【急死】筋肉系ユーチューバーBigarmこと志村勝洋さん死去、死因は?「ステロイドの絶ち方」「心臓か血管か」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


筋肉系YouTuberの「Bigarm」さんが死去したことが13日、わかった。本人のアカウントで母親が報告した。

ツイッターで「突然のご報告で申し訳ございません。息子、Bigarmこと志村勝洋は3月11日、0時29分、永眠いたしました。突然のことで深い悲しみの中におります。生前は息子を応援してくださり感謝いたします。本当にありがとうございました。 志村勝洋 母」と記された。

昨年12月のインスタで「私ビッグアームは21年間お世話になったアナボリックステロイドを引退します。ありがとうステロイド」と報告し、ムキムキの筋肉を披露。ツイッターのプロフィール欄には「46歳ステロイドユーザー歴21年でしたが去年末ステロイド引退し日に日に筋肉落ちてます」と、ステロイドをやめたことも記されていた。2月25日にはYouTubeをアップし「皆様久しぶり!サボっててすみません ステ、筋トレ辞めて早三ヶ月経過いよいよ92kg台まで筋肉量落ちてきたんで披露します」と筋肉量が落ちて痩せた体も披露していた。ファンからは「突然すぎる。ご冥福をお祈りします」「去年の12月にステロイド引退宣言して、たった3ヶ月でって、早過ぎない??」「え!?ビッグアームさん!?マジかよ…」などの声が寄せられている。

参照元:https://hochi.news/articles/20230313-OHT1T51070.html

考えられる死因は?ビッグアームさんとステロイド【ネットの声】

名無しさん
ステロイドの断ち方に問題はなかったのかな。
ステロイドってある日突然、やめた!ってしてしまうと身体への反動がものすごく大きいもの。
10だったのを8にしてそれを続けてから6にして、5にしてと時間を長くかけてやめないといけない。
トレーナーとか医師とかついていただろうから、そんな無茶はしてないとは思うけど、ステロイドが原因かもわからないけど怖いよね。
名無しさん
昨年12月にステロイドをやめた、とあるが、その時すでに何かが起きていたのかな。
心臓に異変があって医師にやめるよう言われた、とか。
あるいは、スキルス胃癌を発症した、とか。
まだお若いし、異変があってからがあっという間ですね。
お母様が報告しているのが、なんとも悲しいです。
名無しさん
ステロイド投与ってステロイドの自己分泌を抑制するから離脱が難しいのよ。
短期間であれば定番パターンの減量で済むのだけれど、
長期大量服用となると分泌機能自体が障害されてしまっているでしょうから、分泌機能の回復に合わせて、つまり頻繁に血中濃度を測定しながら徐々に減量する必要がある。
この人がどうやったのか知らないが、入院必須。


名無しさん
海外の小柄なプロレスラーは、ステロイドで死か廃人。。。。
名無しさん
記事の中で死因については明記されてないけど、21年間もステロイドを使ってたと言われると、みんなそれが原因だと思うよね。
ドーピングとして禁止薬物に指定されるのは、基本的に人体に有害だから。競技の世界と違って禁止されないとしても、趣味の世界でそんなもんに手を出しちゃいけない。
名無しさん
続けてたらまだ亡くなってはないですね。
断ち方に問題があったのは明らかですね。
長期服用してる場合は医師と相談し状態をチェックしながら徐々に減らしていく方法じゃないと危険です。
名無しさん
死因はわからんけど、12月に辞めた際に日に日に筋肉量は落ちてますが、健康を選んだとあるから十中八九ステロイドによる健康被害でしょうね
名無しさん
うちの親戚はリュウマチの治療でステロイドを服用してましたが、知り合いに怖い薬だと言われて止めた途端に体調悪化して亡くなりました。
ステロイドを止める時は医師の指導の元徐々に減らさないと危険らしいです。


名無しさん
たまに動画を見ていましたが少し喋るだけで息切れするような感じで…
薬物使用が前提の大会を堂々と開いている一部の団体はホントどうにかならないもんですかね
youtube等でそれらに出場している選手が疑問も無くもてはやされているのを見ると心が沈んでしまいます
名無しさん
太く短い人生を選択したのだと思う。
理想の自分になれたので、トータル的には良い人生だったのでは?
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
止めてすぐにってことは急に止めるのも反動があってよくないのかな・・・?
ステロイド疑惑のあったスポーツ選手も引退してから早く亡くなってしまうパターンがけっこうあるような
名無しさん
命を捨てロイド、とか言われるのは単に駄洒落ではなく本当に健康リスクがあるからなのだと思う。
名無しさん
心臓ですかね?


名無しさん
体のために昨年の12月に21年間打ち続けたステロイドを止めて半年も経たないうちにって事は体への影響(限界)がすぐそばまでが来てたってことになるね。怖いな。
名無しさん
こういうのって、使い始めると弾みがつくのか、自制が効かなくなるよね。
果てしなくエスカレートしていくという意味で、美容整形と似ている気がする。
名無しさん
昨年末にやめたのは、体調に異変を感じたからなのかな?止めれば直ぐに良くなるものでもないのだろうね。
名無しさん
ボディビル自体が一見健康的に見えて、かなり不健康な世界。
業界自体の自浄努力が必要だと思う。
名無しさん
最後は普通の健康体になろうとしてたみたいだから、納得とはほど遠かったんじゃ。
あと、ベノワみたいな事態は納得で片付けられないかな…


名無しさん
マッチョって糖尿病以外の病気の確率が普通の人より格段に高くなるって前に聞いたよ。
ステロイドでなくとも、必要な栄養を控えて筋肉だけに捧げてるとこあるよね。
名無しさん
痛風にもなりやすいしな
名無しさん
〜生前は息子を応援してくださり感謝いたします。本当にありがとうございました。志村勝洋母〜
にウルっときたわ。
名無しさん
ステロイドも薬物だし。体に良いわけがない。
それにしても46歳で死去って短命だな。
名無しさん
筋肉増強剤(アナボリックステロイド)には危険な副作用が多い。赤血球の異常な増加に伴う脂質異常症、心筋梗塞、高血圧、糖尿病…etc。アーノルドシュワルツェネッガーは2度心臓手術を受けたが、これもアナボリックステロイドが原因と言われている。筋肉増強剤によって早逝したプロレスラーも多い。とにかく、このような薬剤は使用しないに越したことはない。


名無しさん
私は病気でステロイドを使っていますので、このステロイドとは違うと思うのですが、先生がステロイドは急に止めると危険なので、本当に少しずつ何ヶ月もかけて、少しずつ減らしていかなければいけないと言っていました。私も今、2ヶ月毎2.5mgづつ減らしています。
名無しさん
心臓が硬くなるのだろうか?・
それとも血管までもが広がりにくくなるのだろうか
薬で増やしても意味ないってことだな
ただだいぶ前に医者がステロイドを毎日打って自分で研究していると言っていた、何もしなくても筋肉質の体だったな。
名無しさん
ステロイドって徐々に減らしていかないと危険なのでは?
ボディビルダー系の人って、あまり長生きしないイメージ
食事はなんでもバランスが大事だと思います
名無しさん
効果が強すぎるため、心筋も肥大して行くことが多く、肝機能や腎機能や生殖機能の障害も確実に現れます。そして、感情の起伏や精神を壊す方も多いです。
名無しさん
アメリカではまだアナボリックステロイドが蔓延しているという。筋肉増強剤の使用は心筋にも負荷をかけ、ムキムキな慢性心不全患者を作り出す。流通自体を取り締まるべき。世界全体で無理でも、日本国内ぐらいではできるはず。


名無しさん
ステロイドを急にやめると体に悪影響を及ぼすので、やめるときは時間をかけて少しずつ減量していくそうです。
こういったことが今回の原因かどうかはわかりませんが、薬は複雑です。
名無しさん
ほとんどの薬は害であることを理解しなくてはならない。
人間の体というのはそんなに薬は必要としていない。
多用すれば害が出るのは当然の結果
気を付けて
名無しさん
身をもってステロイドの恐ろしさを発信できたので多少なりともYouTuberとしての使命は果たせたのではないでしょうか…
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
体脂肪率が極端に低いと抵抗力が落ち、風邪などひきやすいと聞いたことがある。
何事も極端はダメだね。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
ステロイドは1度だけ、交通事故に合って死にかけた時に医者が家族にステロイド使用するの許可取ってつかったと事故後10数年だった時に家族言われてステロイド使ったの知った


名無しさん
筋肉系YouTubeの顧客とボディービルダーやフィジーカーの顧客すごい抱えてるみたいだからステロイドユーザー達はこれから独自でケア剤や副作用防止を処方するしかないから絶望感半端ないな
名無しさん
ステロイド打って、人生正解だったのはシュワちゃんだけな気がする。
往年のプロレスのスーパースターも、現在はほとんどの人が悲惨な姿になってる。
名無しさん
お悔やみ申し上げます。
ステロイド、卒業したって言ってたけど、21年も使ってたから悪影響あったんでしょうね。
ヨネに助け舟を出したというか、時々呼んでつきあってあげてたけど優しい人だったんでしょうね。
名無しさん
ステロイド 心臓がやられる
クレアチン 腎臓がやられる
プロテイン 過剰摂取すると肝臓が痛む
書き出したらキリがない
最近の筋トレブームで特に若い子が腎臓系で病院に来るようになったって知り合いの内科の先生が言ってました
名無しさん
前借りした分は後で必ず代償を払わされる・・・およそ通常の日本人が一日中鍛えるということを仮に死ぬまで続けたとしても手に入れられないであろう肉体を手に入れたんだから、その代償は命になるだろう


名無しさん
突然でビックリしたけど、いつも息切れしながら話してたし、大量に入れると肥大するのは筋肉だけでなく心臓もだから。ステロイドを使ってる人は、寿命を前借りしていると認識すべき。
名無しさん
この方や無理なダイエットをする方
まずは健康を第一に体をいたわりましょう
せっかく健康の為にしてるのに体を壊したら本末転倒
名無しさん
昨年、亡くなった北村氏や腎臓病の清水氏とかステロイドの使いすぎで命落としたり病気になる人が多い。
ユーザーの筋肉YouTuberはその事をもっと伝えるべき。
名無しさん
トレードオフ、だけの話。
命を削って「日本一の上腕を持つ男」としてある期間存在できた、そのためのステロイドの使用、なんだから。
名無しさん
アメリカのプロレス団体の選手もステロイドを打っていたな。
突然死や鬱で自殺とかあったな
25年使っていたら何だかの影響があるんだろうな


名無しさん
ステロイドって、処方薬や医薬品とかにも使用されているはずで、これらは、長期使用しないでくださいって書いてあって、長期使用は体に悪いイメージしかない・・・
名無しさん
ステロイドは少しずつ減らさないと、危険です。21年も使ったならへらすのに年単位は必要と思うけど急に止めたのかなあ。
名無しさん
短命としてもご本人にとっては、悔いのない人生だったのではないでしょうか。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
最近流行りの筋肉系YouTuberはコラボする時ナチュラルですか?が合言葉になってる。いえ、ドーピングしてますとは誰も言わないと思うけど。やっぱりドーピングしているトレーニーは危険だね。
名無しさん
強さの測り方って見た目に偏りがちだけど、こういうニュースを知ると、それが正しいとは限らないという事に気づきます。


名無しさん
「自分は安全なステロイドの使い方を知ってる」みたいな事をものすごく息切れしながら熱弁してたのが印象的だった。
名無しさん
不調があって止めたのか、止めたから不調になったのか。
たぶん不調が先なんだろうね、おかしいと感じた頃は手遅れになることが多い。
名無しさん
21年使い続けていたら、今更止めたところでという感じだからね。
ステロイド使用者は早死に本当に多いと思う。
名無しさん
北村もこの前逝っちまったし・・・
自分もトレーニーやけど筋肉に取り憑かれるまではできないし危ないな
ほどほどにトレーニング続けよ
名無しさん
この記事ではじめて知った方だけど、親にこんな投稿させたくない。
ステ使ってスーパーマン化したい気持ちもわからないでもないけど、切ない結果しか産まない。


名無しさん
なにかあったから12月にステロイドやめたのかなぁ。俺もトレーニングするからあの筋骨隆々の姿には憧れるけど、使えはしないな。合掌。
名無しさん
やはり何事においても偏りは体に良くないです。
改めてバランスのとれた食生活にしていきたいと思いました。
名無しさん
身体への負担が多いから、ステロイドは恐ろしいです。
早死するのは昔から周知のことですが、まさか知らなかったのかな?
名無しさん
分不相応だから分不相応に育ち分不相応の負荷が生じ分不相応だから相応に尽きてしまった。
残された人は辛いよね。
今使ってる人はちゃんと考えて欲しい
名無しさん
その副作用の怖さから一般的にも知れ渡っているステロイドの使用法。なぜ、治療以外の目的に使うのだろう?


名無しさん
知り合いの医師に聞いたら
極端な話し素人でも投与後に100メートルを全力疾走しても息切れしないらしい
それだけステロイドは本当に恐ろしいとの話し
名無しさん
本人が分かってながら選んだ生き方だから何とも言えんが、そんな人生で良かったのかな??
自分ならステロイドという選択はないな。
そこまでして筋肉付けてどうすんの??って感じ。死と天秤にかけてまでやることではないかな。
名無しさん
確かに物凄い上腕だけど薬使ってまで得る筋肉は何のために必要なのか考えさせられますね
Youtuberみたいに他人より違うところをアピールするような場では健康に悪いと分かっていても歯止めが効かなくなるのかも
名無しさん
昔、東大生だったか、ボディービルダーの有名ユーチューバーが急逝したよね。
かなり名の知れたイケメンでした。
YouTubeの何でもやり続けなきゃならない状態まで突き詰めていく人は、ボディービルダーは完全主義なんだよ。行き過ぎちゃうよね。
名無しさん
伝説のボディビルダーのマッスル北村も若くして亡くなってる。死因は低栄養ということになっているが、この人も結局ステロイドの副作用で体がボロボロになったことが一番の原因だと思う。


名無しさん
まぁこうなる事は分かっててやってたんだから仕方ないよね。
個人的にはステロイドで肥大した筋肉を美しいとは思わないし、健康に重大な影響があるなら医療目的以外での使用は禁止したほうが良いと思うけど。
名無しさん
こんな体してたら体に負担かかるしステロイドも使ってるし早死にすることは目に見えてるね
本人が太く短い人生で満足してるならいいんじゃないかな
大多数のステロイド使ってるボディービルダーは早いにすることを覚悟してやってるとネットフリックスのドキュメンタリー番組でもやってたし
名無しさん
ステロイドは血管を脆くするからそこらへんの病気になったのかな?
日本のプロレスラーも海外遠征なんて言って海外に行くのは
ステロイドを使って身体を大きくする為だったりして
海外に行くと急に身体が大きくなったりするけど
その身体の大きくなる比率が高いレスラーほど
後年に何か深刻な故障で早期引退したり早逝したりしてる。
名無しさん
筋肉ムキムキだったり巨デブだったりで身体の大きな人で長生きできる人って殆どいません。今回はステロイドとの事で内臓がやられたのだと思いますが、ステロイド不使用の場合であっても体重が重すぎると、膝などに負担が大きいですし色々故障します。やはり、自然の摂理には逆らえないのだと思う。
名無しさん
ステロイドは長期服用すると、血圧が上昇し高血圧による動脈硬化や血管壁剥離による内出血、血栓による脳梗塞や心筋梗塞、肺塞栓なども引き起こすから、炎症を抑える以外で利用することは自殺行為になってしまう事例だと言えるのかな?


名無しさん
これをみて、アトピーの治療で用いられるステロイドは危険だと思う人が出てきてもおかしくないと思うので、ここは筋肉増強剤としてのステロイドということをはっきり示した方が良い感じがします。
アトピーの治療で用いられるステロイドは全く別物ですし。
名無しさん
えー一応言っておくとここで述べられている蛋白同化ステロイドと、病院とかで出される副腎皮質ステロイドは別物です。
名無しさん
普段から心臓に痛みを感じて医者に相談しに行った結果…
で、助言通りに心臓の負担を抑えるためにステロイド、過剰な運動の禁止したものの時すでにおすしっていう感じだと思う
名無しさん
21年もやってきたステロイドと筋トレ、こんなに長い間使ってきた薬物をやめるなら、徐々に減らすとか医師の指導に従ってやらないと間違った事が起きる場合がある。もしかしたらこの人はその典型なのかもね。残念です。
名無しさん
ステロイドを辞めたくなるくらい体の不調と命の危険を感じてたんだろうね
やはりステロイドを使わずに体鍛えるようなジャンルがボディービルファンから真のボディービルと認められて金稼げるようになるといいね
そうしたらみんなステロイドやめられる


名無しさん
スポーツ界では禁止薬物に指定されています。
副作用も大きく絶対に使用してはならない。
ボディビル大会では当該薬物の使用は地方大会も含め禁止されています。
健康づくりが薬物に手を出して体がボロボロでは何にもなりません。
名無しさん
悪魔の契約の支払いってこと?
寂しいな。近親の方々の思いをわかってたらやらないで欲しかったな。
せめて苦しまない最期ならとは思うが そうとう怖い思いと痛みだと思う。
お悔やみ申し上げます
名無しさん
見るからに不自然な体してるもんなあ…いきなり薬止めた事でかえって体の負担が増えたとかなのかな…それとも既にボロボロで手遅れだったのか…?何にしろ薬やれば寿命が著しく縮むって事なんだろうね。
周りより大きくしたくて手を出しちゃうんだろうなあ。個人的には不自然なムキムキよりボクサーみたいな無駄のない筋肉の方が好きだな。
名無しさん
有名なボディービルダーやレスラー,その他スポーツ選手達が手を出してしまうステロイド。
晩年は皆廃人のようになったり急逝したり悲惨な最期を迎えている事実を知りながらも使ってしまうものなのか。
名無しさん
ステロイドを止めたから急死なのか?
続けていても同じだったのか?
一緒じゃないけれど
血圧の薬とか急に止めたらダメとか聞きます。
徐々に薬量を減らしていくとか。
ステロイドはどうなのだろう?


名無しさん
逆に21年間も使ってきたのに急にやめたから体がその反動でダメージを受けたんやないか?
名無しさん
やはり身体に極端なことは良くない。無理がかる。
ちょっと贅肉があるぐらいが丁度良いらしい。。
名無しさん
ちょっと前もステロイド使いながらやってた筋トレユーチューバーが死んでたよね…
ステロイド使いながら筋トレは急死のリスクが極めて高いんだな
名無しさん
子供に先立たれる親の気持ちと言うのは、本当に辛いだろうな。
筋肉増強剤が健康被害を及ぼすと言う事を、体を張って証明してくれている。
名無しさん
自分は2CHでbigarmが自らスレを立ててた時代から知ってて、当時は光さんと呼ばれていた。本人はその時からステ使用を告白し、長生きするつもりはないと公言してたから覚悟してたと思う。とはいえ本人は人柄に優れてる人格者でもあったためショックな人は多いと思う


名無しさん
酷い言い方だと思うけど、1番良い形なのかも、此のまま実年齢以上に肉体年齢がボロボロに衰えて年老いた方の親が、子供の介護をしなければ成らなくなったら、其れはソレで地獄道なんじゃないかな?
名無しさん
好きでやっていたことなら、誰のせいでもなく、仕方がないということにはなるんだろうけど、ステロイドの過剰な接種は身体に負担がかかり、寿命を縮めることになるのが分かっていても、筋肉の維持のためになかなか止めることが出来ないというのも因果なものだなと思う。
元新日の北村さんもまだ30代だったのに、いきなり急死してしまって、とても驚かされたが、超人的な筋肉を作り、維持しようとするためには、身体的な代償を払わないとできないものなのか。
名無しさん
おそらく臓器に異変が現れたから、ステロイドをやめざるを得なかったのでしょう。
自らが拠り所としていた大きな筋肉が、小さくなっていくのは精神的にもこたえたと思います。
町山智浩さんの『アメリカは今日もステロイドを打つ』を読むと、筋肉信仰の末にステロイドや薬物に依存した末の末路が描かれています。
身体の見た目は逞しいが、内蔵やメンタルはボロボロになってしまう方が多いです。
ご家族の心痛はいかばかりかと思います。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
昨今の筋トレやダイエットブームで新規参入者多いと思います。
筋トレやダイエットを実践する際に参考にすることもあると思いますが、Youtuber等では安全性の保証なんかしてくれません。
色々な方法をなんの資格もない人たちがユーザーの自己責任を前提に世の中に発信しているということをしっかり理解しましょう。
また、サプリメントや筋肉増強剤は大変なリスクを伴うものてあることがよくわかりました。
お母様はとてもおつらい中、しっかりとコメントを残されたのもとても胸が痛いです。
事故が教訓になってしまったのはとても残念ですね。


管理人の率直な感想

凄い腕・・・。
ストイックに筋肉と向き合ってきた21年間だったとお見受けします。

僕はステロイドを使用したことがないのですが、格闘技をやっていた頃の経験で筋トレが思考を埋め尽くす感覚は物凄く分かります。
脂肪をそぎ落として階級の上限ギリギリまで筋肉だけで太らなければいけない。
少しでもオーバーしていると計量会場でパンツまで脱ぎますからね。
今思えばどうかしているのですが、現役の頃はそれが当たり前だったし、とにかく筋肉をつけることばかり考えていました。

体質で筋肉がつきやすい人とつきにくい人がいることは皆さんご承知だと思います。
僕はつきにくいタイプだったので努力が必要だったし、もしステロイドを使用したら志村さんと同じ道を歩んだかもしれない。

先月の末にはYouTubeをアップしていたんですよね。
突然の死・・・現在筋トレに励んでいらっしゃる方々に警鐘を鳴らすニュースだと思います。


コメント