長女が実家を訪ねると両親の死体が!首を吊った父親・磯山隆さん(84)胸に包丁刺さった母親・祥子さん(83)死亡【三重県松阪市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


8日夜、三重県松阪市の住宅で80代の夫婦の遺体が見つかり、警察は夫が無理心中を図ったとみて調べています。

8日午後7時半前、三重県松阪市嬉野中川町の磯山隆さん(84)の住宅で、磯山さんと妻の祥子さん(83)が死亡しているのを、家を訪れた長女(60)が見つけ警察に通報しました。

警察が駆けつけると磯山さんは台所で首を吊った状態で、祥子さんは、寝室のベッドの上で胸に包丁が刺さった状態で死亡していて、室内から「遺書」と書かれた封筒が見つかりました。

夫婦は2人暮らしで、磯山さんは足が不自由な祥子さんを10年ほど前から介護していたということで、警察は磯山さんが無理心中を図ったとみて調べています。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190709-00023203-tokaiv-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
介護疲れから死を選択しなきゃならない世の中なんて、哀しすぎる。
お互いに歳を取ってお互いに介護する時が来たら、体力的にも精神的にも大変だろうなと、他人事ではないと感じます。子供には子供の生活があったりしますからね。
老後に2000万必要と言われてますが、人間関係に苦手な人は、なければこういう事態を招く事になるかも知れません。
そうは思わない人はどうするんでしょう。
名無しさん
これからの高齢者には例外では無くなるかも………認知が進んだりしたらと考えると、他人事では無い。
名無しさん
介護職員ですが
80代同士が自宅介護するのは100%無理ですよ
良く10年も頑張れたと思います
普通なら数年で心を病んでこうなってしまう
長い間本当に良く頑張ったねお父さん
お母さんももういいよ
お父さんありがとう
そう想って一緒に旅立たれたのでしょう
ただ娘さんはこんな事になるなら施設に入れれば良かったと後悔したでしょうね
というか後悔したと想いたい
名無しさん
うちも心配になってきた。
母が元気であれば父の介護も想像がつくのだが、父が母の介護をするのは3日と持たずに無理心中しそうだ。
想像できるからと言ったって、母だって一人で一生背負うのは心身を脅かしかねない。
子としてどう支援するべきか、子がいないときはどこに支援を求めるべきか、今のうちに考えないといけない。


名無しさん
これが今の日本の姿だと思います、老夫婦が肩を寄せ合って生きていくのにも、限界があります。この事を良い悪いとなど誰も言えないと思います、後は天国で二人仲良く暮らしてほしいです。
丸山や今井絵里子に税金使うぐらいならこういう方に使って助けてあげて欲しい
名無しさん
結婚して子供を持つことが老後の安定のように言う世の中がいかに間違っているかわかる。
安定にはどちらかの世代の犠牲が前提。
独り者が増えるのは仕方がない。
高齢化社会が解消するまで待つしかない。
名無しさん
何十年か後の自分達かもしれないと考えた時、寂しいなと思うとともに、どうしておくべきかを考えておかないといけないと感じた。
実際にはそうそう思った通りにならない。
正義の味方
核家族化と過疎化が進み、こういった事件や事故が増えてくるのではないか…
年金問題だけでなく、田舎暮らしの老夫婦の問題も対策が必要では?
名無しさん
実家に帰って両親がそんな亡くなり方してたら…想像を絶する…。


名無しさん
介護をしていて大変さで追い詰められていたのでしょうね。
わかります。
私も高齢の認知症の母を在宅で診ていたとき、口では言えないほどのつらさ。たぶん回りは経験のない方はわからないと思います。
そんなになるまで、追い詰められて、娘さんに相談はできなかったのか悔やまれます。
名無しさん
8050問題じゃ無いけどこれから同じようなニュースは見かけない日がないくらい介護疲れがあるんだろうと思う。
現場の給料を国が保証しない限り同じ事は繰り返すし介護離れも進み悪循環だろうと思う。
名無しさん
年をとってたご夫婦がこんな最後を選択しなければならない日本。少しおかしいのでは?
名無しさん
安楽死制度は必要だと思う。
難しい議論を恐れて議員は口をつぐむばかりなので、無視できないほどのうねりが起きれば良いと思う。
名無しさん
尊厳死を検討しないといけない時代になったと思う。
名無しさん
東京の和菓子屋の女子大生殺害といい…どうなってるんだ日本は……


名無しさん
元気で長生きできればいいけれど、介護が必要になる長生きは、こういう悲惨な事態を招いてしまいますね。
名無しさん
今 国会に議席を持たない政党として 安楽死政党(団体)みたいのがあるようですね。
まりも
かわいそうで辛い事件ですが、2人で一緒にあの世に行けて良かったかもしれないです。現実は高齢同士大変だったでしょうし。他の家族に頼ったり迷惑かけたくなかったんでしょうね。
M
国がなんとかしてくれないのなら、高齢者や難病の方の安楽死も可能になったらいいのに。
名無しさん
この状況に自分が出くわしたらと想像したら、めちゃくちゃキツイ…
名無しさん
こういうパターンが1番の辛い。他人事ではない。国はしょ〜もない事に無駄な事に税金使わんと、こういう事案に使ってほしい。


人生
こういう事件これからもっと増えるだろうね‥
名無しさん
明るい老後は無いのか?
名無しさん
結婚とは家族とは考えさせられる事件でした
名無しさん
一般庶民を犠牲にして 富裕層を優遇する今の政治の犠牲者だ
今度の選挙は絶対行かなあかん
名無しさん
国がやらないと追いつかない現状なのに介護施設は高すぎて誰も入れないだろう
無料で引き取りやらないと介護してる方が疲れ果ててしぬわ
名無しさん
精神的不安定な義母。年に数回狂ってしまう。
言ってる事が支離滅裂。義父はぎりぎの所にいるようで…どうしたらいいものか…


名無しさん
決して他人事じゃない。
明日は我が身です。
遺された娘さんのお辛さは計り知れないです。
心から御夫妻の御冥福をお祈りします。
名無しさん
大変悲しい出来事だけど、将来を考えたら他人事とは思えない。
名無しさん
これからマジで少子高齢化に伴い介護疲れでの殺しとかも増えると思う
政府は今後の対策方針はどうするか決めてんのか?
名無しさん
深い孤独を感じる。
家事に不慣れな夫が追い詰められたのだろうか。
名無しさん
今後増えそう
名無しさん
大変だったんだろうか。
殺すまで…
自分も死ぬと言うことは一緒に楽になりたかったんだろうか。
家族はそんな辛さ気がつかなかったんだろうか…
辛いですね。


ボボ助
やりきれない現実。うちも高齢の両親を抱え不安です。
名無しさん
頼れる人が近くにいれば、ひとり介護は大変だ。
名無しさん
老々介護と、年金以外2000万円不足の結末!
これからは、同じような事例が益々増えて来ると思います!
名無しさん
長女が刺した可能性もあるので、きっちり調査願います
名無しさん
仕方ない。お疲れ様。
名無しさん
介護は本当に殺意を抱く瞬間がある。。。
一線を越えるか越えないで済むか、、ほんのちょっとの違い。
人ごとじゃありません。
別に社会のせいでもなんでもない。
長生きはなんかのバチが当たってるとしか思えなくなる。


mu
早く安楽死を認めないとね
笑って仲良く死ぬのも、こういう夫婦には必要だと思います
名無しさん
こんなショックで悲しい事は体験したく無いな…… 娘はもっと頻繁に訪ねてあげるべきだったのかも。。
名無しさん
最近世の中乱れとる
名無しさん
娘がみてやらないからだよ。自分の幸せ考えて他人事にしてしまって
名無しさん
老老介護…他人事でないよな…
名無しさん
介護はやはり専門の人に任せるって言う手もあります!自宅での介護は家族に負担をかけると言う事を本人も自覚しなければいけません


名無しさん
最近は親族内殺人が大流行しているな。日本の家族ももう終わっている。こんな世相で結婚して家族を作る意味は全くない。
名無しさん
長生きするとろくなことはない。
早く死んでもいいと思っていてもお迎えがこない。
名無しさん
家族間の殺人て全殺人事件の中でどれくらいをしめるんでしょうか。近くにいる分、お互いのことを考える分、悩みや恨みも大きくなり思いすぎるあまりに殺人まで発展してしまうのかな。最近特に多い気がします。
名無しさん
時代を写す典型的なやつやな
名無しさん
連日殺人事件が多すぎてどれがどれだかもう分からない…。人の命ってそんなに軽いのか?とにかく、人殺し禁止ー!!
名無しさん
老々介護。現実です。


名無しさん
核家族化の弊害。
名無しさん
愛知県内で、老老介護の悲惨な事件が続く。
名無しさん
無理心中ではなく、殺人と自殺!
名無しさん
両親は、認知症になったり介護が必要になったら容赦なく施設に入れてくれと言ってる。
子どもに手間を掛けたくないと言ってた。
名無しさん
自分の親を…
こんな最期には絶対させない
名無しさん
役所の連中なんかまるで他人事。なにもしてくれない。ただ金をむしりとるだけ。公務員なんかくそばっかだよ。


名無しさん
物凄いスピードで日本が狂ってきた
毎日毎日、身内の殺人事件ばかりじゃないか
名無しさん
助け合える社会を知恵で作っていけないものか。老老介護、孤独死、ワンオペ育児、ネグレクト、虐待、引きこもり。困ってる、寂しい、助けてという気持ちと、できることと、出せるお金を出し合い、地域でゆるく助け合える仕組みができないものか。
名無しさん
安楽死を認めろ
認めないなら自分で方法を探す
動けなくなってまで生きたくない
名無しさん
隣人のことも考えろよ!
車のナンバー丸見えなってるぞ!
名無しさん
男は馬鹿な生き物。全面してほしい。
名無しさん
その光景を見た長女さんの心情を思うと涙がでます。
一日も早く落ち着きを取り戻して頂きたいです。


ポール
介護疲れは本当に深刻。
名無しさん
行政に頼らずそこまで孤立してしまうのは、本人の問題でもあると思うけどな。
ブルース
切なすぎる、、
でも誰かに責任を押し付ける事案ですか?
おじいさんが悪いですか?
国が悪いですか?
すべての人が幸せであってほしいというのが理想ですが、、
名無しさん
消費税が5%or3%or無しだったら、違った結末だったかもしれません…。
名無しさん
発見した長女はたまらないよな・・・
名無しさん
安部さん
なんとかして


名無しさん
のんびりゆったり楽しい老後なんてものは、遠い日の夢になってしまった。
心中も自殺も酷い苦痛を伴うし、遺された家族にとっても自分が死ぬまで背負う辛苦となる。80歳とか、一定の年齢を超えたら穏やかな死が選択できるようになればいいな。家族で納得し、感謝し合ってお別れしたい。
名無しさん
80過ぎてこんな死に様なんて話を聞くと、長生きに夢も希望もなくなるよなあ
俺もこうなる前に安楽死してえわ
名無しさん
税金が足りないと言われるけれど、生活保護、保険上無料の患者、や比較的健康なご老人の我慢できうる症状にたっぷり医療費が使われているのを、嫌というほど目の当たりにしてきた。
彼らに使う金が1円でもあるなら、こうした老老介護をしている人たちに少しでも援助できないものか。
毎日毎日、税金でフォローするのは無理でも、1週間に1度、1ヶ月に1度でも、もしかしたらこうした事態を防ぐことが出来たかもしれない。
人間とは不公平なもので、頑張りすぎる人ほど辛いとは言わないので、後回しにされてしまう。
無理が通れば道理がひっこむ感じで、大声で自己主張するような人が、緊急性が低くても優遇されて保障されてしまう現状がある。
名無しさん
何て可哀想なのでしょう。言葉が出ません。
介護はご主人にとっても重労働だったのでしょうね。
施設に入れば良かったのかも知れませんね。
夢も希望も無い生活を続ける事は生きる力をも奪う
そう言う生活を続けている老夫婦も多いのでしょう
子供は親の状況を把握し事前に対処しないと成りませんね。慎んでお悔やみ申し上げます。
名無しさん
発見した長女は辛かっただろうが二人で誰にも迷惑を掛けることなく逝きたかったのだろう。
10年間介護されたお父さんは立派だと思うしお母さんも決してお父さんを恨んでないと思う。
お二人のご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
最近は施設も(空き待ち)が多く、月15万円くらい払わないと入居できないときいた。
介護保険を引かれ、ただでさえ減ってきた年金で生活してる人には厳しい。
生活保護も、不正受給が相次ぎ、本当に生活保護を受けなければいけない人はなかなか審査が通らない。役場も申請書類を書かせてくれるまでに何度も調査をする。そんなことをしてるうちに知人は亡くなってしまった。
でも財源がないのだから仕方ない。老後までに少しでも貯蓄するしかないのかなあ。お金さえあればなんとかなるかなあ。こんなせつないニュースを聞くとやっぱりそう思ってしまう。
名無しさん
老々介護の末の悲しい最期ですね・・
通勤途中で見かける車イスのおばあさんと、それを押すおじいさんのことが思い出されます。
私は今、子どもと共に実家で暮らしてますが、夫が単身赴任から帰ってきたら家を出る予定です。
孫と暮らして年老いた両親も幸せそうなので、この先介護が必要になるかもしれない親を残して出ることにためらいがあります。
(散々子どもの面倒をみてもらっているので)
介護も育児も、差しのべる手がたくさんあるにこしたことはないですよね。
家事も介護も本当に大変なので、一人に偏ることなく分担できて息抜きできるのが理想なのですが。。
名無しさん
言葉も出ない。人生楽しかった事も
あったでしょうに。老老介護はこうして
いたる所で十分な助けもなく行われている。最後は笑って過ごせるような社会に
なる事を切に願う。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
旦那さん、辛かっただろうね・・・
これは、責められない。自分も一緒に死ぬくらい、もう追い詰められてたんだと思う。天国で、2人で幸せにすごしてるんだろうね。
名無しさん
何と悲しい最期。けどおじいちゃんも、心身ともに限界を超えてたのでしょうね。お二人のご冥福をお祈りします


名無しさん
悲しく辛すぎる、黄泉の国で又お二人幸せにお休みください、ご冥福を祈ります。
名無しさん
おばあさんは苦しまず死ねただろうか、おじいさんは最後辛かったのかこれで楽になると思ったか、本気で安楽死や安心安価な介護施設を考えてほしい、議員の給与削減でなんとかならない?
名無しさん
娘に迷惑をかけたくなく死を選択したのだろうが、何か虚しいね。


管理人の率直な感想

少なからず声があるように、決して他人事ではない事件。
両親が要介護の状態になったら・・・もっと言えば自分もそういう時が来るわけで。

介護による心中は今まで何件もあります。
夫婦間だけでなく親子での心中を図る事件があったのもほとんどの方はご存知でしょう。

もう後ろがない状態。
心身ともに。
そして金銭的にも。

周囲は憂いたり悲しんだり憤りを感じたり様々ですが、当事者の感情は画一的なものなのではないでしょうか。
それを安易に表現するのは失礼だと思いますので避けますが、決して他人には分からない当事者しか実感できない極限。

「安楽死」という言葉が浮かびます。
僕は個人的に反対派でしたが、今は違います。

娘さんに自分たちの遺体を発見させるというのは凄く惨いことです。
その惨さも託すほどの心理状態。

そんな人に誰が何を言えますか。

娘さんに相談できなかったのかなと考えるわけですが、それが出来るならとっくにしてるわけであって・・・もう僕は何も言えません。
今回亡くなったお二人を遠くから悼むことしかできない。


コメント