【24時間テレビ寄付金着服】日本海テレビ・田村昌宏局長(53)懲戒免職『飲食やスロットに消えた募金』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


鳥取市に本社がある日本テレビ系列のテレビ局、「日本海テレビジョン放送」の元幹部社員が、売上金やチャリティー番組の寄付金などから、あわせて1,100万円余りを着服していたことがわかった。

日本海テレビジョン放送で経理などを担当していた田村昌宏元局長(53)は、2014年から2023年にかけて、会社の売上金やチャリティー番組「24時間テレビ」に寄せられた寄付金から、あわせて約1,118万円を着服していた。

着服した金は、飲食やスロットに使ったとみられ、日本海テレビは、田村元局長を11月28日付で懲戒解雇処分にした。

日本海テレビは、「皆さまの善意を裏切る行為を幹部社員が行ったことについて、ご関係の皆さまに深くおわびを申し上げます」とコメントしている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/621855

24時間テレビの現実【ネットの声】

名無しさん
とりあえず日本海テレビは来年の24時間テレビは1回ぐらい辞退したら?
募金箱持って立つボランティアもやってられないと思う。
名無しさん
24時間の募金は夏のボーナスぐらいに考えていたんだろうな。
来年から日本テレビへの募金はやめます
名無しさん
大垣舞さんが退職した理由って。。。。


名無しさん
私が募金したお金も入ってるかもな。
24時間テレビは来年から打ち切りでいいんでは?
積極的にやった方がいい番組でもないと思うしそう思ってる人も少ないと思うから。
名無しさん
出演者の方(障がいがある)が後日談で、取材時にポジティブなことを言ったら「苦労話がききたい。明るい話は不要」ということを取材陣に言われたみたいです。
出演者がそれでもいいなら全否定はしないけど、文字通り障がい者を食い物にした番組なんだなぁと。
名無しさん
乙武さんはじめ障がい者の人たちですら、感動ポルノの偽善番組と言ってますからね。テレビ局はチャリティの本当の意味を分かってないんだと思います。
名無しさん
日テレは「鳥取からの寄付金毎年少ないな」とか思ってたんですかね
名無しさん
もぉ24テレビやめたら本当に福祉のために使われるのか疑問だったけど結局福祉じゃなくて社員の懐に入るんだからただの金集めじゃん


名無しさん
もういいよ24時間。ジャニーズタレントの出世の為の番組にもなってたし。
名無しさん
やってると思ってました。
偽善はもう終りにしましょうよ
名無しさん
来年の24時間テレビに横領マンにマラソンさせて…
ガメないで♪を皆で合唱だな。
名無しさん
そんなことだと思ってた。
一度も寄付をしたことはない。
名無しさん
え!解雇だけ?


名無しさん
募金に寄せられた金のその後には、どこの団体でも黒い噂が付きまとっているよね。それ系の悪しきことをするのは、密室で赤子の手を捻ったり、幼児を強姦しているのと同じようなものだ。よく恥ずかしくないな、と不思議でしょうがない。その後の人生をどのツラ下げて生きてんのか?理解しがたい奴等だ。
名無しさん
辞めるキッカケがなかったから
いいキッカケになったりして
名無しさん
着服は本当は以前から日テレ内では知られていた

ジャニーズ崩壊

来年の24時間テレビどうしよう?これじゃ寄付も人も視聴率も集まらない

よっしゃここで公表すれば辞めるきっかけできた!
名無しさん
偽善番組は終了だね
名無しさん
そもそも、視聴者からの募金から出演者の給料が払われてたとか言われてたからなぁ。
100%募金に回してないでしょ。
最初のうちは良かったかもしれんけど、この番組ももぅ限界な気がするわ。


名無しさん
やっぱりな!!
どーりでおかしいって思ってたょ
募金箱ってただの集金箱でしょwww
クソ番組辞めちまえ!
名無しさん
やめるいい理由になったじゃないですか
名無しさん
赤い羽根募金もヤバいとか
名無しさん
みやねやで報道しない自由発動
名無しさん
寄付金からタレントのギャラを支払われるとか
前々からそういう冗談はあるし、
いい加減こういった茶番に目を覚ますべきだ。


名無しさん
もう24時間テレビの存続問題ですね。
逮捕されるのは間違いないだろうけど、なぜ10年間も気づけなかったのか、はっきり調べてほしい。
名無しさん
これは流石に論外。
みんなの善意で集まったお金を着服するとは、、
流石に視聴者をバカにしすぎている。
名無しさん
テレビ局の幹部が24時間テレビの募金を着服するのは以前から噂されていた事。はからずしもそれがバレてしまい、懲戒解雇になってしまった。もうこれで24時間テレビの放送は打ち切り確実やね。視聴者を欺いた行為は絶対許せん!
名無しさん
そろそろ感動ポルノはやめようや。
番組を善意の安売り、感動の安売りするような商売ネタにしているから、集まった募金も軽く考えて非常識なことをする人も出てくるんだよ。
こいつに「確かに盗んだ。でも出演する芸能人がギャラをとってるのと同じだ」と開き直られたら、日テレはちゃんと答えられるのか?
名無しさん
使ったお金で家族で旅行。


名無しさん
偽善24時間テレビを無くすきっかけを作ってくれてありがとう!
名無しさん
もう24時間テレビ辞めましょう
それでもやるなら誰も見ない!
名無しさん
山陰の民放3社の夕方のトップニュースは全部これで決まりだなw
名無しさん
2014年から、どんな管理をしていたんだろう?
名無しさん
やはり、愛は日テレ(幹部)を救うだったのか


名無しさん
困っている人に役立ててほしくて募金してるのに、オッサンの遊興費に使われるとか最悪。しかも10年間。この人一人なの?もっといるのでは?他の地域の局は?
収支報告を公開して、この施設に渡した、この設備に使ったと説明してくれないともう信用できない。
名無しさん
寄付金はテレビ局のスタッフが美味しく頂きました。
名無しさん
障がい者はノーギャラな上、司会者とマラソン選手には多額のギャラ1億とも言われる、更に今回の日テレ幹部による募金横領
この問題は今後ただでは済まない。番組売り切れよ。俺も子どもの頃に募金してたんだよ!裏切られた気持ちでいっぱい
名無しさん
善意を踏みにじるとんでもない行為だ。
田舎でもこれだけの寄付金があった事に驚く。
やはり24時間テレビのブランドは凄い。
確か昔に24時間テレビのパロディーがあって面白く見ていたが、部分的とは言えそれが現実になろうとは。
名無しさん
やったのはこの元局長1人だけなの? もしそうなら、現金を扱う業務を10年も担当させて第3者のチェックがろくにされなかった事になるけど。


名無しさん
との寄付金管理もろくにできないのに、なにが愛は地球を救う、だよ。恥を知れ。単に旧ジャニタレ使うだけの番組ならもういらない。寄付した人たちを馬鹿にしてる
名無しさん
地元でミュージカル公演「あいと地球と競売人」を共催している放送局でもあるのだが・・・
名無しさん
寄付には常に使い込み等の疑念が付きまとうけど、実際にこうやって証拠が出ちゃったらもう信頼関係が破綻して終わりだよ・・・
名無しさん
寄付金から着服って、人として終わってるな。
以前から24時間テレビは胡散臭いと思っていたが、やっぱりあったかって感じ。
24時間テレビは論外だが、寄付という行為そのものの在り方すら考えさせられる。
名無しさん
そもそも24時間テレビに関わらず、コンビニやスーパーに置かれている募金箱って絶対に信用してはならないよ


名無しさん
愛が救ったのは53歳だけでした。
名無しさん
日テレはこのニュースを報じないのは何故?
自局の事件だろうが報道するのがテレビなのでは?
ジャニーズ性加害の忖度と同じ事なのでは?
名無しさん
毎年思うがこんなエセ番組に寄付する人が信じられない。寄付はほんと怪しいやつばっかりだよ。
名無しさん
昔から怪しい話はチラホラあった。
これで番組が終わると思うとホッとします。
名無しさん
チャリティーを語って子供から小遣いを巻き上げる「詐欺的番組」だと思っていたが「詐欺的番組」ではなく「詐欺番組」だったとは。


名無しさん
明日のモーニングショーでこのネタやるんだろうか。というかやって欲しい。
羽鳥さんは総合司会してるので、彼の見解を聞いてみたい。
名無しさん
オチがついて良かったじゃないか。
これで潔く終わることができる。
名無しさん
募金はもう信じないことにする。いい勉強になった
名無しさん
旧ジャニーズとの関係もあって散々難癖のついた番組。トドメを刺された感じ。
名無しさん
当然返却するんだよね?


名無しさん
え~そうだったの~信頼して募金してたのにぃ~
とはならんわな。
テレビ局員がやってることですもん、だろうねって感覚ですね。
名無しさん
募金が飲み歩きやスロットに
これ他のテレビ局も大丈夫なの?
名無しさん
完全にアウトやな笑
業界的には珍しい事じゃないんだろうけど、なんちゃってでもチャリティ語っての番組だからどうしようもないわな笑
名無しさん
間違いなくもっとすごい金額を着服してる、子供の学費、家、旅行、食事、ギャンブル、病院、みんなが贅沢できないから必死で仕事し、やりくり、パートしてる中、なんでもやりたい放題できただろうし、全額返すなんて無理だからこのまま普通の生活に戻り、なんなら分からないところに蓄えもある、やったもん勝ち、困った世の中だね。
名無しさん
この「24時間テレビ」って番組も、何かと闇がある様な噂はいろいろと立ってたのは知ってたけど・・・。
まさかの着服なんて、あまりにもストレートな闇だな・・・笑
まぁ募金系なんてのは「そういうのがあって当たり前・・・」って疑ってかからないといけない悲しい時代になったって事だな・・・。


名無しさん
これはとんでもない事件ですね。
善意で募金した方々の気持ちを踏みにじる行為です。ただでさえ評判があまり良く無い番組なだけに、世間からは見放されても仕方が有りませんよ。
もうこの番組自体が信用出来なくなりそうだし、とても憤慨しています。
名無しさん
私の地元でも有り得そう。
なんせマンセーがはびこってます。
寄付金額など見たことないし、
イベント毎に新聞社が大きくなっていき、景観ぶち壊しのビルが建ってますから。
地元経済界を牛耳り県、市もマンセー新聞の言いなり。
だれか暴いてくれ!
しかし局長クラスがね!
こちらは会長関与かな。
名無しさん
本当にここの局だけの話なのかなぁ…。
大元の日本テレビもいちいち調べてなかっただろうし他の地方局でも同様のことが行われていてもおかしくないと思う。
名無しさん
こう言う事するひとってほぼ100%ギャンブルしている。
ギャンブルする人をお金の管理できるポジションにはつけるべきじゃないよなって思う。
名無しさん
募金なんかしても困ってる人のとこに届くのはごく一部しかないの知ってるので私は募金しません。
大部分は企業にピンハネされるか誰かに着服されるかなので


管理人の率直な感想

24時間テレビに最後に募金したのはいつだろう。
小学生のときかな。
子供の頃は純粋に24時間テレビを観ていたのに、いつからか純粋に観なくなってしまった。
それは自分が大人になるにつれて心が擦れてしまったからじゃないかと考えたこともあるのですが、今回の件のような黒い部分を感じ取っていた部分も大きいのでしょう。

24時間テレビはもう終了していいと思う。
多くの人が存続を望んでいない。
存続しても純粋に24時間テレビを観ている人の心を裏切ったり幻滅させることが起こり得る。

残念なニュースというよりも、「やっぱりな」と思った人が多いはず。



コメント