連続強盗事件ルフィとの関係に言及したEXIT兼近、芸能活動自粛否定に賛否「言い訳と開き直り」vs「過去の清算は済んでる」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


お笑いコンビ・EXITの兼近大樹さんが2023年1月31日、自身の過去をめぐる一部報道にツイッターで言及し、「その熱は、被害者を減らす方に使って」と理解を求めた。

兼近さんをめぐっては、全国で起きた連続強盗事件の指示役とされる「ルフィ」を名乗る男との過去の接点が一部で報じられていた。報道では、10年以上前に兼近さんが逮捕(不起訴)された札幌の窃盗事件で、この男も一緒に逮捕された、と伝えられている。

■「加害者を減らす事で被害者は減ります」

兼近さんは31日未明にツイッターに「お騒がせしすぎてますので、コメントくれたら質問に答えていきます!! 」と投稿した。

また、文書が書かれた画像も公開し、その中で、具体的な中身には触れなかったものの、報道について「多少脚色されたデマもありながら、ほとんどが既に公表している事実で、当たり前とは程遠い想像を越えたイカれ少年期を過ごしていましたため、弁明の余地もありません」と認めた。

さらに兼近さんは「因みに今もアルファベットすら出来ず、1桁の掛け算もままなりません。普通なんて知らない人生を生きてきましたがそんな奴が小説を書きました。1人の人間が犯罪に手を染めていく過程が描かれています」と、2021年に発表した小説「むき出し」(文藝春秋)を引き合いに。そのうえで、

「理解できない、何故こんな奴がこの世にいるのか、死ね、社会に出るな、で終わらせずに知ってください」
「それが被害者も加害者も減らし、分断をなくす一歩になります!」

と呼びかけた。

さらに兼近さんは、「あなた達が俺を殺しても、世界は何も変わりません」と自身への批判について触れ、「皆、被害者の助けになるための活動は当然してると思いますが加害者を減らす事で被害者は減ります」と指摘。「そして皆様のその熱は、被害者を減らす方に使ってくれたら嬉しいです」とつづっていた。

兼近さんはこの投稿について、フォロワーらから届いたリプライにも応じている。

その中では、「ルフィが今後更生することは可能と思いますか?」という質問にも返答。「低いと思います!更生して欲しいと思ってますかね?戻ってきても社会的孤立確定です」とし、

「そんな人を生み出さないように取り残さないように恵まれない家庭支援や教育的な支援、最後に更生の支援の順番でやっています!地域格差や貧困格差にも目を向けています!でも放っておくのも違いますよね、、」

と複雑な心境をつづっていた。

また、「ルフィ」と呼ばれる男との過去の接点を引き合いに、「活動は控えられるべきでは?」との指摘がリプライで送られると、

「絶対に控えません!疲れたら辞めますし、いつか死にます!けど、それまで残せる事も誰かを救う事もできます!やらかした過去を言い訳にして何もせず死ねますか?本気でそう思ってくれるなら俺に絡む時間、被害者を救う時間にして欲しい!沢山の機関があります!一緒に活動をより活発にしましょう!」

と返していた。

参照元:https://www.j-cast.com/2023/01/31455105.html?p=all

芸能活動自粛否定についての賛否【ネットの声】

名無しさん
芸人芸能人として活動を続けるのは特に問題はなく構わないでしょうが、
公共の電波は、何でもありというわけにはいかないでしょうね
名無しさん
何が本業なのかよくわからん、生い立ち込みのマルチタレントとしてなら全然生きてける。地上波は苦しいだろうが、今は媒体増えたし。でも「お笑い」ではもうムリだわ。ってのが率直な感想
名無しさん
法的なお勤めは終わってるんだから別にいいだろ
本人が人殺しなわけでもないし
重犯罪者と過去に近い関係だったというだけ


名無しさん
罪を償うのは本人の気持ちではなく被害者側の気持ち
被害者が犯罪者をテレビで見続けて「反省している」と感じられるなら構わない
被害者の1人でも「見たくない」と言うなら消えるべきかと
名無しさん
才能があれば犯罪を犯しても不問、みたいな考えもおかしいと思う
政治家なら法に触れても逃げきれるみたいなのも
名無しさん
才能あるかな?チャラ男芸なんてEXITが初めてやった訳じゃないし同じ芸風ならむしろピンでやってた慶の方が頑張ってたと思う。
自分が受けなかった時に客に責任転嫁していたのもどうかと思ったし、コメンテーター面しているけど「誹謗中傷」って言葉を都合よく使って正義面している印象しか無い。
そもそもこの人勘違いしているけど控える控えないはあなたが決める事では無いのでは?本当に自分本位な人だなと思う。
名無しさん
個人的には宮迫や多目的よりヤバいと思う。
名無しさん
活動は続けていいと思いますけどね。
どうしてこういうことをしたのか、実際やった人じゃないとわからないこともあると思うし、兼近さんはごまかして芸能活動してるわけじゃないですしね。むしろ過去を踏まえてきちんと意見するのはいいと思う。
今、若い人で犯罪に誘われそうな状況にある人にとっては一番話を聞きたい相手なのでは。


名無しさん
若い頃の罪を償い、更生し、がんばる人を受け入れる社会。
優しさを持つ人々。そんな社会になるといいな。
EXITの兼近さんは更生し、10年間を真面目に生き、罪滅ぼしは山ほどしています。
匿名で被害者団体や家庭に多額の寄付やボランティアをして、真剣に被害者をなくす活動をしています。
また、自分の経験から、加害者をなくす社会作りにも励んでいます。
そんな彼を叩き続ける人になりたくない。
名無しさん
文章読んでも結局、言い訳に終始してるよね、「俺を責めないで」って言ってるようにしか見えないね。
「活動控えません!」って言ってるのも事の重大さを全く理解してない。
名無しさん
ルフィと小学校で同じクラスやった奴もアウトか?
名無しさん
昔の仲間を売りたくないのでしょうか。あるいはお互い隠しておきたいことがまだあるのかな。
名無しさん
兼近「そんな人を生み出さないように取り残さないように恵まれない家庭支援や教育的な支援、最後に更生の支援の順番でやっています!」
ルフィこと渡辺優樹は大学進学で札幌行ってから道外したって記事にあったぞ、何でもかんでも貧困とか環境のせいにするな。アルファベットや一桁の掛け算はさすがに中卒の段階でできてないと、義務教育時点で自ら学ぶこと放棄してんじゃないの


名無しさん
何か言ってるようで何も言ってない。潔いようでいて何も潔くない。この人の振る舞いや言動はいつもそんな感じ。
名無しさん
なんでこの人がご意見番扱いされてるのか常々不思議だった
名無しさん
フツーに元強盗犯なんて見たくない。
芸能界じゃないところで何かをしてほしい。
売春ピンハネ強盗犯の意見なんて興味ないです。
名無しさん
スポンサーのパチンコ屋が黙ってないでしょうね。
パチンコ屋のキャラが詐欺はイメージ悪すぎ。
名無しさん
画面に映っている虚像からは本当の人となりを図るのは凄く難しいけど、過去の犯罪が明るみに出た当時自身に対する批判的意見に逆ギレしてたから、以来それがこの人の本性だと思って見ていました。


名無しさん
兼近さんは、昔の悪行を認め
素直に反省して、頑張っている。芸能界には、昔暴走族の総長とか、構成員とか、世間に迷惑をかけまくりながら、反省もせずに、それを勲章に自慢して芸能活動してるやつが何人か居るけど、そんな奴らよりは、ずっとマシだと思う。
名無しさん
ってか何でこの人がご意見番、若者の代表みたいな立ち位置でテレビでコメントしてるのか意味が分からん。
イメージ変えようと必死なのか吉本のごり押しなのか分らんけど
名無しさん
兼近「そんな人を生み出さないように取り残さないように恵まれない家庭支援や教育的な支援、最後に更生の支援の順番でやっています!」
ルフィこと渡辺優樹は大学進学で札幌行ってから道外したって記事にあったぞ、何でもかんでも貧困とか環境のせいにするな。アルファベットや一桁の掛け算はさすがに中卒の段階でできてないと、義務教育時点で自ら学ぶこと放棄してんじゃないの
名無しさん
個人的には兼近さんはメディアに出てはいけないと思う。結構 やって来た事がえげつない。
名無しさん
この人は少年時代に凄惨なイジメをしていて、その女の子は亡くなったそう。反省している旨を綴っている様ですね。しかし、死に追い詰める様なイジメに関わって、今心から悔やんでいるのならその女の子の墓前にお参りして、御遺族に謝罪をされ、イジメや少年犯罪など無くす為に活動などされているのでしょうか?後々過去が明るみになった時の為の反省のポーズになっている様にしかみえません。


名無しさん
そもそも反社との付き合いがあっただけで干された先輩たちがいますよね
にもかかわらず兼近さんは、ご自身に逮捕歴があり
さらに犯罪者との付き合いもあったのにどうして干されないのですか
過去の先輩たちとの違いは何ですか
名無しさん
宮迫さんの場合は違うんじゃない?
闇営業はあったが反吐との繋がりは知らなかったし金銭の受け渡しもなかった、と吉本興業社長が謝罪会見をした。
その後、自分はギャラ貰ったと申告したナベプロの芸人は謹慎処分となり、吉本が貰ってない訳ないんじゃない?とバレて、宮迫に若手が口止めされてた事や吉本興業が裏切られた事がわかったと記憶してるけど。
名無しさん
宮迫は嘘を付いたから一緒に報道された他の芸人より印象最悪になったし、そもそもおもしろくなかったから今の状態にあるんだと思う。
名無しさん
兼近さんは過去の清算は既に済んでいる。
過去を悔やみ、今、真っ当な人生を今生きているのなら、今更その人生を取り上げる必要は無いと思います。
事件を起こしたと思われるのはルフィであり、兼近さんではない。
説明責任的な事を言ってる方がいますが、何の説明でしょうか?
報道にも悪意を感じます。
名無しさん
ルフィとの関係での逮捕歴のみならず、被害者のいる犯罪で罰金刑を受けた過去がある。それだけでもテレビ出演すべきではない人物である。今でもあの目つきは怖い。


名無しさん
この人の後ろに黒い影がチラつくのも納得
きれいさっぱり切れるのは困難な事だと思う
芸人になって露出が増えると、切れたと思っていても再び近寄ってくるんでしょうね
最初から芸風が好きではなかったのであまり見てませんが、番組自体がこの人を持ち上げる空気が大嫌いでした
名無しさん
今後の芸能活動を左右する素晴らしいコメントだと思います。これを聞くまでは「引退すべき」と思っていたけど、今後は応援します。
名無しさん
まぁ一理あるかなと思います。
よく、責任をとって辞任します…みたいなのがよくありますが、責任取るなら辞めずにけつ拭けよって思うことが多々あるので。
名無しさん
過去の事だとは思うが、ここまであっけらかんと開き直られても。。
ここまで堂々とされると過去を蒸し返したくなくても、その態度何?ってなりますよね。
名無しさん
一部の芸能人はすでにツイッターの相互フォロー解除に動いてますね
人が死んでる事件を茶化すような人間が更生してるわけないですよね
もう二度と見たくない


名無しさん
芸人の闇営業問題の時から何だか急に偉そうな態度になったけど、それ以降、不快だからEXITが出てる番組観なくなった。
名無しさん
懲罰は他人がウサを晴らすためにあるわけじゃない。
過去を償って反省もしている人から、仕事を奪うことは正義ではない。
一度過ちを犯したら一生まともな仕事に就かせない?そんなことしたらますます犯罪は増える。
名無しさん
過去は変えられないし兼近に拒絶反応を示す人がいても仕方がない。
芸能人という人気商売してる以上一生背負っていかないといけない
名無しさん
こんなのとつるんでてどんだけやばいやつなんだと世間の人は皆もれなくそう思ってしまうでしょう
誹謗中傷やめてじゃなくてルフィと称する男との付き合いとその当時なにをしたか詳しくしゃべらないと更生したとは思ってもらえないのでは
名無しさん
多くの人が過去に普通ではない事件で逮捕されている事実を認識しておけばいい。
そんな中でも極稀に本当に更生する人もいるっちゃいるし今後の彼が何も悪い事しないなら自粛する必要はないでしょ。
ただ個人的にはこの事件とかずっと前から知ってたからこれまで彼をテレビで見ても全く笑えなかった。
このルフィの事件で知った多くの人が笑えなくなる可能性は大きいかと。


名無しさん
本人が禊が済んだと思っていればいいだろう。仕事がくるかどうかは決めることでないからね。
名無しさん
擁護する人もけっこういるけど、身近にいたらどうなんですかね?
テレビだからいいじゃんなんですかね?
こういうのってじわじわと社会に影響あると思うんですよね。
名無しさん
これ全く同じ過去を別のイケメンって呼ばれてる人じゃない人がやってたら、めちゃくちゃ叩かれて干されると思う。
要は顔なんだと思う。
名無しさん
反論するのは勝手だが決めるのは世論。
それがわかった以上はメディアが兼近を使いたがるとはおもえない。
反論が盗人猛々しいにも程がある。
名無しさん
ただ開き直ってるだけですよね?
いっぱいの「!」で主張している内容が全く意味不明。


名無しさん
罪は消えない
それは本人も判ってるはず
罪の償い方は世間から見えなくなる事じゃない
晒し者になりながら一生背負っていく
それも罪の償い方
問題はお笑い芸人として生きていけるか?
小説を書くのなら才能と努力でなんとかなるかもしれない
彼を見て笑えるか?
チャラいキャラでいけるのか?
テレビが彼を求めるのか?
ただこういう犯罪で1番悪いのはあくまでも元締めだから
そいつらが平然と生きていて犯罪を繰り返す世の中にならないようにテレビに出ようが消されようが発信は続けて欲しいですね
名無しさん
自ら自粛すべきです
どれだけ綺麗ごとを言っても腑に落ちません。 責任を感じているなら自分の考えで行動せずに出演を見合わせて下さい
テレビで見るとルフィを思い出してしまいます
名無しさん
過去だからね。
ずっと関係が続いてて、今回の件で縁切ったとかなら手遅れ感あるけど、既に切ってたなら頑張ろうとしてんだから全然いいじゃん。
名無しさん
被害者を救いたいってどうやって救うの?
芸能人である必要ある??
酷い人生を歩んできた人でもまともに生きてる人だっているし、言い訳するな。
名無しさん
いや、控えろよ。
今回の件以前に芸人とかコメンテーターとしてメディアに出てる事に違和感しか感じない。
どーやって笑えって言うの?
どのツラ下げて情報番組でコメンテーターなんかやってんの?


名無しさん
頑張れ、頑張れ、そして一緒に頑張ろう
名無しさん
兼近さん
余罪が0と100%言えますか?
問題はそこですよ!
名無しさん
過去の罪だが、償ったあとでもついて回る
刑罰よりもこれのほうがつらい
名無しさん
自分は罪滅ぼしのために社会貢献活動してますみたいな口振りだけど具体的に何をしてるかは言わないな。何かテンションとか勢いで論点ずらしてるだけに見える。犯罪に手を染めるしかない境遇もあるだろうけど、この人の事件は違う印象。
名無しさん
別に自粛なんてする必要はないと思う。
現在付き合いがあるわけでもないのに、その人が自分の関係ないところで悪さする度に自粛しなくちゃならないとかおかしいでしょ(笑)。
あとは、この人を使うか使わないかはスポンサーの自由。


名無しさん
加害者を減らすこと、加害者である自身の更生を言い続けているけど被害者への贖罪や被害者のその後には触れないよねこの人
本当はメディアでおちゃらけられる人間じゃないんだよって自覚してほしい
名無しさん
なんだこの釈明。
開き直ってるとしか見えないんだが。
法的な罪は清算されるんだろうが、魂に刻まれたものは一生ついて回るもの。
それを「業(ごう)」という。
本当にそれを背負うのなら、いちいち反応せんと受け止めろ。
名無しさん
前回炎上した時とは違う犯罪だったの?
同じ内容を蒸し返してるなら愚かだけど。
前回の時に説明をしていない犯罪だったなら前回みたいに綺麗事だけで誤魔化せないよね
名無しさん
昔のことをほじくり返して今ごろ兼近を攻撃するのはどうかと思うがな
兼近の信念は立派だよ、頑張れ
否定してる奴らの方がろくな人生送ってないよ
名無しさん
ファンの方には申し訳ないけど、これでテレビで見なくて済むならそれでいい。
なんの罪もない人の人生狂わせといて、過去は過去!これからいくらでもやり直せる!みたいな見本になられるのが不愉快だったから。


名無しさん
過去は置いといて
言ってることは至極全うだと思う
社会が変わらないと犯罪は減らない
孤立を生むサイクルはどこかで断ち切らないといけない
名無しさん
出回ってる幼少期のいじめの話だけはきっぱり小説の中の話だと否定して欲しかった。あれが一番きつい。
名無しさん
過去にそんなにやばい事で逮捕された人やったんやと初めて知りました、爽やかな印象のヒトかと思いましたが…びつくり怖すぎです、記事見て印象変わりました。
名無しさん
お笑いというより、そういう輩の更生とか、発生の防止、撲滅のほうへの活動に舵を切ったら見直したいが、、
笑えないよ、接点がらみはおばあさんが亡くなってる事件だしね。
名無しさん
まあ本人が活動自粛を否定するのは勝手だけど…。
渡部はモラルに反して犯罪に手を染めた訳でもないのにあれだけ叩かれてテレビも出れないのに、兼近はいい訳?


名無しさん
お笑い芸人ってのがね。
どんな心境で芸をやってるんかね。
今朝も情報番組の映像に出てきたけど、どういうつもりでこの人を使ってるんだろうか。
観てる人にこの人の芸で笑えということなのだろうか。
なんで全国ネットで使う側がいるのかほんと理解できない。
名無しさん
一番聞きたたいところぼかしてる。過去にルフィと共に犯罪をしたのか。どういう状況だったのか。
ぼかしてるということは、けっこうな接点あったのかな?
名無しさん
賛否あるのは当たり前ですよね
更生して反省したからいいじゃん!って人達の気持ちもわかるけど、それって結局第三者の意見
更生しようが反省しようが犯罪者は犯罪者で、罪が消え去る事もない。
なので今回の件で問題になる事も犯罪をすればいつまでも罰として一生つきまとい背負って行かなきゃいけない…俺も更生したからって元犯罪者が周辺で保育士や先生、飲食店やってたら行きたくもないですよ信用できないし
それだけ犯罪はやっちゃいけない事!自分も被害者も誰も幸せになれない
名無しさん
結局、関係あるのかないのかはぼんやりしたまんまだね。
接点あっても話す訳なかろうし、ただ、接点なければないと明言すれば良いけど、そうもしない。
なんかいつも「アレは過去のこと、過ぎたこと。いつまでも言われても関係ない」みたいなスタンスでね、どうも信頼できないんだよね。
ついでに面白くもない。
名無しさん
匿名で偉そうに語ってる人間も全然信用出来ないけどな。


名無しさん
被害者からしたら顔も見たくないのでは?それにそんな被害者は複数人いるのでは?あなたが被害者やその関係者なら?
朝テレビを付けたらこの顔がある。
忘れたいと思ってる人にも、とても辛いと思う。
名無しさん
罪を償うのは本人の気持ちではなく被害者側の気持ち
被害者が犯罪者をテレビで見続けて「反省している」と感じられるなら構わない
被害者の1人でも「見たくない」と言うなら消えるべきかと
名無しさん
この前科者が24時間マラソンに起用されたこともおかしいですよね。
私が不良に迷惑かけられた過去があるので、「昔は悪かったけど、今は更生してます!反省してます!」とか言ってテレビ出てる、この人みたいな人間が一番信用なりません。
人間本性は変えようがないですし、絶対どこかでボロが出ます。
名無しさん
まぁ、世間様に笑って見てもらある人がどれだけいるかな?
でも、コメンテーターには使わないで欲しい。
犯罪者のコメントは再販率等だけで良い。それ以外の犯罪者のコメントは要らない。
名無しさん
前科一犯なら若気の至りで〜、って分かる気もするけど、
こいつは前科2犯だからね。明らかに犯罪者気質でしょう。
あと更生したから偉いとか言ってる人いるけど、
マイナス100の人間がやっとゼロになっただけだから。


名無しさん
そもそも以前出ていた犯罪歴が管理売春
不倫だなんだで、あれだけ人を叩く人達が兼近に何も言ってないのが分からんワ
不倫した人がテレビに映ったら気持ち悪くなってチャンネル変えるんでしょ?
自分としては、管理売春してたやつの方がよっぽど気持ち悪いと思うんですが
正直叩くやつを顔で選んでるとか思えん
今回これで何食わぬ顔でテレビに出続けたら、そういう事でしょうよ
名無しさん
兼近さんは
人を殺してもいいという、窃盗団の仲間だったということなのだろうか?そうであるなら、言葉を濁さずにそのボスについて洗いざらい説明することが世の中のためになるとは思わないのだろうか?
芸能界を続けていくのなら、まずは全てを詳細に語ることが、先ではないだろうか?
名無しさん
こんな姿勢じゃスポンサーからNGが出るのでは?
強盗殺人という凶悪事件の関係者について話せることがあるなら包み隠さず話せばいいじゃないか。今回の事件のシビアさを理解していないかのような発信で残念。
名無しさん
しばらくは自粛して表舞台から消えたほうが良いのでは?繕っても世間は甘く無いでしょうし、TV局、スポンサーもこの手の問題は嫌うからね。
名無しさん
ロリコンの元性犯罪者が更生したから〜、過去の事だから〜って小学校の先生になったら自分はイヤだけどな
更生したのはわかった、けど子供に関わる仕事はしてほしくない
他の仕事をやればいい
兼近も同じ
更生したのはわかった
でも表舞台に出て人を笑わせる芸人?
勘弁してってなるわ、自分はね


名無しさん
宮迫って、反社の集まりに吉本を通さずに営業した、というだけでテレビから干されてるよね
反社とつながりがあり、反社の手下として活動していた期間があり、しかも売春あっせんで逮捕されてるような人はテレビに出ている
吉本次第ってこと?
名無しさん
1000万窃盗だけでもヤバいのに
売春斡旋とか人前に出てきちゃいけない人間
擁護する人の言い分は、「罪を償えば許される」
アホらし
名無しさん
ヤクザや振り込め詐欺を行なっても許せますか?
名無しさん
個人的にはこの人をテレビで見ても笑えないね。こういうノリで話すことでもないと思う。
名無しさん
その時に被害に遭われた方が居ることは一生忘れないでください
加害者にとっては一時の衝動かもしれませんが、被害者にとっては一生の記憶悪をしてた奴らが更生したら称賛され、ずっと頑張ってきた者達が評価されないそんな世にしてはいけない。兼近氏も更生して今があるのだからそれを否定はしない頑張って下さい


名無しさん
「ルフィ」と名乗る首謀者が仮に強盗殺人で起訴されて有罪となれば、死刑の可能性があり、もしそうなったとしたら人前に立って商売をする芸能人として相当厳しい立場に置かれると思います。
この問題から逃げずに真摯に向き合っている姿勢は立派だと思いますので、同情は禁じ得ないのですが・・・身から出た錆と言っては酷でしょうか。
名無しさん
活動自粛は絶対にしないって、スポンサーあってのテレビだから君が決めることではない。
ルフィと関わり持ってたとしたら、いくら過去のことでもアウトでしょ。人を殺してるんだからね。
名無しさん
日テレの実話をもとにしたドラマを作ってるバラエティで
正義感の強い警察官役で出始めてからその番組見なくなった
名無しさん
私も、もう笑えないかも。
罪も償ったし、やり直しのチャンスも必要だと思うけど。
売春斡旋は人身売買を意味していて、それだけでもインパクトのある犯罪なのに、今回の報道は犯罪のレベルが違い過ぎる。
名無しさん
兼近は売春の件で逮捕→釈放されて数か月後に今度は窃盗事件を起こしている。
反省するようなタマかね?
今はたまたま芸能界で上手くいってるだけで、上手くいってなかったらまたやらかしてた可能性のほうが高いと思うけど。


名無しさん
この方のコメントでいつも感じるのが自分が傷つけた人たちへの謝罪の弁や反省の弁が聴けないこと。
後悔先に立たず、というのはこの方には当てはまらないようで「やったことはしょうがないじゃない」と居直っているような感じを受けてしまいます。
どうもお笑いの世界は世間一般とかけ離れているようで肝要ですね。
普通なら会社は懲戒免職、再就職も出来ず社会的に抹殺されています。
被害者の方々はさぞ悔しいでしょうね。
名無しさん
加害者は一生加害者でしょう。相手がいじめを苦に自殺してしまっていたり、許すと言っているわけでないのであれば尚更。何かの罪で捕まって不起訴になったとしても法律で裁けなかっただけで被害者がそれを許したわけではない。
加害者と被害者の関係は単なる法律上の問題ではないよ。
で、加害者を減らさなきゃ行けないんですよね?あとは言わなくても言いたいことわかると思うが。
名無しさん
腐れ縁はなかなか切れないと思います。
ましてや成功者の兼近さんをルフィさんが手放すとは思えません。
あと他の人でも兼近さんのような成功者の立場だったら口が裂けても活動自粛なんて言えないと思いますよ。
今まで築き上げた地位やお金の収入源などを全て失うことになる可能性があるのでやはり活動自粛なんてなかなか言えないと思いますよ。
名無しさん
ルフィと関わりのあった人が、「窃盗グループに兼近がいた」とルフィが言ってたと、ニュース番組で証言していました。
本人は騙されたと言っていますが。
「高校生など未成年なら悪い事しても、兼近みたいに表に出る仕事出来るよ。」って、広告塔にされるんですよね。
本人の意図では無くても。
それでもどうしても兼近使いたい人は使えばいいですが、そこまで需要があるかどうか。


管理人の率直な感想

要するに昔の犯罪仲間が現在の大きな事件の主要人物だということが世間に知られたことにより、過去の犯行が掘り返されて芸能活動自粛を推す人と必要ないという人がいるということですよね。

個人的には兼近さん自ら活動自粛に向けて動く必要は全くないと思ってます。

正直に書きますが、僕も10代の頃の仲間が逮捕されて全国報道されたことがあります。
このサイトを立ち上げる前のことです。
現在、僕は多くの事件や事故をここで取り上げています。
本音を言うと、いつまた昔の仲間が事件を起こして報道されるか懸念しています。

ハッキリ言ってしまうと、こういったサイトさえやっていなければ全く連絡も取っていない昔の仲間の犯罪なんて知ったこっちゃないし、今の自分には無関係なわけです。
でも日々事件事故を取り上げている以上、知らない人は取り上げて、知っているからと取り上げないのは不公平でしょう。

そんなこともあり、兼近さんの気持ちは少しだけ分かっているつもりです。
今も渡辺優樹容疑者と密に連絡を取り合っているなら話は全く別ですが、昔のことを掘り返されて自粛を追及されるのは酷だと考えます。
言い訳や開き直りと言われている文面も、これで精一杯なのではないでしょうか。


コメント