【大田区西蒲田中学生刺傷事件】山下泰範容疑者、父親が勤める家電量販店のクレーマー&ストーカー…憎き相手の息子を狙った犯行

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京都大田区の住宅敷地内で、中学1年生の男子生徒(13)の胸付近を包丁で刺してけがを負わせたとして、警視庁蒲田署は10日、傷害の疑いで、職業、住居ともに不祥の山下泰範容疑者(61)を現行犯逮捕した。署によると、山下容疑者は「私がやったことに間違いない」と供述している。署は容疑を殺人未遂と銃刀法違反に切り替え捜査している。

逮捕容疑は10日午前8時5分ころ、大田区に住む生徒の胸付近を包丁で刺すなどし、全治不祥のけがを負わせた疑い。

捜査関係者によると、生徒は意識があり、命に別条はない。生徒は制服を着ており、登校するために玄関を出た直後に襲われた可能性があるという。近隣住民からの通報を受け、署は近くの環状8号線の歩道にいた山下容疑者を現行犯逮捕。近くでは血の付いた包丁を押収した。

近くの男性によると、生徒の父親が警察に、山下容疑者と面識があるとの説明をしていた。山下容疑者は生徒の父親が勤める家電量販店に何度か訪れ、生徒の父親を指名して接客させていたとの情報もある。男性は9日夕に生徒の自宅近くで「もう店には行かない」などと話す男の大きな声を聞いていた。男性の妻は、近くで山下容疑者の姿を数回目撃したことがあると話しているという。

現場はJR蒲田駅の南西約400メートルの住宅街。近くには中学校がある。目撃した男性によると、生徒は母親に抱きかかえられ、血を流して倒れていた。靴の先まで血で赤くなっていたという。男性は「(生徒の母親が)『息子が刺された。救急車と警察を呼んで下さい』とうろたえた様子で叫んでいた。あんな声は聞いたことがない」と話した。現場の敷地内には血痕のようなものが残っていた。現場近くの中学校では教員らが見守る中、集団下校が行われた。

参照元:https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202305100001285.html

トラブル相手の息子を狙った山下容疑者【ネットの声】

名無しさん
親同士のトラブルに子どもを巻き込むな。
名無しさん
無差別なのも許せないけど勝手な因縁つけて子供を傷付けるなんてさらに許せない。
命に別状なくてよかったけど彼の人生が変わってしまう可能性は十分あるわけで…絶対に許せない。
名無しさん
許せない!子どもは関係ないのに!
と思ったけど、自分が幼稚園の時、母親同士のトラブルで近所のおばさんから無視されたことがあったなあ…と思いだした。
程度が全然違うけど、親への怒りを子供に向ける人はいるんだよね。


名無しさん
出禁になって家族で憂さ晴らしかな?
一生籠に入ってもらうしかない。
名無しさん
勤務先の客?
そんなのがどうして家族まで知ってるんだろう。
一方的に恨みを募らせて、勝手に調べあげての犯行なら怖すぎる…
名無しさん
これはやっちゃいかんやろ
名無しさん
イカれた奴って、一度マークしたら執拗に攻撃続けるよね。
埼玉県飯能市の昨年Xmasの一家惨殺は近所だったけど、すぐ近所という間柄でもないのに、恐ろしい。
高速道路1時間以上離れる職場に勤務とか、しないといけないのかね。
精神鑑定で厳罰にならずに済むなんてことにならないことを祈る。
名無しさん
被害者の父親の勤務先の店舗を何度も訪れた上で父親を指名して接客させ、度々トラブルを起こしていたという。ってことだけど、息子の顔までもわかっていたってことか、クレーマーのレベルを超えて、妄想の入った病的なストーカーのようだな。


名無しさん
上着の絵柄が……
名無しさん
お父さんは大手電化製品屋さんにお勤めで、容疑者はそこのクレーマー。
店員にイチャモン、家までストーカー?して息子さんを刺すなんて狂気の沙汰以外の何者でもない。
名無しさん
なぜ子供に…関係ないだろ子供は…
てかなんで、勤務先の客がなんで子供の顔まで知ってるんだろ、、
元々良好な関係性だったのかなぁ
それとも調べられてバレたのか…
名無しさん
これは最低最悪のパターンではないですか?
お前の一番大切なものを奪ってやる的な。
未遂ならすぐ出てくる、そしてまた刺す。
だからずっと入っていて下さい。お願いします。
名無しさん
腹いせに息子を??狂ってやがる。
1日も早い男子生徒の回復を祈ります。


名無しさん
全治不詳って治る…のかな?
お願いだから完治して欲しい。
この犯人許せない。
名無しさん
お父様は家電量販店勤務とのことですが、そういうお店で接客指名して何度も来店されるのすら気持ち悪いのに、自宅まで知られていて無関係の家族、しかも子供を刺されるなんて一家全員トラウマだと思う。お子さんが後遺症などなく快復されることを祈ります。異常な人間に目を付けられたらどうしたらいいのか。。。
名無しさん
いい歳のオッサンが父親と揉めてその息子をやるなんて、最低だな。変な柄のシャツ着てる場合じゃねぇぞ。
名無しさん
常人の発想をいくつも飛び越えている。
父親とトラブルがあったからと言って、その子供を狙うか?
それ以前にクレーム程度のトラブルで人を刺そうと思うか?
さらに言えばほとんどの人は何度もクレームを入れたりしない。
名無しさん
え?店員と客の関係??そのトラブル?
自宅も店から父親の後をつけて特定したのでしょうか。
そして朝家から出てきた中学生の息子さんを刺すとは。恐ろしい。
命に別状がなくてよかったけど本当に許せない犯行ですね。


名無しさん
お母さんが叫んでた。と言うことは玄関でて直ぐと言うことですよね。
本当にこの男を許せない。
絶対に許せない。
名無しさん
いかにも頭のおかしい子ども部屋おじさん
の犯行って感じ。家まで来られて家族を狙われたんじゃ防ぐことは難しいよね、、、
名無しさん
憎んでいる者の1番大切なものと考えたのかな?
だったら大正解なので、精神喪失は主張しないでほしいね
名無しさん
恨んでいる人の子供を襲うって女がやりがちと聞いたことあるが、男でもやるのね。家を知られていたって怖すぎる。
名無しさん
店に好き勝手通い詰めて散々モンスター客として迷惑をかけ、さらには息子にまで手をかける…本当に救いようのない奴だな。父親には同情の念しか湧かない。しかも、タイトルがぱっと見父親に原因があるように見えるが、この父親、物凄い被害者じゃないか。


名無しさん
嫌だなぁ。子供を狙うなんて。
お父さんに対しての恨みがあったみたいだけど、お店の店員と客の関係でなんで家バレしてるんだろ?
男が男を狙うストーカーか
名無しさん
家まで突き止めて息子を刺すって…考えられない
極刑を望むわ
無理なら終身刑
閉じ込めとかないと絶対再犯する
名無しさん
わざわざ指名してまでクレームつけ続けた挙句、その店員の自宅を突き止めて無関係の子どもに感情のまま刃を向ける。
頭がどうにかしてる人物は塀の中で一生を過ごしてほしいと思うのは、ご家族はもちろんだが社会的にも思うのではないだろうか。
名無しさん
トラブルって、プライベートではなくて店員と客としてのトラブルだったとは・・。
家も家族も知られてるって事?
クレーマー&ストーカーですか。怖っ。
お子さんは関係ないのに、可哀想。
怖かっただろうな。
名無しさん
わざわざ積極的に関わりに行って
って、、、。
粘着質な人にターゲットにされちゃった感じか、、、。
「嫌い」ではなくて、むしろ「好き」「かまってほしい」が行き過ぎだ方向なのか?


名無しさん
近年になって、ようやくカスタマーハラスメントの問題が顕在化されてきましたが、店員さんの家にまで来て子どもを狙うなんて酷すぎますね…
店員さんも、もっと守られる存在になってほしいです。
名無しさん
レシートにフルネーム、名札にフルネームを廃止しても、やっぱり接客業となると客に名刺を渡す機会もあるだろうし、難しいよね・・・
本当に執念深いやつならお店から後をつけて自宅を割り出すことも普通にやるだろうしね・・・
名無しさん
レシートにフルネームが記載されるところでバイトしてたら、facebookで検索されたり、名札は苗字なのに「〇〇さんって言うんでしょ、レシート見たよ」って言われたりして怖かったなぁ。変えた方いいよ…。
名無しさん
こういう救いようのない悪意を持った人間には最大限の厳しい罰を与えてほしい。
被害者の負った身体的・精神的な傷を償わせるには、日本の法律は甘すぎる。
名無しさん
生徒のオヤジさんとトラブルがあっても、子供は関係ないだろうに。
とんでもない輩ですね。


名無しさん
こんな人でも61年間、普通に生きてる日本って、
法整備しっかりしてるんだな~
名無しさん
子供という弱い人間を標的にした、という卑劣さ。いずれ閻魔大王にお仕置きしてもらわんとな。
名無しさん
成りからして普通じゃない中身の六十代てのが分かるな。
名無しさん
もう、外見がいかにもって感じだもんな。
でも、こういうのを沢山見かける。
名無しさん
拗らせてんじゃねーよジジイ


名無しさん
子供を狙うなんて…卑劣過ぎる。
「許せない」なんて言葉じゃ表しきれないくらい許せない。
強い憤りを覚えます。
名無しさん
家電量販店。
怖い怖い。他人事じゃない。。
名無しさん
もうカスハラの客、患者への罰則を厳しくしないと
名無しさん
大人の恨みを、子供で晴らすのは卑怯。
名無しさん
コレは…労災にならないんだよね。


名無しさん
犯人の写真を見る限りいかにもって感じだな
人生終わってるからこそ嫌がらせに全力注いで結果大変な事件を起こすんだろうな
家電量販店勤務という事だけど、こういう底辺の相手もしないといけないのって大変だよね
名無しさん
理由が気になっていたけど
モンスタークレーマーだったとはね
子供には全く関係ないじゃんね
しかも自宅知られてるのが怖いんだけど
ストーカーされてたのかな
名無しさん
通り魔ではなく、その子も学校も特定してわざわざ待ち伏せして刺したのか。
恐ろしい。
父親に腹がたったからといって、息子を刺すとか異常過ぎる。
名無しさん
性格が歪んでいる人なのかもわかりませんね。子供に刃物を向けるとかあり得ませんね。トラブルと言っても一方的にクレームをつけていたのでは?
名無しさん
これ無差別じゃなく仕事関連で恨み持った相手の子供を襲撃したわけか
何がどうなればこういう行動に行きつくんだ?
最近は本当おかしな事件が多い


名無しさん
通り魔みたいのだと思ったら個人的なクレーマーの仕業とは
どのようなトラブルがあったのかはわからないけれども人のする事ではない
出入り禁止とかになったのだろうか
弱い子供を狙うとか最低すぎる!
名無しさん
クレーマーが適切にあしらわれて逆恨みからその子供に害意を向けたとすれば、狙われた子にとっては救われない話だ。
名無しさん
唖然。ただただ唖然。
トラブルになったからその相手の子供を刃物で刺す。
極悪人の発想。61年も生きて、なんと無駄な人生。
名無しさん
トラブルがあったとしても子供は関係ないだろ。
もしかして父親には敵わないから子供に行ったんじゃないだろうな?
名無しさん
最低。その父親ではなく自分でも勝てそうなまだ身体のできていない息子さんを狙ったんだろう。一生閉じ込めておいてほしい。


名無しさん
クレーマー。ストーカー。モンスター。など我慢出来ない人が増えてる。働かなくても生活出来る。犯罪を犯しても罰せられない。我慢する必要はない。と頭の賢い連中が繰り返すからだ。左翼極左は怠け者犯罪者の味方である。
名無しさん
指名して接客させるとかキャバクラじゃないんだから
それとも男色家なのかな
名無しさん
全く関係のない子供が刺されるって、世も末です。自分より弱い人間を刺すなんて言語道断。
名無しさん
誰でも良かった的通り魔と思ってたが…親に恨み?尚更だめだよね。
名無しさん
犯人の写真見る限り、関わり持ってはいけない人間


名無しさん
「子供は関係ない、なぜ子供を狙うんだ」
というのはまさに被害者の父親がそう思っていると思います。なぜ自分を狙わなかったのかと、
そしてそれこそが加害者の最大の狙い。
1番傷つく方法は妻や子供といったその人にとって大切な人を奪うこと、一生残る傷になるから。
とても残虐的な犯行と言えます。本当に命に関わる傷にならなくて良かった。
名無しさん
あえて弱い人間を選んだのもあるのでは?成功率は高くなる
名無しさん
刺された中学生の父親と容疑者が元同僚?というのは昼のニュースで見たかな。
大人の二人の間に何かトラブルがあったのかは分からないけど、なぜ中学生を刺したのかは謎。
大人だと敵わないから弱い子供を逆恨み的な感じで狙ったのかな。
名無しさん
喧嘩は本人同士でやってくださいと思いますが…
通り魔じゃないらしいと聞いて、びっくりしました
名無しさん
父親とトラブルか。
父親に一番後悔させるのは父親以外の家族を襲うこと。
父親が生きてる限り一生後悔するからね、自分以外の家族を失う事は耐えられないだろ。
子供が無事で良かったけど、何かトラブル等が起きたら警察等に相談した方が良いよ。


名無しさん
トラブルの元になった父親が一番嫌がるのは自分が痛めつけられることよりも息子が殺されること
悪知恵どころの騒ぎじゃないぞ
名無しさん
傷害で数年なんて甘い。もう61でこんな人間なら再犯は確実。塀の中で三途の川越えてもらうしかない。
名無しさん
いい歳こいたオッサンがトラブル相手の子供狙うんか。
一生塀の中にいればいいのに
名無しさん
家族に手を出す。とんでもない奴だな。
名無しさん
通り魔?!
なんなの、最近物騒だけど。。。


名無しさん
恨んでる相手の大切な存在だから、子どもに手を出したのか…。
たまったもんじゃないね。
61にもなって恨んだら刺すっていうのがあまりにも幼稚。逆恨みかもね。
名無しさん
恨みか。なんの恨みがあるのか知らんけど、子どもに手を出すとは極悪非道。回復しても心の傷残っちゃうよ
名無しさん
子供関係ないでしょ。
こんな八つ当たりなような事で子供を巻き込むなよ。
名無しさん
この髪型と、この表情。
近寄らないに限ります。
寄ってきたら避けよう。
命に別状なくよかった。
名無しさん
動機は怨恨なのか…
いずれにせよ、父親に復讐するより子供を狙った方が簡単で、より精神的苦痛を与えられると計画して行ったのであれば卑怯千万。
計画的犯行だから当然殺人未遂で起訴して可能な限り長く懲役を喰らわせて下さい。


名無しさん
その父親にどんな恨みがあろうと、その息子に手を掛けるとかあり得ない。
61歳にもなって、あまりに身勝手で卑劣。
名無しさん
ついこの間までランドセルを背負ってたような年齢の子を刺すなんて…
どんなトラブルがあったかわかりませんが、異様ですね。
犯人は、刺すのではなく、別の方法をとれなかったのでしょうか?
犯罪者になって、自分の人生だって貶めているのに。
名無しさん
今日の報道では被害者の少年の父親と犯人が元同僚で前日口論していたと伝えられましたね。
親への恨みを子供に向けたのでしょうね。
最低です!!!
名無しさん
なんで自宅知ってんの?どんなお仕事か分からないけど
客に自宅場所なんて教えないだろうし、尾行したとか?ホントに怖い
恨まれて我が子に危害加えられるなんて自分が殺されるより遥かにつらいし耐え難い
昔みた映画のヤクザとかのやり方じゃないか
名無しさん
スーパーやコンビニでやたら怒鳴ってるおじいさんいるよね
気に食わないなら来店しなきゃいいのに
接客業大変すぎる


名無しさん
父親とトラブったけど、父親に勝てないから、息子に仕返ししたと言う訳か。まあ、60も過ぎて、そんな弱い者いじめで憂さ晴らししようという奴が更生なんかするわけねーな。
残念ながら、裁判官から「罪に向き合いなさい」と言われても罪に向き合うことなんかしないだろうな。そして、罪に向き合うことも更生もしない奴を税金で養うのってどうなんだろうな。
名無しさん
さっきNHKのニュース7で犯人の様子を目撃された方が
インタビューに応じていたが赤いタンクトップにモヒカン…
そして牛乳瓶底の様な眼鏡…むしろそっちに驚いた!
名無しさん
親同士の揉め事で、納得いかないから、子供を狙って困らせたろう!と思ったのか。
子供なんて無関係なのに。
命に別状なくて良かったけど、心のケアをキッチリしてあげないと、こんな理由で自分が狙われたと知ると更に人間不信になりますよね
恐ろしい時代!
名無しさん
親同士ではなくない?
異常クレーマーと店舗職員とその家族。


名無しさん
何だかなぁ…
子供は関係ないじゃない。
回復を祈ります。
名無しさん
これは…(絶句
なんにしてもお子さんの無事と十分な精神的ケアがありますように。
名無しさん
いい年なのにしては行けない事が分からないのかな、、、。
しかも子に八つ当たりするなんて。
名無しさん
狂暴老人!!!こわっ
中学生の男の子が、お気の毒です。
名無しさん
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってやつやな!


名無しさん
無敵の人っぽい頭髪だな…
名無しさん
大人同士のもめ事で、子供を襲う鬼畜
名無しさん
頭カッパみたいだなコリァ!
名無しさん
小売業の営業やってますけど
いやがらせをすることに一生懸命な方って結構いらっしゃいます
毎日朝一に来店して閉店まで居座り続け飲み物やお菓子を要求し
お断りすると大声で店や従業員を罵ったり、帰宅する社員の後をつけたりと…
警察に相談してもあまり効果は無いですね
名無しさん
犯人にマスク着用させる必要はもう無いでしょう。ただ顔を隠しているためだけ


名無しさん
無差別かとばかり。なぜ息子さんを狙ったんだ?!! とにかく命は助かって良かったわよ。
名無しさん
8日の夕方にも蒲田一丁目で児童に刃物って事件があり、それとは別だとしたら怖すぎる。
名無しさん
悪質クレーマーもここまで来たか。
恐ろしいな。
名無しさん
なんちゅう卑怯者。極刑でいい。
名無しさん
日本は見た目だけの不審者に対しては何も出来ないが、過去通り魔的な事件でやはりアイツかのパターンは結構あると思う。
名無しさん
無差別ではないところはほっとしますが、それにしても親のトラブルで?子供も絡んでいたのか?
どちらにしても執拗で異常な許せない行為です。
名無しさん
禿げとるやないかい!


管理人の率直な感想

憎い相手の一番大切な人を奪おうとする犯罪者は、昔から映画等で度々使われている設定でもあります。
大概、犯人は女性。
おそらく屈強な大男よりも華奢な女性が犯人の方が不気味さが増すという意図なんでしょうけど、こんな奇妙な服を着た60過ぎの禿げたおっさんでも充分怖いです。

被害者の少年の父親とトラブル。
モンスタークレーマーとストーカーの二刀流で憎き相手の息子を狙ったわけです。

被害者宅は中学校が目と鼻の先にあり、事件現場は容疑者にとって確実に少年を狙える場所でもあった。

しっかりとした計算と粘り強さがあるので精神鑑定なんていらないと思います。
確実に刑務所に入れないと被害者家族は今後安心して夜も眠れないことになる。

みなさん、容疑者の顔をもう一度よく見てもらえますか。
目がガキみたいなんですよ・・・。
年齢だけ重ねて中身が成長せず、昔からずっとこんな生き方をしてきたんでしょう。


コメント