始業式の前日に自殺か…ホームから線路に下りた高2男子生徒が電車にひかれ死亡、JR神戸線東加古川駅【兵庫県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


1日午後4時5分頃、兵庫県加古川市のJR神戸線東加古川駅で、通過しようとした近江塩津発姫路行き新快速電車に男性がはねられ死亡した。乗客約150人にけがはなかった。

県警加古川署は、現場に落ちていた生徒証から、亡くなったのは市内の公立高2年の男子生徒とみて、身元の確認を急いでいる。県内の公立学校の多くは2日に始業式が予定されている。

JR西日本によると、運転士がホームから線路内に立ち入る人に気付いて非常ブレーキをかけたが間に合わなかったという。神戸線の土山-姫路間で一時運転を見合わせ上下計18本が運休、9本が最大約1時間遅れ、約9800人に影響した。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190901-00000012-kobenext-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
高校なんて行きたくなかったらやめればいいし
中学も行かなくてもいいし
勉強したけりゃ通信もあるし
親も逃げ場を作ってあげる気持ちを子供にみせていかないといけないなーと小学生の親を持つ身としては考えさせられる
名無しさん
これだけ、世間が逃げてもいい、学校行く必要ないよと声をあげても届かなかったのが残念でなりません。
でも、今辛い子は死に引き付けられてしまうんでしょうね。
後何年後にはなぜあんなことでと思うのに、、、。
名無しさん
きっと衝動的なんだろう、こういうのは。悩むくらいの精神状態ならば、線路に飛び込むのも悩むと思う。突発的な自殺をどう防ぐか?社会で考えていかなければならない問題だと思う。
名無しさん
学校だけが、人生では無い。
生きていれば、楽しい事も
いっぱい有るのに。
名無しさん
たった一日でも休ませると気持ちが整理できることもあるとテレビで言っていました。個人差はあると思いますが、夏休み前後に命を絶つ子が多いとのこと、周囲の大人を中心に気にかけて欲しいなと思います。
悲しい事件を目にしないことを願います。


名無しさん
子供は毎日見ていたら本当に見ていたらおかしいとわかります
うちもありました
何気なく学校休んだら?
学校で嫌な事あるなら辞めたら?
越境したら?だけでも気が楽になります
そこじゃなくてもいい事を重い感じではなく普通でしょ?くらいで伝えてあげてほしい
あなたの方が大切なのだからあなたが苦しいならそこは不要な場所だと
辞める事、越境での転校
親が代案を幼い頃から伝えてあげてほしい
小学校へ入った時から辛い環境はすぐあると思って準備してあげないと
名無しさん
お悔やみ申し上げると共に、足止め食らった方々ご苦労様です。
何年か後には大した事じゃなくても、今この未熟な状態で限界を超えたからこその結果だと理解してあげて欲しい。
逃げ道を勧められて楽になる人も居れば、逃げた事実に苦しんだ末に同様の最期を迎える人も居るし、一時的な逃げ道が救いとは限らない。
生き続ける中の微かな希望で誘惑せず、本人に寄り添い共に答を出せる環境を作れると良いのだろうが。
名無しさん
夏休み明けに学校が嫌になったのかな。この時期だとそれを考えてしまうな。
高校は義務じゃないからやめれるけど、親がアカンと言ったら難しいし、親を悲しませたくないと一人抱え込む事だってあり得る。
結構いろいろプレッシャーがあったのかもしれないね。
生きてりゃいい事あるなんて、そんなバカげた事はよう言わんが、何もこんな風に人生そのもの終えなくても…… もったいない。
世の中のお先は真っ暗だが、開き直って逆風でも生き抜くぐらいの厚かましさは持ってほしかった。そうならずにこんな風に死んでしまったのは、本当に悔しい。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
学校以外の所属先とかも作るべきだなぁ。
名無しさん
学校というところで挫けたら、ちがうところに行けるような施設をもっと広げてほしい。簡単に選択できて、自由にいけるような…


名無しさん
本当に悲しいニュース…あんなに速い新快速に飛び込むなんて、よっぽど追い詰められてなきゃできないよね…。
もう10年以上前の話。
私も何度赤信号の歩道に飛び出したかわからないくらい追い詰められて、高校を中退した。
親には泣かれるし、きっとこの先、就職も結婚も難しくて、一生高校中退のレッテルを貼られて生きるのか…なんて思ってたけど、大検とって大学に進学したら、その後は普通に就職も結婚もできた。もちろん、面接で嫌な思いをすることもあったけど、わかってくれる人だってたくさんいる。
友達なんていないって思ってたけど、中退しても変わらず連絡をくれた子が、本当の友達だと気づけた。
夫となった人には、ここまでよく頑張ったねって言ってもらえた。
人生、生きてれば何とかなったりするから、どうか生きて欲しい。
学校なんてホントに人生の中の一部分、必ず他にも居場所はあるよ。
名無しさん
学生時代に人間関係を無視した教育を受け、社会に出て会社辞めることは逃げることとパワハラ上司に言われやってきましたが、長年嫌なことを我慢して学校会社に行っていたことを後悔して自分は生き恥をさらしているのではと思うことがあります。
学校に行くのが嫌で自殺ということにならないためにも、学校に行かなくても学業に支障をきたさず、学校を休むことは罪ではなく、恥ずかしいと思わないような環境づくりをもっとすべきです。
名無しさん
二学期が始まるのは嫌だったのか。
9/2が近づくのを怯えていたのだろう。
毎年のようにあるが、何とかできないものか。
名無しさん
最近、「9月1日は自殺が多い」と言う話があちこちで報じられてる。
確かに社会に警鐘を鳴らすためには大事なんだけど、心が疲れている人にとってはこれって呪文のように捉えないかな?って心配です。
自己暗示かけてしまわないかな?とか。
名無しさん
明日から新学期で、こうして憂鬱な子供が沢山いるのかと思うと胸が痛い。。
名無しさん
9月1日か……明日も多いかもね
まだまだ若いのに。その若さがほしいよ。


名無しさん
全ての出来事は、結果に向けた行動なんだよね。産まれた時、産まれる前全て過去現在は、未来の結果に向けた行動で選択肢を間違える事も出来ない決まりがある、この世の中はその様になっているだよ。過去の結果が未来ってわけじゃないんです。結果はもう全て決まっているから、そこに向けて選択しているだけ。明日死ぬ人、今死ぬ人、今産まれた人、全て決まっているんですよね。
名無しさん
うちは大丈夫!って家庭も始業式の前の日はなんとなく子供を観察してあげて欲しい。
名無しさん
辛いな。
学校が全てじゃないけど。言えなかったのかな?
名無しさん
誰にも相談できず、決断した結果であろうと無念な死。合掌。
俺ちゃん三世
自殺はしてはいけないのではなく、して欲しくないのだ!
まだまだ人生が長い若者がこうやって命を立つのを知ると辛いよね。
名無しさん
地球という星で人として生きる確率は、プールにバラバラにした時計の部品をぶん投げて、それが長い年月が経って元通りに組み上がるくらいの確率だとテレビの先生が言ってたと思う。
その確率・奇跡を自分から捨てないでほしい。


名無しさん
どうか学校が全てだと思い込まないで。
逃げられる場所が必ずあるから。
逃げることは恥じゃない。
親や友達、大切な人を悲しませないで。
自分自身を救ってあげてほしい。
どうか1人でも思い留まり2度とこない10代を思いっきり楽しんでほしいです。
お願いです。
生きてほしい。
名無しさん
学校いかなくてもいいよ。
転校しても、休んでもいいよ、辞めてもいいよ。
結構、我慢して学校いったけど、いかなくても良かったわ。と、オバチャンになって思う。
名無しさん
生きて行くのが辛い、苦しいって殆どの人が思う時が有ると思います。でも、人それぞれ選択肢が有ると思う。逃げてるって言う奴等には言わしておけばいい。どんな人にも自分の居場所って必ず有る。それが見つかるまで頑張ろうよ。急いで死ぬ必要なんて無い。
名無しさん
自分もこの先生きていて大変だとは思う。
老人になってまで生きたくないし。
彼の家の環境や友人関係がどんなものだったのか。
名無しさん
辛くてもう目の前の線路しか見えていなかったんだろうな。
自分も何ヶ月か毎朝ずっと、このまま飛び込んだらもう会社に行かずに済む…と考え続けてた時期があるのですごくよく分かる。
高校生ならまだ学校以外の道が見えないと思うし、逃げ道がなかったのだろう。
何ともやるせない。
名無しさん
あえて前向きなコメントはしません。
彼の辛さは彼にしかわからないから…
ご冥福をお祈りします。


ゆず
真面目に生きていたんだろうな。
頑張り屋だったんだろな。
苦しかったんだろうな。
もう少し適当で良かったのに。。。
名無しさん
しかし、東加古川駅、自殺や人身事故が多いなぁ。
ついこの前もありました。
自殺者が仲間を引き込んでいるのか、強い地縛霊が、場合によっては複数いるのかも知れません。
お祓いか何かしたほうが良いと思います。
名無しさん
大人からすると、学校のことで悩んで自殺なんて、超くだらないと思ってしまうけど、学生の時は学校が全てだし、多感な時期だからねぇ。
大人になれば、ある程度開き直ることを覚えられるから、とにかく生きて欲しい。
名無しさん
本当に意図的に降りたのか客観的な証拠はあるか?電車にドライブレコーダーを設置を義務化させれば明確に状況がわかるのに。
名無しさん
今年は1日が日曜日ですが発生した。
明日、2日月曜日がいよいよ本番。
不謹慎やという人もおるでしょうが事実。
名無しさん
いじめを苦に自殺したのであれば、虐め加害者に鉄道会社は損害賠償を請求するべき。


さくら
夏休みが終わると自殺が増えるってのはやっぱりあるんやなあ
名無しさん
この男子生徒は悩み苦しんだ末にこの結論に至ったんでしょうね。
原因はわかりませんが辛い気持ちを訴える場所がなかったんでしょう。
名無しさん
チェリーのまま死にたくない
名無しさん
まだ世界が狭いから生きていれば良い事もあるというのが信じられないんだろうな……
名無しさん
人様に迷惑はかかってしまったけど、最後の最後で勇気を出せた君には、来世でいいことあると思うよ。
名無しさん
辞めればとか、逃げればとか、簡単に言うけど、そんな事が出来れば、自殺なんかしないよ
追い詰められ、追い詰められて…


名無しさん
未成年の自殺を大人の自殺と同じ扱いで操作している時点で、原因の究明が不可能となる。
ねる
学生のうちは逃げずに戦う方が後々自分の為になると思います。
確かに辛いだろうけど学生時代なんて数年です。でも、その数年我慢できなくて学校から逃げて社会人生活何十年をダメにする方が辛いと思います。
よく芸能人とか就職で成功した人が学校から逃げても大丈夫だよとか言ってますけどそれは学校から逃げても成功した1割の人で後の9割の人は学校から逃げた事で自分の進路が狭くなったりニートやフリーターになったりで人生お先真っ暗です。
よくよく考えた方が良い。
今を楽するか後々楽をするか
名無しさん
きっとつらかったんだと思う。本人しか分からない。どうして周りが気がつかなかったのか。
名無しさん
電車止めたらどれだけ損害が発生するか分かってるのでしょうか?
最近、1週間に3回ぐらいはJR神戸線、京都線で人身事故が起こってます。
何とか対策できないのでしょうか?
名無しさん
明日はもっと多い
名無しさん
つまりは運転手が目視出来る距離まで列車が接近してからホームから線路に降りた訳ですね


名無しさん
相談できる環境があればよかったけど・・・
残念です
名無しさん
毎日どこかで線路に飛び込む事故があってますが、未成年だろうと成人だろうと色々悩み苦しみそこから脱出したいからと飛び込み自殺は〜
死んだ本人は一瞬で楽になったのかもしれないけど引いた運転士や乗ってる乗客ほかの列車の遅延遺体処理も含めてそんな事考えてくれないと〜自己中の行為では?
名無しさん
学校が嫌なら逃げてもいいんだよ。
なんて言うけどさ
逃げた結果、家でボロくその目に遭う子もいるんじゃない?
そんな子はあの世に逃げるしかないじゃん。
どこにも逃げ場がないなんて、可哀想すぎる。
名無しさん
こういうニュース、無念でならない
名無しさん
不景気は子供が一番わかってる
名無しさん
兵庫県は今日が夏休み最後の学校が多かったらしいな。だから新学期がイヤでイヤで我慢し切れなかったんだろうか。


名無しさん
明日から新学期だしなぁ
名無しさん
ちょっとフライングやな。明日の朝は気を付けよう。
名無しさん
飛び降りた生徒さんはには…だけど引きたくなくても、ひいてしまった運転士にも心のケアは必要なんのでは?
名無しさん
学校が始まったばかりか、明日からでしょうか。
樹木さんの言葉、ちょっと待って欲しかったです。残念です。
名無しさん
また、子供がひとり、なくなってしまった。
私もこの子と同じ年くらいの時、悩んで電車に飛びこもうと考えた事あった。
あの時は学校という世の中しかなかったので男の子も辛かったと思います。とても悲しいです
御冥福をお祈りします。
名無しさん
「9/1の自殺が多い」と今日テレビで報道されていたが….
日曜の今日より明日の9/2(月)の方が嫌な予感がする….


名無しさん
小学校や中学校も、もう義務教育とか言わないで欲しい。
義務教育とか言うから親も何があっても絶対に行かせないとって思ってしまうから。
名無しさん
電車も非常ブレーキあっても意味ないね。
名無しさん
死にたいと思っている子、ガチャピンがあげたYouTubeの動画を観てごらんよ。
名無しさん
神戸線多いね!
名無しさん
明日だよね。
若い命、残念。
名無しさん
なんたる悲劇。衝動的に飛び込んでしまったのでしょう。


名無しさん
宿題が終わらなかったのかね?
名無しさん
明日からの学校が嫌だったのかな?
何か訳があるだろうが、夏休み中に誰かに相談出来なかったのかな?
名無しさん
学校に何かある….校長はたいへんになった。
名無しさん
私は高2ぐらいから人生やり直したいわ。
名無しさん
今は辛くて苦しくても、まだ学生やん。5年10年先は笑ってる事の方が多いよ。死を選ぶのは勿体ないわ。もう死んじゃったけど…何で死を選択するかな?
名無しさん
新快速か。
速いぞ。
それほど生きるのが辛かったんだろう。


名無しさん
今年も9月1日だね。
名無しさん
ご冥福をお祈りします
名無しさん
夏休み鬱ってあるよね
名無しさん
夏休みなんて…無くていい。
名無しさん
夏休み明けとか連休明けは自殺が増える。
名無しさん
ようやく退屈な夏休みが終わって楽しい学校が始まるというのに。


名無しさん
学校が嫌いだから、自殺という道を選んだのかな?
これは誰が聞いても情けない話だぞ!
名無しさん
夏休み明けの鬱かな?
名無しさん
しやーない
名無しさん
夏休み終わっちゃったから
名無しさん
何のための学校なんですかね。
大人にとって学校はとても狭い世界。自殺以外いくらでも選択肢はあると思うが、子供にとってそこしかない世界。
行かないと親が悲しむ。言い出せない。
行きたくなくても行かざるを得ない。
いっその事…切ないですね。
名無しさん
迷惑


名無しさん
何があったのか知らないが、痛ましい・・。
僕なんか高校生に戻れるなら戻りたいものなのに。
名無しさん
頼むから人に迷惑かけないでくれよ。
名無しさん
最期を迎える時、理由はどうであれ自分で命を絶つ事そして人様に多大な迷惑をかける事は最低な事。同情の余地なし。義務教育でもないんだから人生捨てるより学校やめた方が良かったよ。
名無しさん
アホやなあ。
名無しさん
死神がついたらどうしょうにもないみたい
ほんと残念に尽きる
私の知人も飛び降りで命を絶った。
名無しさん
自殺は地獄へ行くと言われてますが、どのような地獄かというと本人が嫌がる環境が何万回も繰り返されるそうです。きっと新学期前日が何回も繰り返されるのかもですね。、、


名無しさん
学校行きたくないゆとり学生ですね
名無しさん
何があったかは知らないが、多くの人たちにとって大迷惑
名無しさん
人生御苦労様。
名無しさん
自殺をするのは構わないが、電車に飛び込むのは止めてくれ。
現場の惨状と、駅員さんやら警察官やらが大変な思いをして回収しなければならい事。
当該路線だけでなく、接続する路線にも影響が出る事。
お陰で何万人の足を止めて、下手したら終電に間に合わなくなり家に帰れなくなる。
人の形を成さない死に方なんてやめた方がいい。
知ってる人身事故で、電車にはねられて、飛ばされ、NewDaysに突っ込んで、店内にいた客が重傷、店員が怪我をして、数ヶ月営業できなかった。ってことがある。
自分自身だけでなく多数の人に影響を及ぼすってことを理解してほしい。
名無しさん
ちょっと何があったのかは分からないが死って選択をするのは早いなぁ
それに電車に飛び込みは乗客にも迷惑がかかるし残された遺族も賠償金が大変だよ
五右衛門
夢も希望も失った人は毎日悩んで苦しむより1日も早く死んだほうが無駄に苦しまなくて済む。


名無しさん
最近の休み明けは危ないとか気をつけろって逆に死にたい人を煽ってるんじゃないかな。
名無しさん
学校なんてほんっとに!大したことないのに!今気付いてなくても大人になったら、学校がいかにしょうもない小さな世界だったかわかる。自分の命とは比べものにならない位の存在だと。
名無しさん
貴方の生まれた証が自殺で終わる悲しさは自殺した貴方はしらない
名無しさん
こんな死んでまで親に迷惑をかけるとは。ほとんど99.999%の子供は自殺などしない。親は自分の育て方を含めて反省するしかない。三人育てているが、叱るときは烈火のごとくしかり、誉めるときはほめる。普通のことをしなかった親の責任は重い。
名無しさん
わかりやすすぎて、親への当て付けかと思うよ。子供の心情を察して学校休ませてあげてよ。
名無しさん
何度だってやり直せる。
頑張れない時は、休めば良い。
死んじゃやり直せない。


名無しさん
苦しくて死んだがご迷惑だと話す人は心が狭いおとなだ
zun
悲しい。
子どもにとって学校は、寝ている時間を外せば、家より長くいる場所。苦痛だったんだろう。
大人になれば、職場がどうしても嫌なら退職し、自分の意志で新しい所を探せる。それが子どもはなかなかできない。転校するにも、まず親に言わなきゃ自分だけでは厳しい。
でも親に話せば、転校や引っ越しなど、打つ手はあるから。一人で悩んで、一人で命を絶たないで。
名無しさん
テレビに出てる人が逃げてと言っても解決できない子供もいる。
自分で自分を責めてしまう子
親に言えない子
親から学校へ行けと言われる子
もっと大きな組織的な枠組みが必要。
名無しさん
他人に迷惑かけるなや。同情なんかしねぇぞ。
名無しさん
突発的に人はいきなり飛び降りや首吊りはしないまず鬱状態なってから自殺をはかります。自殺の前鬱なる前が本人も周りの人の接し方が大事!
名無しさん
なんで、どうして?
きっと悩んで悩んで、駅に来たんだと思う。
その苦しみを、誰かに伝えて欲しかった。
電車にはねられるって、痛いんだよ。
綺麗じゃないんだよ。
バラバラになったあなたの体をみんなが見るんだよ。
死なないで。
死ぬくらいなら、逃げて。
どこでも良いから逃げて。
死から逃げるんだよ。


名無しさん
子供だけではない。大人も同じ。
追い込まれてしまうと正常な判断が出来なくなる。逃げてもいいとか学校に行かなくても大丈夫とかテレビや学校で呼びかけても、既に精神的にそんな言葉すら届かない精神状態になっているのだから、周りが気付いて学校に行かなくてもいい、逃げてもいいんだと辛い環境から引き離してやらないと自ら環境を変えることは容易ではない。
追い込まれている子供は、逃げることも出来ない。大人も同じ。死んだ方が楽だと思っている程追い込まれている人には、そう簡単に在り来たりな正論は届かない。
名無しさん
学校が全てじゃない。
明日からの登校が辛かった学校に行くな。
逃げろ!
世の中には家族以外にも救ってくれる大人はいくらでもいます。
名無しさん
スーッと飛び込むんだから、考える事や感情なんて完全に停止してそこまでの精神状態まで追い込まれた結果だよ。私たちが分からない極限の感情を超えたんだよ。みんな人に優しく。
名無しさん
自殺するなら関係無い人を巻き込むな!
名無しさん
悪いが同情はできない。
死にたかったにしても、関係のない人を巻き込んで迷惑かけて…
この前は高槻で中坊のガキが飛び込んで頭蓋骨骨折だったか?
首を吊る勇気もない奴が安易な考えで自殺なんて選ぶ時点で頭の出来が知れてる。
本来生きていたら鉄道会社と利用者に土下座してもらいたいくらいだわ。
名無しさん
電車に飛び込むのはやめて。みんなが迷惑する


名無しさん
中々、父親は、勉強勉強ってうるさいからな
名無しさん
電車に飛び込む自殺を選ぶ理由がわからない。
名無しさん
自死するくらいなら高校辞めて。
必ずやり直せるし、取り戻せるから。
必ず笑顔になれる時が来るから。
名無しさん
この世が地獄を悟つたのよ。
名無しさん
だから~、死ぬのは勝手だけどさ、周りに迷惑かけんなよ
明日から新学期、この手の迷惑行為が増えるのか
名無しさん
人に迷惑かけるな!


名無しさん
自死するくらいなら高校辞めて。
必ずやり直せるし、取り戻せるから。
必ず笑顔になれる時が来るから。
名無しさん
親は子供が学校に行かない、行けない事よりも子供がこの世から居なくなることの方が辛いのです。
だから自分を守る事だけ考えて下さい。
名無しさん
この世が地獄を悟つたのよ。
名無しさん
他人に迷惑かけるなよ!
名無しさん
だから~、死ぬのは勝手だけどさ、周りに迷惑かけんなよ
明日から新学期、この手の迷惑行為が増えるのか
名無しさん
いや、自殺して何になるんだ?
みんなに迷惑かけるだけじゃん。


名無しさん
死ぬなら他人に迷惑かけるな
家族にも迷惑かけるな
名無しさん
まあ、日曜だからまだいいけど、ほんま、いい迷惑やで。
死にたいなら死ねばいいけど、世間に迷惑かけるなよ。
名無しさん
若い命がまた、、、
代わりにウチの粗大ごみレベルの中〇人ババアが代わりになればよかったのに。
仕事できない、口答え&言い訳、ものはなくなる、給料泥棒
千口
自殺するにしても、もっと人の迷惑にならん所があるだろうに。それに、遺書ぐらい書いてからにした方が良い。書いている内に、自殺がアホらしくなるかも知れない。
名無しさん
死にたければ加古川に流されておけ
名無しさん
氏ぬなら勝手に1人で逝ってくれや。正直大迷惑


名無しさん
明日から新学期、学校行きたくなかったのかもな、遺書でもないと分からないけど
逃げろというのは一時的にはいいかもしれないけど、それ以上にいじめの加害者を隔離して締め出すしくみが必要だと思う
被害者が逃げて、教育の機会も失って、命も失って、親だって子供を守るためにボロボロになってる、加害者やその親は何とも思ってない
名無しさん
自殺だろうね。
死ぬのは勝手だが、人様に迷惑かけるな。
名無しさん
俺なんか会社が倒産して家もお金もないけど今住み込みで働いている。
50近いオヤジもなんとか生きているんだから自ら死を選ばないで。いつかいいことあるから。
名無しさん
自殺は勝手にしたら、いいけど、電車に飛び込むな。
人に迷惑かけた死に方するな。
名無しさん
また「お客様との接触」か
列車に飛び込んでクソ迷惑かける奴なんて客でもなんでもないわ。
「また飛び込み自殺でこっちもお客様にも迷惑かけております」でええで。
名無しさん
俺は自分の親が信用できない。子供の時にいじめにあっていたら俺も自殺してたと思うよ。親が信用できなきゃ他人の大人なんかあてにするはずもないよ。
学校やめて一人でどこに行けばいいんだ?周りが信用できないのに絶望から救われる方法なんて無いと思います。
そんな心境で助けてくださいなんて言えるか?


名無しさん
気持ちわかるよ
関係ないかもしれないが「体育で邪魔だから休め」「汚いから調理実習は触るな」「修学旅行で班が暗くなるから来るな」とか俺は言われてたよ
でも泣く泣く学校いったよ親にどやされるから死ぬ度胸なんかなかった
名無しさん
いじめ動画 画像 相手の名前すべてSNSで暴露して自爆するぜ!
名無しさん
ある高校で全ての試験のテストの点数を公開していた先生がいた。
点数の低い人を晒して笑いものにしてた話は耳を疑う。
先生はテストの点数で生徒を判断し、埋もれてしまったねと生徒に声をかけたそうです。
テストの点数を晒して生徒を馬鹿にする事が最高の教育であるという方針だそうです。
死にたくなるよね。
名無しさん
悩んでるなら、無理しないでいいんだよ。
学校や友達なんかに自分の人生を左右されてたまるかと思え!
自分の人生だよ、自分のものなんだよ。
命を捨てちゃいけない。
無理するな!
たかやん
ただただ迷惑。
自分のことだけ考えて他の人のことを考えろよ。
名無しさん
また兵庫県!いじめかどうかは現時点ではわからないが?兵庫県全体でいじめに対する向き合いかた対応もしっかりとできていないから他の事例も大きく報道された!
子供が犠牲になることだけは許されない!
他人に迷惑をかける児童、生徒は速やかに出席停止をかけ保護者の責任において始末書と誓約書を印鑑証明をつけて提出させればいい!
それでもやめなければ司法の判断をあおぐべき!学校に来なくていいのは加害者の連中ですよ!


名無しさん
だからいじめ殺人犯を逮捕して死刑にすれば解決するのに!
見せしめで即校庭で射殺とか!
何年もずるずるとこのまま何万人も殺され無駄死にだぞ!
ホルマリン瓶詰めで、罪状を書き加えて展示するしかない!
名無しさん
中川翔子と欅坂の女が偉そうにイジメや自殺を語ってたけど、意味ないじゃーん。番組に寄せられた悩みを読み上げるだけじゃなくて死ぬほど苦しんでる子供のところに話に行けよ。
『何の為に生きてるのかわかりません。死んだ方が楽かもしれない。そう思います』
番組にそう発信する子供に会いに行けよ。
名無しさん
何度も馬鹿なことをしたもんだ。貴方の命は貴方だけのものじゃないのになぜそれをわからずに命を絶ったの?多くの人に悲しみと迷惑をかけて自分勝手なことをして死んでいく。そんなことして楽になると思ったら大間違いです。生きることに意味があるというのに。泣くに泣けない。もう辞めてください。
名無しさん
逃げた先には更なる逃げしか無いし、二度も三度も自分を甘やかしてそれを正当化し始めた奴は味をしめ、永遠に自己保身に溺れる(その方が楽だからだ)。自分の為に平気で他人を犠牲にする様な奴ばかりが生まれ、その最低最悪な(いじめっ子らと何ら変わらない)精神性を、自分で見直す事すらしないし、時間的、精神的余裕が出来たとしても、自分のその最低最悪の(いじめっ子らと何ら変わらない)精神性を、省みる事も無い。永遠に正当化し続け、保身に必死であり続ける。いじめっ子らだってな、周りからいじめられたく無いが為に誰かをいじめるやつばかりなんだよ。自己保身の為に手段を選ばず、正当化するんだ奴らは。
いじめにより、心の弱い子の精神が更に弱められ、残念な精神を持ったいじめっ子が、残念な精神を持った子を生み出す。完全な負のスパイラル。
どちらかを甘やかしてても、ラチが明かない。
いい加減目を覚ませ。で安易にアンチすんな。
名無しさん
とにかく(自殺するのに)電車に飛び込むのはやめろ️
死ぬ(自殺する)のはテメェの勝手だが電車はやめろ️


管理人の率直な感想

公立校の学生証というのは生徒手帳と同一だと思うのですが。
休日に学生証を持ち歩く高校生がどれくらいいるでしょう。

おそらく身分を証明するものとして所持したんでしょう。
快速列車に飛び込んだら遺体の損傷が激しく、何も持っていないと身元確認が困難になりますから。

始業式の前日、夕方の出来事です。

自らホームに下りているので自殺は確実なのですが、何を思い詰めていたのかは知る由もありません。

以前にも書きましたが、僕は高校の同級生で電車にひかれて死亡した子を知っています。
女の子です。

高校時代は、その子に対するいじめは無く、逆に言えば誰も何もその子に関心が無いような印象でした。
廊下ですれ違う時に必ず斜め下を向かれて足早に通り過ぎていく。
「苦手意識を持たれている…何もしてないのに…」とショックでしたが、気にもかけていました。

彼女が自殺したのは大学1年の時。

僕のようにアッパラパーな学生ではなく、ちゃんとした大学を選んで入学したのに「何で…」と交流がなくともショックを受けました。

生活環境が変わると、自分もその環境に適応しなければいけない場合が往々にしてあります。

死亡した男子高校生ですが、この子も夏休みという自由な期間を過ごし、明日からまた学校生活が始まるという生活の変化を目前にしていたわけです。
普通の中高生ならば、「夏休みも終わりかー!」なんて登校の準備をするのですが、この男子高校生にとって、きっと学校は地獄だったんでしょう。

生きるより辛いから死を選んだ。

家族は気付いてあげられなかったんでしょうか。
暗いとか。

僕の母親は僕が顔を腫らして帰るたびに「また!ここ腫れてるよ!殴られたの?いじめられてるの?」と口うるさいくらい言ってきたものです。
「いじめ?俺がいじめられっかよバーカ!」なんてクソ生意気な口を叩きましたが、少なくともいじめではないことは伝わっていたことでしょう。

そんな口をきけるくらい元気ですからね。

ていうか小さい頃にテメーが俺を殴ってたくせに他人に殴られんのはイヤってか。
おかしな話だぜ!

・・・取り乱しました。

僕がもしいじめられていて暗かったら親父が「学校なんか休め」と釣りにでも誘ってきたことでしょう。
考えるとベストな選択です。

興味が無くても釣りをしている間は無心になれますから。
僕は釣りが好きなので夢中になりますけど。

そんな感じで親御さんに出来ることはあると思うんです。
気付いてあげてほしい。


コメント