【人身事故】70歳女性が線路に侵入、JR快速電車と接触し重傷「竹ぼうきで鳩の死骸を掃除…」に批判の声【岐阜県土岐市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


13日朝、岐阜県土岐市のJR中央線で、線路沿いで掃除をしていた70歳の女性が電車と接触し、大ケガをしました。

事故詳細

13日午前7時半すぎ、土岐市泉町大富のJR中央線「土岐市駅」近くの線路上で、近所に住む70歳の女性が快速電車と接触しました。女性は骨盤を折る重傷です。

警察によりますと、男性運転士(35)は「女性が線路の横で竹ぼうきで掃除をしていた。急ブレーキをかけたが間に合わなかった」と話しているということです。
一方、女性(70)は「鳩の死骸を処分するために線路に入った」と話していて、警察が当時の状況を調べています。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200513-00028566-tokaiv-soci

ネットの声

名無しさん
親切心からというのはわかりますが、線路内は危険です。
怪我で済んでよかったですが、其の場合はJRに連絡して対応をお任せしましょう。
ファン吉
親切心でも線路内への侵入は「犯罪」にあたる可能性すらありますからね。危うい。
名無しさん
やばいな。
JR東海の線路だよ。
過去にも線路内立ち入りで止めた場合、認知症であっても高額請求されている。
名無しさん
気持ちはわかるけど、最寄りの駅に連絡するのがベストですね。
名無しさん
骨盤骨折って命に関わるし、もしかしたら一生ちゃんと歩けなくなるかも知れない…


名無しさん
そんな親切心いらないよ。ああいらない。
名無しさん
同業です。おっしゃるとおりです。
名無しさん
なんか昔のレレレのおじさんの親戚かな
事なかれ主義
気持ちが、、分からん。
とても危険で大迷惑な行為
名無しさん
鳩に呼ばれたのかね?
名無しさん
親切心からじゃないんだよ。


名無しさん
民主主義で生きていけない
人物
名無しさん
線路内は私有地なので関係者以外基本立ち入り禁止です。何か異常を発見したら鉄道会社へ連絡しましょう。
婆さん怪我した上に高額の請求されるかもしれないとは、飛んだ災難だな。
名無しさん

>親切心からじゃないんだよ。

ですよね。
線路にあったハトの死骸を処分したのではなく、自宅のガラスに飛び込んで死んだハトの死骸を竹ぼうきで線路まで運んだ可能性だって考えられる。可哀想だと思ったら竹ぼうきではいたりしないと思う。

名無しさん
軽い認知症とか、思い立ったら我慢が出来なくなる脳の状態だったのかもね。
名無しさん
線路に落ちた荷物取るのに
線路に降りるバカもいるからな。
名無しさん
自分が死骸になるところだったね。
レレレノレ!


名無しさん
カラスが処分してくれるのに。
名無しさん
知識がない非常識人なのか認知症の人なのか・・・
名無しさん
ほっとけよな
40秒で支度しな
やりたい事をそのまま実行しちゃうタイプなんだろね。
周りの状況とか環境とか考えずにさ
名無しさん
そうそう、歳を取ると目の前のことしか考え無くなるのです。
名無しさん

>やりたい事をそのまま実行しちゃうタイプ

善意100パーならなんか悲しいな。たまたま出くわしたんだが、うちの近所のババアも全く関係ない、馴染みでもない遠いGSに給油かと思ったらちゃんこ用大鍋いっぱいに得体の知れない味噌汁持って特攻してたなw
突然、「これで温ったまって」、だって。 GS側も嫌がらせ? かと思ったらしい。 もちろん廃棄してたw


名無しさん
オバさんによくいますね。うちの母もそう。笑
名無しさん
会社にもいますよ
人に興味ないんだと思う
名無しさん
損害賠償金、残りの人生で払いきれないよね。
名無しさん
片付けが好きな人とか、、
そういうことじゃないよね。。。。。
名無しさん
歳を取ると前頭葉が萎縮して判断能力が低下するんでしょうね。
加齢や老化は誰も防げない。子どもを育てる様に、家族が守ってあげなきゃならんね。
名無しさん
痴ほう一歩手前になるとこうなるよね。或いはもう痴ほうなのかも。


名無しさん
認知症の初期症状だと思う
名無しさん
家の前の道路をほぼ毎日掃除してるおばちゃんおるわ。
偉いんだろうけど、身内なら考えもんやね。
お兄ちゃん
アキエ系だな。
名無しさん
歳をとれば大なり小なりみんなそうなる。
明日は我が身よ。
名無しさん
運転士、ほうきおばさんがいてびっくりだよな。
名無しさん
ホント冗談じゃなく、知人に列車の運転手さんがいたのですが、線路内ってあり得ないところに人がいたりするとマジでびっくりするし、ましてや相手の過失でも、不運にも跳ねて死亡させてしまったら、その日はシャワー浴びて体を清めて早く帰宅させるそうです。
その後しばらくはトラウマに悩まされて、自死する人もいるくらい、過酷な辛い思いをするそうです。
そう言うことをわかってあげて欲しいです。
ちなみに国鉄時代は、自殺願望の人が故意に列車を止めたり事故を引き起こす様な行為をしたら、3代先まで続けて賠償請求されるほど多大な額を支払わなくてはいけないと言われてました。今はどうかわかりませんが。


名無しさん
ほうきは好きだけど、法規は嫌い…(真顔)
名無しさん

山田君座布団全部持って行って
名無しさん
アメミヤに依頼すればいいのに
名無しさん
ほうき婆さんです。
名無しさん
鉄道会社の社員ですが、電車の接近って本当に気付きません。
私も運転士を経験し人身事故も経験しましたが、線路内の人を人としてようやく認識できる距離は個人差にもよりますが、だいたい300メートル位でした。
もし、時速100キロで走行している電車が300メートル手前で人に気付き、大きな汽笛を鳴らしても約10秒で電車はやってくることになります。ようは線路内に立ち入り何かすることは自殺行為そのものなんです。
名無しさん
昔は、レールに継ぎ目があったし、車両は重いし、速度も低いしで接近する列車はレールを伝わる音で大体気付けたものだが、最近の列車ではそれがない。
前方に大きな音の出る機関車が連結されているわけでも無いので、高速で接近する列車から聞こえる音はといえば警笛ぐらいなもの。
余ほど見通しがよい場所でもない限り、あっという間に列車が来るので逃げられない。
線路に絶対に立ち入らないといったコンセンサスが確立された背景には、このような理由があると思う。


名無しさん
ごめん。時効だから話すけど、ガキの頃線路に入ってしまい、まさに気づかれずにギリギリ通過されたわ。
あれ、風圧凄いのな。何がなんだかわからんうちに吹き飛ばされた記憶がある。あれで人生エンドしててもおかしくなかった。
あれ以来線路には立ち入ってない。ごめんなさい。
名無しさん
タイで線路上にマーケットがある場所もありますが、あれなどはよくできてますね!
電車が来るときだけ片付けるやつw
名無しさん
前方から近付いて来る列車は機関車だとしても恐ろしく静かだよ
名無しさん
運が悪ければフランジでスパッと…ですものね。
名無しさん
さすがに線路上ではなかったかな?
名無しさん
認知力が落ちてくると、目の前の事のみ考えちゃうようになるようやねぇ。
年配の人あるあるな感じ。
ご近所の世話も焼いたりする人なんじゃないかな。
ケガですんでよかったよ。
運転手さんもびっくりされた事やろうと思う。
再発しない事を願います。


名無しさん
私も通勤途中で、たまに柵の中に入り込んで花の世話をしてるお年寄りがいます。線路脇の家に住んでるようですが、庭がないからやるんだろうけど、止めた方がいいのに。
名無しさん
柵の中は鉄道会社の敷地だから不法侵入でしょう。
安全を考えても鉄道会社に言うべきです。
名無しさん
それは、その方の為にも通報したほうが良いのではないでしょうか。
名無しさん
既にやってるかもしれないけど、聞く、聞かないは別にして、優しく注意したり、通報はしといてあげた方がいいかもしれません。
あなたが気づいたのも何かのご縁では?
名無しさん
庭がないからかはわかりませんね
お声かけしてあげてくださいな
名無しさん
他人が轢かれたって興味無いなー。
それより除草剤の金はどこから工面するの。
撒いて訴えられたら??
考えるだけあほらしい。


名無しさん
家の近くの線路脇でも花や農作物を育てている人がいました。注意しても「俺は鉄道会社の許可を取っている」と嘘をつき、JRからの警告の看板も出ていましたが(日本語とハングル表記の)全然やめる気配もなく、とうとう強制撤去して防草シート?で覆われました。言葉が通じない人たちを相手にするのも大変です。
名無しさん
多分、昔から日常的に線路内に進入してたのでしょう。
だから、今回もいつも通りに線路内にいて、電車に接触したと思います。
現在の大手の鉄道は、列車本数が多いし、スピードも早い。
だから、危険度が高い。
もちろん、ローカル線のように本数が少なくてスピードが遅くても、線路内に進入するのは、駄目です!
痛い目にあったり、死んだりしてからでは手遅れだと認識して下さい!
鉄道の線路内に進入するのは、法律違反だし、これで事故にあったら、鉄道会社から多大な損害賠償請求されますよ!
名無しさん
昔は線路の継ぎ目のガタンガタンで 電車近付いてくるの判ったけど 今は継ぎ目のないロングレールなんで モーターの音したと思ったら高速で通りすぎます 近くに踏切があれば警報音で気が付いたかも知れないが 夢中になってると注意もおろそかになろう
名無しさん
そもそも法律的にどうなの?
線路侵入って
名無しさん
ケガで済んで良かった。
親切心から出た行動なんだろうけど、線路内に侵入したらダメだし危険だと思う。ケガが早く治りますように。
名無しさん
でも、骨盤骨折だからなぁ、70歳で。後遺症が出なきゃいいけど・・・。


名無しさん
以前鉄道の線路内で、犬がはねられてそのままの状態。何時間立ってもそのまま。最寄りの駅にてしてみると作業員が間もなく来て処分していったことがある。往来があるので危険なので線路内には立ち入らないこと。
名無しさん
運転士が視認した軌道内の異物は保線に連絡して撤去します。
名無しさん
高齢者の典型的な行動パターン。こうと思ったが最後、周りの状況など関係なしに動く。
この記事をはじめ、野良猫などにえさを与える行為はその最たる例。
こういう記事を見るたび、自分もならないようにと思う。
名無しさん
線路のすぐそばで野焼きしているお年寄りとかもいる。
本人は「本数少ないし来たら音でわかるから大丈夫」とでも思ってるのだろうが
危険だからやめてほしい。
名無しさん
親切なつもりだろうけど、立ち入ったら危ない場所は入っちゃいけないのは子供でもわかる。運転手側からしたら、急激なストレスがかかるだろうな。
名無しさん
歳とると距離感覚も含めてすべて鈍くなり、さらに自分がしたい事が最優先になるから危険なことを平気でするようになる。


名無しさん
こういう危うい行動って今回に限ったことではなかったのでは?
しかし走ってきた電車に接触してケガで済んだのは、そうとう運が強いのかと。
憶測ですが。
名無しさん
すんごいきれい好きで近所も掃除しちゃうとか?
でも線路は危険だと思う。
折角そんなに行動力やボランティア精神がある人がそんなことになって可哀想。
快復して歩けるようになるんだろうか?
運転士さんも気の毒。
名無しさん
電車が近づくだけでも音や振動で気づきそうなもんだし警笛まで鳴らされても気づかないとなると日常生活にも支障が出そうだな。本人にとっても運転士さんにとっても命を落とさなくて済んだのは何よりだよ。
名無しさん
家の前を掃いている人も気を付けないといけない。掃きながら車道に出てくる事があります。
夢中になって周りが見えていないので車の運転も注意が必要です。
名無しさん
電車事故を起こしたときの損害賠償請求は大きいと聞く。
自分の価値観だけで判断して動くのは、やめた方がいい。
温泉うさぎ
JR在来線の場合、レールの幅は1メートルちょっと。それに対し電車の幅は約3メートルもある。だから線路からは相当離れないと危険。


名無しさん
電車は物体が大きく、上下の躍動も無くスーッと来るので、接近する迄の距離感が取りにくい、地方の田舎では線路脇のJR敷地で畑なんてザラだもんね、この方、善意からとは言え命があって良かったですね。
名無しさん
俺は電車に引かれるなんて嫌だな。だからこの婆さんと同じ状況になって、どうしても線路に立ち入らなければならなくなったとしても、電車が来ないだろうか?って注意は怠らない。耳が遠いとしても自分なら左右キョロキョロしながら掃除するだろうし。だから電車が来てるのに気づかない人のことが理解出来ない…。
名無しさん
踏切以外でも人がいると想定して電車を運転しなければいけない運転士が気の毒だ。
おばさんも悪気はないだろうけど。
電車なんて車より攻撃力が桁違いに高いんだから、線路内立ち入り禁止になってるわけだし。
入り込めちゃう様になってるのもどうかと思うけど。
名無しさん
JR運行中の列車の軌道敷内に入るのはこの上なく危険!快速列車などは時速130キロ程で走ってくるから、あっという間に接近してくる。
軌道敷内は保線関係者以外は立ち入り禁止ですぞ!
名無しさん
もはや犯罪!司法は、きちんと処罰し、マスコミは報道し、国民に知らしめて下さい!
軌道敷内への立ち入りは禁止されています!
名無しさん
善意からの行動とは思いますが線路内は危険ですのでやはり最寄り駅に通報すべきだったと。
無事回復される事をお祈りします。


名無しさん
そういや子供の頃、踏切で輪切りになった大型犬の死体をみかけたことがあったな。
通学途中にあれはまいった……
線路に入るということは犬のようにそれなりに危険を察知するような動物ですらそうなる危険性もあるわけなので、人間の、しかも危機感知能力の衰えた年配の人は非常に危険ですね。
名無しさん
年齢と共に判断力や周りの察知機能とかが弱ってると思います。
”ハトの死骸を掃除”することだけで踏切の音や電車が来るという事に意識がいってない感じですね。
うちの母70代後半も、一つの事しか出来なくなってます。(それしか見えてない)
名無しさん
今の風潮だと叩かれるだろうけどこの世代の人には当然のことでしょ。昭和はみんなで街を綺麗にするが当然だったからJRに連絡するとか頭にないと思う。
名無しさん
線路脇の鉄道用地内に勝手に畑やら花壇やらを作って、世話をしてる人を多く見掛けるが、列車の中から見ると近く見えて非常に怖い。
ふとした拍子に接触してもおかしくない。
やめていただきたい。
名無しさん
信号が赤になりそうな時に、横断歩道を渡ろうとする年配者を時々見かけます。
理解力・判断速度の低下….ですね。
加齢性難聴もあるのかも。
名無しさん
線路はさすがに極端だけど、田舎の歩道のない国道・県道で朝の渋滞始まってるのに路肩とかで掃除してるばあさん結構いるしね。


名無しさん
駅員に声を掛ければ怪我をしないで済んだのに。
線路内に入ったと言うニュースをみて思い出したのが。以前、芸能人が線路内に入り写真を撮ったと言う話題を思い出した。
名無しさん
線路内には作業服を着てJRの職員が入ります。
それ以外の人は どんな理由であっても立ち入り禁止。
この規則を守らないと こういう事故が起こります。
名無しさん
この前会社のビル前を掃除している人がいて、でも清掃の人の制服がいつもと違っておかしいなと思って、ビルに入ってから窓からみるとホウキとちり取りを持って路肩にとめた軽自動車に乗ってどこかへいった。
あの人なんだたんだろう。
名無しさん
状況判断出来ないと思う。
名無しさん
認知症が進行するとこんな感じの症状が出る事もある。
定年延長のリスクは大きいよ。
名無しさん
親切心はわかるが、線路内での事は鉄道会社の範疇だから、部外者が入ってはいけない。


名無しさん
電車来たら、音でも警笛でもわかるだろ…
数歩も避けれず、跳ねられるまで電車に気づかなかったのか?
そんなに耳聴こえないなら、危ないなら補聴器買えよ!
電車はいい迷惑だ!
名無しさん
こういうニュースではブレーキが間に合わないというが、間に合うわけがない。運転手は悪くない
名無しさん
鉄道の事故ってだいたい運転手のコメントで「急ブレーキをかけたが間に合わなかった」ってあるけど、逆に間に合った人がいたら教えてほしい。
名無しさん
言ってはなんだが、完全に余計なお世話だな。。
敷地内ならそれをするのが仕事な人もいるわけで、仕事を取るのもどうかと思う。
名無しさん
自分がよかれと思うことは自分以外の全員にとっては悪いこと
年寄りはそれに全く気付かないで冷静にそれを実行するのでタチが悪い
名無しさん
助かったのは幸いですが、こういう高齢者の事故を見る度に自殺では保険が降りないので・・・って思うのは私だけでしょうか?


名無しさん
70歳で大ケガ…入院でしょうが、この年齢で一度入院されるとそのまま歩けなくなってしまう方も多いと思う。
名無しさん
JRに委託された方ではないんですね。親切からなのでしょうし、タイミングが悪かったけど、運転手さん驚いたでしょう。
名無しさん
こういう場合は複数人で作業して、監視役が列車接近待避を大声で警告するとかしないと。
名無しさん
親切心とか関係ない。
線路内は他人の敷地。
勝手に他人の敷地に不法侵入して事故を誘発し、乗客や運転手を危険にさらしただけ。
名無しさん
怪我でよかったといっているが、寝たきりになる可能性大だよ
家族が大変だね
バブル星人
電車の通過時間を把握している、保線課に任せるべきだョ!


名無しさん
一時間に数本しか電車が通らない田舎ならあり得るかもしれないが、危ないな。
名無しさん
停車駅付近で、速度があまりで出ていなかったのが運が良かった。これがしなのなら多分な。
名無しさん
これって、鉄道会社から損害賠償請求されるんじゃないでしょうか。
一千万円以内でおさまるかな。
名無しさん
将来、リニア新幹線でこれやられますと人としての原型がなくなってしまいそうで恐いし恐ろしい…相当なスピードでしょうから…
隠れ忍者
まあ、放っておくとカラス・猫・ハエで大騒ぎになるからかたずけようとしたのだろうが、場所が場所なので鉄道会社に連絡するべきだった。
名無しさん
普通線路に立ち入らないし、ましてや急ブレーキの音で普通は避けて接触しない。


名無しさん
岐阜だと、30年ぐらい前だと線路なんて横断し放題だったから、その頃の感覚で入ってしまったんかなぁ?
蒸留国民
若い志賀直哉が電車に当ってけがしたのを、なぜか思い出した。
主人公が電車に接触した小説を書いたばかりだった。
名無しさん
レレレのおばさん?
動機は悪くないけど、それを実行に移すまでのチェックリストがなってない感じだな。
名無しさん
ダイヤ乱した分の損害賠償してこい
迷惑かけたJRにきちんと謝るんだぞ
この事故のせいで待ち合わせに遅れた乗客もいただろう
ネット動画でいいから土下座するんだぞ
そこまでのことをしたんだぞ
名無しさん
鳩?何羽だったのかな?奇麗好きだったのかな?この様な場合の「JR」への「損害賠償」ってあるの?飛び込みでなくて良かったけど!
名無しさん
会社の近所に同じような人がいる。
勝手に線路内に入って草刈りして何度も通報されてる。


名無しさん
死亡事故に至らなかったのが不幸中の幸いだけど、危ないから線路に侵入してはいけない。
名無しさん
どんな理由であれ線路内に立ち入るのは危険。
というか色んな罪になるのでは?
名無しさん
電車もクルマと同じように止まってくれるか避けてくれるかしてもらえる位の認識だったんだろうな
名無しさん
鉄道営業法違反。
親切心から来たのかどうかよく分からんが、いずれにしても、迷惑極まりない話。
名無しさん
前方不注意。警笛をもっと早く鳴らして存在に気付かせてあげるべきでした。
名無しさん
やっぱり線路内は危険やし入ったらあかんよね。
なんてコメントしたらいいんやろー。
人身事故になった運転手さんが気の毒やなぁ


名無しさん
線路の無断立ち入りは 鉄道営業法違反ではないでしょうか?
名無しさん
まあどんな理由があろうと、独断かつ単独で線路内に入ったらこうなる確率はかなり高いわな。
名無しさん
きっといい人なんだろうけど、いろいろやりすぎて周りは迷惑な感じの人なんだろうね多分
懲りてくれればいいけど
名無しさん
動物の死骸を見て過敏に反応する人は時々いますが、死骸に命をかけてはいけません!
名無しさん
簡単に線路に入れる構造に驚く。
踏切内だと障検働くでしょ。
名無しさん
道路でも車道すれすれで草むしりしてる老人ほんと危ない。急に止まれないんですよ。


名無しさん
線路の異常を発見したら鉄道会社等に連絡しましょう
名無しさん
人と接触してしまった運転手さんの心の傷が心配です。
名無しさん
ほうきおばさん、後日JR東海から多額の賠償請求をされる事に。
名無しさん
映画、スタンドバイミーみたいに昔は線路に自由に入れたけど今は罪に問われるんだよね
でもこのお婆さん大丈夫か?
名無しさん
優しい方なんでしょうけど、線路内は危ないよ。
名無しさん
線路の中に進入する事自体が 違法だよね。お婆ちゃんは知らなかったのかな。


名無しさん
自分の敷地じゃないんだからJRに連絡するのが普通でしょ。
名無しさん
もー、ほんとにもー、助かったから良かったけど……歳とってからの骨折は大変なんだよ。
名無しさん
電車が来てるの音で気づかないのかな?
名無しさん
うーん、立ち入るのも竹ほうきで掃除も違和感一杯。
名無しさん
骨折でボケが進むだろう。高齢者の骨折は結構致命的。
大怪我だけど怪我で済んだのは鳩の恩返しか?


名無しさん
沿線に看板新設。
立ち入り禁止と。
名無しさん
電車が近づいて来れば音や振動で分かるだろうが?
なぜ避けない?
名無しさん
線路ギリギリで畑してる人がいるけどそんな感じの人かな
名無しさん
小さな親切、大きなお世話。本当の常識を身に付けないと迷惑行為です。
くろねこ
線路脇に野菜やら花やら植えている人みるけど、あれって大丈夫なのか?と、思う
名無しさん
状況判断出来ん人やな、そら跳ねられるわ。


名無しさん
親切なんだかおかしいんだか分からないけど
も~近頃ワケわかんない事件事故ばっかり
名無しさん
昔はこんなのが普通だったんだよな。
名無しさん
70歳にもなって線路内が危ないことを分かっていないのか?
名無しさん
こういうのありがた迷惑って言うんだよな…
名無しさん
ただただ運転手がかわいそう。
名無しさん
婆さん大きなお世話すぎて事故った運転士さんが気の毒すぎる。


名無しさん
運転士さんには罪はないよ…むしろトラウマレベルで気の毒。
名無しさん
建築限界内に入っちゃダメだよ(^_^;)
名無しさん
立ち入り禁止だよ。電車を止めた損害賠償金払えるの?
名無しさん
竹ホウキは、いらんやろ。
挟むもので、ぱっと取るか、ビニールで包んでさっさと取るか。
名無しさん
運転士の前方不注意ですね
名無しさん
線路に入ったらダメでしょ
名無しさん
70歳で線路内に普通に入れるのが不思議
名無しさん
自分で処理するんじゃなくて、鉄道会社に連絡だな


管理人の率直な感想

僕の勉強不足と言いますか、ちょっとズレてるのかもしれませんが、こんなに女性が非難されるとは思いませんでした。

僕の実家の近所に、猫を沢山飼っている家がありましてね。
屋内外を行き来させているのですが、その家の前がすぐ道路なんですよ。

当然のように、定期的に猫が車にはねられて亡くなってるんです。

その家の人なら分かるのですが、そのまた近所の人が猫の死骸を段ボールに入れている・・・。
僕はその姿を小さい頃から見てきて、「なかなか出来ないし、注意したいことだろう」と思っていました。
その家の人の代わりに片づけているんですよ。

もう何匹も同じ事故に遭って亡くなってるんだから、対策を施してほしい!

ちょっと熱くなってしまいましたが、僕はこの70歳の女性が僕の実家近所の親切なおばさんと重なってしまった。

だからちょっと頭ごなしに責めることができません。
幸い命が助かったからいいですが、これで亡くなったら元も子もない。

確かに鳩の死骸の処分をするのはこの女性の仕事ではありません。
線路内の侵入も危険ですし、いけないことです。

頭では分かってるんですけどね・・・ちょっと怒れないな。


コメント