【いわき市77歳男性殺人事件】根岸三夫さんはなぜ殺された?逮捕された内縁の妻・柳田マサ子容疑者、残された35歳娘

スポンサーリンク
スポンサーリンク


逮捕されたのは、第一発見者として通報していた女だった。

元シェフで愛犬家の77歳男性の首絞め…


元シェフの77歳の男性が、福島・いわき市の自宅で殺害された事件。
警察は13日、同居していた内縁の妻を逮捕した。

福島県警の会見:被疑者は、本件被害者である根岸三夫さん当時77歳と内縁関係にあり、長年同居していたものであります

逮捕されたのは、無職の柳田マサ子容疑者(75)。
2023年1月、いわき市の住宅で同居していた根岸三男さんの首を絞め、殺害した疑いが持たれている。

柳田容疑者は根岸さんと内縁関係にあり、約25年にわたり同居。
事件発生時、第1発見者として110番通報していた。

かつていわき市内で洋食店を開き、シェフとして腕を振るっていた根岸さん。
愛犬家でもあり、秋田犬保存会に46年間所属していた。

根岸さんの料理人としての姿や犬を愛する姿を、内縁の妻として長年間近で見てきた柳田容疑者。
調べに対し、「殺したことは間違いありません」などと話し、容疑を認めている。
一方で、殺害に至るまでの状況などについては、「覚えていない」などと曖昧な供述をしているという。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/498943

内縁妻の謎の殺意【ネットの声】

名無しさん
とうとう籍を入れてくれなかった。男性が亡くなった後は財産はすべて子供たちに…この家に住むことも出来なくなるかもしれない。
25年間も無料のお手伝いだったのかと気づいたのかな
名無しさん
家庭内別居でお互いの生活に関与していないと初期報道ではあったが。
名無しさん
警察はある程度、わかってたみたいだね。


名無しさん
本妻と別れてくれなかったとか?
名無しさん
問題はもう1件の強盗殺人の方よ。
あっちはどうなってんだろ。
名無しさん
77歳・・・もうちょい我慢しなはれ。
名無しさん
娘を母親が庇ってるって噂だったけどね
名無しさん
財産目当てかな。
第一、内縁関係は良いけど食事も寝室も別なんてね。


名無しさん
やっぱり同居人だったのか
名無しさん
犬吠えてねーもの当然か
名無しさん
どう見ても外からの侵入は考えられないし女親子が二階に住んであるなど異常だよ。
名無しさん
こんな最後だけは嫌だなぁ
名無しさん
不自然な点が多いから身内だとは思っていたよ。
やっぱりな


名無しさん
50過ぎて同居して25年一緒に住んで…複雑だねー。
名無しさん
娘は関与してないの?
二人でボッコボコに骨まで折ったんじゃないの?
名無しさん
逮捕された女の子供も同居してた、という図々しい親子
一階を被害者、二階を親子に使わせてた
被害者に「出て行け」、とか言われたんだろうな
名無しさん
高齢女性のパワー凄い。刑務所入っても長生きしそう
名無しさん
早く娘と2人の生活がしたかったのか?体が不自由になっても優しい夫、妻になってもらうよう、若い頃から大事にしないと。不倫なんかしたら待ってましたと邪魔にされるね。


名無しさん
女性が男性の首を締めるとは、男性が弱っていたのか。そうでないと女性が首を締めるのは難しそう。介護問題が背景にあるのか。
名無しさん
バザーは、何だったんだ?
名無しさん
やっぱり。と言う感じです。外からの侵入の疑いが全くない中で、余り争った様子はなく、顔見知りの犯行と考えられる。
何処からも侵入者が入れない状況で、って、家族かな??と思ってました。
名無しさん
だろーね
名無しさん
寝こみを襲われたのだろうか?77歳とは言え75歳の女性に絞殺されるというのもおかしい気もするが、内縁とは言え25年も連れ添って来ても不満が解消されなかったということなのか?まあ、堀の中でしっかり反省してください。


名無しさん
被害者の男性はどこかで見たよう気がするんですが、昔テレビに出た事ある人?
名無しさん
覚えてない?それ、怖すぎます!
名無しさん
内縁の妻逮捕にこんなに時間かかるもんなんですね。
名無しさん
意外です。
一連の強盗関連かと思ってた。
名無しさん
被害者と犯人が揉み合った形跡もあるのに、同じ家にいて長時間犯行に気付かなかったは無理があるわな。同居する娘も関わっているのかが気になる。


名無しさん
75歳の女性です男性の首を絞められるって相当な腕力。長く夫婦をしてきて許せない何かがあったのだろうか。
名無しさん
ようやく捕まったね。
犯人は予想通りだった。
南警察署、当たり前のことだけど頑張ったね。
名無しさん
なぜ容疑者の顔写真出さない?
名無しさん
この年齢だしどうせ財産関係だろ。親族間も関わってくるし相続で不安になって揉めて感情的になってやってしまったとかじゃねーの。内縁でいるメリットがない。
名無しさん
70年以上生きてこんな結末は辛いし嫌だ


名無しさん
25年間の積み重なった恨み辛みが有ったと思うよ。
名無しさん
「内縁の〜」って、よく事件に絡むこと多いよね。
名無しさん
女性が男性を手で絞めて殺害するは珍しい。
夜中の犯行なので、男性は寝ていたのだろう。
第一発見者として通報しているが、手で絞めたら皮膚が付着してすぐにばれてしまう。
浅はかな犯行だ。
名無しさん
何があったんだろうね
何十年も一緒にいたのに
名無しさん
やっぱりそうだったのか。
逮捕まで時間かかった印象があります。
内縁関係ってろくでもない印象ってどうしてもあります。


名無しさん
75ってことは娘さんもまぁまぁの年齢だと思うのだが…介護を見据えて同居していたのだろうか。こういうのばかり見ると、そりゃ独身選ぶ人も増えるよなぁ。
名無しさん
25年同居してて内縁関係。最後は首を絞めて殺害とは…どんな25年だったんだろう。
名無しさん
一連の連続強盗ルフィかと思ってたわ!同じいわき市。こういうのって何故か、重なるのよね!殺人とかは、何か運気というか周期というかそんなんが…
名無しさん
老後の心配無くなりましたね。
刑務所での生活も馴染んで来ます。
25年間の家政婦さんお疲れ様でした。
名無しさん
やっぱり、という言葉しか無い。いろいろな家族の形はあるが、内縁関係でうまくいくとは思えない。


名無しさん
記憶にないと言ってる、いままで支障があると言っていたのに、これは言ってるの
名無しさん
内縁の妻もこんな人生を送るとは思って無かったろうに…
何とも哀れでならないです・・・
名無しさん
切ない事件ですね
名無しさん
証拠もないのに疑ってはいけないとは思いつつ、誰もが最初に思って居た通りの結果になったな。
名無しさん
男女の間に何があったのか分かりませんが、この年で刑務所は辛いですよね。


名無しさん
後期高齢者による殺人
理由が何にしろここまで生きてきてあと少し我慢すれば人生を全うできるのに切ない世の中になったものです
名無しさん
被害者も高齢だったんだから殺さなくても良かったろうに
あと高齢の女性だから力ないとは限らないって事かぁ年寄りもクソみたいな奴増えてんな
名無しさん
女性の力で男性を絞め殺せるものなの?
しかも高齢で・・・驚きました。
名無しさん
情状酌量の余地があると思う。
名無しさん
やっぱりね、、。殺人は身内の犯行が殆ど、と言うからね。


名無しさん
こんなに長く連れ添っても殺されてしまうなんて。だったら一人のほうがよいのか?もしかして?
名無しさん
はじめは皆犯行を否認するものだ。
名無しさん
怖い
名無しさん
まあ、色々と容疑者特定とか逮捕するまでの経緯があったんだろうけど、ようやくって感じですね。やっと安心して眠れるわ。
名無しさん
福島県の浜通りだし、てっきり闇バイトの強盗殺人かと思ったが違ったようだ。


名無しさん
なに、強盗じゃなかったの
内縁関係?あぶねー、枕高くして寝れネーワ
おっー怖い、怖い
名無しさん
やっぱりか・・・同居家族が丸一日、被害者が家の中で亡くなっているのを知らなかったのはおかしすぎた。
名無しさん
やはり身内の犯行か。
それより勿来の殺人事件はどうなった?こっちの事件の方が怖い。
名無しさん
みんな初めからそう思ってた。
名無しさん
随分と、手間取りましたね。
高齢者の女が犯人なんて、すぐ落とせると思うけどね。


名無しさん
75歳の容疑者に77歳の被害者・・・そして、この歳で結婚じゃなくて同居?
動機は全くわからないけど、そんな歳になっても殺したり殺されたりするくらいの何かがあったんか。金か介護か痴情のもつれか。容疑だから、もしかしたら別の犯人いるかもしれんけどね。
大人しく、穏やかに、幸せに余生を過ごそうとは思わないのかなぁ。でもこれから増えていって珍しくもないことになっていくんだろうな。
世も末って奴か。
名無しさん
これも家族間殺人になるのか?
罰当たり
名無しさん
この事件に関しては「やっぱりか」という感じで。素人がそう思うくらいだから、警察は最初からわかっていたんでしょうけど、逮捕するまでけっこうかかりましたね。ひとまず良かったです
名無しさん
最初、一連の連続強盗事件と関連があるのではないかと言われてた事件ですね
親近者の犯行だったのですね
名無しさん
とりあえず今回は闇バイトの関連はなかった。


名無しさん
ずいぶんと時間かかったなー。
名無しさん
おやおや、怖いねー。怖い怖い
名無しさん
誰しもが内縁の妻だとおもっていたのではないでしょうか?
随分、時間がかかりましたね…
次々に犯行を行う犯人だったら、何人被害者が出たでしょうか?
今回は、そういう犯人じゃなかっただけ、よかったですね。
名無しさん
25年一緒に暮らしていたんだから、それなりに仲が良かったんだろうけど、おそらく殺害に至った理由はささいなことだと思う。余生を刑務所に暮らすのが良い。ある意味、独り暮らしより安心して生活できる空間が刑務所だと思う。自由がなくなるという点においては刑務所は苦痛だろうが、普通の会社員の生活よりも楽だと思いますよ。
名無しさん
25年一緒に暮らしていたからと言って、それなりに仲が良いとは限らないよ。別れられない事情や損得勘定もあるから。むしろお互いに50歳を過ぎてから同居して、それまでなにも問題がなかったのが違和感あるわ。


管理人の率直な感想

柳田容疑者は近所との付き合いが希薄だったとのこと。
無口で買い物くらいしか出かけることがない。
娘さんが同居しているとはいえ、孤独が見て取れます。

家庭内の構図を見るとなかなか奇妙。
1階に被害者。2階に内縁妻とその娘。
本当に孤独を感じていたのは被害者だったのかもしれない。

第一発見者でもあり通報者でもあり内縁の妻でもあり一人の母親でもある容疑者。
「殺したことは間違いありません」「覚えていない」という供述を見る限り矛盾だらけの人生だったのか。


コメント