【富山市ひき逃げ事件】石川県の大学生・山田翔向さん死亡、犯人特定間近?「スズキのソリオ」「道路に寝てた?」「姉」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


富山市で男子大学生が死亡したひき逃げ事件は、24日で発生から1週間となります。
警察は逃げた車の車種の特定を急いでいます。

事件があったのは富山市婦中町響の杜で、今月17日の午後11時ごろ、実家に帰省していた石川県金沢市の大学生、山田翔向さんが道路で血を流して倒れているのが発見され、病院で死亡が確認されました。

警察は現場の状況からひき逃げ事件として捜査していて、連日現場付近で検問を行い目撃情報を求めているほか、付近の防犯カメラの映像を分析して逃げた車の特定を進めています。

捜査関係者などによりますと、事件のあった道路の防犯カメラの映像などから、事件の時間帯にはワンボックスカーが走行していたことがわかり、車種の特定を進める一方、事件との関連を調べているということです。

また、事件発生から1週間となる24日も午後10時半から検問を行って、目撃情報などの提供を求めるということです。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/576434

逃走した犯人の車種、被害者の状況、姉のインタビューなど【ネットの声】

名無しさん
逃げ得は許すな!
名無しさん
お姉さん、インタビュー受ける時は、
タバコを消した方が良いと思います。
名無しさん
太陽が丘なら北陸大学の学生さんか。
地元の友達と飲んだあと、酔っ払って寝てたんと違うかな。


名無しさん
被害者は北陸大学の国際コミュニケーション学部の学生という情報があったが
名無しさん
犯人の事は、だいたい特定されてきているようですね。逮捕されるのも時間の問題。犯人は、早く自首をしたほうが良さそうでは。酷い事故を起こしておきながら、いつまで逃げ切るつもり。
名無しさん
恐らくですが、もうほぼほぼ特定できていると思います。
逃げ切れるとは到底思えませんので、一秒でも早く自首したほうが良いと思います。
名無しさん
近くの防犯カメラあるわりには、逮捕遅くないですかね。それに1週間たっても検問やってるし。難航しているような
名無しさん
まだ自首もしてなかったんですね。
北海道の件と一緒で、既に警察側はある程度特定してるんじゃないかなと思ったり。


名無しさん
ある程度は特定できてると思うよ。言わないだけで。
名無しさん
近所の人がドーンって音がしたと証言してたから引いたヤツは分かってるだろう
名無しさん
謎の事件
名無しさん
破片がないと言う事は被害者はすでにボディーから下に体があった
つまり横たわった状態で道路にいた
酔って倒れていたのか
病気で倒れていたのか
名無しさん
この記事では触れられていないが、凄惨な轢かれ方をしたやつだね
早く被害者の無念晴らしてほしい


名無しさん
富山県民は国道飛ばすからな〜なんとか捕まえて欲しい
名無しさん
犯人の目星ついてる段階ではなかろうか?
インターホンに怯えるくらいなら自首した方がいい。
名無しさん
知ってる人はわかると思いますが、響の杜の住宅街に入る道なので、一般的に誰もが使う道ではないと思うのですが…
名無しさん
殺人事件として扱うべきです
そうでもないと減らない
車の事故は刑が軽すぎる
名無しさん
防犯カメラに写ってたって。
もう猶予無し、そこまで来とる。
自首しないと人生終わるで。


名無しさん
車両の色とか車種がわかれば市民が協力してくれると思う。
名無しさん
ソリオならミニバンになる。
記事に書いてあるワンボックスとはエンジンがシートの下にあるタイプの車。
名無しさん
SUZUKIのソリオだそうです
名無しさん
ご実家まであと少しだったのか…。
無事に辿り着いてほしかった。
名無しさん
酔っ払って寝そべって電話してたらしいけど…本当?


名無しさん
タイヤ痕や破片、付近の防カメ、他の車のドラレコなどからでもだいぶ車種やカラーは絞り込めるだろうし特定はできそうですけどね。轢き逃げ犯は捕まるより前に出頭した方が良いと思う。
名無しさん
車道のセンターライン付近を歩いている姿が目撃されているそうです。
ブレーキ跡もなく、車の破片もないところから、横たわっているところをひかれた可能性がある。
酔っていたのか、体調が悪かったのかも知れないですね。
名無しさん
車種が判明してるそうですね。警察が車を見に来たとTwitterでつぶやいてる人がいました。1台ずつ大変でしょうが頑張ってほしいです。
名無しさん
スズキ ソリオを1台ずつ調べているらしいですね。ひき逃げは殺人と同じです。早く捕まってほしいと切に願います。
名無しさん
倒れた状態で轢かれたのではないかとのことだけど、轢かれる前に何らかの事故に巻き込まれた可能性もあるのかな。


名無しさん
インタビューのでお姉さんのタバコは?どうなんだろうね?
名無しさん
衝撃的だよね。親も止めなかったのかな…。弟が亡くなって辛いだろうけど、タバコに目が釘付けになってしまった。。
名無しさん
身内がこういう亡くなり方をして、タバコ片手にインタビューに応じるってどういう神経だろうね。
名無しさん
心が痛めている中で、ハイエナのように群がってくるマスゴミのためにタバコを止める必要はないだろう
名無しさん
あおむけになって路上で寝ていた理由はなんなのだろう?病気なのか、酔っ払いなのか…
名誉のためにも記載してあげた方が良い。
人と認識できなくても、なにか落ちてると思っても、普通は避けて通ると思う。脇見、居眠り、飲酒運転の可能性があって後ろ暗くて逃げたのかな。
歩いてる人を跳ねたら車体に傷が付くので、修理に出しても不審なものは通報されて足がつくと思う。でもタイヤでひいただけとなるとタイヤ交換してしまったら証拠残らないですよね、、、


名無しさん
本当、帰省中になんて不幸な…
まだ学生、これからいっぱいやりたい事や楽しい事があっただろうに
残ったご家族の心中お察しします
名無しさん
これは絶対捕まえろや富山県警
今まで何人取り逃してるんよ
名無しさん
スマホ操作してるやつも多いしな。
名無しさん
はねられて、倒れた後に再度ひかれたのでは?
名無しさん
友達と電話しながら道路に横たわってって話どーなった???
その友達は事情知ってるんじゃないの?
酔っ払って度胸試しでもしてたのか。
タイヤでひいたんじゃなくて、車体の底でするなら、運転手は余計にわからないのかもしれない。でもこれだけニュースでやってたら、その道通る人は自分の車の車体の下を確認したらいいのに。
もしかしたら鼻とか付いてるかもしれないじゃん。


名無しさん
10分前まで電話で話をしていたという友人のコメントが新聞に載ってましたね。酔っていたかどうかは書かれてなかったけど、警察にはその時の様子が報告されているのでは。
名無しさん
ひき逃げは当然許されないけど、寝てる側にも問題有だと思ってしまう。
名無しさん
被害者と接触したクルマの個所が、タイヤーゴムだけなら、クルマに傷は付かず、洗い流すことのできる付着物だけかの。
被害者が路上に寝とって。
名無しさん
報道によると、被害に遭われた方は車道に仰向けの状態で横になっていた所を轢かれた可能性が高いのだとか。
ニュースの映像を観ている限りでは、この道路は車道と歩道とがしっかり分けられているように見えますし、被害者がなぜ真夜中にこのような状態で車道上にいたのかが少々気になります。
仮に道路を横断しているところをはねられたのであれば、このような事故状況にはならないと思いますし。
もちろん、いかなる状況であったとしても人を轢いておいて救護措置もせずに走り去る行為は言語道断ですし、轢いた人は今からでも出頭するべきだと思います。
名無しさん
車の破片も少なく、別の記事では顔が潰れていたというから、タイヤで轢かれたのかな。撥ねとばされたとかではなさそう…酔って路上に寝ていたのかな?
インタビューに応じているお姉さんが、煙草を片手に話していて、なんだか話が頭に入ってこない。


名無しさん
日本の警察はコレだけはすごいから必ず逮捕
名無しさん
本当に許せん。絶対に許さん。
名無しさん
逃げられることはないでしょう
名無しさん
地元民です。轢き逃げが悪いのは間違いないけど、なんでそこに寝転がっていたか詳細が伝えられないのは19歳なのにもしかして飲んじゃいけないもの飲んで酔っ払っていたから?だとしたら一緒に飲んでた友達、店もアウトよね。
あと、富山の警察にひき逃げを捕まえられるのかなぁ。隠れて取り締まりばっかりしてやるべきことを碌にやってない印象が強いので期待薄と感じる。実際自分の当て逃げ事件も半年以上経ってるけど捕まってませーん。
名無しさん
犯人は即刻自首せよ!


名無しさん
住宅街なので近くの人ですよね。
悲しいです。なぜ顔だけ?
名無しさん
犯人さん…既にタイヤのブロックパターン洗い出されてるはず。
言い訳考えないで自首しましょ!
名無しさん
転んだりして横になってる状態で轢かれたとして、運転手はなにか動物轢いたと思ってるのか。
人間と分からずに何かに乗り上げたりしたら、なんとなく怖くて見れない心理状態になりそのまま去ったのか。
でもこのニュース見て、気付いたらすぐ出頭してもらいたい。
名無しさん
実家近辺で跳ねられてDNA鑑定しなくちゃわからならないなんてどんだけ損傷させられたんだか、顔面の上でドリフトでもしたのか?とりあえず車で跳ねて倒して踏みつけて急いで逃げるのにアクセル踏んだのが顔面の上だったのかな?
名無しさん
食後、誰かに呼び出されて殺され放置された可能性も出てくるって事だな。


名無しさん
手塩にかけて育ててこられ、大学生になりホッと一息、帰省して一緒にご飯を食べ楽しい時間を過ごされたことでしょう、ドーンと音がしたとのことで犯人は分かってるはず。出頭して欲しい
名無しさん
逃げられないよ。
名無しさん
今時、逃げ切れるワケ無いのに。
早く出頭した方がイイよ。
名無しさん
自分の弟と、家族と、こんなに急に。本人もこれからたくさん
やりたいことあっただろう。切ないです。犯人を早く捕まえてください。
名無しさん
急なお別れもそうですが、最後にお別れで顔がみれないのは凄く悲しいですね。


名無しさん
どうでもいいけど、インタビュー受けるお姉さんが玄関先みたいなところに座ってタバコ片手に話してたのが…
悪いわけではないけど、そんなときぐらいタバコ吸うの後にできんかったんかな
名無しさん
他局でのお姉さんへのインタビューでは
お姉さんが火のついたタバコを持ちながら
何か他人事の様なコメントをしていたのが
少し違和感があり、ちょっと気になってました。
名無しさん
それは私も感じました
ショックから現実逃避してるのかな?
タバコは見た目悪いけど
精神的に吸わないと落ち着かなくなってるのかも
名無しさん
弟が亡くなって、タバコ吸いながらヘラヘラはさすがにできないと思うけど…。
名無しさん
交通事故でDNA鑑定で不思議に思ったら、顔がつぶれていたんですね。
ご家族様のお気持ちはいかばかりでしょうか。
犯人がはやく捕まりますように。


名無しさん
身体にタイヤ痕が無いって事は頭部を前後輪で通過したって事だから、横たわって居たって判断になるんだろうね、飲酒はまだ未成年だし急病で倒れたか、躓いて倒れたか・・・
警察の捜査力に期待するしかないね。
名無しさん
地元新聞では被害者は道で寝ていた状態で轢かれた可能性があるとのこと
だとすれば、運転者は気が付かないで轢いてしまった可能性が高い
ただし、轢いてしまったら運転手は衝撃で気がつくはずだから速やかに消防署と警察に電話して欲しかった
ひき逃げするのは重罪
犯人は自首して欲しい
名無しさん
正直、ここまで長引くとは思っていなかった…。これじゃ正に”逃げ得”。ご遺族は浮かばれない。富山県警の捜査員の方々には、「犯人逮捕」と言う強い信念の元、必ずや犯人を逮捕して貰いたい。
名無しさん
実の姉?のインタビューではタバコ吸いながら答えてたが、なんか他人事みたいに落ち着いて答えてて、ちょっと違和感
名無しさん
警察のみなさん、この炎天下の現場での証拠採取など大変だと思いますが
絶対に捕まえて欲しいです。


名無しさん
時間といい場所といい全く土地勘の無い車が走る所では無いから近くに居るはず。
逃げ切れないだろう。早かれ遅かれ捕まる。
自首すればまだ罰は軽い。もちろん人の生命を奪った罪は重いが、捜査線上に上がったらもう自首にはならない。
何かにぶつかったが人だとは思わなかったとでも言うのだろうか?
出頭するのが遅れれば遅れるほど事態は悪くなるのに。
名無しさん
北陸って、なぜかひき逃げ犯とか殺人犯とか、捕まえるのが遅いイメージがあるような…県外から、腕のある捜査員を派遣したほうがよいのでは…?
名無しさん
人が運転する以上、事故はゼロには出来ない。
事故を起こしてしまった際は、最低でも救急車と警察を呼ぶくらいのことはしてほしい。
逃げずに、早く通報していれば助かったかもしれないのに。
轢き逃げ犯は、絶対に捕まえて厳罰に処して欲しい。
名無しさん
顔が潰れてたなんて衝撃がスゴいと思うから修理工場とかに運ばれるか廃車状態では、雨とか降っていなければ特定できそう。
夜にスピード出す車多いし、安全運転してるつもりでも暗い夜道歩いてる人いるとドキッとする。
最近、遅くなり運転してるとおじさんが夜歩いていたが靴底が反射して光るタイプの履いていて夜歩くときは同じような靴履いてくれると安心だなとその時思った。
犬の散歩夜する人は履いて欲しい。
名無しさん
何で道路で寝てたかにもよるよね…発作等で倒れてたなら分かるけど酔っぱらって寝てたとなると…轢いてしまった側も気の毒ではある。でも逃げたらイカン。


名無しさん
『死人に口なし』では片付けずに、犯人を必ず見つけてもらいたいし、同じ様な事故に遭わない様に気を付けたい。
名無しさん
ひき逃げの死亡事故は約98%の確率で検挙されてますので、逃げても無駄です。
1日も早く捕まることを願います。
名無しさん
酒に酔って道で寝てた大学生を
酒に酔って運転した犯人がひき逃げしたとかいうことも
考えられるのか
名無しさん
バンパーが外れ、前部に損傷のある車を警察官が発見、所有者から任意で事情を聴いている、と。
名無しさん
久しぶりに息子さんが、帰郷されたのに…お母さんの気持ちがわかる分悲しいし苦しいですね。1日でも早くひき逃げ犯が、捕まることを願っています。


名無しさん
日本中監視できたら事件撲滅できるんじゃないかな。ドローン警察とかできてほしい。
名無しさん
辛い。。帰省して久々に会えて まだ大学生、無念すぎます。。。
名無しさん
なぜ被害者が路上で寝ていたのか?とゆう疑問は有る。自分も実際に事故現場を夜間何度か通過した事が有るだけに夜運転していてそんな状況で確実に事故を回避出来たかはわからない。しかし加害者が救護義務を放棄して逃げたのは絶対許されない。早く犯人が見つかる事を祈ります。
名無しさん
早く捕まると思っていた。
顔が潰れていたとあったからスゴい衝撃だったと思ったが破片が見つからない?
死亡時間の特定とその時間近くを通る車のドライブレコーダーとタイヤのルミノール反応を調べるのかな。
大学生飲酒はしていたのか?
体調が悪ければ外出しないだろうしどうしたんだろう。
名無しさん
路上に寝てたとの事なので、車本体への衝撃や破損は無かったのかもしれませんね。タイヤが乗り上げてしまった感じなのかな。


名無しさん
19歳かあ…
正直夜中に道で寝てたなんて飲酒の可能性が頭に浮かんじゃうけど、持病とかがあって倒れてしまったなら辛いですね
ひき逃げは許されることではないけど、事故が起こる状況ではあったんですね
名無しさん
犯人は今どこで何してるのか。
逃げ回ってどんな思いでこの報道を目にしてるのか…
考えるだけではらわたが煮えくり返る思いです。
大学生…、まだまだこれからっていう未来があったのに奪われるなんて…
犯人、逃げ回ってないで自首しろよ!
1人の命と人生そのものを奪っておいて逃げ回ってんじゃねぇ!
名無しさん
「顔の損傷が激しい」
「体にタイヤでひかれた痕がない」
「道路にあおむけに倒れた状態で、車にはねられた可能性」
車の底面から顔へのダメージが死因なら車両の特定は難しいかもしれない。
車両の修理の必要が無ければ修理工場へ持ち込む必要もないだろうし。
名無しさん
具体的にどういった経緯でそうなったのかはわかりませんが、この轢き逃げ事件は「道路に横たわった状態の被害者がタイヤで踏まれた」事による死亡と判明しています。
破片や塗料などの痕跡が残されていないのも追突ではないので衝撃が少なかったという事からでしょうね。
轢き逃げの容疑者が特定されても「何か踏んだ気はしたが人が寝ていたとは思わなかった」と証言する様子が目に浮かびます。
名無しさん
この轢き逃げ犯も
・何かにぶつかった
・気付かなかった
・飲酒がバレルのが怖かった
とか、平気で言い訳しそう。


名無しさん
テレビでみたけど、姉へのインタビュー、場所とか考えてあげてよ。タバコすいながらあんな格好でインタビュー受けたくないでしょうよ。
名無しさん
取材する側がタバコを消せとは言えないでしょう。被害者のお姉さんは複数のメディアに思いを語っておられるからあの場面だけ無理矢理インタビューしたとも思えない。
名無しさん
久しぶりに親、友達、兄弟に会えたのに命奪われて。。。犯人をはやく捕まえてほしい。
名無しさん
遺族のこの無念と怒りは必ずひき逃げ犯に向かう。
若いなまだ19歳か。
名無しさん
姉「なんでこんなかわいい弟が(。・ω・)y-゚゚゚」
うーん、響かない


名無しさん
タバコふかしながら、スマホ片手にインタビューに応える遺族なんていないだろ。
こういう遺族を見て〝未成年飲酒〟を疑わざるを得ない。
ま、警察も飲酒を視野に入れているだろうが。
名無しさん
こんなかわいい弟が路上で仰向けに寝ていたんですが。そこに同情の余地はありません。
酔ったのか転倒したのか、仲間に寝かせられて轢かれたのか知りませんが、寝ていたら加害者100%悪とはなりません。逃げてはならんけど、仰向けもアカンですよ。
名無しさん
ブレーキ跡がないことから、殺人ですよ。普通びっくりして急ブレーキかけますから。婦中町の人間なのは間違いない。スピードの出る道路でもない訳ですし、間違いない。
名無しさん
お姉さんが、タバコ持って、インタビュー受けてたのが、衝撃的でした
名無しさん
ひき逃げで「気づかなかった」「人とは思わなかった」。そんなわけあるか!何かに当たれば衝撃があるし、人と思わなかったのならよそ見運転だ!ひき逃げは一律に死刑。そんな言い訳する危険な奴がそのへん運転してると思うとオチオチ出歩けんわ!
名無しさん
車道に人が寝てたら100%避ける自信はない。
幸い今までは車道に寝てる人を轢いたことはないけど。
轢いても逃げたらダメや。
DNA鑑定せんと身元が特定できんくらいに遺体が損傷してるから、その場で通報しても助からなかったとかで罪が軽くなりませんように。
名無しさん
世の中には悪いのがウヨウヨいると思って生活することです。


管理人の率直な感想

まず被害者が轢かれた状況ですが「あおむけに倒れた状態で車にはねられた可能性がある」との報道がありました。
顔の損傷が激しく、体にタイヤでひかれた痕がないとのこと。

夜7時ごろに両親と自宅で夕食を済ませた後に外出して事件に巻き込まれたとのことですが、誰と一緒にいたのか。
「10分前まで電話で話をしていたという友人のコメントが新聞に載っていた」との情報がありますが、僕はその新聞を確認できていません。
また、お姉さんのインタビューでタバコを吸う姿に違和感を覚える人が結構いますが、その映像も僕は確認できていません。
僕も喫煙者ですが、心があまりにも空虚だと何も考えずに流れ作業のようにタバコを咥えてしまうことはあるかもしれない。

ひき逃げ事件は検挙率が非常に高い。
もっと早く捕まると思っていましたが、思いのほか長引いています。

犯人が被害者を轢いたことに気付いていないということは無い。
空き缶を踏んでも気付く。
人の頭を轢いて気付かないということは絶対に無い。

現場付近に車の破片がほどんど残っていないのが厳しいところですが、特定は近いと考えている人もいます。
防犯カメラ映像の分析が終わる前に出頭していただきたい。
八田與一容疑者のように往生際の悪い犯人であることを懸念しています。


コメント