【高速料金所横転死傷事故】6歳男児・目加田慎平ちゃんに続き母親・目加田千春さん死亡…悲惨な事故はなぜ起きた【阪和自動車道】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


堺市中区の阪和自動車道の料金所近くで家族5人が乗った乗用車が横転し男児が死亡した事故で、大阪府警は8日、死亡した男児は大阪府門真市の目加田(めかだ)慎平ちゃん(6)と発表した。助手席で意識不明となっていた母親の千春さん(32)も8日朝、搬送先の病院で死亡。府警が事故原因を調べている。

事故は7日午後9時55分ごろ、阪和自動車道上り線の堺本線料金所付近で発生。一家5人が乗っていた乗用車が縁石に接触して横転し、後部座席の慎平ちゃんが車外に投げ出された。運転していた父親(33)は骨盤を折る重傷。後部座席にいた慎平ちゃんの妹(4)と弟(3)はいずれも打撲などの軽傷だった。

一家は和歌山県白浜町に旅行に行った帰りだったという。

参照元:https://www.iza.ne.jp/article/20220808-ZO6L7Y22S5MI7JQW4FAI74CF6A/

なぜ事故は起きたのか【ネットの声】

名無しさん
料金所を徐行で通過しようとしたら縁石に追突したとしても横転することはないと思う。
スピード超過、急な割り込み、脇見などあったのでしょうか。
名無しさん
旦那さん色々と辛いね。
名無しさん
完全に自分のせいで妻と息子を失ったんだもんな。妻の両親からも責められるだろうし、これは辛い…やはり安全運転は大切だ。


名無しさん
単独事故で一体どんな運転したら料金所で死亡事故が起きるねん。
名無しさん
そもそも、どうして後部座席の子供が投げ出されるのか。6歳なら、ジュニアシートを使っているはず。
名無しさん
完全に運転していた男の責任。
スピード違反や危険運転していたのは明白。
名無しさん
車の運転は調子に乗ると死に直結する。どれだけ後悔しても失った命は戻ってこない。
名無しさん
この季節、白浜からの帰りは渋滞しますからね。そしてこの時間の事故。渋滞にはまって遅くなってしまったんでしょう。疲れてたしイライラもしてたことでしょう。判断を誤ったのかもしくは遅れたのか…。


名無しさん
料金所抜ける時の速度知ってるのか?
名無しさん
調子にのって猛スピードで料金所に突っ込んだんだろうね、だいたい大型車でも通れる幅はあるんだから落ち着いて通ればこんな事にならないのに。しょうもない事故で大事な家族を2人も失うなんて。
名無しさん
5人中何人がシートベルト、チャイルドシートを使用していたのでしょうか?
名無しさん
料金所レーンだと…仮に余所見とかしてても減速してるだろうし縁石にぶつかってもここまで惨事にならないと思うけど…。
スピードの出し過ぎとか無理な割込みとかしたのでしょうか?
どうであれ亡くなった子供を思うと辛いです…。
名無しさん
シートベルトを着用させていない車をよく見かけるが、道路交通法に従い、きちんと着用させていれば、亡くなることも無かったのにね…


名無しさん
何キロで通ろうとしたんだろ
調子こいた結果がこれか
絶望だ
名無しさん
普通に考えたらETCゲートだって徐行するだろうから、ハンドル操作を誤って縁石にヒットしたとしても乗員が車外に投げ出されるほどの衝撃なんて無いはずなんだけど。。。居眠り運転だったのかな?
名無しさん
残った家族は、一生笑いあえる日が来るのだろうか…
名無しさん
料金所を通過するときは減速しないとね、ETCだからといって減速しない車が多くなってるよね。まあ家族乗せてる時は安全運転のみを心がけてハンドル握らないと。
名無しさん
あせらず急がず!車間距離開けて!何もしに急ぐことないでしょうか、幼い子供巻き込んで!楽しいはずが、結果。悲しい夏休みに、慌てないでください!


名無しさん
行楽帰りの疲れで運転手がうとうとしてしまったのかな。そんな重大な事故が起こるような道路ではないのだが。
名無しさん
縁石にぶつかって横転。
色々な理由はあるんだろうが、運転してて傷ましい事故になるの怖いな。せっかくの家族旅行が悲しくて辛い。
名無しさん
料金所で横転、スピード出し過ぎとシートベルト未着用であろうか。
もしそうなら、防げた事故なのに悔やまれる。
名無しさん
ETCとかの関係で慌ててレーン変更しよとしたのかな…大変な結果になってしまって可哀想に。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
チャイルドシートもだし、父親が暴走する人だったのかな。家族の命預かってるのに暴走してる人よくいますよね。


名無しさん
料金所のゲート直前で減速もしてないのだから、旦那寝てたのかな。奥さんは恐怖だっただろうに。
名無しさん
かわいそうに…
改めてシートベルト、チャイルドシートの大切さを再確認できますね。
名無しさん
単独事故だし、おそらくは運転していたお父さんに過失があるのだろうけど・・・。代償は大きいですね。
亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。
残された方の、怪我と心の回復もお祈りいたします。
名無しさん
状況から見ると、車のドアはロックせず、母親も子供もシートベルト着けてなかったと思う。父親は母親を失くしてこれから大変。
名無しさん
しっかり前見て運転してたらこれほどの大事故にはならんかったはずやけどなぁ


名無しさん
未だに助手席に子供2人、シートベルト無しで乗っける親もいるし。
親ガチャって言葉、あながち間違ってない。
名無しさん
etcでも減速は必要
どんだけスピード出して突入したのか?
シートベルトはしてたの?
色々疑問
名無しさん
居眠り、脇見、病気か…それにしても料金所だと例えETCでも減速してるからそこまでの事故になるもんかな…
名無しさん
調子にのって猛スピードで料金所に突っ込んだんだろうね、だいたい大型車でも通れる幅はあるんだから落ち着いて通ればこんな事にならないのに。しょうもない事故で大事な家族を2人も失うなんて。
名無しさん
本線からほぼ直進でそのまま料金レーンに入れば縁石に接触する事もなく通過出来たかと思われますが、
本線を横切って空いたレーンに入ろうとして接触したか、入ろうとしたレーンに他の車が入って避けた為に接触した可能性もありますが、料金レーンに入る前に充分に速度を落としていれば避けれたかも知れませんが。


名無しさん
普段からイキり走行。
その末路が今回の事故。
ミニバン・ワンボックス乗りあるある
名無しさん
あともう少しで自宅だったのですね。
そう思うとこちらまで辛くなりました。
名無しさん
帰ってきたら家の近所だから初めての道でもないだろうになんでそんなスピードで、他の車は巻き込まれなかったのがか何より
名無しさん
料金所って高速道路の敷地内とは言え減速〜徐行だからぶつかっても横転までしなさそうなイメージなんだけどな
名無しさん
スピードの出しすぎだろうな。
僕はETCレーンは20キロで通過してるよ。
ETCレーン狭いんだよな。


名無しさん
ETCが普及してから減速せずに通過する人、いるからね。
名無しさん
競争でもしてた??
名無しさん
ETCを通過する速度で横転したとしても、ここまで大きな事故になってないでしょう。 料金所直前まで高速度で走ってきた可能性が高いですね。レーンに入る直前で制御不能になって乗り上げて横転。
楽しい家族旅行が一瞬にして悲劇に変わる
運転する人は常に悲劇と表裏一体って意識を持つべきだな。
名無しさん
5人乗りの車だとしたら、チャイルドシート3台装着は厳しいね。3台だと後ろ2つと助手席に1つって事になるから、大人が運転者1人ならともかく。
それでも、せめて、シートベルトしていたら、投げ出される事はなかったんじゃないかな。
ご両親は、一生後悔する事になりましたね。
下のお子さんたちも全身打ってるなら安心は出来ない。
名無しさん
スピードの出し過ぎと子供をチャイルドシートに座らせないで車内放牧が原因でしょうね。
父親は遺った子供達と奥さんのご両親にどう説明するんだろうか?とか考えてしまう。
この先辛過ぎるな。


名無しさん
普段からいつ事故しても仕方の無いような運転をしていたのか、いつも安全運転で交通ルールもマナーも守る人だったのになのか、それぞれで受ける印象が変わって来る。
名無しさん
よくワンボックス車の車内をウロウロしてる子供を見かけますよね。
本当に危険な行為だと思います。
名無しさん
楽しい旅行が一気に悲しい旅行に変わってしまいましたね…
横転って…
結構なスピードを出してたのかな…
名無しさん
何をどうすれば横転するんだ?
理解不能な運転する人間が増えてるだけに、運転しちゃいけない人だったんでしょう。
名無しさん
料金所の前後は我先にと加速する馬鹿が多いから焦ったのかもしれないな。
どっちが先でも殆ど差が無いことで躍起になって事故を誘発しているお馬鹿は自覚した方が良い。


名無しさん
確実に「居眠り運転」だと、言えそうな事故だな。
名無しさん
こんな時間に小さい子供を連れている時点で程度が知れている
名無しさん
スピード出しすぎやろ
他者を巻き込まなくてよかったじゃん
名無しさん
子どもが嫌がっても、無理矢理でもチャイルドシートやシートベルトは付けるべき。投げ出されたという事は未装着の可能性が高い。泣いてる、嫌がる子にそんなこと…という方もいるみたいですが、大事な子どもの命が奪われる可能性を親として無視するのですか?と問いたい。


名無しさん
お母さんも息子さんも気の毒すぎる
6歳でチャイルドシートを外しても、普通のシートベルトに合う体格には満たないんだよね
この事故に関しては分からないけど、なるべくジュニアシートを使用した方が良いと思う
そんなに高いものでもないし万が一に備えるのは大事
名無しさん
普通に運転してて車外に投げ出される程のスピードで料金所に突っ込むなんて事は考えにくいから居眠りでもしてたのかな?それにしても一瞬の油断が取り返しのつかない事になってしまう。亡くなられたお二人のご冥福を祈りたい。
名無しさん
まったく知らない他人のことであっても、このような悲惨な交通事故は悲しいです。
交通事故のいきさつはわかりませんが、「やるべきことをやらなかった」と「やってはいけないことをやってしまった」が重なって、起きてしまったと思います。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
居眠り運転をすれば、速度は落ちるのではないでしょうか?いずれにしても、本人は大怪我、奥さんや子供を亡くし、痛ましい事故になってます。
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
これを聞くとシートベルトの着用は生死をわける重要な行為だと思うね。


名無しさん
母親の千春さんと息子の慎平くんが緑石に激突して亡くなってしまったのが悲しいね、ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
居眠りかスマホ見てたか…でもお母さんが助手席に座ってたのなら考えにくい?
横転するくるいだからそこそこスピード出してたのかな、でも料金所前で…?不思議な状況…
名無しさん
何で放り出されるのか?転倒だけで済めば被害はより少なかったはず。
名無しさん
下手くそで擦るくらいなら分かるけど、料金所で横転する程つっこむなんて居眠りくらいしか考えられんけどな。
可哀想に。
名無しさん
悲惨な事故ですね…
家族を目の前で亡くしてPTSDとかも心配です。


名無しさん
レジャー帰りて居眠りか?取り返しの付かない事故になりましたね
名無しさん
衝突の反動で横転するくらいだからいかに減速もせずに衝突したかがわかる
どれだけ操作ミスをすれば縁石にぶつかるのだろうか
チャイルドシートに座っていなかった子供の動きに気を取られたか
いきがって減速せずに料金所を通過しようとしたのだろうか
名無しさん
シートベルトとかちゃんと付けていたのかな?
あと料金所の縁石に激突して横転ってどんな運転をしていたんだと謎過ぎる。
家族構成や時間帯からして居眠りとか?
ちゃんと目を開けて運転していたら料金所の縁石に激突して横転は通常しないと思う。
名無しさん
現場の状況から恐らくだが…
切り欠きの所にスモールオフセットで左側面側持っていかれたな…
速度も前と同じ状態で入ったくらいだろう
下手くそだったのかもしれないが運も相当悪かったかも…
名無しさん
お母さんも亡くなってしまったのね
ご冥福をお祈りします


管理人の率直な感想

助手席の母親も死亡・・・。
父親は重傷ですが意識はあるので事故の経緯を聞くことが出来る。
今後、周辺の監視カメラ映像で事故の経緯も明らかになるでしょう。

残された家族が不憫でならない。
せっかくの楽しい家族旅行だったのに。

縁石に接触して横転し、2人も死亡する事故が起きるなんて考えられない。


コメント