【大津市】16歳の女子高生を殺人予備容疑で逮捕「人を殺したい衝動が強くなり」手書きメモ、父親が警察へ相談…男性の殺害目論む

スポンサーリンク
スポンサーリンク


SNSで知り合った男性を殺す目的でナイフを準備したとして、大津市に住む16歳の女子高校生が逮捕されました。

殺人予備の疑いで逮捕されたのは、大津市に住む高校1年の女子生徒(16)です。

女子生徒は25日SNSで知り合った男性を殺害しようと、インターネットで購入した刃渡り15センチほどの折り畳みナイフを自宅に準備し殺人の予備をした疑いが持たれています。

異変に気付いた女子生徒の父親から相談を受け、警察が確認したところ、部屋からナイフのほか「人を殺したい」「その衝動が強くなり犯行に至った」などと書かれた手書きのメモが見つかったということです。

女子生徒は容疑を認め、「人を殺そうと思ってナイフを購入した」という趣旨の供述をしているということです。

女子生徒と男性は実際には会ったことがないとみられ、警察が詳しい動機などを調べています。

参照元:https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_13770.html

会ったこともない男性へ殺人願望を抱いた少女の猟奇性【ネットの声】

名無しさん
少女の部屋で男性とみられる名前と「殺したい衝動が強くなった」との記述がある手書きのメモ。
このメモ見つけた時震えてしまっただろうな。
名無しさん
アリバイ作りとか偽装工作とか、容疑をかけられないための準備が全く何もなく、ナイフを購入して迷いもためらいもなく、SNSで知り合っただけの人物に対して殺害に走ろうとしている。ストレートな殺意が、怖い。
名無しさん
お父さんの通報がなかったら、、
日頃から娘さんをしっかり見ていたからこそ、異変に気が付いたのだろう。
自分の娘を警察に突き出すなんてどれだけ勇気がいることか。


名無しさん
何がそうさせるのか?本当に人を殺めなくって良かったけど…今後の彼女のメンタルケアが重要である。このお父さんも警察に相談するの勇気いっただろうけど相談して良かったよ、娘が犯罪を起こさなかったから。
名無しさん
牛とか豚の、かたまり肉に包丁入れる時の感触が嫌だなぁと思う自分には想像もつかない。
名無しさん
お父さん、びっくりしてホッとして、そしてめっちゃ悲しいだろうな。
心中察して余りあります。
名無しさん
仲の良かった同級生の女性を自宅に呼び、ハンマーで殺害した女性がいたな。
理由は、今回と同様「人を殺したかったから」。
一定の割合で、こういう人物は出てくる。
父親が早めに気付いて良かった。
名無しさん
お父さん凄い。思春期の娘のちょっとした違和感に気付けるなんてよほど普段から気にかけていなければ絶対に無理。しかしそうやって育てられても、殺人の衝動を抑えられない子供に育ってしまった事が只管怖い。プライバシーの問題等あるだろうけど、詳細を明かす事で同じ様な境遇の人達の問題を解決するヒントになればいいと思う。
書き置きまでしてあったなら、もう本当に行動を起こす直前だったのだろう。お父さんには気の毒だけど、こういう人種の更生は無理だと思う…。


名無しさん
今の子供達は想像力に欠けている。
いつからか、暴力に対して敏感になり、子供の頃から手を出す事が悪だと育てられる。
結果、ガス抜きもできず、言葉で分かり合えない場合は疎遠になるか、SNSで裏から攻撃するか、存在を消してしまおうと考えるか。
人間関係を築く力が極端に乏しい。
暴力が良いとは言わないが、ぶつかり合う事で痛みを知り、加減を知り、自分の力で暴力がいけない事だと知る気がする。
SNSで知り合い、会った事もない相手をムカつくから殺してやろう。短絡的すぎて言葉にならない。
名無しさん
このような人を放置してはいけない。
ちゃんとメンタルケアをしてあげてください。
名無しさん
こういう事を本気で考えるようになる原因ってなんでしょうね。
イジメやリンチして人を殺した奴らもこの部類に入るのかな、個人でやるか集団でやるかの差ですよね。
名無しさん
人を殺したいなら世の中には悪いことしてる奴らが大勢居るのでそんな奴らの始末をしてくれないかな!?人助けに繋がるよ。
名無しさん
男性はこの子の父親のおかげで命拾いしたね。


名無しさん
昆虫の解体や小動物の解剖から始まり人間への興味が抑えられなくなるらしい。
名無しさん
これは病気なの?治るの?人を傷つけないでよかった
名無しさん
まともな親で良かったわ!
名無しさん
周りはたまったもんじゃないな。
名無しさん
逮捕の経緯が知りたい。


名無しさん
殺されそうになってた男性はなにも知らずに生活しているんだろうか
名無しさん
容疑が銃刀法違反じゃないんだね。
名無しさん
銃刀法違反は包丁等を正当な理由なく外に持ち歩くことなので、家の中にあるだけではセーフですね
これでアウトだったら主婦はみんな逮捕されちゃいます
名無しさん
昔はこんな事件は滅多に無かったよなぁ?
名無しさん
凄惨な事件になりうる事を未然に防げてよかった。
少女の人生も、家族の人生も救えた。
未成年の逮捕は賛否あると思うが賢明な判断だったと思う。


名無しさん
ターゲットに恨みがあって殺したいわけじゃなく「殺人」そのものを犯したいというならこの先も安心はできない。
名無しさん
少女と男性は実際には会ったことはなく、部屋にあったメモも「人を殺したい」だったそうなので、恨みとかそういうのじゃなく単なる殺人願望だと思います。
名無しさん
私は、犯した罪の軽重に関わらず、娑婆に出してはいけない人間が、世の中には一定数いると考えます。更生不可能なヤバい奴が。
若いから更生の余地があるなどと擁護する方は、是非この少女の身元引受人にでもなって一緒に暮らしてみてください。私は死にたくないので絶対に御免です。
名無しさん
家族、よくやってくれたと思う。
行動に移されていたら、被害者、加害者、家族、多くの人の人生が滅茶苦茶になっていた。
名無しさん
たぶん治らない。病院に一生入ってないと衝動は押さえられないから殺ると思う。そんな好奇心興味もつのが普通じゃない。


名無しさん
ストレートに解釈するなら、この少女はカウンセリングが必要。
なぜ殺害を考えたのか。それしか解決できないのか。
名無しさん
何故SNSで知り合いになった人を殺そうと思うのか?わからない。怖い時代になったもんだ。この少女には、メンタルのホロは、必要だね。
名無しさん
佐世保の事件の子と同じ人種ですね
ずっと施設に入れておいた方が良いと思います
名無しさん
SNSで知り合った男を殺したいのか、それとも人を殺したいのか、そんな女が佐世保にいたな。
名無しさん
こっわ!自分の娘の部屋からそんなメモとナイフが見つかったら震えるなぁ…そして自分の娘だろうと警察に通報してしまうなぁ。


名無しさん
逮捕は残念ですが、最悪の事態は避けられた。
名無しさん
珍しい逮捕容疑で気になる
名無しさん
殺人予備罪、珍しいですね。
名無しさん
名前を書かれていた男性は怖くて街歩けないですね。
名無しさん
珍しいな。
いつかやりそうだ。


名無しさん
まあ、娘は父親に助けられて、良かった良かった。
名無しさん
出会い系で捨てられた?
名無しさん
恨みとかそういうのじゃなく単なる殺人願望だと思います。
名無しさん
まだ未遂でよかった。


管理人の率直な感想

怨恨でも金銭目的でもなく、「相手は誰でもいい」といった殺人願望が一番怖い。
誰でも被害者になりえる。
今回はたまたまSNSで知り合った男性がターゲットになりましたが、少女はきっと学校内でも同級生や教師に対して殺人願望を抱いていたはず。もしかしたら家族にさえも・・・。

こういったサイコパスは何の因果か一定数、定期的に生まれます。
何が起因しているのかと考えるのですが、生まれ持ったものとしか考えられない。

ナイフを購入し、いよいよ実行に移そうかという時だったので様相があからさまだっただけで、以前から家族は薄々気付いていたと思う。

このような犯罪者はもうどうしようもない。
腹が減ったらご飯を食べたくなるように。眠くなったら睡眠をとりたくなるように。そんな感覚で願望を抱いているんですから。


コメント