山菜取りか…高木ひろ子さん(72歳)行方不明「古平は人喰い熊の巣窟」の声…山林に多数のクマの痕跡【北海道】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北海道古平町で、山菜採りとみられる72歳の女性の行方が、21日の夕方からわからなくなっています。入った可能性のある山林では、多数のクマの痕跡が見つかっています。

古平町のグループホームに入居中の高木ひろ子さん72歳は、21日夕方、ホームで服薬している姿を目撃されたのを最後に、行方がわからなくなっています。
22日早朝、服薬に来なかったため、職員がホーム内や付近を捜しましたが、昼すぎになっても見つからず、警察に届け出ました。
よく1人で山菜採りをしていたため、ハンターも動員し、警察などが付近の山林などを捜索しているものの、見つかっていません。
高木さんが山菜採りに入った可能性のある山林では、糞や足跡など、多数のクマの痕跡が確認されているということです。
警察などは、高木さんの画像を公表し、目撃情報の提供も呼びかけています。

参照元:https://www.hbc.co.jp/news/d96e615df26a66fc6a735e66898ecb09.html

ヒグマ被害か?行方不明から数日、未だ発見ならず【ネットの声】

名無しさん
ヒグマは獲物を数回に分けて食べるため、しとめた獲物を埋める性質がある。盛り上がりからクマ団子と呼ばれるが、見つけづらいケースもあるだろう。
名無しさん
ヒグマは餌として認識したものを埋めたりして隠す習性があるので…。捜索側もヒグマが近くにいるから気が気じゃないと思います。
名無しさん
そうなの?貯蔵するんですか。


名無しさん
もう山菜採りにいくなって!
名無しさん
古平は人喰い熊の巣窟だしな
名無しさん
ファイ?なぜ?行く?
名無しさん
山に帰ったんじゃよ
名無しさん
また古平か。


名無しさん
グループホーム入居ということは認知症を患っているということですよね。
多少なりとも判断に援助を要する方が、一人で山に入ることを容認していた施設の対応に驚きです。
まる二日経過しているということですので、一刻も早く怪我無く発見されることをお祈りいたします。
名無しさん
ツキノワでさえ、大型オスは足場用単管パイプを曲げます。
ヒグマのパワーは想像つかない・・・
名無しさん
確かに山菜採りは楽しいものです。
でも環境も変わってきているので今まで安全でも「熊出没」の可能性がある地域は山へ入るのはやめた方が良いと思う。
命と引き換えの山菜採りはあり得ない。
名無しさん
出入り口に防犯カメラは無いのか? 認知症の方には発信機を取り付けるべきだと思う。本人の為に
名無しさん
熊の生活圏に人間が入らなければいいのに。人間は山菜を食べなくてもいいでしょ。熊が食べる物をわざわざ取りに行く事ない。


名無しさん
今現在、利用者がそんな自由に出入り出来るグループホームがある事に驚いた。
認知症もやけど、コロナ禍のご時世…
名無しさん
オレオレ詐欺の次は命懸けの山菜取りか…
「人間は弱くて、さっぱり塩味」って事を覚えたクマだらけになったら、
もう民間ハンターの手に負えないよ。
奥羽の赤カブトみたいになってしまう
名無しさん
夕方から翌朝まで安否確認してない施設なのかな。
名無しさん
ひょっとしたら預ける側も預かる側もこう言うのを待つような施設なのかもね。
名無しさん
北海道なら 熊はひぐまだね 怖いね 無事を祈ってます。


名無しさん
北海道であってくれるなよ、とタイトルみたら北海道だった。三毛別羆事件……
名無しさん
今どきの72歳にしてはご老人、、
ご無事だといいなぁ。
名無しさん
山菜は農協の朝市で買え
命懸けで山菜取りに行ってどうする
名無しさん
笑顔の写真を見てしまうと辛いな。
無事でいますように。
名無しさん
熊には極真空手だよ。


名無しさん
ヒグマの牙にかかってないことを祈るしかない
名無しさん
この手のニュースは辛いな
名無しさん
クマは強い
名無しさん
クマのニュースが多いのに山に行くなんて…
名無しさん
クマに殺される可能性あるのに行くんだから自業自得では。
クマは人間を襲う事を悪い事だと認識してないし
森林は熊の生息地帯で、人間の事を餌もしくは危険な生き物だと思ってる。
人間の住むとこにクマ来ると殺すんだから、クマがしてる事も間違いでは無い。
認知症なら施設側管理の問題だよ、面倒臭いからほっといたんかな。


名無しさん
認知症を患ってるということだな。スタッフも少数で大変だとは思うがグループホームにも問題があるかもしれない。
名無しさん
本州各地渓流釣りするがツキノワですらビビりながらやってんのに、北海道人のメンタルはわからん。 山菜ごときと命引き換え?
もし釣りだとしてもだ、平地のイトウぐらいしか行く気が起きないわ。
平地のちょっとしたヤブですら居そうで、遭ったらワンチャンで終了と思ってるし。
札幌の街はずれでも夜、なんか嫌な気配感じてビビってたこともあるし。
名無しさん
孫みたいな年齢の職員さんに
あれしちゃダメ!
勝手に外行っちゃダメ!
と、長生きさせられるより自分でしたいことをして天命を全うするほうが幸せかも知れないね
名無しさん
羆の事故は登山よりも山菜採りの最中に起きてます。
山菜は羆の食料で縄張り荒らしですからね。
気をつけて山菜採りをしてください。
無事をお祈りします。
名無しさん
ヒグマに襲われた確率より具合悪くなったとか滑落したとかの方向だと思うな
2日はギリギリですね今日中に見つけ出して欲しい


名無しさん
山菜取りなどで山に入るお年寄りはなぜかヒグマを恐れない傾向にあり
ヒグマが出たと言われても「大丈夫だ」と言って平気で山の中に入っていく
名無しさん
何百回、山に入っても今まで平気だから年齢=経験値でそれが根拠のない自信になっているのだろう。たった一度遭遇したら人生終了する。今まで熊に襲われた経験が無いから大丈夫と言ってるだけです。
名無しさん
熊が多数いるならダメかも知れんね。埋められてるか各パーツが複数の熊のお腹の中に収まってるかもね。
名無しさん
人を食ったクマはまた人を食いに来る
恐れる対象から食料の対象となってしまう
名無しさん
この方は、施設から居なくなったのです。
生きていればいいのですが。


名無しさん
熊が出る山に捜索に入らなければならない人達が気の毒
山菜取りに自ら行った側は自己責任ですよね?
名無しさん
クマには
許してクマさい、なんて言っても通じないからな…
至近距離で出会ったら終了 なんでわざわざ人気のない奥地に山菜取りに行くかね
名無しさん
要介護者を山菜取りで1人で外出させる老人ホームも怖い。管理どうなってるの。
名無しさん
施設入所者なら山菜取りじゃなくて徘徊ですよね。
名無しさん
このあたりはヒグマの巣窟。残念ながら美味しく頂かれてしまったと思われます。


名無しさん
今は山には近づかない方が良いかと思います
名無しさん
まぁ、歳も歳だし、自然界からの使者がお迎えに来たんだろう。
名無しさん
森は熊さんや色んな生き物の住処です。化け物扱いは止めて下さい。人間が1番の化け物ですよ。
名無しさん
人間が被害受ける位なら絶滅させた方がまだマシだ
名無しさん
なんでクマがうろつく山にわざわざ行くかね。
クマと出会った時点で出会ったらアウトだろ。


名無しさん
また北海道で山菜採り、懲りない人がいるもんだ
一人で行って死んでる人たくさんいるのに
名無しさん
認知症だったんじゃ…
名無しさん
熊だろうね。
名無しさん
北海道民は山菜採りに命すらかけるクレイジーなやつらなのか?
名無しさん
こういう場合こそ、人間よりも警察犬でしょ?


名無しさん
俺もこの前新宿駅で遭難して焦ったわ
名無しさん
去年まで猟師をやっていましたが、畑や人里に降りて被害を出す個体の駆除は仕方無いとやっていました。
しかし、山に人が入って被害に遭われた場合の駆除に関しては私の班では乗り気ではありませんでしたし、ツキノワグマだったので食害の形跡が無ければ必要ないと思っています。
もちろんヒグマの習性を考えれば積極的な対処を取る事には賛成です。
近年は野生動物が身近に来ているので、人と動物両者の為に、人間側が不必要に山林に入るのを禁止して欲しいと思うばかりです・・・
名無しさん
熊に襲われて亡くなっている場合、力が凄いのでツキノワグマでも一発で首の骨が折れて亡くなっていたりなどのケースがあります。
また、襲った人を土の中に埋めて隠すので見つからないままのケースもあるようです。
いずれにせよ辛いのですが、田舎の方は美味しいので山菜取りを辞めませんし、普通はある程度対策して行くのですがそれでもやっぱりこうゆう事はあります。
名無しさん
1990年代とは違い、いま北海道はたとえ札幌近郊でも迂闊に山林に入れなくなった。過疎地域では家の敷地内でも夜とかは危ない。
最大の要因は熊射ちを止めたことで熊が増えたことでは無く、止めたことで人間を恐れなくなったこと。だからドンドン出てくるし、平気で襲ってくる。
開拓時代に戻ったと思うくらいの覚悟が必要だ、住み分けしないと共存なんて無理です。
犬のグレートデンパワーが逃げただけでも大騒ぎなのに、パワー桁違いですから。
名無しさん
グループホームの出入口の施錠は色々と意見があり鍵かけると束縛になり、自由に出入りできると今回のような事件が起きる。本人の自覚の問題だけど、認知症を発症していれば帰り道がわからず、勿論帰る方向もわからずだと思う、万が一の場合が起きてないことだけしかない。
名無しさん
熊というのは人間の想像より攻撃力があるんだろうな
Wikipediaにもある乗鞍岳クマ襲撃事件の番組をテレビで放送した時、襲ったツキノワグマの写真を見て
ネットでは「たいしてデカイ熊でもないのに」と驚きの反応があった
それでも一撃で目玉が落ちて失明して歯も欠ける
倒れた上に熊が乗っかって爪が食い込んでその部分には麻痺が残った
一瞬でこうなる
名無しさん
最近急増してる、熊目撃情報。
趣味は大事かもしれないけども、帰り道が分からないとか、人様を動かし捜索とかさせてまでの素人山菜採りは、やめにしたほうがいいと思う。それでも出かけるなら、一筆残して欲しい。
認知症なら仕方がないのだけど…
行方不明者の親族です。拡散ありがとうございます。
レオン様
拡散ありがとうございます。親族の者です。
ニュースの内容に少し情報が足りなくて誤解を受けている部分もありますが、こうして拡散していただけている事に感謝しております。
正確には障がい者グループホームで認知症は患っておりません。
軽度の知的障がいを持っていますが、会話などのコミュニケーションもしっかりとれる程度の障がいです。
ホーム自体が山の中にあり熊が出るような場所ですので、職員や入居者の皆さんも熊が出没する時期は注意喚起を促し、最善の行動をする様に心がけていると伺いました。
ニュースでは山菜取りと流れていますが、ホームの居住区や畑の周辺に沢山の山菜が自生しています。
過去に職員や入居者が居住区の周りで山菜採りをしているところを見かけた事があることから可能性として報道されていますが、山奥に入った確証が無いため捜索レベルも上げられないとのお返事を関係者から聞きました。
それでも、施設職員、役場職員、警察、消防、地元ハンターの皆様のご尽力には大変感謝しております。
5月26日現在で発見されていませんが、一人でバスに乗って親戚の家に出かける事も出来るくらいの障がいですので、もしかすると余市町や小樽市などの近隣の町にいる事も可能性として考えられます。
もし、近隣で見かけたかもと思われた方は警察まで連絡をしていただければ幸いです。


管理人の率直な感想

現時点で行方不明2日目?ですか。
近隣での目撃情報がないなら山林に向かったんでしょうが、たとえクマの被害に遭っていなくても、ご飯も食べずまだ寒いであろう北海道の夜を数日過ごすのは非常に厳しい。

72歳だったらまだお元気でしょうし、なまじ山に慣れているとずんずん進んでいく。
僕の曽祖父がそうでした。

何とか今日中に見つかってほしい。


コメント