【宮古島陸自駐屯地宿舎男児遺体】「息子2人を殺害した」逮捕された母親・脇田亜希子容疑者(39歳)が同情される奇妙な現象

スポンサーリンク
スポンサーリンク


沖縄県宮古島市上野野原の陸上自衛隊宮古島駐屯地の隊員宿舎で7日、39歳の女が5歳と3歳の息子を殺害した疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは、沖縄県宮古島市の介護職員・脇田亜希子容疑者(39)です。

警察によりますと、脇田容疑者は7日の昼ごろ、自宅で、長男の晴矢くん(5)と二男の涼平くん(3)を殺害した疑いがもたれています。

7日午後4時前、脇田容疑者自らが「息子2人を殺害した」と警察に通報し、警察官がすぐに脇田容疑者の自宅に向かったところ、子ども2人が心肺停止の状態で見つかったということです。

脇田容疑者は、夫と子ども2人の4人暮らしで、事件当時、夫は外出していたということです。

脇田容疑者は調べに対し、「2人の首を絞めて殺害した」と容疑を認めているということです。

参照元:日テレNEWS

ネットの声『長男・晴矢くん(5歳)二男・涼平くん(3歳)死亡…息子を絞殺した母親の心理』

名無しさん
介護という他人に自分の命を分け与えているような仕事をしながら子育てをして大変だったと思う。
夫は自衛官なんだから仕事なんかしなくても食べて行けただろうに。子供が可愛そうだよ。
夫はなにしてたん?
名無しさん
どうして、ここまで追い詰められるまでになってしまったのか‥
男の子2人の育児は本当に大変。
体力も気力も忍耐力も、全て限界を超えてしまう有り様。
でも、もう少しだけ頑張れば、子どもは育って疲れ果てた頃を懐かしく思えたのになぁ‥
名無しさん
明日は我が身
良い歳こいてからの子供で、割と腹を括って覚悟を持って産んだのに、子育てはその覚悟よりも数段大変でした。
激しい夜泣きで眠れず毎日細切れで合計3時間しか眠れない日が続き完全に心が病みました。
毎日毎日24時間託児のHPを見て、いつでも預けに行けば寝られる、逃げ道はある、と心を落ち着けてなんとか過ごしていたくらいでした。


名無しさん
子供の泣き声はパニックになるほどおかしくなりそうな時があります。もしもうつ病を患っている方がひとりで子育て中とかなら大変な事になりかねないです。
名無しさん
コロナ自粛で相談できる所の無かったのかも。
身近に鬱病になった人間がいない人には理解不能だと思うが、あれ、病気だから。
産む自覚とかそんなもんじゃないんだよ。そういう強者の意見が余計に母親を追い詰める。
名無しさん
父親は外出…。仕事ではないなら父親何やってた、って話になるかな。
名無しさん
子供の面倒は見ずに外に遊びに行く父親は多いよ。
嫁さんの異変に気づいてなかったのかな。
母親が子供を…普通は起こらないよね。
名無しさん
どのような階級かは分かりませんが、仕事柄、各地を点々としていて、孤独だったのかもしれませんね。
同じ宿舎に子供がいても、親同士合う合わないもあり、楽しい共同生活が送れるわけでもないです。
だからといって、子供二人の未来を奪うことはしてはいけないと思います。
ちょっとだけ、少しだけ、気持ちが落ち着くまで預かってくれる機関があるといいのですが。


名無しさん
旦那の階級で宿舎での上下関係が決まってしまうからな。可哀想に。
名無しさん
殺人を擁護する気持ちはさらさらないのですが、母親を鬼畜呼ばわりする方は、幸運にも「健全に」母親になることができた方なのでしょう。周囲のサポート環境や本人の健康状態等によってはこの健全なステップを踏めない方が必ず、一定数出てきます。必ずです。
自分が健全な母親だと自負するあまりに他の方を批判するのは良くないですよ。それは明らかなマウンティングです。
殺人はもちろん本人の罪ではありますけれども、お腹を痛めて産んだ我が子を手に掛けるほど追い詰めたのは周囲の環境による所も大きいと思います。
名無しさん
このお母さんが自衛官の奥さんだとしたら、私は同じ立場です。
繰り返される転勤で、仕事や趣味などもって自分から外に出ないと本当に孤独です。仕事もすぐ移動かもとおもうとなかなか踏み出せません。子育てしながら知り合いがいない孤独から毎日泣いている事もありました。これからもあると思います。
でも、お母さん、無理していないで
もし実家等、帰れる場所があったのならお子さんつれて帰っていたら違う結果だったかもしれません。
名無しさん
うちも全国規模の転勤族だし、社宅暮らしも何度も経験してるから、もしそういうのにまつわる悩みがストレスになってたんなら、その気持ち自体はよくわかる。
これは経験者にしか絶対わからない苦労だと思う。
まして離島なんて、よほどサバけた性格の人じゃないと厳しいと思う。
名無しさん
無理心中しようとしたのか、育児ノイローゼなのかわからないけど、どんな理由があろう子供を殺めるなんてあってはならない事。子供には罪はないのだから。何も言えず殺された子供達はどれだけ怖かった事か。


名無しさん
いろいろと事情はあるとは思うが3歳と5歳の子どもを殺害する39歳の母親。3歳5歳ともなれば今年、来年は幼稚園と小学校1年生だろう!赤ん坊とは違い言葉も喋る事も出来ていろんな事を覚えていく年齢。なんか陸上自衛隊駐屯地宿舎での事件らしいが夫は外出中にて起こった事件。なんかねぇ物凄く胸を痛めつける事件だ。人には他人にわからない事情もあり何故、殺さなければならなかったか。切ない気持ちだな。3歳5歳ともなればお母さんっ子お父さんっ子どちらかと言えばお母さん何だが!殺害の理由がほしいね。まだ、かわいい盛りなのに。
名無しさん
厚生労働省の発表によると、児童虐待の主犯は、ほとんど母親です。
父親と母親の比率は1:4くらいです。
おそらく家で長い時間接するので、ストレスが溜まり虐待するのでしょう。
育児ノイローゼにより、年間50人以上の子供が殺されています。
今回の事件もあまりに残酷でした。子供が可哀想でなりません。
名無しさん
うちも同じ5歳3歳の男の子がいます。しんどいですよね。コロナのせいで外に出るのも躊躇われますし、気を遣います。家に閉じこもっていてもストレスが溜まるばかり。集合住宅だと近隣の方への騒音も気になってついつい怒り続けてしまったりもしますよね。
追い詰められるということは冷静な判断が出来ないということです。そんな状態の人間に何を言ってももう伝わりません。だからその状態になる前の手助けがとても大切です。ですがそれもコロナのせいで難しくなっています。人と話すことも減りました。
名無しさん
共働きで夫は外出中。
外出理由はわからないし、これまでに溜まり続けたものがあったのかもしれないけど、育児中に1人外出されると辛いかもな。
夫に期待するだけ無駄だけど一緒に住んでると期待するよね。
もちろん協力してくれる旦那さんは世の中にたくさんいるんだろうけど。
せっかく意志疎通ができる歳まで頑張ってきたのに…


名無しさん
男の子なんて、素直に母親の言う事なんて聞かないから、母親がキレるのなんて日常茶飯事。
でも、昔だったら近所にお節介なおばさんがいて、子供たちをかまってくれるものだから、こんな事件も無かったよな。
今は、役所の育児支援の窓口に相談するくらいしか方法もないのかな?
名無しさん
5歳と3歳じゃうるさい盛りだよね、言っても聞かないし専業主婦でも大変なのに介護で働いていたのか、気が狂ってもおかしくはないな。
名無しさん
一時的に子供を預けられる場所がもっと増えたらいいのに。
名無しさん
子育ての疲れがあったのでしょう。仕方がないことです。
殺害した女より、家族を支えられなかった男に問題がある可能性が高そうです。
女は性犯罪を犯したわけでもないのだから、許してあげてもいいのでは?
名無しさん
愛知出身の移住者かな。。
沖縄は観光不況と飲食店6万円バブル真っ只中・・
なぜという感じ


名無しさん
亡くなった子供が可哀想と言う声より、親に同情する声の方が多いけどはっきり言って有り得ないわな。
名無しさん
すごく悩んでいたのかもしれない、誰にも相談できなかったのかもしれない、でも、それでも、絶対にしちゃいけないこと。子どもたちからすれば、大好きなお母さんだったはず。
名無しさん
お母さんは後悔しきれないほどのことをした。
今まで辛かったと思う。でも、これからはもっと辛いよ。
ほんの小さなきっかけで、二人の命は奪われずに済んだと思いたい。
旦那も、親も、ご近所さんも、もっと周りの小さな命に関心を寄せたら、何か変わると思いませんか?
名無しさん
宮古島駐屯地の隊舎とのこと
反対派の嫌がらせが原因の可能性はないのかね?
名無しさん
介護疲れかな…?


名無しさん
本当に悲しい出来事です。当然手をかけるのはダメです。が・・・
最近コロナ患者の感染増があった「宮古島」、そして自衛隊の出動、元々家族とのつながりが強い沖縄の県民性とコロナ禍、そういうのを想像すると、あくまでも憶測ですが、日常が破壊された日々だったのかと思います。
このくらいの男の子の育児は本当に大変だろうと思います。何の助けもなしに、このくらいの男の子2人の相手をするのは40歳近くにもなると、相当きついだろうなというのも想像できます。
それでも、行動する前に別の方法が浮かんでいれば・・・と考えさせられてしまいます。
名無しさん
高齢出産で男の子2人なので体力的にしんどいのもノイローゼになりそうな気持ちもわかる。
ただ、それでもかわいい子供に危害を加えようなんて思わない。
やはり出産は20代でしてる方が楽でいいと思う。
名無しさん
私も6歳、3歳の息子がいます。コロナで外出もあまり出来ず、家の中では兄弟喧嘩ばかり。旦那が休みの日は夜に『毎日大変やな…』とつぶやいていました。
お母さんもストレスが溜まっていたのでしょうか。息子に手をかけないといけないほど…
どうして…としか言いようがありません。
憎たらしい時はたくさんありますが、寝顔を見たら可愛くて、多分世の中のお母さんはみんなそうだと思います。
名無しさん
育児サポートを旦那様はしていたのでしょうか?コロナで思ったように外出できない中男児の子育てはかなりきついと思います。子育てして家のことして、外に行きたいと泣き叫ぶ日々を想像しますが苦しかった、キツかったと思います。憶測で話したら行けないのはわかっていますが本当に限界で誰にも相談出来なかった又は頭が回らなかったんでしょうね


名無しさん
レストランなどの公共の場で泣き叫ぶ子供を見るとこういう事件になることがわかるような気がする。短時間公共の場で一緒にいるだけでもうるさいのにこれが1日中続いたらノイローゼになる。だからといって子供を殺しているわけではない。子供を産む前に本当によく考えた方が良い。
名無しさん
難しいなー私も只今2歳半と3ヶ月の男の子共に成長している47歳です。2回目なので4人目ですが、最近はこう考えています。この言葉は自分を守る為では無く、子供はご飯さえあげれば勝手に育つ。また、2歳で自分の操作で動画を観ます。私の時はボタンを押すしか出来なかったと思います。自分の時代とは違うのだな、と。お母さん達、お母さんの笑顔を見たら子供達は勝手に育ちますよ!お母さんを笑顔に出来る一端はパートナー達ですが。不在が多いと難しいなー。
名無しさん
育児は、本当に大変
自分の時間もなく逃げ場所もなく心も疲れ果て明日が来るのが怖かった
怒っている自分が醜すぎて自分が嫌いになった。
子育ては、人を育てる
人間を育てる
私も子育てで悩んで悩んで過ちをおかすまえに病気になった
その事で気づいてもらえた
助けてって言えなかった
名無しさん
男の子2人の育児は本当に大変。
体力も気力も忍耐力も、全て限界を超えてしまう有り様。
名無しさん
生まれてすぐに殺してしまう母親もいることを思えば、決していらないのにできてしまった子供ではなかったはず。
追い詰められていたんだろうな。


名無しさん
慣れない土地で育児、仕事。夫婦関係。色々な事でいっぱいいっぱいだったのかもしれない。親のメンタルケアができていれば。。。子を殺めてしまったのは事実。こうした事が起きないように子育て中の親への支援をどうしていくべきかも課題かも。
名無しさん
子供を殺してしまう原因はたくさんあります。
借金など経済的理由
旦那の浮気や暴力
モラハラなどによるPTSD
うつ病
どれほどの苦しみだったのか分かりませんが今まで大切に育ててきた子供の首をしめて殺してしまうほど心神喪失状態だったのでしょう。
名無しさん
放置してた旦那にも責任あるな
子供がかわいそう
名無しさん
ママ友トラブルや官舎の主婦同士の付き合いに疲れたのでは・・・?
名無しさん
一人で抱え込んでしまって
ましてや周りに頼れる親族もいなくてストレス半端なかったんだろうな。
みんな苦しかっただろうな。


名無しさん
悲しすぎます・・・。
母親も、気が狂ってしまうぐらい極限の状態だったのでしょう。
それでもやっぱり、何の罪もない可愛い我が子の命を奪ってしまうのは考えられません・・。
旦那さんはなぜそこまで奥さんが苦しんでいることに気付いてあげれなかったのでしょうか・・。
名無しさん
もう虐待死は聞きたくない。
どんなに悩んでもしてはいけない。無期懲役にまでなればしない親もいて、施設に預ける親が増えるかもしれない。
子供の命を救える国になって下さい。
名無しさん
母親に殺される子どもの気持ちを考えると本当に辛い。
親子を救うチャンスは無かったのだろうか…。
名無しさん
虐待だと攻撃的なコメントが多いだろうに
殺してしまったと自首したら同情コメントが多くなる。
虐待の親も遊びで放置するだけじゃなくて悩んでいた人だっているとは思うんだけどね。
名無しさん
島住民は悪い人いないという勝手な思い込みからかな。


名無しさん
何が原因でこんな悲惨な事をしたのか分からないけど…母親に首を絞められて悲しかっただろう。可哀想に
名無しさん
どれだけ子どもを愛していても、子どもが不憫でも、道連れだけはやめましょう。散々悩んだ結果だと思いますが、仮に子どもに障害があっても、育児を放棄してでも、我が子でも、殺人は絶対にダメ。
名無しさん
子供を殺すのはよほどの事です。
まして母親が殺すのは少ないですね。
父親が殺すのは最近は多いですが。
よほど何かがあったのではないですか。
名無しさん
せめて施設に子どもたちを預けるとか、方法はあっただろうに。殺すことはなかった。
名無しさん
相当なストレスがあったのかな、
殺害は許される事じゃないけれど、
自衛隊宿舎との事なので、おそらく他の地域から転勤して来られたのだろう。
元々ショッピングセンターや動物園など子供と気分転換になるような場所が他所と比べてほとんどなく、今はコロナで事実上のロックダウンで保育園や公園、図書館ですら閉まってしまい、慣れない土地で2人の子供を抱えて家で閉じこもるしかなかったはず。。
どんなに辛かっただろうか。


名無しさん
本当に許されることではないし、なぜ殺してしまったのか、どうして二人も…と言葉にならない気持ちでいっぱいだけれど、母親としての辛さをわかる部分もあるからこそより深い悲しみに包まれて胸が苦しい。
そういう人はたくさんいると思います。
名無しさん
辛いのは子供でしょう。何言ってんの?
名無しさん
なんのために殺したの?辛いから?苦しいから?邪魔だから?ストレスだったから?
だから殺したの?
なんという身勝手さ、どこも擁護するとこないけど?しかも自分だけ生きて冗談じゃない
名無しさん
身内なら刑が軽くなるなんてあってはならないと思う。二人の尊い命を奪ったことは理由が何にせよ許されざること。
名無しさん
官舎だと色々あるからそういうストレスもあったのかな。


名無しさん
殺人は虐待を超える最大の人権侵害。
最近はこういう事件に対して貧困とか子育て疲れのような社会的要因を重視する意見がもてはやされ、被害者よりも加害者のほうに同情するような見解さえ出ることがあるが、幼い子供(というか子供に限らず)を殺害する正当な理由は存在しえないし、犯罪を犯した個人にまず重大な責任があるのだということを忘れてはいけないと思う。
とくにこの事件は、この記事を読む限りでは、うっかり手が出て死なせたというレベルを越えた明らかな殺意があるし、一人殺してもなお思いとどまらない計画性・残虐性も見て取れる。
名無しさん
最初の子供は、やはり20代で産むのがベストだと思う。
20代と30代って、本当に体力も気力も違うのですよね。
男の子2人は大変だし、しかも3歳って、本当に大変。
ただ、殺されてしまった子供を思えば、どんな理由も許されない。
どんな気持ちだったか。
可哀想でならない。
名無しさん
7歳の息子を持つ父親として、只々悲しい。
この一家が如何なる境遇に置かれていたのか知りたい。
2人の子供達に合掌。
名無しさん
無理心中でもなさそうだし
可愛いさかりの我が子を2人も…何があったんだろう
名無しさん
母親は「こうあるべきだ」という理念があったのに現実は違った。
子供は思い付きで行動するし後先や世間体なんて知らない。
ただ頼れるのは両親であり一番近くに居る母が全て。
かまって欲しくて悪い事もするしどうして良いか分からず泣き叫ぶ。
母親としての心構えと言うか相談出来る人が居たらこうはならない。


名無しさん
宮古の環境や宮古人の中で子育てることが死ぬほど嫌だんだと思います、この母親の気持ちよくわかります、私も同じ事してるでしょう
名無しさん
どうして母親に対しての同情のコメント等あるのか理解出来ない。
育児は大変って言葉じゃ表せられないけれど、首を締めて殺すって相当悪質だし、イカれてる。自分も無理心中しようとしたなら少しは同情するけれど、本人はのうのうと生きてる訳でしょう?同情するなら大好きなお母さんに殺されて亡くなってしまった子供だよ。
名無しさん
自分で生んだ可愛い盛りの子どもを殺すなんて信じられない。
何が原因なのか聴取して、刑罰を課してもらいたいです。
後悔先に立たず!
名無しさん
可愛いそうに。
名無しさん
なんでやねん


名無しさん
旦那に原因があるかもしれない。
名無しさん
子供達がこの世で最後に目にしたのが「自分の首を絞める母の姿」…
かわいそうに…
母親には相当の罪を与えて欲しい
名無しさん
無理心中でもしようとしたんだろ。
亡くなったお子様たちが本当に可哀想だ。
名無しさん
父親は何してたの?
名無しさん
母がなぜ己の子を殺める


名無しさん
可哀想な2人の息子さん。
名無しさん
これ以上こどもの命を奪わんでくれ
名無しさん
可哀想な子供達
名無しさん
悪魔。
名無しさん
5歳と3歳だけど、もうある程度何が起きてるかわかる年齢だから、お母さんが悪魔に豹変して兄弟に手をかける光景を見ていた可能性がある。
アメリカでも3歳の男の子が、お母さんが下の兄弟を殺すのを目撃して、本人も逃げ回り当日は祖母が帰ってきたから助かったけど、その後結局殺されてしまった事件があった。大好きなお母さんが、悪魔に変わるは絶望感は、想像に絶する。


名無しさん
この事件は母親も許せない事したけど
同時に一緒に子供を作った父親も気付かなかったとかで済まさないで奥さんの罪に一生寄り添っていくべきだと思います
名無しさん
自分が産んだ子供を自分で殺す時点で人として終わりです。殺すなら自分も死なないと。子供達は生まれてきて何年間の人生で終わったんですか?こういうこと言うのはダメなんでしょうけど、悲劇のヒロインぶって刑務所入って、出てきたら、また1から頑張るだの、子供達に償っていくだの、そういうのはやめてくれ。
自分の子供を殺した時点で人として終わってる。反省も償いもいらないから、せめて大人しく余生をすごしてください。どんな理由があろうと同じ親としては認めません。
名無しさん
精神の強い人には、その精神論で片付くのでしょうが、世の中他にも精神を病んで、ギリギリで生きてる親もたくさんいると思います。
名無しさん
母親に子供を産む責任をもっと自覚して、なんて言うと今の時代、反発を買うでしょう。父親にももちろん大きな責任はあります。でも子が幼い間はどうしても母親の力がかなり大きく影響します。子は母をより求めます。子育ては大変です。心を病む瞬間を理解出来ないことはありません。でもどんなに辛くても、大人は逃げる知恵も方法もあるが子には全く無い、本当に無力。その子らを守るのは親の役目です。亡くなった子供たちはどんなに苦しかったか、大人の気持ち一つでこんな酷い仕打ち、絶対に許せない。
名無しさん
一生懸命、真面目に育児に取り組んでいたのだと信じたいです。
ただ、誰かに助けを乞う事が出来なかった結果だと。
しかし、命を奪うのは違う。
転勤族を支える環境を作って頂きたい。


名無しさん
子育てに向いている向いてないとか、、
こうなるまで母親を追いつめたのは何だったのかとか、、
そんな次元じゃなく、「人を殺せてしまえる人」それが現実で、恐ろしい。
名無しさん
5歳3歳で就学前
地域社会との軋轢の可能性は低い
官舎の人間関係であろうか?
俺の父親も春日の官舎で帰ると妻が暗かったから急いで民間の部屋に移ったって言ってたな。
名無しさん
親が県を跨ぐ転勤族だった、弟は小学校だけで4回変わった。知らない土地で孤独?そんなこと<本人次第>、せっかく生んだ子を殺していい理由にはならない。
名無しさん
3歳の子供がいます。
どんなに頭にきても首なんかしめません。
名無しさん
事情はわからないけど、子どもたちが気の毒すぎます…何もできなくてごめんね


名無しさん
年頃の娘を持つ親御さん、いや本当は年頃になるもっと前からだけど。
自分の子どもが『子どもを持つことに向いているか』をきちんと見極めた方がいい。
結婚できて万々歳ではない。
名無しさん
特定妊婦という自分の子供に愛情がもてない場合がある。周囲の説得で何とか持ち堪えていたり、預ける場所が多ければ問題にならないが宮古島は新型コロナウィルスが拡がってしまっていて休校措置だったと思う。
新型コロナウィルスの国内の蔓延許容は子供達を苦しめることにしかならない。
保育園、幼稚園、学校のお陰で生き延びている子もいる。
名無しさん
いくら母親だって、未来ある子の命を奪う権利はないよ
名無しさん
子供を犠牲にして自分は生きてるってなんなん?そんなに嫌なら自分だけ死ねばよかったんじゃない?母親がいなくても子供は育ちます。ただの人殺し。鬱とか精神的なもので片付けないで。何にも分からず殺された子供が可哀想。
名無しさん
またもや悲しい事件・・・・
親が子供を殺すのは余程の事ですよ・・・・


名無しさん
何があったかは分からないが、自分のお腹で育った子を2人も殺すって、鬼畜だよ。
殺すくらいなら、じゃあ産むなよ。
名無しさん
育児が大変なの間違いないと思う。しかしこの結果は、情状酌量の余地は無くしてほしい。あまりに一方的で子供が無念すぎる。
名無しさん
お父さんが自衛官かその関係者ってこと?
慣れない土地で弧育てになってしまっていたのかな、とか色々気の毒な想像はあるけど、
亡くなった子供からしたらたまったもんではないよね…
名無しさん
可愛い盛りのわが子を2人…。
病んでたんでしょうね…許せる訳ないけど。
名無しさん
コロナも関係あるかもね


名無しさん
反対派の嫌がらせで追い込まれたのか…悲しい事件です。
名無しさん
小さい男の子2人、手に負えないなら大怪我しない程度に見ながら放置する手も有効。
名無しさん
育児ノイローゼにでもなってたのかな
我が子に手をかけるなんてありえないよ。
名無しさん
殺人事件の裁判は傍聴したいですね。
名無しさん
宮古島出身の特徴を表してる事件ですね!


管理人の率直な感想

過失による傷害事件に留まっていたら、まだ同情の余地はあったのかもしれません。
しかし、息子2人を絞殺しておいて自分はのうのうと生きている。無理心中ではなく殺意を持って息子2人を殺害した無慈悲な殺人事件です。
同情の声が上がることが全く理解できない。

母親に寄り添ったコメントをしている人は子育て経験のある女性なんでしょうけど、「気持ちはわかるけど殺しちゃダメ」という意見さえ恐怖と憤りを覚えます。
気持ち分かるのかよ!と。

僕にはこれっぽっちも理解できません。

年老いた親と、その息子・娘による無理心中は、お互いに「もう生きていけない」という理由で起こる場合があり、頭から糾弾できるものではないと思いますが、一方的に子供の命を奪う事件はどんな理由があっても擁護してはいけない。
男の子2人は生きたかったはずですから。


コメント