【琵琶湖水難事故】発見遺体は大阪市の男子大学生・森本健太郎さん、身元判明…死因は溺死…友人3人とゴムボートに乗り転落

スポンサーリンク
スポンサーリンク


8月21日に滋賀県の琵琶湖で見つかった男性の遺体について、警察は18日にゴムボートから転落し行方不明となっていた、男子大学生と確認されたと発表しました。

警察によりますと、18日、琵琶湖の近江舞子中浜水泳場で、大阪市内から訪れていた男子大学生がゴムボートから転落し行方不明となり、警察と消防が捜索していました。

その後、21日午後に、琵琶湖で水上バイクに乗っていた人から「人みたいなものが浮いている」と通報があり、警察などが捜索したところ男性の遺体を発見しました。

警察が遺体の身元の確認を進めたところ、行方不明となっていた大阪市の大学生・森本健太郎さん(当時19)と8月25日に確認され、死因は溺死だったということです。

森本さんは大阪から友人ら6人と遊びに来ていて、うち3人と沖合70メートル、深さ10メートルほどの場所でゴムボートに乗っていたところ、バランスを崩して転落したとみられています。

事故当時、森本さんは救命胴衣を着用していなかったとみられていて、警察が詳しい状況を調べています。

琵琶湖では、8月7日から水難事故が相次いでいて、この事故を含めて4人が死亡しています。

参照元:https://www.mbs.jp/news/kansainews/20230825/GE00051972.shtml

遺体発見から4日…身元が判明した男子大学生【ネットの声】

名無しさん
琵琶湖は危険です!遊びには適してない!地元の人は危険な事は充分知ってます!
名無しさん
かなり暑い日が続いてるとはいえ、3日で誰か判別つかないほど腐敗が進んでしまうんだな
名無しさん
大阪から来るくらいなら、府内や須磨の方が近いやろうに。なんで琵琶湖まで来るんやろ。


名無しさん
事故と殺人の両方から捜査して欲しい。
3人で乗ってて1人落ちたら分かりそうなもんです。
名無しさん
波に煽られボートが転覆した他の記事にありました。まず琵琶湖は淡水で海よりも浮力がないため沈みやすいです。また風が強ければ普通の船でも揺れるためゴムボートであれば転覆するだろうな…と。地元の人間だったのでわかるだけですが…
名無しさん
たった3日間で、身元の確認に4日もかかるような状態になっちゃうんだね…
名無しさん
現地人は知っているのですが、この夏の報道で湖水浴も危険があると知っていただければと思います。
名無しさん
私の従兄弟も数十年前に琵琶湖で水死した。
5年で15人が死亡だなんて
ここは遊ぶところじゃない、、


名無しさん
深さ10メートル程の場所に救命胴衣無し・・
想像しただけで怖くて仕方ない。
名無しさん
普通はすぐに助けるけど悪ノリで突き落としたから助けてあげなかったんだろうなぁ
名無しさん
確か転落したものと見られますと書いてありませんでした、事件性の疑いがあれば警察が転落したものと見られますなど言わないでしょう
名無しさん
何でかね、琵琶湖でなくなる方って滋賀県民じゃないんですよね
特に大阪京都から来られた方がなくなってることが多い
なんかあるのかな
名無しさん
地元のもんは琵琶湖の怖さを知ってるからなかなか溺れないですが、よそから来た人は海と同じ感覚で琵琶湖をナメてはるひとも多いのでよく溺れるんやと思います。


名無しさん
淡水は沈むよ、今と昔じゃあ人の体力も弱ってきてるのかな?
名無しさん
大学生 水辺 夏休み
事故の見出しで何度も見たようなワードですね
ここにBBQ酒が入ればもっとアウトでしょうね
名無しさん
4件の事故があった場所は、いずれも琵琶湖西岸だった。
東側、南側はドブ臭くて泳げへんのやから西になるわな
名無しさん
湖西は、湖底が急なすり鉢状になっていて遠浅ではないので事故が多いんですよ。
岸から少し進めば大人でも足がつかなくなります。
遊泳区域を示すブイ付近は、3m近くあるんじゃないでしょうか…。
この特徴を知らない他県の人たちが、溺れて亡くなるケースが多いです。
名無しさん
大抵琵琶湖での事故は地元民以外の人が多数。泳ぎに来るのは勝手だが、淡水をなめんなよ。
特に酒飲みながら泳ぐな。とっさの動きが取れなくなるから沈む、溺れる。


名無しさん
ここまで来ると類が友を呼んでるのかも。
昔から琵琶湖は死体が沈んだら深過ぎて浮いて来ないとか、死に纏わるウワサが実に多い。ひょっとしたらあっちの世界の入口があるのかも。
名無しさん
南湖はそーでもないが湖北や北湖は
急に深くなるから気をつけないとバス釣りでウェーダーで入水経験ありの人ならみんな知ってることやな これ
名無しさん
ライフジャケットや浮き輪は大事っすね。加えて大人は絶対子供を見失わない事かな。ちなみに我が家は全員インドア派で海に行きたくない陰キャ軍団。
名無しさん
俺も若い頃泳ぎに行ったことがあるが琵琶湖は水が重い感じがした。
因みにワイ、水泳部やった。
名無しさん
毎年毎年、沢山死者が出てるし水死体が沈んでるの分かってるのによく泳げるな?


名無しさん
1週間も経ってないのに腐敗が進み誰か分からなくなってしまうんだね・・・。ご両親の事を思うと辛いです。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
近江舞子は怖いよ。
琵琶湖なら真野浜にしたほうがいい
名無しさん
服を着ていたって泳ぎに自信があったって事なんだろうか。
名無しさん
18日に行方不明になって、もうパッと見誰か分かんないのか・・・
名無しさん
遊びに来ていたのに気の毒に。


名無しさん
大人もジャケット着なあかんな。
名無しさん
ゴムボートから降りようとしてバランスを崩して溺れたって書いてあるけど、泳げない人以外にそれくらいで溺れるのかな?ってすごく不思議に思う。
名無しさん
琵琶湖は河川なので流れがあるし水は冷たいだろう。水深も深い所で100m以上ある。
ただの湖ではない事を知らないと大変なことになる。
名無しさん
泳げへんかったら救命胴衣
付けとかなアカンで
琵琶湖って他府県の人がよー事故なる
琵琶湖のこと分からんのかなぁ
名無しさん
こういう場に遭遇すると一生トラウマだろうな。二度と海や湖には行きたくなくなりそうだ。


名無しさん
この暑さだからとは思うけど、命を失うのは、、
名無しさん
琵琶湖は場所によっては湖岸から10メートル離れただけで一気に水深が2メートル以上になるところもあるので、舐めてたら溺れます。
淡水は浮かないしね。遊泳区域のブイがあるところは絶対に守ってください。例えゴムボートや浮き輪をしていてもブイより奥には行かないってことを守ってほしい。
名無しさん
溺死者が出てるなんて聞いたら俺だったら気持ち悪くて入りたくなくなるけど、
こういうところで泳いでる人達は気にならないのかな・・・
名無しさん
琵琶湖は毎年死亡事故が多発しますね…。
名無しさん
琵琶湖の湖底には何十人もの、白骨化した遺体が埋まってるんだろうな・・・


名無しさん
数日前に溺死した場所で普通に泳げるものでしょうか…
おばけなんて言ったら怒られるかもしれませんが、私なら怖くて入れません。。
そして2、3日で身元も全く分からない状態になってしまうんですね。本人は勿論ですが、友人を亡くした人たちも気の毒です。
名無しさん
水死の場合は肺の空気が無くなって一旦は沈む。その後2、3日で腐敗が進んで今度は浮くようになります。良く川で行方不明になって2、3日してから見つかるのはこの為です。
ご冥福をお祈りします。
今年は水の事故がとても多いように思います。楽しい夏休みも後少し。事故には気をつけてください。
名無しさん
何とも、痛ましいな……。
しかし、やるせないったら無いね。
名無しさん
琵琶湖はいっぱい沈んでるって話もあるしね。
名無しさん
嫁の実家が京都なので夏に里帰りする度に琵琶湖に泳ぎに行きましたが、ある時、広すぎるから海と錯覚して少し沖でラッコの様な体勢で浮こうとして全然浮かなくて沈んで少し焦った事があります。


名無しさん
たくさん沈んでいるからね…
怖いよ琵琶湖は…
名無しさん
毎年7、8月だけで200人が水の事故で亡くなっている。これってすごい数字だと思う。
名無しさん
海や川で遊ぶのは自殺行為ってわからんのかな
名無しさん
琵琶湖の小松あたりの遊泳場はなんか危険な感じがする。
毎年ここで溺れとる。近づかない方がええぞ
名無しさん
滋賀県民だけど、滋賀県民は琵琶湖で泳ぎたいなんて思わないよ。
だって昔から良く人死んでるもん。
未だかつて、泳いだ事ない。


名無しさん
子供の頃はライフジャケット強要出来たけど高校や大学で友達と出かけるのにライフジャケットを持って行けとは親は言えない。
辛いね
名無しさん
琵琶湖には魔物が棲む。。
名無しさん
琵琶湖は水草が多くて足が絡まってそのまま溺れることもよくあるから気をつけないといけない。
名無しさん
琵琶湖は遊泳禁止の方がいいと思う。
関西人だけど子供を琵琶湖で遊ばせようとは思わない…
小さな頃から琵琶湖は危ないから泳いだらあかんと言われてきた。
名無しさん
亡くなってしまったことは非常に残念なことですが、発見されたことは幸いです。


名無しさん
海育ちの親父に酒を飲んだら絶対に水に入るなって教えを毎年夏に思いだす。
名無しさん
最後は自己責任、危機意識が薄いのが一番の問題
名無しさん
ライフセーバーの給料はふつうのバイトと変わらないからな。。
数百人の命に対して負う責任としては低すぎる。
名無しさん
波がある。
浮きにくい。
浅い深い浅いや浅い深い…みたいに急に深いとこがある(⁠遊泳範囲内でも)
汚い(⁠北端の方まで行くとまだ綺麗)
と地元民のイメージです。
湖岸から景色眺めてるのが一番です。
名無しさん
琵琶湖は身体は浮かない。冷たく暗い。
足や手が壁や底に着かない、視界の悪い水の中で、体勢をなおして浮上出来ないと溺れます。
午後からは琵琶湖から陸に吹いていた風が逆転し、沖に向かって吹きます。浮き具で沖の遠くに行くと戻れなくなります。


名無しさん
毎年毎年思うけどよく琵琶湖で泳ごうってよく思えるなーって思ってしまう。
地元民なので、湖岸道路走りますが、水着着て泳いでます。って人見ると良く泳げるなーってみてる。
ライフセーバーいないのもそうだけど、、、着てる人のマナーも悪い。
遊泳場所で水上バイク禁止なのに普通に走ってるし。
付き合ってた頃旦那の釣りに付き合ってた時にもよく思った。
名無しさん
海水は浮力を得られて泳ぎやすく深場でもある程度浮いて耐えれるため
海水浴場の感覚で淡水の琵琶湖を泳ぐのは危険ですね
湖水と海水の両方で遊んだ経験がある方ほど嵌ってしまいがちです
名無しさん
もともと琵琶湖の水難事故は毎年恒例
今年は大杉だが傾向から湖西側の危険度が明白
ドン深で水温低く山おろしで沖に流される
琵琶湖に行くなら湖東の近江八幡ですよ
遠浅で過去から事故が少ない。
名無しさん
琵琶湖には観光で一回行っただけだけど、琵琶湖博物館で湖底の模型見て湖西は崖で本当に怖いなと思った。
名無しさん
残念ですがせめても見つかって良かったですね。しかしこれだけ事故が多い場所で発見後の映像等にもありましたが普通に何もなかった様に遊びに来ている方々がたくさんおられてちょっとびっくりします。そこで不明になってる方が居ると数日前に言われている場所で遊べるものなのかと。もちろんそれを言ったらどこでもですが昨日今日で遊べる感覚がちょっと怖かったです。


名無しさん
仏が浮かび上がってきた事は少しでも良かったのかも知れない。ご供養お願いします。
琵琶湖って淡水なので沈んだ遺体がそのまま湖底のヘドロとなって浮き上がらない事もあるので。
事故や災害等で多くの犠牲となられた方々のご冥福をお祈りします。
名無しさん
19歳
まだまだこれから親子さんも辛い
琵琶湖でおよがなくても楽しいこといっぱいあるはず
後悔しても戻ってこれない
今日も琵琶湖や川に行く方いるんでしょうね
後悔しても帰って来れない場所にはいかないように
名無しさん
琵琶湖って写真でしか見たことないけどすごくキレイで沖縄の浜辺みたいだな~なんて思っていました。
けど毎年のように水難事故のニュース聞くと怖いなと思ってしまう。
最近も琵琶湖での水難事故が立て続けに報道されていて機会があっても琵琶湖には行きたくないなとちょっとトラウマ気味に。
名無しさん
琵琶湖はルアーの針やら釣糸があり泳ぐには危ないです。引っかかるともがいても取れません。釣りで根掛かり切る時は全体重かけますから。
名無しさん
滋賀在住です。毎年琵琶湖で水泳中に溺れて亡くなられるニュースを見ます。注意喚起を毎年コメントしてます。琵琶湖で水泳されるみなさん気をつけてください。琵琶湖は急に深くなります。腰や胸ぐらいの深さから一気に2メートルなんてよくある事です。ほんと気をつけてください。
名無しさん
今は、見つかってよかったと思うしかできない
ご冥福をお祈りします


管理人の率直な感想

今月だけで4人の死亡者を出した琵琶湖。
「よく死人が出た場所で泳げるな」という声に対し「交通事故があった場所を通るのと一緒」と言う人がいましたが、そんな感覚の人が多いのでしょうか。
僕だったら怖くて泳げない。

遺体発見から4日目。
身元が判明してよかった。

ライフジャケットを着用していたら・・・と、どうしても考えてしまいます。


コメント