車を傷つけられ張り込んでいた男性「何やってんだコラ」加害者登場で揉みあいのケンカに…「騒音がうるさかった」67歳の女逮捕

スポンサーリンク
スポンサーリンク


駐車場の車に傷を付けた現場を所有者に目撃され、所有者の男性にけがをさせたとして、67歳の女が逮捕されました。
器物損壊と傷害の現行犯で逮捕されたのは、自称北海道伊達市に住む無職の67歳の女です。

石で車を傷つけられる被害…加害者の67歳女と格闘に

女は5月28日午前2時前、自宅近くの一軒家の前の駐車場に止めてあった40代の男性が所有する車のボンネットやフロントガラスに石で傷をつけた上、目撃された所有者の男性から逃走を図る際もみ合いになり、男性の両手をひっかくなどの傷を負わせました。

男性が現行犯で逮捕しました。

男性の車は25日から27日にかけて少なくとも2回同じような被害にあっていて、当日は車の後部座席で張り込んでいたところ、女性が傷をつけるのを目撃したということです。
男性は「女がやってきて、車に傷をつけ始めたので『何やってんだコラ』と捕らえようとしたら逃げ出してもみ合いになった」と説明しているという事です。

女が持っていたのは卵くらいの大きさの石でした。

警察によりますと、2人に面識はなく、調べに対し女は「騒音がうるさかったのでやった」と話しているということです。
警察は、責任能力の有無を含め調べることにしています。

参照元 https://news.yahoo.co.jp/articles/3f1a8b726f7136c56ac55ed4397d3c761a871e94

【ネットの声】容疑者の責任能力は?本当に騒音を出す迷惑車両だったら?

名無しさん
この手の事件で責任問題の話が出てしまうのは、真面目に生活している人間からは理解できない。
無敵な人に目をつけられたらやられ損になってしまう。
どんな状態であろうと平等に罪を償わせ、賠償できない人間は一生強制労働で返済すべきだ。
名無しさん
騒音って言ってもね
自分が出してる音だってだれかが我慢してたりするもんです
持ちつ持たれつなんですよ
名無しさん
程度によるが騒音は関係あるでしょ。
本当は注意したいけど近所付き合いの手前言えない人が多いみたいよ。
名無しさん
ヤン車だったとか。
名無しさん
車に故意に傷を付けようとしてる陰湿な奴がいたら俺は殺すけどね。


名無しさん
責任能力の有無=生存価値の有無
名無しさん
責任能力がなかったら何でもやって良いのか。それじゃ被害者の泣き寝入りでしょ。年金の一部差し押さえてでも被害者に修理代払うべきではないのかな。
名無しさん
責任能力はあります
傷つけようと企て、傷を付けれそうないい感じの石を選び、傷付けて目立つボンネットやフロントガラスに傷を付け、見つかったら逃げてる。
逃げるってことはやましい事があるからだし。
これで当時善悪の見境がつかないほどの精神薄弱だったとほ言わせない。
たとえ本人がイカれてて本当に責任能力がない場合でも、親族に賠償させるべき。
名無しさん
午前2時ひと目を避けてさらに逃げるとか完全に悪いことだと思ってやってますね
名無しさん
注意されて、その場から逃げたなら自分が悪い事をしている事に気付いてるはずです。
責任能力は100%です。
全額、弁償ですね。
払えなければ法的手段を取って、差し押さえでもすればいいと思いますよ。
それ相応の悪い事をしたのだから、当然、罰せられるべきです。
名無しさん
「騒音がうるさかった」というのは駐車場でのアイドリングだろうか。
うちも毎朝、目の前の駐車場で長い間アイドリングして車が居るが中を覗くとタバコ吸ってスマホ見てる。
運転者の本人はうるさいと自覚してないんだろう。
だからといって車にイタズラするのは良くない。


名無しさん
傷つけたのは、確かに罪です。
お詫びしなければならない。
が、騒音トラブルが背景にあるのだとしたら、きちんと検証してほしい。
騒音って、周囲にとっては生活や健康を脅かされる、本当に辛いもの。
自分も、近所に夜な夜な現れるタトゥー有りのヤンキーとヤン車のふかしや金属音にストレスがあるから、、、
名無しさん
騒音がうるさいってのはよくわかる。騒音出してる人は気にならない、むしろカッコいいと誤解してる。道交法違反であっても警察は積極的に取り締まりしないのも一因にあると思う。ある意味警察の怠慢とも言えるだろう。
名無しさん
騒音被害者は毎日堪えるしかない。
警察は民事不介入、市役所も対応しない。
警察呼んだ所で注意程度しかしない、注意されても加害者は理解しない。
同じ事の繰り返し、加害者が止めない限り騒音は続く。
車、バイクは特に騒音主が騒音と思ってない。
だから実力行使するしか無かったんだと思う。
騒音問題にも厳しく罰せる法律作らないと繰り返される。
名無しさん
よく責任能力を争うが、責任能力の無い人間を表に出してはいけない
隔離するか、保護責任者を決め監督し第三者に損害を与えたら保護責任者が賠償する。当たり前だと思う
名無しさん
言葉づかいが悪いのを考えると間違いなく常習犯で騒音を出してた人間だと分かった。
たぶんたまたまではないだろう。
「騒音は音の暴力」なのにそれは考慮されないから不思議だね。
でも自分を守るために行動して相手の物を壊したり仕返しすると捕まる理不尽さ。
でも罪は罪だから仕方ないのも分かる。
しかし、騒音に関して罰する法律を作らない国が悪いのも事実。
過去ニュースを見ても騒音トラブルが増えて事件も多くなったにも関わらず、それでも軽視して何も対策しない事への指摘が少ないから理解してない人間が多い。
海外では騒音で警察はしっかり来てくれる。
日本では来てくれるところもあるが当たり前のような感じではないらしい。
だから人の痛みが分からない騒音主と法律が悪いという事になる。
名無しさん
器物損害はダメ。
だが、騒音問題は気持ちは分かる。場所にもよるが、住宅街等は車のドアの閉める音などは何度もやられるとうるさい。エンジンかけっぱなしとか、気がきかない奴が多いのは確か。社外マフラー等は論外。だけど、器物損害はダメ。


名無しさん
『責任能力』というのが、加害者の逃げ道になっている。障害者の《フリ》をすればいいんだから。
バレにくい時間を選んで犯行を行っている時点で、ある程度の判断能力あるんだから罰しないと。
うるさい車…。
わからなくもないが、こういうやり方は良くない。
名無しさん
責任能力・と言うことは言動に不自然なところがあるのだろうが、当然、賠償能力も無いだろうから、こういう時はすべて被害者は自分で修理となるのだろうな。何かおかしくない? これで、取り押さえるときにケガでもさせてたら逆に逮捕されたりとかもあり得るだろうし。
名無しさん
ここに書いてある責任能力は刑事責任能力です。損害賠償請求は別に民事で行う必要があります。警察では事実確認を行うだけです。
名無しさん
責任能力の有無に関わらず「権利」を平等に与えられているのなら、「義務」も平等に負わせるべきです。
名無しさん
は?責任能力?何の?
騒音がうるさくてやったっていう、明らかに動機を話してるじゃんか。
わかってるんだろう。石で傷つけてることを。それが証拠に男にばれたときに逃げようとしてるじゃんか?
ちゃんと悪いコトしてるってわかってるんだよ?なのに何の責任能力を問うてるの?
これで無罪にでもなったら、犯人側はやり得だし、被害者側はやられ損になっちまう。
名無しさん
わざわざ張り込むくらいだから余程大切にしていた車なのだろう。
しかし、こんな嫌がらせ受けるくらいだから他にも大勢の人が被害者の車に対して迷惑だと感じてる事も理解した方がいい。


名無しさん
石を持って車に走り寄り、フロントガラスを叩き割った人が『体調が悪かったから』意味不明な事を言ってた…なんて事件が前にあったけど、ガラスを割ったり傷を付ける様な石って、そうそう見掛けないと思うけど
名無しさん
犯罪は許されないし車を大切にする者としては言語道断です
ただ被害にあわれた方がマフラーの違法改造や時間をわきまえずに無駄なアイドリングとかオーディオ大音量などのマナー違反があったならそれは改めて謝罪もするべきです
名無しさん
コロナで日本中が自粛してるなか、ご近所の方が車で一日に何回外出するの?って位する。
家の前の側溝の蓋が鉄板なので、毎回の出入りでドアの開閉音や鉄板のバンッて音が耳障り。
人間、気になり出すと止まらなくなりますもんね。
名無しさん
責任能力どうのこうのと言うなら、本人に責任能力がない場合は「本人の家族」に刑を執行して下さい。
「責任能力」と言うモノがの無いような人を一人で徘徊させたんだから仕方ないと諦めて下さい。
名無しさん
責任能力の有無って調べる必要あんのかな??
ダメなことをしてると思ってるから現場から逃げたんでしょ?
名無しさん
車もそうだけど、バイクうるさい。
でも、車を傷つつけてはいけない。
何も解決しない。
警察や行政は対策すべし。
公共の福祉とは何か?
10㎞速度超過で反則金?
視聴率稼いで受信料?
我々国民はそろそろまじめに政治や経済に関心を持って選挙に行かなければならない。


名無しさん
「逮捕って警察官じゃないとできないんじゃないの?」と思いながら調べてみたら、現行犯なら私人でも逮捕できるのですね。
1つ勉強になりました。
名無しさん
精神状態がどうのこうのは医者とか専門家に任せていいけど、傷を付けた車の弁償代、精神的ショックの慰謝料、張り込んだ労力代等は全て支払うべきだと思うけどな。
名無しさん
器物破損をする位なら、証拠動画を警察に提出すべきだと思います。逮捕されて後悔あと先立たずでしたね。
名無しさん
通常、石を持ち歩く人はいません。
傷をつける目的で持っていたなら、責任能力はしっかりあると思います。
名無しさん
アイドリング、特にうるさいのが夏場サーモスタットが働いてラジエターファンが唸りを上げて回転上昇した時の甲高い音が特に気になる。むしろエンジン音よりうるさい。
名無しさん
ヤンチャカスタムした車好きのにいちゃんの排気音がうるさかった
そしておばさんが口で言えず傷つけた
まず口で申し訳ないがおにいさんの車うるさいので…と言えば、立場は逆転
男が女性を。。。みたくなっていたかも


名無しさん
後部座席で何時間耐えたのか。
北海道のこの時期のこの時間でよかったね。
現行犯だし、酌量の余地もないでしょ。厳罰でお願いします。
名無しさん
私は新車を買って半年ですが、既に3ヵ所やられている。
ドアパンチ2ヵ所、リュックかカバンの金具で20cmぐらいの傷。
悪気が無くても、その場を離れれば犯罪です。
名無しさん
こういうの困るんだよね。
損害賠償を請求しても大抵金持ってないし、泣き寝入りだよ。
出会さないよう祈るだけ。
名無しさん
・騒音がうるさかった
・逃げて揉み合い
完全に自分の意思があっての行動なので、責任能力はあると思う。
名無しさん
責任能力とかもういらないと思う。
責任能力で罪に問わないならせめて自由に行動取れないようにするべき。
名無しさん
責任能力が主になるなら被害者は被害後も被害者です。
いつ、救われるのですか?


名無しさん
高齢者優遇しすぎてる日本がいけないのかもね。最近高齢者の自分基準での犯罪が多すぎるわ。
名無しさん
責任能力がないのであれば、公共の場に出してはダメだと思う
名無しさん
被害者は泣き寝入り。
加害者は逮捕されるだけ。
きちんと払うべき。
名無しさん
頭きて直接言うのも考えもの、素直に対応してくれたら良いが相手がどんな行動に出る予測も付かないし拗れたら面倒臭い、一先ずは注意文の貼り紙をして様子見とかするべきだと思う。
名無しさん
犯人の言い訳を事実として受け止めている人がいるけれど、何故なんだろう?
名無しさん
責任能力云々よりやったかやってないかが大事。
やってるなら責任負わせないと。


名無しさん
責任能力の有無て。相手にダメージ与えれる事を考えて実行して逃亡までしてるやん。
名無しさん
この加害者に責任能力が無いと判断するなら全ての人間に責任能力は無い。
名無しさん
責任能力の有無という事は何をしても無罪放免な精神に障害がある者の犯行なのですかね・・・
名無しさん
びっくりするくらいヤカマシイ車もいるから、怒りたくなる気持ちもわかるけど、傷付けるのはよくないな。
名無しさん
何十年か一生刑務所にいる能力があれば収監でよし
名無しさん
男性が現行犯で逮捕しました。
警察が男だったって事?
一般人が逮捕したの?


名無しさん
だから!!日本の法律は何でこんな奴の方持つのか?? 「警察は、責任能力の有無を含め調べることにしています。」???いい加減にしてくれ!!やられ損か??
名無しさん
責任能力がどんなもんか知らないが、ちょっとおかしいのは事実だな。
名無しさん
初犯なら執行猶予がつくやろから釈放されたら町内に戻って来るから、仕返しに何をするか分からないから怖いな
名無しさん
何で所有者の男性が逮捕されるの?加害者も家族とかいるのに誰も止めなかったの?
名無しさん
しっかり賠償してもらいましょ
昔の交際相手の恨みとかならアレですが
名無しさん
うるさいなら、直接言うか「うるさい」と張り紙すればいい。
それでも変わらないなら、録音(できれば録画)してケーサツ。
ヒヒヒヒヒ。。。


名無しさん
男性が現行犯で逮捕しました。→ ??? 民間人に逮捕権はあるかな。
名無しさん
また北海道?ぐらいにしか思わなかった。残念な場所になりつつあるな、北海道は。
名無しさん
ホントに捕まえてよかったね!
人の目を盗んでコソコソと物を壊す奴になんの遠慮もいらん!
名無しさん
マフラーの音?騒音だろうが器物損害はダメでしょ 最近高齢者はなんでもアリだな
名無しさん
男性が現行犯で逮捕しました。
名無しさん
責任能力の問題かよ


名無しさん
責任能力とは?心に病いをお持ちかどうか?という事ですか?
名無しさん
そんなにうるさい車だったんか。
名無しさん
またやると思う。
名無しさん
よく捕まえたね
名無しさん
責任能力とかどうでもいい。
犯罪ですから。
名無しさん
北海道、本当にヤバイな。


名無しさん
騒音かぁ、持ち主も悪そう。
アイ
こわいねー
名無しさん
腹が立つのは分かるが手を出してはね~。
他に方法は無かったのか?
名無しさん
男性が現行犯で逮捕。?男性は警察官?
名無しさん
車の騒音が動機というのならもう少し調べた方がいいね。
実際、車検に適合するようなマフラーなのかどうか、近隣で他にも騒音として感じていた住民はいないのか。
どうしてかというと、近所にまさに爆音の車がいて、昼夜関係無く騒音で迷惑を被っている。
他の住民が警察に通報したという話しも聞いたが、一度注意しただけで何の改善もない。
明らかに直管のアホみたいなマフラーでも我が物顔でいられるんだから、まともな住民はたまったものじゃない。
名無しさん
この婆さん、面識がないのならクレームを言った所で気まずい事もなかろうに。ようはストレス発散の嫌がらせでしょ?
今の世の中、ちょっとの騒音でもクレームが来るね。
大晦日の除夜の鐘さえも近所からのクレームで自粛するお寺がある。保育園建設も子供の声がうるさいとの理由で建てれない。
なんか住みにくい世の中になったもんだ。
でも黒塗りの街宣車がどんなに騒音を出そうが、住民は何も言わない。
所詮クレームなんて相手を見て言っているに過ぎない。


名無しさん
なるほど。うるさかった。うるさかったというから、マフラーをカスタムしているんだろうけれど、画像がないから何とも言えん。分かる。分かるぜ、ババア。まぁ、しかし、被害者の男が優しい男で良かったな。
名無しさん
このおばさんの気持ちを考える人は居ないんですかね?いい歳して規制を通らないマフラーでブイブイうるさい奴とか沢山居るからね?そうだとしたらこれぐらいやってやりたい気持ちはわかるよ。
母親方の実家は大通り沿いなのですがそこで毎日のようにうるさいマフラーでドリフトターンしていく奴が居ます。石の一つでも投げてやりたいよ
名無しさん
精神異常・責任能力なし意味分からない。普通の人間は犯罪はしないもの。犯罪者全てが異常者!犯罪を犯せば全ての犯罪者はそれ相応の罪を償うべき。精神鑑定は必要ない!
名無しさん
ここにも多いが、騒音に神経質な老人が多くて困る。
こう言う奴らが、保育園や祭りにも苦情をならべて中止に追い込んだりするんだろ?存在自体が迷惑。
アイドリング音ぐらいで神経すり減るような奴は耳栓でもしてろよ鬱陶しい。
名無しさん
責任能力?そんなもの一々調べられたら、やられた方はたまったものでは無い。犯罪は犯罪。賠償させてきっちり罪を償わせて下さい。そういえば池袋で母子を轢き殺したジジイはどうなってるの?
名無しさん
おばさん怖い。
この世で一番怖いのはキレたおばさん。
自分の意見が通らないとすぐキレてクレームいうのもおばさん。
怖い怖い。


名無しさん
責任能力が無い中で67年も生きて来たとか…
防寒具だけ与えて択捉島にでも送り込んで差し上げよう。
名無しさん
無敵の人を集めて革命やるってばよ。金持ちから奪い取って真の平等な国をつくるってばよ。カネも名誉も守るものもない。死んだってどうって事ねぇってばよ。もう金持ちしか生きられない日本だから北斗の拳みたいな世界にしてやろうってばよ。天下布武!フリーザ様になりてぇってばよ。
名無しさん
車傷つけるの流行ってるの?
なんか自粛警察とか言われてる奴らが、県外ナンバーの車に傷つけたり壊したりするらしいね。
ただの犯罪者じゃん
名無しさん
こーゆー陰湿な嫌がらせするやつって頭悪いんかな。
騒音がうるさかったって、黙って傷つけられてもその意図が伝わらなきゃ騒音は止まらんだろ。
面識がないって事は、一度も注意等はしてないって事でしょ?ただの腹いせじゃん。
ゴンタ
家の前の馬鹿家族も早朝からガサゴソやっててうるさいので車破壊したくなる
でもやらないが、騒音出したもの勝ちの世の中もおかしい
名無しさん
暴行傷害事件でも女の場合、プライバシー保護の為安定の名前なし、写真なし。


名無しさん
加害者の方、私は被害者だと思うのですが、今後はぜひ110番してください。
乙女座のシャカ
ジジイババアで警察の留置場に入ってくるような奴は99%生活保護です
ほんとの話です
名無しさん
毎回思うけど精神状態とか責任能力とか関係無い((( ̄へ ̄井)覚醒剤やってる奴から殺されても頭のおかしい奴に殺されても泣き寝入りの日本の加害者第一主義のシステムはいい加減にして欲しい頭おかしい奴は一生隔離しといて
名無しさん
責任能力?
認知症か精神疾患?
少なくとも車の修理代は出してもらわないとね
私だったら車と同じ位傷つけてしまうかもw
名無しさん
67歳で身寄りが無い人間にも誰か居場所は作れないのでしょうか? 事件の裏を想像してしまう!
名無しさん
本当にうるさかったのかもしれません。
67歳女性に同情します。


名無しさん
うるさいと迷惑に思っているなら直接所有者に言えばいい事。コソコソするから悪い。性根が悪い。
名無しさん
このアホ女が、年金を貰ってたら年金差押さえして弁償に。
生保やったら受給分から差押えて弁償に 弁償終了後から受給無し。
犯罪者を、国民の保険料で養う必要は断じて無い。
名無しさん
容疑者は漫☆画太郎先生の作品に出てきそうなババアを想像してしまった
名無しさん
責任能力あります!
とっとと処分してください。
名無しさん
平日昼間は高齢者はデイーサービスに行ってほしい
名無しさん
もしも責任能力ないのなら一人で外出させるなよ。首輪でも着けておけ。


名無しさん
北海道どうした??
最近の犯罪ニュース、やたらと北海道多い気がする。。
名無しさん
こういう狂った年寄り多いよね。
さっさと死んでくれたらいいのにね。
名無しさん
北海道って大きいよね⁇
でも心の小さい人が多いね
名無しさん
最近、やたらと事件ばっかりだね。北海道。
名無しさん
責任能力?
とりあえず生産性皆無で人に迷惑しかかけない老害は排除を。
名無しさん
道民の一部がカリカリしてるのが面白い笑


名無しさん
責任能力が無いなら人権は必要無い。
名無しさん
だからオンナは受精卵の段階で進化できなかった劣等生物だってあれほど…引っ掻くとか人間じゃないやん(笑)
名無しさん
このところ、北海道の高齢者は賑やかだなぁ。笑
名無しさん
逃げようとするのは悪事を働いてる事を分かってるからだろ
ブタ箱にぶち込んどけ
名無しさん
のうてんパーって都合いいなぁ
名無しさん
最近の北海道はしょーもない事件多発やね


名無しさん
コラ!って怒鳴るぐらいだから、普段から騒音撒き散らして他人の迷惑知らん顔でクルマ運転してたんだろうな。
名無しさん
こんなんやられ損やん。
67歳の頭おかしい婆さんが金持ってるとは思えへんし。
名無しさん
また独身ババアの奇行?
一戸信哉
また老人
今の60代以上は屑みたいなのばかり
国会議員もそんなのばっか
名無しさん
セキニンノウリョク?
名無しさん
無罪!騒音がウルサイ馬鹿が有罪!


名無しさん
ドラレコ着いてないんだww
名無しさん
「何やってんだコラ!」
「何がコラじゃコラ!」
「何コラ、タココラ!」
名無しさん
陰湿な女だな。騒音で困っているなら解決方法を考えろよ。
名無しさん
静かな騒音 朝の朝礼
名無しさん
67歳女ともみあいって、、、なんだかそそられますなあ(笑)。。。


管理人の率直な感想

簡単な話で、直接言えばよかったのです。
これは多くの人が同じことを考えているでしょう。

しかし、言えずに石で傷つけ憂さ晴らしをする人間もいる。
そう、この女のように。

まさか張り込んでいて現れたのがなかなかの年齢の女性だとは思いもしなかったでしょう。
僕だったら「おい婆さん、何してんの?今まで傷つけてたのアンタ?」と聞きます。

男だと思いますもん。おっさんか早起きが得意な爺さん。
若い人は割と直接言ってくれると思う。

逃げた挙句、揉み合いの格闘劇。

得意の爪でひっかく始末。
暴れん坊です。

こういう時に男は弱い。
67歳と言っても女性は女性。ぶん殴るわけにはいかない。

これが本当に騒音を撒き散らしている問題車両だったら同情の余地はない。(個人的に)

昔はマフラーを変えたり、ウーハーで爆音を鳴らしたりする車もありましたが最近はすっかり姿を消しました。
その生き残りだったとしたら、どっちもどっちかな。


コメント