【最強寒波で登山】兵庫県氷ノ山でキャンプ、男性5人遭難、1人心肺停止か「なぜ行く?」厳しい声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


兵庫県警宍粟署は28日、同県宍粟市波賀町戸倉の氷ノ山(1510メートル)でキャンプをしていたとみられる30~70代の男性5人組が行方不明になったと発表した。地元の西はりま消防本部によると、うち1人が心肺停止状態とみられる。警察と消防が合同で午前9時から捜索している。

県警によると、5人は大阪府や奈良県の会社員らのグループ。25日午後、キャンプのため氷ノ山に入ったとみられるが、帰宅予定だった27日になっても帰らないのを心配した家族の1人が同日午前10時半ごろに110番。宍粟署が午後から10人態勢で捜索したが見つからず、28日午前、約40人態勢で捜索を再開した。

消防によると、27日深夜までは電話連絡が取れていた。一帯は26日から大雪に見舞われ、28日朝の時点で宍粟市波賀町の登山道入り口付近で1・5メートル程度の積雪があるという。

参照元:https://www.iza.ne.jp/article/20211228-4YRE523IDVJDLEWQT6XZHM4W7I/

無謀な登山&冬山キャンプ【ネットの声】

名無しさん
素人だけど、俺でも中止にすべきって分かるぞ…
名無しさん
天気予報見てなかったのか?
名無しさん
こんな時いく?
予定していても、止める勇気!


名無しさん
いっちゃあ悪いけどこのクソ寒い中キャンプとかしかも天気予報みてないの?
いく方もいく方
名無しさん
捜索隊の人もこんな天気の中では命懸け。
人の迷惑も考えてほしいですね。
名無しさん
ご本人たちはリスクも承知で、ご自身の判断で入山されている訳ですから、何よりも救助隊の皆さんの安全を最優先にお願いします。
悪天候の中、2次遭難のリスクを冒して救助を強行する必要はないと思います。
名無しさん
慣れていたのがどうかは知らないけど、事故るレベルで冬キャンしてはいけない。人に迷惑かけない安全マージンはとらないといけない。
名無しさん
リスクなんて考えてなく、ただ想像力が著しく欠落してるのでしょう。登山家として未熟。


名無しさん
全国的に荒天が予想されていたんだから、中止や早期撤収の判断は必須だよね。大人なんだから。
名無しさん
普通の平地でもすごい風だし極寒だったよ。
雪で電車や道路が止まってるって言ってるのに。
大人5人もいて誰か止めなかったの?
そういうこと各地でやる人がいたら、助ける人数も限られてくる。
名無しさん
山は大好きだけど、それでも夏にハイキングレベルのところにしか行かない。
ましてや冬で積雪があるところなんて恐怖でしかない。
名無しさん
自分は遭難しないと語る自称登山好き…
山の捜索費は実費です。
名無しさん
これは捜索隊は天候が落ち着くまで行く必要は無いと思います。
というか、片山右京氏の時と同じパターンでは。


名無しさん
25日に入って27日深夜まで電話繋がってたんだからなんとかなりそうなのに1人心肺停止って色々ミスったんだろうね
名無しさん
週間予報で該当日はすでに雪になっていたはずだ、前日前々日とかは大雪に警戒が~といろんなメディアでアナウンスしていたのに。
名無しさん
氷ノ山はメジャーなトレッキングで普段はそこまでキツくないです。
ただ、冬は別。
字の通り危ない山となります。
名無しさん
雪が多い場所でも100cmを超え150cmの積雪は凄いよ。
1人が心肺停止って事は滑落事故かも?
命が助かったらいいけど・・・・
1分1秒でも早く見つけ出してあげて救助してあげないと本当に命が危ないよ。
捜索救助する人も命がけ、気を付けて!!
名無しさん
夏場に行って、みんなでかき氷を食べて記念撮影して帰ると、そんな日程なら遭難せずだったろうにと「喝」です。


名無しさん
兵庫県南部とは言っても宍粟市には大雪警報が出ていて、入山時間にはすでに積雪50センチあったはず。
「止める」勇気は誰にもなかったのか?
名無しさん
早い救出と
無事の下山と
救出活動に関わる皆さんの安全を心から願います。
名無しさん
自分は登山をしないので分からないが、この時期に登るのって楽しいの?
自分は大丈夫だと思って行くんでしょうが。
名無しさん
なぜ 天候が悪化しそうなときに登山にでかけるのかな? 山好きの登山家しかわからない心理
名無しさん
25日の朝の時点で、雨が激しかったはず。
何故に中止にしなかったのか?


名無しさん
趣味は人それぞれだけど、山に登る人の印象は悪い。
登っちゃいけないシーズンでも登る人が居るし、マナーを守ってないイメージ。
一部の人だけなんだろうけど、事が起こると命にかかわることが多いし、ニュースになりやすいから目に付くんだよね。
危険の多い趣味だからこそ、みんなでマナーを守って安全に楽しんでほしい。
名無しさん
この大雪の中なぜ行く?!
春になったら探してあげれば
名無しさん
なんでこんな時にキャンプ?天気図を見れば判断出来ると思うけど…。
名無しさん
登山のレスキューに関しては全て自己責任ですので全額実費負担して下さい。
名無しさん
冬に登るのは低山であっても天候が急変装備が貧弱であれば死というリスクだけです。


名無しさん
何でまた最強寒波が来てる時期に登るの?
名無しさん
自分達だけは大丈夫・・・・止める勇気が無かったのですかね・・・無事だと良いです。
名無しさん
少し西の鳥取県智頭町で最大級の警戒、不要不急の外出の自粛が言われていました。
名無しさん
ただでさえ、冬の山は危険なのに、わざわざ今行くなんて。
名無しさん
凄い。雪中訓練か。


名無しさん
今季最高の寒気が来てるのにニュース、天気予報を見ていなかったのか?
名無しさん
天気予報って見ないのかな。見た上でやっぱり行くのかな。
名無しさん
大雪にテントが埋没しての酸欠でしょうかね。
名無しさん
大寒波が来るって
大雪や気温の低下に注意してくださいと
何度もニュースで言っていたのに
名無しさん
費用たっぷり請求して下さい。


名無しさん
そこに山があるから
名無しさん
なぜ登る…
名無しさん
ん?なぜキャンプ?最近はやりの雪中キャンプ?
名無しさん
これだけ天候が荒れると報道されているのに登山などに出掛けるのは自殺行為、自業自得と言わざるを得ない。
同僚、友人、家族など多くの人に不安や悲しみをもたらし、遭難者の捜索や救助に当たる方々に迷惑をかける。
なぜ自重できないのだろうか。
名無しさん
避けられた遭難なんだよね。
捜索の費用は請求した方がいい。
見せしめと思われるかもしれないけど、それだけ迷惑をかけるリスクがあることを知らしめないと。


名無しさん
一人でも無事に救出されることを願うが、玄倉川遭難事故と何も変わらない。自然を甘く見過ぎ。
週末に忘年会を兼ねてBBQでもやって帰ってこようと軽い気持ちで計画したのだろう。
事前に大寒波が襲ってくることは繰り返されていたし、現に1m以上の積雪になっている。風も強かったしテントなんて風雪で簡単に潰れる。
名無しさん
あれだけ雪の予報されて、なぜ山に登るの?
せめて遭難しても救助はいりませんって誓約書書いてから行けばいいのに。これで二次被害でも出ようもんなら責任とれるんかね。
名無しさん
物凄く冷たいようですが、同情の余地がありません。あれだけメディアでクリスマスくらいから最強寒波がやってくると言われてたにも関わらず決行したのは、企画者、決定権者に大きな責任があります。自業自得です。しかも、救護隊の方々までも危険にさらしてます。年末のこの忙しい時期に。誰も反対出来なかったのでしょうか?それとも全員感覚がズレてるのでしょうか?これでもし全員亡くなられたとしても、寿命が来た、それだけのことだと思います。
名無しさん
何日も前からクリスマス寒波が来る!と気象情報でずっと警告していた。
それを知って入山していたのだから自己責任。
二次災害のリスクを負ってでも仕事としてこういう連中を救助しなければならない方々の心中を思うと本当に腹立たしい。
名無しさん
ご本人達はリスク覚悟で行っています。
この時期などに入山する人には「遭難しても何とか自力で下山します。他者に迷惑掛けません。」
と一筆書いて欲しい。
救出する人にも家族がいるんです。本当に迷惑でしかない。


名無しさん
悪天候が叫ばれている中、出掛けたのは死んでも構わないという未必の故意が感じられます。
寒波が去って危険が無くなってから捜索してあげてください。
本人たちも無用の犠牲は望んでいません。
名無しさん
事前に天気予報を確認せずに行動するリーダーの落度の問題だな。
救助をする立場を考えて行動しろ。
自殺行為と同じこと。
弁護の余地なし。
名無しさん
この山って…。
冬になると毎年毎年、こういう遭難者が出るのになんで登るの??
年末になって探索させられる地元の人や警察、消防の人の身になればいいのに。
本当に意味が分からない。
名無しさん
この時期に登山って頭おかしいの?
自業自得。
こんな奴らを助けに行かなくて良いです。
ほっときゃいい。
警察も消防も暇じゃないし、他に助けなきゃいけない人がいる
名無しさん
荒天下にキャンプ?
大丈夫か?甘く見てませんか?
捜索の皆さんのご苦労を考えてください。
本当にダメダメ。。


名無しさん
捜索にあたる人たちが気の毒です……。二次被害にならないよう、無理はしないでいただきたいです。
オミクロン株の懸念もあり寒気が来ると予報があったのになんでキャンプなんかしたのか?
悪いが同情は出来ません。
名無しさん
家から出もしない無敵の人たちが好き放題言ってるね
趣味の重要さや命の大事さも分からない人が遭難者を避難する資格なんてないよ
名無しさん
自己責任で雪山入って遭難すれば山岳救助隊の助けを借りる。いい加減やめて欲しい。
アフガンにわざわざ行って高額な身代金を国庫から払わせる某自称ジャーナリストと変わらない。
名無しさん
仕事で行って起こった事故ならお気の毒と思うが、趣味で行ってるのはね・・・。好きなことやってた上で起こったことなら本望だろう。
名無しさん
大雪降る!
寒くなる!
と言われている中行ったんです。
誰かに無理矢理強制的に行かされたんではない。
自己責任です。


名無しさん
なんでこんな時に行くかなぁ。。。
命の危険があることくらい、キャンプをたしなんでる人ならわかるでしょうに。。。
名無しさん
寒がりの私は、冬山登山なんて信じられない。
まあ冬山大好きでも、今後の天候に注意して実行しないと多くの方に迷惑をかけますよ。
名無しさん
天気予報、見ないの?
名無しさん
行政も消防も警察も非常識な迷惑登山者やキャンパーは助けないと明確にして良いと
思いますな。
米では死に掛けていても支払い保証が無ければ見殺しだそうです。
日本もそれで行きませんか?
日本は人道云々で外国人にも不正利用される税金や健保の負担が大きいです。
名無しさん
これほどの大寒波なのだから本格的な雪山装備がなければ低体温症による遭難は避けられなかったのではないか。
このグループのキャリアは不明だが、一泊二日の予定だったとしたら軽くBBQでも楽しんで帰ろう程度の気持ちだったのではないか。


名無しさん
なんでこんな大荒れの時に山行なんかするんだ!ピンピンコロリも、時と場合によっては家族は非常に迷惑かかることも忘れずに!
名無しさん
これ、無謀でしょ。
警察や消防の人たち、捜索に出るんだよ。
迷惑かかるじゃん。
名無しさん
まっとうな登山者なら入山しない気象だった。素人だろうな。
名無しさん
数年に一度級の大寒波と散々予報出てたよね。
それでも行くんだから自業自得。
名無しさん
だからなんで行くんや?結局皆に迷惑かけてるやないか、山をなめたらアカンよ


名無しさん
コロナで延び延びになっていた子供達が楽しみにしていた単なる帰省ですらクリスマス寒波を考慮してキャンセルしました。
雪山行こう!って方がニュースを見ていないとは思えませんが、一週間前から強烈なクリスマス寒波と言われていたのに、そこまでして行った理由が知りたい。
名無しさん
そこに山があるから……
名言ですが雪山はやめましょう。
名無しさん
探す人にも家族がいて、年末年始を家族団欒で過ごそうとしていただろうにね
名無しさん
ホンマに何で行ったん?
探す必要なくない?
天気が回復してからでいいよ。
捜索する人かわいそうじゃん。
名無しさん
申し訳ないけど、身内だけで捜索して欲しい。
言葉は悪いが遭難した人、最強寒波だと言われているこんな時に、雪山登山なんて阿保なんですか?


名無しさん
なぜこのタイミングを選ぶかね…
名無しさん
大雪予報が26日からだったので25日ならギリギリ大丈夫!と思ったのだろうか。
名無しさん
何故に、こんな大雪なのにあえて、積雪量が多い所へ行こうとするんですか?
別に今じゃなくてもいいじゃない?
捜索隊も大変なんだよ?
名無しさん
捜索隊の年末が奪われましたね。
名無しさん
ほんと迷惑だな。


名無しさん
氷ノ山か、冬季訓練登山だったかな、登山届けにルートと幕営地明記されてたらいいが。
付近のスキー場は営業してるはずだし午後には一旦天気回復するばずです。どうにか持ち堪えてほしい
名無しさん
見てる?天気予報
名無しさん
雪止んでからで良くない?今探しに行っても救助できないし。
さすがに雪対策して山に入ってるだろうから。
名無しさん
氷ノ山には鳥取側からも兵庫側からも山釣りにスキーにとよく行くけど、どちらも以外に険しいんですよ。京阪神から近くて慌てて行く様なとこでも無いのに何で数年に一度の寒波って時に行くかな。
名無しさん
ヘリや捜索隊の経費は、遭難された方々の実費支払い、と聞いた。最近は、キャンプブーム。自動車で湖のほとりまで行き、そこでのキャンプは良いにしても。なぜ、極寒の氷ノ山付近でキャンプするのか?


名無しさん
天空の城の和田山が積雪72cmだったよね
氷ノ山なんて軽くメーター超え何じゃないの?
そもそも登れるのか
名無しさん
氷ノ山めちゃくちゃ雪降ってるのに
近辺のスキー場で一番積雪してる
名無しさん
5人もいて誰も今回は止めようと言わなかったのか?高齢者もいるのにまともな判断とは思えない。
名無しさん
無事でいてほしいです
でもこの方たちに大目玉は必要です
名無しさん
今回は数日前から鳥取はやばい積雪になるってニュースでやってたのにね。山に行く人って天気予報とか見ないのかな


名無しさん
25日の夕方には氷ノ山付近は猛吹雪だったはずです。天気予報無視したんですね。
名無しさん
冬の雪山は考えただけでも危険です。無謀な登山だ
名無しさん
今の氷ノ山なんて八甲田山レベルじゃないか?
穴でも掘って耐えているんじゃないかな
名無しさん
なんで行くの?
名無しさん
ゆるキャンをみて冬キャンプをやりたくなったのか、アニメと現実は違う


名無しさん
予報で暴風雪だったのに何故その日に行ったのか…
名無しさん
事前に天候等を確認して、自分達のパーティーの年齢層や能力を考慮しても、登山決行の判断をしたんですよね??これで、警察、消防、状況によっては、自衛隊の人たちも、捜索、救助に行くんですよ?
どれだけ、迷惑かかるか、理解しての行動でしょうか、疑問です。
名無しさん
5人のうちの誰か一人でも最強寒波の予報が出てるので中止又は延期にしましょう。と言わないのか。
捜索する人の苦労など気にもならないんだろうが…
名無しさん
とりあえず天気が良くなってから捜索開始すればよし。今行けば二重遭難になる。どうしてもというなら、家族が自ら乗り込むべき事案。


名無しさん
キャンプを行なった理由は不明ですが、捜索結果に関わらず捜索費用はお支払い願います。
名無しさん
普段からキャンプ慣れし、自分達はまあまあ達人だと勘違いし、雪キャンプしたいと思ったんだろう。自業自得。誰かに迷惑かけない範囲で遊んで欲しい。
もしかしたら、普通に旅館に止まってる可能性説もあるけどな
名無しさん
冬山登山、バックカントリースキー、二次災害のリスクを踏まえて全て禁止すべきだ。自分が巻き込まれるのは勝手だが、もし捜索中に事故が起こったらと思わないのだろうか?
名無しさん
ひょーのせんひょーのせん言ってると忘れちゃうかも知れないけど、訓読みしたらこおりのやまだから怖いよね。
昔から同じような目に遭う人が多いお山だったのかなと思ってしまう。
名無しさん
ホント、何で行ったのかねぇ。
助かりゃ良いけど冬山で大寒波、山小屋にいれない限り厳しいね。
残される家族が可哀想だ。
誰も止めようって言わなかったのかね。
まぁ自己責任だわな、生き延びる事を祈るよ。


名無しさん
大人だよね、大荒れするのnewsで知ってるよね、これダメなやつでしょう。
名無しさん
申し訳ないが、こういうのが一番困る。寒いのに趣味の後始末の不手際で捜索に駆り出される人、待ってる家族、税金使われる国民。
名無しさん
何を考えてキャンプしたのか?二次災害無い事を祈ります。
名無しさん
バカだと思う。
山仕事の連中ならこのタイミングで行かない。
行楽だと思う。尚更バカだと思う。
名無しさん
やっぱ、いた、こういうの


名無しさん
何故こんなこんな日に行ったの?
大雪になることだって何日も前から散々報道されてた。
悪いけど自業自得。
名無しさん
こんなバカ野郎もいるんだね。
捜索も二次遭難の危険があるから、春まで待って雪がなくなってからで良いのでは。
名無しさん
わざわざその日を選んだのは自殺志願なの?
名無しさん
ゆるくないキャンプだ
名無しさん
計画が、ゆるい。


名無しさん
捜索は春になってからでいいのでは…
名無しさん
70代までって、天気予報の警報級出てるよね? 頭おかしいのか? 好んで行きたくない場所に、このために行く救難隊員も命がけなんだぞ! 迷惑かけるな!
名無しさん
クリスマスの24日の夜から寒くなるし雪も降るかもと言ってましたよね。北部など雪の降る地域はすごく降るかもしれないと言ってました。たまに登山で行方不明になるニュース見ますが、雨が降るとか、台風が近いとか言われていても行く人いますよね。なぜかな?
名無しさん
八ヶ岳のアイスクライミングも含め、わざわざ大寒波が来ているときに。
雪の多い山に登るのは、非常識というか山を知らない証拠。
氷ノ山は、厳冬期の北アルプスを単独で縦走していた加藤文太郎でさえ、遭難しかかったところ。
名無しさん
神戸に住んでる者ですが、まさか同じ県内でという感じです、大雪予報を盛んに報じていたので、やはり油断があったのかと思いますが、何とか無事に帰還してもらいたいものです。


名無しさん
氷ノ山は小中学生でも登山に使われる山ですが、冬の、ましてやこれだけ雪予報が出ていた時期に行った理由は何だったんでしょうか?
仕事なら仕方ないにしろ、
娯楽なら甘く見過ぎだと思う。
名無しさん
誰がリーダーか知らないが資質0だな。中止の決断ができないのはダメ。
異論を唱えた人がいても集団心理で自分だけ行きませんとは言えないだろうに。
名無しさん
悪天候の予報が出たらすぐに入山を禁止すべき。禁止しても言うこと聞かずに入山した人は救助しないという決まりを作ったらいいよ。毎年毎年、雪山での遭難が多すぎる。
名無しさん
誰がどう判断したのか、装備は、動けなくなった理由は、、、
参考の為、明らかにしてほしいものです
名無しさん
どういう仲間なんだろう?年齢的にもバラバラだけど。どうしても行きたい人が中にいたんだろうなぁ。


名無しさん
大阪近郊の積雪のリスクが少ない生駒山や六甲山にしとけば良かったのに
名無しさん
行きたいのは、分かるが、
ちと、ええ歳してんだから、ちと考えろよ。
分かるだろ。迷惑かけ過ぎだろうが。
名無しさん
捜索に行かなければならない皆さんが気の毒です
名無しさん
天気予報見とらんのかぁ!
捜索隊は、2次災害に合わんようになぁ
名無しさん
近くにスキー場がいくつもある場所、まして記録的大雪の予報も出ていたのだから冬の雪山をナメてはいけない。
5人共無事に見つかる事を祈っています。


名無しさん
1500m程度とは言え、GWでも雪が残る関西で気軽に雪山気分を望める山。軽くても冬山装備は当然として兵庫・鳥取北部の積雪はそこそこに見てたかも。(どの分野でも専門家の予測なんて当たんないし)一方でハチ・ハチ北・氷ノ山国際あたりの関係者は週末の千客万来を期待してるだろうなぁ。
名無しさん
登山の人はプッツンしてる人が一定数いますので。。色々な山に行きたくなるのは分かりますが、警報は流石に。
名無しさん
28、29は天候が少し回復する
その間に見つかる又はビバークから出てこられたら良いけれど
30の午後からはまた寒気が降りてきて悪天の予報
名無しさん
今回は十分に予測された降雪ですね。
予備食燃料多めだと良いのですが
名無しさん
これでも懲りないのが登山家だよね。家族も困ってるだろうな。


名無しさん
登山家ほど迷惑なものはないと思う。自己責任だけで済まず、捜索隊まで命の危険に晒す趣味なんて他にあるだろうか?
名無しさん
これ、無謀じゃん。
わたし、登山は素人だけど。
しかも、色んな人に迷惑かかるし。
名無しさん
こらだけ大雪大雪と言ってるのにアホか!
自己責任で!!!
名無しさん
え~無謀でしょ
名無しさん
なぜこのタイミングで山へ行く?
自殺行為としか思えない


名無しさん
雪崩起きたら終わり
名無しさん
迷惑な奴らやな
阿呆としか言いようがない
名無しさん
迷惑極まりない。
名無しさん
他人にメーワクかけるな!って感じ。
名無しさん
いい年こいて迷惑な連中ですね。
名無しさん
国家国民に迷惑のかかる冬山登山などするな
名無しさん
ばえ写真狙いではなかろうかと
名無しさん
4人いれば、大切な仲間1名を運ぶ手段はあったはず。山でのザイルパートナーは運命共同体、なぜ放置=見殺しにした?リーダーのアホ面が見たいもの(怒)。


管理人の率直な感想

前々から計画しているとなかなか中止できないものです。
しかし命には代えられない。
今朝も耳が痛くなるほど寒い。雪山の寒さはこの比ではないでしょう・

なぜ強行してしまったんだろうと考えるわけですが、小学生の時に伯父と山でキャンプをしていて嵐になり助けられたことがある僕に偉そうなことは言えない。

1人が心肺停止。
3日目なのでかなり厳しいと思いますが、無事生還していただきたい。
同時に二次被害が出ないことを祈るばかり。


コメント