【列車とバイク衝突】大学生・青山舜弥さん死亡「カスタムしたカワサキ・バリオス」「なぜ逃げなかった」物議【名古屋名鉄線踏切】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


12日夜、名古屋市緑区にある名鉄線の踏切で、列車とバイクが接触する事故があり、踏切の中にいた男性が死亡しました。列車の乗客にけがはありませんでした。

警察によりますと、12日午後10時45分ごろ、緑区太子にある名鉄名古屋本線の踏切で、列車の運転士がバイクを押している人影を見つけ、急ブレーキをかけましたが、衝突しました。

この事故で、豊明市の大学生、青山舜弥さん(20)が病院に運ばれましたが、脳挫傷により約2時間後に死亡しました。

乗客・乗員、約80人にけがはありませんでした。

名鉄によりますと、バイクと接触したのは、豊橋発名鉄岐阜行きの急行列車で、一時、名鉄名古屋本線豊明と鳴海の間の上下線で運転を見合わせましたが、13日は始発から平常通り運行しています。

参照元:https://www.nagoyatv.com/news/?id=012915

物議醸す踏切死亡事故【ネットの声】

名無しさん
車両はKAWASAKIのバリオス1ですね。私も乗っていたのでわかりますが、あのバイクはクラッチ操作をミスったりしてエンストするといくらセル回してもエンジンが再始動してくれないんですよ。
最近は現存車両が少なくなって見かけませんが、一昔前は駐車場でキュルキュルキュルキュルとセルを回し続けてるバリオスを何度か見かけました。
ローギアに入れてセルを回し続ければ脱出できたかもしれませんし、最悪バイクを捨てて逃げれば命は助かったかもしれません。事故にあわれた方のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
エンジンかかれば移動できる状況なら、とりあえず、クラッチ切って押して踏切から脱出では?
自動車じゃないんだから、脱輪してなければ押して出られたと思いますが。。
そうした判断が出来ないほどパニックになっていたか、脱輪とかスタンドがレールの隙間に挟まって起こせなかったとか。。
名無しさん
踏切では無理でしょうけど、バリオスって250の前から人気がなかったやつでしたよね。
セルいつまでも回さないで押し掛けすればいいのでは?


名無しさん
バリオスに風防を付けてんだ。
普通のバイク乗りだったのかな?
名無しさん
電車が来る前か通った後に渡ればいいんだよ。なんでそんなタイミングで渡ったのか
名無しさん
状況きくと同情しかない。
名無しさん
止まったせいで荷物延着してセンター入れてもらえませんでした
名無しさん
障害物検知の無い踏切だったのか?


名無しさん
歩行者用だから押してたのね。
名無しさん
なぜ停車ボタンを押さなかったのか?
名無しさん
バリオス
なんでそんなとこ単車押しておったんや?
名無しさん
バリオスって250でしょ?
この手の車検無し車両は整備が不十分で日常トラブルが多いです。
JAFの人から聞いた話だが、250のバイク運ぶのが1番多いらしい。
急に動かなくなって押して帰るところだったんではないだろうか。
踏切内を押してた状況についてはよくわからないが。
名無しさん
近所だからわかるけど、ここの踏切はよく人身事故がある
これは事故るだろうなっていう造りの踏切


名無しさん
1号線に出る為の近道でしょうね。
少し離れれば広い踏切もあるけれど。
名無しさん
朝日風防付きのバリオスねえ…。
名無しさん
亡くなったとなると可哀そうだが、走ってる姿はあまり見たくないもんなぁ。
名無しさん
同情できるか、同情できないかの境界線。。。
名無しさん
アップハンと風防にみえる


名無しさん
何やってんだ?
名無しさん
自殺するのに 親兄弟に請求が行くのを考えて バイクと共に自殺したとも考えられる
遮断機の降りている踏切進入時に滑り転んで動けなかったはどうかな 色々考えられるけど
防犯カメラでの捜査をするでしょうね 任意保険屋は 賠償金金だろうし逃げられないよね
名無しさん
悼ましい事故。
ちゃんと遮断機が付いてるがどういう事なのだろう。押して歩いてたら遮断機が閉まった。押し引きで遮断機は押せないだろう。
バイクを置いて逃げる判断が遅れた?
バイクの場合は危険なシチュエーションだなと思う。
名無しさん
電車の幅を考えれば、見えてから押すにしても置いて退避するにしても十分な時間はあったと思うが?
自殺か?
名無しさん
鉄道のレールをバイクを押して跨ぎたくないもんだな。雨でさらに滑るし、しかも夜。逃げる判断をしなかったのか、動けなかったのか、残念。


名無しさん
不思議な事故だなー。
バイクなら、危険な状況から逃げようと思えば、どうにでもデキルのに、まさか、自殺じゃないよね。
名無しさん
踏切鳴ってるのに慌てて渡ろうとして、雨に濡れた線路でコケて、起こしたところで轢かれたのかな?
名無しさん
自分だけ逃げてバイクと電車が衝突したら大変だと焦っちゃったのかな・・ご冥福をお祈りします。
名無しさん
人間パニックになると普通じゃ考えられん行動する場合が有るしな。
親や周りも悔やみきれんやら。
名無しさん
これはレールで滑ってこけたんじゃないかなぁ雨なので??ハンドルもシボハンなので暴走してたんだね〜
緊急停止ボタンを押さずに押してたのであればオツムはあまり出来の悪い子だったのかなぁ??それなら名鉄は過失ゼロだな。


名無しさん
彼は、大好きなバイクを守って死んだ。と、思わないととてもやりきれないですね…。
名無しさん
こういった事故の場合も遺族に損害賠償請求がなされるのだろうか。
名無しさん
名鉄の運転士はトラウマにならないのだろうか?
私なら確実に病む。
名無しさん
20才って…ご両親を悲しませちゃ駄目だよ
名無しさん
バイクに風防が付いているように見えるので暴走族か旧車會なのかな?
そんな道を入るて事は地元民でよく抜け道か近道でよく使われる道なんだろう!
車両禁止には必ず訳がある!


名無しさん
バリオスか。ZXR250のエンジンを搭載し、ネイキッドでありながらゼファーなどより余程スポーティーに操れるという、まさしく駿馬としてロングセラーとなった。個人的に90年以降のザッパーはこいつだけだと思う。族車でトロトロチンドン乗られてる気の毒なモデルでもある。勿体ない。
名無しさん
見た目で判断しちゃいかんと思いつつ、バイクのいじり方見ると…
名無しさん
あの風防の感じからして珍走っぽい。何やっとるんや!
名無しさん
バイクを見た感じ…。
風防…。
なるほど。
名無しさん
この前盗まれたバイクのニュースに出てきたのと良く似たバイクですねぇ


名無しさん
バイクは金を出せば買えるけど、命は金をいくら出しても買えません。
名無しさん
族車ですね
名無しさん
命よりもバイクが大事なんか
名無しさん
貴重なバリオスが
名無しさん
近くに住むものです。
ここは自殺の名所です。
最初は自殺かと思いました。
自殺ではなさそうです。


名無しさん
見る限りヤン車っぽいな。
名無しさん
このバイク タレ風防 族ハンドルの 珍走団仕様ですね。
名無しさん
亡くなられた大学生は、電車と接触した際にヘルメットを被っていなかったようなので、ガソリンタンクが空だったという情報も組み合わせると、やはりガス欠で押してた説が有力っぽいですね。
ただ、だとしても電車が近付いてる踏切に侵入した理由の説明には繋がらないですが…
名無しさん
遮断機下りたら逃げなよ
緊急停止ボタンを押しな
名無しさん
なんか逃げてたんかもしれないね


名無しさん
カワサキバリオスの暴走族風改造ですね。
名無しさん
パニックになって立ちゴケ連発した事があるから解るけど、焦ると力の加減が出来なくなる
実際トラブルに遭ったらいつも通りに体が動かなくなる
歳とったらバイクを捨てて逃げる選択肢を選べたかもだけど、若いから真面目に押して出なきゃと思ったんだろうな
ご冥福をお祈りします…
名無しさん
大事なバイクだったのでしょう。
ただ、命よりも大切なものはありません。
エンストしたのでしょうか?
エンジントラブルだったのか?
キルスイッチがオンになってしまっていたのか?
バイクはトラブルがつきものですからどのような状況でも冷静に対処できる心構えを作っておくことが大切です。
名無しさん
バイクに乗ったまま踏切を渡ろうとしたって事で話は進んでるけど
バイクのエンジンを切って、押して渡ろうとしてた可能性は無いのかな?
バイクのエンジンを切って、押して行く分には歩行者としてみなされるので
車両進入禁止の標識があっても行けますしね。
名無しさん
踏み切りをなくせばこのような事故は起こらないのでなかなか容易ではないけど高架化するのが一番良いと思う


名無しさん
雨なら踏切内で濡れたレールにフロントとられて転倒、頑張って起こしている時に列車にひっかけられたとか。電車事故の惨事が頭をよぎって何とかしたかったんだろうね。残念です。
名無しさん
踏切内でトラブルを起こしたら、緊急非常ボタンを押す。
今は冷静にこう考えることが出来ますが、いざ当事者になった時、そのように行動出来るかどうか?
何とか命が助かってほしかったです。
名無しさん
自分の命を考えたらバイクおいて逃げるのは容易だったと思う
でもたくさんの人を事故機巻き込むかもしれないと必死でどかそうとしたんだと思う
名無しさん
保育園では右見て左見てもう一度右見て渡りましょうと教えているが、大学では偏差値とは無関係だから教えないだろう。しかし九九同様もう一度教える必要がありそうだ。
名無しさん
一見、族車。しかも雨天の午後11時過ぎに、踏切を押して通過。踏切は通行禁止。そこまでした理由が知りたい。是非聞いてみたい。


名無しさん
何かトラブルがあって慌てたのだろうか。
このとき、他の誰かが居て、非常停止ボタンを押すことができてればと思うと、悔やまれます。
名無しさん
脱輪か何かで立往生してたと思う、大事故にならないようバイクを退かそうと必死になってたとか、服が引っかかって逃げれなかったとか、それぐらいの想像も出来ない人達もいるのか
名無しさん
バイカーを全否定するわけじゃないけれど、こういうのがあるから自分の子供には乗ってほしくないなってどこかで思ってしまう
名無しさん
バイクはバリオスか
歩行者用っぽい狭い踏切だから、乗って通行してはいけないと思ったのだろうか
名無しさん
対物無制限保険なら鉄道事故賠償も有りなんでしょうか。


名無しさん
歩行者用の踏み切りだから、バイクを降りて押せば法的に歩行者になるって理屈かな。
名無しさん
大切なバイクより命を守って欲しかった。
名無しさん
こんな小さな踏切があるんですね。バイク1台を手押しするスペースとしては、ゆとりがなさそう。
名無しさん
押すべきなのはバイクでなく緊急用ボタンです。
判断ミスでしょうか?
名無しさん
テニスで活躍してくれてありがとう
残念ですお悔やみ申し上げます


名無しさん
線路内ガス欠?
余り特殊な事想定出来ない状況だな
名無しさん
近道して歩行者用の踏切渡るからでしょう。
名無しさん
非常ボタン押すとか出来なかったのかな。残念です。
名無しさん
歩行者ではなく、普段車やバイクで通過してるだけだと踏切の緊急ボタンってどこにあるのかよくわからないね
夜なら尚更だと思う
名無しさん
最後までなんとかしようと頑張ったのかも。冷静に考える時間なんてないからね。
焦って間違った選択してしまったんやろうね。


名無しさん
バイクを捨てて自分だけ助かるのは大事故になり迷惑になる。いけない、と思って必死で移動させようとしてたんだろうかな。
そう思うと不憫です。
名無しさん
自転車ならともかく、バイクで選ぶ道ではないと思うなぁ。
電車の運転手さんもトラウマになりそうで気の毒だ。
名無しさん
まだまだこれからなのにもったいないですね
名無しさん
ヘルメットしていても電車相手だと無意味っか。
名無しさん
名古屋本線な


名無しさん
タイヤが溝にはまるとかなの?
名無しさん
バイクの風防…
名無しさん
族車っぽいですね・・
名無しさん
バリオスか
名無しさん
どんだけ周り見えてないのって感じ・・・


名無しさん
気の毒です。
立ち往生になった事情はわからないが、バイクを置いて踏切の外に出る選択はなかったんだろうか?
20歳と若く、責任感と大切なバイクを外に出すことだけに集中してしまったのかな!?
名無しさん
遮断機のある踏切で体力のあるであろう大学生のバイク。何故踏切内で立ち往生したのか謎だ。
名無しさん
想像での話しか出来ないけど、普段乗ってるバイクなら普通に押せるよね?何故手間取ったんだろう?ダメだと思ったらバイクは捨てて自分だけでも逃げて欲しかったな。死んでしまったら元も子もない。バイクはまた買えるけど命は買えないよ。
名無しさん
この踏切は車両通行止めです。
幅も狭く、無理して渡って出口でつっかえて立ち往生でもしたんですかね。
名無しさん
バリウスなんかと心中するなよ!線路の外に逃げろよ!


名無しさん
大学生が族車。
名無しさん
事故の原因なんて意図的な侵入だろ
名無しさん
ガソリンタンクが空だったと報じられてたので、ガス欠で押してたって可能性もありますね。
名無しさん
せめて、逃げようよ。
名無しさん
バイクなんて放っておけばいいのに。
親はバイクなんて買ってあげるんじゃなかったと悔やまれてるだろうな


管理人の率直な感想

バリオス。カッコいいですよね。
何の因果か、死亡事故を起こすバイクはカッコいい車種ばかり・・・。

逃げなかったのはおそらく責任感からだと思います。
バイクを置き去りにしたままだと間違いなく電車と衝突する。
大惨事を巻き起こしたら・・・と一瞬でも考えると、最後の瞬間までどうにかしようと足搔くのも理解します。
バイクより命のほうが大事なのは本人も分かっていたはず。
それでもこの場所にとどまったのは事故を起こしたくなかったからだと思うんです。

結果的に衝突事故を起こし命を落としてしまったわけですが、状況が状況なら乗客も乗員も執拗に責めたりしないと思うんですよね。
逃げてほしかったな。
そしてこのバイクと一緒にまだまだ多くの思い出を作ってほしかった。


コメント