高山市の介護老人保健施設「それいゆ」5人死傷、元職員・小鳥剛容疑者を逮捕

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岐阜県高山市桐生町の介護老人保健施設「それいゆ」で2017年8月、半月ほどの間に入所者5人が相次いで死傷した問題で、県警は3日、このうち当時91歳の女性(同市丹生川町)に暴行を加え肋骨(ろっこつ)を折るなどのけがを負わせたとして傷害容疑で、元職員の小鳥剛容疑者(33)を逮捕した。


スポンサーリンク

事件の経緯


入所者5人が相次いで死傷したのは2017年7月末~8月中旬。
この5人に異変があった全ての日に出勤していた職員として、当初から小鳥(おどり)剛容疑者(33)の存在が浮上していた。
当時、報道陣の取材に応じた小鳥容疑者は5人の死傷への関与について「やっていないです」と、きっぱり否定していた。

岐阜県警や複数の関係者によると、小鳥容疑者は、高山市内にある別の介護老人保健施設を経て、16年8月から「それいゆ」に勤務。入所者の食事やおむつ交換などを担当していた。

「それいゆ」を運営する医療法人・同仁会の折茂謙一理事長は問題の発覚当初、「まじめでおだやか。問題行動があったなどは聞いていない」と朝日新聞の取材に話していた。

だが、折茂理事長は当初から、小鳥容疑者が死傷した5人すべてに異変が起きた時に出勤していたことを把握していた。「(報道陣の取材で)騒がれて、ほかの職員にも迷惑になる」。小鳥容疑者をこう諭して退職を促したという。小鳥容疑者は17年8月17日付で施設を辞めた。


発覚から1年半を経て刑事事件へ

約半月間に5人が死傷した問題は、発覚から約1年半で刑事事件に発展した。
捜査本部はほかの4人についても小鳥容疑者が関与した可能性があるとみて捜査する。

捜査本部は認否を明らかにしていないが、小鳥容疑者は逮捕前、自身が開設したブログで死傷した5人への関与を否定していた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190203-00111282-gifuweb-l21


お年寄りを5人死傷させる残忍な犯行。高山市の介護施設の元職員・小鳥剛容疑者(33)を逮捕。ネットの声

赤青拮抗
俺の親父は特養に入所して6年経つがそこは少ない人員ながらもよくやってくれていると思う。ベッドから転落し肋骨骨折や打撲などを負ったことがあるがすぐ病院へ搬送してくれたとの連絡を受けた。十分な目が行き届かず申し訳ないという謝罪もあり家族としては親父の自発的な転落なので十分な詫びに返って恐縮してしまった。老人保健施設等は人手不足で大変だとは思うがしっかりやっているところもある。利用者はどこがいいのか良いところに空きがあるのか探すのは大変だがすべてが悪いところばかりじゃない。また、家族も施設に預けっぱなしにせず時間があれば可能な限り面会に行くなどすれば異変にも気づく。このように家族も施設とよくかかわりを持つことが事件の防止につながる。
名無しさん
逮捕された元職員が悪いのは
揺るがないことでしょう。
元々暴力的な本性があったのかもしれません。
仕事とはいえ
人間が人間の世話をします。
機嫌が悪かったり言うことを聞かない
高齢者への介護をする
介護士のストレスや疲労は言葉では簡単には
言い表せないものがあるでしょう。
そのストレスが入居者に向けられたのでしょう。
やっていることは人間の世話という
心労的な負荷が多い高尚な事、
その割には給与が低水準という矛盾。
これからも高齢者が増えますから
必要な施設であることは間違いないでしょうから、
もっと仕事として報われるべきだと思います。
名無しさん
似たような事件が多くてどの事件だったかもう忘れている。
老人介護施設ではこのような事件がまだまだ続きそうな気がするので、根本的な問題追求と解決が必要な気がする。
ペッカーさん
純粋に疑問に思うんだけど、どうしてこういう施設って給料が安いんだろ。高齢者のための施設なんて需要が大きいし、利用者も必ずたくさんいるわけで、こんな時代だからこそ必要とされてるわけで、いやらしい話だけど、お金だって必ず発生するんだからそれなりに儲けがあっていいんじゃないのか?それなら給料も良くていいんじゃないのか?って思う。保育園などの待機児童の多い地域にもそれは当てはまる。どうして給料が低いのか、、、本当にキツイ嫌な仕事も含まれるんだから。人間を扱う時点で命を預かってるわけだから、ものすごい責任だよ。なんで、給料安いのかな。もっと給料高くして質の良い職員を雇わないと、こんな事件は後を絶たないと思う。保育園だってそう。
名無しさん
福祉、医療業界こそ
慈悲の心が本当に土台にないといけない。
志高く入ってくる子も
辞めていくんですよ。
理由は、給与の低さ、休みの取り辛さ。
いつ事故が起こってもおかしくない職員配置。
つまりは、人材不足。
もちろん事故が起これば、役所や県に報告書。保護者からはクレームや悪評をつけられる。
今の日本の福祉、医療の現場。
どの眼で国は視察してるのでしょうか。
あんたらもいつかは
介護される日が来るのだから。
名無しさん
職員の心の闇は晴れない。
もうケアが必要なのは高齢者じゃなく
職員の方だと思う。
安い賃金で人のやりたくないこをやり
見たくないものを見る。
職員は高齢者だから
優しく接することを強制されるけど
高齢者は一部の人を除いて
感謝すらしない人も多々いる。
施設に高い金払ってんだから当然。
みたいな態度で接してくる。
はじめは志もあり意欲的に取り組む人も
だんだんと疲れ精神を蝕まれていく。
正直「これが天職で幸せ」と
思ってる人なんて
絶対いないと思う。
施設の車を車検や修理で面倒見てるけど
職員の顔つきが変わっていくのが
傍から見てるとすごくわかる。
働き方改革ってなんですかね?


AB0-tjdtpw
以前施設で働いていました。
体力と力には自信はありましたが
施設は中腰になることが多くて腰をいわしてやめました。
施設で働くのはだれでもできるのでいい人材は集まらないように感じました。
これからは高齢者が増えますので職員が増えないと施設は次次につぶれてしまいます。
これからは高齢者になったら在宅介護が多くなると思います。
家族に負担もかかります。
これから若い人が働いてほしいと思いますので職場環境や賃金の改善が必要になると思います。
批判メールをする人が多いですが明日我が身ですよ。
名無しさん
利用者ばかり気を使い大事にしてそこで働く職員を大事にしない日本型介護は終末期に入ると思います。
こういう事件が続発するのも今の時代性に問題があるような気がしてなりません。
arir
結局、家族が面倒みるのが嫌だから
施設に入れたわけで、それなりに問題ある
ご老人が多いのも事実。
その中で、寝たきりで何もできない人間に
八つ当たり的に暴行を加える。虐めと一緒ですね。まず、職員の給与が安すぎる。
老人の排泄物や暴力を受けて、
月に10数万円はないでしょう。
そして、有休も絶対に取らせない傾向も強いし。
看護師レベルに高い給与を出しても構わなと思いますよ。
そうすれば、人手不足を賄うために
危険な人物を雇う必要もなく、
職員のケアにもつながる。
当方的には、介護職員って、公務員でいいと思う。
なんにもしないで何千万も給与と将来が約束されている
公務員。だったら介護職員にも公務員として立場を与えるべき。
名無しさん
なり手がいない職種なのはわかるけど誰でも良いわけではないでしょう。老人施設は働く方の労力がどれだけ大変かなんて賃金決めている国や県にはわからないのでしょうけど働く人の資質は大事なのではありませんか。優秀な職員を雇うならそれなりの賃金出さないと。仕事の内容とあわないのですよ。これからもっと高齢化社会になるのですよ。国は手を打たないと。消費税増税は社会保障費と言いながら、全く違う所に使われていますよね?今回も同じこと言いながら違う所に使うのか?このままだと日本は老人大国になり勝手に死んで行け!と言う国にでもするつもりなのでしょうか?
名無しさん
介護職を勤続23年、親の介護を11年やっています。
施設の良し悪しが心配というこなら、”施設付き”ではないケアマネを選ぶことが肝要です。よほどのお金持ちでもない限り介護保険を利用するでしょうから、要介護認定・施設選び・担当者会議などケアマネがいなければ何も進みません。
施設お抱えのケアマネならほぼ確実に自身が勤務する施設に誘導しますが、そうでないケアマネは大幅に(選択の)自由度がききます。
あと、介護職は過酷で大変だと言われますが、基本、介護も看護も両方行う看護師は(傍から見ていても)もっと大変だろうと思います。
そして、更に大変なのは、働きながら親の介護を行う場合です。昼間は普通に仕事をし、夕方デイから帰ってきたら翌朝まで”介護の仕事”をするわけです。これ、経験上言いますと、ほぼ休み無しの終日労働になります。
超高齢化社会を迎えて、今後、悲惨な事件が増加しないか本当に心配です。
名無しさん
この問題を考えるには、抜本的に介護のあり方とか死生観等も含めて
国民全体で議論していかないと解決策はなかなか見いだせないと思う。
介護報酬は国が決める、給与水準をあげる=公費支出が増えるという
ことなので、あがれば税金等に反映され、今度はそちらで不満が出る。
かといって現状のままでは今出ている問題の通り。
介護施設に入居中の方にどこまでのケアをしてとか、死生観等につい
てはほとんど議論されずに今があるので、介護事業所はとにかく事故
がないようにと過剰にケアをしすぎることもある。
最低限の介護をするだけでは家族がクレームしてくることもある。
こんな状況では介護業界の問題は解決はしない。どこかを叩けば、
別のどこかにひずみが出るような状態で介護が組み立てられている
ので。痛ましい事件が起こならいようにするためにも、家族が出来
ない介護を事業所がどこまでケアするのかなど、真剣な議論が必要。


名無しさん
他県ですが、老人施設で働いてます。
今のところで働いて、15年が過ぎました。
他人事ではないのが、正直な感想です。
どんなに一生懸命にお世話をしていても、細かいクレームが毎日あり、気が狂いそうです。
頑張れば、それに見合う報酬が入るわけでもなく、ただただ我慢の毎日。
優しいお年寄りもいれば、理不尽に暴力を振るわれ、暴言もはかれる。それが認知症と分かっていても、毎日続けば嫌になる。
いつか私もお年寄りを叩いてしまいそうな気がしています。そうなる前にこの3月で今の職場を辞めます。
君に限って、そんな事はないと引き止めてくれてますが、私も感情のある人間だから、絶対はありえません。しばらく心を休めたいと思ってます。
名無しさん
介護施設で問題が起きると、一人暮らしの高齢者は将来への不安でいっぱいになります。誰にも自分の死期は解らない。こんなに長生きするとは思わなかったとおっしゃる。
今80代90代の高齢者は日本中がもっとも苦しい時代に子供から青春時代を生き伸びて、日本の発展に尽くしてきた。
日本中、明日の米を心配することなく生きて行ける時代は日本史上初めてだと思う。
昔は食べ物がなく姥捨山に捨てられ、現在は食物の廃棄が大量にでて問題になっている。
世界一長寿国を誇るのではなく、
生涯現役の方々を優遇する政策をとり生きがいを持って貰う。
老人ホームでも職員を意欲のある高齢者に代えていく。今はボランティアの名の元に無償であるが有償であれば必ず働こうと思う人はいる。お金だけでなく話し相手も出来る。認知症の改善策にもよい。
厚労省は意味不明のデータでなく実のある政策を国に提案してほしい。
Socialservice
介護も医療も大変な仕事だと思う。排泄介助や感染症を持ってる人の対応、今回のインフルエンザも、医療の現場ではたくさんの感染症の方がやってくる中で対応しなくてはならない。対応してる職員の給与を上げるためには、保険料を上げなければならないし、公費も上げなければならない。介護保険もいずれは世話になるものだし少子共働き家族で介護が困難なのだから、収入がある人から徴収していいと思う。医療介護で働く人たちは病気の巣窟で働いてるんだし、巣窟に飛び込む志があって、他人のために直接身体張ってるのだからもっと厚遇であっていいと思うけど。社会構造的に必要なのにやりたくない、できない人の方が多いのだからやってくれる人材の支援があっていいし、若い人よりは、中高老年を使って、見合った報酬をだして、若いうちは介護職ではなく、福祉を学びたくさん遊んで社会に揉まれて、それから介護の世界に入るといいと思う。
名無しさん
この事件・記事とそんなに関係ない疑問なのだけど、
5人の入居者に暴力を振って死傷させた施設は閉鎖しないのだろう。
法人が大きいから?逮捕したからって、半月も利用者に暴行加えてたり殺してるのを気付けなかった施設にも問題があると思う。
流行病にかかって短期間で死傷者が多かった施設は閉鎖したのに。
後者は施設の運営体制の問題もあったけれど、行政指導とかで改善されればと思った。
職員個人の問題と施設全体の話じゃやっぱり重みが違うのかなあ
名無しさん
結局、職員に余裕がない。人足りない、利用者の重度化、低賃金。仕事量は増えるのに職員は減る。2025年はもうすぐだし、どんどん要介護者は増えるのは間違いないのだから、早急に国が対策をしないと、現在、質のいいサービスを提供できている職員でもいつ…ってならない?
施設を増やして、利用者受け入れても、対応できる職員がいないよ?
余裕がないことで事故はどんどん増えます。職員ができる量にも限度がある。虐待は問題外だけど、なぜそうなってしまうのかを考えて対策しないと。この事件の背景が分からないのでなんともですけどね。
名無しさん
介護士を15年してます。15年前は、介護士の養成校も多く、高齢者の方によりよい生活をと考える職員が多くいました。でも、給料面などで、離れていき、いまは、寄せ集めの人で現場をまわしてるのが現状です。介護なら仕事があるからと職安で薦められたとかで入ってくる安易な人が、すごく増えました。こんな事件が起こる原因は、そんな社会にあると思います。職員が足りなくて、規模を小さくせざるを得ない施設もあるし、それなら、ある程度妥協して採用するしかない。板挟みです。介護の仕事は大変ですけど、楽しいことや、癒してもらえる事も、いっぱいあるんですよ。志の高い方、介護の業界にきてくださいね~。


kikikiki
ほんと怖いねぇ。やっぱり介護施設に預けると何されるかわからないので、自分の大切な親、自分たち家族でしっかり見なきゃね、、、
なんてことにならないんだよな。介護するぐらいならそんな施設でも預かってくれたらありがたい。というのが家族のホンネ。
でも、そんなこと悟られたくないから施設に偉そうにクレーム入れて、それで家族の責任を果たしたと思っているクレーマーが増えたような気がする。
この手の事件が起きた後「お前らの施設は問題ないだろうな。何かあったら訴えるからな。」と言ってきた家族が何人かいたなぁ。
owirdadf
人に接する仕事をしていますが、そもそも人に接する事が苦手なのに
仕事をしている人を良く見かけます
ハローワークで斡旋されたのか、仕事が無くて選んだのかは分かりませんが、特に高齢者相手の仕事は、拗ねる事もあるし、暴力で訴えてくる事もある。汚く罵られたりすることもある
それ以外でも嘔吐や失禁などもある
それらが苦にならない人なら仕事が出来るとは思うけど
まぁ無理して我慢する人が多い事
人手不足は仕方が無いからって、横暴な人を入れて仕事だから我慢しろって言うのも限界があると思います
社会保障費の改善と思いますが、外国人を入れようと思う時点で
改善は無理でしょうね
日本が緩やかに死んでいく
名無しさん
介護施設に過度な期待と責任を求めないで欲しい。確かに、専門的な知識と技術、経験を積んでいる人もいるが、全ての職員が決してそうとは限らないのが現実。今の人不足の現状で人員による問題を抱えてない施設は一握りだと思う。
家族が大変と思うことは、施設だって大変なんだよ。
ebi50※※※
捜査が長過ぎ。
介護施設では、このような事件、事故が多発するのは、介護従事者が疲弊したり、待遇面や介護業務の内容に不平不満、ストレスが重なって、やってはいけないことをやってしまう原因があるのかもしれませんね。
それなら、尚更介護現場でもっと働きやすい環境整備や従業員の待遇面改善や安全面のさらなる配慮など国も地方自治体も、今もギリギリやっているのも理解していますが、今以上に
対策を、推進していただきたいと思います。
nanako
2025年以降はお年寄りが減ります。つまり今現在は新規施設がボコボコ乱立している昨今ですが、2025年以降はサービスの質が低い施設は利用側から選ばれなくなり、淘汰される傾向がでてきます
一人っ子政策をしていた中国ほどではないですが、日本も超高齢者社会がすぐそこまできています。10代、20代の若い女性職員からすれば、介護は確かに重労働であり、そこを力のある男子職員がカバーをするのが理想なのですが、このようなチンピラまがいの程度の低い男子職員がザラなんですよね。
福祉大学をでている貴重な男子戦力は大方事務方にまわってしまいますしね。
日本の介護は遅れています。ロボットがどうの話もありますが、現実的でしょうか?今後一層国全体で考えていかなければいけないでしょう。
名無しさん
私はユニット型の特養で働いていますが、今の政府はとにかく要介護を下げること、家で介護をしてもらうこと、施設利用は極力要介護の高い人達ばかりを重視しています。
介護職の人達は、ひたすらに研修、研修、研修、研修。
そこで言われるのは、とにかく人としての最低限の生活と、生活水準を上げてあげること。これを徹底されます。人としての最低限の生活は必要で、そこは絶対に行わないといけないことですけど、生活水準を上げさせようとするのには、限界があります。
それを低賃金の中、口酸っぱく言われると、職員へのストレスは溜まる一方です。
そこを改善しないと、このような事件は絶対になくなりません。
ちなみにユニット型の特養はまだマシかも知れません。見るのは10人程度で、殆ど寝たきりばかりですし、徘徊はあっても、暴力を振るう程の体力はないですから。
とにかく政府は、介護を甘く見ている。


名無しさん
暴力は絶対に許されないとは思うのは理性が働いている時で、それが切れたから暴力になる。理性で抑えればいいのだが、実際は家族間であっても理性が飛んだ結果介護殺人に至る事件は後を絶たない。仕事だから利用者を諭吉さんだと思えと言われるが、正直思えない時も事実ある。でもそんなときはトイレにこもり一人になって理性を取り戻すために深呼吸したり、自分の大事な人を思い出してなんとか理性を保つようにしている。これが現実。綺麗事では介護はできません。
chobe
こういう事件が起きるのは悲しいことです
が、職員が常にこの老人を殺してやるなどと考えて仕事をしているわけはないんです
痴呆も激しいうえに力もある老人もいます 介護しているほうがけがをすることもありますが訴えることもまずありません
ニュースではつねに「老人ホーム」で区別もないですが階層で区別をしている施設もあります。
そして国からの助成金も出ているはずなのですがそれが従業員にいきわたっていないのが事実で内部の人間は正社員ではなくほぼ派遣です
絶対に必要になる職なのにないがしろにされているのは現実です
最近ニュースではあまり効かなくなったというか出てこないのかださないのかはわかりませんが全く改善されず常に人がいないのは昔から変化がありません
助成だの決める本人が一度現場へ視察しないと全く見えてこない事例だと思います
つまり椅子に座っている仕事しかしていないということですね
名無しさん
介護の仕事をしていますが、優しい気持ちだけではやっていけません。ただ、いくら社会的評価が低くても仕事に対する責任感やプライドはあります。利用者の笑顔を見ると自分も笑顔になるし、こんなに笑っていられる仕事ってないかもと感じることもあります。
5人も死傷するまで周りの職員が気がつかないわけがありません。
犯人は1人でも、管理者や他の職員はどうしていたのか?管理体制はどうなっていたのか気になります。
1人目で気がついていたら、危ない職員はクビにできたら、こんなに被害者がでなくてすんだかと思うと、介護業界の人手不足は深刻だなと不安になります。
食べる前に飲む
逮捕まで、なんとか漕ぎ着けたという意味では良かったと言えるのかも知れない。けどやっぱり時間は掛かりすぎだと思わざるをえない。
この犯人、それいゆ辞めた後、違う介護系の施設に就職していた、という話もある。施設内のカメラが壊れていた為、証拠集めは大変だったかも知れないが他施設で同様な事が起きる可能性もあった。
地元だからここの広報誌を目にする事があるが、これまでこの事件について触れた内容もなかった。その姿勢もどうなのかって感じ…。
名無しさん
利用者さんが、静止を振り切りかってに立ち上がり転倒、始末書扱い。
高齢者はわがまな方が多く言うこと聞かない。
真面目に勤務しても報われないですね。給料も安いです。
職員を大事にしないとおずれ破綻します。
by施設勤務ナース
名無しさん
うちの90代の祖母も、物忘れが激しくて家族や業者さんに迷惑かけることがしょっちゅう。元々の性格もあってせっかちだしものを頼むときも(悪気ないのは分かるけど)命令口調で、孫の自分も毎日イライラします。。
幸い最低限の生活は自宅でできているので施設にはお世話になってませんが、介護のお仕事してる人には本当に頭が上がらないです。
向き不向きが顕著な仕事だと思うし、誇りを持ってやってる方もいるけど、この犯人はこの仕事を絶対やっちゃいけない人だった。老人はきつい言い方する人も多いし耳も遠くて常に大声で話さなきゃいけない、乱暴もあるかもしれない、そんな人達を相手に食事やお風呂トイレの世話まで優しくきちんとやるのは私には無理だと思う。正直、同じことしないとは絶対言いきれない。だからやりません。犯人も、タガが外れる前に辞めて欲しかった。


名無しさん
特養の介護士になり現場に立ち20年、真面目に働いてきたつもりです。ここ10年ほどで現場職員は次々辞め、通常の半分の人数で仕事を回す日々。職員補充出来るまで仕事量を調節してくれと頼んでも運営は「サービスの質が下がるから今の人数でも回せ」と言う。結果残っていた職員も過労や病気で倒れ、更に仕事は回らず、残業となるが残業代は出ず、要求したら「貴方だけが苦しいんじゃない、奉仕の心が大切」とかのたまう。入居者にはそれでも笑顔で接し、少しでも安全で穏やかな生活を送って欲しいって頑張っても、その家族は滅多にこないのに、あれが足りないこれが足りない、前より状態が悪くなっている、どういう介護をしてるの?とか言って要求があがるばかり。そしてこういう事件が起きたら自分は何もしてなくても男性介護士は危険じゃないのかとか言われる。一ヶ月程前私も過労で倒れ精神病んで職場を辞めた。もう嫌だ、私は人に尽くすマシンじゃない。
名無しさん
親を面倒見た事がありますが育児の何百倍も大変な事だと思う。
介護施設は給料が安いのでなり手が居なく少ない人でどこでもやりくりしています。
普通の人間でもおかしくなります。
目先の事しか考えられない自分勝手な者達は仕事だから仕方ないだろうと思う者も沢山います。
介護は労働条件を改善しない限りこのままでは崩壊です。
下らないオリンピックなんかやっている場合ではない。
今日のNHKでも福島の放射能の事を報道していたがほとんどが解決していない。
多額の国費を投じている事に疑問がある。全てを東京電力管内の電気代でまかなえば身近に感じるからオリンピックの発想はなかった。
解決するには今の2倍以上の電気代になります。
本当に腹立たしい事で前の石原を恨みます。
名無しさん
介護の仕事は続けていくうちに変になっていく人が多いのでしょうか?
まあ、利用者のために…と思って優しく尽くしていても殴られ噛みつかれ髪の毛を引っ張られながら仕事を続けていればおかしくもなりますよね。
おまけに収入は低いし病気はうつされるし利用者の家族は自分では何もせず文句ばかり言ってくるし…。 独身の人は結婚も出来なくなるよ。介護職の人たちの独身比率の統計を出して発表すれば良いのにね。
手遅れにならないうちに(転職ができる年齢のうちに)早く辞めて違う仕事に就いたほうが良いと思いますよ。
名無しさん
施設に丸投げするのは悪い傾向だと思います
高齢者介護の負担は想像を絶する、大事で難しくて大変なんです
せいぜい週に2~3泊程度の短期滞在か
在宅、訪問看護を主体にするべきだと思います。
実の家族でも辛くて現実から逃げたくなる
そんな高齢者を、
「低賃金でスタッフを酷使する施設に預ける」
現状には、うんざりです。何か起きても不思議は無いでしょう
家族で全部背負えとは言いません。
ちょっとだけ、ちょっとだけ施設やスタッフの力を借りましょう
高齢の家族をかかえる人達へ
どうあがいても、どう転んでも最期は後悔します。
もっと早く施設に入れればよかった
もっと自分で世話しておけばよかった
世話をしてるつもりで本人がしたい事を取り上げてしまったのかも
どう転んでも後悔します。本当です。本当なんです
名無しさん
介護は家族でも仕事でも大変。言葉が通じない、体が動かない、叱ってはいけない、怒ってはいけない。
どんな人でも、体も心も本当に疲れると思う。例え自分の親でも、例えそれが仕事でも、もう限界って思う時が必ずある。
その結果、口調が荒くなったり、介助が雑になって、後々後悔して自己嫌悪で潰れていくのが大多数だということをもっと知って欲しいです。
実際、暴言吐いたり暴力振るったりする人は少数です。が、『いつ自分がそうなるかもしれない』と思う瞬間を抱えながら、家族・仕事として向き合い続けてる人がいることを分かってもらいたいですね。
名無しさん
給料安いし、家族からは、批判出るし、休みも無いに等しい。福祉に回すと言う政府の虚言は選挙に勝ちたいが為の嘘で有る事が判明。この問題はかなり、前からの問題でした。


ZZZ
介護施設は施設長が変わると悪くなったり,良くなったり変化する。
施設長が介護の現場経験者や有資格者だと介護職員も優秀な人が揃い
良くなるけど、誰でも施設長になれる有料老人ホームとかだと、
介護の現場経験がなく資格も持たない人も施設長になれるので変な人が
介護職員になったりする。この施設はそういう施設なんだろうなぁ。
名無しさん
現場職員男です。
正社ですが、シフトが夜勤9割のような勤務になる人員不足甚だしい職場です。わがままな利用者、殴る利用者、意味不明な行動する利用者等々、精神を保つにはそれなりの覚悟がいると思います。
現場で見ていて、長続きする職員の特徴は好きな趣味があったり、まぁいいや、知ったこっちゃねーやと必要以上に真面目にしない人(もちろんやるべきことはやる)、人を許すことができる人、ですね。
介護業界に興味ある人へ。
他の職員と利用者を許せる寛容な心と、介護士の少ない給料でも楽しめる趣味がある人と夜起きてても体壊さない人なら問題なくやれます。
名無しさん
介護暴力、殺人などが最近増えたのは時代との葛藤を感じる。
昭和時代は家族介護が主体であり介護暴力、介護殺人0とは言わないが少なかった。
しかもその介護は家族が家族の面倒を看るのが当然だったから無償で行われてきた。
平成時代になると実家から離れた遠方で働く時代となり家族構成が崩壊した一方、家族介護は必要なので早期退職(介護離職)しては家族の生活や老後保障、国の税収が崩壊してしまうので介護保険制度を作り介護施設という容で家族介護を取る方式が主流となったが、豊になり過ぎた時代+重労働低賃金という時代と制度がミスマッチ状態継続で行き詰まり介護従事者の精神が破綻した結果招いた結果、介護暴力、殺人が増えてしまったと危惧している。だから逮捕事案を犯した人が悪いとは言え時代や制度背景を考慮したら当然の事と思えてならない。
名無しさん
介護福祉士です。
どんな理由があったとしても暴力は許されないと思います。
施設勤務は給与が低く休みは取りにくいです。有給があっても体調不良になっても休めない現状があります。
勤務時間中は業務でその他の事務的な仕事は勤務時間外。
18時間の夜勤明けでも昼間の人員が少ない時は午前中いっぱい入浴介助をして事務作業を終わらせ、帰るのは15時くらい。
勤務時間以外の残業は認められず全てサービス残業。
認知症の方からの暴力や暴言、男性利用者からお尻や胸をさらわれる事は日常茶飯事。
暴力で怪我をしても施設側からは病院に行かないように指導を受けたりもします。
大変なのは理解は出来ます。
でも暴力を振るう事は理解できません。
人生の終末期を楽しく過ごす手伝いができる素晴らしい職業なのでこんな事件を起こしてほしくない。とても悲しいです。
名無しさん
祖母が施設でお世話になっていたので月に2回程面会に行ってました。
半身不随で食事、入浴などすべてお世話頂いてましたが、家にいても家族では世話できないだろうなと思いました。
こういう人の為に一生懸命お世話されている方々もそういう風に見られてしまうのは残念でなりません。
ただ祖母と同室の方でもこの人は誰も面会に来てもらえないんだなと思う方もいらっしゃいました。
本来は自分達がしなければいけないことを他の方がされてるのですから、たまの面会でもお礼の言葉をかけてあげたりという事も大切だと思います。
名無しさん
ストレスとか、いろいろあるんじゃないの?いくら自身が希望して就いた仕事とはいえ、頑固だったり、話が通じないジジババの世話するのは大変だと思う。
それが仕事といえばそれまでだし、許されることでもないけれど、職員の負担軽減など、根本的に考えていかないと、許す許さないとかではなく、現実問題、なくならないと思う。
とはいえ、じゃあどうすればいいのかと言われても難しいんだが。


名無しさん
同意見、我儘傲慢が多い。だいたい身寄りのないジイさんは口が悪い。口が悪いから身寄りがないのもあるだろう。いい人もたくさんいるが、6〜10人に1人は要注意人物が混じる印象。これから高齢社会、働けてた人たちがますます年寄りになる。人の世話にまでなって行きたくない人はかなり結構いるので尊厳死認めないと現場は疲弊するし、このような事件は減らないと思う。
名無しさん
捜査に3年の時間が必要だった理由は何だったのだろうか?
ともかく解決に向かい前進して良かったと思いますよ。
名無しさん
以前介護職をしていました、理想に燃えて頑張りました、損得を考えるなら介護職は向きません、先輩におむつ交換をするたびに徳を積むんだといわれました、一人きりの夜勤便失禁の利用者に便を投げつけられました、体中便だらけになって泣きながらお世話した記憶があります、スタッフの6割は鬱傾向にあります、介護ゴロの様な人が永く務まる世界です。介護の敵は内にありと教わりました、子供ができたので生活が苦しく転職しました。自分の親の下の世話ができない、ので施設に入れるのですか,?あなたのおむつを替えてくれた親ではありませんか?
姨捨山に捨てるのか?
名無しさん
日本は豊かだ。
しかし、それがどうしようもない高齢者を生む原因になっている。自分が今の時代を作ったんだから、若い人は自分を世話するのが当然と考えてる高齢者は意外に多い。
自分が年を取っても、出来るだけそういう人間にはなりたくない。ボケたらわからないが。
名無しさん
認知症の高齢者は、会話が成り立たない意味不明なことを言う、いきなり起こり暴力を振るう。高齢者といえど力は相当なもの。
それ以外にも排泄物を触る、壁に付ける等、あげたらきりがないくらいに色々やらかしてくれる。
家族は自分たちで見る気もないくせに文句は言う。
介護職員は安い給料で働き、休みは本当に少ない。祭日なんて当然なし。祭日分の休みの振替えなんか当然なし。ブラックすぎるでしょ。本当にやる人いなくなりますよ。
ストレス溜まりまくりますよ。だからって殺していいとは思わないけど。
国もあまりにも高齢者が多くなりすぎて介護保険がひっ迫して困っているんでしょ?
給料、休日を公務員と同等にすればいいのに。公務員よりもよっぽど大変な仕事してますよ!
ёжйэя
職員の顔に笑顔がなく、業務に追われて気の効いた行動もできない。
そんな職場だったな。
理想論は一人一人にあの利用者さんはあれが好きだからこうしてあげたいとかこうするとあの利用者さんは笑顔になるとか、たくさんあるのに、やる暇がない。
排泄と入浴と食介だけで一日終わる。
レクリエーション担当がポツンと前で歌唄って、みんな歌詞渡されて、何となく歌って小一時間で終了。
なんだかなの日常。
家にいられるのが一番幸せだと思うよ。
排泄食事清潔うまくいかなくたって、人に傷つけられることはないからね。


名無しさん
ドロボ~常習職員が、暴露された入居者を連続で高層階から投げ落と
す辺りから。 続々と報じられる、高齢者施設の暴行事件ですが。
抑々?就学を終えた年齢程度では。 継続し続けるなどですね。厳し
過ぎる職場環境というか、 職種ですね。惨事の回避を優先するなら
ば? 就労下限? なる現実面の対応を設定すべき時機に在るので
しょうね。
安倍晴明
高齢者のお父様、お母様、もしくは祖父母と今後生活をすることになると思っていらっしゃるみなさん、どうか在宅介護でお願いします。そのための準備は都府県市町村で整えられています(安倍晋三が言うにはね)。ですから高齢者施設にお預けになって、後々職員がもっとうちの母をしっかりと看ていてくれたらとか、転倒しないように絶えず注意してくれたら等々、ご自分勝手な理屈や要求をしてしまう人種だと薄々勘付いているご家族や親族の方々は、早めの在宅介護における諸手続きをして頂きたいと思います。
名無しさん
今年の秋に「介護福祉士として10年勤務したリーダー格の人」に月8万の給与増額になるみたいだけど、結局会社の好きにしていい手当てだし、職員に素直に与えられると思えない。
それに、基準があいまいすぎて、国は介護職にお金なんて出したくないのがバレバレ。だったら「介護福祉士として5年勤務してる者全員に月4万必ず給付しなければならない」の方がよほどモチベーションあがる。
SRS
職員のなり手は少ない、高齢者は無限増殖&超長寿命化する一方
実際に職員の方々はそういう現実に向き合いながら従事されているのだから、その最中で抱くイライラや不満が、ときには爆発するのは自然な流れだと感じます。
日本の介護はシステムとして破綻してる
名無しさん
報われないと感じるとツラいだけの仕事になる。治るとか産まれるとか退院とか。期限が無かったりするし。
義父は数回骨折したがその都度リハビリし、結果自宅で最後まで自立して自由に生きた。
生涯を預かる入院という考え方ではなく、手助けしつつも個人で生きてもらう方向に社会が切り替えていくほうが良いのかもしれない。責任絡むと死ぬことすら出来ないしね。ご飯もたくさんある業者から好きな料理頼めるとか、自炊楽しめるとか買い物宅配でゴミは玄関までとか。抱え込まない老後ケア。難しい人もいるとは思うけど。
名無しさん
時にどうしようもなく怒れてくることもあります。
最初、入職したころは暴力なんて考えても思ってもなかったでしょう。
人対人…
ただ、自制が効かない人もいらっしゃる
認知症、精神疾患、わかってやっている方、様々…
ストレスは計り知れないですね。。。
だからと言って、この事件を擁護するつもりはないです。
あってはならない事件ですから
けど、介護の現場の実情は想像してるより過酷ですよ
現役じゃないとあの悲惨な現状はみれないですから。。。


yotsu
介護老人保健施設に勤めていた経験が6年ほどあります。老健と通称されるのですが、その老健の世界では年に一度、全国老人保健施設大会、全老健と呼ばれる大会が年に一度開催され、昨年は埼玉で開催されました。簡単に言うとその施設それぞれで特別に取り組んで入ることの発表会でテーマは自由。例えば認知症に対するリハビリはこうやってこういう改善が見られましたとか、職員の士気向上のためにうちではこういう取組をしてますとか。
その埼玉大会に参加してきたのですが、もうねその内容ははっきり言ってみんな低レベル。参加してる人間も低レベル。金髪茶髪は当たり前。ピアスやド派手なアクセサリー。偏差値低い高校生かと思うようなだらしないスーツのヤツもいました。
介護って本当にヤバい世界ですよ。やめて本当によかった。
名無しさん
給料が安すぎる、それだけです。
なり手がいないのではなくて、介護の仕事では自分の生活さえも満足できなくなる。
もう民間ではなく公務員と同じように国がかかわらないと無理です。
名無しさん
こんな事件を耳にする度に思うのは高額の入所費用を払っても最後は良い人に当たるかどうかの運を持ってるかの問題なんだと思う
名無しさん
グループホーム勤務ですが限界を感じて今月で退職します。こういう事件は本当に他人事とは思えません。
職員の支援付きで入居者が共同生活を送るなんてのは建前で、実際は看取りまでやるプチ特養。休憩も無く、イラついても頭を冷やす時間も取れないまま職員2人で9人を見て、8~9時間拘束されます。
どこの施設も同じとは言えませんが人手不足の所は似たり寄ったりでしょう。犯人を擁護するつもりはありませんが、正直、こんな労働環境では事件・事故は起こって当然だと思います。
名無しさん
介護施設は本当に大変だと思いますねーまー頭が狂った
ような人の相手をされて本当に大変だと思いますー。
あんまり変な事する奴は、雪の降る時に退場させれば
いいと思いますねー。有る意味あれだなー甘えてる
んだと思うけどねー子供みたいのもんだと思うけどねー
完全に人に頼った生活をしている訳だからねー。大人の
我がままは大変だと思います。介護施設の方頑張って
下さいねー大変なお仕事だと思いますけどね。
恋はやさし野辺の花よ
父も介護が必要だったので 施設や病院いろいろみましたが
介護する方は忍耐力がないとできません。
お年よりもいろいろな抵抗をします 叩くつねるツバを吐く
目を指で突こうとした人を見たことも…。
仕事としては私にはできないと思いました。
需要に対して慢性的な人手不足が原因かと。


片腕男爵バグ
ある程度の証拠と自供があるのでしょ……
機嫌の悪い時の高齢者は接したくない……
名無しさん
ストレスは溜まるけど暴力沙汰や事故起こして
自分の人生破綻させるのはバカバカしいよ
給与面かあ
景気上向いてくると他業種との格差は広がるし
物価が上がれば買える物の質量は低下していくんだろうなあ単純に
正直高齢者と接するのはそんなに嫌じゃない
家族がメンドくさい
名無しさん
この人の場合は論外だが、限られた時間や人数で仕事をこなしていると、言う事を聞いてくれないご老人に対してイライラするのはわかる。介護者にはイラついた気持ちを解消する「心の技術」が必要。介護の技術と共に心の技術にも重きを置いて欲しい。
名無しさん
5人全て同一人物が犯人なのか?いずれにしても、暴行をした原因をしっかりと書いてほしい。
名無しさん
特養勤務ですが
離床、食介、臥床、便や尿、風呂。利用者の目を見てしっかり会話する時間なんて数分。
人が足りなすぎる。
給料低すぎて新しい子もなかなか入らない。どうにかしてほしい。
名無しさん
介護の仕事してます。
わがままな方、認知症で意思疎通のできない方、
精神疾患のある方…色々な方がいます。
入所されている方の状態も日によって違います。
たまにゲンナリする時も
物凄く疲れる時もあるけど、
この仕事は嫌いではありません。
職場職場で違いはあると思いますが
暴力…ダメですよね…。
ちなみに。
40人くらいの方が入所されてますが、
殆どの方の家族は入れたまま放置です。
電話1本もない方もいます。
救急の時以外は連絡しないでくれという方も…。



名無しさん
介護する人も人間だから、認知症の人を扱うのは、ノイローゼになりそうです。
介護する人のケアもこれからは大切だと思います。
そうじゃないとなくならないです
名無しさん
全ては給料が安いのが原因。
消費税アップするならこういった介護施設にたくさん金を回してほしい。
それと同時に安楽死する権利を認めてほしい。
名無しさん
若い管理者や現場スタッフだけで面接をすると、どうしても人手不足から「誰でも良い」という感覚で安易に採用してしまう。是非、経営者や年配の管理職が面接に立ち会うべきだと思う。結構、面接段階で、こいつは危ないなぁーと感じる奴がいるからね。実際、感に救われたことが何度もある。
名無しさん
日々、業者として介護施設に入ってるけどここで仕事してる人は
本当に大変だと思います。自分には絶対できません。
名無しさん
マスコミは本当に福祉施設関係のネタはこの様な事件しか載せないな。
そりゃこんなの見たら働き手が無くなるわ。
まぁそのおかげで注目されるネタを作れているからそちら的には良い思っているのだろうが。
もう少し、前向きの明るいネタとか載せて頂けないかね。
一応そちらの老後にも関わる事だと思うのだけど。
sig****
人が人の介護をする以上
こういう事件はなくならないと思う
だって人はそれぞれ違うんだ
決まった正解なんてないんだから
なので不満を感じるのなら
辞める以外に方法はないだろう
それで悪いことをすると言うんならね


名無しさん
高齢になると人間性がいろいろ出てくると思います。一人一人に向き合わなければならない仕事は本当に大変だと思いますしストレスも溜まると思います。だからといって命を奪っていいとは思いませんし、やはりこの加害者には暴力的なところが内在していたのだろうと思います。
名無しさん
犯人に情状酌量する必要はないけれど、こういった事件の被害者の共通点を分析してほしい。
体格、要介護度、家族も含めて性格とか。
犯人が元からそういう性質ならどうしようもないけれど…。
名無しさん
離職が可能なのだから、こいつはただの暴行野郎であって、制度問題とは関係ない
問題があるのは重々承知ですが、そこは切り離して考えるべきだと思う
名無しさん
正直、給料が安く、キツイ仕事なので成り手がいません。
なので、多少問題がある人材でも雇わなければならない現状というものがあります。選べないのです。
名無しさん
介護はどうしてもストレスが溜まります。
どこも職員不足、その上給料は安い、休みもまともに取れない。利用者からの暴力も日常茶飯事。けど、どんな理由があっても介護職員が利用者に暴力振るったらだめ。理由があるにしろ介護職員が悪いってなるからね。本当ならもっと介護職員の給料を上げるべきだと思いますが、国と県から補助金みたいなのでても、結局介護職員には来ず、その施設の事業所で止まるだろし。
無記名
人が人として働けるようにして欲しい。
介護師は朝も昼も夜も気が抜けない。
正社員雇用出良いと思うんですけど政府はまだ何を考えているんですか?
女性の職場だから正社員雇用は要らないとまだ言うんですか?
男性も働いておられるのですよ?そろそろ政府は雇用制度の見直しをするべきなんですけど、本当こう言うのだけ、おっそい対応御苦労さまです。


inani
この男性に介護職は無理だったんじゃないかな。
介護自体に過剰なストレスをもっていたのでは。
細々とした事務書類などやってもらうとか、適材適所でやんないとキャパオーバーになるんだと思う。
以前似たような大量殺人した女性がいたけど、あちらは亡くなった後の事務処理とか遺族対応が面倒で蛮行に至ったというし。
あちらは介護自体には耐えられても、事務的作業がダメだったんだと思う。
goo
十数年前に介護職につきましたが、びっくりするくらい給料安かったです。
休憩仮眠取れず、ぶっ続けで16時間夜勤をやっても手取り14万。
これじゃ誰もやりませんよ。
人員配置基準がそもそもおかしい。
ユニットで20人を夜勤一人ですよ?
認知症で昼も夜もわからず、部屋もわからず、
何度も何度も起きてくる。
トイレに行ったこと忘れて、一晩で一人のトイレコール50回もあった。
もちろん、高齢者だから、付き添いや介助も必要。それ以外の方も、体調不良者や熱発者だっている。便を食べてしまう人もいる。
部屋中に失禁した汚物が広がってる人もいる。
これが、介護アルアルなんです。
それでも一人でやるんですよ!!!
介護保険制度決める偉い人。
一度やってみてよ。
絶対一日も持たないだろうから。
こんな殺人鬼と一緒にされるのは絶対嫌だけど、ほかに仕事が無くて来る人が多いのも事実。。。
かが
24時間介護は施設込みで三人介護するには年間一億円が保険では掛かる。
家族が24時間介護てきるなら、5000万円家族に払った方が安上がり。
弘法にも筆の誤まり
介護施設に勤務する人間は性格や人間性など十分チェックする必要がある。厳しい職場だけにそれ相応の高度な福祉的人間性が必要だ。
名無しさん
このようなニュースが増えましたね
人手不足であることは理解できるが、やはり誰でもいいというわけではなく「人柄採用」しないとね。面接で見抜くことには限界があるけど。
jakob
亡くなられた方はお気の毒です。
今回の件と無関係だが一般論として、年寄りの中には気難しかったり、我が儘だったりと、頭の一つや二つ小突いてやりたいようなのがいっぱいいそうだ。いずれにしても大変な職業ではある。


名無しさん
「誰でも出来る!」は嘘
出来ないからこういう事件が起きるのデス
介護士も人間だから日によって苛つく事もあるけど手を出すか出さないかそこが分かれ目。
保育士もそうだけど命を預かる職業はもう少し国がちゃんと保証したらいいのに
名無しさん
介護職員としての素質はもちろんだけど
人員不足から生じる余裕の無さや、相談相手がいない又は出来ない環境など
個人のみならず施設全体としての問題として捉えないといけないし、お国の政策にも疑問を感じる点は多々ある
二度と同じような事件がないよう、我がごとのように考えさせられます
名無しさん
この手の問題や事件が多すぎる
給料や休みの問題を解決しないとこの業界は先が見えている!ブラック一直線だ!
高齢者や要介護者がこれからも増えてくるので、急遽改善を求める!
名無しさん
年寄はわがままで、いろいろな面で大変です。
そのわりに給料安い。
だからと言って暴力ふるっていいわけでないです。
でも、賃金面で改善させないと、介護施設の職員への
なり手がすくなくなちゃいます。
で、外国人労働者を入れるってわけですね。
いや、外国人を安く使おうなんて思わないで
日本人にきちんと給与を支払えばいい。
数週間のオリンピックに莫大なお金をかけるなら、
本当は介護職員の給与を上げることなんて
簡単にできるはず。・・・・・
再発防止の中にこの事も含まれるはずだ。
名無しさん
このような事件が相次ぎ、何故このようなことが起きるのか信じられなかったが、いざ、自分が介護の仕事をするようになって、利用者に手を出すことはなかったけど、イライラして舌打ちしたり、利用者に対して精神的に威圧してしまうなど気持ちに余裕がなくなり疲弊するのが分かった。やはり、タイムスケジュールによって時間に追われることが原因だったかもしれない。
名無しさん
介護施設で大の男が良く働いています、待遇もそんなに良くないし時間や仕事内容は厳しい、その上口の強い女が多い職場、33歳という年齢ではストレスがたまると思う。しかし罪は逃れない。


名無しさん
2025年問題がすぐそこ。80年前第二次世界大戦の帰還兵隊から生まれた日本人人口最多団塊世代が75才になる。皆老人。数が少ない現在世代が世話しなければならない。しかし嫌がって介護で働かない現在世代。一つ言えることは否が応でも誰もが歳をとる。誰かに世話をしてもらわないと生活出来ない。現在世代は急激に増える老人の世話をしろ。もっと子供は少なくなっているぞ
名無しさん
それだけやれば逮捕も時間の問題だと本人は思わなかったのかね?仕事が自分に向いてなければ辞めれば良いだけだったのに・・・。
名無しさん
彼を養護する気さらさらないけど周りがなぜ彼を止められなかったのだろう。組織の中で、再発防止でているのかな?。
名無しさん
今回は事件性があったみたいだが、施設で半月に5人死傷って珍しくないぞ
重なるときはほんとに重なる
名無しさん
よく先生が大変、保育士が大変てニュースやるけど
一番大変なのは介護現場なんだけどね。
名無しさん
自分が年老いてそんなことされたらどうする?
介護職員はストレスたまっとるから暴力振るわれても仕方ないって思える?
思うように身体が動かせなくても人生の先輩ですよ。人の痛みを感じられないのはおかしい。
生命の尊厳をわすれちゃいけない!!!


名無しさん
やったらダメなのはわかるけど職員の気持ちもものすごいわかる。一般人なら逮捕できるような事を許せどころか対応次第で虐待扱いだからな
4156
ちゃんとね、良い給料を払わないと、人格的に安定した人材は集まらないよ。
名無しさん
人を傷つける為に入る仕事ではない。ただ、介護の夜勤を経験した人にしか分からんからな。
例えば、20人の高齢者を1人で介護する。その中には昼夜逆転して夜に歩き回る人もいるかも知れないし、その人の対応だけ続ければ、少し気が落ちる。それが積み重なって何かするのはその人の人間性なんだよな。安い給与で上がらないし、手取りも15万前後だし、ボナ出たけど病気になるし、やりがいあっても休み普通か少ないし、交代制で生活リズムは崩れるし太って3桁になるし、そういう嫌な面は多々ある。利用者様に笑っても貰えれば良いだが、寿退社やいつのまにか人が辞めるし、なんか心が麻痺して疲れるだよな。楽しかったけど、続けられない仕事かなと悟っただよな。はぁー。死にたい。
名無しさん
介護士は女性にするべきだと思うね、男だとよく事件おこしてるから危険だよ
名無しさん
介護って言うほど簡単な業界じゃないね。結構専門性高いと思うけど、質はなかなか求められないし。ジレンマに陥っている印象。
名無しさん
私は現役の介護士ですが、高齢になればなるほど皆さんわがままになってきます、指示が入らない、徘徊はするなど、色々ありますが、介護は
ボランティア精神が無い方は無理だと思います、ただ仕事内容に対しての時給という意味ではやっていられる時給ではないのも事実です。


名無しさん
家族でも無理なのに、男に介護は無理。
しかも、職が無いから介護職を選んだとすれば、良い介護なんて出来ない。結果、事件になることをするだけ。
実の親に対してさえ、何かやりそうな感情になるんだから。
E・T***
真面目な人は一生懸命だし、嫌になったなら別の就職へ移って欲しよ逮捕される前に。
名無しさん
介護って、身内でもストレスが溜まるんだから、他人だとそれ以上だと思う。
その割に見返り(報酬)が少ないことが最大の問題でしょう。
名無しさん
これは本当に大変。
しかし気がつくと問題だらけだな…
官がどう、民がどうとかの問題ではなくなって来たような気がするよ。
名無しさん
ストレスたまるんだよね、
33なら微妙だけど、頑張ればほかの仕事に逃げられなくないと思うのになあ
aizenn
なくなることはないでしょうね。
介護施設職員への待遇改善からの話です。
給料が安すぎる。
政府は武器買うのには大金使うのにね。


名無しさん
少子高齢
制度全てが問題
老人介護施設の殆どが赤字ギリギリ
の運営
規則ギリギリでの人員で運営しています
国からの助成が足りないのが現状
介護士の給料を上げる政策も
他の業種から見たら変ですよ。
子供と老人の助成の在り方
一度リセットして
再分配しないとダメ
名無しさん
こういう事件を防ぐ意味でも安楽死制度は必要だと思う
kinokonotani
事務所との対立で苛立って、
患者に八つ当たりする訪問看護師も実際にいました。
高齢者が骨折や怪我をすると、もう2度と動けなくなることが多いです。
本当に哀しいことです。
名無しさん
必ず第三者機関を入れて査察すべき。障がい者施設は特にひどい状況である。とにかくひどい。抜き打ち査察が必要である。夜間は特に。
Lise
職員を管理する者は誰だ?施設側の管理に落ち度はないのか?職員の行動を見逃していたのではないのか?
名無しさん
施設の風通しを良くしないと家族は安心して預けられない。
ほとんどの職員が普通に仕事をしていると思うが、選考で異常者を見抜くのは医師でも難しいだろうし、外国人の心理分析は要領が違うだろうから。
施設で亡くなった祖母が納棺師にお世話になる前の姿がとても苦しそうな表情だったのを今でも鮮明に覚えているので、全ての施設で専用カメラが備えられて家族が見られるように切実に願う。出来ればこの分野にもAIの異常心理検知の適用範囲を拡げて欲しい
また、職員への暴力事件を抑止する方法を拘束のみに頼る対処療法は大変な現場事情をつぶさにフィードバック出来ない事にも繋がっている気がする。


名無しさん
他にできる仕事もなく、志もないような職員はいつ加害者になってもおかしくないと思う。
意思の疎通が図れない人の世話は相当辛い。不潔だし、体力もいる。
それなのに低賃金。
早くAIロボットが介護してくれるようになって欲しい。
老人になってイヤイヤ渋々面倒みられて生きるなんて本当に辛い。
名無しさん
認知症になる前に本人の意思表示で認知症になったら尊厳死を希望しますなどの念書があれば安楽死を認めても良いのではないでしょうか?
こういう事件はなくならないし、虐待されながら生きることは毎日生き地獄だと思います。
Auditor001
介護施設にも、本気で向き合ってくれてる介護士、看護婦もいる。
でもほとんどの場合、経営陣の意向は違う。利益だ。人の命よりも彼等にとっては介護保険での利益追求だ。介護認定審査員には喋るなと言われ、行政官を騙して要介護度をあげ、報酬をあげる。汚い輩だ。実際経験したよ。どこもそうだ。
名無しさん
介護職です。
この仕事を始めて、気付けば10年以上経ちました。
人間嫌いになりました。
介護される人、その家族、経営者、働いている人、全てクソみたいな人間です。
こういう事件が起こってしまう事さえ、納得が出来てしまっています。
名無しさん
介護施設は公的援助で開業するのに、その後の経過審査や職員の評価や審査が無い為、こうした犯罪が絶えない。事業所で扱うのは人なので、認可後の審査もするべきだと思う。
名無しさん
この事件には関係のないコメントですが…
食べ物を詰まらせて死亡という事例対して、施設に責任追及しようとするコメントがちらほらありゾッとする。
誤嚥による死亡を100パーセント防ぐなら胃瘻しかないですよ。
老化って言葉を知らない人間が多すぎる。
看護も介護も、このような理解のない人たちに現場は疲弊している。なり手がいなくなる訳だよ。


管理人の率直な感想

僕は弱者を痛めつける、ましてや殺害するという犯罪を最も憎みます。
同じ思いをしてほしいと真剣に思うくらい怒りを覚えます。

でもこの事件の小鳥剛容疑者。
こいつも弱者。

知的にも精神的にも金銭的にも身体的にも全てにおいて弱者だと思います。

お年寄りとの接し方というのは、気苦労が多いのは理解しているつもりです。
僕にも祖母がいますから。

コメントにもありますが、家族でさえも大変なんです。
他人である老人を介護するというのは並大抵のことじゃない。

こんな肝っ玉の小さいアッパラパーに務まるような仕事じゃない。

本来なら簡単に就くことが出来ちゃいけない仕事なんです。
人手不足、なりたがる人がいない。
だから簡単に介護職に就くことができる。

もっと精神面での適性検査や専門知識を有しているかどうか難解な試験が必要であり、給与面でも看護師と同様くらいの待遇があっていい。

給料安すぎですよ。
こんな仕事ありますかってくらい。

無いでしょ。

単純に「給料がいいからなろっかな」でも困るのですが。
ボランティア精神、絶対的な志が必要です。

今の日本じゃ現実的な話ではないのかもしれない。
近い将来もっと酷くなっていくでしょう。

国の対応なしでは無理ですよ。
ただでさえ経営者自体が金儲けとしか考えていないところが多い業界ですからね。

僕ら一個人がどうこう出来る問題じゃない。
無力さを痛感せざるをえない悲しい現実です。





コメント