アメトーーク!「高校中退芸人」大阪・西成高校と西成地区への謝罪問題について【差別的表現】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


テレビ朝日系の人気バラエティー番組「アメトーーク!」(木曜・後11時15分、関西地区は深夜0時30分)は、18日放送の番組終わりで、2月14日に放送した「高校中退芸人」の内容に事実と異なる内容や差別的表現があったとして謝罪した。また、同番組公式サイトにも同様の謝罪文を掲載した。

謝罪文では、大阪府立西成高校と大阪・西成地区についてのエピソードを紹介した際に、「事実と異なる内容や差別的な表現がありました」と認めた。


大阪府立西成高校の素行の悪さ

「いすが机と繋がっている理由は投げられないようにするため」「窓がガラス素材でない理由は、ガラスだと割る人が多いから」など具体的なエピソードをあげ、「番組側の確認が足りず事実と異なっていました」と謝罪した。また「当時9クラスあった学年が卒業時には5クラスになった」との表現も誤っていたとしている。


行かない方がいい地域発言

西成地区については「行かない方がいい地域」と差別的表現があったとした。

そして、「こうした表現によって大阪府西成高校と西成地区が問題のある学校や地域であると印象を与えてしまい、在学中の生徒、卒業生、保護者、学校関係者並びに西成地区の住民の皆様に多大なるご迷惑とご不快の念をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。また、視聴者の皆様にも誤った印象を与える結果になりましたことをお詫びいたします」と、改めて謝罪した。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190419-00000010-sph-ent

ネットの声

名無しさん
西成の一部地区は明らかに問題あるトコやん。
名無しさん
多少誇張はされているけど、100%デタラメというわけではない。
yahoo_jiro
最近は海外からの旅行者を対象とした安宿が幅を利かせるようになっており、かなり綺麗になった場所との認識ですが、それでも旅行者が安易に足を踏み入れるべきでないところもまだ残っているのは事実でしょう。行きすぎた表現であることは確かでしょうが、概して治安の良い場所であるというイメージはないですし、実情もその通りでしょうから…。
名無しさん
間違ってないしその話をした女芸人も西成育ちで西成の高校に言ってるわけやからね。
地元の話をおもしろおかしく話するくらいえーんちゃうの?
名無しさん
ん、間違ってないけど
名無しさん
事実を認めない西成。昔から変わってないな。


名無しさん
西成はスラム街であり、行かないほうが良い。
警鐘を鳴らしただけで、謝る必要はない。
反省するべきは、西成の住民と、行政でしょ!
名無しさん
一般人はあまり行きたくないのは今も昔も変わらない。
名無しさん
面白おかしく大袈裟に言ってるけど、全くの嘘ではないし。
あいりん地区は今でも健在だし、生活保護世帯の生徒が多く高校で学び直しをしないといけない生徒も多い。
都構想で西成区とはどこの区の住民も一緒になりたくないと思っているし、住民投票で一緒の区になる人は都構想に賛成でも結構反対票を投じそうだし。
名無しさん
私はある人が転勤で大阪の西成に居たので、その人に会いに行った事があります。その時は安いホテルに泊まろうと予約してチェックインまでしました。そしたら、ある人の知り合いがそのホテルはホームレスが多くてお金を盗まれると教えてくれて即キャンセルしてオススメされたスパワールドに泊まりました。
親と一緒でしたが、本当に道にホームレスが多くて怖かったです。
私は福岡生まれの福岡育ちなので大阪の事はよく分からないのですが、後から調べたら西成のあいりん地区というとこは危ないらしいですね。
間違いではないのでは。
名無しさん
翔んで埼玉みたいにディスられる事を楽しむ方がおいしいのに。
さらに西成のイメージの信憑性が増してしまったように思う。
名無しさん
西成は行かないほうが良い地域って関西では常識やと思うけど。


やくみつゆ
西成……
間違った事いってないと思う。
事実、怖い地域だし。
それを素直に認めて、良いまちづくりしたらいいのに。
名無しさん
大阪の西成は、明らかに危険地帯ちゃうん?
一般の余所者が、普通に歩いてるだけで、ヤバい場所だぜ!
だから、テレビ局は、色んな多方面に忖度し過ぎや!
間違いはあかんかもしれんけど、かなりの確率で正解な場合は、オッケーにしないと、誤解されるわさ!
大阪の西成地区は、今現在に至っても、一般の町よりも危険地帯なのは、間違いありません!
名無しさん
西成区が率先して改善すればいいこと
100%正解ではないが間違ってもいないし、行かなくていい方がいいってのはまず正解
名無しさん
実際問題、西成の一部には問題がある。
全てを人権問題で括るのもおかしな話だと思う。
名無しさん
今もガラ悪いし事実も多分に含まれてるけど。
しかも、地元の芸人本人が当時の話しをしてるんだから差別ではないでしょ。
ダウンタウンだって地元を面白く話してるよ。
触れないようにする街って方が危険な感じする。
名無しさん
まぁクラスの件とかは盛り過ぎだけど、
西成がガラの悪い地域というのは関西では共通認識ではないか?
「西成地区については「行かない方がいい地域」と差別的表現があったとした」とあるけど、実際に昔、近寄らんようにと言われたことあるしなぁ。


名無しさん
でも西成はアングラな地域であることは間違いないけどね
名無しさん
西成の一部は間違いなく事実ですね。
タクシーも手を上げてもスルーすることが多い場所。
高級住宅街もあるけど…。
住むところを探すのに除外します。
名無しさん
芸人が自分の生まれ育つたとこ、面白おかしく言うのって、今回に限った事じゃない。
これからは全て事実しか喋ったらダメなのね…
だからテレビが面白くなくなる
名無しさん
地元民です。
事実と異なる訳ではないですよ。
怖いから近付いたらダメだと親から言われてたし、最近外国人の観光客が増えてると聞き、どう?変わったのか初西成行ってみました。全般的には昔と変わらずですよ、ションベン臭かったしグレー色の人達が歩いですもん。ゾロゾロ。商店街と三角公園いきましたが、オシッコ臭しまくりやし酒くさいし。表現するのが難しいです。
アメトーク事実と異なる表現となってますが、西成はこれからイメージを変え再開発事業を
行なってるのでイメージ的によろしくない表現だったんだと思いますが、未だ西成は西成ですよ。
tututu
学校関係者は嫌な思いしてると思うね。
ただ西成地域は普通ではないという認識は大阪民は思っている。
名無しさん
メイン通りから一本筋入ると
未だに路上で訳の分からない
ガラクタを売っていたり
身なりの綺麗とは言えない
オッサンらがたむろしていたりと
大阪人が車で通っても
囲まれるんじゃないか?
と思うような場所があるのも事実なんですよね。
昔よりかなりマシになり
綺麗になり
イメージアップもしていますが、
こういった場所も残っていると
認識するのも必要なのかなと?


名無しさん
西成の一部は間違ってないでしょーよ。そりゃーここ何年か改善はされているけど。嘘が混ざったかもしれんが事実も一杯でしょ。大阪居る連中に聞いてみたらいいじゃん。
名無しさん
大げさな表現になった部分もあるかもしれないが、あながち間違いではないと思う。
警鐘を鳴らす意味や、大阪の実情を知ってもらう意味では、こんな話もありではないか?と思う。
c
好んで西成に住みたいとは思わないと思うけど。
名無しさん
卒業校者は良い思い出があるだろうし、中退者は地獄だっただろうし。出身者が有名になればPRにも逆PRにもなるわけだから、別にいいかなと思います。
aho123
黒板にナイフが飛んできたと聞いた。
でも、新今宮に有名ホテルが進出するんでしょ。維新は西成の再生に力を入れていて、ホテル誘致に成功したぐらいだから、都構想で生まれ変われるかも。
てか、北摂のお上品な人間からすれば、ナンバやアメリカ村でも、十分にヤバいけど、日本人観光客も多い。
通天閣も観光地化したから、西成にもチャンスはある。ドヤに旅行客が集まるようになってから、10-20年ぐらいになるのでは?
名無しさん
トークで今は違うって挟んでなかったのかな
私の時代ではー、と話してたら問題ないじゃん
昔と今を勝手に混合して差別ダーと言ってるのかな。しかし、大多数が西成はそんな感じだと笑い飛ばしてるのを見ると過剰に反応しちゃってる。ブルマは西成育ちで自虐ネタとしてたのにね。


名無しさん
西成の状況を知らない人が聞けば、なんだ!この差別的内容は!って思うかもしれないけど、大阪市民なら、ああ、ありえるなぁ。って思ってしまうほど、10年ほど前の西成は酷かったし、知り合いが西成の高校教師をやっているが、未だに万引きや家庭内暴力、父親が逃げて外国人の母親に育てられてる。生活保護受けないと飢え死にする児童がいるなど、他地域とは比較にならないほど問題が多い。交差点でシャブが公然と売られ、警察署は高いフェンスで防護され要塞化してるし無法地帯だ。そう言った現実を、西成出身の芸人がネタにして笑いを取りながら知ってもらうのは私は良い事だと思う。誇張して嘘はダメだが、今まで放置され続けてきた地域の現状に、知らなかった人が、問題意識を持ちことは素晴らしいことだと思う。まぁその西成の治安や経済を改善できない地元議員が市長選に出てたと言う事を、もっと芸人がディスって欲しかったけどね。
名無しさん
西成高校の卒業生だけど縮小して話してるわ。
窓ガラスなんかすぐに割るから最初から無いし留年生が多くて同級生の半分が先輩やった。他校が来るのを阻止するため、文化祭や体育祭は無し。
でも楽しい学生生活やったよ~。
あっ!今はスポーツとかに力を入れてるみたいで
西成高校はかなり変わったみたいやけどね。
名無しさん
これ知らずに新今宮泊まったわ。
東京だと環状線内ってどこも高級住宅地域だけど、まさか大阪市内にこんな治安の悪いところがあると思わなかった。安さには裏があると見に染みてわかったし勉強になった。
誇張表現はあるかもしれないけど、遠方の人に治安の悪い地域を知らせるのは大切だよ。
名無しさん
大阪へ引っ越した時、西成は行くな、やむなく行くにしても1人はダメだと、教えられた。
前職の職場が西成だった同僚からは、その職場のルールとして女性の退勤時は改札まで男性2人に挟まれて帰った(男性も戻る時に1人にならないように2人連れ)、生活保護支給日は区役所に長蛇の列ができている、など驚きの話をいくつか聞いた。
今は改善されてる地域があったり全域がそうでないかもしれないが、10年経たない前でこれだから、あながち誇張でもないと思う。というか否定すればするほどますます疑わしくなる。
名無しさん
大阪住んでますが、番組の発言に間違いでもないような気がします。
名無しさん
間違ってないですよ。
裏道とか入らない方が良い地域があります。


名無しさん
芸能人のトークなんて大袈裟に話して笑をい取るもんだよ。8割の人は本気にしてないってば。
テロップで「話し手の主観が入ってます」くらいの表示すりゃ良いじゃん。
どんどんバラエティーもつまらなくなるね。
名無しさん
差別じゃなく事実
謝罪じゃなく西成が改めるところがあるのを認め街を改善していくほうが先無法地帯なのは事実治安は地域の努力で
変わります黄金町だって昔知ってる人なら
変わりかた半端ないし
用は地域が変える努力してないから
西成はと言われる横浜にも寿町
都内は山谷
三大どや街やがな
山田小太郎
>行かない方がいい地域
真実を知らない人にはわからないと思いますが、事実です。日本ではない感じの地区ですね。日中は殆どが浮浪者のような人が徘徊し、日本一893の事務所がある場所なのです。映画に出てくるような真っ白なスーツを着た893も見ることが出来ますが初めて感じる恐怖で見ることが出来ません。更に数多くのモデルのような人が一人が何故ここを歩いているのだと思うのですが、お金に困ったモデルや芸能人が働いている飛田新地もある場所です。いや~~凄い場所です。全国放送では無理な表現だったかもしれませんが、雰囲気は事実に近いですねww
名無しさん
何故事実を隠そうとする?事実が知られると恥ずかしいからか?もしそう思うならそれを良くしていきなさいよ。それともテレビ局がその情報を元にそこへ行った人に身体的、経済的損失があった場合、補償してくれるのか?
名無しさん
いや、事実でしょ。軽々しく行ってはいけない場所だと思うし、多少話が誇張されても注意喚起のためならアリだと思う。西成に住むんならそれくらいのイメージ持たれても良いくらいの覚悟で暮らさないと。それが嫌なら自分の力で脱すれば良いだけの事。
名無しさん
10年前に通天閣あたりの串揚げ屋さんに行った帰りに、新今宮駅まで歩いたが、道路の逆側の様子を見て驚愕した。
大きな道路の歩道でもあの状態ならその奥はどうなっているのだろうと。
その後、直接色々と話を聞いたけど、今も一部地域は凄いと聞く。
ただ、西成区全体がそうではないのも事実。
神戸に12年住んでいるが、神戸にも恐ろしい地域はある。
最近も暴力団の射殺事件が起きている。
良い牛肉が安く買えるお店があるのでたまに行く地域だが、夜には絶対に行かない。
震災後街並みは綺麗になったし、西成区の一部地域のようなことになってないが、やはり怖い。
一部の地域の事実を隠蔽するのは良くない。
危険が伴うので。
しかし、西成区全部がそうではないのも事実なので、抗議をした方がおられたのでしょう。
或いは再開発を進めておられる関係者からのクレームでしょう。


名無しさん
ともさんよりも年が上ですが、
同級生が数名通っていました。
私の時代も素行が悪い人が
たくさん通っていたのは事実ですが
かと言ってヤンキーだらけという訳ではなく
真面目だけれど、
勉強が苦手な人も多く通う学校でした。
多少話を盛った所もあるのでしょうが
認識している範囲内に思いました。
現在の西成高校がどんな風か分かりませんが
廃校になった訳ではなく、
現在通っいる生徒さんがいるので
学校名を伏せていれば、
問題視されなかったのかも。
西成区についても、
普通の場所もありますが、
イメージ通りの場所もありますし、
区内全てが悪く思われる言い方が
差別発言とするなら理解できますが
事実は事実かなと。
中学頃に越してきましたが、
ビックリしたことは多かったです。
大人になると、難波や天王寺が
近くて便利だなとは思いました。
場所を選べば割と普通に暮らせるかなと。
でも負の部分は他より多いかと。
名無しさん
日本唯一のゲットー、スラムとして有名な街。
東京から遊びにきた友人を連れていってあげたら、ここは本当に日本なのか?とカルチャーショックを受けるほどでした。
間違っている点もあるかもしれないが、およそは合っていますよ。
大阪やからネタにしてるだけで差別とかは思ってないはと信じたい。
名無しさん
結婚して西成来たけど、正直分かるし思うよ。
帝塚山ってオシャレな街も端っこにあって高低差がある区だけど、ここはあいりん地区からのながれで街も人間も汚い(と感じる)し部落の名残もあって浮浪者(不労者)はそこらへんにいるし…全てが正解では無いけど局が謝罪する程のことでは無い事実。
西成の一部分がそんな場所なだけで、西成全体がそんな汚いわけじゃないのは理解して欲しいが…やっぱり行政動けや!!とは思う。
HH71
TVやし多少の誇張はあるけど西成出身西成育ちの人が言ってるんやし本人が通ってた当時はそういう部分もあったんやろ。
今は外国人の観光客向けの宿も増えてきてキレイになってる所もあるけどそれでも近寄らない方がいい地域もあるし決して治安いい地域でない事は事実。
まぁ、「今はかなり良くなってるけど私の通ってた当時は」ぐらいは言うべきやったかもな。
名無しさん
盛ったかもしれんけど、間違ってはないんちゃうの?
名無しさん
100%の事実じゃん!窓ガラスに飛散防止シール貼ってるし、未だに嘘みたいな入れ墨してる生き残りが多数いるし、昔は年に一回は大規模な浮浪者の暴動がおき、1960年から2008年迄に正式に名前が残ってる暴動が第24次暴動まであるし、山口組が分裂して抗争が起きた時、一般市民も多数巻き込まれ死者が出て、戒厳令や夜間外出禁止令や、関西のミスドは当事24時間営業だったけど、コンビニなどの24時間営業もこの地域禁止になったし、駅も二回も完全に燃えたじゃん!知らない人は【西成暴動】で、ググれば、アメトークの内容が、逆に全然押さえてたのが分かるよ!二中なんて燃えて廃校になったし、当事それで三中に転向したんだから!
因みに机と椅子は繋がっていて、机は床に固定されてるのが普通だったよ!廊下を不良がオートバイで爆音鳴らしながら走ってたし・・・


名無しさん
西成も昔に比べたらマシにはなってると思う。
中華街作ったら余計にヤバくなる様な気もするけどな。
名無しさん
公共の放送だからモロ言うのは問題かもしれない。
が、やはり西成の一部のヤバさは、関西人の間でも知られてる事実。
編集時に特定の場所とわからないようにぐらいの配慮はすべき。
番組側は、ギャグで済むと思ったのかもしれないが。
この手の問題がある事柄は、ギャグ方向だからこそ細かい配慮はいる。
A
西成だけなら、大丈夫だったんやろけど、西成高校を出したのがまずかったんやろね。
保護者なら普通は怒るんじゃない?
大阪在住だけど、あの近辺は近寄りたくないなぁ。
天王寺周辺でも、かなり辛いからなぁ。
昔は道路でカラオケしてたり酒飲んでたりして騒いでたから怖かったから、それ以来行かなくなった。
日本人でもないし、現代でもないし、異次元空間なんだよね。
そもそも西成の現地には立ち寄ったことすらないんだけど、
もう何十年も意識的に近寄らないように避けてるなぁ。
見聞きしただけで、トラウマになるレベルだからね。
名無しさん
西成全体を、ひとくくりにするのはよくありませんが、大阪人でさえ、ある一部の地域はどん引きするようなパラレルワールドがあるのは事実。
街頭でゴザをひいて露天商店?
・片一方だけの汚れた靴
・古びた炊飯器(おそらく動かない)
・カセットテープ
初めて見た時は衝撃的でしたよ。
あいりん地区で暴動が過去にあって、危険な地域と言うイメージですが、普段はべつに怖くはないですよ。
今、新世界は串カツを名産にして需要を取り込んだり、きれいになってきてますよ。
市も街づくりで、住宅補助だしたり頑張ってますよ。
いろんな背景が重なり、そういう背景になった地域であり、私はそんな地域も彼らの居場所として必要なんだと思っています。
ほとんどの方々は怖い方々ではなくて、社会的弱者です。
そっとしておいてあげてください。
名無しさん
「いすが机と繋がっている理由は投げられないようにするため」「窓がガラス素材でない理由は、ガラスだと割る人が多いから」など具体的なエピソードをあげ、「番組側の確認が足りず事実と異なっていました」と謝罪した。また「当時9クラスあった学年が卒業時には5クラスになった」との表現も誤っていたとしている。
西成地区については「行かない方がいい地域」と差別的表現があったとした。NYで言えばハーレム的なポジションになるのでしょうか
正直、緊張感がある街だと思います
名無しさん
20年以上前だけど、学校の塀の上に有刺鉄線が巡らされているのを見て、ただならぬ雰囲気を感じたことがある。
まさか侵入者を防ぐためとは思えないのだが…。


Bakabono
以前、大阪に滞在した際に寝るだけのためにこの辺りで泊まったことがあるから、悪くは書きたくないけど、泊まるだけの目的以外なら確かに近寄るような場所ではないかなあ。でもね、安く泊まられるだけなら他にもあるけど、新今宮駅からのアクセスは大阪随一で、関西空港、奈良和歌山方面。環状線で大阪駅や京橋(京阪乗り継ぎ京都方面)。御堂筋線で難波や梅田までは一本。アクセスの良さには叶わない魅力があるんですよね。それでも大阪の人はわざわざ行くところではないはずですね。
自分でも大阪に住んでたら絶対に用事がなければ降りないと思うので。
あああ
事実でも社会での評価を落とす行為には名誉毀損が成立する。
在特会へのヘイトスピーチに名誉毀損が適用されたこともある。
今回も、事実に近い内容でもさすがに人気番組でやると学校を対象にした名誉毀損に相当するリスクがあるとコンプライアンス判断が機能したんだろう。
とはいえ、大阪のお笑いの世界なんだし、西成のネタは日常会話の一種みたいな話。
このくらいおおらかにやってほしい気もするなあ。
名無しさん
そんな事で謝罪するとは・・・アメトークも随分弱腰になってきたな。昔のアメトークならネタだと笑い飛ばしていた気がするが。
皆が言ってる様に西成区の一部は結構ヤバい雰囲気の箇所が残ってるしあまり人にはオススメ出来る地域ではない。地域的には新世界等が近いので観光客等向けに改良はされつつあるがそれでも怪しい感じはある。
それでもあの辺の安ホテルはまぁまぁ利用はしてるんだけどね。(^^;)
pokoidauniuni
晴れた日限定だけど、ヤンマガやビッグコミックの発売日に近くを通りかかると、中古の本買いに行った。
どこから手に入れたか知らんけど、昼ぐらいには必ず売ってたよ。
コンビニで買うよりも安い(笑)
油断はできないけど、言葉が通じて、撃たれる心配ないから海外よりも
ずっといい場所だよ。
差別どうこう言うよりもそういう街だし、日本なのに暴動が起きる場所でもあるから誇張があったにせよ、本当の部分があるよ。
テレビ中継での路上競馬場や路上賭博も簡易テントで売ってる覚せい剤も他の街ではあり得ない話。
名無しさん
テレビだから多少は盛って話してるかもだけど、嘘ではないだろ。明らかに昔から危険地域と呼ばれてるのには理由があるわけだから。事実確認取ってない、って言ったって「昔そうだったけど今違う」で逃げられてもさ。安全な地域もあるだろうけど、こういうところもあったんだろ。何でもかんでも謝罪すれば良いってわけではない。嫌な時代になったな。
名無しさん
メディアは現在の西成区の実情を積極的に伝えれば良いだけでは。今回の番組で指摘された内容と異なるのであれば汚名を晴らせる。誇張はあっても実際も近い状況でかつそれが問題だというなら関係者皆で解決に向け少しずつ取り組むべき。


名無しさん
実際、そういうとこじゃん。
それを差別だから表現するなとかじゃなくて
事実を認識した上で「どう改善していくか」じゃないの。
これじゃ「じゃりン子チエ」だって闇に葬られてしまうよ
名無しさん
西成区は凄く特徴的な地域で過去の事実であるし海外でも危険な地域はガイドなりが教えないと困る。何も問題が無いとは言えない。それは伝えるべきだしやはり都構想で作り直した方が良い。西成の地名をリセットしよう。
御堂筋も20年前は凄く汚かった。今は綺麗なところって当たり前になって忘れてるけど、凄いと思う。大阪は捨てたものじゃ無いな!
ええ街にして行こう!
名無しさん
西成は何年か前に行ったことがあります。
三角公園のあたりはツーンと小便臭が漂っていて、普通に道路に布団をひいて寝てる人。路上でパイプ椅子を置いて壊れたビニール傘みたいなガラクタを売っている人。仲間同士でケンカでもしたのか鼻血を流してうずくまっている人。
歩いているだけでかなり“緊張感”のある街だった記憶があります。
また西成警察署が要塞みたいなコンクリートの塀に囲まれていて「これが日本で唯一暴動が起こる街か」と戦慄を覚えました
ギンギンパラダイス
たしかに今でこそまだマシには感じるが…一部の地域は行かんほうがええのはたしかやで。たまに仕事で歩いて通るがかなり独特の雰囲気。
名無しさん
治安が悪い・・・というよりも一種独特な雰囲気があるところというのは間違いがないし、色んな人が居る街ではある。
そして海外客向けの安宿が多いのも彼らにとってはそういう街もそこまで珍しくもないし、治安が悪くても海外のそれとは違って命まで取られない程度の街ってこと。ここも高齢者が多くなってるし以前の感じとはまた違ってきてるのも間違いはない。
名無しさん
その回を観ていなかったけど、地元の名前を公表して、悪い評判をテレビで言われてしまうと、地域住民、学校関係者は、日々努力しているのに、そんなこと言ってくれるなと思うでしょう。
外から見た印象と中にいた人の印象は違うので、話を聞いただけの人からすると、どうしても悪い印象が強烈に残ります。
西成地区のドキュメントを観たことがありますが、関東でも似た地域があると思ったし、これからもこういう地域が増えていくんだろうなと思いました。


名無しさん
いやーまあそもそも西成は住んでる知人も周りも認めるヤバいとこであるのは間違いないよ。
その中にも面白さはあるけどね。
今でこそマシにはなったと思うけど、バラエティ向けに脚色加えたとしても正直全く違和感ないかな……。特に何とも思わなかったな。
ほんでもって出身者が話してるんだし、全然いいのでは
名無しさん
大阪府民です。
西成全体が悪い訳では無いけれど、一部地域は未だに酷いんじゃないかな。
番組は見てないけれど西成区全てが悪いと受け取られかねない表現だったならそこは訂正して謝罪するのは間違ってないと思う。
西成区の中でも普通の下町の所もあれば、かなりディープな地区もある。
橋下氏が市長だった時に西成区にお金と人をつぎ込むと宣言して今まで行政が見て見ぬふりだった所にも切り込んで少しずつ変わって来てるし、あいりんセンターも建て替えで閉鎖になったし、星野リゾートも来るし、これからも変わって行くと思う。
あいりん地区でフラフラしてるオッちゃん達も高齢化してるから減って行くはずだし。
ただ、生活保護で毎日パチンコに行ってるような親だと子供もその生活習慣と環境から抜け出せない。その連鎖が無くならないとなかなか変われないのが問題。
名無しさん
話自体が本当だったら、昔はって事で問題ないと思うけど。
話が作り話だったり大きく脚色されているのなら謝罪すべきだけど。
昔話もタブーとされると不都合な事は何も言えない世の中になってしまう。
名無しさん
あまり間違ってないと言う意見が多い。番組の内容は見てないけど。
anzu
どこに住んでても
少なからず、この地域は事件が多いとか
ホームレスが多いとか
無法地帯かと思うという場所があって
それは、口コミで広がって
噂とだけで片付けられない側面があると思う。
行政がお金かけて治安を良くするために
本気で取り組まないと
自主的な解決策は無いから
地域の声を取り上げて解決してもらいたい。
名無しさん
今現在はどうなのかわからないが…
昔阿倍野に住んでた時に西成を見てた光景はまるでタイムスリップしたかの様な
酷い状況でした。阿倍野から西成を抜け天王寺駅に向かうまで歩くと…それはもう…言葉では言い表わせない独特な雰囲気で。今現在はかなり整備されて綺麗な街になってきてはいるだろうけどちょっと昔を知る人はどうしても嫌悪感を持ってしまうのではないだろうか…


名無しさん
以前、西成の小学校のPTA活動の番組を見た。
低学年の女の子が、下校途中に日雇労働者ふうのおっさんに小便をかけられた件で、教育委員会に風紀の是正を掛け合っていた。(スゴい無茶苦ブリだと思った…)
私は生まれも育ちも大阪だが、西成は行ってはいけない所という印象は昔からある。
アメトークは間違っていないのでは…。
名無しさん
同期の友人は西成が地元でした。出会いは40年以上前になりますが、当時高校(西成高校かどうかは不明)に「鉄格子のついた車が迎えにきたことがある」と話してたことがあります。
色々あって数年前に連絡が途絶え、思い切って近くの酒屋さんにいきなり電話したら、見ず知らずの私に親切に亡くなったことを教えて下さいました。
それから2年ほど経ってからですが、お墓は解らなくてもせめて自宅にと訪ねた際、ご近所の方にもお世話になりました。
悪く言われることの多い地域ですし、実際治安は良くないのかも知れません。でも、そこに住む人全てがそうではないことも知ってもらいたくてコメントさせてもらいました。
qew
デタラメなら悪いけど、事実でしょ?
対策をしてるということはいい事だと思うけど?
それに、その状況が今もあるのかないのか、受験前に自分で調べればいい事。
うちの中学なんて、校舎を原付で走ってて、教室が荒れるのは日常茶飯事。
テレビでも当時やってたくらい、超荒れ荒れの悪仲間の集まりだったけどね。
それでも校長が変わったらピタリとなくなったのは不思議。
別に間違えていないぞ!
大阪在住だがあまり近付きたい所では無い‥特に夜は怖いとすら思う。西成でも一部の地域は特にね‥
名無しさん
天下茶屋住民としてはもっとダークな部分に触れてもらいたい。その方がいい。
名無しさん
紛れも無い事実だし、これが問題になるなら本当のことが伝わらなくなる。西成に限らずどんな地域でも事実をねじ曲げて「住みやすくて安全でいい街ですよ。」と言えば問題にならないが、むしろこの方が視聴者に誤った印象を与える。


非表示
西成全てには当てはまらないけど
一部地域は行かない方が良いでしょう。
以前と比較したら、少しづつ綺麗になってるけど
まぁ、関西で西成と聞いたら、良いイメージ持つ人は珍しいよね。
名無しさん
特定の地域を取り上げて批判するから差別って言うけど、実際そこで生活し育った人が言うなら間違いは無いのでしょ?ただイメージもあるから一つの学校を言っているのに地域全体と思われてしまうから抗議とか差別と言うのでしょうね。テレビも、参加している芸人個人の見解で地域や団体を指して差別しているわけではないとかテロップ入れれば良かったのでは?
名無しさん
別番組で元プロボクサーの赤井氏はもっとすごいことを言ってましたが、西成出身の英雄が言うと問題にはならなかったのでしょうね。
お笑い芸人には文句を言い易いでしょうし。
いずれにしても、お笑い番組でこれくらいの冗談さえ言えなくなったら、テレビがますますつまらなくなってしまいそうです。
名無しさん
良いイメージのハリボテを作ろうとしているのを邪魔されたから怒ってるんでしょ
誤解じゃない方に寄ってると思うんだけど。ある程度みんな知っている事。そして治安が良くないのも知っといた方が良い事でもある。別に良いと思うけど
名無しさん
このように真実に目をつむり現実を語れないのは、どうなのでしょう。
外国旅行時には立ち寄らない方がいい地域の情報があるが、これは差別にはならないのでしょうか。
国内でも、立ち寄らない方がいい地域の情報は持っていた方がいいと思いますが、差別ですか?
名無しさん
この種の発言、
良いとは言わないけど、悪くも無い。
・・・と思う。
その高校の生徒だった経験者の証言であり、
その地域を見てきた人の証言である。
つまりそれが、その個人の現実であり、事実なんだから。
見てきた、感じたことを発言することは、
それは「差別」ではない。
言われた側がもし怒るなら、
それは「現実を指摘されて怒った」だけの話だ。


名無しさん
1970~80年代後半までは・・・
はっきり言って大の大人でも昼間から行く気にならなかった。
子供の頃に通天閣行きたいと言っても、
親がずっとはぐらかす返答していた事が大人になって理解出来た。
現在は連ドラの効果もあって、
かなり綺麗で行きやすい場所にもなったけど、
一部の地域はまだまだ時が止まったかの様な場所もあるので・・・
表現に語弊はあれど全否定は出来ないと思います。
名無しさん
これはテレビ固有の問題ではなく制作サイドのモラルの問題。個人が同じことを発信しても同様の謗りは免れない。
今日び、テレビで流したことがくまなく流布されるわけでもなく寧ろテレビからの情報なぞ極めて懐疑的に見られ軽んじられている(著名人の宣伝による商品販促などはやや影響力が局所に集中して効果的に現れるケースだが)のが実際かと思うので、これにより西成区の差別の助長にはなり得ないかなーと。
情報淘汰のスピードが加速度的にあがっている現在、クソ情報なぞ一瞬でかき消されるし、その発信者の信用は失墜し回復しない。
というわけで、胡散臭い奴の数が激増中なのであります。
名無しさん
住んだことない人が話してたら差別だと思うけど、実際住んでた人が地元をネタに話すのは別に良いと思うけどな。
東京だと山谷だけど、昔はしらないけど今は女性一人で歩いても深夜でなければ平気だと思う。
西成は今でもそんな近づかない方が良い地域なの?10年ぐらい前に友人と大阪旅行で通天閣行った時、道に迷って脇道入っていったら凄く雰囲気悪い所があって何か怖いって引き返した事あったけど、あの辺りも治安悪いのかな。
名無しさん
間違っていないとか、実際に問題がある地域だとか、そんなコメントばかりが上位に来ていて驚いています。それ自体が問題点ではないでしょう。実情がどうあれ、バラエティ番組で特定の地域を半ば揶揄するかのように取り上げるとは、倫理観が欠如していると言わざるを得ない。
個人的な思いは人それぞれです。釜ヶ崎の実情から、マイナスイメージを持つ人が多々ありましょう。それがいけないと言っているのではない。
テレビ放送、しかも地上波の全国ネットですよ。数あるメディアの中でも極めて公共性が高い。今回の件の悪質性は、ネット上の流言蜚語・罵詈雑言の類いとは比べ物になりません。
名無しさん
10年ほど前に、西成で仕事をしていました。
この辺り、大阪では最も貧しい世帯が多く、一部地域は盗品市場や昼間から飲んだくれが徘徊して、お世辞にも治安が良いとは言えません。
衛生的にもどうかという所が有り、電線にネズミが走っているという信じられない光景も眼にしました。
反面、新しい住宅街も多い地域で、新旧の価値が入り乱れる感じでした。
今後は少しずつ良くなって行くと思うのですが、この地域に拠点を持っていたボクシングの亀田兄弟の影響で、ガラの悪いイメージは強くなった気もします。
名無しさん
大阪に住んでますが、大阪の人間ですら近寄りたくない地域が西成です。


名無しさん
大阪に行った時、行ってはいけない所として教えて貰いましたよ。
日本にも有るんだって思ったけど。昔よりはマシになったかもしれないけど実際間違っては無いと思う
名無しさん
良きにつけ悪しきにつけ、
最近大阪で、何かと話題のエリアですね。
まぁ、過去あって、現在・未来ですし、
数十年前は、じゃりン子チエちゃんはいましたし、
今だったら児童虐待のてつも、カルメル焼のおっさんも。
見たことないのは、二足歩行のネコくらいで、
なんでもありの、ワンダーランドでした。
多くの人が忘れ去った『天王寺博覧会』開催くらいまで、
異次元であったことは事実ですね。
名無しさん
報道番組じゃなくバラエティー
誇張してる事はわかってるw
注目浴びない街より注目され改善して
今の西成は綺麗!安全!って街にすれば良い
私は大阪なのでよく知ってるが、正直努力が足りん!一部の自治会は頑張ってるが市が動かないと難しい部分があるよ
siy
市内の同級生が通学で通ってた昔話は内容はヘビィなんだけど笑えたな、怖いんだろうけど気を付ければそんなモンって感じだそうです。
探せばヤバイ所もあるし場所によって注意は必要だけど、昔より全然綺麗かな。そこまで頑張ってイメージ払拭したい人達にとってはテレビで面白エピソードは偏見の素になるから困るんだろうな。
気取った人は近づかなければ良いし、私は物価が安いから西成へ行ったもんだけどな。
まあ慣れた同級生が居たから西成の独特なニーズは必要でウリだったんですがね。
名無しさん
西成には近付かないようにしてますよ。
大阪に住んで約40年ですが。
多少誇張してるにしても、間違いじゃないですね。昔より多少ましになったのも確かだけど、
問題の多い地域には間違いない。怖いもの見たさでも安易に行かない方がいい。
名無しさん
「アメトーーク」自体つまらない。今のバラエティーは、出演者がふざけて楽しんでいるだけな気がする。
実際に、たとえ問題がある学校、地域としても公共電波で言いふらす必要はないと思う。
ましてや、芸人や出演者にそんな権利はないと思う。
根本的にバラエティーのあり方自体が問題だと思う。


名無しさん
芸人に話を面白おかしくするなと言うのか。芸人だからあるでしょう、そのくらい。滋賀県は琵琶湖しかないとか、奈良は店が夕方全部閉まるとかの方がスケールでかい誇張話なのに文句は言わないし、いや、芸人の話だし、言うわけないし…びっくりしたな。
で、西成は地元を知る人から聞いても、そんな感じという認識です。綺麗になった今も、昔の感じは残ってると。
それがいけないことなのだろうか。だから住んでる人もいるだろうに。
tac
確かにそう一面はあるよ。誇張してるかも知らないけれども嘘ではない。最近は外国人向けに新しいホテルが建てられて、知らない人はアクセスが良い立地と思ってるのでしょう。でもここは中之島周辺に隣接するスラム街だ。実情はあまり変わらず治安は良くない。
名無しさん
敏感になりすぎ!
報道番組でもないし、そこに通ってた芸人がそう思っていたんなら、それは個人の意見として放送したってことでいいと思う。
大多数の視聴者はそう思うのに、一部の人間のために謝罪文出さなくていいと思うけど。
なんもかんもが守りに入りすぎだ…
パペポ
間違ってないのは、西成の話の内容は事実。
事実ではないのは、あいりん地区(西成)のほとんどが府外の人。
治安が悪くなったのは当時決められた行政の日雇雇用で、全国から色々な人が一挙に来たため。そのため元々住まれてる地元の方々も被害を被っている。
…と、内容がわかってる人がいなければ、難しいですかね…。
名無しさん
いや、30年前の西成を知ってる人間なら、テレビ向けにオブラートに包んだ表現と分かる。
現実はもっと酷かった。
夜中行けば、自動販売機の灯ごとにおっさんが立っていて、自動販売機の上や、垣根の間などにカバンを隠していて、目があったら、「あるよー」と言ってくる。
実際、もっと具体的な話にも遑がないが、胸糞悪い話ばかりだから、差し控えます。
名無しさん
西成区全体がそういうわけではないが、一部地域には当てはまるかとw
大阪出身だが行ったこともなければ用事がなければ近づきたくない地域。
自分は別の府立高校に通ってたけど机と椅子がつながってるのは投げられないように(うちの高校は荒れてるとかじゃなく昔の学生運動が流行った時代のこと)というのも聞いたことあるけど、ベビーブームの1クラス50人とかの時代に椅子と机のスペースが平等に1教室に入りきるように作られたとも当時聞いた。なのでそこそこ古くからある府立高校は当時どこもそうだったみたいだけど。


名無しさん
バラエティだから誇張してる部分もあると思うけど、あまり治安が良いとは言えない地域だし、公共の電波で嘘を言っていた訳ではないから謝罪するのもどうなのって感じ。
でも現在の風潮からしてとりあえず謝っとく事が正解なのかもね。
西成地区の住人はこれで満足なのか?
名無しさん
私は大阪人ですが、「西成」と聞くと、やはり身構えてしまいます。
西成全域が問題あり、というわけではなく、かつてよりはかなり良くなってはいると思いますが、全く知らない人が観光気分で行っては少々危険な所もある(昼は問題ないと思うが、夜はちょっと)。
TVなのだから、正確な情報は伝えるべきです。
名無しさん
私大阪住んでたことあるけどメディアでこういうこと言ってくれてたおかげで行く時もある程度の危機感持って行くことができた。何も知らない友達は初めて行った時びっくりしたそう。知らずに行って何かあるとどうするのでしょうか。他の地域と比べてみてください住民はわからないかもしれませんが、他の地域からすると普通に危ない場所です。
名無しさん
「行かない方が良い地域」は、差別的な内容でテレビで放送するのは不適切だったと思うけど、女芸人の場合は盛ってる部分はあるかもしれんけど、実体験の話だからある程度はそれに近い内容が実際にあったんだろうなと思った。
syamu_news
心無い言葉に非難が集まるのはわかる
でも問題山積みの地域を問題がないことにしていたら、いつまでたっても問題が解決しないのでは
名無しさん
西成は西成でも一部の地域。
ただこの一部の地域が西成全体のイメージを悪くしてるのは間違いない。
大事なのはテレビ局の謝罪よりこの一部の地域の改善やと思うけどね。


usam***
番組見てた。そんな発言気にもしなかったけどどう言う事か逆に気になるわ
名無しさん
昔から言われてきたネタだし過剰反応かと思う部分もあるけど、実際それを払拭しようと努力している人たちも居る。
賃貸物件も安いし、お金のない若い世代が住み始めているので一部地域ではましにはなっている。
関西ローカルでやってたら良かったのに、全国放送には向かなかったかも。
名無しさん
改善はされてるかもしれないけど、西成高校はみるみる生徒が減っていくと聞いた。問題がないことはないんじゃないかな…。誇張はしてるけど悪い場所、悪い人ばかりでは無いんだろうけどあまり行きたい場所では無いですよね。事件も多い印象。
名無しさん
大袈裟には言ってるだろうけど、西成は出来るだけ行かない方がいい地域というのには変わりない。
路上生活者のお家がズラーっと道にあったのが減ったのは事実だし、一部整備はされているけど
あいりん地区は残ってるし、怖い地域であるのは変わらない。
大阪を知らない人には入るなって言う。
なんだったら新世界も大きい通りだけ通れと言う。
名無しさん
本当の事を話しているだけなのに…。行かない方がいいですが、差別的とか事実とことなるというなら西成に住めばいい。
名無しさん
西成、だいぶ綺麗になってきてるよ!
沿道も定期的に清掃行われてるし
昔ほどの危険は無い。
むしろ
他の区の若者が屯っている地域の方が危ない。
高校も以前とだいぶ変わって来てるから
評判も良くなってます。
今、通ってる子達もいるんだし、タレントさんも
その辺考えてあげてほしいね。


名無しさん
ほぼあってると思いますけど、誰が抗議したのかはわからないけど、西成の住人ではないよね、数年前まで堂々とコピーDVD売られてた場所だし、今の日本で火炎瓶が唯一使われる場所とも言われてる、しかも役所の前で
名無しさん
いや、そう間違った事言ってないと思うけど
子供の頃、父親と電車に乗ってた時に通天閣を見て行ってみたいと言うと父親が真面目な顔で
「あそこはお前が行くような場所やない。近寄ったらあかん所や。」
と言われた
確かに西成には高級住宅街もあるにはあるけど、物凄く表裏一体で少し行けば何とも言いがたい匂いが漂ってたり知らない人間が近寄っちゃいけない場所がある
通天閣の辺りも今はかなり夜でも賑やかになったけど、一昔前は夜に女が一人で歩いちゃいけない場所だったし、今でも少し離れればそう言う場所がある
大阪の西成に近い地域に住んでる地元民からすればある意味常識やし、差別どうのこうのやなくて気をつけなきゃいけない場所に変わりない
名無しさん
報道じゃないんだからいいんだよ。本来は。
でももう本来を見失ってるのかも。
名無しさん
もうちょい考えた方が良かったかもね。
でも地域も有名になるし良いとこもあるような。
生放送でないんだからしっかり見たかないと今の時代しんどいね。
名無しさん
西成の問題はある意味事実だし。
昭和が残るいい所でもあるが、とにかく治安が悪い。
大阪の課題でもあるしね。
名無しさん
なんでも謝罪するし、謝罪させる
謝罪すれば無罪
謝罪大好きの国にいつからなった


管理人の率直な感想

コメントを見る限り、地元の人が「事実」「間違ってない」「一部地域はそう」と言っていますが・・・どうなんでしょう。
僕は西成地区に行ったことがないので個人的に具体的なことは言えませんが。

事実にしろ誇張にしろ、西成高校という学校名を出したことと、再開発中の地区のことを悪く言ったんですから問題はあるでしょう。

西成高校の在校生は進学に響くかもしれないし、地区自体も再開発中なのに更にイメージダウンしたら元も子もないわけで。

この回は実際観ていましたが、西成高校の話で「高校生になってまで学校のガラスを割りまくる奴なんているの?」と疑問には思いました。
トイレットペーパーが盗まれるから、無くなったら職員室まで取りに行かなきゃいけないとか。

トイレットペーパーを盗む高校生なんていますか。
中にはいるのか。

ちょっと具体的な名前と例を挙げすぎちゃいましたね。


コメント