【新潟市立山の下中学校刃物男】15歳男子中学生を逮捕、教師の前で包丁「お礼参り」の声も警察「計画性なかった」不可解な事件

スポンサーリンク
スポンサーリンク


13日午前、新潟市東区の中学校で包丁を携帯していたとして、銃刀法違反の疑いで15歳の男子生徒が逮捕されました。

現行犯逮捕されたのは新潟市東区の男子中学生(15)です。

警察によりますと、13日午前10時前頃、「生徒が刃物を持っている」と東区にある中学校の学校関係者から110通報がありました。

この事態を受け全校生徒が体育館に避難しました。ケガ人はいないということです。

警察は正当な理由がないのに、学校で刃体の長さ約14.2センチの包丁を携帯していたとして、この学校に通う3年生の男子生徒を銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕しました。

男子生徒は空き教室で教員と話している際に、カバンから包丁を取り出したということで、警察は計画性はなかったとみています。

調べに対し男子生徒は「持ってきたことは間違いない」と容疑を認めています。

警察が刃物を持ってきた動機などを調べています。

参照元:https://www.teny.co.jp/nnn/news114jl5j5h05v2ud9cj8.html

母校でカッター所持し包丁取り出し計画性なし?【ネットの声】

名無しさん
中3の今ってなんでだろう
受験も結果はまだ出てない地域もあるが一応終わっていて、あと数日で卒業式とかじゃないの?
名無しさん
今月、この学校を卒業した生徒
お礼参りだろうなあ。
名無しさん
刃物で急襲することも可能だったと思うんだけど、踏み止まったのかな。
そう思いたい。
持ってた本人も救われてほしい


名無しさん
嫌なことされたか勉強に行き詰まったら学校に刃物。はよう対策考えないとね。季節の変わり目で通常の状態でも疲れや浮き沈みでる時期ですからね
名無しさん
今日あたり卒業式の中学校も多そうなのにな。
もしそうなら大切な日を台無しにした罪は重い。
名無しさん
もうすぐ春休みなのに。
生徒に何があったのだろうと考えるとつらい。
名無しさん
何するつもりだったんだろうか?
名無しさん
今年3月に卒業した生徒だとか。
どう考えてもお礼参り。
被害を未然に防げて良かったが動機など究明し今後の対策にしてほしい。


名無しさん
校内で終わらせようとせず、警察呼んだのは良かったと思う。
非行やいじめで済ませず、学校で起きた事件は犯罪として扱った方がいい。
名無しさん
え?!
どうして計画性はないになるの?!
カバンに包丁を隠し持ってきたのに?!
名無しさん
計画なくカバンに包丁を入れてくる方が怖いんだけれど。
名無しさん
計画性はない。
言いきる根拠が知りたいわ!
名無しさん
治安が悪いと有名な学校です。


名無しさん
こういう人間はやばすぎるから、少年院にぶち込んでいてくれ。どうせ更生出来ないだろうし、死ぬまでぶち込んでくれよ
名無しさん
教員と話している最中に包丁を出した?脅しの意味だったのか、出せと言われて出したのか、この記事では分からないですね。後者なら計画性はなかったというのは分からなくもないが。多分自分を大きく見せるためじゃないかな?とにかく舐められたくないという。これだけ騒ぎになったのなら、充分目的は果たしたのでは。危ないヤツとの評判は不動のものになったでしょ。
名無しさん
最近の学生の思考が怖すぎる。
そんな子どもに育てた大人も怖い。
名無しさん
何かと噂が絶えないY中学、もっと真剣に学校改革を行わないと、この先もっと大変な事になりかねません。校長はじめ教員の質の向上と時代に合った教員教育を教育委員会にも期待します。
名無しさん
卒業生が母校の担任にお礼参りって、昭和の昔話かい。


名無しさん
中学卒業したばかりの矢先に不祥事を起こしは情けないですし超大怒喝!ですね。
名無しさん
小学生でも、はさみを持ち歩く子がいる。理由は、いじめられた時のため。らしい。
キレやすく、ゲーム中毒で不登校気味で、振り回して暴れたことも何度もある。
何度親に注意しても、危機感が全くない。
中学になると、思春期となりもっとエスカレートするんじゃないか不安。
名無しさん
夕方の県内ニュースを見て「俺の出身校だ」と校門の映像見ただけで分かってしまった(>_<)
俺が中学の頃は新体操が全国制覇、サッカーが北信越大会出場、女子バスケ北信越大会出場などスポーツは強くて文化祭や体育祭は学校一団となっていて良い学校生活を過ごせたのに俺が社会人になった辺りから学校内で喫煙や今回の刃物など嫌なイメージの中学校になってしまったな~
名無しさん
このところ、少年が刃物持つ事多いな…。
刃物への取り締まりを厳重にしてほしい。
名無しさん
我が子が通う中学校でまさかの事件。
普段は玄関が施錠されてるが卒業生となると先生も油断したのでは…。


名無しさん
お礼参りのつもりだったのだろうか?中3で人生脱落するのか?改心すれば味方も現れてくるだろうが、本人次第だな。
名無しさん
金属探知機を設置しないとならないかね。
今の時代は物は大人顔負けに持ち、何種類も持ち歩くからね。
親って気付かないのかしら。
名無しさん
何の為に刃物を持っていたのかわからないが、怪我人が出なかって良かった
名無しさん
先生!俺、料理人になる!覚悟を見せる為に、ここで練習してきた大根の桂むきを…あれ!?先生どこ行った?
名無しさん
再教育って可能なんか?更生とか言って出所後犯罪を犯しても誰も責任を取らんしな。ちゃんと名前と顔を晒して分かるようにしてもらわんと困るわ。


名無しさん
中学卒業したから春から高校生とは限らないし、希望校に落ちたのかもしれない。誰にでも悩みはあると思うけど、人生棒に振る様な事をしたらダメ。誰かに相談できる環境じゃなかったのかな、、。
名無しさん
暴れてなくても、包丁をちらつかせて歩いていたのは事実。すぐに通報したのではなく、教員が「どうしたんだ?話を聞くぞ」「包丁をしまいなさい」「しまわないと通報するぞ」それでも従わないのでしょうがなく通報したんだと思いたい。
名無しさん
虐められて見て見ぬふりした教師に恨みでも持っているのか。
名無しさん
恨みがあったのだろう。
教師に虐められた経験があるからわかる。
刃物を使うようなことはしなかったけど、数十年経っても精神不安定のままだから、この子も似たような人生になるかもね。
名無しさん
埼玉と広島に続いて今度は新潟で…。春の季節になるとおかしな人間が増えてくるから気をつけないと…。


名無しさん
いじめられていたのかな?学校側は調査してください。
名無しさん
桂むきをしたかっただけかもしれないじゃないか
名無しさん
お礼参りにしちゃ過激だな
名無しさん
若者が荒れている。
ヤングテロが止まらない。
名無しさん
ますます教員を希望する人が減りそうだ


名無しさん
何でこんなことしたのかな…
名無しさん
きっと普段は大人しい子なんだろうな。
名無しさん
いざとなったら、机でも椅子でも投げまくって、いくつもぶち当ててやれば、無力化できるとは思うけどね。
刃物と言っても、接近されなければどうという事は無いから。
所詮、道具に頼ってるだけの小僧に過ぎないし。
まあ、実際には、相手を怪我させるかもしれないからと躊躇して、なかなかそういう事はできないだろうけど。
無意識に、常識というリミッターがかかってしまうから。
名無しさん
これで進学するはずの高校の入学も取り消しですかね。
あ、そもそもどこにも行けないような子?
名無しさん
社会的に注目されるような事件が起きると、こういう模倣犯も出てくるんだよな
人の真似しか出来ない、創造性のないダサいやつだわ


名無しさん
包丁一本、サラシに巻いてぇぇぇ
名無しさん
逮捕は自分が損でしょ
名無しさん
事実知ってる側からしたら大分捻じ曲がった報道、悪い意味でな。
名無しさん
こどもは不登校=ホームスクーリングさせて育てるに限る。お金がある家庭は、学校へ行かせるべきではないだろう。
こどもを一塊にして狭い箱に閉じ込め、管理しようとする場所で、管理しきれない。それなのに、強制的に収容させようとするとは。就学義務違反上等だ。
名無しさん
新潟市の中学校といえば未成年売春で逮捕された校長がいましたね。


名無しさん
高校は無理かな?
親が自営業ならこの子を雇えば良いがフリーターならまたバイト先で問題起こすなよ!
名無しさん
人の集まるところに、警察あり。教育機関とて例外ではない。
名無しさん
この国がおかしくなってきている。
名無しさん
埼玉と広島に続いて今度は新潟で…。春の季節になるとおかしい人間が増えてくるから気をつけないと…。
名無しさん
少し前にあった事件の模倣犯?バカがいるわ


名無しさん
日本が銃社会でなくて本当に良かった
でも、この手の異常者が最近多いように思う。
名無しさん
多分イジメだろうな。学校の教師はまるでアテにならないんだよ。
名無しさん
この子の人生、パーだ…
大人子供関係なく、近年変な人が急増してきた。
名無しさん
まずは大ごとにならずによかった。一体どういう経緯、動機があったんだろう。目立ちたい、騒ぎを起こしたいというだけなのか、恨み、怒りが向けられた存在があってのことだったのか。
名無しさん
包丁やカッターによる殺傷事件が、日本では今後増大するものと私は読んでおります。
簡単に入手出来る凶器だからです。


名無しさん
護身用とも違うみたいだからね…包丁は止めた方がいい
名無しさん
積年の恨みを晴らそうとしたのだろうか。
ほんとうに学校はいいものかしら。
名無しさん
こういうくだらないことを模倣するのではなく、いいことを模倣しなさい!
名無しさん
てっきり1日に埼玉県で起きたニュースかと思った。
名無しさん
はぁ?また!?


名無しさん
親の監督責任もありますね。学校側も大変でから、保護者もきちんと躾をする必要があります。
そしてどんな理由があれど、肯定できるものではない。社会も毅然とした反応を示さないと、ずるい奴は利用して正当化しようとします。
そんなことじゃ、学校内も治安が悪くなり勉強どころではなくなる。
名無しさん
学校は基本的に生徒、先生、もしくはごく一部の職員しかいない状態
外国のようにセキュリティを担当するスタッフを在住させてほしい、そして平常時はいじめや生徒同士のトラブルの監視役も兼任して
名無しさん
学校という場所は危険な場所になりつつある。
学校に一人警備を置かないといけない時代が来るのかな…
PTAなんかいらないから、こういうところにお金と時間と人を置くべき。
名無しさん
卒業した生徒が何故、登校したのだろう。
卒業式に出ていなくて、卒業証書を貰えていなかったのだろうか。
いずれにしても、包丁を持って学校へ行ったという事は、学校に恨みがあったのだろう。
こどもを犯罪者にしてしまう学校。
ほんとうに学校はいいものかしら。
名無しさん
最近発生している事件に触発された模倣犯か。その犯人達がその後どういう扱いを受けるかを報道し、思いとどまらせることに使えないものかね。それと引き換えに自分に降りかかる世の中の残酷な仕打ちがわかっていない。


名無しさん
結果、誰にも怪我をさせなくてよかった。
ここで十分に話を聞いて対処してあげないと、もっと派手な形で同じようなことを考えてしまうかもしれない。
なんとかしてやってくれ。
名無しさん
誰にどんな恨みがあったのでしょう。
また、おとなしくて真面目な子なんでしょうか。
理不尽に人生めちゃくちゃにされてる子はたくさんいますからね。救ってほしい。
誰かや自分を傷つける以外の方法ってないですかね。やるとしても無差別に関係のない人を…っていうのだけはやめてほしい。
名無しさん
包丁を持ち込んだことは悪いことだが、なぜそうなったのか、何が彼をそうさせたのか、真実の追求が待たれる。
名無しさん
模倣犯なんだろうな
ニュースの影響ほ大きい
なんでも真似した事件は増えている
こんな世の中になってこれから先どんな日本になるのだろう
刑法を見直す時期が来ていると思います
法律はどんどん時代に合わせて変えるべきです
日本は、のほほ~んとし過ぎです
名無しさん
高校受験が上手くいかなかったのかな。
勉強し過ぎて壊れたか。
どちらにせよ進学は無理でしょうし、なにやってんだか。


名無しさん
こんなことをした理由とこの子の心の闇を誰かが聞いてあげないと、このまま大人になったらもっと大変なことになる。
名無しさん
もう犯罪を犯した時点で未来が真っ暗になってしまったね。受験合格しないまま人生終了だとはこの先どう考えて生活するとか考えてないのかな?
名無しさん
山の下中学校は、過去にプロレス事件があったそれ以来の出来事!
名無しさん
学校に恨みでもあったのだろうか。
この男は自分の非を認めず全て回りのせいにするタイプだな。
名無しさん
この子なりのSOSを汲んであげて欲しいです。


名無しさん
日本の教育改革の成果とは。
名無しさん
色んな中学3年生がいるものだ。
名無しさん
こわいわ
名無しさん
既に卒業した学校に、包丁を持参して戻って来てはいけない。
名無しさん
お礼参りってヤツか。
80年代からタイムスリップしてきたのかな?


名無しさん
お礼参りなんていまでもあるんだな
名無しさん
嫌いな先生がいたからお礼参りとか?
受験失敗して
お前らのせいだー
とか?
どっちしても高校行けないじゃん
名無しさん
わけがわからんな最近のガキは
名無しさん
お礼参りかな?
名無しさん
門出をおめでとうと送り出されたと思うのだけど。この子にとって学校は楽しい場所ではなかったのかな。世の中には願っても叶わないことや理不尽なことは当たり前にたくさんあって、残念なことに平等ではないんだよ。でもそれにどう折り合いをつけて自分なりにやっていくかは自分だけが決めてできること。恨んだり誰かのせいにしたり暴力に訴えても責任を取るのは自分自身なんだよ。
どんな気持ちで包丁を持ったか分からないけど、これがこの子のSOSなら周囲の大人が寄り添ってあげてほしい


名無しさん
生徒達に恐怖を与え、刃物持参で侵入した罪は重い。だが、実際に人を傷つけるまでは至らなかったのは救い…
この中学生は助けを求めて愚行を犯してしまったように思う。ここまでになる前に保護者らが援助出来れば良かったと、自戒を込めて思います。
名無しさん
御礼参り?
名無しさん
最近の若者、どうなってんの?
共働きの弊害。
名無しさん
抗争ですぐに刃物を出す某アニメが流行ってますからね
中学生なら影響を受けやすいのはよくわかります
私の時代もビーバップハイスクールや湘南爆走族に影響された人が多いですが
これらの作品は抗争で喧嘩はしても拳で決着をつけてました
未成熟な中高生向けの作品がもたらす影響を考えれば
今流行ってる某アニメは本当に悪影響だと思います
名無しさん
最近若者がおかしいよ。
こんな風に若い子を追い詰めたのは誰だ?
この国で健全な育児ができるのか?
若者は希望を持てるのか?
政治家はこんな現状の日本を見て見ぬふりか?


名無しさん
今後増えそう。子どもと信頼関係を築く時間さえ奪われている。
万引、万引の強要、LINEでの仲間外し、SNSでの中傷、本人や兄弟への虐待、DV、動画の拡散、ヤングケアラー、家族や本人の鬱などの事例が疑われる場合でも、守秘義務で知られていないだけで現状では担任が複数同時進行で継続的に対応している。管理職も児相も他クラスの事例を含め協力してくれているが間に合わないほどに増え続けている。児童生徒間、親子間で意見が異なる場合、警察に言えば名誉毀損で訴えると脅されることもある職業。本来の仕事である授業準備の時間はない。
教員の定額働かせ放題が広まり教員採用試験倍率はさらに下がる。定員割れや4月から担任不在の自治体も出てきた。これでは小児性愛者を含め、人間性が疑われるような人も簡単に教員になってしまう。社会全体の問題。
激務を改善しなければこれからも希望者は増えない。
名無しさん
日本の教育の負の遺産でしょ
いい意味で昔は温情もあり熱意のある先生の気持ちが本気で伝わり、子どもたちは感謝しながら今も生き続けている
一方現代は本音で話すことは出来ない
なんか言ったらすぐに暴言とつるし上げ
誰も生徒と本気デ話をしようとしない
その不安の中で生きていっているとこういうケースが増える
日本は今後この現状をどう背負っていくのだろうか。
名無しさん
恨みがあったのでしょうか。
人生めちゃくちゃにされるような閉ざされ再起不能になってしまった子や、なんとか活動できてるけどずっと心に傷を負ったまま…とか学校に恨みがある子供や保護者はたくさんいると思います。それでも誰も傷つけず生きていることは立派なことです。救われてほしいです。
自分も他人も傷つけず正当な方法で訴える手段があれば…
この少年に何があったのかはわかりませんが。
名無しさん
学校の崩壊だろうね。こんな事あったら、注意もできないよね。これだけ、教師から力を奪ったらこうなるさ。これから、学校も本気で変わらないとまずいだろうね。


管理人の率直な感想

卒業式を終えた少年ということですが、今月いっぱいは在校生。
本来は訪れることがないはずの卒業生が刃物を持参し校内に侵入。
包丁を取り出して逮捕されたにもかかわらず計画性が無いとはどういうことなのか。

先生や生徒たちの前で料理をふるまおうとしていたわけでもないでしょうし、仮にそうだとしてもぶっ飛んでいる。
「正当な理由なく」としていて逮捕しているのに・・・。

逮捕してはいけない少年だったのか?
閉鎖社会の中で「逮捕は間違いでした。どうぞどうぞお帰りください」と言わざるを得ない少年だったんだろうか。
それ以外に合点がいく答えが見つからない。


コメント