【人身事故】「また歩きスマホ」20代男性、携帯見ながら線路に進入し列車にはねられ死亡…現場は立ち入り禁止【山口県岩国市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


24日午前9時半ごろ、山口県岩国市山手町のJR岩徳線岩国―西岩国間で、市内の20代無職男性が、岩徳線に乗り入れている錦川鉄道の錦町発岩国行き普通列車にはねられ死亡した。

岩国署とJR西日本によると、現場は踏切ではなく、線路を横断できる里道。錦川鉄道によると、携帯電話を見ながら線路内に入る男性に運転士が気付き、汽笛を鳴らして非常ブレーキをかけたが、間に合わなかったという。JR西は現場に線路への立ち入りを禁止する看板を立てている。

参照元:https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/168636

歩きスマホにより轢死【ネットの声】

名無しさん
去年だったと思うが、スマホを触ってて踏切内で電車に轢かれた人がいたが全くもって信じられない。
JRも払えないかもしれないが、損害賠償請求をしたら良い。
見せしめにもちょうど良い。
名無しさん
歩きスマホもだが、歩きイヤホンも危険。
自分が接近してくる車に気が付かず跳ねられそうになったこともあるし、自分が運転をしている時にいきなり車道に出てくる若者など必ずイヤホンしている。
名無しさん
まとめて、歩きスマホ通話


名無しさん
アホすぎる笑
死んだら終わりなのに笑
名無しさん
亡くなった人には申し訳ないが、こういうのはホント迷惑です。
こういう事件が起きると、必ずや、「踏切の遮断器設置を義務化しろ」なんていう声が上がるが、それは地方のローカル線にとっては大きな財政負担になり、経営悪化→廃線になりかねない。
名無しさん
前にも女性がスマホ見ながらってありましたよね。
運転手さんの気持ち思うとね、、、、何とも言えない。
スマホより命が大事なのにね。
名無しさん
ほんと歩きスマホやめた方がいいよ。
同じマンションの高校生の女の子、スマホ見ながらずっと歩いてるから、こちらの存在にも気がつかないから通路でかなり迷惑。
そこまで大事な情報見てるんですかねぇ…。
名無しさん
こういう違反者が大変な事になった記事をどんどん書け。そうすればスマホ怖いなぁ・・・ってなる。
わけないだろうけどな。ただ、違反者には制裁でしょ。残念だなぁ。親族とかから金取れないし。資産家じゃないとJRが損なわけだから。


名無しさん
歩きスマホ多いに結構!
どんどんやってほしい。
幸せな人生だったことでしょう。
名無しさん
歩きスマホは危ないしチンタラ歩くから邪魔にもなるんだよな。こういうのが続くと何かしらの規制も考えないとね。あと暇人のポケモン連中も邪魔だよな。いい歳こいたオジサンオバサンね。
名無しさん
錦〜岩国間は本数が少ないから来ないと思ったか
年齢的にスマホに夢中だったかですね
名無しさん
こういう事故は自業自得としか言いようがない。関係ないけど20代無職男性って、スマホで仕事捜していたのか。
名無しさん
イヤホンをつけていて、電車が近づく音に気がつかなかったのか?
それとも覚悟の自殺で、この世の別れに思い出の写真でも見ていたのか?


名無しさん
やっぱ、命よりもくんだらないスマホ情報のほうが大事だったんだろなぁ?スマホはいつでも買えるけど、命は買えないよ。
名無しさん
横断歩道でもやってたのかな?
この人、地縛霊だか浮遊霊になるんだろうね。
自分が死んだことも分かるまいて。
まさに我が道を行く。
知らんけど。
名無しさん
無職でスマホ。成人なのに親の金でスマホ保有なら情けない死。親がかわいそう。
名無しさん
田舎は踏み切りもないのかよ!
そんな田舎に住んでるのなら、スマホなんか使わずに黒電話使えば、死なずに済んだだろう。
名無しさん
自殺に等しい。損害賠償が凄い事になりそう


名無しさん
相手が列車で良かった。車だとこんな馬鹿跳ねても車が悪くなる。
名無しさん
歩きスマホしてる人を傍から見ると
生きる屍って言葉が似あうよ。
名無しさん
最近、山口県の若い男性の評判が落ちる出来事が続くなぁ。
名無しさん
運転手さんと影響を受けた乗客の皆さんが大変気の毒です。
名無しさん
これは流石に故意じゃない?
二十代で無職だろ?


名無しさん
警笛も、気付かないくらいの音量だったのでしょうか。
お気の毒です。
名無しさん
残念ですが同情の余地がないですね
名無しさん
亡くなったことにも気づいてなさそう
名無しさん
悲しい事実だけど申し訳ないが仕方ないわな。
名無しさん
勝手踏切+歩きスマホか。


名無しさん
岩徳線でこんな死に方するかね
名無しさん
自分が亡くなったことに気付く暇なく逝ったな
名無しさん
死因が歩きスマホって…
名無しさん
ただのバカ
自業自得
ながらスマホは危険ヾ(。・∀・)oダネ!!
やらないようにしないと
名無しさん
犬死だ。もっと命を大切にしないと。


名無しさん
当然の報い!
名無しさん
イヤホンもしてたんだろうな・・・
名無しさん
さすがに自殺やろ。。。
名無しさん
まぬけだね
名無しさん
こんな馬鹿げた理由では死にたくないですね


名無しさん
あほな人生。
名無しさん
こんなアホな死に方だけはしたくない
名無しさん
「危険線路内立入禁止」と言う看板もあるが渡れるようになっていたのは、暗黙の了解なのか?
歩きスマホは何処でやっても、危険極まりない行為。
止めてほしいものだ。
名無しさん
ここは、通行禁止なので、踏切ではない。
通常、「遮断器なしの踏切」とは、第4種踏切(警報機や遮断器はないが、横断が認められている場所)や、第3種踏切(警報機はあるが遮断器はない踏切)を指す。
名無しさん
田舎の方ではこういった遮断機なしの踏切はまだありますね。
歩きスマホでイヤホンしていたのかもしれませんね。


名無しさん
線路を渡るのに命より大事な事がスマホにあったんでしょう!それで跳ねられたなら本望でしょう
名無しさん
苦しまずに、怖い思いもしなかったと思いたい。
名無しさん
覚悟の自殺で、この世の別れに思い出の写真を見ていたのかもしれない。
名無しさん
なぜ、わざわざ柵を開けているの?
工事のためだとしたら、扉を取り付けて、普段は閉めておけば良い。
名無しさん
訳もなく電車を止めると、ものすごい請求額が発生するんだよね。


名無しさん
列車も止まって他の乗客に迷惑もかかるし。
名無しさん
今日は中国地方で2件起きたか…。
名無しさん
是非に及ばず。
名無しさん
いろんな人生があるもんだ
名無しさん
ながらスマホで命を落とすなんて家族も悔やむだろうね。
残念ですね。


名無しさん
その男性の自己責任だろ?
電車は悪くない それによって営業損失あったなら男性側へ賠償してもらわないと
通勤途上にあるバス停 その利用者の中年男性はほぼ毎日、バス下車するとスマホ見ながら歩道のど真ん中歩いてる
無論視線はスマホ画面に釘付け
対抗の歩行者も自転車もその男性を避けるように通行してる
スマホ男性は職場までの道すがらずっとスマホ見てるのか…
名無しさん
スマホみながらー
イヤホンで音楽聴いてー
これでは全く外部の情報ははいらない。
以前、そんなことをしながら自転車運転していた高校生にぶつかりそうになったことある。
向こうはこちらに残り283cmで気づいてあと0.000001mmのところで衝突を回避できた。
まあ、通学中も音楽聴きたいかもしれないが、人生かけて行ってください。
名無しさん
運行回数が少ないから油断したことが却ってアダになったのかもしれないが、正規の踏切ではないのだから気をつけるべき。
名無しさん
この写真を見る限り、地元の方々が通り抜けする、里道と、お見受けしました。
私も、元私鉄職員ですが、里道の封鎖は、できないみたいで
なんとか、法整備をお願いして、里道を封鎖出来るように。
昨年。近鉄長野線だったと思うが、、、
里道を通った、幼児が轢かれて、お亡くなりになったのを、なぜか思い出した。
名無しさん
この場所は、横断が禁止されているので、現在の日本の法律では、原則として、踏切への変更が認められていない。そのため、基本的に、遮断器や警報機を設置できない。
もし、「警報機や遮断器がないが、横断が認められている場所」(第4種踏切)で同様の事故が起これば、警報機や遮断器が新たに設置される場合もある。
ちなみに、特別な理由があって踏切の新設が認められる場合には、警報機の設置が義務付けられていたと思う。しかし、その法律がなかった時代に作られた踏切には適用されないので、現在でも、第4種踏切が存在する。


管理人の率直な感想

以前、歩きスマホで踏切内に進入し電車にはねられ死亡した女性がいました。
厳しい声が多く上がっていたのを覚えています。

今回の事故はそのさらに上をいく残念さです。
現場は踏切ではないし、線路への立ち入り禁止看板が立てられている。
男性を擁護する言葉が一切見つかりません。
乗員乗客は堪ったもんじゃない。


コメント