谷原章介さん、中国「小室圭」おむつ・芳香剤などの商標登録申請に言及…企業の回答と皆さんの反応

スポンサーリンク
スポンサーリンク


俳優の谷原章介(49)が3日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。中国で「小室圭」という名称の商標登録申請がなされていたことについてコメントした。

番組では、今年10月に秋篠宮家の長女・眞子さん(30)と結婚し、現在、米ニューヨークで生活している小室圭さん(30)をめぐり、中国で「不思議なこと」が起きているとし、「小室圭」という名称の商標登録申請されていることを伝えた。分類されているのは、おむつや化粧品などで、特許庁に相当する「中国国家知識産権局商標局」のホームページによると、申請されたのは11月15日。申請した企業の担当者を取材したところ「特に意味はありません。好奇心で申請しました。他の意味はありません」と答えたという。

谷原は、商品化について「本当にやる気ないって言ってたけど、本当にそうなのって思っちゃうけどね」と自身の受け止めを話した。

参照元:https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/12/03/kiji/20211203s00041000248000c.html

「小室圭」中国の企業方針と商品の印象【ネットの声】

名無しさん
万が一、商品化されても買う人はいるのでしょうかね。よく知らない人が好奇心で買ってしまう感じでしょうかね。
名無しさん
日本のTwitterや検索で上位になった単語を手あたり次第商標登録してるんでしょ
意味が分からなくてもこれから大ヒットする漫画やアニメのタイトルや主人公かもしれないし有名になる前から金を集れるように準備してる
名無しさん
まともな国のまともな制度ではないように感じる。よその国の名称や人名まで何でもかんでも先に商標登録したもん勝ちとか、そんな国との付き合いはこの先考え直した方がが良いです。本当にマトモじゃない


名無しさん
申請するのはまぁ自由と言っちゃぁ自由なんだけど(神経を疑うけど)。
まさか登録されないよね。
名無しさん
芳香剤や防臭剤のメーカー。
臭いものにふたをするのが得意な防臭剤が発売されそうですね。
名無しさん
この記事を読んで直ぐ頭に浮かんだのはKKが履いてる姿。お似合い!
名無しさん
おむつの名前に、したければすればいいだけだわ。
名無しさん
トイレットペーパーとか、足ふきマットとか、雑巾とか‥‥。


名無しさん
中国って感じの行動だな
名無しさん
オムツの内側の汚れる部分に名前が書いてあれば、案外需要があるかもしれない。
名無しさん
中国らしいわ。
どうぞどうぞ商品化して下さい。
日本には一切影響ありませんので。
名無しさん
その名前のおきあがりこぼしとか?
あったらあったで気持ち悪いが…。
名無しさん
他国の個人名を、本人の許可なしに「商標登録」出来るのですか。でも、あのようなウソも平気な中国ですから「たまたま同姓同名でした」と言うでしょう。NY在住のKKは、どのように思っていますかね。


名無しさん
プロダクションの日本人俳優のの芸名が、本名なのに本人が使えない方がもっとおかしい。あちらの国はそういう国ですから。でも皇室の金ちゃんと公開すべきと、たまにはいいことも言う。KKは何も思わないのでは?
名無しさん
>NY在住のKKは、どのように思っていますかね。
そっかぁ~とニヤついてそう。。。
名無しさん
オレモ有名ニナッタモンダナー
くらいにしか思わないのでは
名無しさん
そういう国と捉えて取引しないとこちらがやられます。20年以上前の話ですが、建設機械の販売の仕事している時、中国との取引で、もろに賄賂を求めて来て、驚いた事が何度もあり、賄賂求めてこない人は殆どいなかった。
名無しさん
日本で、その名前を使った商品なんて売れるわけがないから別に良いではないですか。
どうぞ、その名前を使ったおむつや化粧品、Tシャツでも作ってくださいな。
パロディー的扱いなんでしょうし、恥の象徴として目立つことでしょう。


名無しさん
まあ、本人が「皇室との繋がり」を商品化している様な、気がしますが
表向きは、「自分では名乗ってない」としてますが、弁護士事務所からの借金等々…
名無しさん
流石に個人名を商標登録って意味不明だわ。登録した側は、あの方の知名度に興味があったのかもしれないが、同姓同名の方も存在するだろうな。本人も同姓同名の方も不快になるな。
名無しさん
中国は商標申請が急増していて、噂では知見のないアルバイトが審議をしているとのことでこんなものでも通ってしまうみたい。専門職がやっても裏金を渡すと通してくれるとのうわさもありますが。で怪しい商標を売りつけて儲けてやろう、実際に儲けるやつも出てきて、商標申請が急増して、その結果、人手不足で審議も甘くなるという悪循環。
名無しさん
一人っ子を持つ家庭が多い中国で、一人の息子を持つ母親がきっと彼の味方になりますよね。しかし、金を入れる道が色々あり、商売の道を選ぶより、知的な地味な研究者や、弁護士、銀行サラリーマン等々、真面目に働く職業のが好印象になりますのに…
名無しさん
良品計画が商標の無印良品を登録され商標の使用違反で裁判を起こされ敗訴して罰金を請求されてます、中国はそう言う国民と政府の国です、中国司法の判断は日本の良品計画が商標を使用し中国企業の名誉を毀損したとコントの様な話です。


名無しさん
日本だと商標法第一項柱書違反で登録ができないだろう。使用する意思がないと登録ができない。中国は簡単にできるのか?
名無しさん
中国で売ろうとしたら金出せや。
って言う目的だろ。
反対に中国人が日本の名称を商標登録しようとしなくなった時は、日本が終わった時だと思う。
名無しさん
この名前は胡散臭い危険なかおりがする、と言われても仕方がない程、皇室に好感を抱いていた国民を、奈落の底に突き落とし、困惑ループに迷い込ませたよ。
中国さんよ!
どうでも良いから、勝手に使ってくれよ。
名無しさん
中国の特許は、名前が売れてる物の上前をはねようという悪質な申請がよくあるように思う。
その申請を許可する特許庁(日本でなら)の良識がない。
名無しさん
なるほど子供ができたらパパラッチが逃すとは思えないし
注目の的になるのは間違いない
いい宣伝になるのでしょうね


名無しさん
中国人のこの辺の感覚、細かいことは言わないけど、好意はもてないかな。
バクリとはまた違うけど、そっちは日本も通った道だから強くは言えないかな。
名無しさん
知名度はワールドクラスなので。よく分からない人は、これ聞いた事あるーって買うかもしれないですね。
名無しさん
>好奇心で申請しました。
とりあえず商標登録を出願しておいて、転売するというパターンでしょう。
誰が何に興味を持つか分からないので、手当たり次第ですね。
名無しさん
これを本人が知って、有名人だ嬉しいなと思うか、おむつなんて嫌だなあ侮辱だなあと思うか、感想を聞いてみたい。
まあ嫌だったら訴え起こすかもね、何たって弁護士(志望)だし。
名無しさん
では、日本語でも誰か、習近平とか李国強とか、商標登録してみては?
どうせ使わなぬのなら、抗議も反感も来ないんでしょう。


名無しさん
商標登録はしておかないとあとで商品化はできない。
ビジネスにはどん欲だということでしょう。
名無しさん
中国のこういう感覚理解に苦しむわ。 要は遠回しに日本をおちょくってるというか完全に馬鹿にしてるってことと同じですよね。
でもこれ本来なら中国に申し立てをするもんなんだろうけど・・・・正直どうぞご勝手に
名無しさん
それを使うといろいろな嘘や都合のいい女性の利用方法を考えてくれる装置の名前かな?
上位機種が小室◯代
名無しさん
私だったら買う気が失せるけど。
名無しさん
いやいや、私は眞子さまを『我らがお姫様』『小室さんは母親と借金に無関係』と語った谷原章介さんの発言に「本当にそうなの?」と思っています。


名無しさん
その名を商品名にしたところで、中国では売れたとしても、日本じゃさっぱり売れず大赤字まちがいなしだけどな。
名無しさん
かなりユニークな発想でした。
ネームバリューがあるっていっても。。。
売られてても買わないなぁ。
名無しさん
まぁ、その名前なら本人と家族くらいしか文句は言わないだろうから、大丈夫だと思います。
名無しさん
金の匂いを嗅ぎつけたのか、後で何かが起きるのを期待したのかはわからないが、中国での商標とはその程度のレベルなんだろうね。
名無しさん
何でも芳香剤やオムツの商標として使う計画があるそうです。
彼の名前が付いた商品・・・私だったら買いたくないな~。笑


名無しさん
芳香剤は臭いものに蓋、おむつは排せつ物の処理。
適切な選択ですね。
名無しさん
日本でも愛新覚羅溥儀や毛沢東や習近平を商標化できないよなあ
名無しさん
その名を付けたトイレットペーパーなら買っても良いけど
名無しさん
KKさんはお得意の法律を持ち出して名前使用料のロイヤリティを請求するんでしょうか?
名無しさん
中国人はなんでもかんでも日本関連の商品登録するね。
中国の期間もある程度拒否したほうが良いんじゃない?


名無しさん
小室夫婦のせいで、日本の皇室のイメージがどんどん悪くなっていく。
中国にまで馬鹿にされ、おちょくられている感じ。
情けなくなるわ。
名無しさん
貪欲に攻める国と上辺の綺麗事が好きな日本と言う事やね。しかし国の上に○○党がいますからな。笑笑、何か有れば全財産没収やからね。
名無しさん
商魂たくましいってより、心底浅ましいんだなって呆れるわ。
名無しさん
そういう民度の国なんです。金が全て。
名無しさん
本人はさぞ喜んでるのでは?


名無しさん
小室さんへの賛否はおいといて
人権むしすぎやろ
人も国も
名無しさん
KKさんが自分で登録したら借金返せたか?
名無しさん
どうしてそういう方向にいくのだろうか?
名無しさん
谷原さんて小室の提灯持ちみたくなってない?
名無しさん
なんかさ、人気ある人みたいで嫌だな


名無しさん
こんな縁起でもない名前、使わないでしょ。
ただの話題作り。
名無しさん
TPPには加入できません
名無しさん
じゃあ俺も習金平糖って商標登録しようかな
名無しさん
相変わらず見せかけだけの薄っぺらいコメントだね
名無しさん
人の名前なのに。コレからこの名前使ったらあかんのちゃうの?


名無しさん
へんなマスコット人形とか作りそう。
名無しさん
小室圭は、真子さんと婚約するまでは、母親に、婚約してからは、宮内庁・秋篠宮・真子さん・大学に頼り、30歳になった今、さらに三井不動産が加わり、”おむつ”の数は増える一方です。頼りになる”おむつ”。どんな女や男でも恋狂いさせる”香水や芳香剤”の商品ネームには最適。あまりに失礼なので、いずれ産まれる真子・圭の子供用と言われてるけれど、小室圭こそぴったり。中国は、さすがにビジネスが上手。情報分析も確か。日本でも、大人用おむつの市場は、増大してるよ。
名無しさん
「小室圭」世界的に有名になった証拠。
問題は、何故なったかです。
中国のメディアは、国内で統制されているが、日本も同じ。
日本は、統制と忖度合戦で秋篠宮家は安泰です。
「生きて行く上で必要な選択」が出来なかった人達に思いがいかない皇室は、それでも安泰。
名無しさん
おむつや化粧品って購買者女性でしょ?
こんな名前付けたら売れないでしょ?
そんなので育てたら逆玉狙いの自立出来ない口先だけの子になりそうで縁起悪すぎ。
日本ならそんな名前商品名に使わないから中国でも特許の先取りする意味ないと思うけど。
名無しさん
この国のビジネスで「特に意味はありません。好奇心で申請しました。」なんてことは絶対にありえません。そこには必ず強固な「儲けるはず」という打算があります。他人の被る被害や迷惑など一切年頭にありません。「あらゆる手を使って金を稼ぐ」この一点のみです。


名無しさん
なんでも登録してしまう中国らしい。
意味あるとすれば、小室圭は皇室制度をメチャクチャにする存在。
現制度に不満があるという意味かねえ。
日本じゃ絶対に売れない名前だけどね。
名無しさん
他国の氏名でも、紙おむつや、ナプキンに商標登録してしまう無神経さが、嫌われる要因だと思う。
中国は、相手のことを思んずる姿勢が欠けていると感じる。
名無しさん
小室圭は正直どうでも良いが、日本で話題と言う理由で、平気で個人名を商標登録申請を行う神経がわからん。
名無しさん
将来あの人達に子供でもできた時に、オムツ商品にでもつける意図なのかしら?
日本製に見せかけて売るとか?
中国では日本製の方が信頼度高いから。
名無しさん
金になるなら、国力増加の為ならそれこそ何でもする中国ですら「小室圭は不要」とした訳ですね。
気持ちは良く分かります。
あんなのには利用価値なんて微塵もないですもんね。


名無しさん
商標登録簡単に出来過ぎでしょ
何で本人でもない他国の人がその名前で登録できちゃうんだよ
そもそも中国に商標やらせたら駄目じゃない?
著作権が何かもわかってないたろあの国
名無しさん
「おむつ」で登録商標って、お似合い過ぎるわ!
最初は見た時は「おつむ(頭)」の事かと思っていたけど、中国の人達も彼については判っているんだね!!
名無しさん
権利は先に押さえとこうと考える
中国人らしいと言えばそうだが目先が利くのか品位が無いのかなんでも食べるチャイニーズ。
名無しさん
中国人は登録商標もそうだけど知的所有権を全く理解していない。恥ずかしいと言う感覚が無いんだろうな。
名無しさん
中国で毛沢東・江沢民・鄧小平・胡錦濤・習近平という名前を商標登録出来ないの?仮に申請したら消息不明とかになるのかな?恐ろしいね。中国って。


名無しさん
逆玉志願や合格志願のお守りつくったら売れるかも。
名無しさん
商魂逞しい中国ですが、恥辱にまみれた人生でしたらオムツの商品化は自己責任ではないでしょうか?
名無しさん
小室圭なら別に構わないかと思う、自分がいる。
名無しさん
まあ日本には関係ないかと。かつて同じ漢字の人がメディアを賑わした事はありますが。
名無しさん
中国で小室圭、商標登録申請。どんどんしてください。日本人は応援しています。


名無しさん
小室圭と名称の商品はオムツ芳香剤なんでしょう。こんな事が可能な国は中国のみでしょうね。でもこの人の名前だけなら許しましょう。
いっぱい買ってね。
名無しさん
小室夫婦でオムツのコマーシャルにでも何でも出て生活費稼いだら?
税金使わないために。
名無しさん
中国人による小室圭の商標登録。
「おむつ」に限って使用を許す。
名無しさん
習近平でも登録したいね。
名無しさん
にほんで、キンペイも登録したらいい
名無しさん
小室圭はどうでもいいが、中国政府が認めること信じられない。


名無しさん
ついでだから小室カヨも商標登録しちゃって
名無しさん
日本人はよく「中国は日本をパクる」と言うけど、日本人の使ってる漢字は中国からのパクリですからね。漢字から派生したひらがな・カタカナも中国からのパクリの派生ですから、日本人は中国に対して偉そうなことは言えません。
名無しさん
駆除関係の商品かな?
名無しさん
何でもありの国ですね。
名無しさん
「オムツ」じゃなく、「オブツ」の間違いじゃないのか?


名無しさん
モノのチョイスがピッタリだ
いいセンスしてるな中国人
名無しさん
一生一流にはなれない国
名無しさん
小室刑。
名無しさん
小室圭の論文読ませて理解してもらえば?
名無しさん
チョンマゲコップブームが来たり来なかったり


名無しさん
メーガンみたくガンガン表に出てきた時を見越してるんでしょ。
この記事みたいにニュースになればタダで広告できるようなもんだし。
でもこれが商品化されて誰が買うねんって話ですけど。
名無しさん
中国では、将来弁護士でなく、主夫になるだろうと見越しているのかもしれない。
ある意味先見の明があると言える。
名無しさん
こんなの商標登録できるの。
そのうち本物も利用してやろうって、暗示なのかも。
このままでは、本当に政治利用されかねない。品位保持どころの話ではない。今度の試験に落ちたら、帰国させるべきだ。小室さんの経済力でNY住まいは無理だ。支援者が現れたにせよ、中にどんな輩がいるかわからない。他人から援助してもらうことが常態化していた家の息子だし、自分の欲のために援助してもらうことに抵抗はないだろう。結果的に皇室を貶めて、皇室の存続に悪影響を及ぼしかねない。悪意が無かったにせよ、本人が全くしっかりしていないこともあり、とても不安だ。
名無しさん
何でも有りの国ですね。本来の小室姓、圭の名前の方々に気の毒だと思います。仮に自分がそうなら良い気はしません。中国や韓国に今回の件で馬鹿にされ揶揄されてますが事実だから反論出来ないモドカシサがあります。日本のマスコミが全く報道しないから最近は海外メディアから情報を得ています。客観的な批判を誹謗中傷とされて言論規制、統制には大きな疑問を感じます。憲法の言論の自由は守らないと日本が中国みたいになりますね。香港は既に中国化しています。ヤフコメ、ユ―チュ―ブは貴重な媒体でありクダラナイものは自然淘汰されます。何が誹謗中傷か?尺度により違うから規制には疑問があります!小室ブランドの商品個人的には買う気は有りません。
名無しさん
商品登録申請・特許申請など国単位なのが問題だが国が認めるのがおかしい。
昔にたどれば1000以上の発明で発明王と言われるエジソンはその特許のほとんどは登録されていない人の発明を特許申請して自分の発明としたらしい。
地名・人名は日本でも相当申請されているらしいが定期的に申請を維持するために数万のお金を払わなくてはならないらしく資金がないと出来ないようだ


管理人の率直な感想

企業の「特に意味はありません」という回答にビックリ。
意味は持っておこうよ。

何でもありの中国。
よりによって、おむつとか芳香剤とか防臭剤とか栄養補助食品とか。
臭い対策だったり何かを補う物だったり、商品が商品なので流石に気の毒かな・・・。
狙ったならまだしも「意味はない。好奇心」ですからね。

小室圭氏はこの件をどう思っているんでしょうか。
鋼のメンタルの持ち主なので、案外気にせず使うかもしれない。


コメント