【自粛せず越県万引き】伊万里市立黒川小学校教頭・池田竜一容疑者(56)逮捕「金払うの勿体ない」シャツ試着しそのまま店外へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


長崎県警早岐署は13日、ゴルフ場で半袖シャツを盗んだとして佐賀県伊万里市立黒川小学校の56歳の教頭を窃盗容疑で現行犯逮捕した。

事件詳細

窃盗の現行犯で逮捕されたのは、佐賀県伊万里市の黒川小学校教頭・池田竜一容疑者(56)。

池田容疑者は13日午後3時25分頃、長崎県佐世保市内のゴルフ場にある売店で、6,050円の半袖シャツ1着を盗んだ疑いが持たれている。
池田容疑者がシャツを試着したあとそのまま店外に出たところを男性支配人(44)が目撃し取り押さえて通報。駆け付けた警察官が窃盗の疑いで現行犯逮捕した。

池田容疑者は休暇で長崎に遊びに来ていたということで「お金を払うのがもったいなかった」と供述し、容疑を認めている。

ネットの声

名無しさん
「お金を支払うのがもったいなかった」
と言って黙って持ち去るのを泥棒と言うんだよ!教頭先生、それがわからないのですか?
名無しさん
人の物をとってはいけないとひとつ勉強になりましたね。
名無しさん
県をまたぐわ、万引きするわ…いい年して教員やし…全く呆れる
名無しさん
教頭までなってサヨナラだね。
逆に言えば泥棒で教頭までなったんだね。
名無しさん
今回のコロナ騒動で子供より大人の方が我慢ができないってのがよく分かったわ。


名無しさん
情けないのう
名無しさん
いやいやおかしいでしょ。緊急事態宣言の最中、学校自粛とか言ってるのに、県外への旅行だなんて。許されない。
県外への旅行って教頭は自由に行き来していいのか?よくわかんないけど。
しかも旅行に来ててお金がもったいないって何言ってんの?
じゃあ、旅行なんて行かずにじっとしておけばお金使わなくていいじゃん。頭悪いな。
名無しさん
教師なのに「もったいない」の使い方を間違ってますね
名無しさん
教頭でなにやってんの?
しかも受付いないからと持っていった
これ何回かやっとるね常習者だね
フロントロビー誰もおらんときあるしね
支配人が防犯ビデオ見てたから捕まったけど
でもそれが日本人の美徳じゃない
誰もいないから持っていっていいじゃないよ
無人販売も最近荒れてると聞いた
お金いれんと野菜、品物全部持って行くと
ダメて いかんて
名無しさん
学校の先生っていったって、大学出て、教職とって、採用されただけ。
一度採用されれば、法にでも違反しない限りずっとそのまま。
特別な人じゃないし、ダメな人も普通にいるよ。
名無しさん
社会経験ないからさらに拗らす。
うちの両親がそうだった。


名無しさん
懲戒免職のチャンスです。それなりの退職金を払わずにすみますからそのお金を有意義に使えますね。
名無しさん
懲戒免職か自主退職か?退職金は3千万円?
名無しさん
年休はそれぞれに与えられている権利なので、どのように消化しようが文句はない。まぁこの時期にゴルフというのは少し考えものだが。
それよりも規範意識の低さが問題。全ての職において言えることは、こういった人間が同じ職種で真面目に頑張っている人たちの世間からの評価を下げてしまうことが残念。
名無しさん
万引きの言い訳としてはあまりにも稚拙。
でも、同じ言い訳をした万引き犯のニュースを何度も目にしている。それも社会的な身分が高く思われる人たちが。
その身分に守られ、退職に追いやられても依願扱いで退職金はしっかり手にする。
コロナ破産したりしそうになっていたりする方々が必死に頑張っているなかで許されていいのでしょうか?
依願を認めず、懲戒免職にし、この人に支払われるはずだった退職金を破産への保障や医療従事者への手当てにするなど、有効な生きたお金にしてほしいと思います。
名無しさん
他にもやってそう。手間をかけずに、さっさと懲戒免職にして欲しい。本人や周囲にとっても、その方が良い。以前の私の職場にも、似たような奴がいたが、本人は仕事せず、仕事がキツくなれば休み、周囲は尻拭いとどう扱ったら良いかで気を使う。本人はけろっとしてて、組織が疲弊するだけ。アッサリ、引導を渡してやった方が絶対良い。
名無しさん
いつも不思議なのは初犯だとしたら、なぜここまで犯罪を犯さなかったのに突然こんな事をしてしまうのか。
衝動的にやったのか、そもそも普段から小さいものは盗んでいたのか?
それぞれだとは思いますが犯罪に対するハードルが低いとしても、急に今まで我慢できた事ができなくなるってどうしてなんでしょう?本当に不思議。


名無しさん
なるほど!お金を払うのがもったいない・・・・では、この教師に支払う賃金ももったいないので、払う必要なし!
名無しさん
盗めるから盗むではダメなんです、世の中にはルールがありますから。
それを教えるのが先生と呼ばれる人たちじゃないのか。
名無しさん
こういう人でも先生になれるんだよね。
なった後に毎年でも厳しい評価がないと、こんな先生に子どもは預けたくないよ。
名無しさん
「お金を払うのがもったいない」!
出たぁ!
滋賀県警察の警察官が、コンビニで「こんなものに、お金を払うのはもったい」って、言ったヤツがいた。そのレベルだな!
KENJI
教諭なら余裕で買える値段のような気もするけど…
自分の立場がわかってなかったのかな。
名無しさん
自分で金を払うのが勿体ないと思う様な物を、よく着て外に出れるな。行動も心理も考え方も何一つ理解出来ない。


名無しさん
県境をまたぐ移動は控えるように要請されているのに、佐賀から長崎に行って、さらに窃盗って…
名無しさん
学校でも子供たちに「お金を払うのがもったいないと思うものはお金を払わずに持ち帰りましょう」と教えてるのかな?
名無しさん
んじゃ、この先生の給料払うのももったいないよね。
この先、更生して無償で働いてね。
名無しさん
手口から言って常習犯かな。でも、買うのがもったいないから盗むってなかなか斬新。
マーブル
今思うと勿体ないと思うことばかりに金を費やしてる。
だからと言って盗む気にはなれん
名無しさん
コイツは間違いなく、常習か過去に何度もやってる。 金を払うのが勿体ないって、教師の言うセリフか!!
子供達に何を教えれるんだ。教師がやったからって真似されかねない!


名無しさん
子供たちがまだ色々と我慢してる時に…
同じ大人として悲しいです
名無しさん
どういう神経してるんだ。
お金を払うのがもったいないならゴルフも行くな。
名無しさん
いよ〜払うの勿体ないだと〜国がお前に給料払うの勿体ないんだよな!
次からアンパン支給にします。
名無しさん
この状況下で教員が外出してゴルフ
挙句万引きとは…
突っ込みどころが多すぎ
教師の資格ゼロですね
今までどうやってきたんだろう…
名無しさん
もったいないの精神をこんなとこで発揮しないで欲しい。
ノンのシッポ
もったいない精神はもっともったいないことを引き寄せる


名無しさん
ただ金払いたくなかっただけだろう、始めから盗む気だったな。
名無しさん
商品はお金を払って譲ってもらうということを教える立場の人がこれかい笑
名無しさん
言い訳からして、窃盗常習犯だな。今まで奇跡的に見つからなかっただけ。
名無しさん
教諭なのに道徳しらないのかな?
名無しさん
退職金払うのがもったいないので懲戒免職でどうぞ。
名無しさん
何に使うお金はもったいなくないんだろう?
この人の金銭感覚を知りたい。


名無しさん
こんなのが教職につくの?ありえん
名無しさん
余罪がありそう…
名無しさん
じゃあ、ゴルフをするのはもっともったいないね。
名無しさん
最近の教諭は意味不明だな。人間ダメな奴が多過ぎる。
名無しさん
ゴルフに万引き。
あなたが人に何を教えるのだろう。
名無しさん
えっ?どういう思考回路の人なの?よく先生やってたな。


名無しさん
意味が分からん。
こんな人が教師とは…
名無しさん
悲しいけど、常識的に理解出来ない変な奴はやっぱりいるんだな。
名無しさん
あなたに払う税金がもったいない。
名無しさん
もう、なんかね。。。自粛期間中に何を自粛していたのだろう。
名無しさん
なんだその思いきりのよさは
名無しさん
ゴルフ場の物は俺の物


名無しさん
金払うのがもったいない?
その発想がみっともない
名無しさん
ゴルフ大好き池田さん
名無しさん
お前みたいのに給料払うのが勿体ない。
名無しさん
お前に支払う給料の方がよほどもったいないって言ってやりたい。
名無しさん
>「金を払うのがもったいない」
ちょっと何言ってるのかわからない…。
名無しさん
え!?
どーいう事!?


名無しさん
ジャイアンか?
名無しさん
盗まれた服もかわいそうだな。
名無しさん
手慣れてるね
名無しさん
えっ⁈
名無しさん
あなたに給料を払うのはもったいない。byPTA一同
名無しさん
この年齢で馬鹿ではないか?
もちろんやった本人が悪いのだが、この県の教育委員会はそういう人物を採用したということに恥を持つべき。


名無しさん
これは普段からやっとるな、まあ教師など一度も社会に出た事のない子供おじさんだし仕方ない。
名無しさん
教師はやはり一度民間企業で働いてから教師になったほうがいいわ
名無しさん
金を払うのがもったいないってそもそもどういうこと?
金を払って買うほど価値がないモノなら着て帰って良いの?
小学教諭って頭の中も小学生なの?
名無しさん
顔出していいでしょ?
こんなヤツに小学校教頭が務まるわけが無い。
本性解って良かったじゃん。
名無しさん
金を払うのがもったいなかったら外にきていきましょう。こんな底辺が教師。くそにも程がある。
名無しさん
お金を払うのが勿体ないなら帰りましょう。


名無しさん
ゴルフやるなら6千円くらい払えるだろう
名無しさん
なに堂々と出てきてるんだよ
名無しさん
たまに出てきますね。こういうアホな教師。
まあ、確かに勉強はできるかもしれないけど人間としての質は別物ですから。
名無しさん
顔写真を公表しなさい
名無しさん
こんなチンケな先公に給与やる方が勿体ない。
名無しさん
先生って変わり者が多い。


aaa
56歳なら年収900万近くあるはずだ。ふざけた奴だ。
トマトジュース
首にして。
名無しさん
半袖盗む奴がゴルフなんてやるんじゃないよ。
ゴルフは紳士のスポーツだぞ。
しかも教師って終わってるな。
名無しさん
下半身絡みの事件といいホント教職員のお粗末さと言ったら…
名無しさん
50代のくせに、みっともない。教え子に笑われる。懲戒免職ですね。
名無しさん
支配人に捕まるとは間抜けなやつだ。


名無しさん
教師のレベル低下し過ぎですね。
名無しさん
そう、これが教師。
社会性がない!
名無しさん
こんな先生には教わりたかぁない。
名無しさん
流石!先生!頭、イイねぇ~。
名無しさん
アホだなぁ…
せいしんを病んでるんだなぁ!


管理人の率直な感想

手口が古い!
そして常習犯ですね!

いやになっちゃう!

半袖シャツというのはゴルフウェアらしいのですが、ゴルフに行ってゴルフウェアを欲するものなのですか。
忘れたわけじゃないだろうし、見ていて欲しくなったのかな。

支配人もこんな奴、池ポチャしてやればよかったのに。

紳士のスポーツ。
紳士であるべきなのに、河川敷でスイング練習している人の短気っぷりも凄い。

心技体。

心なくして技も身体能力も向上しませんよ。


コメント