ゆづか姫こと新藤加菜氏、上野千鶴子氏のルッキズム(外見至上主義)に異議を唱え多くの賛同を得る

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ゆづか姫こと新藤加菜氏が26日、ツイッターを更新。ルッキズム(外見至上主義)という言葉に私見を述べた。

ルッキズムとは「美人」「ブス」など外見を表現するもので、近年では差別のひとつして見られるようになっている。

これについて新藤氏は「ルッキズムという考え方自体、美しくなろうとする者の努力の否定になるので私は好きではありません」と持論を展開。

その上で「そりゃあ、ボロボロの服着てダルダルな体でボサボサの頭の『ありのまま』の自分でいる方が楽でしょう。楽したいからって美しくいたいと努力する人の足を引っ張るのは違うよ」とこうした風潮が美しくなる人の努力を否定することにつながるとの見方を示した。

ルッキズムについては、ジェンダー研究家で東京大学名誉教授の上野千鶴子氏が「NEWSポストセブン」のインタビューで 「『ブス』という言葉がタブーになりましたから、その対極にある『美人』も言っちゃダメ」としルッキズムという言葉に使われるイズムは差別を意味するなどと語っている。

これを受けて新藤氏は「私は美人や可愛いって言われたら素直に嬉しいな~」と素直な気持ちをつづっている。

参照元:https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3888962/

上野千鶴子氏のルッキズム論&ゆづか姫の異議について【ネットの声】

名無しさん
東大の教授たちは上野先生をどう見ているのだろうか。
学者の“業績”とはなんなんだろう。
名無しさん
上野さんは
素直に美人が憎い、それを持てはやす男はもっと憎い、と言えばいいのに
名無しさん
自分は女だけど、女性の女性に対するルッキズムが一番ひどいと感じる。
人気女優の配偶者が不倫すると「あんなに綺麗な奥さんがいるのに!」。
わりと親しみやすい見た目の芸能人が話題になると「どこがいいのか分からない」。


名無しさん
上野女史はご自分が一番の差別主義者だと気付いていない。
名無しさん
上野の主張には連合赤軍の永田洋子と通底するものがある。怖い。
名無しさん
上野千鶴子みたいな偏狭な運動家のせいで、日本のフェミ運動が支持されないことを、そろそろ気がつくべきだね。
名無しさん
あの人美人じゃない?
そんな事くらいで致命的なダメージ受ける人、周りに誰もいないんだけど。
社会生活、大丈夫かねえ
そっちの方が心配だ
名無しさん
学力や運動能力と同じように、外見的魅了も人への評価なのは本能だから仕方ない。大学入試やオリンピックを放置しておいて、ルッキズムだけはダメというのはナンセンス。


名無しさん
むかし小林よしのりが、ミスコン批判への反論で、「美は才能、美人は天才」と言ってたな
名無しさん
美人は努力も必要でしょう
才能だけで努力無しに大成するスポーツ選手がいないのと同じ
名無しさん
ルッキズムを否定するなら化粧も装飾品も不要ですよね。
上野千鶴子さんは自ら実践して下さい。
今後はすっぴんで装飾品もつけず
服も暑さ寒さをしのぐだけの飾りのないものを着用しましょう。
名無しさん
美しくありたい人はそのこころざしが立派ですし、ボディビルに励む人も立派だと感じます。しかしそういった他人の「努力」を「ルッキズム」という言葉ひとつで認めず否定すれば拒否反応が出て当然だと思います。
名無しさん
何でもかんでも「差別」のレッテルを貼り付ければ、その主義主張がまるで絶対的正義であるかのようにまかり通ってしまう世の中も恐ろしい気がするのだが。


名無しさん
ほんと、「差別」とレッテルはって自分の主張を正当化って
被害者ポジションとって無理筋の主張を押し通す姿勢に通じますよね。
名無しさん
何でも、かんでも「差別」と主張すれば「表現の自由」の萎縮を招くことになります。
日本は恐ろしい共産主義社会になってしまう。
名無しさん
人それぞれ意見が違うのが当たり前。
価値観を押し付けないことが大事。
自分が美を追求しているからといって、そうしない人を「なんで磨かないの」と非難しないなら、好きなだけ追求すれば良い。
名無しさん
週刊ポスト掲載の上野千鶴子当該インタビューでは、女だって男の品定めをしてるだろうという反論に対して
(男が女を品定めする観点は見た目だけだが)女が男を品定めする場合は複数の観点がある(特に稼げるかがメイン)ので、同じ行為とは言えないとコメントしてたのが非常に印象的で思わず舌打ちをしてしまいました。
名無しさん
↑これこそまさしく男女差別ではないのか?


名無しさん
最初から、男は女の顔と身体しか見ていないと決めつけている時点で、それは男性に対する差別だと思うんですけどね……。
ましてや、「女性の心を見なさい!」とか言っている癖に、「複数の観点」とかいう言葉でお茶を濁して、「女は男を経済力で品定めして良い」という考えを正当化しようなんて、暴論もいいところ。
それなら、男が女を「家事・育児のスキル」や「収入」で判断してもいいはずなのに、フェミはそれを許さない。
・男なら女より稼いで当たり前
・しかし、女が男より稼いでも、その分は全て女の取り分として認めろ
・家事、育児が下手でも文句言わず、女の足りない部分は全て男が手伝って補え
・ただし、男が専業主夫になることは認めない
……どっちが差別的なんだと言いたくなりますよ、本当に。
最初から女>超えられない壁>男という差別感情でしか物事を見ていないから、話し合いになんてなりゃしない。
名無しさん
上野先生が、男性は容姿を問われる事は無いのに女性だけが就職にしろ結婚にしろあらゆる場面において容姿を問われる世の中に異議申し立て、というのであれば、その気持ちは分からないではないけれど。確かにバブル時代は大企業の受付は「受付嬢」と言って美人勢ぞろいで圧巻でしたからね。とはいえ、長く会社生活を送っていて思うのですが、男性もまたそれなりに容姿を選別されているような気がしますよ。というのはやはり営業部門には外見の様子の良い男性が経理部や業務管理部より多いように思いますから。女性ほど分かり易い外見物差しが無いだけに、実は男性の外見の美醜の方が闇が深そうな気がします。
名無しさん
今回のこの件、ルッキズムの否定と言いつつ男性に対しては良いんだという論調だし論として矛盾しているんですよね、でもってこの方自身も髪を赤く染めていらっしゃる。
様々な考え方はあって良いと思うのですがせめて筋を通すと言うか矛盾してるような論調を自ら展開するのはやめて欲しいとは思います。
名無しさん
ルッキズムがダメなら、当然知性や運動能力での比較もダメってことですよね?
人の魅力ってそれぞれなんだから、自分の得意分野を伸ばせばいいだけなのに、どうして他人の長所を否定するんだろうか。
名無しさん
周囲の第三者も含めてこのグループ内なら大丈夫という気心が知れている場合はいいですが、そうでない場合は言わないほうが無難ですね。本人が言われてうれしい人でも第三者は面白くない場合も多いですから。


名無しさん
「美人」の否定は実に共産主義的。
共産主義の下ではオシャレな服がより希少になり、地下での価値が上がった。
歪んだ思想で行われる政策は、より世間を歪ませる。
名無しさん
ジェンダーって叫ぶ人に言いたい。
じゃあ銭湯もトイレも一緒でいーやん。
それは別です、これはジェンダーですって都合が良いから理解が深まらない
名無しさん
ルッキズム論自体が個性を否定する差別だよね
綺麗も特徴がある顔立ちも個性だし好き好きだと思いますが
名無しさん
ロシアの作家の人形の牢獄って本にゆずか姫の考えと同じことが書かれてあった
ゆずか姫の一言をめっちゃ薄めて長々と小難しい言葉で書いてあった
名無しさん
綺麗と思ったり相手に伝えたりできなかったら
表面的なことしか話せなくてつまらない世の中になると思います。


名無しさん
口裂け女と上野さんのタッグが見てみたいわ。
たぶんロードウォリアーズやスタイナーブラザーズより強烈に暴れ回ると思うの。
名無しさん
結局活動家がやるのは言葉狩りだけ
世の中の為になる活動は一切やらない
まあご本人は、言葉狩りが世の中の為になると信じ込んでいるのだろうけど
名無しさん
心を美しくすることもやってもらえるとうれしい。人間はみかけだけではうつくしくなれない・・・。若いときはは動物にちかいけれど・・・。やがて老いるのです。
名無しさん
クロノジェネシスは体重増で負けたことが一度もない馬ですが、今回は体重が増えていないので負けても言い訳が立ちますね。
名無しさん
そんな事言い出したら、全て”差別”の温床になるのでは?住みにくい世の中になったな…


名無しさん
かつてキリスト教がやった様に世界的に色んな価値観の転倒がブームになってるね。
名無しさん
そもそもルッキズムって言葉がセンスないよな
名無しさん
賛成
名無しさん
けなす、悪口を言うのはいけません→わかる
褒めてもいけません→わからない
名無しさん
そもそも上野千鶴子なんて、『美人はダメだがイケメンは大丈夫』なんて平気でぬかすダブスタバカだから。無視でいい。
あの手の甘ったれ活動家崩れを、利害関係無く支持できる人間なんて少ない。社会から排除される存在でしかない。
そうでないと言う人は、タワマンに住んでBMW乗り回しながら『日本人は皆で貧しくなりましょう』という彼女の言論の正当性について証明してもらいたい。できるものなら。


名無しさん
東大赤頭はどうも受け入れられない
学術活動会議にも選らそうに発言してたな
名無しさん
上野とか何とかいうおバカなおばさんは本当に何を言ってるのか意味が解らない。
「ブス」は確かに傷つくかもしれないけど、
一つの言葉なんだからいちいち禁止するのがおかしい。
面と向かって言ったら駄目とかあるとは思うけど、
これを否定してたらブサイクとか、ちびとかデブとかも全部駄目になってしまう。
美人や綺麗等の褒める方の言葉を狩るのはもっと論外。
人が褒められてるのをやっかむのは心が病んでる証拠です。
こんな事を主張していい気になってる人の気が知れない。
名無しさん
綺麗って言われて嬉しい人いるんだからいいじゃんと思うけどね。ブスって言われて喜ぶ人そんなにいないと思うけど。
別に美しさをすべての判断の基準にしているわけではなく、あくまでその人の良さの1つとして捉える分にはなんの問題もないと思う。
名無しさん
この上野千鶴子はいう事とやることが全く一致しない。家父長制度を敵視し、皆等しく貧しくなりましょうと言いながら、家父長たる父親の遺産で優雅にタワマン暮しとブルジョア生活を満喫。
美人というのは差別で、男をイケメンというのは差別ではないとご都合主義もいい所。
しかし、男女双方とも美しい外見の人が好きなのは事実で、外見の良い人が異性にもてることを変えることはできない。
名無しさん
ミスコンも廃止されてるが、女性が自分の意志で参加してるものを女性が妨害して活躍の機会を奪っている。整形美女は賛同できないが、美しくなるには節制と努力が必要。最近の風潮はブスの僻みと思う人も多いだろう。


名無しさん
美しさを否定する行為もまさしくルッキズムなんだよ
美しくあってはいけない、美しくなろうとしてはいけないなんてのは差別以外の何物でもない
美しくてもいいしブスでもいいというのが多様性のはずなのに、
多様性を掲げる連中は単一の価値観に押し込もうとしてくるから困る
名無しさん
ルッキズムの「ブス」「美人」という評価の先に、「チビ」「デブ」「顔がデカい」などという表現の危うさを指摘してるのなら、上野千鶴子さんの考えを支持します。
否定的な発言で傷付くのは、容易に想像できるし、そもそもはそういう発言をする人を「性格が悪い」と非難すべきでしょう。
でもまあ、現代人はがんじがらめになり過ぎてる。
名無しさん
人が活動するのは昼間。昼間というのは明るい時間帯。明るいと人は「視覚」に注意がいく。つまり、「視る」ことに一生懸命になる。だから、顔、髪型、服装、表情を互いに見合い、厳しく査定し始める。そして、外見にお金と時間を使う。女性が見た目を気にするのは「愛嬌」だ。しかし、やりすぎると内面が疎かになる。何事もほどほどがいい。夜も照明がつくから、きりがない。たまに、薄暗い部屋で自分の心の声に耳をすませてみるのもいいですよ。
名無しさん
当たり前だよ。
美しい人を美しいと思うことの何が悪いんだ。
てかそもそも他人の価値観に一々口を出すこと自体がナンセンス。
何がルッキズムだ。
じゃあいっそ「スポーツができるイズム」も「勉強ができるイズム」も「絵が上手いイズム」も否定しろよ。
一々ひとの価値観にケチ付けるんならいっそそこまでやってくれ。
何で容姿だけダメなんだ。
言ってることの異常さに自分で気付かない段階でもう頭が凝り固まっておかしくなってるということ。
名無しさん
ブスや美人という言葉を禁じれば、優劣や差異という概念もなくなるので、差別もなくなるって発想かな?
まさにその社会実験が、半世紀前にポル・ポトの民主カンプチアで実行されたんだけどね。
背が高い、手が綺麗、美人、歌が上手いというだけで虐殺されたよな。


名無しさん
知能が低いこと、身体的に欠陥のあること、容姿が醜悪なこと。
いくら言葉狩りをしても、実際に人間として劣っている事実が変わるわけではない。
容姿がダメなら勉強、勉強出来ないからスポーツ、学校の成績全滅だからお化粧や愛嬌。
欠点を補う長所で人は伸びるし稼げる。
口と性格と見てくれの悪い爪弾きの千鶴子が、先生と呼ばれるのは、お勉強だけは頑張ったからだろ。
名無しさん
美しくない、あるいは気に食わない容姿と感じれば相手を馬鹿にしていいわけではない。とだけ言えばいいのに、なんで美人そのものを否定する人がいるんだろうな。記事の人が言うように、努力の結果だったりするのに。
名無しさん
上野氏の根本にあるのは社会的な男女差なので、男性が女性を選定する前提の社会を否定してる。だから男女平等下での「ブス」「不細工」「美人」「イケメン」がすべて同等の立場から発せられるものなら問題ない(と考えているんだろうと私は理解してます
名無しさん
本来のフェミニズムは男性蔑視、男性敵視ではないということは女が自分で言わないともうどうにもならないところまで来ている。
自分はフェミニストだから息子を愛せないなんて言い出す母親を生み出してしまった時点で、言い訳の余地はない。
名無しさん
欧米であなたは美人だといったら問題になるのは事実。お前は外見で人を判断するのかと。
某防衛大臣が外国の会見で、私たちは美人ですからとジョークのつもりで発言したところ、失笑を買ったのは記憶に新しい。
かといって、欧米人が美しくなることを放棄してるわけではないよね。要は発言のマナーやルールの問題なんだよ。
日本人も、綺麗になるのがなぜダメなんだ!といつまでもレベルの低いこと言ってたらダメ。


名無しさん
上野先生の奇妙な理屈の裏には、巧く誤魔化しているが、女性同士の嫉妬心がある。
上野先生の主張は、女性は皆公平にブスになるべきよ!という本音が見え隠れする。
女性の敵は女性なんだね。
名無しさん
ちょっと前まではフェミ思想を通じて絶対的権力を持ってたこの上野って人も世の中がフェミ疲れになってきたせいもあってどんどんメッキがはがれてきてる感じ
名無しさん
ようは上から目線で「かわいいね」とか「ブズだな」言われるのが不快なんでしょ、あの人は。
素直な気持ちの「きれい」とか「かわいいね」を否定するなら、この様な反論が出てくるのは当然ですわ。
名無しさん
上野千鶴子・・・中央道をわたしは120km/hで走行してます!と
ブログに書いた無法者。
中央道はコーナーが非常に多く、80キロ制限が圧倒的に多いヨ。
名無しさん
上野千鶴子はどういう世の中目指しているんだ?男女間をギスギスさせ、どんなメリットがあるのか。もちろん、ほとんどの女性からも支持されていないが。


名無しさん
女性だってイケメンやたくましい肉体の男性に偏重しているじゃないかよ!
の一言でオシマイな話じゃないの?
女性全般はどうかは知らないが、、、、
U女史については「論理思考ができない女」だ
よくもこれで大学のセンセが務まったものだよ。
名無しさん
ルッキズム=ブ〇の嫉妬
としか思えない。
努力は認めるべきだし、イケメンという言葉も禁止しなければならないね。
名無しさん
厄介だよな。
変に経歴付いちゃってるから余計厄介だ。
小理屈並べて、ホント厄介だ。
口では負けないし負けても認めないしね。
名無しさん
>その対極にある『美人』も言っちゃダメ
って何様のつもりなんだよ、上野は。
「今日は一段とお化粧のノリがよろしくてお美しいですわ」とかオバチャン同士でも会話に出てくんだろ。こいつの異様なまでの男性に対する敵愾心はなにがルーツなんだ?幼少期になんかあったのか?容姿をけなすのは良くないが、褒める事にここまで反応するって。。なんか哀れな晩年。
名無しさん
上野何某の話って結局、男で言えば非モテが「女なんて・・・」と語るのと同じで、「はいはい」って聞くけど誰にも相手にされない程度の話なんだよね。


名無しさん
外見が至上であってはならんとは思うが、外見ちゅうのは心のあらわれでもあるわけやから、全否定するんはおかしいやろ!
名無しさん
美しくないあるいは美しくなるのが面倒くさい人の”私が思う通りにならない社会が悪い”的なひがみなので許してやって下さいね、ゆづか姫。
名無しさん
ルッキズム論者からすれば一目惚れした人間は差別主義者なんだろうね
名無しさん
ルッキズム自体が駄目じゃなくてそもそものルッキズム否定はブスを必要以上にブスブス言っていじめる馬鹿がいるから起きるんじゃないの?
綺麗を綺麗って言って何が悪いの
名無しさん
そもそも美醜で人を分けるのは止めましょうなのに、女性はダメで男性はよいと言い出すから批判を受ける
少し考えりゃ分かるだろ


名無しさん
上野千鶴子様、学歴至上主義も肩書至上主義も辞めましょうね。
共産主義らしき人ってのはめんどくさい事この上無い。
名無しさん
PCは原理主義だから何を言っても聞く耳持たないけどね…上野センセみたいにジェンダーレスと性差の問題をごっちゃにする人は女性の敵だよ
名無しさん
左の人って多様性社会を実現するために自分以外の考えを排除するよな
それ多様性と正反対のことって気づいてるのかねw
名無しさん
正直そんなに可愛いくなくても愛嬌や性格の良さでモテる女なんかいっぱい今まで見てきたわ。ルッキズムとか言って文句言ってる奴は綺麗になる努力もせず性格も悪いブサイクなんちゃうん?
名無しさん
言ってる人に、天性的に”備わってない人”や”年齢的に無理な人”が言うことにむきにならなくっても・・・。


名無しさん
何もしない、何も言わない。ハラスメントの基準なんて人それぞれで、他人に迂闊に関わるとろくな事がない。
名無しさん
何を言っても誰かに「傷ついた」って言われるならそりゃ無口になりますよ。
面倒くさい
名無しさん
ジェンダー研究家って単なる差別主義者なんじゃないの?何でも差別差別って騒ぐ国ありますよね。
名無しさん
「美人」が駄目で「イケメン」はOKとか言うんだから、控え目に言ってもどうかしてるよ。
名無しさん
確かに努力して美を手に入れようとする人に対して不寛容だな


名無しさん
上野某というキモい輩の思想は「平等に心が貧しくなろう」という、人類衰退から滅亡に至る為の最悪なものだと確信した。
名無しさん
美しい・可愛い女性の敵は、そうでない女ということかしらあ
名無しさん
喧嘩を売る相手を間違えている。やめとけばよいものを。
名無しさん
美しいと感じる感性の否定だからね。
傲慢なのか、バカなのか…。
名無しさん
上野って、東大の名誉教授であのレベルですか(笑)


名無しさん
バーさんの僻みだよ。
名無しさん
上野千鶴子って検索して写真みたけど(笑)
そりゃ美女って言葉を失くしたくなるだろうね(笑)
名無しさん
ゆづか姫の勝ちw
名無しさん
見た目が美しいほうが良いのは当たり前だろ。
何とかイムズとかそういうイデオロギーの問題ではないから。
自然な感性に介入しようなんて、フェミニズムってそういう全体主義的なところがあるから問題。そろそろジェンダーうんぬんよりフェミニズムの問題を議論すべきだ。
名無しさん
言葉狩りをしても、外見で人を判断することは無くせないし、無くすべきでもない。
それを無くせば、モデル、俳優、アイドルなどの職業は成り立たないし、過去から現在に繋がる多くの文化を捨て去ることになる。


名無しさん
・ルッキズムの問題点
・美人と発言する事
・夫が常日頃から、よその女性を見るたびに『お、キレイなネーチャンだなぁ』
全て別な要素だと思うんですが、研究家の先生にとっては全て同じなんでしょうか?
名無しさん
言うても、清潔感、正しい生活習慣、運動能力の結果だよね。
名無しさん
女性→男性や男性→女性だけでなく男性→男性、女性→女性に対するルッキズムも結構あるんだよな。
それを特別男性→女性というものにだけクローズアップするやつヤバい。
名無しさん
フェミニストではないけれど、学生時代クラスのかわいい子ランキング、ブスランキングとか作っていたのは確かに男の子だったな。
名無しさん
男女関係なく人に対する言葉遣いは気をつけなはれや。
ルッキズムに男女関係ないやん。


名無しさん
フェミとなにがちがうん?
名無しさん
女性のルッキズムは正しいこと。
男のルッキズムはとんでもないこと。
女性はいいけど男はダメ。
いつもの上野教授の主張通りの内容。
名無しさん
「抱きたくない女性タレントランキング」「よしもとブサイク女芸人ランキング」なんてものは存在しませんしね…男性版は長年続いても全く批判もされないのに。
名無しさん
女性同士や女性からの男性へのルッキズム方が、教授の言う男性から女性へのルッキズムよりひどいように思いますがね。まずはお身内の女性に訴えてみては?って思います。
名無しさん
以前、ひろゆき氏が「フェミニズムには平等を目指す人だけでなく、単に男性差別・女性優遇をしたいだけの人が混ざっている」と喝破したが、美人優遇が許せなくてもイケメン優遇は問題ないと考える上野さんはまさに「男性差別をしたいフェミニスト」だね。


名無しさん
男性が美人を持て囃すのは許せない。
女性が美男(イケメン)を持て囃すのは問題なし。
そういう身勝手さこそが、「フェミニズム」が嫌われる原因だと、上野先生は何故気づけないんだろうね。
名無しさん
過去の男性蔑視で下品な発言を見れば分かるが、上野千鶴子は研究者というより単なる活動家。
それも活動家としての提言が古臭いというか今更感というか、まあつまらない(くだらない)んですよね…いつまでも男性がとか言ってないで、ルッキズム語るなら、韓流スターの禁止とか、インスタ廃止とかぶっ飛んだ発言して欲しいね。
名無しさん
美人が社会的に特定の評価を受けるのは当然。なぜなら、本能的なものだから。
男性についても、能力や外見の評価はある。能力は努力もあるが、生まれつきのものに左右される。そもそも努力出来ること自体が生まれつきのものだったりする。
そのうえで、人間としての評価はまったく別物。美人で有名な芸能人は美人と評価されるが、好かれるかは別だし、羨ましがられるか、高い人格を持つか、そういう人間評価も別。
上野さんのようなフェミニストは、本能的な部分を無視するので、不自然きわまりなく、国民の支持を得られない。彼女のような人のおかげで、フェミニストは嫌われる存在になった。
名無しさん
上野氏が生まれながらいわゆる美人で容姿をちやほやされてこれまで生きてきたらこうした学問の道にも考えにも至らなかったと思う。どうも説得力にかけるのは自身のコンプレックスの反動のようなポジショントークに聞こえるから。男性が本能的に感じる女の色気や艶っぽさをこの人から感じないから。だからとかいって美人で女の武器を活かしきっている人がこういうことを言ってもいい人ぶっているようにも思う。つまるところ男と女がいるかぎり有り様は千差万別で本能的な価値観の一方を善悪で否定しちゃならんてことなんだよ。
名無しさん
男性が美人に抱く感情は女性がイケメンに抱く感情と一緒。
そういうふうに考えれば一方的に敵視する考え方にはならないと思うんだが。
やはり、見た目があれだから心まで醜くなってしまうのかね。


名無しさん
女性は「美しい」「かわいい」と言われるために、化粧をし、新しい服を買い、フィットネスクラブに通い、場合によっては美容整形もする。
美しい、かわいいといって欲しいと思っている女性にに男性はそれを言ってはいけない?なんで?
名無しさん
女子アナにも「いわゆる不美人」を採用しないといけないのでは
グラビアアイドルの半分も当然「いわゆる不美人」に強制的にしないといけない
テレビに出る人間も半分「いわゆる不美人」だ
ファッションモデルも当然だ
ジヤニーズにも3人くらい120キロのデブを入れてもらおうか
なにしろ、「ルッキズム」、の観点から大問題だからな、
違うかね、上野よ
名無しさん
とあるテレビのインタビュー
リポーター「結婚したい男性の条件を3つ挙げて下さい」
女性「1.性格が良い、2.家事を手伝ってくれる、3.多少のわがままを許してくれる」
リポーター「同じ人が2人現れたら?」
女性「イケメンの方を選びます」
リポーター「あなたはそのイケメンを一番重視しています」
と言う感じで、殆どの人が4つ目に容姿を入れていました。
女性の本音は顔なんですよ
意外なのは金がそんなに無かった事
金が無いから結婚できないので生涯未婚率が上がっているらしいのですが、全くのウソだと言えます。
名無しさん
たとえ容姿であっても褒め言葉って大事なんだけどなあ。美人が、美人って褒められているのが若い頃から気に入らなかったんだろうな。
上野さんは左翼活動家だから偏ってるね。
名無しさん
中国女子テニス選手のセクハラ告発にフェミ界隈はまったく反応していないのは何故なんでしょうね。
日本の男には烈火の如く怒り、凄まじいまでに言論展開するのに。
フェミニストならこれこそ断固として声上げる内容じゃないの?
名無しさん
ブスよりは美人がいい。
性格いいブスと性格悪い美人、なら、どちらをとるか分かれるかもしれんが、性格いいブスと性格いい美人、なら、美人がいい。
異論は認めるが考えを変えるつもりはない笑
名無しさん
面と向かって他人の容姿を「美人」「イケメン」と言う人って実は限られてます。
この発言に問題があると分かっている人は絶対言わないし、言う人はそういう目で見られている


管理人の率直な感想

上野さんは「ブス・美人はダメ。イケメンはオッケー」という論調をしていた人で、個人的にも「は?」と思っていました。

新藤加菜さんが言っていることはもっともで、美人を否定すると女優さんやモデルさんなどを全否定することにもなる。
スポーツ選手に「トレーニングするな」なんて言う人はいないでしょう。おかしいんですよ。

そもそもですが、もし上野さんが新藤加菜さんと同じ容姿で育ったら今回のようなルッキズム論は出なかったと思うし、上野さんは男が嫌いなんだろうと僕は思っています。
だから、新藤加菜さんの異議に上野さんが乗ってきても交わることは絶対にないでしょう。

反差別主義者こそ一番の差別主義者なんじゃないの?という議論は昔から行われてきました。
これもまた永遠に平行線のままでしょう。


コメント