【京都市南区女児轢死事故】池田華ちゃん、母親が運転する車にはねられ死亡「1歳児は一人で玄関を開けられるのか」物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


京都市南区で、38歳の母親が運転する車に1歳の女児がはねられ死亡しました。

8日午前10時ごろ、京都市南区東九条の路上で車で帰宅した38歳の母親が自宅の車庫に車を入れようとした際、1歳の長女・池田華ちゃんをはねる事故がありました。

華ちゃんは頭などを強く打ち、病院に運ばれましたが死亡しました。

警察によると当時、華ちゃんは他の家族とともに自宅にいましたが、母親が帰宅したことに気が付いて、家から出て来ていたとみられるということです。

警察は、母親から事情を聞くなどして事故の詳しい状況を調べています。

参照元:https://www.ktv.jp/news/articles/?id=00571

1歳児は一人で玄関を開けられるのか【ネットの声】

名無しさん
同様の痛ましい事故は今年何度も起こっていますね…。
我が家も2歳の娘がいますが、車が通るところは公道私道や駐車場問わずどこでも、夫婦のどちらかが必ず傍にいるようにしています。
それでも2歳ともなれば脚もそこそこ速いので、油断したらあっという間に車の前に飛び出しそうになりヒヤヒヤします…。
我が子を車からどう守り切るか、外にいる時はそればかり考えています。
名無しさん
音が聞こえて、「ママが帰ってきた!」と思って玄関をなんとか開けて出ていったかと思うと、赤の他人ながら苦しい気持ちになります。うちも1歳がいますが、まだ鍵は触れませんし、理解してないように見えます。でもいつのまにかできるようになると思って気をつけなければ。
名無しさん
どんな玄関なんだろ。無施錠の引き戸?レバーで開けるドアなら鍵もかかるし、重たいし、1歳じゃ開けられないと思うけど。


名無しさん
これは状況が状況だけに辛い…
お母さんは留守番組が見てくれているものだとばかり思っていただろうから防ぐのが難しかったと思う。
名無しさん
うちの子も2歳になるかならないかの頃、玄関ドア開けられなかったのに急に鍵をあけて出ていったことがある。玄関あける音がしたのですぐに側に行けたが、今回の子も急にできるようになったのが今日だったのかもしれない。お母さんや預かっていた人の気持ちを想うといたたまれないな。。
名無しさん
此はお母さんのショックが計り知れないな……
お子さんがいる場合、置いて行く場合家族が居ても絶対届かない高い場所にダブルロックのドアが安心なのか……
でも、祖父母の家もしろとは言えないだろうし
うーん、お盆になるとこう言った悲しい事件が増えるんだよね。少しでも無いと良いんだけど
名無しさん
一歳が一人で勝手に外に出るなんて信じられない…
普段からそういうの気を付けていない家庭だったんだろう。
なんともかわいそう。
名無しさん
1歳の子はドアを開けられないし、家に居た家族なのか友人家族の方がママの所に行かせてあげたのだろう。
ワゴン車であれば死角で見えなかっただろうし、ドアを開けてあげた人が手を繋いであげて欲しかったですね。


名無しさん
昔、泥棒に入られそうになったことがあり(家にいたらドアを開ける音が聞こえて行ったら、男性が入ってこようとした)
それ以来、家に誰かいても、必ず施錠しているので、子どもが外に出ることはないが、このように昼間は鍵を開けておくのが普通になっている家では、子どもが飛び出すリスクが高いかも。。
名無しさん
うちの子は歩き始めた1歳のある日、突然玄関のかぎが開けられるようになりました。
それまでそんなそぶりなど全く見せておらず、本当に突然でした。
普通の鍵ならば安心材料にはなりません。
名無しさん
自営業で、作業車があるため、甥っ子は、エンジンのかかっている車、動いている車には近づかないよう躾けられた。
私が行っても、エンジンを切って車から降りるまで近づかなった。
難しいかもしれないが、厳しく躾ける必要がある。
名無しさん
鍵閉めとかんかい
名無しさん
これは本当に痛ましい…
1歳といっても10ヶ月や11ヶ月だと色々出来る月齢になります。家の大人も、もしかしたらお母さんでさえもこの子が1人で外に出られる事を知らなかったかも。まさかの1回目がこの日だとしたら本当に不幸。


名無しさん
これは本当に痛ましい事故です。
一歳とはいえ、大好きなお母さんが帰ってきて早く会いたい一心だったのでしょうね。
まだ一歳だから自分では外に出ないだろうとかそんなことはないんですよね。
もう一歳、立派に育っていたから出来ることが増えていたのだと思います。
名無しさん
なんでちゃんと見てないんだよ!って思うよね…
父親か祖父母か知らんけどさ、頼まれたなら最後まで見とけよ…
名無しさん
痛ましい事故ですね。
お母さんの車が帰って来て嬉しくて外に出たのでしょうが
お母さんだって視角になり気づかないですよね。
玄関のドアは開いていたんだろうと思うけど不注意が事故の引き金になる。
気の毒としか言いようがない。。
名無しさん
難しいんだけど、その何秒かで、何かが起こってしまうから、子供はずっと見ておかなきゃいけないんだよね、、
こうなったら悲しいだけじゃなくて、家族が割れてしまいそう、、せめて家の鍵がかかってたら、、
名無しさん
本当に多いですねこの手の事故。
ただこうやって記事になることで、自分も気を付けようと毎回読むたびに意識します。


名無しさん
これ以上に辛いことはないと思うので言葉もありません。
他の兄弟と外に出たという報道もありました。
「ママだ!」ってみんな喜んで出ちゃったんだろうな…本当にやりきれない。
名無しさん
うちの2歳児はまだ玄関の扉重くて開けられないし鍵にも手が届かないから鍵すら開けられない。
鍵かかってなかったのかな?
面倒見てた家族は何をしていたのか。。。
とにかくお母さんが心配。。。
娘さんを愛していたと思う。
名無しさん
読んで心が痛くなる記事。お母さん、お子さんは愛されていて幸せだったはずだから、自身を責めすぎないで欲しい。
名無しさん
家にひとりでいさせたという訳でないから、母親にとっては、まさかという気持ちだと思う。
私だったら、自分のことも、家に一緒にいた家族に対しても恨んでしまいそうな事故…。
名無しさん
預けた家族がちゃんとみてない
幼稚園児でも親の帰宅にはしゃぐことがあり危ない
1歳ならまだ抱っこや手つなぎじゃなきゃ戸外には出しちゃだめでしょ


名無しさん
最近多すぎ。
小さい子って予測不可能な行動を取るのでトイレや来客など少しでも目を離すときは窓の鍵を閉めるなど徹底した方がいい
名無しさん
1歳児は玄関の鍵を開けれるの?
2歳の孫がいますが、預かる時は目を離さないようにしています。
痛ましいですね。我が子をひくなんて思ってもみなかったはず
名無しさん
とにかくセンサーとカメラで衝突、事故回避装置を義務づけるべきだよ
悲しい事件がとにかく多すぎる
名無しさん
1歳の子を一人で留守番させてたわけじゃないだろう。一緒に留守番してた人はどうしたのか?
帰ってきたのが嬉しくて、外に出るのを止められなかったのかな。気の毒な事故です。
名無しさん
玄関に鍵かけてなかったんですかね?
うちの子は1歳8ヶ月ですが鍵をかけていたら外に出られません
というか自分で靴を履けず、靴を履いてないと玄関を降りることもしません…
家族の誰かが外に出したんでしょうか?


名無しさん
うち(田舎)は寝るとき以外は基本鍵掛けないです。鍵どころか日中は玄関ドア開けっ放しとか、網戸のみというお宅も多い(汗)
名無しさん
メーカーオプションで低速(徒歩程度)の速度のときはセンサーで子供、犬猫など検知できるシステムがあれば・・・
名無しさん
この手の事故の記事を読んで、気の毒やけど、自分には関係ないと思わない事が大事と思います。
名無しさん
いろんな事故がありますが、先日同様、一番、やりきれないパターンの事故である。双方が気の毒である。
名無しさん
鍵が掛かってない引き戸だったら1歳でも開けることができますね。
皆さまかわいそうです。


名無しさん
痛ましい事故やけど、完全に防げた事故。
名無しさん
1歳で1人で出て行けるもんなんですね!
玄関のドアも自分で開けたってことかな?
この時期だから開けっ放しだった可能性もあるか…
名無しさん
1歳ならまだ玄関も開けられないよね。
お母さんもまさか外に出てきたなんて思ってもないはず。
名無しさん
お母さんよりも家族の責任だと思う。誰が外に出したのか。車で帰ってきたんだから近付かないように手を繋ぐなり抱っこするなり対策は出来たはずだし、車じゃないにしても1歳の子が一人で外に出れる状況はおかしい。
名無しさん
私も夫に子どもを任せて、買い物にでます。
帰り、家の駐車場に停める前に、一度夫に電話します。
「今から車停めるけど、外出てない?絶対見ててね!」と念押しして、ゆっくりとバックモニター、サイドミラー見ながら駐車するようにしています。
自分の運転で、我が子を轢いて、死なせてしまうなんて、考えただけで気が狂いそう。


名無しさん
これでお母さんが罪に問われるなんておかしい。さすがに家で子どもを見ていた大人に原因があるだろう。
名無しさん
こういうちっちゃい子が自宅前や店の駐車場とかでよくチョロチョロ放牧されてるけど、ちゃんと手繋いで目を離さないでおきなさいよ!
飛び出してこられたらこっちはたまったもんじゃない!
名無しさん
他人がやったとき
母親(父親)がやったとき
悲しい結果は同じなのに、なぜ親ってだけで同情をされるのか。
名無しさん
他の家族の人は何で目を離したのかな?轢いてしまったお母さんのご心痛を思うと、お掛けする言葉もありません。
名無しさん
停止して一瞬後ろ向いたりした瞬間に前に立たれたら、気づけない。
自分の子をひいてしまうなんて悲しすぎる。


名無しさん
1歳が1人で外に出ようとしてるのに家族は追いかけたりしないもんなんだな
名無しさん
38歳で1歳の子供、やっとできた子だったのかも。
事後で言っても仕方ないけど、子供の面倒をみていた家族の責任は大きい。
勿論、車を運転していた母親もだが、小さな子供は死角に入りやすいのもあるけど、やっぱり確認不足なんだね。
これは、全ての関係者が辛く忘れる事が出来なくなる事故ですね。
表現は悪いかもしれませんが、ハンドルを握る者として、この事故を知って更に安全運転をしたいと思いました。
名無しさん
お母さん辛いよね、愛娘を轢いてしまうなんて。
預かった方は何やってたのか?
玄関に鍵さえ掛かってれば。
もしかして庭にいたのか?
名無しさん
これは、その他の家族が目を離したのが原因です。
名無しさん
あー、在宅で育児してた家族が目を離していたから「ママ帰ってきたから行っといで」みたいに放牧したのかもね


名無しさん
ウチの従兄弟の奥さんも同じく一歳の娘轢き殺した。某宗教で葬儀凄い人数集まったらしい。
名無しさん
あ、お母さん帰ってきたって外に出ようとする子を、危ないよと止める大人がいなかった事がとても不幸。
名無しさん
近所でも以前同じような事故で幼い女の子が亡くなってます
可哀想すぎて唯々哀悼するしかない
名無しさん
自宅に居た別の家族は、1歳児が1人で外に出て気づかなかったの?
名無しさん
旦那さんの怒りの矛先がないことを考えると、ほんと気の毒。


名無しさん
1歳児が一人でドア開けて外出れるもんかな。最初から車庫入れせず、いったん停車して、とあるから車庫に入れてしまうと荷物の出し入れがしづらく、停車後に玄関を開けて荷物を入れてそのままだったとかかな?
名無しさん
このような事故度々起きるけど。学習はしてるつもりなんだろうけど起きてしまうんだろう。外に出られないように鍵をかけるとか、柵をするとか方法はあったと思うけど。
ママが帰って来て嬉しそうに外に出ていったばかりに…本当に胸が痛みます。
名無しさん
故意でも無いでしょうし、辛い事故ですね。私の家の近所でも昔に同じ様な事故が有りましたが親御さんは事故以来、笑顔のひとつも見れないぐらいでした。亡くなられたお子様の心よりのお悔やみを申し上げます。お母さんにはかける言葉もないですね。
名無しさん
お母さんが気の毒でたまらない。
家の人に面倒を見てもらっているはずの我が子がまさか駐車場に出てくるなんて予想もしなかっただろう。
お母さんも子供と一緒にいた大人たちも悔やんでも悔やみきれない事故で悲しすぎる。
名無しさん
お盆やGW、年末などは注意力も散漫になりがちなので、特に気を引き締めないといけないですね。
私も小さい子供がおり、親と同居なので気を付けます。


管理人の率直な感想

華ちゃん自宅前の府道で轢かれたとのことです。
自宅付近で子供が家族にはねられる事故が後を絶ちませんが、多くは家族が出掛ける際に起きています。
今回の事故は帰宅時。
その違いにも着目したいところです。

僕には子供がいないので飼っていた猫の話になってしまいますが、実家に住んでいる頃に、仕事から帰ってきて敷地内に入ったときに飼っている猫が外に出て出迎えをしてくれたことが何度かありました。
幸い轢くことはありませんでしたが、いまだにどうやって外に出てきたのか謎です。
車のドアを開けると速攻で膝の上に乗ってきて甘えてくるので、可愛くて怒れず・・・という。

1歳児は玄関のドアを一人で開けられるのか。
「引き戸なら開けられる」という声もありますし「開けられない」という声もあれば「急に鍵をあけて出ていったことがある」という声もあります。
1歳児といっても個人個人によって違うので一緒くたには語れませんが、子供の行動と成長は大人の予測を超えるんだと思います。

忘れたころに同様の事故が繰り返されます。
小さい子がいる親御さんは、事故の例を常に念頭に置いてほしいと思います。


コメント