八王子の中学2年・永石陽菜さん(当時13)自殺、市教委「いじめと直接的な関連なし」ネットで物議【遺書の内容】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京・八王子市の女子中学生が2018年8月に自殺したことについて、市の教育委員会は「いじめと自殺に直接的な関連性はなかった」とする第三者委員会の調査結果を公表しました。

スポンサーリンク

自殺のきっかけは部活でのいじめ…SNS投稿から始まった

2018年8月、八王子市の中学2年・永石陽菜さん(当時13)は自ら命を絶ちました。
陽菜さんを苦しめていたのが、学校の部活動でのいじめです。

陽菜さんへのいじめは2017年の夏休みに始まりました。陽菜さんが足のけがをきっかけに所属していた陸上部を休んで行った家族旅行についてSNSに投稿すると、上級生から「自慢ですか」というメッセージが届いたということです。これがきっかけで、陽菜さんは学校から遠ざかっていきました。陽菜さんは遺書の中で「中1の時、学校に行かなくなったのは部活が理由です。ずっと部活で仲良くしてた子に無視されたりしたのは悲しかったしつらかった。先輩ともめたりした時も、誰も助けてくれなかった」とつづっています。

陽菜さんは不登校になり、2018年4月に別の中学校に転校しました。しかしその後も不登校が続きました。そして2018年8月、八王子市内の駅で電車に飛び込み、自ら命を絶ちました。

「学校も行けない弱虫でごめんなさい。私もそんな私が大キライです」(陽菜さんの遺書より)

8月30日に発表された調査結果は「いじめと自殺の直接的な関連性は認められない」と結論付けました。

発表を受け、両親の代理人が会見を開き「いじめがきっかけで始まった不登校が学校の不十分な対応のために長引くことになり、このために娘は自分に自信をなくし、生きている価値がないと思うようになっていったのだと思う。こうしたことをきちんと認めてもらえなかったことは大変残念」という両親のコメントを読み上げました。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190830-00010001-tokyomxv-soci

ネットの声

名無しさん
100人に聞いたら100人が自殺と関連あり、と結果が出ると思いますが、、、
いじめた側は人殺しです。
名無しさん
仲良くしていた子に無視されるようになったのが1番の原因でしょうか?女の子だとよくあることだと思うし、私も経験あります。
周りのサポートがもっとあれば何とかなったはずなのに、残念です。
名無しさん
部活やクラスが自分の人生における一瞬の通過点であって、嫌ならばそこに関わらなくても良いと言う選択肢は教師や親が教えてあげないといけませんね。
耐えることも大事かもしれませんが、もっと大切なのは可能性を秘めた若い命だと私は思います。
名無しさん
我が子に自殺されたら親は地獄だ。
未然に食い止めるには、もう親が泣きながら「絶対に自殺しないで!!」と年に一度くらいリビングに寝転びながら喚くしかない気がしてる。あんたが居なくなったら、お母ちゃんはこんなふうに頭が狂うよ、と。床に自らの頭を打ち付けて血を流して訴えるしかない気がする。
別の意味で子どもが苦労するかもしれないが、死を食い止めるには親が全身全霊で訴え続けるしかない気がする。もちろん日々、観察し、愛情を伝えるのが前提だけどね。年に一度は、体全体でアピールしながら最後は抱き締める。子どもはドン引きするかもしれないけどね。特に中学~高校二年くらいまでの危うい時期。
このオカンを置いていけないわな…と思わせる。
名無しさん
暴言や暴力は暴行罪が成立して、相手が死んだ場合は傷害致死が成立するのではないのでしょうか。
言葉など意図的な大きな音で人をメンタルを傷つけた場合、暴行罪で訴える事が出来ます。
今苦しんでる人は学校に行かなくても大丈夫ですよ、学校行かなくても社会で活躍してる人は沢山います、勉強すれば社会で必要としてくれる世の中です、自分を磨きましょう学校に行かなくても磨けます。


名無しさん
この記事だけを読んだら、第三者がいじめと関連しないと言う意味がサッパリわかりません。いじめが理由で学校に行くのが辛いと言ってるのに、関連付けられない理由を納得いくように教えてほしい。
名無しさん
安易にSNSを利用しちゃいけないよ。何も考えないでしたんだろうけど、それを見た部活の先輩がは?ってなる事はなくはない話。それは自分が招いてしまった事だよね。その後いじめにつながっていったのかわからないけれど自ら命を絶った事は悲しいけれど、SNSの利用の仕方はよく考えないとね。
名無しさん
私の兄弟も某有名な会社に勤めて居て、パワハラ等があり遺書に出来事や日付、名前等を遺し亡くなりました。(パワハラで自殺が以前もあった会社でした)
会社では相手に聴き取り調査をしたら、そんな事してないと相手が言っているとの事で、認められないと言われました。
そりゃ、言ってないと言いますよね?死人に口なし…
家の場合とこの女の子はまた違いますが。
残された家族は一生苦しみ悲しみます。
名無しさん
「直接的な関連性」とは何なのか、その定義を聞いてみたくなりますが、役所内でしか通じない表現は、受け入れられません。
遺族にとっては、直接的か間接的かは重要ではなく、関連性という遠回しな表現もどうでもよく、いじめが原因で自殺したと、まず認めてほしいのではないでしょうか?
名無しさん
この内容でいじめと自殺に関連がないと、誰も思ってはいないでしょう。おそらくいじめをしていた当事者も‥
思っているのは教委と第三者委員会とやらだけ
この教委ではこのような事態は防げなかったし、これからも防げないのでしょうね‥
名無しさん
自分も八王子在住だけど、八王子はガラが悪いのが多いし、子供同士はネチネチしたイジメも多いと思うよ。親子でガラが悪い八王子。


名無しさん
最寄り駅です。
昔から自殺の多い駅です。
まだまだ若いのに…
勿体ないです。
やられたらやり返す位の強さがあったらと思うと本当に勿体ないの一言です。
名無しさん
学校でこれ教材に取り上げて世の中がいかに理不尽かを先に教えておいてあげてほしいです。考え直すきっかけになるかも。
名無しさん
僕の読解力が乏しいのかなぁ?遺書を見る限り、部活でのいじめって読んで取れるなぁ…
直接的な原因に思えるけど…
第三者委員会っていじめた側の親とか内部の方々で組織された委員会じゃないの?
名無しさん
他人が見てもわかる、自慢ですかって書き込んだ直接的な原因などがあるのに、自殺と関係ないと学校側は言うなんて…
名無しさん
色んな子供達を見て思うんやけどさ
いじめっ子がいじめられっ子になったりすることが多くない?
亡くなったお嬢さんには悪いけど、あなたもいじめっ子で誰かをいじめてたとちゃうか?その恨みで逆にあなたがいじめられたんじゃない?こう言うことになるとやっぱり親たちが一番問題じゃない?だとするとこれは難しい
これからどやって子供達を守ればいいのか
どうしたらこう言う子ども同士の戦争を止められるのかな?大人も子供も関係なくそれを考えないといけないな
名無しさん
自慢ですか?って書いてる方もここまでになるとは思わなかったんだろうなぁ。でも、いじめのきっかけなんてそんなもん…これはいじめ。
SNSトラブル、多いよね。一番いいのは知り合い一切見ないようにすることだと思う…


名無しさん
部活休んで旅行?
私ならSNSに載せないけど。
名無しさん
えっ?
いじめのせいでしょ。
意味わからないんだけど。
名無しさん
いじめと関係ないわけないやろーと思ってしまう。
真相はわからない。
大事な命。自ら失ったらあかん。
そんなときは一目散に逃げなあかん。
名無しさん
これで八王子の教育委員会がクソだということだけわかった。
ひとりの無垢な少女が苦しんだのに、大人はだらしない。
情けない話です
名無しさん
不登校で転校してまた不登校でちゃんと親は注意深く見てたのかな?そんなに悩んでたんだって、親がちがったら生きてたかもね。
名無しさん
電車に飛び込めるなんて、なんちゅうクソ度胸だよ。ヤーさんのどっかの組長でも自殺に拳銃自殺を選ぶんだぞ。俺はどんなに辛くてもそんなのできない。
少女の冥福を祈る。


名無しさん
「なんでもうちょっと言ってくれなかったか、と残念です」
↑お母さんの回答。
彼女も
「なんで気づいてくれなかったか、と残念だった」と思います。
名無しさん
「いじめと自殺に直接的な関連性はなかった」、、へ~
一つ確実なのは、いじめがなかったらこの子は自殺してない事実
名無しさん
何の為に生きてるのか考えてしまいたくなる時は死にたい時かも。
名無しさん
どうせ死ぬなら死ぬ前に、死ぬほど好きなことやってみればいいのに。そしたら、死ぬ気も失せたかもしれないのに。
名無しさん
なんでもかんでもいじめいじめって関連付けたがるよね。子供の心なんてアンバランスで日々変わる。すべての原因を他人に押し付けるのはどうなでしょうね。
名無しさん
市や学校に都合のいい人選の第三者(笑)


名無しさん
生徒の「いじめによる自殺」が疑われる場合、学校は必ず「関連性なし」と、あがくのな!
名無しさん
遺書にいじめが原因ってはっきり書いてあるのに、直接的な関連なしって何?
頭おかしいんじゃない?
事実があるのに、勝手に第三者委員会が何を判断するの?
これで遺族の方が病気になったら、その病気は第三者委員会に直接的な関連有りってなりますよ。
名無しさん
そこまで嫌なら辞めれば良かったのに。
申し訳ないけど、誰もが嫌なことと毎日戦っているんだよ!俺だって猛烈に会社に行きたくない時があるけど、自殺はしないよ!
嫌だからと自殺していたら、社会人は皆死んでるよ…w
名無しさん
直接的な関連?
では、間接的な関連はあったのか?
すべてが、部活動内からのイジメから始まってるじゃないかよ。
誰が見てもそう思うよ。
そう思わないのは、そうなると自分の立場が悪くなると考えている奴らだけだじゃないのか。
名無しさん
>いじめと自殺の直接的な関連性は認められない
正に死人に口なし。
名無しさん
そんなささいな事で人は自殺なんかしないよふざけんな!イジメかなんかあったんだろ。


名無しさん
野党がいつも言ってるじゃん、関連ない証拠を出せって。
名無しさん
いじめた人間は普通に暮らしていること自体不適切だし、私は関係ないと思っているのだろう。そんなヤツらのために死んだことが無念。
名無しさん
いじめが無かったら自殺してないよ!
名無しさん
本当に第3者が調べたのか?
どうせ加害者や学校、教育委員会の人間がいたんだろ
名無しさん
いじめて殺した人たち。
反省しろよ。
名無しさん
八王子市の教育委員会や第三者委員会って韓国政府なみにタチ悪いな。
遺書で亡くなった子が語っていることが全てだろうに。自分達に責任が振りかかることを防ぐことに精一杯の知恵を絞ったのだろうな。
情けない。第三者委員会の言う事を鵜呑みにして責任放棄をするのなら教育委員会の看板を降ろせば?


名無しさん
ひでえなぁ。。。子どもが自殺しても無視かよ。。
教育委員会ってのは何様?
友人たちは人を殺したんだよ?
呪われて生きろ悪魔たちめ。
そいつの一族も親族も呪われている。
暖かい家庭を壊した責任を背負って死ね
名無しさん
学校や教育委員会ではなく直接イジメ加害者を訴えて裁判を起こせばいい
いじめられた時点で警察に被害届を提出するなり、相談するなりしとけばいい
今の教育現場は安かろう悪かろうだから頼るだけ無駄
名無しさん
いつまで同じ事繰り返す?情け無い
第三者委員会まで隠蔽か?
生徒が教師の胸ぐら掴んだだけで警察呼ぶくせに生徒同士は見ないふりですか?
許されないよふざけるな!
加害者どもを引きずり出して逮捕しろよ
間接的殺人罪だぞ?人殺しだぞ?
いやらしい奴等が何故のさばって生きてるの?
反省して留置所入れよ罪償って来いよ
名無しさん
いじめで自殺する子は、周りの環境が弱いからです。
学校の友達、家庭、それ以外の交友関係。
おそらく家庭で相談できないような壁があり歯止めも効かなかったのでしょう。
なるべく親御さんは子供の交友関係を広くしてください。特に学校の友達がいない同年代のコミュニティがあるのがベストです。家庭にも限界があるし、大人の話は逆効果のこともあります。
たかが学校、行かなくてもやる気があれば何にでもなれます。中学行かなくても高校、高校行かなくても大学から行けばいいのです。将来の夢を叶える方法は学校に行かなくてもあります。安心してください。
名無しさん
何で自殺とか不幸な事になってから委員会が開かれるんだ?。不登校になっている時点で学校側は親御さんと一緒に原因追求と対応しなきゃならないのではないのか?。ハッキリ言って放置した学校側に責任は有るはずだがね。
それと一番近くにいた親御さんは?っていつも思ってしまう。
自殺をさせない為に何かしていたのかな?。


名無しさん
こんなのはイジメ加害者が直接手を下さない限り因果関係を認めないに決まってる
第三者委員会なんてのは【双方にとっての落としどころ】を探す組織なのだから厚労省に【マトリ】があるように文科省にも捜査権のある部署を作らなきゃ駄目なんじゃないか?
例えばね、どこの親だって2、3才の子供が包丁持って遊んでいたら「遊びならまぁいいか」ってならないよね
怒るにしても叱るにしても「真剣に」がそこにあるでしょう?
大人のホンキを見せなければ【イジメ=学校あるある】で終わってしまう
言葉のイジメも仲間はずれも【包丁】なんだよ
遊びに使って良いものじゃないはず
名無しさん
そもそも不登校が長期化したのはイジメが原因にしか思えないが、学校の奴らは意地でもイジメを認めたくないわけだな。
腐ってるな。
名無しさん
>第三者委員会である市教委の調査部会
市教委の調査部会って第三者委員会と言えるんだろうか?
名無しさん
関係あるよ。間違いなく。
名無しさん
あくまでこの記事を読んで、ですよ。私は普通にいじめと関連があると思いました。いじめの発端と経過した時間はそんなに重要な要素でしょうか。
私はもう大人で随分昔、小学生時代にいじめられた経験がいまだに心に残り続けています。夢にも出ます。
この第三者委員会にいじめられた経験のある人はいますか?
人の心を理解する資格のある方はいますか?
名無しさん
いじめと自殺には直接的な関連性はない・・・・と言う事は間接的な関連性は有るって事と受け止められるよね。言葉は慎重に選ぶべきだよね。


名無しさん
いじめは簡単に忘れることはできない。
いい年の社会人ですが、7年前のパワハラを今でも引きずっている。
名無しさん
すごい言い訳。
こんな事してたらずーっといじめ問題は解決しないね。
名無しさん
直接的な関連性はないと。
直接的でなきゃだめなんか?
名無しさん
一般的な不登校の事例って何?
名無しさん
SNS上でのいじめも教師の全責任なのね。
そのうち刑事責任も問われ、最悪死刑になるかも。絶対教師やりたくないわ。
名無しさん
市指定の第三者委員会提出の報告書の信憑性なんでまるで無く歪曲され恰もいじめ以外の部分を強調する文章は…当事者の冒涜でしか無い。


名無しさん
必ず最初はそう言う
名無しさん
いじめはありません。恐喝、傷害、名誉毀損はあるでしょう
名無しさん
それはないだろ
名無しさん
公立学校ってホント誰のためにあるの?
問題発生すると教師と教育委員会との忖度により穏便に処理される。
決して問題は解決されない。
本当に大切なことは、学校で過ごす生徒が中心。
安かろう悪かろうの教育はいい加減やめろや!
名無しさん
友達と遊びに行った訳じゃないからいいのでは?家族がリフレッシュのために連れ出したかもしれない。そういうのをサポートするのが顧問だったり、親でしょ。同世代の子は避難するかもしれない。大人になれば考えは変わる。
名無しさん
では他の原因は見つかったのか
上級生からの非難が、実はイジメだったとかそういうことは無いのか
そしていつもこういう調査は遅い
本来なら自殺が起こる前に調査するべきことなのに、自殺が起こってから1年もかかっている
ただの無能なのか、それとも隠蔽に時間をかけているのか


ひかり
怪我をして部活を休んでいる時に旅行等計画はしない。
こちらは、松葉杖をついても部活を見学させた。我が子の事だから親が一番良く解る。何か事が起きると休みたくもなる気持ちも解るが、子供なりにも考えてどうしても休む訳にはいかないから行きだけでも送ってと方針を打ち出してきた。一瞬は誰でも休みたい気持ちは浮かぶ。ただ、親から休めとは言わない。
瀕死の重症の時は別だが、骨折位じゃ。もう一本の足がある。
その家庭で違うのだろうが、この家庭は何故そんな時に旅行と言う概念が浮かぶのだろうか。
名無しさん
上級生からの非難が過熱した結果、言葉のリンチになった可能性はある。
被害者は部活のガス抜きに利用されてなかったか。
名無しさん
陸上部でもか。
これがチーム競技で彼女がレギュラーならもっと大変なことになっていただろう。
女子だけのチームや職場を率いる立場には絶対なりたくない。
名無しさん
「足のけがをきっかけに家族旅行」
これが先輩に批判される運動部の空気って怖いな。
例えば、怪我していないリレー選手が家族旅行のために大会欠場したなら文句言われても仕方ないと思うが。
名無しさん
陸上部内からはいじめはあったんだよね?
自殺と関係ないなら何が原因か調べてほしい。
自殺の原因をいじめにしたくない学校や会社が多い気がします。
名無しさん
他に原因があったのか?
なかったのなら関係なしとは言い切れないのでは


名無しさん
第三者調査部って正直学校側の息が掛かってそうだよね。
これだけじゃなく他の事も第三者調査部は基本信用できない。
名無しさん
本人や家族の問題が軽視され、学校・教師・生徒の責任とされる傾向が強いなか、一石を投じる判断で、良いと思う。
名無しさん
上級生の非難ってあったが、それがいじめなんじゃないのかな?
名無しさん
親御さんは悔しいだろうね。
名無しさん
本当に関連性はないの?
名無しさん
そんなわけないのだよ


名無しさん
こういうのでいじめは関連なしとかいつも信用できない。
名無しさん
性格が悪い先輩が我慢出来無い、それがドロップアウトの始まり、最終的に人生までドロップアウトした、そんな事かな?、転校してもトラウマになったかも、その程度と言えばその程度、それが人生嫌になった原因、まだ少女だからね。
名無しさん
関連性が有るか無いかは自殺した本人しか解んないだろ?
本人がどんな性格だったとか、具体的にどんないじめだったとか?
気の弱い奴はちょっとしたことで本当にヤバいからね。
名無しさん
こういう事件の時、もしかしたら自分の無視とか言葉で同級生が自殺して亡くなってしまったという、加害者の立場の子供たちってどういう心境なのだろう。
平然としていられるのだろうか…
面白半分で「死ね」とかLINEで送ったりとか、それで本当に死んでしまったら…
どういう気持ちで今暮らしているのかな?
名無しさん
つまり、司法に問え、ということだな。
名無しさん
イジメられたら、加害者を殺すしか選択肢はないのか?
いじめが原因でなく、何で中学生が自殺する?


名無しさん
いじめ関連なしって、バカじゃないの?たとえメインの理由じゃなくても、間違いなく理由の一つだろう。そこを押さえていないからイジメ自殺がなくならない。第三者調査ってのも共犯者だろうな。また同じことが起きたらどう責任取るのか?第三者だから関係ないのか。
名無しさん
原因がいじめじゃないって変だわ。いじめの定義があるから、わからないように意地悪、嫌な思いをさせてるわけで。子供が自殺は学校の人間関係しかないのでは?楽しかったら死なないよ!
嫌だとおもったら、行かなくていいよ、本当にどんな理由でも学校行かなきゃいい。
名無しさん
これが運動部と言う部活動の本質。虐めに加えての暴力と集団での精神圧迫。学校は問題発覚に対して第3者委員会や教育委員会と手を組んで事実を隠蔽し、人命を何とも思わない。
部活動やスポーツを美化する低俗な教師や関係者も学校は勉強する場であり、犯罪を助長する部活動を廃止すべきです。若い人間が殺される部活動は犯罪の場で無法地帯との認識が薄すぎ!
名無しさん
虐めた子はもちろんのこと、虐めた子の親も自殺した子の親も学校側もみんな大人がこの子を死なせた。私はそう思います。
そして、どちらのご両親もスマホを持たせる時にきちんとルールを伝えていたのか?と疑問に思う。
名無しさん
因果応報という言葉があります。
いじめをした者たちは、何らかの形で、加害者は、償わなければなりません。
それは、自分かもしれないし、結婚し、自分の子どもがいじめられるかもしれない。
何らかの形で、償うしかありません。
名無しさん
八王子市はいじめをなくそうという気がないらしい。


名無しさん
これって、いじめた側の人に聞いて「いじめていません」って言ったらいじめとの関連なしってなるんじゃないの??
名無しさん
イジメた側は飯塚上級国民と同レベル
名無しさん
野党がいつも言ってるじゃん、関連ない証拠を出せって。
名無しさん
第三者委員会って、教育委員会の人間が報告して、それに外部の識者が加わって質問するだけでしょ?
しかも、教育委員会は臭い話にはふたをして、都合のいいことだけを話し、指摘に対しては言い訳がましいこと言うだけ。
外部識者も本業の片手間で会議に加わってるだけで、事件に関してしっかり調べているわけじゃない。
そんな第三者委員会とか、いったい何の意味があるの?
名無しさん
では自殺の原因はいじめ以外に何がありますか?答えて下さい。無能な教育委員会と第三者委員会の方々。
名無しさん
「いじめを受けている子が自殺しました。でも、いじめは関係ありません」
は? 何言うとんねん。
もう教育に関わるなよ。


名無しさん
自分たちの老後の心配よりも、若い人、子どもたちの今の幸せが大事だと思う。
もっと明るいのびのびした社会がいいのに。大人はネットの使い方でも、見本にならないと。
名無しさん
これで八王子の教育委員会がクソだということだけわかった。
ひとりの無垢な少女が苦しんだのに、大人はだらしない。
情けない話です
カプチーノ
ここでいう「直接的な関連」っていうのは、例えばいじめられたその日のうちに自殺したとかそんな場合の話を言ってるんだよね?
遺書にもあるように、いじめに端を発して自分の居場所がなくなる絶望感に長期間晒された結果がこの自殺なのだから、「直接的」という日本語が適切でないのかもしれないけど、因果関係は明らかにあるでしょう。
いじめられました、はいその日のうちに自殺します
こんな単純なものではないよ、陰湿ないじめで精神的に追い詰められるってのは。
いじめに対する認識が浅すぎる。
その程度のやつらが調査していること自体が無意味。
名無しさん
今の子供ってすごく大変だと思う。外遊びすると不審者が危ないといわれ、屋内でゲームをするとゲーム脳が!夜は遅くまで勉強させられ、安全確保のためにと携帯を持たせる。その携帯ではトラブルに巻き込まれ、自殺に追い詰められる。
一体どこでホッと一息つけるんだろう。今の子供たち、大変な中でよく頑張ってると思う。でも子供たちを追い込んでいく仕組みは変えていかないといけない。
名無しさん
学生の頃イジメに私自身もあった事があります。でも相手にしなかったし気にもしなかった。今はイジメも悪質になり昔よりも酷いみたいです。決してイジメをした子が悪くないとは言わないけど何かあれば学校だけのせいにして賠償を求めるのはちょっと違う気もする。自殺に追い込まれるほど落ちていたのなら家庭でも気づけるはず。ましてや不登校になっているなら尚更です。そこは親なんだから気づいてあげてほしかった。実際、イジメにあっている子は親に聞かれても中々イジメにあっているとは言わないです。自分がイジメにあっているのに親に迷惑は掛けたくないって思ってる子やイジメにあっているのが恥ずかしいって思ってるのがほとんどです。イジメは良くない。学校側、そして親側はもっと子供を観察する力を身に付けた方が良い。


ダルマ
亡くなった娘さんには、お悔やみ申し上げます。素朴な疑問ですが、SNSからイジメが始まり転校。
その後もSNSでイジメは続いたそうですが、私ならば、一旦娘からスマホを離します。
そうすればSNS見れないですから。
親の立場として、転校以外にももう少しできることはあったようにも感じます。
あと、6中よりもう少し離れた学校に転校させるべきだと思います。
名無しさん
我々の時代は学校がマンモスだったから、沢山ある価値観でも容易に気のあう仲間に巡り会って、その輪に入って過ごしていました。
人数が多いから休み時間になるとすぐに趣味の会う生徒から話題を持ちかけられて、孤独になる方が難しい感じでした。
今はどうなんでしょうか?
名無しさん
若い世代がこれだけ自殺してるのに、全く問題視しない日本社会はなんなんだ?
高齢者より若い世代のケアの方が大事だろ。高齢者は日本を作ってきたと言うが、結局借金だらけで若い世代の利益を先食いしただけだからな。
若い世代はその後始末に苦しんで重税だからな。高齢者は良いとこばかり先食いして良い思いして死んでいくんだからクソ
名無しさん
このケースがどうこうではないことを前置きし。
自殺→いじめか?になりゃ、まず攻められるのは学校だ。ついでに教育委員会だ。
そしてお昼の能天気なワイドショーにもなるし、視聴率や部数にも繋がるからマスコミさんも火に油を注ぐ。
そりゃ、教師も辞めるわけだ。
数年前には記者会見した夜でしたか、自殺されてしまった校長先生がいらしたもんなぁ。
子が亡くなった親は批判されない中、批判のエネルギーが集まる場所だもんね。
無理よ、スマホ・SNSで隠れたところで、イジメの多くが起きているのだもの。今の時代は。
防ぐのは教師や学校だけでは。
と、自分も我が子の変化に気づけるように、我が子が話せるようにしてあげなくてはと。
名無しさん
槍玉に挙げられるべきは学校ではなくいじめた生徒達


名無しさん
第三者委員とは何か。また、学校評議員など学校よりの役員がいるが、何の役に立つのか。
イジメとは、一時的なものではない。トラウマとなり、生涯苦しむ人もいる。だから、罪深いのだよ。自殺がイジメと関わりがない、とよく言えたものだ。
子供達よ、腐った大人達が多くて、希望も助けも見出せないかもしれないが、生きてくれ。
名無しさん
40代50代の個人事業主の自殺もむちゃくちゃ多いよね
名無しさん
いじめはなくならない。元SMAPの3人に対する仕打ちを見るとそう思う。大人がやってんだもん。
名無しさん
私も八王子でしたが、まともな大人は誰1人、いやほとんどいなかった印象です。市長ももっとまともな人がやれば良いのに。
名無しさん
転校しようが、SNSはどこまでもついて回る。その重大性を知らない者の作った調査報告としか思えない。
名無しさん
いじめに関しては教育委員会は真っ先に否定をする
やがてマスコミに突っ込まれてからしぶしぶ認める
彼らのこの逃げる構図はどうにかならないのか?


名無しさん
こういう時、対策を怠った学校が悪いか、自殺の兆候に気づかなかった親が悪いか、の2極議論になるけど、根本的にいじめた側を罰することが一切できないことに問題がある。
マスコミは個人攻撃を避けるためにも、公的機関である学校を責めることでお茶を濁してるけど、お仕置きの意味での懲罰というより、他人に向けて自分がしたことの意味を見つめる為にも、加害者への罰は必要なんじゃないだろうか。
名無しさん
SNSで誹謗中傷したことが分かってるなら、警察も動けるでしょう!
事なかれ主義は、許せない。
ご両親は、最低でも民事訴訟を起すべき。
名無しさん
いじめる側もずる賢いから、どんどん証拠隠滅をはかってるだろうしな
名無しさん
イジメた奴は世間にさらせばよい
なんの遠慮もいりません
名無しさん
私立だから評判が一番大切ですか?一人一人が大切なのではないですか?目を覚まして下さい。
名無しさん
さあみんなでイジメたやつに制裁を加えようか。
中学は解ってるしすぐに加害者見つかるやろ。
法が裁かないなら、闇が裁く。


名無しさん
もしいじめだとすると、亡くなったお子さんはとても気の毒だが、その一番の原因は、親の覚悟がないことではないか?といつも感じる。
冷たい話になるが、いじめにあった側の親は、すぐに学校の責任を言うが、自らは子供とどう向き合ってたのか?
我が家では、子供が学校に通うにあたり、もしいじめにあったら学校など頼らず、相手の家に怒鳴り込む覚悟をしていた。
自分は安全な場所にいて、学校や教育委員会を責めても、いじめた子やその親はホッとしているだけだから。
子供も社会を作り、それは大人でも気付かない。
ましてや親より共有時間の少ない学校にすべてをかぶせ、任せきりにすることに疑問がある。
名無しさん
何でもかんでも他人のせい学校のせいにして、親は子供の何を見てたのか
自殺しそうな雰囲気は親なら分かって当然じゃないのか
学校にいじめの責任を押しつけ認めさせ自治体に損害賠償請求するのもいいが、恥ずかしいと思わんのかね
名無しさん
こうしたケース、必ず「いじめ」を認めない。
認めてしまえば莫大な損害賠償に発展し、自治体の予算を圧迫することになるから。
「遺書」だのなんだの証拠は残っていても、認めない。
なぜなら、「遺書」として残されているものではなく、「日記」として残っているケースが多いから。
そこまで証拠がありながら逃げるのもすごい。
名無しさん
いじめは決して良くない。
ただ皆、毎日嫌なことと戦ってるんだよ。
嫌だからと自殺していたら、この世に人なんていなくなるよ。
いじめられたからと自殺するのはおかしいよ。
名無しさん
13歳
生きている世界観は半径500メートルぐらいの極小の世界が全て、そこで絶望と孤独感を一人で闘う 寂しかっただろうし悲鳴をあげていたに違いない、お父さんは悔しいだろうし後悔すら出来ないでいるに違いない。
脳が劣化した大人(教育者)には理解出来ないし忘れ去られている、平和ボケ脳の大人。
何とか司法の力でこのような残酷な事例が減ることを祈ります。
ねこ
先ずは自分の子供にSNSの使用リテラシーを教えなかった事を後悔しましょう。
自殺の原因全てを学校や友達に擦り付けたいお気持ちは分かりますが、先ずは自分の子供が何をして相手を不愉快にしたのかから認めないと。
部活サボって家族旅行に行っていたのを自慢されたら、文句を本人に言ってはいけない世の中なんて、息苦し過ぎる。


管理人の率直な感想

僕が言うまでもなく、完全にいじめが原因だし起因しています。
陰湿ないじめです。

部活を休んだのは、ちゃんと届け出たのかな。
足のケガは周知だったと思いますが、その1点だけが引っかかる。

先輩からすれば「私たちは暑い中きつい練習してるのに、ケガを理由に呑気に家族旅行かよ」ってな感じだったのでしょう。

これが男の部活だったらどうでしょうか。
「あいつ、部活休んで家族旅行ってか?」で、メッセージを送るとしたら「お土産の刑。よろぴこ!」ってところでしょう。

「自慢ですか」という敬語がまず怖い。

ずっと部活で仲良くしてた子に無視されたりしたのは悲しかったし辛かったと遺書にあります。
先輩と揉めた時に誰も助けてくれなかったとも。

個人的な意見ですが。
僕は家族旅行推奨です。

見学という選択肢も一応はあるので「家族旅行ってか?」「お土産」とは言います。

が、どんどん行けばいい。

というのも、僕自身があまり家族で遠くに出掛けたことがないからです。
羨ましい。

家族と出掛ける機会があるならどんどん出掛ければいい。
その時の思い出はその時にしか作れないんですから。

流石に中学生で面と向かってそんなことは口には出しませんが。心の中で今も昔も変わらずそんなことを思うわけです。

市教委が関連なしと判断したのは、「いじめに該当する行為と自殺の間に相当な時間が経過している。不登校の長期化、転校後の不登校、進路の課題の直面と、様々な要因が介在している点」としています。

中学生的な言葉で言うと「転校してんじゃん。もう原因なくなったのに不登校じゃん。不登校てか長ぇーし!進路どうすんの?だべ。なんだかんだあるし電車に飛び込んだの関係なくね?関係ねえことにすんべ」でしょう。

トラウマ。

心の傷や心の病。
その可能性は考えもしないのでしょうか。

僕は、この子くらいの年齢の頃には既に「大人には何の期待もしない」と決めていましたが、そんな子が増えるのは悲しいことです。
そして実際に、期待しても救いを求めても助けてくれない、真実から目を背けている大人たちが現実にいることが、普通の子供たちや親御さんたちにとって悲しいことでもあると考えるんです。


コメント