池袋暴走事故、ドラレコに残された飯塚幸三氏(87)の音声に怒りを覚える…母子死亡させた人間の素顔

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京・池袋で乗用車が暴走し、近くに住む母子がはねられ死亡し8人が負傷した事故で、現場にブレーキ痕が確認されていないことが20日、警視庁への取材で分かった。警視庁は、車を運転していた旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(87)が、誤ってアクセルを踏み続けたとみて捜査している。

警視庁によると、ガードパイプに接触したあと、約150メートル暴走。速度を落とさないまま横断歩道に突っ込んだ。付近の防犯カメラには、猛スピードの車が交差点に進入し、歩行者を次々とはねる様子が写っていた。

飯塚さんの車に設置されていたドライブレコーダーには、事故直前の様子が記録されていた。


スポンサーリンク

ドラレコの音声「どうしたんだろう、人をいっぱい轢いちゃった」

警視庁によると、事故現場に至る左カーブの辺りで、同乗の妻が「危ないよ、どうしたの」と声を上げた。飯塚さんは「あー、どうしたんだろう」と応じており、直後に車道左側の金属製の柵に接触したとみられる。その後、スピードを上げたまま交差点に突入していた。事故直後には飯塚さんが動揺した様子で息子に「アクセルが戻らなくて、人をいっぱいひいちゃった」と電話している様子が映っていた。

一方、同庁が調べたところ、アクセルペダルやブレーキペダルの周辺に、動きを妨げるようなペットボトルなどの障害物はなかった。また、乗用車が事故後に停車した際、エアバッグは正常に作動していた。他の機器にも不具合はなかったとみられる。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190419-00000105-mai-soci


ネットの声

名無しさん
いつまで「さん」付けですか?ご自身が運転をやめようかと思ったり、運転に必要な足が不自由だったりと、安全確保に疑問があったのを承知していたのですから、危険運転致死傷罪が適用されるべき案件と思います。
名無しさん
不具合が無いのだとすると、事故の原因は「運転能力が無いのに運転をしたドライバー(とそれを止めれない家族)」か「運転能力が無い人間に免許証を与えている行政」のどちらかになるかと思います。
結果として責任は前者になるのでしょうが、後者の在り方も考え直さないといけない。
年配者の票を失いたくない政治家は積極的に規制を行おうとしないが、もうそんな所に忖度している場合じゃない。
bluesorange
「アクセルが戻らなくなり、人をひいた」
報じられている足の機能障害の詳細はわからないけれど、まさにこういうところなんじゃないのかな?
アクセルを踏み込みつつアクセルが戻らなくなった、とか。
足そのものが悪いのか、脳から足への命令伝達ができていなかったのかわからないけど……
もしこれで車の不具合が見つかっていたら、車種が車種だけに回収等大変なことになっていた。
日本人が安心して住める日本を取り戻そう
エリートコースを歩んできた東大卒の元官僚だからといって、
人を殺めても逮捕されず、マスコミが「さん」付けをする理由にはなりません。
本人も危険であることを一年前に認識しており、運転をやめると公言していた。
なのに辞めるどころか、池袋という繁華街を妻を乗せて走っていた。
これは過失致死ではなく、走る凶器を使った殺人だと思います。
本人の過去の経歴次第で忖度が出来てしまう法律は腐っている。
ここは厳しい処罰を望む。
名無しさん
運転を辞めようと思った程の人間が運転して事故、事件を起こした。しかもアクセルが戻らなかっただの車に責任を押し付ける、87歳貴方が運転したのなら、操作ミスだろうがなんだろうが貴方が悪い。車のせいにするな!
幼い子供、家族を奪った犯罪者です。
失った家族、怪我をされた方々の為にもしっかりとした厳罰に処するべきです。
名無しさん
アクセルとブレーキ、単純だが制御するのは大変な事。自動化できないのは、いかに人間の身体と判断能力に頼っいるかだ。認知症とは限らず年齢的限界が必ずあるのだから、どこかで線引きするべきだろう。75歳が妥当と思う。


名無しさん
これは行政の怠慢による人災だ。
免許更新は71歳以上の高齢者は3年ごと。
認知症の検査や講習があると言っても、この足の悪い87歳のご老人はその関門をくぐり抜けてきた。
免許更新は1年ごと。都心部では特に認知症のみならず運動能力・反射神経の検査を厳格にし免許証の返納を促進すべし。
人命がかかっていることを肝に銘じなければならない。
スペシネフ
この事故で思う事は『明日はわが身』と言う事。
めっちゃ重いごみ収集する車が横転するほどの衝撃だったと言う事は法定速度以上で走行していたと言う事だよね。
高齢者の免許更新のインターバルを1年にしたりしたほうがいいと思うよ。
名無しさん
仮にアクセルが戻らなかったとしても、その右脚でブレーキペダルは踏めるはず。本人はブレーキペダルと信じてアクセルを強く踏んでたのが想像出来る。アクセル戻らないってのはとっさの嘘じゃないかな。
名無しさん
高齢者が免許返納しても、日常生活を送れるような形態を構築しない限りこのような事故は起き続ける事でしょう。
日本政府にこれを防ぐ気があるかどうかはまた別のお話。
あと、素朴な疑問なんですが若者の暴走事故より老人の暴走事故が大きく取り上げられるのはなんでなんでしょう?
ねこまんま
18歳から普通免許が取れるなら返納年齢も決め、まだ免許が必要なら技能試験を受けさせた上で認めるとかにした方がいいと思う。
平成最後の仕事人
兎に角、高齢者の「免許証返還義務」を絶対に施行すべき。。。
返却対象の年齢は当然議論せねばならないが。。。
同じ事故が何回繰り返されるんや。。


名無しさん
免許更新できたとしても、足が正常に動かない状態でなぜ運転したのか。
そういう状況と知りながら運転を止めなかった家族も同罪。危険運転の幇助で厳しく罰するべき。
飲酒運転のような悪質さを感じる。
名無しさん
アクセルが戻らなくても、ブレーキをしっかり踏めば、減速するような仕組みになっていると思います。
名無しさん
足がこわばってコントロールできなくなったんじゃないでしょうか。
運転知識技能以外の、身体的機能の面でも高齢者の免許更新の許可判断すべきと思います。
sara
息子さん一緒に同居しているの?していないならしょうがないけど一緒に同居しているなら何故運転やめさせなかったの?言っても聞かない頑固親父だったとか?
家庭の事情はわからないけど、もうすぐ90代の人が運転するのは危なすぎる。
foacoranics
アクセルが戻らなかったのではない。
アクセルに載せた足が戻らなかった。死なせた命もまた戻らない…
名無しさん
容疑者の如き高齢者が運転する限り世の中からこうした事故は無くなる筈もない。行政は運転免許返上も年齢制限をすべきであろう!個人差があろうが、75歳になったら運転免許返上を義務付けるべきだと思う。


名無しさん
あのさ、どんな立派な経歴があろうとも
どんな立場の人だろうと報道の仕方に
これほど違いがあるのは間違ってないですか?
ご遺族の心情を考えれば「さん」付けはないだろう
何を庇おうとしているのかな?
アクセルが戻らない?脚が悪い?
免許返上を考えていた??それって何??
そんなの言い訳にもならない
名無しさん
亡くなられた母子が不憫でならないです
2度と同じような悲劇が起こらないように
法整備して新たな施行を急ぐべきです
議員立法でも構いません
名無しさん
「年を取っていて、運転を誤りました」と、素直に言えばいいのにね……
でも、それが言えるくらいなら「1年前」に運転やめていたよね……
名無しさん
こんな言い方なんですがこんな高齢者がこれからの人を死なせる殺人行為…虚しすぎです。高齢者は自分がまだ若いと勘違い思い込みです。やはり75歳、せめて80歳で運転免許は返還にすべし。
スピードに判断も目も感覚も身体も全てついていけない歳と国も判断すべし
名無しさん
まあ普通の会社員主婦なら容疑者だよね
忖度を非難するメディアが忖度してちゃ世話ないね
名無しさん
車にではなく運転手に不具合があった事故、運転ミスではありません


名無しさん
不具合があったのは飯塚でした。
全てが危険です
アクセルが戻らなかったというのは、第一当事者の証言にすぎません。
人をはねてしまったので逃走する途中でまたはねて、ゴミ収集車に衝突して逃げきれなっかたのではという可能性も全くないではない。
この場合、ノーブレーキも信号無視もあり得ます。
名無しさん
アクセルの調子が悪かったのでしょう。
この不具合はメーカーが責任を取る必要があります。
リコールさえすればいい、というものではありません。
名無しさん
仮にアクセルが戻らなくなってたとしても、ブレーキは踏めるだろ。
ニュートラルにしてブレーキ踏む。
これが出来てればこんな痛ましい事故は起こらなかったのに!
名無しさん
ミスに決まってるでしょ。車の不具合の確率とミスする確率どれだけ差があるかと・・
名無しさん
足に不調覚えてて、少し前から
車の運転自体は止めようと言ってたんでしょ?
アクセルが戻らなかったんじゃ無い。
飯塚”さん”の足が戻らなかったんでしょ?
飯塚様御本人がお気付きかどうか、
定かでは有りませんけど。


名無しさん
もう一定年齢以上になったら強制的に免許返上させるようにしてくれ
判断のつかない老人に殺人マシン与えてるだけ
名無しさん
なぜ、加害者なのに、「さん」付け?
なぜ、車名名のらないの?
別件で、フェラーリやポルシェが事故した時は車名を公表するの?
普通の庶民が事故した時は、直ぐ加害者扱いになるの?
なんか納得できない!
名無しさん
普通に走っててるのに、アクセル戻らないねって言ってる人に運転する資格ないし、凶器でしかないね。
名無しさん
不具合があったのは自分の頭。
名無しさん
膝が戻らなくなり、だな。
名無しさん
アクセルが戻らない?戻らなかったのはアクセル踏んだ足でしょ。ブレーキ踏めよ。助手席の人は何やってた?サイドブレーキ引けよ。
少しでもブレーキしてたらこんな被害でないよ。


名無しさん
せめてこれを機に高齢者の運転を法的に規制しないと、被害に遭われた方、遺族の方が浮かばれません。
名無しさん
やっぱりドライバーのミスだったか。
whoiswho
さん付け
なぜだろう
違和感がある
何かの忖度だろうか
april
官僚OBだから、「さん」付かよ。
これでは、殺された母子が哀れ過ぎる。
警察の対応は絶対におかしい。
2000
アクセルベタ踏みだっただけで、車に不具合あったとは思えない。ブレーキ踏んで無いみたいだからそれしか無いでしょ
nat2
なのにペダルが戻らなくなったって
言い訳でなければ怖過ぎる
運転
何をしているかもわからない状態で運転席に
消極的自動運転ができてしまう自動車怖すぎて


名無しさん
将来のある子供連れが高齢ドライバーの犠牲になる無情。
高齢ドライバーは自主的に運転免許を返納して欲しい。
世迷い人
本人が納得し・認めない限り、凶悪な犯罪扱いとはなりませんね
最大で5年の懲役だけど、そこまでは行きませんね、高齢ですから
懲役3年・執行猶予つきでしょうな
名無しさん
勲章貰った人は逮捕されんのかね
名無しさん
アクセル踏みっぱなで、右足が言うこときかなかっただけあり、それを知ってて運転させた妻も同罪。
名無しさん
この老人のウソと惚けを見抜き、しっかり裁いて欲しい。
名無しさん
マスコミは容疑者の「アクセルが戻らなくなった」をそのまま記事タイトルに使うのはどうかと思う。
どういうニュアンスで言ったか分からないのに、車への風評被害がたまったもんじゃないよ


〜〜(m-_-)mウラメシヤァ〜〜
一時的に不具合が出る事は100%無いとは言い切れません
だけど
この加害者の場合は
言ってる事を信じる事ができません
ブレーキを踏む事ができたしサイドブレーキで停止する事もできたはずだからね
ysms
これは殺人ですよ
名無しさん
そもそも、87歳の高齢者の運転を、家族など誰も運転を止める人はいなかった?
名無しさん
飯塚幸三
蛍石
もうハンドルは握らない方がいい。
名無しさん
元官僚への忖度がひどすぎ。官僚で天下りで犯罪起こしても実刑無しの可能性あり。どんだけ優遇されてるの。


名無しさん
何でさん付けなんだ?容疑者でしょ。
名無しさん
痛ましい事故。
一瞬パニックになったと思うが...
償いきれない。
名無しさん
そらそうよ。
名無しさん
踏んでるんだから、戻らないわなぁ。。
名無しさん
不具合がなくても
ヒューマンエラーを誘発するシステム
でないかの検証は何故行わない?
警察も所詮大企業の言いなり。
結局給料貰ってなんぼの人達だね。
名無しさん
頭の不具合は見つかったかな?


名無しさん
公務員は最近腐っています。その上消費税ですか。悪すぎます。
『ひき逃げ実刑の教頭、最後まで口閉ざす 母亡くした娘が涙「飲酒では裁かれず、懲役2年は納得できない」(埼玉新聞)』国民の命をなんだと思ってるんだ。
(・・?)
嘘ついてもバレるのころか人間みられるのに(´・_・`)
むにゃもぐ
なんかこの人凄い人なんだってね。それで「さん」付けしてるんだね。(笑)本当に世の中って腐ってるよなあ。
名無しさん
またプリウスか
トヨタの社員達総出で、、、、
名無しさん
運転手が不具合。
ami
交通網の発達した都会で公共交通機関をつかわず金もちなのにタクシーもつかわない。
そんな人が、起こした事故で
田舎の軽トラックしか持ってない爺ちゃん婆ちゃん達が交通手段を奪われる事になったら
本当に困る。
東京は23区は条例を作ってください。
東京は色々なものがあるんだから免許くらい
なくても生きていけます。


hecchu
別に老人を擁護するつもりはないがあんなにフロントが潰れてしまった状態でこんなに早く不具合は無かったってわかるもんなんだね
名無しさん
自分の体が不具合だらけで、アクセルが戻らないんじゃなくて踏み込んだ足が戻らないんでしょ
exc(元sou)
これは、過失運転致死傷で5年くらいは食らうだろうから、
生涯を刑務所で閉じることになるだろうな・・・
gj
何故逮捕しない?
名無しさん
残りの余生は刑務所で終えな。
名無しさん
殺人犯にさん付けが理解出来ない。


名無しさん
人を二人も殺したので死刑確定ですね、新年号になる前に片付けてください。
kei
何故加害者の高齢者の爺さんをさん呼ばわりなんだよ。人殺してるんだろ。なんかおかしくね。
名無しさん
これだけの事故を起こして死傷者も多数出てるのに
逮捕もされず「さん」付けで書かれるってどういう事なの。
名無しさん
最初から踏み間違え・・・
ブレーキだと思いアクセルをおもっきり踏ん次々と人を撥ねる・・
もう痴ほうの真似でもするしかないよ・・
元官僚だろうが交通刑務所に入ってください
名無しさん
どんな経歴を持っていようが、一つの家族を破壊し沢山の人を怪我させた。
容疑者ではなく、何故に「さん」付け?
加害者配慮が気持ち悪い。
のびのびした生活からおいしい牛乳の木の葉
不具合みつかっていないのか。それならやはりブレーキとアクセルを踏み間違えたかな?踏み間違え、起こすのは前提で車つくらないと!!


名無しさん
こういうことをするジジイやババアは「アクセルが戻らない」「ブレーキを踏んだが止まらない」などの戯言を言うヤツが多い。
免許更新時には高齢者対象で運転適性チェックを強化した方がいいのでは?
名無しさん
本人は死刑。
その家族もなんらかの罪になればいい。
そうでもしなきゃこういう痛ましい事故は無くならない。
名無しさん
人を死なせた容疑者のはずなのに「さん」付けって、
この国の報道機関は終わってる。
そして、この容疑者は元官僚という上級国民。
ゆえに逮捕されない。この国の警察は終わってる。
誰のための警察か?どこを向いて仕事をしている?
これだけの重大な死傷事故ですら元官僚なら無罪放免。
そういう姿勢を黙認するのなら先進国とは言い難い。
もし黙認するなら安倍政権の支持率にも影響しそう。
人の命は戻ってこない。
名無しさん
国はこれだけの事故を起こした容疑者をすぐに逮捕せずに任意の事情聴取、一体何を、誰を守ろうとしているのか
日本は民主国家で法のもと平等に裁かれるはずなのに警察やマスコミの対応を見ていると何か大きな力が働いているのか疑ってしまう
しかも、この容疑者もこれだけの人をひいているのに直後に一番に息子に電話ってどんな神経をしているのかプリウスがスピードを加速しているのを沢山の人が見ているアクセルを踏み続けなければ加速はしないはず、最後まで車のせいにして自己の保身、これだけのことをした人が不起訴になんかなったら国民は絶対に納得しません
名無しさん
不具合がなかったのならこれはもう運転手の過失ですよね。
いつまでマスコミと警察は忖度して逮捕もしないで容疑者扱いしないつもりなんですかね。
今後このような事件があったとき、仮に全然権力がない一般市民が被疑者の場合も全く同じ対応しろよな。
拝一刀
脳みそに不具合があるのは明白。
安易に年齢制限とか言いだす単純な奴が大量発生しそうだが、年齢関係無く免許継続のハードルを上げてほしい。脳みそに不具合があるクソガキも排除しよう。


名無しさん
1年前に免許返納を口にした時点で妻を含めた家族がしっかり返納させていれば今回の悲劇は起きなかったはず。
亡くなられた被害者家族に加害者本人だけでなく加害者家族は一生罪を償うべき。
KSJ
ボケ老人の言うことだからな~。困ったもんだ。
名無しさん
自動車運転死傷行為処罰法違反で逮捕される案件。
なのにいつまでも「さん」なのはなぜ?
元官僚だから?権力者だから?
現行犯逮捕の上「容疑者」ではないのか?
いわゆる一般人が過失によって事故を起こしたら即刻そうなるのに。。
しかも今回の事故は過失と言っていいのか疑問の有る案件。
おかしいぞ
名無しさん
飯塚さんじゃなくて飯塚容疑者だろ
訂正しろ
名無しさん
車に不具合なんてあるはずがない 全てこの男の狂言です
自らの手で幼い子供と母親を殺害した上に、その責任を自動車メーカーに擦り付けようとしていたのですこの男は。
品性下劣な悪党です。厳罰を望みます。
名無しさん
ミスで片付けるな!車を使ったテロだ!


名無しさん
運転ミスに決まっとるやろ。ボケ老人に運転をさせるな。
名無しさん
不具合なしが当たり前。
不具合があるのは老害のみ。
名無しさん
さぁみなさん、死に損ないはどんどん追い詰めましょう。
5888※※
遺族からしたら、糞ジジイでしかないだろうな
名無しさん
痴呆のジジイのウソを
信用する必要などない
名無しさん
これこそが、老害。
2人もの尊い命を奪っておきながら、80代男性というだけで名前が公表されない。公表されたかと思えば、「さん」付け。呼び名は容疑者だろうが。
加害者なのに守られていておかしい。家族にも責任があるし、社会的制裁を加えるべきだ。でないと、高齢者による加害事故は断絶できない。


名無しさん
時事通信は阿呆だ。信用できない。最低。2人を殺したやつになんで「さん」受けするんだ。説明できない理由があるんだろうな。同じような報道機関も国民感情からずれまくっている。最低。
ウドン
普通は足が不自由なら運転しないよ
いい加減にしろよ高齢者
名無しさん
何故、容疑者をさんづけなんだ?言ってる事も100%嘘。誰だって分かる、こういうさん付けで容疑者を書いてる記事を見ると本当に腹立つ。被害者や遺族の気持ちを考えろ。殺人してるんだぞ。
名無しさん
嘘ばかりついてお行儀の悪い、性根の腐
った爺だなぁ!許せないよ!
名無しさん
反省しないで車のせいにする典型的糞じじぃの発言だな。国が先頭とらないとまだまだ増える
名無しさん
未だに「さん」を付けるとか、未だに名前を伏せているメディアさえある。まだ忖度とか、日本の大手のメディアも全部ゴミだな。


名無しさん
事故直後に息子に電話・・・??
それも車のせいにするとは!!老い先短い年寄りが若い母親、幼い娘を轢き殺しておきながら。自分が耄碌しているのを認めない頑固爺さんだろうな。
名無しさん
言い訳を書いても、意味がない!
それで被害者が生き返るのか?
こんなんで被害者遺族は納得出来るか?
できない。早く古ぼけた法理を
今の時代にあった改正をするべき。
邪魔する政治家は国民が落とすべき!
名無しさん
言い訳だよ!車のせいにしようと、そんな言い訳して、足が思うように動かないのがわかってるのに運転して!危険運転致死罪で!死刑にしてやりたいくらいだ!
名無しさん
車のせいにされたらメーカーも堪ったもんじゃない
名誉毀損で訴えてやれ
事故を起こし、警察や救急車を呼ぶこともしないで、自分の息子に電話してる馬鹿に酌量のよちはない
名無しさん
元通産官僚だろうと何だろうと、人を轢き殺した重大事故なんだからさっさと逮捕しろ。
腰抜け警視庁!
名無しさん
殺人犯無職飯塚にさん付けとかいらんわ
自動車メーカーも事故ったらちゃんと中の人間殺せるようにしろよ
胸糞悪いわ


管理人の率直な感想

「人いっぱいひいちゃった」

何ですかこれ。
ジュースこぼしちゃったくらいの言い方ですね。

どうやら悪いのは足だけではないようで。

みなさん、やはり「さん付け」に違和感を覚えており、怒りも感じている。
まだ捜査中とはいえ僕も同感です。

車に異常はなかった。
ブレーキを踏む妨げになるようなものも無かった。

故意じゃなくても人が死んでるんですよ。
猛スピードで沢山の人をはねて「ひいちゃった」は無いでしょう。

高齢ということを差し引いても、人間的にちょっとおかしい。
ちょっとどころじゃないか。

怒りです。
僕の中にあるのは、もはや憤りじゃなく「怒り」そのものです。

東大卒の元官僚?
知るかそんなもん。
僕ら一般市民にとっては、これっぽっちも関係ない話です。

何度でも書きますが人が死んでるんです。

さっさと容疑者に切り替えて捜査していただきたい。
普通だったら既に「容疑者」として捜査してるはずなんですけどね。

あなたはどう思いますか。


コメント