【都立大・宮台教授襲撃事件】犯人40代男死亡…自殺か他殺か「警察は容疑者を特定していた?」「消された」「死因や動機」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


警視庁によりますと去年11月、東京・八王子市の東京都立大学のキャンパスで教授の宮台真司さんが男に刃物で襲撃された事件で、現場から逃走していた容疑者とみられる神奈川・相模原市に住む41歳の男が死亡していたことがわかりました。

この事件は去年11月29日、東京都立大学南大沢キャンパスで、帰宅途中の教授・宮台真司さんが男に刃物で首などを切りつけられるなどして重傷を負ったもので、男は現場から逃走していました。

男は公開手配された後の去年12月17日に、自宅からおよそ300メートル離れた別宅で死亡しているのが見つかっていたということです。自殺とみられます。

その後の捜査から、この男が宮台さんを襲撃した容疑者として浮上したということで、警視庁は容疑が固まり次第、容疑者死亡のまま書類送検する方針です。

宮台さんはこの男について、警視庁が確認したところ、顔も名前も心当たりがないと話しているということです。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/edf3d4e8bcc74b0cb431b26c6cf148f9

犯人の死因、動機、捜査、事件の背景の謎【ネットの声】

名無しさん
と言う事は、既に警視庁は犯人の男の特定と所在を確認して居た事になるが。
名無しさん
防犯カメラの映像の姿のままどこかで自殺してたのでは?
名無しさん
これで何が変わったのか?
彼にとって


名無しさん
死亡していたら、足取りも追えず・近隣住民からの通報もないのは当然でしょうが、本当に意外な展開ですね。
犯行の動機や目的が分からないままになるかも知れませんね。
名無しさん
うーん、ちょっと腑に落ちないかな。
全容解明が難しくなったのと、この容疑者も事件に巻き込まれてたとかだったりして。
名無しさん
自殺か他殺か
名無しさん
この事件に限っては、あぁ自殺かなあとは思えない。
要は”しくじった”わけだから色々話される前に”消された”んじゃないの?って思っちゃうよね。
名無しさん
反社会的組織との接点も調べているんでしょうね。


名無しさん
え?
なんでそうなった。
急展開やな!!
名無しさん
自殺ですか、ただ誰なのかわかれば犯行動機はわかるでしょう。追われる者は常に精神的にも追われますからね
名無しさん
自分で自分を始末したということですか。
他人様に危害を加え挙句の果てには自らの命までも粗末にする。
この上ない大バカ者。
名無しさん
ヒットマンが組織に消される
よくある事だ。サツは相変わらず遅いからなぁ
名無しさん
別な人物に消されたとか…?それとも逃げきれないと思って自ら命を絶ったか


名無しさん
死んでたのか。街をうろちょろされるよりはいい。
名無しさん
「スシローぺろぺろ男」も早まらなければいいが…
名無しさん
体格の良い若い男性、傷害だけで自殺は考えにくい
名無しさん
死亡か 何か納得いかないな
名無しさん
きな臭い。


名無しさん
何か裏で陰謀を感じる
名無しさん
当初からすぐに防犯カメラの映像が出なかったり不自然なことが多かった。本来であれば地域住民を守るためにも即公開するはず。
今回も素性が出てこないことから、バックに何かあるのでは、と、思ってしまう。特定の団体や思考を持った人では、か。
名無しさん
闇から闇?
名無しさん
死因は公開して欲しいですよね。罰があたったのでしょうか。
名無しさん
犯人は利用されて口封じで殺されたのではないかなと思いました…。自分から死んだりするのかな?
すごく不思議な事件だなと思います。


名無しさん
これは裏に組織あります。口封じて事もあります。警察がこんな発表はあり得ない。
名無しさん
依頼主が口封じのため…ってよくあると聞きます。真相が究明されることを願ってます。
名無しさん
これだけ監視カメラで撮影されているのにわからないのはおかしいと思っていたけど。動機が解明されないのは残念。
名無しさん
体格もいいし、服装も特徴あるような衣服でしたので
なぜ捕まらないか不思議でしたが、結末が死亡とは
名無しさん
教授の面識がある人物なのか違うのか?
接点があったかどうかは、容疑者が死亡でも解ってくるのでは…


名無しさん
死因はおろかどこの誰かすら出さないこの記事だけで「はいそうですか」と納得できるワケない。
せめて出せない理由くらいは記載すべき。
名無しさん
神奈川沿岸でここ立て続けに身長180センチ越えの男性の水死体が上がっていて、地元ではもしや…とささやかれたりしていた。
名無しさん
大学内で何か有ったのか?個人的な恨みなのか?
重大な何かが隠されていたら困るのだが、何もニュースに出ない
うやむやのまま終わるのかな?
名無しさん
容疑者死亡の前に捕まえれば良かったのに、宮台襲撃事件の真相が、闇に葬られるのでしょうか?
名無しさん
口止めかな
ライブドア事件やオウムなど、口止めによる自さつ認定 圧力で捜査終わり


名無しさん
謎が多すぎて、、。
情報も曖昧。。。
背景に闇を感じる。
名無しさん
動機が分からず気持ち悪さがだけが残ってしまったような
名無しさん
でかい組織の捨て駒で殺された?
ただ単に自殺?
事故死?
名無しさん
自殺でしょうね
名無しさん
自死逃げとみた


名無しさん
危険人物が消えてくれて安心した。
名無しさん
意味わからん。殺した意図も犯人が死んだ理由も。謎だらけ。
名無しさん
なんで当局はちゃんと情報をださないのかね。。。。。。
自殺なのか、殺人なのか。容疑者が死んだんだから、出し惜しみする理由もないでしょ。
名無しさん
これ、単独で考えてやったのかもしれないけど、思想的な背景での闇バイトってのも考えてしまう。
被疑者死亡となると、事件の詳細はこれで閉ざされてしまうのかな?
でも、死亡していた、ってなってるし捜査その物はまだ継続中ではある。
名無しさん
あらあらまあ


名無しさん
ニット帽やマスクをしていても、知り合いが見れば分かるだろうに、なかなか捕まらないと思っていたけど、警察の方では誰であるかを把握した上で行方を捜していたんですね。
なんとも不思議な事件でした。
動機とは分からないまま終わるのでしょうか。
宮台教授はこれで安心、ってなるのでしょうか?
名無しさん
死亡は、病死なのか?自殺なのか?他殺なのか?死亡していただけでは何も分からないし、解決にはならない。
裏に首謀者がいて容疑者が実行犯だったとすると、今後に不安が残る。
死亡していたとしても、警察は徹底解明に全力で取り組んで頂きたいと思います。
名無しさん
真相が解らないまま死んだという事は、依頼人や協力者がいるという可能性も残ることになる。
宮台さんの安全はまだ完全には保証されていないだろう。
名無しさん
言い方は良くないが、最初からこうするつもりで、道連れにするつもりだったのかな?
いずれにせよ、類似の犯罪抑止のためにも、警察検察には尽力してほしいと思います。
名無しさん
とりあえず宮台氏もいつまた襲撃されるかわからない状態ではなくなったわけで、犯人分からないままよりはマシだが
自殺なのか何なのかそこら辺も明らかにしてもらいたい


名無しさん
死亡した人物が犯人なのか、裁判で判断することはできなくなったが、捜査機関がきちんと捜査を続けて公表してほしい。なぜ死亡したのか、犯人とみられるなら動機は何か。
名無しさん
ものによっては犯人の生い立ちを根掘り葉掘りやりますからね。そういう情報が出てこなかったらヤバ案件確定。
名無しさん
逮捕状までは至ってなかったのかも知れないけど、犯人をかなり追い詰めていたのには変わりなさそう。
名無しさん
問題は死亡理由だね。最近明らかにオカシイのに自殺とされている事件が目に付くようになってきてるから。まあ、尋常な状況じゃないでしょう・・・
名無しさん
自殺なのか病死なのか事故なのか、その辺りの詳細が気になりますよね。


名無しさん
闇が深そう
名無しさん
犯人は特定していた

って事ですね。
名無しさん
すでに犯人をある程度特定していたのか。
もし、この人が実行犯なら今後の進展が難しくなる。
実行犯があの世に逃亡したのか、真犯人に消されたのか、ただの偶然の死か、気になるところですね。
名無しさん
消されたのかな?黒幕がいるのでしょうかね。
名無しさん
容疑者とはいえ亡くなってたのか…
どのような経緯だったのかは気になりますね
安倍元首相を襲った山上容疑者も、関係者の複雑さから犯行動機の解明は一筋縄ではいかなさそうです(母親が統一教会信者、父と叔父が左翼活動の経歴あり、事件後母親と妹が頼った先が叔父だった…など既に報道されてる)
まして亡くなられた方とすると、真相にどこまで迫れるのか…


名無しさん
昨年末にもう死亡していたとは驚きました。そりゃあれだけ写真を公開して探しても検挙できなかったはずですね。死亡した経緯も書かれてないのでわかりませんが、犯行動機などを残したものがない限り真相はわからないでしょう。今後同一犯による事件は起きないという点では一件落着かもしれませんが、ちょっと色々と考えてしまう終わり方ですね。
名無しさん
ということは、警察は誰が容疑者なのか絞れていなくて捕まえられていなかったというよりも、誰なのかは(警察としては)特定してあったけど居場所を見つけられていないか証拠固め待ちとかで捕まえられていなかった、ということなのかな?
いずれにしろ、この終わり方で動機などが謎のままになるのはすっきりしませんね。
名無しさん
結果はどうあれ、犯人と思われる人物までは辿りついてたんですね。。
名無しさん
容疑者が死亡してはっきりした動機が分からないのは仕方無いとしても、どんな人物で何かの団体の関係者なのか個人的な恨みなのか位は警察は把握してると思うけど公表しないのは公表する必要が無いと思ってるのか隠してるのか腑に落ち無い結末です。
名無しさん
動機は何だったのだろうな。
個人の逆恨みならまだしも、誰かが指示していたとしたらと思うと安心できないな。


名無しさん
島根の女子大生殺人事件や直近の和歌山のバラバラ事件のように容疑者が亡くなっている事件は最悪の結末だと思います。
犯行動機等全てがわからないというのはあまりにも理不尽です。
今回は遺書があるのかどうかわかりませんが全てが闇に葬り去られた形になっていまします。
名無しさん
自殺なのか、消されたのかは分からないけど、警察には生きて捕まえて欲しかったです。
宮台さんが助かったのが幸いだが、事件がうやむやなまま終わってしまうのはダメでしょ。
名無しさん
これで宮台教授も安心だろうし学内や近隣住民もほっとしたであろう。
ただ全面的に安堵して良いものか疑問は残る。
この男の背後に何かあるのか死因や身辺調査でわかるまで気は抜けない。
名無しさん
自殺だったのか他殺の可能性があるのか、そこは気になる。
テロリズムの果て、行き着くところがこれでは、背後関係も動機もわからず、何とも後味の悪い事件になってしまった。
名無しさん
何か主張があって宮台氏を襲ったんだろうから自首して警察で自分の考えをハッキリ言えば良かったのに。何を思っての犯行だったのか分からないのは宮台氏も斬られ損じゃない。


名無しさん
どうも不可解で不気味な事件ですね。これだけ犯人写真が公開されているにもかかわらず、死亡していたとは!警察はこの犯人をめぐる人間関係をある程度捜済みなのでは?
名無しさん
自殺であれば宮台氏は退院して職場復帰しているのに何故死ぬ必要があったのか?それとも組織的な犯行で口封じで殺されたのか単なる事件性のない事故なのかスッキリとしない。
名無しさん
どこで亡くなっていたのか等、今後別の事件で捜査の手がかりになるように身元が判明しているなら公開しても良い気がするが。
名無しさん
彼が自らの命を断ってまで宮台氏を襲撃した理由を、マスコミやジャーナリストはぜひ、深掘りしてほしいな。でもスルーするんだろうなあ。
名無しさん
犯人が判っていたんだね、画像が幾つも有るのに遅いと思っていたが、死亡は何時なのかや死因がこれから発表?
それによっては警視庁の不手際も有り得るからね、そっちじゃ無いの変だもの発表内容が!


名無しさん
命をかけてまで教授を襲わなきゃならなかった理由・事情・主張ってなんなのかね…???
犯罪者の心理って、普通の人間には理解・想像ができないんだけど、
犯人の自殺は全く持って意味がわからない。
名無しさん
結果論だが、直ぐに検挙できるような能力が警察にあれば、こういうことにはならなかった。
名無しさん
無駄な飯を食わせる必要なく良かったが、何故犯行に及んだのかが謎になった。警察の最後まで真相を
名無しさん
全く手掛かり無かったわけでは無くある程度把握してたんだろうね
バックが有るのかどうかも目星はついてるだろうがここで終わりだろうね
名無しさん
また謎を作ってしまったね。
犯人殺せばすべて済む、みたいなやり方は嫌だね。ここのところこういった闇に葬る事件が多すぎる。さも個人の思想を潰すかのように、人が消されていく。


名無しさん
死因は発表しないことにしたのかな
名無しさん
人に大怪我をさせ、自らは死にかえても訴えたかった事とは一体なんだったのか。
この人の人生は何だったんだと思わずにはいられない
名無しさん
どういう状況で死亡が確認されたのか分からないけど、あれだけの画像があって見つからなかったのは事件後に死んでたのかな。
名無しさん
警察も一部推測ができてはいるだろうけど、確実な情報がこれだけなのかなと。
名無しさん
死因も死亡状況も不明なままでは、想像してしまう。
三島由紀夫のように自決したのかも知れません。


名無しさん
遺書でもない限り本当の動機は闇の中か…
名無しさん
自分の写真を見て、逃げきれないと思ったのか?
名無しさん
背後関係は?
名無しさん
これだけ映像が公開されていて捕まらなかったのは、こういう事だったんだな…。
名無しさん
やっぱり死んでたんですね。
カメラにこれだけはっきり映ってて捕まらないのは容疑者が死んでいるからでは?って言ってた人も多くいました。
年末に死亡していたとすると、発表がこれだけ遅れたのが気になりますが。


名無しさん
どこに居たんだろう。
名無しさん
警察のミスだ。
逮捕出来ないでこんな形で終わらせるのか。
名無しさん
単純に自殺?それとも裏があるのか、まだまだ気になりますね。
名無しさん
防犯カメラなどで見られた上に捜査の手が自身に近づき追い込まれたから、捕まって厳しい取り調べを受けるより自ら命を絶つ…
これでは宮台氏を切りつけた真相が分からず。
名無しさん
なんちゅー展開ですか。犯人の素性が明らかになれば何か判明することがあるかも知れませんけど、本人の供述が得られないままというのは宮台先生も後味が悪いことでしょう。


名無しさん
直後に自殺ね~、ほんとにそうなんかな。動機は?自殺ありきで犯行に及んだのでしょうか?防カメで特定されるのは初めから分かってますし・・・・。ほんとに自殺なんでしょうか??
名無しさん
自死ならばそれは残念。詳細に襲撃理由を述べた上で刑務所にて罪を償うべきだった。
名無しさん
死亡の背景や人物像が全くわからないね。
続報を待つ。
名無しさん
死因、動機が早く知りたい。
名無しさん
あまりに身勝手で無責任な犯罪だな。
名無しさん
先程ニュース速報に出ていた。
これだけ姿もはっきりと画面に出ていて多分もう身分も判明しているのに逮捕や目撃証言が無いのはもう自殺しているのではないか。
と思っていたらやはり死亡していたと。
でも殺害は犯していないのに何故死亡する必要が有ったのだろうか。
そして何故このような切り付け事件を起こしたのかその動機は知りたかった。
これで犯人死亡のために捜査は打ち切られてとうとう動機も不明で終わってしまった。
宮台教授も面識は無いという事なので本当になおさら残念だよな。
去年11月の事件。
詳しい経緯を警視庁は調べてるとのこと。
本人の供述が得られないままの事件終了は宮台教授もそれは納得いかないやろ。


管理人の率直な感想

宮台さんはトラブルに心当たりがなく、面識もなく、無言で切りつけてきたと語っていました。
キャンパス敷地内での犯行であり、他に被害者がいないので、明らかに宮台さんを狙った犯行。

こういった事件では、往々にして犯人側に思想があるものです。
犯人がその心の内を放射せず自殺するというのは極めて不自然。
ましてや目的を果たせていない。
個人的な恨みで目的を達成したなら自死でも納得できるのですが。

顔写真を公開して捜査していたのに、その他のパーソナルな部分が一切出ていないというのも不可解でした。
奇々怪々。

消されたのでは?とか、背景に闇があると考える人がいますが、このまま報道が静かに収束していくとしたらそういうことになるのかもしれませんね。


コメント