【怪奇】同居の兄を刺した平松義高容疑者(44)勾留中に箸で自分の両目を突き刺す…留置室内トイレで流血【高知県警高知東署】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


高知県警高知東署は12日、留置室に勾留中の44歳の男が自分の両目に箸を突き刺し、高知市内の医療機関に搬送されたと発表した。

事件詳細

男は、10日未明に同居の兄を刺した疑いで高知南署により逮捕された高知市春野町の無職・平松義高容疑者(44)。
10日午前0時過ぎ、一緒に暮らす40代の兄の左胸付近を包丁で刺し殺害しようとした疑いが持たれている。
「殺すつもりで刺した」と供述していたが、その後になって殺意についてあいまいな供述をしていた。

平松容疑者は現在勾留中で、夕食中に交流室内のトイレでうずくまっているところを高知東署員が発見した。
目から血を流しており、署員に「箸で刺した」と話している。命に別条はないという。
高知東署は、安全管理上の問題がなかったか詳しく調べる。

ネットの声

名無しさん
その発想が怖すぎる。
精神的に追い詰められてたの?
それとも外に出たかったの?
下手したら失明なんてこともあるよ
名無しさん
出所後手厚い補償があるにしても、失明なんて普通の精神じゃ選ばないよ。怖い。
名無しさん
思考も行動も怖すぎるヤツ・・まっ、だから問題起こして、このような場所に収容されてるんだけどね。
名無しさん
前にもありましたね…
その方は亡くなったと思いますが。
名無しさん
何かしらアクション起こして病院に行きたがる奴おるけど、自分の目を突く奴は初めて聞いたわ。ちょっと神経がやばいな


名無しさん
最近、親族間の殺傷事件が多いね。
今回は傷害だけれども。
40代の特に男性兄弟が一つ屋根の下にいるとただでさえ譲り合いの精神や寛容さに掛けるのでより事件が起こりがちだと思う。
事情があって身を寄せて生活していたと思うけれども大人なんだから少しは考えて行動すべきだと思う。短絡的過ぎる。
名無しさん
男2人が一緒に1つの家で生活するのは避けた方が良い女も言えるが、何方かが折れて合わす性格なら良いが離れるべきだ、男同士は特に事件になる事が多い
名無しさん
藤井さんの春琴抄を思い出す。
名無しさん
こんな奴好きにやらせたらいい、警察の管理の問題ではない。
名無しさん
自分でやったんなら拘置所に責任問う必要ない
名無しさん
40代以上で揉めると殺害までいくの比率が高いような気がする。
幼い頃は喧嘩はあっただろうが殺人未遂はいかんよ。
やけになって不特定多数を狙われるのもいやだが


名無しさん
バブル期の大人を見て、早く大人になりたかったのに、中学か高校頃に弾けて夢も希望も失って、こんなはずじゃなかったと、夢も捨て切れず、ゆとり世代や悟り世代とも違う、昭和50年代生まれ。
更に家庭や仕事もある方なら、男女問わず責任が重くのしかかる歳の頃…
名無しさん
こんな事があるたびに、安全管理上の問題を調べるとか言いますね。
箸で目を突くなんてどうやって解決できるの?
スプーンだって柄の方で突けるだろうし。
見張っててもいきなり突いたら止められないし。
調べたり考えたりする必要が無いと思います。
名無しさん
本来危険では無いものも危険になってしまう。
スプーン、フォーク、ペン
上げたら切りがない。。
完璧な安全管理は無理
名無しさん
食事はおにぎりかパンの二択だな。箸はもう持たせられない。高知県では目に突き刺したりして使うんだ、初めて知った。
名無しさん
胃ろうしかないな。解決策は。
名無しさん
解雇される人は増えるし、再就職の敷居は高くなるし、ますますこの手の事件が増えそう
身内で潰しあってる分は勝手にすればいいと思うけど、無関係の人には矛先を向けないで欲しいわ


名無しさん
大人になるとつくづく距離感が大切なんだなと思う。
自分には兄弟はいないけど、親とだって20代の頃2年同居していただけですごく嫌悪してしまってた。
離れると負の気持ちより、思いやる気持ちの方が増える気がします。
コロナで一人暮らしを解消せざるを得なかったのかもしれないけど、良い意味で家庭内別居、他人とのシェアリングみたいな感覚でいる事が、逆に気遣いになると思う。
名無しさん
なにやってるの???
あいうえお
すげぇなという言葉しかない
暇人
親子でも兄弟でも、ある程度の年齢になれば余程の事情がない限りは自立して暮らす方がいいと思う。
家族だから言えずに我慢すること、家族だから言ってしまうことがあると思う。
名無しさん
刺したくなるくらい嫌みなことを家族が言うていたんでしょう。
言葉は怖いです
話す側は貶していても覚えていられないのに言われた側はおそらく、呆けても忘れられません。
自宅にいる時間が長くなる間は家族への一言一言も慎みを持ちたいものです。
名無しさん
なんだよなんだよ?
ホントにどうしたんだよ
よくわからない
怖いことするなよー


名無しさん
怪談でありそうな話だね。
名無しさん
タイトル見ただけで痛い…
名無しさん
どちらにも言い分があるのでしょう。
兄弟にしろ、夫婦にしろ、ご近所にしろ。
ただ自粛警察、モンスターペアレントみたいな。曲がった正義感で物事を見る人も多い世の中ですから。
一概にどちらが悪いとは言えないと思う気がする。
名無しさん
『親しき中にも礼儀あり』ということわざもあるから、言ってはいけない言葉はズケズケ言わない方が良いと思う。
愛情が憎しみに変わります。
母親に私が独身の頃、ひどい暴言を度々受けた。
名無しさん
子供の頃からの積もりに積もった軋轢が40代で爆発したのか。
歳はとっても関係性は変わらないからね。
世間に出た時の回りの人の関係と家族の関係ってすごくギャップがある。
いつまでも弟扱いや無下に小バカにしたり。
世の中に出てそんな扱いは先ず受ける事はない。
40代位は悩む所なのだろう。
冷静に優しさを持って接する事ができないなら早めに離れるのがお互いにいい。
離れてみればありがたさとかもわかって来るもんだ。
名無しさん
ひぇぇ…


名無しさん
安全管理って、何?
箸すら認めず、手で食わせることに。。。
も~兄弟を刺して、自分の目を突く奴なんて、放置するしかない。
でも、重度障害者に認定されて、今後手厚い保護を受けて生きていく。
税金の無駄遣いはやめて欲しい。
名無しさん
親族内にコンプレックスの強い者がいたら、大人の精神を持っている方が離れた生活を求めて出て行く方が、身の為にも精神衛生にも良いです。
名無しさん
一瞬、未来の自分の記事かと思いましたわ(自虐)。たまたま離れているから物理的に干渉することないからいいけど、近くにいたら自制が必ずできるかといわれると自信がない。それくらい溝が深い。
宇野
病気の自分には…羨ましく思いました
短絡的な怒りからなら、判断力に思考も働かなかった麻痺にちかかったかもしれたせんが…。
近すぎればいがみ合います
健康で働けるなら「働く場」があればこうならなかったかもしれませんね…
名無しさん
失明だと、出所したら障害者一級。
保護生活。税金が生きてる限り犯罪犯した人に使われる。なんなんだ!納得出来るか。
名無しさん
こんなこと出来るくらいなら、もう過ごし留置場を辛抱すれば良かったのに


名無しさん
兄弟、親子で刺した刺された事件、逮捕後釈放、保釈、禁固刑なら出所後、帰る場所が被害者宅しかない場合、どんな顔して会えばいい、顔見た途端、続きが始まらなければ良いが。
名無しさん
長い休みがあると狭い空間にいつもいない人がいるからかイライラして喧嘩になるのかな
長い休みには家族間の殺傷事件多いよ
コロナもあり、ストレスがマックスなのかも
名無しさん
箸で目を潰した?
彼は見てはいけないものを見てしまったんだ
ホラー映画なら有りそうだなぁ
名無しさん
外出自粛期間で、特にトラブルの無い家族関係でも割とストレスを感じつつあるので、元々関係が悪ければ気が狂いそうになるだろうな
名無しさん
何があったら血の繋がった兄弟を刺せるの?
普通じゃ考えられないけど。
この手の事件が増えてるけど
おかしな奴が増えたとしか思えない。
名無しさん
仲が悪いなら離れて生活すればいいのだけどこういう家族は経済的に依存しあってることが多い。


名無しさん
他人に危害加えないだけまだ良かった、けどこういう輩は野放しにするな。
名無しさん
自分でやった事なら問題なし!
病院も忙しいので、赤チンとバンエイドをつけておけば良し。
名無しさん
親兄弟は選べないから厄介
離れて会わない関わらないが一番
身内といえども自分以外は他人、他人は変わらない、変わるのは自分
名無しさん
親子、兄弟、姉妹だからといって仲が良いとは限らない
仲が悪いと感じていれば同居は辞めよう、会うのも辞めよう
犯罪者になったら勿体無いよ
名無しさん
病院に連れて行かずに放置すればいいのに。
税金の無駄遣いになる。
名無しさん
こう言う記事を見ると人事とは思えません。
僕も兄がいますが、同じところに住むと仲が悪くなります。


名無しさん
こういう事件が起きるよね
これが今の状況で一番怖いこと
何で簡単に刺すかなぁ〜
名無しさん
兄弟でも、会話したことがないからケンカならない。腹が立つ時あるけど、今さら、会話したくないから、ケンカならない。空気と思っている。
名無しさん
人との距離感がわからない、そんな人が増えているのかな
名無しさん
兄弟なんて世界に何十億っている人間の中でたった1人2人なのに、それを殺そうとするなんて本当に悲しいです。命に別状無かったのが何よりですけど、怪我が治り退院された後の事が心配です。
名無しさん
弟は兄にたいして相当怒りが爆発してたんでしょ。自分も弟だからよく分かるけどね(笑)
でもうちはいま働いてて仕事が面白いし兄の為に務所なんて入りたくないから無視よ(笑)
名無しさん
精神的にも異常すぎる。自分の両眼を箸で刺すなんて。


名無しさん
コロナを我慢している方が沢山いるのに、やらかしてしまったな。コロナより怖い奴が、弟だったなんて、洒落にならんな。
名無しさん
いい歳して同居って難しいと思う。
名無しさん
本人も好きなことができて良かったのでは。
名無しさん
家族内での争いは非常に残念である。
名無しさん
40代の兄弟が同居って。
青のアトリエ
ツッコミどころ多すぎだろ。


名無しさん
こういう事件は兄弟のどちらかが
・デキが悪い
・性格が歪んでいる
パターンが多い
特に弟など下の人間が兄など上に対する劣等感を昔から持っていることが多い
大人になり、自分の人生、一人の人間、など考え方を変えられないのは親の教育含めた接し方のせいでしょう
子供の時から、一人の人間としての個性を認めなかったため歪んだ思考と感情が積み重ねられていった結果がこういう事件を生みます
名無しさん
国に対しては従順で投票にも行かない日本人が不満を爆発させる場所は家庭であり、攻撃の対象は家族である。こうして各地で家族同志が憎み合い殺し合うのだ。
名無しさん
支え合うはずの家族間殺人がコロナStayHomeで急増か…親殺しは介護疲れ、兄弟間は金銭・遺産。この中年兄弟は何だろう。いつまでも自立出来ない男の成れの果てか。いなくてよかった、兄弟。
名無しさん
実は中央にある心臓。左胸を刺しても殺せない。44才にもなって無職な上に兄を殺害しようとするとは。
名無しさん
拘置所より、精神病院に拘束入院が正解だったってことかな
名無しさん
自分も無職ニートで実家に上がり込んでいる弟がいるんだけど、マジで包丁で刺されかねないかもしれん。


名無しさん
この兄弟は知らんけど、弟思いの兄はいても、兄思いの弟ってそんなにいない
名無しさん
無職の犯罪率が高い気がするのだが、元々無職なのか、犯罪犯して会社がすぐに解雇したか、どっちのケースが多いんだろうなー。
名無しさん
40過ぎの二人の中年男がこんな年にもなって一緒に住んでるとかやっぱり普通じゃないわな…不気味だよ…
せめて別々に暮らせよ…無職ってのも闇を感じるわ…
花幸
最近、男の兄弟同士(特に弟が主犯)の事件が多いな!
私は良かったなー!弟が居なくて!
妹は居ますけどね!
名無しさん
中年の無職で家族刺すなんて…
生きている意味ありますか?
税金で刑務所入れるのも勿体無い。
名無しさん
これは兄貴より弟が体格が大きいから?


名無しさん
またかい、兄弟で殺し合うの流行ってるな。
何件目かな?四件目?
コロナ自粛を早く解除しないとますますストレスで狂暴化してくぞ~
名無しさん
仲の悪い兄弟って、ほんとうにいるんだよね。
血を分け合った兄弟なのに….
名無しさん
こんな奴の為に病院で手当してあげたんやろ。また余計な税金かかったやん。税金の無駄無駄〜。
名無しさん
これで両目失明してブタ箱から出れたとしても喜べるのかな?
名無しさん
無職の40代兄弟が同居… うぇぇ~~…
(成人して)兄弟となんて絶対何があっても暮らしたくないわ…
名無しさん
この前も40代兄弟がこんな事してなかったっけ…
無職はキレやすい…笑


名無しさん
無職って本当にロクなことしないな。
社会とも関わらなくなるからCSRとかコンプライアンスとか皆無やろ。
名無しさん
境界知能は考える力が弱いからすぐ刺す。
名無しさん
兄弟は基本的に憎しみ合っているからね
名無しさん
無職を咎められてだろうな
まだ近親者同士での犯行なだけマシだな
名無しさん
40代無職これから増えるよ。
名無しさん
変なのが出所後に外を彷徨かないので一安心ですわ。


名無しさん
そんなに刺すこと好きなのかな。
誰かに刺されたとかは
カゼニタツライオン
無職の独身中年兄弟の潰し合い。
少し前にも見たな…
名無しさん
無職だから犯罪を起こすのか、犯罪を起こすような奴だから無職なのか
卵が先か鶏が先かみたいな永遠のテーマ
名無しさん
40歳で無職の弟、なんとなく原因が分かる!
名無しさん
自分でやった事だ、放置で良いだろ
そもそも犯罪者に人権を与えるな
名無しさん
せめて‥せめてそれは兄貴を刺す前に


名無しさん
兄「仕事しろ」
弟「いちいちうるせーな、ぶっ殺す」
弟「兄ちゃん、金くれ」
兄「嫌だ」
弟「ぶっ殺す」
ま、こんなとこでしょw
名無しさん
無職中年には気を付けよう♪
名無しさん
兄は弟を刺さないのに。
名無しさん
中高年の犯罪多いなー
名無しさん
無職か
名無しさん
また無職。犯罪犯す奴が、多くなってきたが、大体が無職なんだよな。


名無しさん
無職さんたち大活躍だな!迷惑だけど。
名無しさん
無職、、、、、、無職は無色
名無しさん
想像しただけで、ゾワゾワする。
名無しさん
無職は日本に不要なので。あっ、外人もね。
名無しさん
すげーな
その根性があれば犯罪なんかしなくてもって思ったけど。やっぱり頭のイカれた奴なんだろうな。
名無しさん
度胸あるな。


名無しさん
コロナで無職あって事件犯す人多くなってる!国がばら撒きしないけんこがんことがおこる
クソ麻生せいや
名無しさん
すぐ刺すやん
名無しさん
コロナ以後にメチャ殺人が増えた
名無しさん
また無職がやらかしたか。
名無しさん
人殺しは無職が多いな。
バカは死なな治らんでしょう。
名無しさん
ゾッとした


名無しさん
完全に失明かな
名無しさん
自分で目を刺した!
俺には絶対に出来無い
名無しさん
どMやな^_^
名無しさん
バカすぎるでしょ。
名無しさん
想像して大爆笑してしまった。


名無しさん
40代 無職
名無しさん
無職中年の自暴自棄っぷり
名無しさん
でた 無職。。。
名無しさん
コロナの影響で無職になったかも知れないしね。これから解雇者増えるよ。
明日は我が身。無職は他人事ではないよ。
名無しさん
無職になったとしても目は刺さない。


管理人の率直な感想

平松容疑者の兄刺傷事件に関しては不明な点が多く、僕が調べた限り続報もないんです。
刺された兄は命に別状はありませんが、トラブルの有無や双方の話の続報が全くない。

平松容疑者は当初殺意を認めていたものの、その後になってあいまいな供述を始める始末。
挙句の果てに、勾留中に自分の両眼を箸で刺してしまった。

謎すぎる。

精神疾患と言うならそれまでですが、そういった発表もない。
背景が不明なまま、淡々と行動の事実だけが公にされていく。

怪奇的とも言える実に奇妙な事件です。


コメント