【東京都瑞穂町・立川バス事故】歩行者男性が路線バスの下敷きになり飼い犬と一緒に死亡…運転手・藤沢道郎容疑者(56)逮捕

スポンサーリンク
スポンサーリンク


けさ、東京・瑞穂町の交差点で犬の散歩をしていた男性が路線バスにはねられ、下敷きになり、死亡しました。

きょう午前8時半ごろ、瑞穂町の交差点で「バスと歩行者の事故が起きた」と目撃者から110番通報がありました。警視庁などによりますと、犬の散歩で横断歩道を渡っていた50代くらいの男性が交差点を右折した路線バスにはねられ、下敷きになりました。

バスの乗客にけがはありませんでしたが、男性は病院に運ばれ、死亡が確認されました。一緒にいた飼い犬も死にました。

警視庁は「立川バス」の運転手・藤沢道郎容疑者(56)を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕しました。藤沢容疑者は「朝日がまぶしくて歩行者に気づかなかった」と話しているということで、警視庁で詳しい事故の原因を調べています。

参照元:https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4419107.html

「朝日がまぶしくて歩行者に気づかなかった」【ネットの声】

名無しさん
事故直後目撃です。
下敷きになり、凄い流血です!
名無しさん
立川バス?
名無しさん
リラックマバスだから立川バスだね


名無しさん
ワンコは人の真の友達。
名無しさん
ここは度々お花が置かれてる横断歩道。車で運転してると、日光があっても無くても歩行者が見えにくい。一歩ちょっとでも間違えると加害者になる怖い場所だと思って運転しています。リラックマバス無残だな…。
名無しさん
横断歩道を斜め後方から横断する自転車や人には時々ギョッとすることがある。とにかく右左折時には徐行して前後左右に細心の注意が必要
名無しさん
サングラスを着用するべき。海外ではバスの運転手はサングラスを着用してます。日本では服務規程でサングラスが禁止されていたり、乗客からクレームが入ったりしますが、こういう事故を防ぐためにサングラスの着用を認めるべきだ。
名無しさん
最近地元のバスの運転手でサングラスをしている人が増えたと思っていましたが、良い事だと思います。
他の企業も運転中サングラス可能にして欲しい。
事故防止と見た目等のイメージどちらが大切でしょうか?事故が起きた時のが悪い意味で有名になります。


名無しさん
「太陽の光が眩しくて見えなかった。」
その状態でアクセルを踏めることがすごい。
バスの運転は愚か、自動車を運転する資格はない。
名無しさん
いやいや、眩しくて見えなくて、そのまま突っ込むか?
まして、プロの運転手。
こんな人たちが日常的に運転してると思うとぞっとするわ。
普通は見えなかったら止まるだろ。
名無しさん
車も歩行者も安全確認を。相互扶助。
名無しさん
バス運転士よりタクシー運転士の方が危ない運転多い。あおり気味につけてくるし、即曲がる。腹立つ。
名無しさん
バスの運転手の言い訳は通用しない。細々心の注意をするべきだった。


名無しさん
信号の下に夕日が来る交差点がある
もう交差する側の歩行者信号見るしかない
名無しさん
んーー……
眩しくて見えなかったら、車両を進めてはいけないですよね…
この運転手は「運」で運転しとるのか?
何人轢くつもりなのかね…
名無しさん
確かに太陽で見えないんだよ。
それは本当に気持ちが解る。
運転手は悪いよ
でも歩行者からバスの存在は見えるよね
名無しさん
バスやトラックが右折左折しそうな時は、運転手さんと目を合わせてから横断している。
怖いもん。
名無しさん
運転士はもちろんのこと国交省の監査が入り点呼にあたっていた当直運行管理者や会社まで処分されるレベル。


名無しさん
太陽・夕陽で運転しにくい時があります。日除けしてても見にくいですよね。バスの運転手さんは気の毒ですね。
名無しさん
バスは歩行者を感知する安全装備付いてたりしないのかな。
名無しさん
飼い犬と一緒に亡くなったってなんか切ないな。。太陽は片手で遮ったりサングラスしないとダメ。運転手はみんな眩しいよ。そんな理由で命を奪うな。
名無しさん
あってはならない事故だけど、自分も気を付けてなきゃだわ。
名無しさん
確かに朝日と夕日が、異常なくらいまぶしい箇所が東京都で自分が知るだけでも何百?(もっとかも)とある。
246の三軒茶屋の高速道路の入り口付近も季節によって時間が異なりますが眩しくて目が眩む。
また千葉方面に用事があり東から西へ車で帰るさなか西日が異様にまぶしい。
ビルや建物の隙間から、なんで?ってくらいまぶしい光を運転席、助手席と共に浴びます。
まだこの時期は日が沈むのも早めなので、夏ほどではありませんが、あの眩しさは事故を起こす原因の要点ともなることは否定できないと思います。
だからといっても事故を起こした言い訳にはなりませんが。でも経験した人なら気持ちは理解できると思います。


名無しさん
日本はサングラスを敵対していて遅れています。西部警察の印象が悪かったか。
名無しさん
なんかすぐ逮捕するね。池袋の件でも即逮捕して欲しかった。
名無しさん
飼い主さんはワンコとの散歩を楽しんでいただろうに。飼い主さんもワンコも可哀想だ。
名無しさん
眩しいならドライブ用サングラスとか使用すれば良いのに…
名無しさん
まさかまさか、だけど。
服務規定とやらで、サングラス禁止ってのがあるのか?
そんなバカな。。。クレームが入るか知らんが。そこは説明すればわかることじゃ。


名無しさん
被害者は横断歩道上なのですよね
だったら言い逃れは無理だなぁ
名無しさん
気になって調べたけど日本でバスの運転手さんがサングラスするのは禁止されてるわけではないみたいだから防昡のためにするべき。苦情を言う人もいるかもしれないけど安全第一。
名無しさん
うちの会社はサングラスを着用できない。朝晩は日差しが眩しすぎてほぼ見えてない。
名無しさん
見えない、それわかります。だから止まる、それが一番いいと思います。
名無しさん
歩行者も気をつけないと。


名無しさん
悲惨な事故はおきてほしくない。
ドライバーも歩行者も注意しましょう。
名無しさん
服務規程とかでサングラスが禁止されていたりしたら問題ですね
名無しさん
わんこも一緒に亡くなったのね…
このような事故が二度と起きませんように。
名無しさん
バスに踏まれたら助からんやろなー。
止まってくれるって思っちゃいけませんな
名無しさん
人を殺した言い訳にもならないね!見えないのに徐行せず通行するのは車を凶器と思ってないからでしょ?名前出して当然遺族納得するまで償いなさい!


名無しさん
即逮捕の基準を教えろ
あの池袋の件は未だに忘れんからな
名無しさん
わんこ死んじゃったの、、かわいそうすぎる、わんこを守れるのは飼い主だけよ
名無しさん
荒い運転するバスの運転手さんも多々いる……
名無しさん
太陽光は確かに朝、直撃食らうと周りが見えない。
名無しさん
『「太陽の光がまぶしくて歩行者に気付かなかった」』
そんな状況なら、なおさら安全運転を心がけて減速しないと。


名無しさん
飼い主さんとワンちゃん、お悔やみ申し上げます。
名無しさん
はねた後に下敷きって、どういう状況なわけ?
名無しさん
I塚K造は逮捕されなかったのに
名無しさん
横断歩道でも、轢かれるかもって、思って渡らないと。
名無しさん
横断歩道上での事故なら過失は運転手だな
なんもないとこ走って横切る野生動物みたいな奴だったら文句も言えなかろうがね
犬の名前書いてないな


名無しさん
死にたくなっかたら、歩行者自転車は運転手と目を合わす事だ
名無しさん
10トンもある鉄の塊で人と犬を踏み潰したのかこの運転者は。
名無しさん
バスは客からのクレームでサングラス許可しないとこ多いからなあ。接客業なのにサングラスするなってな。リスク背負って事故じゃ成り手も減るわな。
名無しさん
自分は車内に釣り用のサングラスを常備しといて、眩しい時はそれ着けるようにしてますが、運転のプロなら眩しい時用のためにサングラス常備するとかなんか対策してないんでしょうかね?
名無しさん
リラックマのバスだ…
ドライバーの安全意識の薄さが非常に問題だと思う。
日常的に問題があったのではと疑われる。


名無しさん
バスのフロントガラス
成田エクスプレスみたいにUVカットガラスにしないとダメだね
名無しさん
前方確認できないのに進むんか・・・。
名無しさん
いやいや、運転のプロなんだから、サングラスとか、対策しないと。なんの言い訳にもなっていない。
名無しさん
他人事と思ってはいけない。
名無しさん
関東平野の朝日はビーム砲だかんね


名無しさん
今朝パトカーがかっ飛んで行ったのはコレだったのか。
太陽が眩しかった、ってプロでしょうが?対策とっていなかったのかね?
名無しさん
「太陽が眩しくて見えなかった」···
それはしょうが無かったですね
と遺族が言うとでも
名無しさん
最近朝日眩しいからね。
名無しさん
この時期は特に、朝晩の太陽光が目に入る。
一般の車両も要注意ですね。
右折時の横断歩道、歩行者の確認は大切です。
名無しさん
確かにバスもタクシーも運転手はサングラスをしていない。決まりで使用しないようになっているのか?
むしろ日中はサングラスをすべきでしょう。


名無しさん
確かにバスが悪い。
が、実際にバスを運転すれば分かるが交差点を右左折する際、車内を確認しながら歩行者も確認しなければならない。死角もたくさんある。
好き勝手言う人は一度バスを運転してみればいい。あまりの難しさに驚くと思う。
名無しさん
現役バス運転士だけどバスは死角が多い。
そして車内外の確認もたくさんするわけ
右折時に轢いたのは悪いけどバイクとかも
急に左から捲って抜くやつおるからこうゆうのに気を取られる場合もあるわけな
名無しさん
この時期すごく眩しいもんね
定時運行との兼ね合いでなかなかゆっくり走れないのはわかるが、それでも事故起こすくらいなら減速しないと
名無しさん
とにかく右左折は最徐行してます。曲がる速度が速い分歩行者も避けきれないと思うので。
あと、横断歩道に被った渋滞車両の対向車線での通行は一時停止するくらい最徐行してます
名無しさん
サングラスとか許可出してほしい。
サングラスをしていると、文句をいyのは乗客、命のが大切です!


名無しさん
乗用車は予防安全技術の進化が著しいけど、バストラックは周回遅れの印象。
その辺の進化はセールスにつながらないからじゃないかと勘繰りたくなります。
こういう大型車にこそ歩行者検知機能などを義務付けて欲しい。
名無しさん
レーザービームのようなライトを目線の位置に照射している自転車が最近かなり増えていると感じる。
自転車側に悪気はないんだろうが(というか気付いてもいないと思う)一時的に視力が奪われるので取締を強化してほしい。
名無しさん
可哀想な事故だな。
バスは会社から交通事故や車内事故の防止が徹底されていて、アルコールチェックや制服着用など会社勤めのサラリーマンよりかなり大変。交通量は増える時期だし、車の運転もひどい輩が多いし、電車のように時間通りに通過しないとクレーム入るし訳のわからない言いがかりで怒鳴る客や客同士のトラブルなどにも対応しないといけない。
なのに、給料は安い、でも責任は大きい。
名無しさん
運転手も歩行者、自転車も安全確認をしっかりと思います。多分安全だろうとかは絶対にないです。事故は無くなる事は難しいけど、安全確認は無くならないです。お互いに安全意識を持って、事故の無いように思います。
名無しさん
渡る時に、もしかしたら運転手さんは自分に気づいてないかもしれないと思って気をつけるしかない
歩いてる時は運転手を信用しすぎず
運転してる時は歩行者も他の運転手も信用しすぎず
お互いに自分が気をつけるべき
それでもどうしようもない事故もあるけど


名無しさん
私も車を運転するのでよくわかります。運転手はサングラス着用OKにしたらいいと思う。それで見た目が悪いとか文句言ってくる人いて外して運転した場合それが原因で事故にあったらその人に弁償など責任とってもらえばいい。見た目より安全重視だよ!反射して見えない時本当に怖いから。
名無しさん
業務で運転する人のサングラス。
会社によってはダメなところがある。
こういう事故が起きて、運転手が責められるだけではなくて、組織として再発防止に努める必要がある。
亡くなった方のご冥福をお祈りする。
名無しさん
まずは右左折の時は十分に歩行者、自転車等を確認する事だと思う。一時停止するくらいのスピードで横断歩道を通らなければ、こういう事になるんじゃないかな?はねられてバスの下敷きにまでなるって、注意を怠ってスピードも大なり小なり出てたんじゃないんですか?バスのデジタコとドラレコの解析を十分して欲しい!
名無しさん
交差点に信号はあったのかな?歩車分離信号にすれば防げた事故ですよね。そもそも車と歩行者の動線が交差してるのを何十年もずーっとそのままで運用してきた。事故防止は運転手への啓蒙のみ。別な方法でも構わないから、車と歩行者の動線は完全に分けた方がいいと思います。
名無しさん
右折なんて一番確認しやすいから、同情のしようもないと思いましたが、太陽の光って、確かにわかります。
特に、朝日と夕日は、太陽の位置が低いですから、それと重なってしまうと、ほとんど見えませんよね。
本来なら、8時にもなれば、太陽はそこそこ上にあがっているものですが、冬至に近いこの時期は、8時台だとまだ低いですからね。
ただ、そのためにサングラスがあるわけで、かけてなかったのかなあ。
結局、よく見えないのに憶測で行ってしまったのは、大きな過失だと思います。


名無しさん
渡る時に、もしかしたら運転手さんは自分に気づいてないかもしれないと思って気をつけるしかない
歩いてる時は運転手を信用しすぎず
運転してる時は歩行者も他の運転手も信用しすぎず
お互いに自分が気をつけるべき
それでもどうしようもない事故もあるけど
名無しさん
以前バスに乗ってたけどそのころ教えられたのは見えなかったなどの言い訳は通用しない!
見てなかっただけだと強く教えられました。
それ程大型二種免許で多数の乗客を乗せて走らせるのだから死角なんてあってはならないと。
まぁあくまで理想論ですけど、
亡くなられた方にはご冥福お祈りします。
運転手の方もどうか気を落とされないように。
名無しさん
雨の日の夜、右折時に対向車のヘッドライトが眩し過ぎた挙句、雨粒に光が乱反射してホワイトアウト現象を起こし、横断歩道上の人とぶつかりそうになった事がある。
自分はギリギリ事故を起こさずに済んだが、不可抗力から引き起こされた事故で運転手の名前を出すのは気の毒だとは思うなあ。
名無しさん
状況的に同情すべき点は多いんだけど、轢いて下敷きまでいったのは腑に落ちないんだよね。接触してはね飛ばすなら分かるんだけど。眩しくて前方が見えづらかったら用心して速度落とすけどね。結構なスピードで交差点曲がったんじゃないのかな。
名無しさん
バスはどうか知らないけど
2021年になっても車のサンバイザーはただの板べっこが主流だからね。
かなりの重要装備なはずなのに、何十年と進化や改良がなされていない。
せめて透明なアクリル仕様を標準化してほしいもの。


名無しさん
状況的に同情すべき点は多いんだけど、轢いて下敷きまでいったのは腑に落ちないんだよね。接触してはね飛ばすなら分かるんだけど。眩しくて前方が見えづらかったら用心して速度落とすけどね。結構なスピードで交差点曲がったんじゃないのかな。
名無しさん
いやまぶしいってさ
一般自家用車ですらサングラスぐらい置いてるでしょ。
それに大型車両なら頭の上に最初っから日差し避け付いてないのか?
どのくらいの経験年数か知らないけど、毎日往復するんだから通りすがりの運転手よりよっぽどその道の環境を把握出来てるはずだと思う。
名無しさん
事故でお亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。ただ、運転してて朝日や夕日でとてもまぶしかったり、死角に入ってびっくりする事もたまにあります。普通車だと、その後パッと気がつきますが、バス、トラックなど大型車は、そのまま四角に入ってる間が長くなるのかなっと思います。あらためて気をつけないとと思いました。
名無しさん
何も考えていない歩行者や自転車が多いのが現状、いくら横断歩道とはいえ聖域ではない。
確認もせず飛び出してきたり内輪差を理解できない奴まで責任を持てないし、逆に言えばドライバーに責任を課すな。
警察が過剰に歩行者優先にするからつけ上がり、ルールを守らずはっきり言って迷惑なんだよ。
名無しさん
大型の車って死角あるの前提でドライバーの皆さん運転されてると思うけど、まじで?!って危ない動きをする歩行者と自転車の方がいるので。。
なんでもドライバー側が悪くなる日本だとしても不幸な事故と悪質な事故の違いってわかると思うしなんでもかんでも個人名出すのはどうなんかな。


名無しさん
地元のバスでも右折時の死亡事故あって、それからそのバス会社は右折するのに2回くらい一時停止して曲がる。ありがちな事故だし注意してし過ぎることはない
名無しさん
バスはまわりに人がいる事が多いです
今回の件に当てはまるかは分かりませんが乗降客が多い都会のバスはアラウンドモニターが必要かと思います
ところでバスの下敷きって?
バスが横転したのかって思いました
跳ね飛ばしたわけじゃなくて見落として踏んでしまったと言う事なんですね
文章の表現は難しい
名無しさん
冬は日が低い。出勤時の7時でも2階建て住宅の屋根のすれすれ位の高さなので視界が悪くなる。以前東南向きから右折しようとしたとき、左から走行してくる車が逆光で見えず。危うく衝突しそうになった。
本当に明日は我が身。気をつけて運転しよう。
名無しさん
こういう事故で疑問に思う事は一つ、池袋の交通事故では「逃走のおそれが無いため逮捕に至らない」という誰もが納得いかない理由であった。即逮捕される者は逃走のおそれが有るからなのか?この件でこの国は完全な法治国家でないことが明らかになった。
名無しさん
見えない部分があることを子供の頃から周知徹底し、歩行者側も自衛しないとね。やたらと平和ボケしているから、自分の安全を人任せにしてる人が多い。あるきスマホなんて最たるもの。生きることに真面目になったほうがいい。


名無しさん
安全対策としてサングラス着用を推奨、許可するべきだと思う。
この時期太陽が低いから朝の車の運転はほんとに危ないと思う時がある。
名無しさん
横断歩道は安全地帯ではなく危険な場所、決して安心できません。手を挙げて注意しながらわたりましょう!と子供に教育する必要がある。
名無しさん
亡くなられた方のご冥福をお祈りします
これとは関係ないかもしれませんが、信号を待つ際にギリギリに立つ人や自転車の車輪が飛び出してる人がいますが、非常に危ないと感じます。
名無しさん
早くAIですよ。
見えないんですよ。全て。
不可抗力もよくある。
夕方から夜間の人も自転車も轢かれます。
そこが先でしょう。
バスはまだ注意してる方です。トラックと自家用車はまずい。
名無しさん
太陽の眩しさで視界がおかしくなることある
減速しても気をつけて確認してもあの光で見えなくなってしまったんだろうな
他人事ではないと感じる


名無しさん
横断歩道を渡ってる人を轢いてしまったのか…
免許更新時の教材でよくあるケースですよね。
残存歩行者未確認ですね。
名無しさん
このように太陽が眩しいのでとの運転中ヒヤリハットたまにある、バス会社やスクールバスなんかは見た目悪いとかでサングラスさせないからなー、バスのフロントガラスでかいからサンバイザーでは意味ないし是非ともバス運転士にはサングラスしてほしいね
名無しさん
今回の事故、被害者の方は不幸なことで言葉も見つかりません。
このような交通事故のニュースを見るたびに、池袋暴走老人の事故はなぜ現行犯逮捕されなかったのか、その異様さが最近悪目立ちしてきています。
名無しさん
信号をスクランブルにして、歩行者が渡れるときは車は全方向「赤」にすればいいのに。信号に関して神奈川県警にこうしてほしいと申請しても全部無視されている。カネになる取り締まりだけ必死にやる神奈川県警。
名無しさん
大型車の巻き込み事故は多いです
交差点で歩行者信号が分離式や先に青にタイプが増えています
それでも事故はおきてしまいます
バスやトラックにセンサーやカメラを装備して欲しいです


名無しさん
ここのコメント見てサングラスの大切さを知りました。
事故防止のためにも安全装備として導入して欲しいと思います。
名無しさん
被害者はお気の毒だけど、車を運転する限りどんなに注意してても事故はありますね。眩しさを防ぐ対策は必要かも。
名無しさん
横断歩道の人や自転車を見落とすので、朝夕は、太陽光が直接、目に入っても直視できる濃さのサングラスを付けて運転しています。
名無しさん
これをただの過失で済ませるような人間は運転をしてはいけない。車を運転する側には重い責任があるんだよ。
名無しさん
交通ルールは単なるルールです。
路上で車を運転するにせよ歩行するにせよ、あらゆることを想定して怖がるべきです。
事故をおこして死んでしまったら取り返しがつきません。


名無しさん
これは立川バスですね。
名無しさん
立川バスはリラックマを活用している。リラックマバス、無惨。
名無しさん
つい先程、TVニュースで、知った。
しかも、現場の映像が・・・
ショックと同時に、うるっと来た。
その後、バスと運転手を思った。
まさかの、リラックマが!!
名無しさん
被害者は大変お気の毒です。
しかし加害者になってしまわれたバスの運転手さんも当然ながら加害者になりたくてなったわけではない。
名無しさん
バス可愛い


名無しさん
立川バス普段からマジ運転荒い人多いけど、さすが立川バスだなって感じ
名無しさん
ワンコもかわいそう。
天国でまた仲良くお散歩して下さい。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
眩しかったら余計に注意しなくてはならないでしょうに・・・。
・・・いいや、いいや、的人間なんでしょうね!!
名無しさん
私は大型のトラックドライバーなのでバスは運転したことありませんが右折の際、右ミラーが死角になって人が見えないことがあります。
何度も安全確認をして人もいない、車もいないと確認をしてから曲がっても歩道橋の階段とミラーが重なったときは見えていなかったです。
曲がっている途中で急に人が現れた(自分の見落としですが)からビックリしました…。
以後歩道橋とミラーの死角は厳重チェックしてますが、太陽や夕陽、大雨と色んな悪条件が重なれば危険も増しますしこういう事故も明日は我が身です。
ドライバーの皆さん今日も安全運転でがんばりましょう!!
名無しさん
交通事故は、だれでも起こすかもしれないし、巻き込まれるかもしれない。だからこそ・・・
轢かれた人を責めるつもりは毛頭ないんだけど、以下は免許を持ってない人にもきっちり教育してほしいと思う。
・たとえ歩行者・自転車であっても交通ルールを遵守する義務があること
・歩きスマホ、運転中のスマホは違反(犯罪)行為であること
・車には死角があること(車の死角には、むやみやたらに入り込まない)
・車は急に止まれないこと
・運転手にも不測の出来事(見落とし、踏み間違い、心臓発作、けいれん発作など)が起こるかもしれないこと
・あってはならないことだが、悪意のある運転手も中にはいること。(すべてが良きドライバーではない)
・どのようなときでも、自分の身は最大限自分で守る必要があること。


管理人の率直な感想

朝の8時半。
確かにこの時間帯は朝日がきつい。

日差し対策は必要ですね。
バスの運転手さんがサングラスをしているからといって「気取りやがって」なんて言う人はいないでしょう。

路線バスの事故ですが、これは普通車にも歩行者にも警鐘を鳴らす事故だと思います。

飼い犬と一緒に亡くなった男性。過失により死亡事故を起こしてしまった運転手。
僕は双方責められない。
悲しすぎる事故です。


コメント