【白岡市男子中学生死亡事件】内縁の夫「市内でハイエースに乗り煽り運転」加藤颯太くん「ヤングケアラーで命は落とさない」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


現場に何度も足を運ぶうち少年の声なき声が聞こえてきました。埼玉県白岡市で、暴行を受け亡くなったとみられる中学3年の少年。学校にほとんど行かずに幼いきょうだいの世話をするいわゆる「ヤングケアラー」だったことがわかりました。周囲が異様な環境に付きながら、なぜ、少年を救うことができなかったのでしょうか。

今月15日の早朝、埼玉県白岡市の住宅でこの家に住む女性から119番通報が入った。

「部屋をのぞいたら息子の意識がもうろうとしている」

救急隊が駆けつけたところ、この家に住む中学3年の少年が意識不明の状態で倒れていて、その後、死亡した。死因は急性硬膜下血腫。脳に強い衝撃が加えられていた。少年の顔にはあざがあり、上半身には複数の骨折のあとが見つかった。

近所では大家族として知られていた少年の一家。38歳の母親とその交際相手、そして、小学校低学年以下の子どもを含む7人のきょうだいとともに暮らしていた。

少年に何が起きたのか。自宅周辺で取材を重ねたが、少年のことを直接知る人はほとんどいない。

近所の人
「亡くなった子がどの子かわからない」
「(Q.〔事件〕どう思った)こんな大きな子がいたんだって」

少年の名前も年齢も知らないという一方で、住民たちが口を揃えて証言したことがある。それは・・・

近所の人
「学校は行っていないって聞いている」
「人の話だと学校も行っていないみたいな感じ」

「学校に通っていない」ということ。少年は小学校高学年の頃から学校にはほとんど通っていなかったという。

小・中学校の同級生の親
「(登校は)この4、5年で2~3回。最初の頃は心配して声をかけたりしていたみたいだが、ここ何年かは来ないのが当たり前というか。(Q.卒業アルバムには)写っていなかったと思います」

卒業アルバムに載っていたのは名前だけ。写真は載っていなかったという。一体なぜ?取材を進めていくと、少年の異様ともいえる生活環境が浮かびあがってきた。

近所の人
「下の子たち面倒見て遊んでいた。一生懸命やっていたから」
「いつも子ども同士で仲良く遊んでね。上の子が下の子の面倒見るなと思って、感心していたんだけど」
「赤ちゃんの世話をしているから、学校へは行けないよ、上の2人は。あの2人が育てているようなもの。穴のあいたジャンパー、膝も穴があいたズボンはいて、ズボンも短い。(Q.それが中学3年の?)亡くなったという男の子」

住民たちの口から語られるのは、学校に行かず幼いきょうだいの世話をする少年の姿だった。

病気や障害のある家族の介護や幼いきょうだいの世話、家事など、本来大人が担うようなケアを行っている18歳未満の子どもは「ヤングケアラー」といわれている。

近隣住民の1人は、少年の様子をこう振り返った。

近所の人
「町内会には入っていなかったけど、(少年が)バザーに来たことがあった。下のきょうだいたちに『こんなのどう?』って、おもちゃや古着をあててあげてね。ああいうのを『ヤングケアラー』っていうんだろうなって思っていた」

去年初めて行われた国の調査では、「中学生の17人に1人」がヤングケアラーにあたる可能性があることがわかった。これは1クラスに2人程度いることを示している。

こうした子どもたちの支援にあたっているNPOが24日に開いたウェブセミナーでは。

NPOカタリバの職員
「ヤングケアラーと自覚している子どもの存在は約2%であるということからも、そもそも自分自身ケアをしているという自覚はなく、お手伝いの一環であったり」

ヤングケアラーの問題は、本人が自覚を持ちにくい点にあるという。参加した大学4年生の女性は、小学校高学年のときから精神疾患がある母親のケアにあたってきたが。

元ヤングケアラーの大学生
「小中(学校)の時はあまり自分が不幸だとか、ケアをしてるみたいな感じは全然なくて」

高校生になって負担を感じるようになった女性。そのとき、高校の先生が話しかけてくれたことで悩みを打ち明けることが出来たという。

元ヤングケアラーの大学生
「高校の先生が『自分の人生は自分のもの』って、すごく励ましてくれた。家の話を沢山聞いてくれたのが一番大きくて」

小川彩佳キャスター
「今回の事件では少年が学校に行っていなかった。(自身が)もし学校からのサポートを得られていなかったら、どう違っていたと感じますか」

元ヤングケアラーの大学生
「学校に行けていなかったら、相談はできなくて抱え込んでいたのかも」

せめて学校に通えていたら、少年を助けることができたのか。近所の人によると、学校関係者とみられる人物が少年の自宅に訪ねてきたこともあったというが。

近所の住民
「(きょうだいの)面倒見ているから、学校に行けないというのも聞いていたし、学校から家庭に行くとコロナで行かれないって(答えていたみたい)。面倒見ているからとは言えないでしょ。先生なのか教育委員会なのかわからないけど、そう言われたら何も言えなくなる」

周辺住民の中には、行政側に相談していたという人もいた。

近所の住民
「(少年が)足ひきずって歩いてたから、どうにかしてほしいねって市役所に相談に行った」
「虐待とかももしかしたらあるのかと頭によぎったので、児童相談所にも相談していたので、もうちょっと対処できたのでは」

中学校と白岡市は取材に対し

「個人のプライバシーに関することなので答えられません」

周囲の多くの人たちが「異様な環境」に気付く中で命を落とした少年。子どもたちの支援を行うNPOの職員は少年のようなケースに何ができるのか、社会全体で考えていく必要があると話す。

NPOカタリバの職員
「本当に私もニュースをみて難しいケースだと感じていました。(場合によっては)介入するような措置が必要になってくると感じていて、私たちがその場にいたら何ができていたのか、引き続き問い続けていきたいし、どういう機関と連携していくかも考えていかないといけない」

参照元:https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4456009.html

疑惑の母親とその交際相手、家族かばい合いか?【ネットの声】

名無しさん
で、ピカピカのハイエースに乗りながら、駐車場代を長期延滞している男は今どうしてる?
名無しさん
事情聴取されてるかも?
名無しさん
ただのハイエースじゃなくて
ピカピカですもんね。


名無しさん
イキってる輩っていざって時にはビビって逃げますから。
今頃ビクビクしてるんじゃないですかねぇ~
名無しさん
文春さん、ハイエース男の次の追っかけ取材をお願いします。
名無しさん
こういう人がいるからハイエース自体にも悪い印象がつくー!!
我が家は真面目に生きてるのに大迷惑。
名無しさん
男の連れ子が6~7人だったきがするけど
名無しさん
いや、ビクビクよりもピカピカしてますよきっと


名無しさん
白岡市でよく煽りしているナンバー777のハイエースですね。
名無しさん
クソ白岡市!中学校!何故??
保護しなかった!!!!
早く逮捕しろ!!!
あの、ハイエース男!!!
名無しさん
ワルそうな人が乗る車~ハイエース
死んだお兄さんがあの世で笑えるように·····
名無しさん
家族で口裏合わせたんだろうなぁ。あれから何もでてこないもんな。
このまま未解決事件になりそうですね。
名無しさん
いじめとか喧嘩とか色々言われてたけど一番闇な結末になりそうですね!?


名無しさん
周りの大人は何をやってるんだ?もっと気遣って欲しかった。
名無しさん
ヤングケアラーと言う問題と違うでしょう。
虐待でしよ。
名無しさん
早く暴行した犯人を捕まえてほしい。
そして残った子供たちが幸せになりますように。
名無しさん
ヤングケアラーが辛いのは分かるが、辛いのはヤングだけでは無い。
名無しさん
ヤングケアラーで学校に行ってないということは外界との関係はないということ。じゃあどこで誰と接触したんだろうね。


名無しさん
介入が難しいって・・・介入してなんかあったとき、責任を取りたくないだけでしょ。
名無しさん
ヤングケアラー問題じゃなくてネグレクト問題でしょ。論点をすり替えないで。
名無しさん
これはヤングケアラーじゃなくて虐待でしょ。ミスリードになるよ
名無しさん
行政にしかできない手助けってあるはずなのに…
名無しさん
何という悲しい人生・・・


名無しさん
ヤングケアラーだけでは命を落とすことはない。
頻繁に暴力を受ける相手が身近にいないとこんなことにはならない。
早く、犯人が捕まって、他の子どもたちが安心して暮らせるように
児相や自治体の力を貸してほしい。
名無しさん
犯人捜査は進展してるのかな?ヤングケアラーでそらしている気がした。
名無しさん
まだ警察は捕まえないの?
名無しさん
自分語りになって申し訳ないけど、私は母からの暴力がひどかったので、学校が大好きで帰りたくなかった。高校卒業したらバイトで貯めたお金で家を出ました。もしこの事件が親の虐待だったら、と思うと、逃げ場もなく都合よく使われながら殺されてしまい、親は「どうするんだよ、死んじゃって。これから他の子たちの面倒は誰がみるんだ」くらいに思われていたとしたらやりきれない。だから、せめて親からの暴力ではないことを願っています。
名無しさん
これに関してはヤングケアラーですらない。


名無しさん
亡くなった子が不憫すぎます。せめてあの世では幸せでありますように。
名無しさん
親の自覚を持てない人間は、子どもを作ってはいけない。理性と知性で性欲をコントロールできない人間は、作れないようにするしかない。
名無しさん
こういう家ほどポコポコと子供作るからな
名無しさん
母親知的に問題ありなんじゃないのか?
こんな人絶対産んだらダメな人だわ。
名無しさん
未だ犯人が発覚してない。おおよその予想は付いてるでしょうに。
そして、ずっと学校に行ってないのに、市は学校はどうしていたのでしょう。
近所の方達がせっかく声を上げてくれていたのに。


名無しさん
逮捕されたって記事がないけどまだ証拠ないのか
他の子どもたちどうしてるんだろう
名無しさん
犯人は分かってると思いますが。内縁の夫と妻は何やってるんでしょうね。
中学生の男の子が自分達の暴行で亡くなったのにまだ何とも思わないのでしょうか。
人として恐ろしいですね。
名無しさん
犯人は内縁の同居している男だろ
警察は調べているのか
それと白岡市長も知らんぷりするなよ
名無しさん
あくまでも一般論ですが被害者の親近者が容疑者の場合、逮捕は慎重にして犯人の心当たりは?とかをボロを出すまで任意で聞き出しながら捜査を進めます。
名無しさん
恋愛に依存するオンナってヤバいな


名無しさん
て、彼に暴行を加え続けたのは誰なのか。
推測では何も言えない、
きっちり調べあげて彼の苦しみの分きっちり裁いてほしい。
長年怪我をさせ続けて殺した。
ただの殺人罪では足りない。
名無しさん
亡くなった子が可哀想でなりません。
産むだけ産んで、子供に幼子の面倒を見させていた母親は何をしていたのでしょうか。自分勝手すぎませんか。
名無しさん
8人子供が居て、結婚するでもなしの男と住んで、母親が大問題でしょ。
名無しさん
学校にも行っていなくて骨折の跡があるとか、穴のあいた丈の短いズボンを履いているとか、これはネグレクトでしょう。
育てられないなら産むべきじゃないです。
こんな母親からは子供たちは即刻取り上げるべき。
本当にかわいそうでなりません。
心が締め付けられる思いです。
母親と同居男性は厳しく罰してほしい。
子供が産めなくなる年まで刑務所から出てくるな!
名無しさん
「お手伝い」の範囲を遥かにこえてる。自分で面倒見ないのになんで産むわけ?本当にかわいそう。早く犯人も逮捕されてほしいし、ヤングケアラーにさせた張本人もこの子への虐待で逮捕されてほしい。


名無しさん
「ヤングケアラー」なんてものではなく、母親の「育児放棄」でしかないよ。中途半端な報道では一緒にいる同居人の輩を容疑者とみているのかな?
名無しさん
母親が真実を知っている
下の子供達に害が及ばないと良いが・・・
名無しさん
母親は何か知ってそうだね。
バレるのも時間の問題だから早く自白しろ。
名無しさん
アメリカ開拓時代の『奴隷』そのものの扱いだった、ってことだな。
『王様』は誰なんだろうね。
許せんね。
名無しさん
いやいやいや
ヤングケアラーとか今関係なくない?
まず殺人事件だろこれ


名無しさん
交際相手、怪しいなぁ~!
名無しさん
逮捕はまだですかね~?!?
名無しさん
母親、鬼だ。
名無しさん
埼玉県警おそっ!
名無しさん
別記事で母親が看護師と聞いて驚いた。虫歯があっても治療させない、ケガもきちんと手当してもらっていたのかな。
多産で貧困、親が育児できなくて子供が学校に通えないーーーこれは一種の虐待だと思う。子供の意志で学校に行きたくないではなく、親に問題があるからというなら、積極的に子供を保護すべきだと思う。
育児能力のない親元に子供を置いておいては子供が不幸になる。


名無しさん
これって、虐待でしょ。
子供は、学ぶ権利がある、それを無視して、「私は、学校行かずに看護師になった。」って、あなたは貴方で、子供は子供、母親に出来たからって子供も出来るって物じゃない。
子供から、学習の権利を奪い、遊ぶ自由を奪い、
この母親の罪は重い。
こんな人が母親なら、施設で保護された方が、幸せだったのでは?
少なくとも死ぬ事はなかったでしょう。
色情魔は、ちゃんと避妊して下さい、産まれた命が可哀想です。
名無しさん
別の記事で、高校生のお姉ちゃんもいるような事を見たんだけど、お姉ちゃんは学校にも通って、妹や弟たちの面倒見てなかったのかな?
それにしてもこの亡くなった少年が気の毒で、可哀想でならない。兄弟の面倒を見さされて、学校にも通えない上に、複数の怪我のあと。早く犯人を特定してこの少年の無念を晴らしてあげてほしい。
なぜ児童相談所とかが、もっと頻繁に面会に行ってこの家族の異常さに気付いてあげられなかったのかな?
名無しさん
「そして誰もいなくなった」のような…
8人証言できる人間が身近に間違いなくいるんだけど、そもそも
学校嫌いの教え→自主休校
夜遅くまで道路で騒ぎ続けてる→苦情通報
こういった過程なので警察の捜査に協力的な態度をとってくれるとは思えず…
というか警察自体も信用してないんじゃないかな…
あいつが犯人だあの人が罪を犯してしまうかも知れない
そのようにヘルプだって交番に駆け込むことだってできた
でもそういったことをしていない…
かばい合うから事件が露呈しない…
これが事件だという認識がないのではないか
名無しさん
男の子のためにも、早く犯人を見つけて欲しい。なんのために生まれてきたのか、自分のやりたいこともたくさんあっただろうし、未来があったはずなのに不憫でならない。来世は幸せになって欲しい。
名無しさん
せめて本人が学校にいきたがっているのなら学校にはいかせるべき。それが親の義務。
ヤングケアラーとか言ってるけど、親の虐待だよ。
仕事とかいいわけにしてるけど、面倒見れないならホイホイ子供産むなよって話だし、交際相手の男は何してんだよ。車いじりばっかしてて子供は放置か?母親も何してるんだよ。
かなりな胸くそ事件。表に出てないだけでまだまだいるんだろうけど…


名無しさん
38歳の母親に7人の子供って、きっと子供の父親は皆んな違うんだろうな。こんなだえあしない母親の元に生まれてきたが為に子供の世話させられて、虐待で命を落とすなんて。
この少年に心よりご冥福をお祈りします。
名無しさん
すぐ逮捕の一報が聞けると思ったけど・・・
皆さんが思っている内縁の・・・ではないのかな・・・
名無しさん
白岡市は危機感のない自治体だと思います。そして回答も拒否。あきれます。孤立化をあえて狙って、この男児の親は引っ越しをしたのかもしれません。
名無しさん
子育てはできないが、子作りは大好きな親が、ポロポロ産んでこの子が面倒みてたってこと? 似たような家族を知っている!怖い経験をしてからの精神疾患と言う名目で家事や子育て学校行事全て出来ない母親が子作りはマメで家の外は全てゴミ箱と灰皿だと思っているガキが9人もいるクソ大家族。
名無しさん
中3の子の話はたくさん出るけど母親と同棲相手ってこうなるまで何してるん?好き勝手に子供を作るだけ作って世話はしない。男と遊び回ってるイメージしか湧かない。


名無しさん
この事件の犯人、お母さんと内縁の夫だと思う
学校にも行かせてもらえてない、兄弟のお世話、あざや虫歯、骨折、、、
普通の家庭じゃ絶対に考えられないことばっかり
名無しさん
中3男子なんて、体力的にはもう母親を超えている。
死ぬほどの暴行を加えられるのは、大人の男。
名無しさん
犯人は身近の可能性があるし、早く犯人捕まって欲しい。
母親はネグレクトしてたんでしょ
名無しさん
答えはわかっているんだけど、第一発見者の母親が「数日前に怪我をして帰宅した」がネックになっていて、おそらく警察は交友関係の裏付けや周りの防犯カメラ等の解析を行って周りを固めているところだと思うけど。
名無しさん
何故介入が難しいのか?学校に来れなかったり足引きずって怪我してたり近所の人が通報してる段階でもう強制介入必要な案件でしょ。


名無しさん
おおよそ見当ついてるけど、勝手なことは言えないから、やめとくわ。
我が子をヤングケアラーにするのは虐待ですよ。
両親ともに病気とかなら仕方ないかもしれないが、だとしても親は甘え過ぎたら駄目。学校だけは行かせてあげてほしい。
下の子の世話をする、この場合近所の人が上の子二人で「子育てしてるようなもの」と言うくらいなんだから、余程なんだよ。この状況でボロボロの服を着て、学校も行けてない。その時点で介入していいと思う。
名無しさん
少年の顔にはあざがあり、上半身には複数の骨折のあとが見つかった
という事は、日常的に暴力を振るわれていたのでしょう
自分の家は狭いけど、こんな暴行を受けるぐらいなら、うちから学校へ行かせてあげたかったと悲しいです
料理は好きなので中学生1人ぐらいを食べさせるぐらいは可能だと思うし何より骨折する事はない生活
とりあえず義務教育終われば、その後は住込みなりして就職すれば、生きていけたはず
名無しさん
とにかく早く犯人が逮捕されますように、本当にお願いします
あと育児を放棄して更に子供の怪我を知ってて放置し死なせた母親が逮捕されてないってなんなんですか
殴った犯人を捕まえる決め手がなくてもそっちは明らかじゃないですか
名無しさん
年齢差がある兄妹を育てるひとり親ですが、下の子が病弱で仕事を休んだり早退する事が続いて生活に困った時に、役所に相談したら担当者から「上のお子さん学校を休ませて面倒を見させて仕事に行けば」と言われました。上の子は高校生です。信じられませんでした。
親が忙しいなら上の子が面倒見ればいい、家族なんだから、という考え方の人って案外いるのかも知れません。
名無しさん
詳細は分からないけれど15歳の少年が当たり前のように必死で弟妹の面倒を見ていた。
少年の気持ちはいかばかりか。考えただけでも涙がこぼれる。
なぜ義務教育の少年が学校に来ないことを放置するのだ。


名無しさん
これ、ヤングケアラーなんだろうけどヤングケアラーとはまた別の問題なのでは…
名無しさん
親ガチャ、
そう語れる子供はまだ普通なのだろうか、
そんなことも考えられないで、毎日を送っている子供たちがいるのだ。
虐待の問題と共に、本気で取り組まなければならない。
名無しさん
まわりからの連絡あったのに市はなぜ保護など対応出来なかったのだろう。救えた命だと思うし、親もどうかしている。
名無しさん
ヤングケアラーって一言に言うけど、この場合は完全に育児放棄による虐待でしょう。
下の子供達だって充分な愛情を注いでもらっていない、この子達だって被害者ですよね。
学校だってなんだってもっと積極的に介入すべき案件だったはず。日本は家庭内の出来事に介入するのが遅すぎる。そして刑罰も他の先進国に比べ格段に軽い。
名無しさん
うちの近所にも子沢山家族がいます。
昼間は一番下の子の面倒を見る為に一番上の男の子は夜間高校へ。
その男の子を下の兄弟達はすごく慕っていてお父さんはいつのまにか居なくなっていましたが一家の団結は強かったです。
でもどの子も何年生になっても九九さえ言えない有り様で…。
生活保護を受けたり受けなかったりしていたようですが、お金が無いのに何故子沢山なのかずっと不思議に思っていました。
かなり何月が経ち、一番上の子はもう30歳を超えましたが相変わらず昼間ふらふらしていて、負の連鎖を感じます。


名無しさん
初めは、いじめとか色々な可能性を考えていたけれど、学校にも行かせてもらえていなくて、内縁の夫がいて‥まだ解ってないのに憶測っていけませんが、何かそういう事なのかな?って思ってしまします。
まだ15歳。可哀想でなりません。
名無しさん
近所の人が通報することは勇気がいることだしよほどのことだと思うのにまた行政は動かなかった…何人の子供の命が犠牲になれば国や行政は子供を助けてくれるのだろうか。
学校にも行けずお友達もいなくてボロボロの服で兄弟の面倒…何のために少年は生まれてきたのか。最期は暴力を受け死亡…本当にかわいそうで胸が痛くなる。
そして、上の子2人ってもう1人そんな状況の子がいるのか、残された下の子達は大丈夫なのかとても気になる。どうかせめて他の子達は教育を受け普通の暮らしができるようにしてあげてほしい。
そして、こんな酷いことをした犯人を早く捕まえてもらいたい…
名無しさん
「介入できない」っておかしいでしょ。
憲法にある「教育の義務」を侵害してるんだから、行政や司法が介入すべき案件だよ。市も教育委員会も児相も大事にして、子供ら全員を親から引き離さなきゃいけなかった。
名無しさん
近所の人たちが意外と通報や児相に連絡していて、すこし驚いた。見て見ぬ振りじゃなかったんだ。でも助けられなかった。
コロナ禍のここ2年の話なら、休校やリモート授業で実態が分かりにくかったかもしれないけど、もっと前からの話みたいだよね。でも助けられなかった。なんかなぁ…
名無しさん
こういう親にも公明党サン推奨の18才未満一律十万円は支給されるのね


名無しさん
学校に行ってなくて交友関係があるのかどうか謎でした。
夜に出歩いてた等の情報はないみたいだし、学校に行ってない得体のしれない子は不良も絡まないのでは?でも亡くなった日はどこからか帰宅してきたんでしたっけ(母親の証言いわく)
虫歯以外外的な怪我であろう痕跡があるのに、それが誰から受けたものなのかすぐに分かるかと思っていたが…
名無しさん
読んでいるだけで辛くなるよ。
安らかな最後ではなかったけど、安らかに眠って欲しい。
兄弟たちの世話をする日々に少しでも幸せを感じていたと信じたい。
名無しさん
子供が子供の世話をしていたのも問題、子供が学校に来れていなかったのも問題だが・・・
暴力を受けて亡くなったかも知れない事に関しては言及せず?
名無しさん
続報が出る度に辛い思いになります。看護師という職業があり、子供手当てもある筈なのに、服も買って貰えない。恐らく入浴、洗濯なんかもされてないでしょうね。近所の人が見かねて行政に相談したというのに何も生かされてない。各行政が検証した、との記事は良く目にするけど何も生かされてないですね。残された子供達に少しでも、安らぎの場が確保できる事、願います
名無しさん
昨晩のニュースでは、近隣の方から児相に相談があったとのこと。児相と自治体、それに暴力が認められるので警察も動けたはず。学校も虐待疑いは、法律上、児童への通告義務があるが、行ったのだろうか。いずれ、保護者の関りが一番大きいと思うが、幼い子の面倒を一生懸命見続けこんな亡くなり方で世を去った少年が不憫でならない。このまま終わらせてはいけない。


名無しさん
ヤングケアラーの問題は確かに大きい問題だが、この種の周辺情報ばかりが先行してて、肝心の犯人の特定にいたってない。身体中に散見された新旧の骨折の原因というか、誰がその骨折をさせたかのほうが大きな問題。
名無しさん
学校や、近所の大人たちがこれだけ異常な状況を把握していながら結局、見て見ぬ振りで見殺しにしてしまったな。
親が親としての義務を放棄しているのは明らかなのに学校や、児相は介入出来ないとか言い訳ばかり、酷い話だわ。
どうしたら介入出来るか、法整備でも何でも考えたらどうよ。
名無しさん
この事件から2.3日後には報道されなくなったけど。答えはわかっているはずなのになんでだろうか?一昨日あたりに犯人逮捕って出ると思ったんだけど。おそらく最初に発見した時に「怪我をして帰宅した」がネックになっているんだろう。
名無しさん
この番組見てましたが、違和感しかなかった。
この事件とヤングケアラーは別問題のような気がしてなりません。
ヤングケアラーだから暴行を受けた訳でもないし、母親はシングルマザーで5人の子供持ち。そこに交際相手の男性が生活していた。
その生活環境が不自然過ぎるし、犯人がまだ見つかってないけど、どう考えても家庭内暴力があったんじゃないかと推測してしまう。
この事件とヤングケアラーをくっつけたこの番組は無理があった。
これ見たあと私の中でモヤモヤがおさまらなかった!
名無しさん
介入が難しいというのは、ただの言い訳。
ボロボロの服を着て、赤ちゃんや小さい子を連れて平日の昼間に公園で遊ばせている。
これだけで十分なネグレクト事案。
学校や役所はどうして「介入できない」というのか意味不明。


名無しさん
いじめ、リンチかと思ってたのよ…何か違う気がしてきたような…
名無しさん
なくなった男の子とは別にもう一人世話をさせられてる子がいるのでしょうか。
一刻も早く子供全員保護するべき。
周りが見て見ぬふりをしたらまた同じ悲劇が繰り返される。
名無しさん
この少年のケースを日常の生活振り(近所の人らの印象証言)から追って、同じような立場だった女性やNPO団体の人らのコメントを加え、社会的な問題として取り上げようとしたが、取材が制限されるのか内容が浅すぎたと思う。
当日のニュースと同じ内容だったか。
この件は、母親が通報しているが、前日からの騒動(暴力行為を受けたこと)、少年の身体の異常な具合は知っていたはず!
どこまで加害(致死)事件として、死に至った原因を突き止めるか! そこも大きな問題だと思う。 日常茶飯の異常な実態だったのか? 子どもたちに次の犠牲者が出ることは無いのか? 保護しなくて良いのか? などが緊急の課題ではないのだろうか!
番組で、NPOの人らが、どのように介入するべきか難しいが、判断が必要かも、そう言っていたのは、ヤングケアラーだけの問題では無く、このケースが子どもの虐待の極限だと判っているからではないのか!
名無しさん
この親たちに子どもたちを返すことは絶対辞めてほしい
その代わり その親たちからは 子どもたちの養育費をしっかり取り施設で育てるべき


管理人の率直な感想

ヤングケアラーはヤングケアラーなのですが、少なからず声が上がっているようにこの事件は根本的に殺人です。
中学生が亡くなったという現実から背いた方向にどんどん進んでいる。

僕の中学時代の同級生にも大家族がいたのですが、テレビ取材の申し込みが来るくらい兄弟が多い家族でした。
その同級生は僕と一緒に新聞配達のバイトをしていて、学校は休みがちでしたが、グレたので親から虐待に遭うこともなく、中学卒業後は職人の道に進み自立しました。
亡くなった男子中学生は真面目だったんだろうし、母親とその交際相手に歯向かえないくらい痩せて体力が落ちていた。
暴力により満足に体を動かせないくらいケガを負っていた。

暴力と兵糧攻めによる恐怖政治がそこにあったことは想像に容易い。

犯人逮捕が遅い。
母親が「数日前にケガを負って帰ってきた」という変な供述をしたせいで伸びているのかもしれない。
単純に虐待としてではなく傷害致死容疑で証拠を揃えているのかもしれない。
はたまた闇深いものが背景にあるのかもしれない。

事件だけでなく、その後も普通じゃない。
少年の命が潰えたことを市や学校や警察はどう見てどう考えているのか。
不信感だけが増していきます。


コメント