【愛知県知立市殺人事件】殺害された三浦正裕さん「近所住民の突き放すような言い方」「雑な隠蔽工作」「仲間割れ」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


11日、愛知県知立市で遺体が見つかった殺人・死体遺棄の現場の道沿いには、グラウンドがあり、祭りの臨時駐車場に使われたり、子供たちがサッカーをすることもあるということです。

奥には住宅が広がる閑静な場所でほとんど車通りがなく、午後の時間帯は1時間に2台程度が通行するくらいです。

三浦さんの遺体は、側溝に身体の左側を下にして、頭を南側にした状態で見つかりました。

側溝は深さ30センチ・幅20センチほどで、それほど大きくはありません。

12日午後は雨が降っていることもあり、痕跡は消えていますが、付近には大きな血だまりがあったといいます。

三浦さんの遺体には、隠すかのようにして草や花が被せられていましたが、側溝から道を挟んだ反対側には草や花が生い茂っていて、警察によると、被せられていた草や花はこの周辺のものと同じ種類だったということです。

むしり取られたような痕がある箇所もあり、犯人が草花を抜いて遺体の上にのせて隠した可能性もあります。

遺体が遺棄されたとみられる夕方から朝の時間帯は、「普段はほとんど人通りがなく大変静かな場所で、時々散歩する人がいるくらい」だと近所の人は話していました。

参照元:https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20220512_18435

被害者を取り巻く全てが謎…不気味さを醸す事件【ネットの声】

名無しさん
この近辺は市こそ違えども未解決の殺人事件が結構多いんだよな。警察の初動捜査が重要だと思うが多分場所的に防犯カメラも無さそうだし。
犯人が海外に逃亡する可能性も含めて迅速に捜査して欲しい。
名無しさん
私の知る限りでは、50年程前の刈谷市かりがね小学校付近の田んぼ道でおきた殺人事件、40年程前知立市の飲食店駐車場でおきた殺人事件、2008年に豊田市生駒町でおきた殺人事件、何年か前には三河知立駅でベトナム人が殺害された事件、これらはまだ未解決だったと思う。
名無しさん
顔見知り調べたら早いんでは?
しかし第一発見者さんその場所怖くないのかな。


名無しさん
この三浦さんがどうかは置いといて、いつも殺された人は良い人と報道するよね。
名無しさん
これだけの事件に巻き込まれた被害者にも関わらず、近所の住民の突き放すような言い方がなんか気になる。
名無しさん
たぶんテレビの取材なんて初めてでヘラヘラしたんだろうけど、語尾に笑いを含んだ言い方って失礼だよね。
名無しさん
私も気になりました。なんで笑いがでるのだろうか。
名無しさん
2人とも話しながらフフッて笑ってるのが気になります


名無しさん
隠すと言っても血溜まりや車は放置。
しかもすぐ脇の側溝に遺棄して草花をかける程度で隠してる。
高確率で顔なじみの犯行でしょう。
発見を遅らせるつもりならもっとしっかり隠蔽するはずです。
知人だと死に顔を見たくない心理で顔を隠すことが多いといいます。
名無しさん
第一発見者の方、お子さんも一緒にいたの?!絶対見せたくないけど、目隠ししながらも難しいし、でも怖いから近くにいさせたいし。怖すぎる。他の方のコメントで、無職でこんな車乗ってこんな殺され方するのは反社だなんだと勝手な予想をしてましたが、、なんでしょうね。若くして惨殺され、、かわいそうに。
名無しさん
被害者の詳細は全く分からないが。。。29歳で無職で、まぁまぁ高い車乗って。何箇所も刺された形跡があるって何かありそうで。 資産家の御子息?まだまだ若いのに勿体ない事です。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
残忍ですね。数日前に伊賀で暴力団員に対して発砲してヒットマンみたいな事したやつと関連性ないのかな。仕留めれなかったみたいだし消されたかもしれないですよね。
名無しさん
私この近くに住んでた。


名無しさん
こんな溝みたいな所に成人男性隠せる訳がない、突発的な犯行なのか?
名無しさん
無職で現行ハリアーかあー・・・
裏がありそうな事件。
名無しさん
ここまで執拗に斬りつけたということは相当な恨みがあったと推測出来る。
犯人は近くにいる。
間違いない!
警察はもう分かっている。
証拠固めなのか?
刻一刻と逮捕に近づいている感じがする。
名無しさん
ここまでやるのは交通トラブルが原因ではないような気がします。
被害者が29歳無職というところも無関係ではないかも。
名無しさん
被害者の車とナンバーから被害者はちょっとヤンチャ系の人で、知人とのいざこざの末の事件かと勝手に想像していたが、特にそのような人ではないようだから、あおりや何かのとばっちりで被害に遭ってしまったのかな・・・
それにしても荒っぽい残虐なやり口だ。遺族はたまらない。


名無しさん
三重県のあの事件との関連を調べているようです。
名無しさん
それにしたって、隠し方が稚拙過ぎるんじゃね?
鉄製の側溝蓋や草木類を被せるって、ガキが慌てふためいて何かを隠す時の手口みたい。。。
名無しさん
29歳無職で新型ハリアーとは。
ヤバイ仕事してるとしか思えない。
名無しさん
上半身裸なのは何でなん。
名無しさん
ホントに、犯人がのうのうと生活してるとか思うと怖い。
凶悪犯なんかとっとと死刑にしてくれ。そいつらの生活費として税金使うな。税金はもっと国の防衛や福祉に使ってくれよ


名無しさん
第一発見者の方は、顔はお出しにならない方がいいと思います。
犯人は捕まっていませんし、どう考えてもまともな人間ではないですから。
名無しさん
この車に犯人は乗っとるでしょ。恨みか、何かしら繋がりはあるんじゃないかな
名無しさん
関わりたく無くとも関わらなければならない事もある。
名無しさん
痴話のもつれかな?あんな所でわざわざ数十箇所刺したりするような事そう無いだろうし。
名無しさん
安城警察署がんばって下さい。早く犯人が捕まってほしい。安心したい。


名無しさん
岡崎の住人で車のナンバーは豊橋の11番。なんで。
交通トラブルで喧嘩になったんじゃないか。それで負けた。
名無しさん
で、29歳で無職なんでしょ。
良いとこのボンボンなの? それとも人に言えない何かをして稼いでいたの?
仲間割れ?善良な市民なの?微妙だな。
名無しさん
雑な殺し方だね。
顔見知りとかじゃなく揉め事とか突発的な事件か委託殺人ぽい。
名無しさん
こう言う殺し方は犯人は案外近くにいるか、近い関係が多いよね。
名無しさん
殺人の動機はだいたい金銭トラブルか恋愛トラブルだから、通り魔的で無ければ犯人逮捕は早いでしょうな。


名無しさん
見た感じ恨み買う感じでもないし、見た目普通の人なんだけど、わからないね。
名無しさん
車のトラブルからの殺害なのか、何にしても惨たらしい殺し方
名無しさん
頭や腕などを中心に10か所以上、強い殺意。
どういう環境で育てばこんな恐ろしいことが出来るのかな?
女性問題か金銭トラブル?
名無しさん
被害者が無職というのもきになる。
詐欺グループのいざこざとかかな?とも考えてしまった。
名無しさん
毛布とかかけるのは赤の他人の犯行じゃ無さそうかなぁ。


名無しさん
仲間繋がりの仕業でしょう これはすぐ捕まりますよ
名無しさん
この場所に呼び出されたんかな?
夜は暗そうだし…
名無しさん
豊橋ナンバーの車は誰のやねん?
名無しさん
なんぼ草花で隠しても 脱輪した車がある時点ですぐにバレるやろ。
名無しさん
隠すにしても雑すぎる。車が脱輪状態では、発見を遅らせるにも無理がある。車は、犯人が乗っていくつもりだったが、脱輪していて無理とわかり、捨て置いた?よくわからんな。


名無しさん
自宅から20分くらいの場所。怖いな。怨恨?殺害するほどの恨みなのかなあ。
すぐに犯人捕まるだろうけど。
人生を棒に振った殺人犯、殺された方も長い人生残ってただろうに。
最近にこんな怖い事件ないからビビる。
名無しさん
病院の駐車場で停車中に銃で撃たれる事件あったけど、関係が気になると言ってる人いた。
名無しさん
防御創なんて言葉を見るだけで辛くなる。隠した意味もわからないし、執拗に斬り付けてるところも不気味で仕方ない。殺さないといけない理由はなんだったんだろう。
名無しさん
上半身裸なのは何か証拠みたいなのがあったから脱がせたのかな?
何にせよ凄い衝動的な感じはある。
交通トラブルで刺された感もありますよね。
名無しさん
現場は、証拠の宝庫。凶器は未発見?
犯行場所が車内ならマル害以外の血痕検出が鍵。
マル害に付着した繊維採取も同様。
ドラレコ車外画像の引きずり状況録画の有無は?
しかし、無職でハリヤー乗れんの?
不可解が不可解を呼ぶ。


名無しさん
無職だけど、いい車、いい家に住んでいるので最近退職した人なのかな。
地域とは関わってないので前の職場の人とトラブルになったんでないか。
すぐに捕まるな。
名無しさん
隠蔽目的で車の中から外へ死体を出すのなら、もっと別の場所に捨てるよね。なのにわざわざ溝に捨てて草で隠すというお粗末さが引っ掛かる。突発的な犯行か?
名無しさん
憶測で言うのは如何なものかなとは思いますが、『29歳無職』で、しかも、『事故』でなく、おそらく『殺人』の被害者⁈まともな方なら、まずこういう事にならないと個人的には思うのですが…
名無しさん
被害者の車らしいけど、個人的には上半身裸の方が気になるんだけどね。
死体から服だけ脱がしたのか最初から脱いでたのかで視点がだいぶ変わっちゃう。
名無しさん
溝に脱輪したとなると可能性としては運転中に同席していた人に刺されたか、もしくは煽りでも受けて脱輪して動けなくなったところで刺されたか


名無しさん
近くに住んでますが、
1日経って、被害者の素性や素行が不透明なので、まあまぁ不安なんですが
名無しさん
そんなすぐに見つかるような薄っぺらい隠し方するくらいなら、徹底的に隠したらよかったのに。
名無しさん
交通トラブルからあおり運転されながら追っかけられ、停車させられ引きずり出されて殺されたとかかな。
名無しさん
刃物を用意してるって顔見知りの犯行と思うけど。
何故上半身裸なんだろう?
名無しさん
遺体に側溝の蓋被せて隠しても、大量の血痕と脱輪した車そのままにしたら意味無いだろうに…犯人よほどのバカなのかな。それとも殺してしまってパニック起こしたとか?


名無しさん
怨恨かな・・
多分犯人は直ぐ分かると思う。
名無しさん
29で無職って言うのもなあ。仲間割れかな?
名無しさん
側溝には自力で入ったのかも…
名無しさん
車は被害者のもの?
名無しさん
無職でハリアーとか乗れてんだ。羨ましいな


名無しさん
発想が子供レベルの偽装工作ですね
名無しさん
こんなことをしても絶対に捕まるのにねぇ。
名無しさん
計画性がないし、隠蔽工作も幼稚だね
名無しさん
計画的にしては色々不審な点が多い。
遺体を引きずってる痕跡がある。
草や花を遺体の上にかけて隠蔽してるけど、草や花はその辺から無造作に抜いたもの隠し方が違和感ある。
埋めるとか遺棄する訳でもなく、、
その場で思いつきの隠蔽のようにも見える。
一度引きずって慌てて溝に隠してその辺の草を抜いて乗せたって感じ
煽り運転などの口論の末かもって別の記事のコメントで見たがなるほどって思った。
名無しさん
遺体に物を掛けるのは顔見知りの犯行
女性が犯人なら毛布は描けても他の小細工はしないと思うけど
通り魔の犯行じゃないね
恐かっただろうね可哀想に。


名無しさん
・怨恨
・犯人は顔見知り・手に怪我してる
・車を動かしてる
・どこか他から運ばれてきて遺棄された
・焦っていて隠ぺいが雑
これは捕まるのは時間の問題。
名無しさん
「毛布のようなものがかけられていた」
そんなものが都合よく近くにあったのか?
殺害してそのまま放置すれば殺人のみで、5mでも引きずったら死体遺棄もプラス。
名無しさん
遺体の隠蔽工作が杜撰だな。
被害者を狙った犯行だろうけど、偶発的な状況に近い形で行われた犯行と思われる。


管理人の率直な感想

コメントにもありますが、近隣住民がインタビューを受けて笑っているのが不可解だし気味が悪かったです。
顔見知りではないにしろ、すぐ近所でこんな事件が起きて笑っていられる神経が理解できない。
まるで世にも奇妙な物語に出てくるような不気味な世界観。
いくら近隣で未解決事件が多いとはいえ慣れるものではないでしょうし、被害者にも遺族にも失礼極まりない。

唯一、被害者の知人の一人が「酒飲んで一緒に遊んだりとかもしましたし、話は尽きなかったので楽しかった」と人間性を擁護しています。
しかし、それ以外の背景が全く見えてきません。

すぐに捕まるとの声が多いですが、僕にはそうは思えないんですよね。


コメント