【横浜市家族間殺人事件】父親・菅谷信正容疑者逮捕、息子・昌良さん死亡「8050問題」物議…殴り合いの喧嘩の末にバールで

スポンサーリンク
スポンサーリンク


同居する息子をバールで殴って殺害しようとしたとして、横浜市に住む78歳の男が逮捕されました。息子は病院に搬送されましたが、その後死亡していて、警察は容疑を殺人に切り替えて経緯を調べています。

殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、横浜市保土ケ谷区の無職・菅谷信正容疑者(78)です。

菅谷容疑者はきのう(12日)午後6時40分ごろ、自宅前の路上で、同居している息子の昌良さん(50)の頭をバールで殴って殺害しようとした疑いがもたれています。警察によりますと、菅谷容疑者の妻が「息子と夫が殴り合った」と110番通報し、駆けつけた警察官が菅谷容疑者を現行犯逮捕しました。

昌良さんは自宅裏の林道で倒れていて、病院に搬送されましたが、その後、死亡しました。

菅谷容疑者は取り調べに対して、「殴ったことは間違いない」と容疑を認めているということで、警察は容疑を殺人に切り替えて詳しい経緯を調べています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/202642?display=1

8050問題&凶器がバール【ネットの声】

名無しさん
うちの場合はアルコールなどの問題を持つ兄ですが、争いが絶えず、無理に同居を続けていればいつか殺してしまうと思い私自ら家を出ました。
経済的に余裕がない時期で「部屋を借りるのもやっと」といった状況でしたが、今でもあの時、少々無理めにでも別居してよかったと思います。
殺してしまったら兄が可哀想などと思うことはありませんが、自分が殺人犯として刑務所に入ることになるからです。
この記事の事件があったご家庭の事情は分かりませんが、殺すくらいなら別々に住んだ方がよっぽど解決になると思います。
まぁ、本当にご事情が分からないので別に住みたくても住めない状況だったのかも知れませんが。
名無しさん
そういうのは大事だよね。
DV男から逃げるとか、理屈じゃないんだよね、すぐさま行動しあ方がいい。
名無しさん
わかる
私も父親が無理で家をでた。
こっちが精神病む


名無しさん
男の妻が「息子と夫が殴り合った」とあるが、
50歳と78歳だから、普通に面と向かえば、体力的に50歳の息子もそう簡単にはやられないと思うが。
バールを持ってくるのを見た時点で、逃げるとか何かするのが普通だろう。寝ている所や、或いは気を抜いたところを背後から、いきなり殴打したとか、そういうのではないのだろうか?
名無しさん
親からしたら、「いつまでここにいるつもりなんじゃ」って感じだったんでしょうね。働いて家にお金入れてるならまだしも、無職で家に入れるお金がなく、親のスネかじって生活していたから親も嫌気さしたんでしょうね。
名無しさん
親も年をとると
ホントにしんどいのよ…
子供のためになんとか頑張って
食事を作ったり
洗濯もしてあげるけど……
もう……身体がうごこなくてね……
名無しさん
仮に現在の新型コロナ不況下にあって無業状態だとしても、バールで頭部を殴打するという事は明白な「殺意」があったといえる。
殺人罪適用かな。
1943〜44年生まれのプレ団塊世代は、直ぐに頭に血が上ったり人が喋り出すとガナルのがいるからな。
名無しさん
色々あるのだろうけど、悩みを他人へ相談できない
社会なんですよね、日本は。
あと相談したとしても冷たいんでしょうね。
自殺者が多いのもそういった事が根本にあるでしょう。


名無しさん
いわゆる8050問題かしら?
名無しさん
親の金(年金)当てにして暮してた息子に我慢の限界に達しただろう
名無しさん
親が子を殺したり、子が親を殺したり
どうした神奈川?
名無しさん
老い先短い身で処分しておかないといけないような息子なのか?
名無しさん
何があったか知らないがバールで殴るってよほどのことだよ。


名無しさん
認知症か?親父。
名無しさん
こどおじさん…
名無しさん
こんなん一緒に住むなよ
名無しさん
背景を聞かなければ、同情も非難もできない。対岸の火事ではなく、高齢化社会でギスギスした世情が続くと似たような事件は増えるばかりだろうな…
名無しさん
バールって意外と軽いから致命傷を与えるのって結構何度もフルスイングで殴らないとダメなんだよね。それが出来る78歳は相当元気だよ。


名無しさん
息子が父親を殺害して逮捕されたニュースがあったけどこちらは逆のパターンか。親子は唯一無二の存在のはずなのにどうしてこんなことになっちゃうのかな?
名無しさん
息子がひきこもりか父親が認知気味か!?
どちらともありえそうだけどこれぞまさに5080問題で氷山の一角なんだろうなと思います。
名無しさん
どちらか一方か、あるいは双方がとんでもない人物だったのでしょう。理由も分からずに一方を責めることは出来ません。
名無しさん
親子喧嘩は何歳になってもあると思うが、お互い凶器を使って殺人は良くない。
名無しさん
そもそも一般家庭にバールって必要なのか?!
そういや家にも昔からあるでっかいバールあるな・・・危ない危ない


名無しさん
うーん謎。。
頭をバールで殴られた息子さんは結婚してるから、ニートってわけじゃなさそうね。
殴り殺すほどの殺意とはいったい。。
原因が気になりますね。
名無しさん
バールとはっきり明言し切ってる所が好感の持てる記事ですね
名無しさん
容疑者は高齢者なので無職なのは分かるけど、息子の職業を知りたい。
名無しさん
色々事情があるかもしれないけど、やりきれない終わり方ですね。
名無しさん
78歳といえばほぼ80歳、息子さんは50歳、本件の詳細は明らかになっていないが、これが8050問題だったら切ないな。


名無しさん
親子げんかもここまできてしまうと、悲惨ですね。
名無しさん
肩から上殴ったら命に直結
しかもバールで?
これは言い逃れでけへんワ
名無しさん
最近同居を始めたとかなのかな?
実家で親と同居は大変よ。
名無しさん
明日から両親と旅行に行くんやけど怖くなってきた
名無しさん
これが所謂8050問題というものか。


名無しさん
この親子に一体何があったんだろう
名無しさん
互いに
別居するように工夫しなきゃ
名無しさん
「いつまで家にいるつもりなんだ!!」
名無しさん
よほどのことだろうな…と察する。
名無しさん
高齢者の子殺しは、障害を悲観してと聞いたことがある。悲しいことだ。


名無しさん
男性は70半ばで殺人の加害者になる確率が上がるという論文を読んだことがあります。
名無しさん
バールで殴る程の事があったのか
てかバールで1回殴ったくらいでは死にはしないだろ。繰り返し殺意を持って殴ったんだろうな。
名無しさん
何が原因でどちらが悪かったのか
なぜ78歳の老人が50歳の中年に勝てたのか
名無しさん
この世代の高齢者、暴走しますよね。
無駄にプライドが高い。
名無しさん
某少年革命家の親子がこんな結末にならないように願うばかりだ。


名無しさん
バールも使う部位によっては頭なんか穴空くぞ・・・。
殺す気でいったって事は多分あの曲がってる釘引っ掛けてこじる側だろ、怖えな。
名無しさん
お母さんも可哀想だけど、実の息子を殺したお父さんも可哀想だと思う。
名無しさん
人殺しする高齢者多いな。悲観する気持ちはわかるけど、殺人は駄目。
名無しさん
なんで親子が…と感じるが、殺人事件の半数が親族間で起こっている
名無しさん
たぶんこれは事件おこすくらいならやるかってやつだと思うけど
まあ親の判断ならしゃーない


名無しさん
50・80問題は殺すか殺されるかだなぁ
50無職を処理した親の責任感なのか
名無しさん
8050問題のオヤジが元気バージョン。
家族バトルロワイアル・・・バールのサイズにもよるが効くわ・・・
名無しさん
犯人はみんな自供する時「間違いない」って言うんだね
名無しさん
親は子を殺し子は親を殺す。
人間の恐ろしきを知る。
名無しさん
8050問題
無職引きこもりの息子の家庭内暴力の末ってとこか


名無しさん
親子喧嘩かただの老害暴走かどちらにせよと思う。
名無しさん
犯人の妻であり被害者の母。大変だな。
名無しさん
いくらなんでもやりすぎだよ…しかも親子で…
名無しさん
痴呆症とか何か老人性の疾患のせいもあるのでは無いか?悲しい事件だ。
名無しさん
げんきのいいじいさんだな️


名無しさん
こどおじ殺人事件
名無しさん
長生きしたくない
名無しさん
息子が小さかったときは、可愛がって手塩にかけて育てたはずなのにね。
50年後には、バールで殴り殺してしまうとは、悲しすぎる。
歳月は人を変えてしまうのですね。
名無しさん
何があったんでしょうね。家族間の揉め事で殺されるってのは悲しいですね。残された母親がかわいそうですね。
名無しさん
高い高いをしたり、絵本を読んであげたりしたこともあったんだろうな。


名無しさん
同居してる子どもが親を殺めるのは仕事しろとかだらしないとかの言葉のあやでカッとしての犯行か、長期の引きこもりのあげく妄想とか精神的に変調を来しての犯行の印象がある。逆のパターンは、暴行、虐待し放題の子供に対して我慢の限界を超えたとか前途を悲観したり人様に危害を加えかねないと思いあまっての犯行のイメージ。職に就いていて普通に同居してる子供を親がというのは考えにくいし、殺されかねないような変な雰囲気あるなら子供が家を出るほうが簡単。本件はどうゆう背景があったのかな。
名無しさん
どんな思いで息子を殺したのだろうか。
間違いなく愛情を持って父親をやっていたであろう人間が、いつから子供を憎み殺意を抱くようになったのか。
息子がどんなふうになってしまったのか。
記事ではわからないが、父親の立場からすればこんなに悲しいことはない。
記事からは詳しく知ることはできないが、とても切なさを感じてしまう。
名無しさん
昔は「バールのようなもの」がニュースでよく登場していたのですが、最近は見なくなりましたね。今回は凶器がバールと特定されているということでバールと断定しているのでしょうけれども。
名無しさん
バール持つなら、なぜ頭を狙うかなぁ?ろっ骨とか脚とかでも十分効果があるのにな。殺意があったなら別だろうが


管理人の率直な感想

家の中で口論が始まり外に出て殴り合いのパターンか、それともバールを持った父親を恐れて息子さんが外に逃げたか。
いずれにしても親子喧嘩で凶器にバールを使う父親はまともではない。
どんな背景があるにせよ、逮捕された父親はいかれてる。

突発的にバールを手に持ったわけではないんです。
殴り合いからのバールです。
どんな生き方をしてきたのか想像できる。

とっくに親子間の愛情が破綻していたとするならば、どちらかが家を出ればよかった。

北海道で、長年にわたって息子にお金をせびられていた70代の父親が別の家に避難し、誰も住んでいない実家にガラスを割って侵入した40代の息子が逮捕された事件がありました。
必ずしも息子・娘側が離れなければいけないというわけではないという良い例です。
親側が子供から離れるという選択肢もある。それによって最悪のケースを避けられる場合がある。

こんな最期。
息子さんはこんな最期を迎えるとは思っても見なかっただろうし、何よりも残された奥さんが気の毒すぎる。


コメント