【闇深】身元不明の焼死者はツイッターの「自殺ライブ」投稿者か…事件か事故か【愛知県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


今年4月、ツイッターで“自殺実況”をしていた投稿者が、名古屋市内の駐車場で全焼した車の中から発見された焼死体と同一人物ではないかという説がネット上で飛び交っている。愛知県警は19日、デイリースポーツの取材に対して、「推定年齢20~40歳で、男性」としたが、依然として遺体が身元不明であることを明かした。

この投稿者は14日に「近日名古屋の駐車場で死体がでたら それ僕なんでお願いします とっても楽しい人生でした」と予告。「自殺ライブってかなりおもしろそう 笑う人もいるだろうし泣く人もいるだろうし 興奮するら みたいでしょそうゆう やりたい…」(原文ママ)と続け、15日に「眠剤飲みまくって気付いたらいっちゃってるパターンを試みてるなう」「僕が死ねばちゃんと信用してくれますよねら」(原文ママ)などと連投。「木炭」と書かれた箱の画像と共に「次これ使います 死ねますように」とつづった。

16日未明に入り、木炭の画像付きで「これ10本くらい車に置いたら流石に死ねるよね 頑張ります」「車でこんだけ木炭たけば死ねるでしょ」とツイート。木炭が燃える炎の画像を投稿した1分後、16日午前2時4分の「右耳聞こえなくなってきた気持ちいい」を最後に投稿は途切れた。

その後、名古屋市内の駐車場で車が燃えていると通報があり、焼けたワゴン車から1人の遺体が見つかった。


スポンサーリンク

遺体は誰なのか?

愛知県警の広報担当は「16日の午前4時2分に認知されています。これは発生時間ではなく、認知された時間です」と説明。時間の経過的にはツイートでの実況と合致する。発見された遺体は損傷が激しく、「性別、年齢とも不明」とされていたが、同県警は「解剖の結果、男性と判明しました。年齢は20~40歳と推定されます」とし、身元不明の状況は変わらないという。

ネット上では、投稿者が2年前にツイートした画像の車と、テレビニュースの現場で映った車のナンバーや車種が一致するとして、同一人物とみる声が多い。愛知県警は「身元確認を続けており、事件と事故の両面で捜査しています」とし、ツイートとの関連性については関知していない。


反響

だが、ネット上では「自殺ライブ」を実行して死に至ったという前提で大きな反響が起きている。最後の投稿「右耳聞こえなくなってきた気持ちいい」には約3万9000件の「いいね」と1万6000件のリツイートがあった。コメントには「ご冥福をお祈りします」という追悼メッセージが続く中、「いいねボタンを押してる人が理解できない(中略)自殺を止めるべきなのに…所詮は他人事なのか…」という正論がある一方、「勇気がある」「うらやましい」と“ヒーロー視”するコメントもあった。

真偽はまだ定かではないが、ツイートは事実。心の叫びを誰かに伝えたいという思いは時代を超えてある。一方、自殺予告が気になった人はリツイートで拡散する以前に、本人にメッセージを送るとか、運営会社に報告するといった行動を考えてもいいのではないかという声もあった。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190419-00000123-dal-ent


ネットの声

お寿司
実況して目立ったところで三日もしないうちに忘れ去られると言うのに
日本丸
生中継って…本当は止めて欲しかったんじゃないの?
名無しさん
先に殺人じゃないことを調べるべきだろう。
監禁して携帯を奪って、自殺ライブっぽい演出をすれば完全犯罪とかは怖すぎる。
名無しさん
悲しいね…
最後の最後まで誰かに気にして欲しかったんだな。
名無しさん
自分の子供がこれからこんな時代を生き抜いていくのかと思うだけでゾッとする。
もっと楽しくて明るい未来にしたい
名無しさん
なんとも言えない。。
この人がしてることが普通じゃないのに、我々がどうすれば正解だったなんて分からない。
正直関わりたくない。


名無しさん
本気で自殺する人は誰も止められない。冷たい考えかもしれないが…。
名無しさん
うつになると自然と周りが見えなくなってしまうんです。そして、自分は死ななければならないと考えてしまうんです。うつにならないとこういった症状はわからないと思うので、この方の思いを分からないのにここであーだこーだ言うのはあまりよくないと思います。
ただ1つ言えるのはもっと多くの人に迷惑がかかる電車での人身事故を起こさなかったことがせめてもの誠意だったのでしょう。
パンダちゃん
気持ちいいって言った後に、一酸化炭素中毒で意識はありながら体が動かず、木炭焚きすぎて、意識ありながら焼けるに任せてジワジワ体が燃えていった。
なんて事ではないの?ヤダヤダ…
名無しさん
凄い時代になったもんだ
名無しさん
投稿者、いいねした人は、完全に狂ってますね。
名無しさん
人の自殺に対して(いいね)が3万9000件?
前から思っていたけど、日本には既にモラルが無くなっているみたいですね。何処かの口の悪い評論家が以前、日本は既に破綻に向かっていると話していたけど、あながち間違ったコメントでは無い様ですね。いいねボタンを押したのは3万9000人だが、潜在的にそれ以上の人間のモラルが無くなっているのでしょうね。多分、もう修正は効かないレベルなのは間違いないだろうから、日本は間違い無く破綻するのでしょうね。


名無しさん
僕が死ねばちゃんと信用してくれますよねって言ってるから、疑われてる何かがあったんでしょうね。
いくら違うと言っても信用してもらえず苦しかったんだと思う
信用してもらえない苦しみが痛いほどわかります。
陽気な感じでの投稿も最後の元気を振り絞ってのことだったのかなと思うと胸が苦しくなります。
ご冥福をお祈りいたします
Lucky777
いいねボタンしかないから、いいも悪いも反応はいいねになる。
ここみたいに、いいねと良くないねがあればいい
名無しさん
それだけ心が蝕まれ、苦しんだ故の行為でありながら、一人で死ぬのは悲しく寂しいからのツイートだったでしょうね。
名無しさん
亡くなった方とtwitterの主が同一人物かわからないし、そこに至るまでにどんな背景があったのかわからないけど、、
親御さんとかどうしてるんだろう?
自らの死に方を決め、自分で演出する、みたいなそういう死生観がこれから先もっと出てくるような気がする。。
何とか思いとどまって欲しかったけど、この方がせめて苦しまず、そして選択を悔やんでいないことを祈ります。
働き方改革だ、増税だ、ってほんと矛盾しまくって、日本はどうなるんでしょう。
まだまだ人生これからっていう人たちが、もう生きていたくないと思うような国に、どんどん成り下がって欲しくないです。
名無しさん
一酸化炭素で意識が薄れて行く過程で(右)耳が聞こえなくなるのかどうかはさておき、知り合いの経験では一酸化炭素中毒は、眠るように体が動かなくなるという。
はたして、そのような中で端末を手にフリックなど可能だろうか。
名無しさん
昭和末期か平成初期の頃
ビルから飛び降りそうになってた人になかなか行動に移さない人に最後一部の人から「飛び降りれ」コールが出て結局飛び降りた事件があったな?
見事テレビ中継されて少しとはトラウマになった思い出がある。
それと同じ感じで死ななかったら「死ね」と言われてたのかも…あんな数のいいね…人間って怖い


pgmw
まあ、昨日まで少しもいい事なかったんなら、明日以降にいい事がある確率は、高くないからな。
ベイズ統計の教えだわ。
素振りをする素振り
2ちゃんの自殺スレよく見てたけど不思議と止める気にならんのよね
お疲れ様、という気持ちが強い
名無しさん
誰かに止めてもらいたかったんじゃない。
名無しさん
なんでいいねするの?3万にもそんな人がいるとは…。理解に苦しむ。ヒーロー?意味がわからない。
タカハシ
良いことで注目されるのは難しいのに、こういう悪いことで目立つのは簡単だね
名無しさん
自殺ライブだなんて…。なんて世の中になったんだろう


名無しさん
死を選択するまで、何が彼をそうさせたんだろうね。仕事柄、そういう心理が気になる。
名無しさん
平成の終わりだから、こいゆうのが増えそうな感じがしますね。集団でとかでそいゆうのがあるかもしれませんね。4月30日は普通に過ごしましょうね。
名無しさん
管理会社に報告しないのは、信じてないからか。。この人になにがあったのか知りたい。。自暴自棄になって他人を傷つけた人に知ってもらいたい。
名無しさん
最期の言葉を「気持ちいい」にしないでくれ。真似する人が出てくるでしょうが。
名無しさん
勇気がある。てなに?
みんなただ幸せになるために生きてるんじゃないの?
幸せになれない選択肢は捨てていいよね?
全部捨てて生きることだけ選べばいつか幸せをつかめるかも知れないのに
それができない精神状態だからって、自殺を肯定しちゃいけないよ
助け合って勇気づけて、みんなで幸せになろうよ
そういう社会をつくろうよ
名無しさん
もうね…
ネットがここまで人間を狂わせるとか、
もう人間が何か変な存在に
遊ばれているように感じるわ…
人間は何処に行こうとしてるんだろ?


名無しさん
勇気がある。てなに?
みんなただ幸せになるために生きてるんじゃないの?
幸せになれない選択肢は捨てていいよね?
全部捨てて生きることだけ選べばいつか幸せをつかめるかも知れないのに
それができない精神状態だからって、自殺を肯定しちゃいけないよ
助け合って勇気づけて、みんなで幸せになろうよ
そういう社会をつくろうよ
名無しさん
自殺って、どこか他人に見せて成立するところがある。ロープ使うのも、飛び込むのも、飛び降りるのも。その意味でネットによる実況自殺は増加するのかもしれない。
名無しさん
模倣者が出ないように黙って実行してほしい。
名無しさん
炭火は炎とか煙とか出しちゃダメ。咳き込んで苦しいし、未遂になる可能性もある。睡眠導入剤使ったのは賢かったね。一酸化炭素中毒は死体が綺麗な所にメリットがあるのに、自分で自分を燃やしてちゃダメ。次にやる人はそこんとこに注意しましょう。
名無しさん
構って欲しかったのかな。
いい人ぶらない
一昨日ツイッターで出回ってたんで当人のツイート遡って読んだけど、
3月から処方箋の睡眠導入剤貯めて時期をうかがってたみたい。
実況ツイートしたのは一人で4ぬのが怖かったからでしょうね。
煽りでも何でも見てもらえてる安心感が欲しかった感じ。
でも本人は木炭で中毒4するつもりで、
丸焼けになるのは想定外だったようですわ。


名無しさん
わたしも、止めてもらいたかったのではと思います
tak
どうせいつかは死ぬんだから、それまで精一杯生きれば良いのに。残念だ。確かに世の中は苦しいことや嫌な事が多い。しんどいし、幾度となく潰れそうになる。でもこの辛い社会の中で精一杯生きる意味はあると思う。
東条首相の算術 2+2=80
焼身自殺を遂行した勇気を称えたい
できればその勇気を別のことに生かして欲しかった
名無しさん
駐車場の所有者が気の毒だ。
死ぬ勇気があるなら生きて欲しかった。
名無しさん
変な時代だな
名無しさん
自分の憶測ですが真性のカマッてちゃんは本気で自分の命を絶つような真似はしません。この方は本当に何かを抱えてたのかもしれませんね。今となっては全ての憶測が無意味となってしまいますが…


名無しさん
捜査中なら、ニュースにするな。
真似する輩がでる。
関連性がある、ない関係なく
命は大事にしてほしい。
辛い人、たくさんいる。
名無しさん
ツイッター見てて泣きそうになった。4月上旬まで鬱ツイートもあったけど、まだ明るくふつうにコメントしてた。それが3日くらい前、突然だった。ガチだと思うけど、ゾッとしたな。偽アカまで作ってネタにしてる奴もいた。
過去のツイート見てるとコメント0、いいね1か0がほとんど。今更バズっても意味がない。せめて命が助かってればね…。この人のツイート見た大半の人が、わけもわからず悲しくなってるんじゃないだろうか。何かよくわからない負の感情が伝わる、そんなアカウントだった。
名無しさん
ひとりで死んでいくのは寂しかったのかな。誰かに止めてほしいというより、誰かに認知されていたかったのかな。これから生きていれば何か良いこともあっただろうに、と言うのはやっぱり他人ごとなのか。死ぬほど辛い状況に陥ったひとにどんな言葉をかければいいんだろう。家族や友人がそうであったらこれは辛いなあ
名無しさん
こういう事するやつは凄く寂しいんだろな。
結果相手されずに終わるな。
名無しさん
大したものだ。
焼死を遂行出来るのは、本当に恐怖に打ち勝てる極僅かな人だけ。
コウイウ人でも逝かなきゃいけない現在の日本って、異常で歪だ。
「左翼関わるな」騙されるな
急がなくても必ず逝くって事を忘れんな。
必ず逝くんだよ!


名無しさん
死のうと思った原因は何なのか気になる。
名無しさん
やる奴もいいねするやつも、ある種の陶酔というか、自分というものを他者や環境に委ねすぎ。
人の役に立つことの価値を学ばなかったんだろうなと思う。
名無しさん
自殺擁護したり茶化したりするコメントもありましたが、いろんな意味で怖いですね。
名無しさん
そいや、人って自殺するとなったとき誰かに見つけてほしいから山の中とかでも割と道路に近いところを選んだりするらしい
それの今どきバージョンって感じなんだろうな、承認欲求ってなんか怖いね
名無しさん
ツイッターは、いいねボタンしかないからね。よくないボタンが有ったら違った結果になってたのかな…
うるる
面白おかしく中継してればツイート見てる人も本気で死ぬとは思って無かったんでしょうね。


名無しさん
今は狂気の時。
一人が変わろうとすれば、この狂気から抜け出せる。
まぁ、もう少し続くだろうけど。
名無しさん
なんか、、SNS社会の恐ろしい一面を見た気がする…
ーーー
悲しい世の中だな
名無しさん
>とっても楽しい人生でした
って書いてあるし
もう 彼には、この道しかなかったんでしょ?
名無しさん
そんな最期って、虚しいし寂しいと思う。
名無しさん
見守って欲しかったのかね。寂しかったんだろうな。
正直、この人が死んじゃいけない理由が見つからない。


名無しさん
本人は一酸化炭素中毒で亡くなって、その後延焼するなんて思わなかったんだろうな
延焼させるなら、身元わかるようにしそうだし
ヘラクレス
いいねって別にそれが面白いとかっていう意味じゃなくて可哀想とか同情の気持ちで押してる人もいるでしょ。
yoshi
本人がそれで良いのならいいんじゃないですか。その後の処理をさせられる人にとっては迷惑ですけど。
名無しさん
これも今の時代のせいなのか・・・
どう理解したら良いのか分からない。
名無しさん
かわいそうだ
名無しさん
誰も警察には通報しなかった?
そらそうだなぁ。。私もきっとしないなぁ。。
通報して、イタズラだったら、、とか考えてしまうもんなぁ。。なんだかなぁ。。。


名無しさん
この方のツイートRTで回ってきたけど、この記事読むまで忘れてた。
ストロベリーナイトサーガだっけ?亀梨が出てるドラマの初回が殺人ショーをネット配信するシーンがあったけど、それの影響かな?
名無しさん
むしろ知らなかった
bwr
その方が亡くなっても、私は何事もなく普通に生きる。
名無しさん
で、結局何を残したかったのかな・・・
カリスマ的な存在になれるとでも思ったのかな?
死んでカッコいいことは絶対あり得ない・・・
名無しさん
死すらもネタにできるとか別にいいんでない?、
ヒーロー視ではなく、ほんとに死にたいけどされができないだけよ。羨ましいって言った方が近いね


名無しさん
その「いいね!」の数=自殺願望者の数に見えます。
所詮他人事。自殺もうつも自己責任か。悲しすぎる。
名無しさん
駐車場にとったらいい迷惑だな
(*´ω`*)
お客さんだった人は悲しいだろうな
名無しさん
リアルすぎる。
sakuma
死んでから目立っても意味ないんじゃ?
死んでから有名になった画家と同じくらい無意味。
傑作を描きあげた画家には一銭も入って来ず、周りの転売ヤーだけが儲かる。
名無しさん
悟り世代なんじゃね?


名無しさん
カラスが焼け死んだくらいの価値はある。
名無しさん
確かに
名古屋人が使うリアル名古屋弁
名無しさん
こわっ。
名無しさん
ツイッター見る限りでは自殺の
名無しさん
人間の何かが狂い始めていないか?
なんか、悲しくなるな。
まだ一部しか狂ってはいないんだろう
けど…
技術に心が乖離していくようや気も…
名無しさん
一般人の素人が人生の一瞬だけ目立ちたかった場面でしょうね。明後日には忘れられてますよ。


名無しさん
「いいね押すのが理解できない
自殺を止めるべき
所詮は他人事なのか」
がなぜ正論なのか?
名無しさん

木炭が燃える炎の画像を投稿した1分後、16日午前2時4分の「右耳聞こえなくなってきた気持ちいい」を最後に投稿は途切れた。

失敗すると悲惨らしいけど、成功した場合は一酸化炭素中毒がやはり最も苦痛のない自殺方法なのでしょうか

Kagawa4943
死にたいする考えがゲーム感覚すぎる!軽すぎる!
名無しさん
結局構って欲しかったんかな?
名無しさん
方言が三河ぽいですね。
そんなに逝き急がなくても人間いずれ死ぬのだから。
名無しさん

誰もいない所で消えれば良いのに、結局はかまって欲しいんだろうね。

迷惑だわ。


名無しさん
こういう事しないでよ。
うっかり見ちゃったらどうすんのよ。
怖いよ。
名無しさん
それやって何がしたかったの?
名無しさん
悲しいな…
名無しさん
まあ、いいんじゃないの?
死にたかったんだから。
先日のおにぎり自殺よりはまだ救われる。
名無しさん
ヒーロー視するコメントもおかしい。
名無しさん
どいつもこいつも狂ってんな。


名無しさん
怖い世の中。
名無しさん
世にも奇妙な物語に出てきそうな話で怖い。
トーマス君
80年くらい放っておけばいつか自動的に死ねるよ
TKO54
春だからねぇ。
変なの出てくるよね。
名無しさん
気分悪い
名無しさん
奈良県でも、女子中学生(女子高生やったっけ?)スマホで動画を撮影して、そのままホームに飛び込んで直ぐに近鉄電車がきて轢かれて亡くなったね。
あんな動画見せられたこっちは気分がドヨーンってなるわ。


(。-_-。)
自殺に見せかけた計画殺人に一票。
名無しさん
シバターのネタにされるだけ
名無しさん
生きていれば楽しいことも、あっただろうに・・死んだらおしまいだよ。
名無しさん
今まさに人が死ぬっていうのに「いいね。、」はないだろ!?
また生中継していた人は本当は誰かに止めて欲しかったのでは?
本当に死ぬならひっそりと命を絶つはずだ。
名無しさん
>「右耳聞こえなくなってきた気持ちいい」には約3万9000件の「いいね」
どうなってんだこの国??
名無しさん
いいね狙いのご冥福をお祈りしますは毎回腹立つ


名無しさん
ちちんぷいぷいさん、、
昨日もう画像は見れなくなっていた。
Twitterがこんな使い方になるなんて怖すぎる。
名無しさん
私も鬱がひどい時は、人の死亡ニュースに、いちいち(うらやましい)と思っていたな
名無しさん
立派だよ。
ymo
昔母の日にあげた入浴剤がまだ飾られていて、気持ちが嬉しくて使えないといわれた。安物なのにみたいなツイートしてた。
泣いてるお母さん想像しちゃった…
名無しさん
ま、いいでしょ。死にたい人はどうぞ他人に迷惑かけずにね。
名無しさん
ツイートとの関連はどうなのか分からないけど、ご冥福をお祈りします。


名無しさん
日本がいかに終わってる国か分かった
名無しさん
こんなものは「勇気」なんかじゃない
名無しさん
何をもって「いいね」なんだ
名無しさん
ウラヤマ死ス
勇気がほしい
イケメンやん
名無しさん
新手のかまってちゃんですわ。


管理人の率直な感想

僕はこのツイートを見ていませんんが、「彼」という呼び方でいいんでしょうか。
身元不明遺体と同一人物だと仮定した上で「彼」と呼びますが、彼を取り巻くあらゆる状況が異常であり不気味に感じます。

「かまってちゃん」との声がありますが、非常に困ったかまってちゃんです。
悩みを抱えているとか、何かに挫折したとか、なにかしらマイナスな要素を帯びている発言の上での自殺ならば「とりあえず一旦座ろうか」という話ですが、「楽しい人生でした」と言っている。

腹を決めている。

楽しい人生だけど死にたい。
僕らにとっては理解しがたいことですが、彼はその道を選んだんですよね。本当に自殺で事件性が無いならば。

何を言ってあげたらよかったんでしょう。
何を言ってほしかったんでしょう。

優秀な心理学者だって芯を捉えた正確な回答は出来ないと思います。

それに、「いいね」の数。
これまた異常。
誰なんですか、押したのは。

どこのどなたか存じませんが、よろしくないですね。

と、書いている僕だって、みなさんからすれば「どこの誰だか分からない存在」なわけですが・・・。

僕はたまに自分自身を「変態」だとか「バカ」だとか書きますが、決して社会通念から逸脱した法を犯すような変態じゃありませんし、常軌を逸したバカでもありません。
そういった変態バカが一番危険な気もしますが、至ってまともです。(多分)

そんな変態バカな僕でも・・・書いてて情けなくなってきますが、そんな僕でも普通じゃないと分かる。

いいねした人たちだって普段は普通に暮らしてる普通の人でしょう。
何だか怖いですよ。

それが「時代」なのだとしたら、ちょっと受け入れがたい。

みなさんは変態バカじゃないんですから大丈夫でしょう?
変えていきましょうよ、そんな時代を。
そしてこの日々何かに憂い、何かに嘆く事象の多い社会を。


コメント