【福山市スポーツカー女児死亡事故】精神科医師・高倉裕征の初公判「過失運転致死は甘い」白フェラーリで一般道120キロ暴走

スポンサーリンク
スポンサーリンク


おととし、福山市で軽乗用車にスポーツカーを衝突させ、軽乗用車に乗っていた9歳の女の子を死亡させるなどした罪に問われている医師の男の裁判がはじまりました。

21日に広島地裁福山支部で開かれた初公判で、医師の男は起訴内容を認めました。

起訴状などによりますと、福山市に住む医師の男(37)は、2022年6月18日午後8時25分ごろ、福山市霞町1丁目で最高速度50キロの道路を時速およそ120キロで走行し、交差点で対向車線から右折していた軽乗用車と衝突させ、軽乗用車に乗っていた当時小学4年で9歳の女の子を事故の衝撃で車の外に投げ出させて死亡させたなどとして、過失運転致死傷の罪に問われています。

裁判では、検察側から当時の実況見分などの結果や、亡くなった9歳の女の子の祖母から「被告人のことは許せない。まだ小学4年生で、真面目で優しい、友だち思いの子だった。重い処罰を望む」といった内容の陳述などが証拠として提出されました。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/rcc/1180539

「危険運転致死ではなく過失運転致死傷」名前も顔写真も出ない謎【ネットの声】

名無しさん
フツーにえぐい
名無しさん
これやらかしたのが精神科の医師ってのがもうね
名無しさん
なんでこれが過失なんだよ!?
医師だからか?これが危険運転でなくてなんなんだよ!
検察は交差点で120キロも出すことが危険でないと証明しろ!


名無しさん
過失運転致死は甘いだろ。一般道を120kmなんて危険運転でも足らない。殺人罪で起訴するべき案件
名無しさん
こういう人間は人を助けたいと思って医師になったんじゃなくて収入がいいから医師になったんだろうね
でも、ほとんどの医師が金なんだろうけど
名無しさん
イキった運転で人の命を奪い自分の人生も終了
名無しさん
医師免許剥奪。
絶対に許せんわ。
名無しさん
どう考えても危険運転致死だろ。結局軽い刑で済むよこれ。入っても5.6年で出てくる。


名無しさん
スピードはすごく出てるのに、名前出んのかーい
名無しさん
70km/h超過は過失じゃねーだろ。
それが危険じゃないってならなんで50km/hに制限してるんだって話じゃねーのか。
違法行為は危険だから違法なんじゃねーのかよ。
危険運転が適用できない理屈はいつ考えても理解に苦しむわ。
名無しさん
暴走して過失はおかしいでしょ
名無しさん
何の為に医者を目指したんだ?金を稼いでスポーツカーに乗って人を殺す為に医者になったんだね。この子とこの子の家族の為に一生十字架背負って2度と車のハンドルを握るな。医者で有る前に1人の人間として幼い子供を殺した自分は無差別殺人の犯人だって事を自覚する必要が有る。
名無しさん
カッコいいだろ〜
見てくれ〜
俺は 勝ち組だ〜
あ〜やっちまった〜
かな?


名無しさん
情報が抜けていたので補足
福山市木之庄町の医師、高倉裕征
名無しさん
岩崎整形外科の精神科の医師だったな
反省してないだろこいつ
名無しさん
危険運転致死
間違いない
名無しさん
苦労を知らないわがままし放題で高いオモチャ飛ばして小学生の女の子死なせる34才のクソガキ
本当しょうがねえな世襲ボンボンは
名無しさん
地元の者です。あの道を120キロで走行するとか、ありえないです。
厳しく罰してほしいです。


名無しさん
以前にも悲惨な事故にも関わらず車をコントロールできていたとか言う発想と同じでおかしい。
過失運転じゃない危険運転の殺人行為ですよ。
名無しさん
人通りがあるところでゴルフの素振りをして人を怪我させたら「過失致傷」にはならない。怪我をさせるつもりはなくても怪我する可能性は容易に予見できる危ない事だからだ。
運転免許を取得している以上、大幅な速度超過は事故の確率を跳ね上げ他者を死傷させる事は容易に推測できるのだから過失ではなく未必の故意による殺人だろう。
名無しさん
命を守る医者なのにと思ったけど、医者は人の死に慣れているから、一人死んだな程度なのかな。スピード出したいならサーキット場とかでやれよ。
名無しさん
ナルシストの精神科医だっけ。
許せない。
名無しさん
この事故最初は、直進側のスピードの事が出てなくて右折側の爺さんが高齢者だから曲がったのが悪いって叩かれてたんだよな。


名無しさん
こんな車37歳で買える医師なんざ、どうせ、ナナヒカリだろ。
国公立出て勤務医で37歳じゃとても買える代物じゃない。
自分の後輩の女の子、サラリーマンの家庭出身で勉強して某国立大出て大きな総合病院で心臓外科医やっていたが、10年以上同じ日産マーチに乗っていたな。
もとい、人の命を預かる身でヒトを殺めるなんざ医師の資格なし。
名無しさん
制限速度の倍以上で走行してても「過失」ですか…
怖くて公道を利用できないっすね。
名無しさん
いくら直進の方が優先といっても、相手の想像の範囲を超えた速度で走っていれば事故が起きる可能性は高い。サーキットと違って公道では注意散漫な運転をしている人も一定割合で居るからなおさらだ。医師でフェラーリを買うほどの車好きなのにそれが理解できていないところに驚く。
名無しさん
信号機の多い福山駅前大通りで、120㎞はありえん。それも夜間。
名無しさん
人を救う仕事の人が人の命を奪う事になるとはな。
どうせ医者なんて金儲けするための職業なだけだろう。
厳罰と誠意ある賠償を頼みます。


名無しさん
そんなに飛ばしたいならドイツに移住してアウトバーン走れや。でも医者としては小物だから移住は無理か?笑
名無しさん
法定速度の1.5倍以上出したら過失じゃなくて危険運転でいいと思う
名無しさん
高速道路じゃあるまいし
120km/h出してる方がアホ
何が飛び出すかわからないのが一般道路
名無しさん
法改正して、殺人罪の適用をすべき。レース場ではないのだから、120kmで一般道を走るとどうなるか、医師ならわかるはず。車が凶器化しているのだから、交通法で捌いてはだめだと思う。それに、過失運転?
日本の法律はおかしいですね。
名無しさん
これは完全に危険運転の殺人罪だ。


名無しさん
一般道を120キロで走行した事故を
過失運転はおかしい、危険運転で争ってほしい。
名無しさん
ヤブ医者が!!
名無しさん
一般道で60キロオーバーやっても過失なんだね
うっかりアクセル踏んで100キロ超えてるのに気づかなかったのかな?
こんな法律なんだし通り魔やりたいなら車使った方が刃物より罪が軽くなるね
名無しさん
高速でもないところで猛スピードで走る事自体殺人未遂行為なんですけど
いい加減悪質運転に殺人起用しません??
名無しさん
じゃ
何をしたら危険運転になるのですか?
制限速度50kmの道路を120kmで走っても危険運転ではないのですか?


名無しさん
街中で制限速度の倍以上のスピードで暴走して事故起こし相手を死亡させといて危険運転でなく過失ってのも…
名無しさん
誰に忖度して過失運転にするの?
うっかり120km出しちゃったと本気で思っているの?
法律の専門家になると一般常識が欠落してしまうのでしょうか。
命の重みも勉強してください。
名無しさん
医師を辞めたとか社会的制裁を受けたとかで刑が軽くなるならそれこそ神も仏も無い。
名無しさん
危険運転の適用要件をもっと明確に、市民感覚で正しい状態にすべき。
制限速度の2倍、もしくは制限時速から50km超で危険運転でいい。
50キロ超過は危険だから反則点設定も高いんでしょ。
だからと言って制限20キロ道路だと40キロでも危険だし。
そのうえで事故を起こしているんだから、危険運転だったってこと。
名無しさん
120キロまで加速するには、自らの意思でアクセルを踏まないと、その速度まで到達しないはず。なぜ故意ではなく、過失と判断するのかが私には分からない。


名無しさん
過失運転ではなく危険運転やろ
名無しさん
どう考えても危険運転なんだよな
名無しさん
なんで過失なんだ!!
危険運転致死傷だろ!!
名無しさん
車を衝突させて死なせたのなら、過失ではなく故意だろ。危険運転を適用すべき。
名無しさん
なぜこれが危険運転にならないのか非常に疑問。制限速度を70km/h以上オーバーして安全に走行させられるわけがない。制限速度+60以上(50でもいい)での事故はすべて危険運転として、それ以下の速度での事故はケースバイケースで判断くらいにしないと意味がない。


名無しさん
まぁ、医者といっても医師免許試験には人格適性の項目はないから。
当然、とんでもない奴が医者になり暴挙に出ることもある。
医者の皆がみんな、人命のために仕事している訳ではない。
世間一般で考えると、肩書きと収入のために医者をしている人間の方が多いでしょうね。
名無しさん
若い開業医さんなのか、一発当てた若社長さんなのか、、
ウチの田舎の田んぼの一本道を、サングラスかけてブォンブォン白いフェラーリの若ゾウ様が行ったり来たりしてます。
麦畑の中で軽自動車に囲まれ一緒に信号待ち。
くれぐれも他車には迷惑かけないでください。
名無しさん
軽自動車ではな…ひとたまりも無かったろう
名無しさん
飛ばすなとは言わん、だが時と場所、状況をわきまえろ!罵蚊タレが
名無しさん
医師会にしてみれば懸命に身内を守っているつもりなのだろうが、長期的に医師自体の信頼を貶める事をしている事に気が付いていないようだ。
どんなに良い事をしても、スゴイ事をしても「どうせ医者だからでしょ?」と色メガネで見られ、偏見に苦しむ日が来るように思えてならない。
医師会は悪事にはしっかり対処すべきです。


名無しさん
思うのだが、国家資格全て失うにする。そして、免許取得不可にする。お金があると同じ過ちを起こすから。裁判での判決だけが、罰では無い。
名無しさん
「死亡させる」こんな言葉あるんですかね。別に殺意がないとしても「殺した」「命を奪った」でいーのでは?
名無しさん
37才のドクターでフェラーリとはね。名前を出せないのは国籍の問題かな?だとするとたまに納税免除されてる場合もあるからなぁ。
名無しさん
危険運転のハードルが高すぎる
追突等10:0の事故でかつ複数人の死傷者がいてようやく危険運転になっているようなので、右直事故だと過失割合も変わって危険運転の適用は厳しいのかな
名無しさん
改めて事故の映像を見てみたが、酷い。。。
どんだけスピードを出して衝突したのかが改めてわかります。
しかし、当時は医師の名前はSNS上で上がってはいたが、容疑者でしょ?
なんで名前を出さないんだろ? 刑が確定してないからなのかな?
初公判まで2年の歳月がかかるのもどうなのかなぁとも思うけど、、、
被害者側の心情を考えると辛いですね。


名無しさん
医師のような上級国民さまは、見えざる手で守られているんですよ。
名無しさん
右直は右折の責任重いけど120キロ出してる直進車は死亡事故なら無期懲役でいい
名無しさん
高給高学歴には優しい社会ですから
無職は厳しい世の中です
名無しさん
軽くて無期でいいんじゃね?
名無しさん
ドライバーに優しい社会ですから


名無しさん
この「医師の男」はなぜ、匿名なんだ?
こういうやつこそ、氏名を公表すべきだ。
名無しさん
なんでこれが危険運転にならない?
名無しさん
殺人事件にしてよい案件
名無しさん
悲惨な事故だけど女の子はシートベルトしてて車外に投げ出されたの?
フェラーリも運転技術なんか無くても金さえあれば買える車なので遅かれ早かれこういった事故はいつ起きてもおかしくはない…
医師が人の命を助けるのではなく奪うなんてシャレにならん
名無しさん
一般道(50制限)を120で走って過失?
いやはや、高級スポーツカーに乗ると新しい資本主義の恩恵が付くんですかね?


名無しさん
なんでこれが過失なの?120㌔はうっかりで出るスピードじゃないだろうが。危険運転とした刑罰でも足りないくらいなのに。浮かばれないよ。
名無しさん
包丁で刺すより刑が軽くなる意味が分からない
名無しさん
法定速度を守らずに事故してるなら全て危険運転に該当させて下さい。そして、危険運転の最高刑は死刑でいいです。
名無しさん
我が物顔で猛スピード走行する医者はマジで多い
名無しさん
こんな悪質な運転で人殺しといて数年の懲役で済む日本ってどうかしてるわ。
無期懲役か死刑が望ましいと思う。
刑法が甘い日本はどうしようも無い。
だから無謀な運転も無くならない。


名無しさん
もちろん事故を起こしたこの医師が悪いのは疑いようがないのだが、女の子もシートベルトをしていたら…と思うと本当にやりきれない。
名無しさん
スーパーカーってストローク無いから
公道の段差や歪みでコントロール失いやすいのよ
名無しさん
下手くそは運転するべきではない。
名無しさん
一般道を120キロという猛スピードで走行しても過失運転程度で済ませるようでは危険運転を設けた意味がないように思うが。これで5年やそこらの刑で出所されたら遺族としては到底納得できないでしょう。もっと危険運転のハードルを下げて遺族の気持ちに寄り添う刑罰にしてほしいと思う。
名無しさん
過失運転致死だと医道審議会にかけられて免許はく奪だろうね。
というか37でスポーツカーを乗り回せる医師はそもそも学生の時から親に高級車を与えられて悪いことたくさんできるくらいには実家太いぞ?賠償金は山ほど請求できるのが救いか


名無しさん
以前も東名で、医者の坊っちゃんがスポーツカーで追突、死傷させた事故があったな。
何だかに刃物だわ。
名無しさん
一般道をこのスピードで走るのは殺人では?
そもそもアウトバーンがない日本で120キロも出る車は要らない。規制するべき。
名無しさん
危険運転が適用できないのであれば、車を凶器とした無差別殺人として裁けないものか…
名無しさん
9歳の児童の未来を奪った医師の不法行為、許されないものだと思います。どうやって罪を償うのか、いえ、決して償えるものではありません。この加害者、大した罪にもならず、数年後には何食わぬ顔で医者をしているはずです。許せない。せめて名前を公開すべきです。
名無しさん
すぐ娑婆にでてきて、またスピード出すさ。
これを笑い話にして、いつも通りの生活に戻る。
被害者やその家族は、二度と元の生活には戻れない。
加害者が守られる法律ってなんだろ。
日本も自警団を作った方がいいのではないだろうか
名無しさん
この加害者は一方的な過失で幼い女の子の命を奪った。絶対に許してはいけない。
この加害者は今後、一般社会で普通の生活をさせてやる価値は無い。生かしておいてもまた社会に被害を発生させるだけかもしれない、普通の生活を送らせてやる社会的意味が一切無い人間だ。
この事故は確信の故意による犯罪だ。 恐らく懲役10年すら課せられないのではと思うが、まず一方的な過失による死亡事故には死刑を設定するべきだ。
個人的にはそれより甘くなる刑罰は理解出来ないが、懲役刑においても最低でも20年以上でもって処分するべきだ。
厳罰化すると加害者が逃げる、という屁理屈があるが、今は年々ドラレコの普及が拡がっており、街頭の防犯カメラも増加している。
いつまでも昔の感覚を言い訳に、罪のない方を被害者にし、見殺しにする社会は変えるべきだと考えます。


管理人の率直な感想

この医師はこの事故以前から暴走やイキリ運転の目撃情報が多数あり、地元で「いつか事故る」と言われていたことが分かっています。

【広島県福山市9歳女児死亡事故】白フェラーリ運転の35歳医師「以前から駅前や中心街で爆音・暴走・猛スピード」目撃情報
事故で9歳の女の子が亡くなりました。 事故現場に残された車両…。前の部分が激しく壊れていて、当時のスピードや事故の衝撃の強さをうかがわせます。 警察によりますと、18日午後8時半ごろ福山市霞町1丁目で、交差点内を右折していた軽乗用車と、対向...

これだけ悲惨な事故を起こしておきながら名前も顔写真も出ないという謎。
そして危険運転致死ではなく過失運転致死傷という謎。

ご遺族が納得できるはずがない。
市内での暴走を見ていた地元の方々も到底納得できないでしょう。

女の子の命がなくなってるんです。
この男の常習的な暴走の一コマで。

最高速度50キロの一般道を時速120キロで走行するなんて常軌を逸しているし凄惨な事故を起こすのは必然と言えます。
それでも問われる罪は軽い。

なぜか守られているようなので当方で高倉裕征被告の顔を出します。

僕もご遺族と同じように重い処罰を望んでいます。
果たして反省の弁は出るのか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました