【神戸連続児童殺傷25年】元少年A・酒鬼薔薇聖斗の現在「近所に住んでた」の声も…名前変え結婚、嫁と子供、マークされた人物など

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神戸市須磨区で1997年に起きた連続児童殺傷事件で、小学6年だった土師淳君=当時(11)=が殺害されてから24日で25年となった。

父親の守さん(66)は加害男性に対し、「なぜ、次男の命が奪われなければいけなかったのか。問いに答える義務がある」と呼び掛けるコメントを寄せた。

医療少年院を仮退院した2004年以降、加害男性からは淳君の命日前に手紙が届いていたが、18年に途絶えた。守さんは弁護士を通じたコメントで、「私たちは真の解答を求め続けている」と心情を明かし、「自らが犯した残忍な犯罪に向き合い、真実を導き出す必要がある。手紙を書くという行為はその方法の一つだ」と男性に訴えた。

守さんは今年4月施行の改正少年法にも言及。選挙権年齢が18歳に引き下げられる中、18、19歳が引き続き保護の対象とされたことについて、「権利を与えるが、罪を犯したときは少年法で庇護(ひご)するということは異常な状態であると思うのが当然。完全なダブルスタンダードだ」と指摘。「少年法の基本的な精神には賛同している」とした上で、「遺族というような形の深刻な被害者を生み出す場合は、考える次元が大きく変わってくる。バランスを欠いた考え方は許されることではない」と批判した。

事件は97年2~5月に発生。小学生5人が相次いで襲われ、4年生だった山下彩花さん=当時(10)=と淳君が死亡。当時14歳だった加害男性は逮捕後、医療少年院に収容された。

参照元:https://www.jiji.com/jc/article?k=2022052400076&g=soc

元少年Aの現在、事件発生当時にマークされていた人物など【ネットの声】

名無しさん
加害者だった少年は大人になり、名前を変えて生きている。結婚していれば、子供もいるかも知れない。
でも亡くなった小学生は、大人になって夢を叶えることさえ出来ない。
11歳の小学生の命を奪った少年Aを、私はやっぱり許すことは出来ない。
あまりにも亡くなった小学生が、不憫過ぎる。
名無しさん
理由を聞いたところで今更答えないだろうし、答えたとしても嘘しかつかないだろう
問題は当時14才とはいえ殺人犯が野放しになってること
せめて加害者の氏名ぐらい公開しないと、被害者が浮かばれないね
名無しさん
身元がバレそうになるとキレては逃げて、引っ越してるらしいから、いつまで罪を償えば、なんて認識なさそう。
子供もいるなら、少しは当時の自分と向き合えてたらいいけど。
自分の子供がされたらどう思うか。


名無しさん
当時、自分が15歳だったので、自分よりも年下がこんな事件の犯人だったと報道されて、背筋が凍りました。
1人でお風呂とか入っているときなど、怖かった記憶があります。
名無しさん
地元なので新聞で記事を読みましたが
加害者は手記を出版するまでは、毎年被害者遺族に手紙を送っていました。
被害者の気持ちに変化が見られる、とご遺族の方の言葉が載っていて、これから…という矢先に本が出版され、その後手紙はこなくなった…。
加害者の中で、区切りをつけたつもりなのだろうな、と感じました。
ご遺族のいたたまれない思いは置き去りにされたままです。
名無しさん
本売ってぶり返してるからなあ、、
名無しさん
懐かしい。。
犯人うちの近くに住んでました。
名前変えてますが。
名無しさん
結婚して子供いて教師になってるって本当ですか?


名無しさん
教師?
本当だとして小学校だったらやばいね
名無しさん
板橋区の東武東上線に住んでいましたよ
本当です
今はどうだか️
名無しさん
彼は今どこにいるんだろね
名無しさん
アマシンチロウは現在都内在住だそうだ。
名無しさん
そうか…社会復帰してるんですよね…。


名無しさん
土師くんだけやなくて女の子も殺害されてる…その女の子が自分の同級生の職場の同僚の娘さんやった…その衝撃が今でも忘れられへん…
名無しさん
酒鬼薔薇が近所に一時期住みました。
本当に嫌だし、恐かったです。
性犯罪者や彼がどこに住んでいるかは、噂でもよいから警察はどんどん教えてもらいたい。
名無しさん
5人襲って2人殺めた獣がその辺を歩いているって事なのか…
名無しさん
どの様な家庭環境で育ったのか。?
確か近所の人が顔隠して、あの親有ってこの子有りって感じです。
と答えてたの覚えてる。
名無しさん
逮捕後犯人を見てきた専門家はどう思っているんだろう


名無しさん
酒鬼薔聖斗を名乗り警察には「さぁ、ゲームの始まりです。愚鈍な警察諸君 僕を止めてみたまえ」と挑戦状は当時のメディアを一色に染めた。
子供の首を校門の上に置くなど今考えても猟奇的には違いない。
数年前に本を出版した時にもかなり話題にはなったが、「酒鬼薔聖斗」という名が一部では神格化している部分もある。
実際に「酒鬼薔聖斗に憧れた」という犯罪者も少なくない。
今の若い子たちは事件自体知らない人も多いだろうが、SNSとは切れない現代社会においてこういう猟奇的な犯罪者にとっては、今の方が犯罪を起こしやすい環境にはあると思う。
名無しさん
この事件の話が出る度にいつも思うのだけど、犯人が長男だという理由だけで3人兄妹の中で1人だけ殴られたり両親から酷い虐待を受けてたの知ってる人がいったい何人いるのかな?と。
悲惨な家庭環境の中で、唯一味方になってくれたのが祖母1人。
その祖母が亡くなってから生命というものについて考えるこむようになり、最初は蚊を集めて観察することから始まり、次第にエスカレートして他人の命を奪うまでになったわけだけど、世間の人の殆どは事件に至るまでの経緯を知らないで叩くだけ。
彼は明らかに虐待による解離性同一性障害であったし、真に責められて牢屋に入るべきは彼を虐待した両親の方だと私は思う。
名無しさん
犯人は変わってないよ。本人が書いた『絶歌』、読んだ訳じゃないけど内容について述べたもの見ると、本人が医療少年院出てからどれだけ苦労したかの話ばっかりで被害者への謝罪は巻末のところで少し述べているだけ。
事件をもう起こさないのは、捕まって刑務所に入れられるのが分かっているから起こさないだけ。少年院出てから四国、静岡県浜松市、神奈川県、東京都足立区などと少年Aである事がバレると転々と住所を変えていて、足立区に住んでいた時は近所で動物の殺害死体が頻繁に見つかり、この元少年Aの仕業と言われていて、この足立区在住の2015年に週刊新潮の取材に最初は人違いだと大人しく対応していたが、取材記者を恫喝、10分ぐらい追いかけ回すほどで記者は何も変わっていなかったと書いている。
納得いく理由なんてないよ。猫など殺す時に快感を覚え、人間も殺してみたくなり実行した異常性格者なんだから。
名大の女子大生と同じ。
名無しさん
自分を特別だと思い手記で大儲けしようとした酒鬼薔薇聖斗に反省の気持ちとかあるとは思えないわな。
サイコパスの殺人の動機ってなんだろうか。
名無しさん
怖いな、身近にいるかもしれないんだよ。
犯人は勝手に区切りつけたみたいになっているけどそういう部分も人間性が出るというか。今でも歪んでそう。
犯人の収入源は被害者への補償にならないだろうから絶対本は買わない。
自分本位の自分を守るための言い訳の本なんて見る気もしない。


名無しさん
週刊誌の記者がサカキバラを追い取材をした。最初は本人ではないと否定していたが、追及する記者に!てめーなめてんのか…云々と逆ギレしたと記事を目にした。
何事も無かったように暮らしているかもしれないが、人の本質はなかなか変わらないので何かのきっかけで、危険な方向へ行ってしまう気がする。。残虐な殺人を犯した人が世間に、普通に暮らしていて、周りの人はその事を何ら知らない社会…ある意味怖い。
名無しさん
かつて自分はこんな酷いことをしたんだ、できる人間なんだぞと、“優越感”を感じながら生きてる気がする。
名無しさん
加害者が大人だったらどんな刑罰になっていたか、想像つきますよね。
当時14歳だったからお咎めなしでのうのうと生きているなんて納得いかない。
名無しさん
なぜ殺したのか、これと言って特に理由は無いのかもしれない。どこの国でもある一定数のサイコパスが存在していて加害者はそのうちの1人だった。加害者は本能に従った結果殺人を犯してしまったみたいな感じかな。
名無しさん
これ、土師さんはお子さんの首を校門に置かれてさらし者にされてます。
事件前には殺意のあった傷害事件も起こしていて、事件前には金槌で女の子を殴る→暫くしてから金槌で女の子を殴って死なせその帰り道に他の女の子の腹をナイフで刺してます。
そいつが出所して本とか出してるんですよ
許せます?


名無しさん
幼い子供を残酷に殺されていくら相手が少年で更生してようが一生苦しんで欲しいのはまあ当然かなあ
名無しさん
『少年Aこの子を産んで』の20年位前の本にAが逮捕された後の家族の生活がめちゃくちゃ大変だと言うのがよく分かるのだ。近くの親戚の家に身を潜め、警察による連日の調書だの、二人の弟は、県外の施設に入ったり、あまりの事に親の体調が悪くなったりでしち面倒くさい状況なのがよく分かるのだ。
名無しさん
当時の私は、加害者が中3と知り、加害者の家族がめちゃくちゃ大変だと言うのも知りました。ちなみに私の世代の子供が思春期に近づいてるから余計に不安に思う。
名無しさん
今じゃ結婚してのうのうと暮らしてるそうな。。
片っぽは被害で苦しんでて、もう片っぽは結婚して妻と子に囲まれてワイワイとか今考えても理不尽です。
名無しさん
大人になってウィキペディアで事件の詳細を知りました。読むのには覚悟がいる内容でした。
動機である「衝動」は、本人でも説明はできないでしょう。持って生まれたものなのか、育ってきた過程で何かに影響されたのかは分かりませんが…。


名無しさん
理由なき衝動殺人と言われてしまえば尚更、なぜ我が子だったのかと答えを求め続ける土師さんのお気持ちは、親の立場としては解りすぎるくらいで辛い。
先日、深夜のドキュメンタリーを拝見したが、被害者でありながら加害者が少年と言うだけで詳細は何一つ聞かせて貰えない。加害者は少年法という悪法で守られても、被害者の人権や権利が長く無視されてきたことは何故なのか、司法に問いたい。
名無しさん
それでも何の罪もない子供2人が人生を奪われ、ご家族は奈落に落され、加害者は何も無かったかの様に生きている。
名無しさん
この事件、犯人が捕まるまで様々な不信者情報、未確認情報が流れてたがロバートKレスラーだけがそういう情報は全くあてにならないから全て無視すべきと言ってて、犯人捕まった時この人やっぱスゲーなと思った記憶がある。
名無しさん
ひょんなことで知り合った人が、彼らと共に遊んでたという人でした。
タンク山とか懐かしいって言ってましたが、多くは語りませんでした。
それだけ衝撃的だったんだろうなって察します。
遠くの時間のつもりだったのが、意外と身近にある、そんなこともあるんだなって実感した。
平和になってほしいなぁ。
名無しさん
当時はネットがなかったけど、お医者さんのお父さんが疑われて、叩きも酷かった覚えがある。
ネットがなくて個人情報保護されてない時代だから、直接電話や郵便が来たと著書で読んだ。
恐ろしい。
遠く離れた関東の中学生だった私にも「お父さんが犯人」という噂がきたもの。
今も昔も被害者家族への誹謗中傷ってあった。
心が痛むね。


名無しさん
そんな疑惑あったっけ?神戸市周辺に住んでたけど、聞いた覚えないな。
でも山梨の道志村のキャンプ場の件でもお母さんが疑われてたりしてるのだから、惇くんのお父さんが疑われても全然不思議じゃ無い。
名無しさん
お父さんが…ってのは近所レベルの噂話しゃないですか?
恵まれた家庭の子が…という記憶がありますね。
可哀相でした。
名無しさん
地元だとお父様じゃんなくて、近隣の医療大学生と医療専門学校の学生がマークされてたイメージ。マスコミはずっととんちんかんなことを言ってたけど。
比較的若い男性を中心に職質かけたりしてたよね。友中の同級生とかはみんな誰か知ってたみたいだけど。
名無しさん
え、リアルタイムで毎日ニュースやワイドショー、週刊誌の広告見てたけど、お父さんが犯人かもなんて噂、聞いたことなかったよ。
むしろ同情でいっぱいな世の中だったけどなぁ。
名無しさん
地元民ですが
最近実家整理してたら犯人が捕まる前登下校時に皆もたされてた防犯ベルがでてきた。
当時、父親が疑われるような話は聞いたことがない。
授業中犯人が入ってくる可能性があるとかで教室のカギをかけていた覚えがある。
犯人は学生じゃないか~って噂は回ってたんじゃないかなと自分は思ってる。


名無しさん
「父親犯人説」が有ったという話を疑ってる人がいるけど、自分が聞いたこと無いだけで嘘呼ばわりはいかがなものかと・・
一番身近な人が疑われるのは松本サリンとかでもあるように良くある話ですよ。
少年だというだけで加害者に甘いのも昔からです。
名無しさん
私は当時、事件現場のすぐ近く、名谷に住んでいました。臨月のお腹をかかえて、少年が逮捕されたというニュースに衝撃を受けました。お父様が犯人と疑われた、とは記憶にありません。
名無しさん
確かに、当時お父さんが犯人ではないかという説も流れていました。wikiでも確認できます。ただ、どう見てもあの犯行声明文の稚拙な字や内容から、犯人は大人とは思えませんでしたけどね。
名無しさん
当時子供だったから記憶が曖昧なんだけど、テレビでは(おそらく新聞でも)お父さんが犯人なんて言われてなかったような…
それどこの情報?週刊誌とか?
名無しさん
ひがしと書いてA少年だったきがする。


名無しさん
犯人と同世代です。同世代が起こした殺人という大事件だったのでTVにかじりついてニュース見てたの覚えてます。週刊誌に犯人の顔が載ったのを親が買ってきて見ました。未成年であってもこんな事件起こしたら裁かれなくちゃいけないと中学生ながら思いました。
今は親になったから、子を亡くすのは耐えられない。犯人はちゃんと罪を償って改心してるのでしょうか。改名して何もなかったように普通に生きてるなんて理不尽。
名無しさん
地元民ですが事件発覚当初から警察は若い男の犯行と踏んでたと思います。
当時私の実家や同級生の家にも警察が来ましたし、付近の同世代の居る世帯への聞き込みはやってたみたいです。
名無しさん
流石に事件当時から子供を疑ってたと言う人は話盛りすぎでしょう、そんなの犯人が判ってる今だからその情報に引っ張られてるだけ。
当時のテレビなんかは、犯行声明に難しい漢字が使われてるから、ある程度の年齢がいってる人物の犯行だとか言われてた気がする。
少年犯罪のデータも少ない頃だしね
名無しさん
近畿近県で年は犯人より2つ下ですが、大阪府から転校生が居るとのことで「酒鬼薔薇事件犯人の弟がウチの学校に転校して来る」などと言う根も葉も無い噂が流れたりしてましたね。
(彼はその後私の級友となった訳ですが…笑)
そしてそれを間に受ける大人も少なからず居た。
お父様を犯人だと言ったり、今も昔も憶測で発言して噂にする者が居るのは変わりません。
全くもって馬鹿馬鹿しい話です。
名無しさん
元刑事とかいうコメンテーターが、「事件当日校門近くに停まっていた黒いブルーバードが怪しい」と言ってましたね。
あと犯人が捕まってから、写真誌「フォーカス」に実名と顔写真が大きく掲載されました。


名無しさん
当時近隣の大学に通ってましたが、同輩が職質受けまくってたので犯人は若い男ではと噂されてたな。
名無しさん
宮崎勉みたいな人が犯人だと思ってたし、父親は疑わなかったなあ
顔写真もでまわってたね
もう改名してるだろうけど東クンね
名無しさん
犯人が衝撃的すぎて、お父さんが疑われた記憶がないです。
名無しさん
お父さんが疑われてたとか、初耳だな。
全く関係ない女の子もこの事件の後に「知らないお兄ちゃんに殴られて」殺されたからね。
名無しさん
お父様が疑われていた記憶がないんだよな。。
最初から犯行声明、ガキが書いたものって思われてた覚えが。。


名無しさん
衝撃的なニュースを覚えている。
14歳の少年がなぜあそこまで残酷な事ができるのか?どんな家庭でどんな風に育てたらあーなるのか?被害者の家族の事を考えたら辛いです。
今は加害者の人も名前を変えてどこかで暮らしている。急に普通の生活は送れないと思うが。違う事件を起こしたりしなければいいが。
名無しさん
20年ほど前に私が勤めていたお店に、出版社の方とご一緒に土師さんがいらっしゃっていただいたことがあります。
ご家族で食事に出かけても、あんなことがあったのに楽しそうに食事している…
と聞こえるように言う方もいるとお聞きしました。
その時、犯罪者は守られて被害者側がなぜこんな思いをしなければならないのかと怒りが湧いてきて押さえられなかったことを覚えています。
他人にはわかりようのない辛い思いをしている方々に、優しく接することのできる方がもっと増えることを願います。
名無しさん
ふと、先程、仕事の休暇中にこの事件のWikipediaを見ました。
首を締め付けられている時、どんなに苦しかっただろうと涙が出そうになりました。
本当に未だにこのAは許せない。
手紙も途切れて何年も経つとの事で余計に許せない。
ちょうど昨日、小学低学年の息子が学童で何もしていないのに同級生から何度も何度も殴る蹴るの暴行を受けて、怖くて逃げたのですが後ろから追いかけてきて馬乗りになりまた殴られたと妻から聞きました。(馬乗りの時に学童の先生が気付き止めた)
今日、事実確認を学童先生にするみたいですが、私は全力で息子を守ろうと思います。
少し話が個人的な事になってしまいましたが、我が息子が殴る蹴るされただけで冷静さを保てないくらいなのに、惨殺されたなんて、本当に一生許せるわけないし、一生悲しみに押し潰されます。
本当にこのAは何をしても一生許せない。
名無しさん
私は埼玉で、この事件の犯人と同じ歳、学年です。
事件当時、14歳で同じ歳の少年がこんな惨い事件の犯人だったことは実にショックだったのと同時に、この頃から社会の様々な出来事に関心を持つようになりました。
同じ人間に生まれても、14歳にしてどうしてここまで著しく歪んでしまったのか、同じ歳に生まれた者として、彼の生い立ちを詳しく尋ねてみたいです。
名無しさん
少年Aと同じ1983年生まれです。
この事件は本当に衝撃的で今でも忘れません。
確かその後に、バスジャックをした少年も1983年生まれで。1983年生まれは危ない!なんて言われました。1983年はちょうどファミコンなどのゲームが発売した時期ぐらいで、ゲームで育った子ども達だから凶悪犯罪が増えてるなんて言われていたのを覚えています。


名無しさん
子どもが起こしたことに関して納得のいく答えってあるのかな?
しかもそれは被害者遺族の納得のいくだよね?
ものを壊したり、虐めたり、なんとなくやその場の勢い納得出来るか出来ないかは本人次第で死んだことに区切りがつかない限り納得も出来ないんじゃない?
そもそも怨恨でもない言わば快楽殺人なので納得できないししたいとも思わない。
納得が出来る人がいたら共感の始まりかもと思ってしまう。
名無しさん
この事件の惨虐性に衝撃を受けたのでご遺族の方は計り知れない悲しみや怒りはあると思います。犯人が大人ではなく子供での残忍な犯行。
ただ、いくら説明を受けたところで納得するできるものではない様な気がするのと、まともな人間じゃないので余計に怒りが増す形になったり。でも遺族の気持ちを尊重するしかないですが。
名無しさん
私はすぐ近所の高校に通っていて親友も近所に住んでいたため、小学校、タンク山、などなどほんとにあそこでそんなことあったの?くらいによく通るしいろんな噂も聞きましたね。犯人も捕まってすぐ誰か情報は入ったし、当初は医師であるお父様が疑われてたりしましたよね
犯人が捕まった夜、須磨警察署のテレビ中継にその親友の弟が映りに行ってて親友のオヤジさんに「すぐ連れ戻せ」って言われて2人で弟たち捕まえに行きました(笑)とにかく衝撃的な事件でしたが原因や理由について本などを読んでもあんまりしっくり来るものは我々でも無いのですからご遺族の方なら尚のことかと。
難しい問題かもしれませんがこの先、何かしら胸のつかえが取れればと願います
名無しさん
凄惨な事件が多い中えも、神戸連続児童殺傷事件は忘れられませんね。25年ですか・・・ご家族様のご心中察するのに余りあります。ただ『納得できる理由』を求めても、得られるものではないと思います。不条理です。
元少年は罪を償い、更生したと言える日々を送っているのでしょうか?
名無しさん
少年Aとかよりもさかきばらの方が印象深く覚えてる
当時は小学1年で当時はサイコというかホラー的に捉え相当怖かった印象があった
当時子供だった私からみたらトラウマもんだよあれ
一時期関東にいたけど場所特定されて今はまた住むところ変えてどこかで何食わぬ顔して生きてるんだと思うと今も恐怖ですよ


名無しさん
ネットで調べれば元少年の素顔も名前も出てくる。これだけネット社会なのにそれでもこの元少年は生きていける。ネットで抹殺されることもなく生きていける。
でも、被害者の男の子はもうこの世にはいない。
そしていつか忘れられてく。ああ、こんな事件があったなー位に。
でも男の子のお父さんは時間が止まったままで25年。
お父さんの時計の針が動くのはいつなのかな。お父さんはいつ救われるのかな。
悲しいね。
名無しさん
殺害の理由はあると思います。
ある程度推察もできると思います。
しかし、納得できるかどうかは、それを聞く人の心が決める事です。
どんなに筆舌を尽くそうとも。
悲しいですがそれが現実です。
名無しさん
太田出版とかいうところから遺族の許可もなく、加害者Aから本が出されたけど、大金で裕福な暮らしができると思うと腹が立つし、自分の言葉で世間に自分を表現できることに不快感さえ感じる。仕事を辞めて執筆活動って。遺族のことを思うと、読まないし、こんな本を出版した会社はどうかと思う。
名無しさん
当時、自分の学校でも地域は違うのに恐怖感だけが蔓延した。冗談で茶化すのもいましたけど鬱とした雰囲気は忘れない。犯人が同世代だったというのも衝撃的だった。
名無しさん
この事件は衝撃的でした。
事件前と後では世界が変わってしまったと思うくらいショックを受けました。
どうしたって理解できない異常な嗜好を持ち、他者に危害を加えることに罪悪を感じない人間はいる。


名無しさん
犯人が社会復帰してるなんて本当に恐ろしい。
あの事件のときのような衝動を、100%抑えられるという保証なんてないし、いつ何があってもおかしくないと思う。
名無しさん
中年Aは、いったい今どこで暮らしているのか?
もし、近所だと思うと恐ろしすぎる。
名無しさん
この犯人は身分がバレそうになるとその都度新しい名前が与えられるとか
国が犯人を庇い隠蔽している
結局犯人は亡くなるまで国に守り続けられるのだろう
名無しさん
個人的には太田出版と幻冬舎が絶歌を出版した納得のいく理由を知りたい。といっても金と話題以外ないだろうが。あれ以来この出版社の本は買わないと決めたし今だに腹立たしい。
名無しさん
例えば圧倒的な恨みとかの殺意とは全く別で、精神異常者の興味を満たすためだけに殺されたと思うんよね。
サイコパスって最近よく使われるけど、そんな軽いものではない、通常(という言い方はおかしいかもしれないけど)恨みとかかっとなって、みたいな端的な理由よりもっと根深い人間の本質みたいなところから狂ってる殺人だったとおもう。


名無しさん
社会復帰して嫁さんもらって子どももいると聞いてます。
どんな気持ちで過ごしているのか。
自分の子どもも同じ様な目にあったらとか考えないのかな。
それにしても日本の法律は甘すぎますね。
名無しさん
こういう奴を集めて戦わせる古代ローマのコロッセオの様なものがあれば良いのかな。
出場者は壁に囲まれた小さな町で一生を過ごす事になるけど・・・殺人鬼を野放しにするよりはマシだと思いました。
名無しさん
事件の後サカキバラの弟が私の学校に転校してきたからビビった、、
弟が転校してくる!って来る前からすごい噂だったなぁ。
弟だからって別にいじめとかはなかったけどね
名無しさん
償えるような罪ではないのに今何処かでうわさですが家庭を持ち生きている事に不安と恐怖と怒りでいっぱいです。
もし奥さんが居るのなら、まさか事件の犯人だとは説明していないでしょうし…
恐ろしい。一生周りに嘘をついて生きていくんですね。
名無しさん
命を奪った納得する理由を教えてほしいか…
辛いな。
絶対に許さないって事だと受け取ったが、少しでも解決に向かえますように。


名無しさん
遺族の気持ちを無視して本なんか出したりしたことで、今まで送ってきてた手紙も心からのものではないとわかってしまっただろうし
いつまでも加害者に振り回されて、気持ちを乱されて、本当に気の毒だと思う
名無しさん
殺害された被害者や被害者家族はずっと当時と変わらん状態で悲しみが消えないのに刑期を終えた凶悪犯は人知れず名前を変えて人生を楽しんでるとか、どうにかならんのかな。
名無しさん
当時の少年Aの供述を読むと、性的に興奮したと書かれている。未成年なのに殺人鬼として完成していて、むしろ成人の犯罪者以上に更生が難しいと感じた。
彼に何かを求めても無駄だと思う。人間の顔をした悪魔なので。
名無しさん
今日もどこかで私たちの愛する人や友人が、彼と街中ですれ違ったりしていると考えただけでも恐ろしい。
名無しさん
理由があって殺したのではないと思います。
少なくともごく普通の人が納得できる理由ではないと。


名無しさん
少年法は凶悪犯罪からは、除外して欲しいと常々思う。喧嘩して打ち所が悪くて相手が死んでしまったとかではない。
名無しさん
納得のいく理由…
親にとって子供が亡くなったら納得できない
どんな理由も納得できないから苦しい…悲しい…
名無しさん
理由は極めて簡単だ。主に二点。しかしこれはここでは書けない。そしてこの手の事件は今後も後を絶たないだろう。
名無しさん
当時のフライデーもしくはフォーカスだったかな、この事件の犯人Aの顔写真と実名が掲載されていた。個人情報扱いで厳しくなった現在では考えられないけどね。
名無しさん
もう名前明らかにしてもいいんではないか?
生きてるのか死んでるのか掴めないなら、それこそ明確にしてもいいだろうし、まして遺族への贖罪が中途半端で納得できないなら、
忘れてないぞ!思い出せ!アンタのした業を!というメッセージを込めた意志を見せてもいいと思う。


名無しさん
隣に住んでいたら、、なぜ被害者や一般市民が犯罪者のために我慢しなければならないのだ?
凶悪犯罪を犯した者は、年齢に関わらず生涯監視下に置いてほしい。チップでもどうにでもなるだろ?何かあった時に誰も居場所もわからず、どうやって償うというのか。人の命を奪った者に、そこまでの人権は与えなくて良いではないか。
名無しさん
少年じゃないんだからもう極刑で良くないか?というか、そもそも嬉々として殺人した人は年齢関係なく極刑でいいよ。寧ろそこまでして更生してほしいとか思えるほど聖人ではない。
名無しさん
許せないのはこいつと出版社。
人殺して金儲けできるなら、未成年は皆んな人殺した方がいいってなってしまう。
法律を変えないといけない。
こいつらを訴えてやればいいんだよな。
サカキバラは顔を出したくないから裁判所には絶対に現れない。
それなら勝訴で間違いない。
奴らの利益を全て貰う権利が遺族にはあるよ。
名無しさん
一時期、自身のホームページ作って
なんか下手くそな詩とかアップしてたが、あれじゃ反省も何も感じないわな。
子どもだろうが、逸脱した重犯罪は大人同様に裁くべきだ。
名無しさん
近年の動向見てて犯人反省の色が0だよねしかも過去の経歴を消して一般人を装ってる所が怖い


名無しさん
あんな残酷なこと出来る人間が自分の近くに一般人に紛れて居るのかもしれない。なんの足枷も監視もなく?ただただ怖い。
名無しさん
この男はまたやるんじゃないかなあ
そんな気がする、基本病気、治らない病気だと思う
名無しさん
未成年男子の凶悪犯罪者って欲求不満とのつながりがあると思うんだけど
名無しさん
何をもって更生したと言えるか
考えさせられます
名無しさん
こういう事する奴は、またやるよ。
快楽が忘れられなくてね。


名無しさん
こんなに愛くるしい可愛い子供を殺されて頭をオブジェにされて それでも遺族は泣き寝入りか
名無しさん
氏な無いと治らないだろ、サイコパスは。
名無しさん
忘れられない極めて残忍な事件だった。当時、怪しい黒い車が何度か目撃されていて犯人は完全に大人だと思い込んでいた。いや車の目撃が無くても大人と思い込んでた自分が居たと思う。しかし少年が少年を殺める、それもかなりショックな形で…。この当時、警察の規制もゆるく悲惨な事件にも関わらずマスコミの後ろで笑顔でピースなどする若者が居て、ここから大きく規制が変わったように思う。
本題ですが、多分、理由という理由は本人も分かってないのではないかと思う。
理由が分かっていて、ここまで残忍な殺め方をしたのであれば今でも刑務所の中ではないかと思う。この事件と女子高生コンクリート詰め殺人事件はいつまでも忘れられない。世の中でこんな事が起こって良いのかと自問自答してた
名無しさん
あの事件の衝撃は忘れられない。
日本を震撼させた恐ろしい事件で、なおかつ犯人も10代半ば。名前も変えているだろうけど、刑期を終えた後もどこどこで社会復帰しているらしいとかどこに住んでるとか憶測は絶えなかった。
本当なら加害者には未来もなくていい。償うといっても、被害者が亡くなっているのだから償いようがないし。法的に刑期を終えても一生苦しんでほしい。といっても、一度犯罪に手を染めたら生まれ変わってもまた同じで今度は被害者になるかも。だから人生を真っ当に生きなきゃだめだと言われたことがある。
名無しさん
「絶歌」なんて本出版して小説家気取りしてる場合じゃないだろうと、俺の知り合いの西岡さんが言ってた。


名無しさん
被害者のお父様はとても理性的な方だと思う。
少年法の意義を理解しながら、当事者として欠陥を指摘している。
加害者が過剰に守られる一方で、被害者側はほとんど泣き寝入りのような現状は許せない。
あと、これは当時も思ったのだけれど、加害少年が出版した本は、なぜ出版差し止めされないのだろうか。
確か、彼が作成したホームページは企業側がすぐに動いて、アカウントを廃止したよね?
それと同様のことを、なぜ出版社はせずに、いまだに版を重ねて加害者の金儲けを助けているんだろうか?
理解に苦しむ。
あれだけ残虐な事件を起こし、被害者や家族の権利を奪えるだけ奪っておいて、自身は服役もせず、氏名を変えて一般人として生き、印税も受け取るというのはあまりにも法が甘すぎるよな。
名無しさん
サカキバラが当時14歳、現在39歳になってますかね。
かなり異質で猟奇的でしたね。
14歳少年の犯行、逮捕は衝撃的でした。
今は一般社会に紛れ込み結婚して生活していると聞きます。
少年院で矯正、更生をしたとしても出所させて良いのか疑問に思います。
罪の償いと云うなら矯正、更生した後に無期にするべきだったのではと思います。
心情的には事件の重大さを考え、14歳でも死刑止む無しだと思う。
少年法が改正されましたが、それはまだ改善余地が有りますよ。
どんな理由があっても殺人はいけません。
この様な犯罪者が世に出て再犯させ無い為に、仮釈無しの終身刑が有るべきです。
名無しさん
この犯人は、名前等変えて社会復帰している。もちろん、懲罰として死刑が全てとは思いませんが、被害者の父親としては止まったままの25年だったと思う。友人の奥さんが20年以上前に2歳児を不幸な事故で亡くしたが、今でもかなり引きずっている。正直、解決策も、そしてきちんとした説明なんてないと思うが、それ以降、模倣犯がいないのはせめてもの救いかもしれない。
名無しさん
犯罪を犯して更生できる人間なんて一握りいるかいないかだろう。
そんな不確かなものを優先させて遺族の今後に影響せざるを得ない現状に違和感がありますね。
犯人が子供だろうが学生だろうが等しく裁くべきで極刑に処すべきですよね。
前以前、子供に死刑は可哀想だとというコメントを見たことあるがその発想が理解できなかった。被害者はどうなの?すでに亡くなってしまったから仕方ないで終わらせるの?と。
私はこういう猟奇犯罪者なら子供でも顔を出すべきだと思うに何より生かすべきではないと思ってる。然るべき裁判で詳細を調べたら死刑にして世に放ってはいけないと思ってる。
人間は人間に対してとてもあまい。
名無しさん
加害者が低年齢だと殺人でも何故か守られる。
校正の余地がある?被害者家族にとっては 納得なんかできる物じゃない。
償いなんてする気持ちなんかなかったんじゃないか。本を出し、有名人にでもなった気分なのか。
違った意味で十分有名人だ。
この人になにを言っても通じないと思う。
被害者家族が平穏な日々を送る事は難しい。
なんて悲惨な事件なんだ!


名無しさん
加害者の手記を読みました
手記の中に、生きている猫の目をカッターで切るという描写がありましたが、普通の人はできませんよ、そんなこと。
それが思春期になると、性的快楽と結びついていくんですね。
稀でしょうけど、世の中にはこういう人が生まれてくることを知りました。
動物が殺されていたら、近所にそーゆー人がいるってことだな…と思って、気をつけた方が良いと思います
名無しさん
酒鬼薔薇が矯正されたとは微塵も思えない。心から反省していたらあんな書物は出版しない。公園で殺された猫が発見された等のニュースを見ると未だ酒鬼薔薇なんじゃないかと思ってしまう。実の親も居場所を知らないらしいが、数年で世に放たれている事自体にゾッとする。
名無しさん
当時から現在に至るまで、警察も司法も、加害者を手厚く保護し、いまは戸籍も変え、新しい人生を謳歌しているという現実。
また、当時の手記を本にし、おぞましい武勇伝を、傷の癒えない被害者家族に喧伝するというしまつ。
この国は『法の下に平等』なんて、大ウソのウソっぱち。
名無しさん
酒鬼薔薇聖斗は、少年Aで本を出版していて、印税?は全て被害者家族へとの事ですが、それで、全てを無かった事にしようと思うのは、どうかと思います。
まず、説明と謝罪じゃないですか?
お金払えば、それで良いでしょじゃないし、被害者のご両親にしてみたら、ちゃんとした説明も謝罪もないのは本当に地獄だと思いますし、この39歳の少年Aは、何時になったら、自分がした事とちゃんと向き合うんだろうと言った思いでいっぱいです。
名無しさん
未成年といえども、このような事件では加害者を守るのではなく、名前を発表し、死刑もしくは、一生、刑務所にいてほしい。
被害者家族は自分達が死ぬまで苦しむのに、加害者は事件を忘れ、自由に生きられるなんて不公平すぎる。
一般市民からしたら、こんな犯罪者が街を歩き、次の獲物を探していると思ったら恐ろしい限り。
刑務所で生かしておくのも、税金で、最近の刑務所は快適だと聞く。
快適な室温。
栄養士が栄養管理をし、巷の1人暮らしよりはるかに良い食生活。
労役は過労などにならず、巷のサラリーマンや労働者よりはるかに軽務。
おかしいよ。


管理人の率直な感想

事件から今日でちょうど25年。
「少年法なんかいらない」と生まれて初めて思った事件でした。
こんな事件を起こしながら名前を変え結婚をして人並みの生活をしようとしていることを自称人権派の人たちはどう考えているんでしょうか。

全国各地で目撃されている元少年A。
転々としているようですが都市部での情報が多い。
皆さんのすぐ隣にいるかもしれない。もしかしたら僕と同じマンションに住んでいるかもしれない。
単純に怖いです。

犠牲になった淳君の父親の土師守さんが「なぜ子どもが彼に命を奪われなければいけなかったのか。それを私たちが納得する回答を欲しい。それが親としての義務だと思っています」とコメントを出しています。

贖罪どころかご遺族に対する説明もない。
更生しているなんてどこの誰が思いますか。

本人どころか親も本を出している・・・。
「駄目だこりゃ」で済む話ではない。何年経っても罪は色褪せない。


コメント