シリア拘束の安田純平氏、トークイベントで今なお日本政府批判…自己責任論を振りかざし大ヒンシュク

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2015年から18年まで、内戦中のシリアで約3年余りにわたり武装勢力に拘束されたフリージャーナリストの安田純平氏が7日、渋谷のユーロライブで行われた映画「ある人質 生還までの398日」公開記念トークイベントに登壇。生々しい自らの体験談を涙ながらに語った。

「ある人質 生還までの398日」は13年から14年にかけ、ISIL(イスラム国)に拘束されたデンマーク人の写真家ダニエル・リューの救出劇を描いたノンフィクション作品。身代金確保のために奔走する家族の姿や、同じく人質となったアメリカ人ジャーナリスト、ジェームズ・フォーリーとの友情が描かれている。

そのジェームズと12年、シリアの内戦取材中に同じ部屋で過ごしたという安田氏は「彼が映画の中で話しているのを見るだけで、本当のジェームズを見ているようで……。本当に紳士的な男だった。ジェームズは自分に対する交渉が行われていないことを知りながら、周りを励ましていた。それを分かって見ると、もう……」と目を腫らし声を詰まらせながら感情的に語った。

自身を拘束したのはISIL以外の武装勢力の一つだとし、「イスラム国は見せしめやアピールのために映像を流すのであって、映像を流した時点で交渉は終わってる。助かった人はみんな映像は公開されてない。私の場合はなぜ流されたのか分からないが、たぶん商売。日本政府に完全に無視されていたので、メディアに向けて映像を売ったんでしょう」と話した。

さらに、「彼らから『日本政府に連絡しているが、まったく無視されている。どこにかければいいのか』とも聞かれました。外務省に連絡先を聞いて私の家族にも連絡がいったらしいが、家族が『いくら欲しいんだ?』と聞いたら見積もり票が送られてきたと。生存確認の質問も解放されたときにされたのが最初。生きてるかどうかの確認をしてないのに、交渉なんかしてるはずがない」と、改めて日本政府による交渉の可能性を否定している。

聞き手で映画評論家の森直人氏から、自己責任論について問われると「自己責任とは本人が行動した結果として、本人の身に起こること。身代金を払って助けるかどうかは政府や社会が決めることで、本人で選択しようのない話。ダニエルはお金を集めて救出できた。なぜ日本人の我々は後藤さんや湯川さんを救出できなかったのか。日本社会でこれができるかといったら、はっきり言って無理。誰かが絶対詐欺だと言い出すに決まってる」とISILに拘束され殺害されたジャーナリストの後藤健二さん、湯川遥菜さんを偲びつつ、私見を述べていた。

参照元:ENCOUNT

ネットの声

名無しさん
助かってなお政府の悪態をつくのはなぜでしょうか。政府が救出に関与してないとでもいうのでしょうか。危険なところに自ら飛び込んでおいて、政府が身代金を払って救出するのが当たり前というのは何なのでしょうか。
名無しさん
行くなという日本政府の忠告を無視する自分は良くて、政府は無視してはいけないと?
やっぱり心底この人の考えには共感できない。
もう日本から出て行ったほうがいいよ。
名無しさん
税金を無駄使いしやがって!と私なんかは思うね。


名無しさん
助けるか助けないかは国が決めるけど、行くことを止められているのに行くか行かないかは自分で決めたんでしょ。
そこが自己責任なんですよ。
この人の頭の回路は理解不能です。
名無しさん
このようなおかしな人がいるから何が起こるか分からない。
名無しさん
この人の言うことを聞くとバックカントリースキーを思い出す
入っちゃいけないと言ってるのに無茶して入って命懸けの救助隊に迷惑かけて助かった後に救助が遅いと文句をつける。
名無しさん
これは、無視されて良かった。
って話でしょ。
泣き語りで、体張らずに座ってメシ食えるようになったっつー。
感謝しろよ、日本国民に。
名無しさん
こ奴のせいで色んな労力を使わざる負えなかったのに、どこ吹く風状態とはねー。
ま、バチは必ず当たるだろう。


名無しさん
程度の問題というのがあると思うんですよね。
拉致誘拐も1回だけなら ジャーナリストとして危険地帯での報道の重要性のために命をかけたと言えないこともなく、同情を集めたと思います。
でもこの人のように 何回も拉致解放を繰り返すと、金目当ての拉致であり、それを見切って殺されることはないだろうという見込みで危険地帯に踏み込んでいる
つまり拉致組織と馴れ合っているように見えます。
日本政府は邦人保護の観点からこの馴れ合いに付き合うべきでしょうか?
「ふざけるな!」と思ったとしても政府を責める気にはならないですね。
名無しさん
日本政府の要請を『無視』してノコノコ現地に出向いて人質になり多数の人に多大な迷惑をかけた事はもうすっかり忘れてるらしい
今日本に居れる事を感謝すべき立場だろ
政府はコイツの救出に掛かった経費を請求すべき
それをすべて払ったうえで自分の意見を言え
名無しさん
拉致られ屋ですよね。それも数回でしたっけ???
夫婦共々隣国の方ですよね。祖国に帰ったらいかがでしょうか?
名無しさん
自分の銭儲けの為に現地に入って誘拐された馬鹿。
身代金を国が払ったと考えるのが普通。
名無しさん
覚悟をもってなかったのかな??


名無しさん
ん?そもそも自己責任についての見解をSNSで悪態つきながらジャーナリズムを語って捕まったんだよね?後藤さんは捕まる前にこれからどういう結果になろうとも自分の責任ですって記録を残して恨み言の一つも残さなかった。安田さんとは覚悟が違うと思うよ
名無しさん
日本政府は渡航を止めています。
にもかかわらず、ジャーナリストの自己顕示欲なのか陶酔なのか分かりませんが強行した結果、どれだけの有形無形の国税がつぎ込まれたのか。
これをなにもしてくれないと言うのがジャーナリストでしょうか。それも覚悟で乗り込んだはずでは。
名無しさん
行く必要もない上に政府が行くなと呼び掛けているのも関わらず勝手に行って勝手に人質になった野郎を何故助ける必要がある?
しかも散々日本政府と世間に迷惑をかけまくっておいて帰国早々反政府活動に余念なしという恩知らずぶり…
正直言ってISILがあなたの首をかっ切らなかった事を恨めしく思います。
それにしても何故ISILの連中はあの二人みたいに安田順平の首をはねなかったのか…そう思うとやっぱり安田順平は実は人質ではなく連中の協力者だったのではないかという噂に一定の信憑性を感じてしまいます。
名無しさん
たしか拘束されていたこと自体が演出の自作自演とかいう噂もあった。そうでなくても拘束中に韓国名を名乗ってたとか、まぁ名字が安田の時点でほぼ確定なんだろうけど。イソ子にしろ事実はどうあれすぐ映画や本といった作品にして否定しにくいよう外堀を埋める。慰安婦問題と同じだ。せこい手を使うのが日本左翼の常套手段。馬鹿は騙されるかもしれんが普通の国民は辟易してるぞ。


名無しさん
日本政府の勧告を無視して渡航して人質になったんだから、政府批判は禁句ですよ。
自らの意思で引き起こした事態だし全部自己責任です。
名無しさん
身代金を払ったら 身代金目当ての拉致を誘発してしまうから しょうがない。
あなたは 望んで危険地帯に踏み込んたが、
ビジネスのために 行かざる得ない人もいる。
それでも良い、助けるべきだと考える国もあるかも知れないが、日本はそうではない。
正直 何度も拉致誘拐された あなたが言うか〜と思う人は多いだろう。
名無しさん
これで政府が非難されるのは当たり屋にあった気分だろう。政府は悪く無い。ジャーナリストとして渡航中止の勧告を無視して行ったのだから後は何が有っても自分で責任は取らなければいけない。使命感を感じて取材に行くなら覚悟して行くのが当たり前だが助けて貰った後もこの様な恥ずかしい言動をするのがジャーナリストなのか?それ以前に人として真っ当な意見なのか?
名無しさん
この人の話には、一貫性がないように感じます。
手を替え品を替えいろいろな話をしているが、彼が一体何を訴えたいのかわかりません。
この映画を観ればわかるのでしょうか。
名無しさん
無視、、、しますよね。
あなた何回目?静止を無視して行きましたよね。韓国人って話はなんだったかな?
どれだけ多くの人が迷惑を被っていると思うかな。
反省の色なし。二度と海外に行かないで下さい。日本国民にとってあなたの勝手な行動は大迷惑です。少しは自覚したらどうでしょうか。


名無しさん
この輩は、日本国政府からの再三に渡る警告を無視して捕まった。捕まった際には、韓国籍を名乗るなど卑怯な行動に終始し、開放されたら日本国政府の悪口だ。ジャーナリズムを気取っているが、行動は反逆罪に等しい。目下、出国停止になっているが、日本国が支払った身代金を鑑みると当然だと思う。
名無しさん
ネタとして使うのは勝手だけど、日本からたのまれたわけでもないのに、勝手にシリアで人質にされておいて、今更、政府のせいにするのはおかしくないか。
名無しさん
この人はこれから「人質体験」で飯を食っていくのかな
あんな姿晒したらもう何取材したって説得力がないでしょ
それとも拘束中にここで生きて帰れば地獄から生還した英雄的な扱いされるとでも目論んであんな命乞いしたのか
名無しさん
いやいや自らが危険な地域に行っといてヤバくなったら助けてでは話にならない。
確かに危険地域での取材も必要かも知れない、しかし政府は渡航を止めてる、それを無視して行くんやから自分で責任を取るべき。
こう言う人達には行く前に万が一の場合には国には助けは求めません。と一筆書かせるべき。
名無しさん
今生きていることに感謝してほしい。政府が何もできないのは当然であって、具体的に政府を責めることはできないと思う。政府は無視したのではなく、できることは限られていたと言うことを理解しなければならない。


名無しさん
この人危ないから行くなって所へのこのこ出かけて行って、誘拐された人ですよね。
何を今更出てきて、自分を正当化するのだろう。
あの時の家族の気持ちはそんなものなのか?
こういう方達は何かと言うと「報道の自由]とか言い出すけど、万人が支持してる訳じゃないと言う事は考えた方が良い。
名無しさん
あなたは自分が悪いのが分かっていないのか。
あきれた人だ。自分の責任でシリアに入っていたのに。
政府の責任はおかしい、間違わない事自分の責任。
名無しさん
行くな、と言われてるところに行ったのだから、助けてもらえなくても当たり前。
しかも一度ならず二度も。
解放にかかかった費用返してからモノを言って欲しい。
名無しさん
今になって何言ってんですか。人質になることも自自身で想定していたはずではなかったのでしょうかね。結局のところ国に救助されたにも関わらずよく批判できるものと考えてしまうな。所詮マスゴミ関係者が自身の保身を図る意味では敵視しなければならないのかな。
名無しさん
この方は確か政府の要請で現地に行き人質になったのでしたっけ?散々行くなって言われたのを振り切って行った挙げ句人質になったと思ったが?恐らく水面下で日本政府が交渉したと思うけど、仮に無視されたとしても自己責任でしょ?こんな自分勝手な人を取り上げるのは止めてもらいたい。


名無しさん
この人、政府が止めるのを無視して危険地帯に入って、いざ困った時には、助けてくれないと文句を言う。
ジャーナリストも、その行動を問題視せず、政府批判ばかりするが、自分達の行動をどう考えているのか。
この行動で助けてもらうのは当たり前というのは驕りではないのか。
後、日本政府が徹底的に無視することはある意味正しい。
誘拐ビジネスは、身代金をとれるのが前提。
この人、商売といっているが、日本人を誘拐しても政府が金を出さないとなったら、日本人をターゲットにした誘拐は少なくなると思う。
名無しさん
政府の渡航勧告を無視してたんですよね。危険を冒さないといけないというジャーナリスト魂があると使命のように感じていたなら、最後までそんな姿勢を通すべきです。そうやって反政府に走ることで、取材の対象になりたいだけなのかな。
名無しさん
この人、凄い神経してるね。
国が止めるのを振り切って自ら危ない所に行っておいて、それでも助けてもらったのになんでこんな態度なの?
別の人で殺された人もいたよね。
しかも自分の記憶ではこの人の家族も同じような思考回路で助けて下さいって言ってたような。よく言えるな、と思った。
自分ならあの国に自分の家族が行くって言うなら全力で阻止するし、行くなら生きて帰って来れると思わないし、助けてとも言わない。
名無しさん
『伝える事はジャーナリストの役目である。』
と云うが、再三再四、日本国政府より出国を止められたのもかかわらず、危険地域に入国しての拘束。
何故、身代金に税金を使わなければいけないのか。
拘束では屈辱も受けるでしょう。それも分かっての話では?先般、パスポートの給付をめぐり裁判までして、まだ政府に悪態をついてるとは、呆れてモノが言えません。
また、この人を応援している方が在ると云うのが不思議です。


名無しさん
自身で述べているように、拘束されて以降については選択肢が無いのだから無意味な見解を述べる必要はない。何を言っても戯言。なぜ現地へ行くのか?何をしたいのか?等のジャーナリストとしての自信が思う使命だけを述べれば良い。政府が妨げると言い、それでも自信が思うジャーナリストの使命を果たしたいなら国籍をフランスにでも変えればいい。
名無しさん
自分の行動に責任持てよ。我を通す自由、自分が選択したからには他人を頼る事、助けてもらうことを期待しない。批判しない。依存心が強く、他人批判と自分勝手な言動は韓国ですよ。
名無しさん
自分の意思(強制ではない)で危険な場所に行って被害にあった。
単純に言えばそういう事でしかないのに人の(国や関係者)の努力が足りないと言って、またお金にしようとしている。本人にも言い分はあるだろうけど被害者になるべきしてなった人に同情はできない。
名無しさん
我々は決して多くはない給料の中から、税金を支払い。
その一部があなたの救出に使われた。まずは日本国民に心から感謝の意を表すのが先ではないか?
名無しさん
外務省から危険地域に指定され渡航を中止するよう勧告が出ていたがそれを無視してシリア入り。武装勢力に拘束され、後に開放されたら突然の日本政府批判。言動があまりにも幼稚すぎますね。


名無しさん
この人は取り上げちゃダメでしょ。相手にされてお金を貰うのをひたすら待ってる。これまでにも前科があったから、日本政府が再三にわたり警告をし、日本政府発行のパスポートも押さえられていたのに、どっかから怪しげな別の国の関与が疑われるパスポートで無理矢理出国した。この人は何故未だに日本にいらっしゃるのでしょうか?
名無しさん
日本政府が動いたら私は頼んでいないとか屁理屈言うんでしょうね。
無事帰れて運が良かった。皆さんには大変ご迷惑をお掛けした。と、言えば好感持てるだろうがこの対応はいただけない。
名無しさん
日本人誘拐すると金になる、日本政府チョロいと武装犯罪勢力に広く思われる方が他の日本人を危険に晒すと思います。何度も国から行かないでと言われても何回も誘拐されるのは、そのお仕事向いてないのではと思います。
名無しさん
国をアテにしている事は間違い。
アメリカ日系移民も、国は何もしてくれなかったと、訴え続けていた。マニュアルの押し付けで立場の説明だけに終始したい。
名無しさん
まずシリアに関して「渡航危険」を国が出していたはず。そこを無視して渡航した理由はジャーナリズムを人質にした愚行なんですよ。もっと素晴らしい考えで中東問題に取り組んでいる方も多い。渡航して現地の生の姿なんか到底できない国という事をかみしめて頂きたい。
お涙頂戴は恥ずかしい限りです。


名無しさん
当時、日本のメジャーなマスコミは、安全な隣国のホテルを一歩も出ることなく、アルジャジーラの記事を散々間違った和訳で日本で発表していた。あたかも読み違えると自分で取材したかのような記事を。この人がそれより良いか悪いかは、やはりシビアーに、日本にとって、その情報の価値と取材における危険性である。私は、やはりホテルの小部屋を選ぶ。
名無しさん
ジャーナリストの使命感でしょうが、あえて危険な国また行こうとしてビザを発行してもらえなくてブツブツ言ってませんでしたか?
政府からの人質釈放のためのお金は、国民の税金であることをお忘れなく。
名無しさん
国の要請を無視して渡航。
そして、捕まったら、助けてくれと懇願。
挙げ句のはて、助かったら、国は何もしてくれなかったと非難。
(国は、救出について触れることは今後のことを考えて、教えない、コメントしないのは、誰でも分かっていること。)
この人、ジャーナリストっていってるけど、自称、ジャーナリストもどきってところ。
これが日本のジャーナリズムのレベルですね。
名無しさん
なら、憲法第九条を無くして、自衛隊を軍隊にしろと叫んで下さい。学術会議や大学にも軍事研究をじゃんじゃんしろと叫んで下さい。日本は平和ボケから目を覚ませと叫んで下さい。それが、あなた様を直ぐに救出出来なかった理由ではないか?
名無しさん
さすがプロ人質ですね。
演技力が違いますね!


名無しさん
行ったのは誰の意思?
捕まったのは誰のせい?
日本政府に止められませんでしたか?
自己責任とはこの人の言うような都合の良いものではない。
自己の都合・責任でシリアに行った。そして捕まった。このことに日本政府が責任を負う必要はない。
名無しさん
安田純平さんは、人質として拘束されながらも、「hottoke(ほっとけ)」~ 身代金を払うな~ というメッセージを伝えていたことは知っておきたい事実です。
「自己責任とは本人が行動した結果として、本人の身に起こること。身代金を払って助けるかどうかは政府や社会が決めることで、本人で選択しようのない話」
名無しさん
貴方がシリアに強引に行ったのは、金儲けが目的だったのでしょう。
貴方が助かったのは日本政府が機密費を使ったと思いますよ。そうじゃなきゃシリアが釈放する訳ないだろう。
政府に無視されたなんて言うのか? こんどは助けないと思いますよ。
名無しさん
このような方々は全く自分自身の保身の事しか頭にないのでしょう。
日本政府より日本国民、特に海外で仕事をされてる日本国民に詫びなさい。
いいえ、世界各国の海外で仕事をされてる人々に謝罪をするべき。
何様のつもりなんでしょうか。
名無しさん
わざわざ捕虜になりに行き日本政府には身代金払え
いやいやそのお金何処から出ているのでしょうか?
何様のつもりなのかね?


名無しさん
拉致被害者と似てる。マスコミは拉致なんて無かったというフェイクキャンペーンを煽り、果てには自己責任論。おかげで何十年経っても拉致被害者は戻らない。こんな報道しか出来ないマスコミは淘汰され半ばならない
名無しさん
自分の憶測でしか語っていないのだから、拘束生活の辛さのみで、真実ではない。
あなたの解放に奔走した政府関係者の存在をそこまで否定する根拠は何もないのに。
名無しさん
政府が何もしていなかった? その根拠は?
自分で戦地に出かけて行って国民の公益に資するようなこと何かしたか?自衛隊が動けばよかったのか?あんたみたいな反政府主義者のために。
関係機関への感謝もしなかったし、まずカミさん謝らせたし。人間としてどうなんだ?
名無しさん
森会長といい、この男といい、だれが必要としているのか?誰が持ち上げてるのか?この人たちに惹かれてる人って?森会長は権力と金で人を動かすが、この人って何?
名無しさん
行くなって言われていたんだから無視はされてない。どういう理屈で日本政府が助けてくれると思ったのか逆に教えて欲しい。


名無しさん
日本政府は、安田氏と身代金を天秤にかけた結果、身代金以上の価値がないと判断したんだよ。
珍しく日本政府は正しい判断をしたと思ってる。
名無しさん
ジャナリストは報道の自由の元に、ご自分の正しいと思う勝手なことを主張する人ばかり。自由と勝手は違いますよ。
名無しさん
自分は崇高なジャーナリストとしての使命で何回も止められたのに行ったとでも?
そして何回も人質に?
政府を非難し自分の行動に責任を負えない、それも1度なら分かるが。
いい加減にした方がいい。
みっともない。
名無しさん
自分の何かあった時にのために、家族や他人に迷惑をかけない為に自分の金で払い責任を果たす。それを超える可能性のあるものに、事前に保険などを備えて対応する。 君は何なんだ?
おかしく無いか?
名無しさん
その恩知らず度合いや図太さは裏を返せば「胆力」とも言える。
現代だと「社会に害しかもたらさない活動家」ですが、前近代の乱世ならそれなりに優秀な武将になってそう


名無しさん
「なぜ日本人の我々は後藤さんや湯川さんを救出できなかったのか。日本社会でこれができるかといったら、はっきり言って無理。誰かが絶対詐欺だと言い出すに決まってる」
詐欺じゃなくて、金をドブに捨てる愚行だと言われると思います
名無しさん
はっ?
何を被害者・弱者面しているの?
日本政府が危険地帯に行くなと止めたのに、自分勝手にジャーナリズムだと渡航した安田。
当時のブログでは、かなり挑発的、おふざけ的な表現で日本政府の静止を無視していたと思うが?
自分が昔何を発言していたのか、責任をもてる人を大人とよぶのですよ安田君
ジャーナリストとは世間に迷惑をかける職業なんですかね~?
名無しさん
この男は政府からの要請を無視して捕まりその後も助けてもらって批判しかしない。
こんな情けない人間は見たことない。
まあ、そもそも拘束されていたとは考えていないが。
くだらん茶番です。
名無しさん
肩書がフリージャーナリストになってるけど、この人はプロの人質でしょ
結果的にそのおかげで今回のトークイベントに呼ばれたんだろうし
名無しさん
まだネットなぞ無い時代、60年代〜70年代にかけて「誰も行かない所に行ってその見聞を文書と写真で残すのが至高のジャーナリズムという風潮があった。
彼はその尻尾だな。


名無しさん
ジャーナリストはそれを覚悟で行くのではないんでしょうか?しかも助けてもらった今でも政府に文句を言うのは何故ですか?
名無しさん
正当化しないで頂きたい!!
身代金も大事な国民の血税なんだよ。絶対的に危険なあの状況で、政府の警告も無視し、勝手に捕まっておいて、何を言ってんだこの人は?
泣くなら二度と同じ過ちを犯すな!
名無しさん
迷惑極まりない。
すべては自らの勝手な行動の結果であり、誰もそれを貴殿に頼んでもない。
国にも、国民にも、迷惑をかける行為は一切慎むべきであり、恨み言を言える立場には、決して無い。
名無しさん
6446とメッセージを出していたではないか、今頃なにを言うか、そういえばこいつを英雄として迎えるべきだとトンチンカンな事を言っていたコメンテーターがいたこと思い出した。
名無しさん
注意されていたにもかかわらず、自分で人質になったのでしょう?
そんな人の為に我々の血税を使われてほしくない。


名無しさん
間違いなく日本の血税が彼のために。日本政府はあれほど行くなと警告していたのに。テロに払った税金は誰かカバーしてよって気持ちなんですかねこの方は。
名無しさん
あんたが渡航できないよう、政府の側がパスポート取り上げたりしてるって批判ツイートしてたのちに、どうやってか海外に行って人質になっといて…
名無しさん
涙を流したいのは、大事な税金を身代金に使われた国民です。
自分の主張をする前に、早く返済するんだな。
名無しさん
ジャーナリストは命をかけた職業だと思う
でもこの人の発言を聞いてるとイラっとする
名無しさん
なぜ今になってこのような発言を?ほとぼりが冷めたから?
金儲けに行って、いざとなったら助けてほしい。国や会社は何もしてくれなかった。


名無しさん
この人はジャーナリストではなく、迷惑系YouTuberのカテゴリだよね?
現地の状況を知る報道には価値はあるけど、別にお前が勝手に捕まった体験記はいらないんだが。
名無しさん
たしかヨルダンが身代金を立て替えてくれたんじゃなかったかな。
命がらがら帰国できてよかったんじゃないかな。
名無しさん
どうやったら日本で育ってこんな考えの人間になるんでしょうかね、きっと変な思想に感化されてるんでしょうね。
名無しさん
政府の渡航中止要請を無視。
政府に助けてもらっておいて批判。
人としておかしいでしょ。
名無しさん
会見でみんなあまりにもことの重大さもわかっていないお花畑の人で唖然としたのをおぼえています。


名無しさん
一言申し上げたい。安田順平氏は実に女々しい男である。ほかに言葉は見当たらない。
名無しさん
行くなと言われて勝手に捕まって泣きついて助かれば政府を恨んで…。
自分が悪いのにね。
名無しさん
まさに恩を仇で返すを地で行く人ですね。反面教師にして生きようと思います。
名無しさん
モリのジジィと同じ
ちょっとズレてます
もう関わらないようにしたほうがいい人
名無しさん
おいおい、行くなって所に行って迷惑かけた本人が何を言うの?
政府が回した税金返してくれますか?って思う。


名無しさん
知らないオジサンにのこのこ付いて行って、人質になった人ですね。覚悟して潜入したのではないのでしょうか。
名無しさん
なにいってんのかわからん。行くなと言ってるのに、シリアに行った挙げ句、迷惑かけまくってんだから、自身に反省はないのか?政府にどの面下げて悪態ついてんの?
名無しさん
苦労して誰に助けてもらったと思ってるんだ?こんな人にお金を使う必要なし!
名無しさん
何ですかこの人は?国民の権利だけ主張して義務は無視。この記事は読んで不愉快だ。
名無しさん
個人レベルと国会レベルを一緒に考えてはならない。


名無しさん
トークショーを開催しよう!と、いう支援団体の気が知れない。
一体何を学べるのか?聞きに行くヤツも然り。
名無しさん
思い出した!この人、甲子園みたいな人だよね。
2年ぶり5度目の登場、みたいな。
名無しさん
この人ある意味、命懸けでお金儲けしてんだろうね
でも、その軽率な行動でどれだけの国や人々に迷惑をかけてるのか未だに理解して無い事に呆れてします。


管理人の率直な感想

今だと、コロナで例えることができると思います。

周囲の警告を無視してクラスター発生源に行き、見事にコロナに感染し「助けてくれ」と病院に入院し、治療を終えて元気に退院した後に、病院に対して涙ながらに文句を言っているようなものです。

愚かだなと思うのですが、この人の凄いところは、この騒動を飯のタネにしている点。
ネタになってしまっている。
ネタを作った。つまりこの騒動を自作自演だとか金儲けのために故意に拘束されたと考えている人もいる。

拉致られ屋。
その真意は安田さんご本人と武装勢力にしか分からないことですが、文句は国民全員が不快になるのでやめていただきたい。

マスク拒否おじさんと同じ匂いを感じるのは僕だけでしょうか。


コメント