一人で良いのに。
名無しさん
無理心中か。
一体どんな事情があったのか・・・
名無しさん
なぜ…動機を知りたい


名無しさん
子どもだけ亡くなる最悪のパターン。
お母さんの異変に旦那さんや、祖父祖母が気がついていたのか?
名無しさん
反抗あっても、慣れたら可愛い。心痛いな。
名無しさん
辛すぎる。子供が犠牲になるニュースは本当にきつい
名無しさん
酌量の余地無し
名無しさん
子供を殺すというのはダメ。
名無しさん
母親は、なぜ、娘を死亡させたのか?
娘に罪はない!


名無しさん
最近こういう事件多いなぁ
新学期が始まったストレスなのか…
名無しさん
ノイローゼ状態だったんだろうけど、30後半で子を持つと鬱やノイローゼになること多いな。適応できないんだろう。
やはり出産は20代でしておかないと子供がかわいそうだわ。
一夜干し
ノイローゼなら周りは気付けたんじゃない?
名無しさん
んで?
父親は何してたの?
名無しさん
旦那に対する嫌がらせか?当てつけか?
娘さんの驚きと恐怖はどんなだっただろう…
かわいそう過ぎる。
名無しさん
精神的に弱い人が本当に増えてる。何なんだろう…


名無しさん
自分の腹を痛めた子でしょう、なんで・・・・・・・
名無しさん
最近多くない?
何故、我が子を?
名無しさん
最近この手の事件多くないか?
なに?模倣犯?
名無しさん
我が子の首を斬る‥
どんなことがあってもそんなことは出来ない。
母親の前に人間失格過ぎる。
名無しさん
もう親や大人の背中を見て正しく育つなど無理な世の中だろう。
家庭を持つ、親になる前に、もう一つ義務教育期間が必要になってきている現代ではなかろうかと感じて止まない。
名無しさん
旦那の浮気で無理心中とか、、、


名無しさん
母親の実名報道を早く!
名無しさん
やれやれ、朝から聞かせられるニュースじゃないよ。
名無しさん
無理心中した親子の子供は亡くなって親は死にきれずにいることが多い
自分は痛みや苦しさから手加減するらしい
子供は殺しておいてね
残った子供が不憫なんて思わないで
子供の未来を奪うなんて親でも絶対ダメ!
名無しさん
子供を巻き添えにするな!みんなはどんな苦境にもめげずに生きているんだから。自分だけが不幸って思わないのが一番だと思う。周りと比べればキリがないしな。
名無しさん
いくら子供とはいえカーとなるのは分かるけど刺し殺すぐらいならその場から離れるなり…自分が出て行けば良かったのでは?
小2で殺される様な理由は絶対にない!
名無しさん
死にたいなら自分一人でイけ
罪もない子供を自分の所有物かのようにあつかって巻き込むな!


名無しさん
言い方わるいが、親も自殺に子供を巻き込むな!子供は死にたいと思ってない!
名無しさん
可愛いい我が子や連れ子に虐待する心理がわからん!自分の過去にトラウマが有ったとしても無抵抗の子供に暴力を振るう!本当に哀れとしか思えん!影みたいに寂しく誰からも触られず生きてても空気みたいな人だな!社会に出れない虫!これから人生楽しみな子供らを左右する資格はない!これから生きてても役にならない虫は消えてくれ!お願いします!
名無しさん
長男が可愛そうでならない。
時間はかかるだろうけど、お父さんと幸せに暮らして欲しい。
名無しさん
結婚して子供がいても幸せな家庭が築けるとは限らない。
名無しさん
何があったのか。父親はたまらないだろうな。
小2ならまだ反抗期でもないし、可愛い盛り。
名無しさん
なぜ?
母親も死ぬ気なら腹には刺さない
それにしてもなぜ?


名無しさん
無理心中を装った子殺しか。
名無しさん
子供は首を刺したのに、自分は腹か。
名無しさん
事件が起こる前に前兆はなかったのか??
この家族にとって誰も報われない。
やるせない事件。
名無しさん
残された長男の心情は如何許りでしょうか。
名無しさん
最近、子供を殺める母親のニュースを見る事が多い様な気がする。
名無しさん
生きていくのは大変な事ですよね。
でも子供に手を出したらあかん


名無しさん
旦那がDVだった可能性は?妻を追い詰めた原因は??
家族の歪みは、外部からだけで判断出来ない。
名無しさん
夫婦なかが悪くなって、子供を道連れにした可能性が高い!
名無しさん
娘は首で何故自分はお腹なのか
名無しさん
無理心中でもないし
なぜ娘さんだけ?
人を簡単に殺しすぎ
名無しさん
狂った女のせいで家族はめちゃくちゃだ!
名無しさん
この母親は家族を失ったね


名無しさん
なんでこんな事件ばっかなのかな
命の大切さを知らない大人多過ぎるよ。
名無しさん
躾に対し ”まじウザイ!” いまどきの
親子関係 あり得る事件ですね・・。
名無しさん
川崎の事件も岩崎こっちは岩村怪しい名前ばっかり
名無しさん
1人では死ぬのが怖いから、娘を道連れにしたんだろうな。
名無しさん
死にたいなら自分1人で死ねばいいのに〜
子供は死にたくなかっただろうに〜
名無しさん
勝手に産んで、勝手に殺す。
子供は、あんたの物じゃない。


名無しさん
長男は無事だった。
名無しさん
ど田舎の自然豊かな所です。
何があったかわかりませんが、未来ある子どもを道連れにしないで。
名無しさん
こういうのってだいたい、子供だけが亡くなりますよね。
お母さんは、子供は殺して自分が死ぬ勇気がないのでは?
私も母親です。つらいこともあります。
このまま死んでしまおうかって思ったこともあります。だけど、思いとどまりました。
死んだらラクになるでしょうが、子供の未来をもなくしてしまう。
名無しさん
何があったかわかりませんが…
何で子供を…
刺された子もショックだったろうに…。
精一杯償ってください
名無しさん
小2女児が死ぬまで刺し続ける姿を想像すると、ゾッとする。
名無しさん
子供は、親を選べない
親の状況、状態は、子供になにも関係のないことなのに、、、子供が死んで親が残る最悪のパターン、、、胸が痛みます
名無しさん
最近こう言う事件やたら多くない?


管理人の率直な感想

今年に入ってから親が子供を殺す事件がやたらと多い。

母親が子供を殺す事件は、高齢出産の母親と乳児などの未就学の子供が犠牲になるのが主で、産後うつ・育児ノイローゼが起因した無理心中がほとんどです。

今回の事件も無理心中の可能性が高いですが、謎だらけ。

犠牲になった女児は小学2年生で、日常生活の中で、ある程度のことは自分で出来る。
登下校も自分一人で出来るし、食事も用意してあれば一人で食べる。用意されてなくても冷蔵庫を開けてて適当に食べる。
お風呂だって一人で入れるし、一人で遊びにも出かける。

乳児のように付きっきりになる年齢ではなく、育児ノイローゼの可能性は低いんです。
障害を持っていたら話は変わってきますが、そのような情報はありません。(あっても今は出すべきではないと思いますが)

親子喧嘩の末かとも考えましたが、事件の発生時間が朝の4時20分。
寝込みを襲ったと考えるのが普通です。

「寝ている娘を刺し、母親も自らも腹を刺した」

これだけが事実としてハッキリと分かっていることです。
あとは、ただひたすら謎。

母親自身も寝ていて、早朝に起きていきなり犯行に至っているんですよね・・・。
もし「寝ぼけてた」とか言い出したら、どう考えたらいいんでしょうか。


コメント