【アカハラ】早稲田大学25歳男子学生「女性准教授から性交渉を強要された」計750万円の損害賠償訴訟…物議醸す

スポンサーリンク
スポンサーリンク


性交渉の強要を含むハラスメントを受けたとして、早稲田大学の男子学生(25)が3月25日、指導教員だった同大政治経済学術院の女性准教授と大学を相手取り、計750万円の損害賠償をもとめる訴訟を東京地裁に起こした。

提訴後の記者会見で、男子学生は「ほかに道はなかった。ハラスメント防止委員会や第三者委員会の調査はあまりにアンフェアで正義ではない」と提訴に踏み切った理由を話した。

性交渉は海外、自宅、研究室で強要されたと主張

原告代理人の尾崎行正弁護士らによると、男子学生は2014年、早稲田大政治経済学部に入学し、2018年に大学院修士課程、2021年から博士過程に進学した。

原告側は、准教授が2017年2月ごろから、男子学生を恋人のように扱いはじめて、同年3月、台湾出張に同行させて、性行為を強要したと主張している。

ほかにも、海外の学会に同行した際に宿泊した同じ部屋、准教授の自宅、大学の研究室でも性行為をおこなわせたと主張している。このような関係は、2018年夏まで続いたという。

当初20歳で、性経験のなかったという男子学生は、既婚者で子どももいる准教授との行為に罪悪感があったが、指導教員であることから断れなかったとしている。

男子学生はこの関係に苦しみ、自殺も考えたそうだ。

大学の委員会では「ハラスメントはなかった」と結論

男子学生が2021年3月、大学のハラスメント防止委員会に申し立てたところ、7月になって「ハラスメント等の違法行為はなかった」とする調査結果が出されたという。

博士後期課程の指導教員だった野口晴子教授の援助もあって、大学に再度の調査を要請し、翌月には大学のコンプライアンス保持のための第三者委員会が設置された。

しかし、こちらの調査でも今年3月、准教授による「ハラスメント行為はなかった」と結論づけたという。

一連の調査や、原告代理人に対しても、准教授は性交渉等を認めていないそうだ。

同室宿泊は認められた?

原告側は、一連の調査において、ハラスメント行為は認められなかったが、海外出張の際に同じ部屋に宿泊したことは認められたようだと話した。

裁判によって、どのような資料にもとづきハラスメントがなかったと結論づけたのか明らかにしたいとした。

早稲田大学「ハラスメントを許さない立場」「不適切な行動の可能性もある」

早稲田大学は3月25日、弁護士ドットコムニュースの取材に、下記回答した。

本学学生が記者会見を開いたことは承知しておりますが、2022年3月25日現在、訴状を受け取っておらず、訴状の内容についてお答えすることはできません。

本学は、ハラスメントを許さない、常に被害者に寄り添う立場をとっております。本件に関しましては、中立・公正な調査を2度に渡って行い、大学としてしっかり調査いたしました。調査結果につきましては、法廷への影響を避けることから開示いたしません。その点もあわせてご承知おきください。

なお、先の調査で、直接遡上にのせられなかった行為の中に教員として不適切な行動があった可能性があり、今後の調査の結果、それが事実と認定されれば、厳正な対処を検討する用意があります。

本件に関しまして、政治経済学部生、研究科の大学院生をふくむ本学の在学生、保護者をはじめ関係の皆様にご不安を与えたことにつきまして、深くお詫びいたします。

参照元:https://www.bengo4.com/c_18/n_14292/

女性准教授と男子大学生の経緯について【ネットの声】

名無しさん
女性准教授、誰だろう?
名無しさん
この手の案件も意外に多いのかもね
名無しさん
准教授だとどんなに若くても40は過ぎてるよな?
そんなババアとなんて拷問じゃん
名前晒してほしいわ


名無しさん
政治経済学部HPの教員紹介見てきた。女性准教授大勢いるけど…。男子学生すごくお気の毒。
名無しさん
こういう話、実は珍しい話ではない。
どうしてもセクハラは男がしがちではあるが、女もやるときはやる。
それも冗談の延長から始まって、逃げられないところまで追いこむ。
女教員の可愛がりのおかしな点は女子学生ならかなり早い段階で見抜くが、まだ経験の少ない男子学生は深みにハマる。
名無しさん
一方の言い分だけをうのみにして結論を出すわけにはいかないからな。
司法の場でしっかりやりあってください。
ただ、出張で同部屋はいやだなあ。
名無しさん
怖すぎる。。。
これがもし事実であれば、恐怖でしかない。
名無しさん
准教授の顔は?
ねぇ、何歳?


名無しさん
女の目つきが変わった瞬間の恐怖ったら、それはもう無理です。
名無しさん
その准教授誰ですか?オバサン、気持ち悪いんだよ。
名無しさん
フェミニストだんまり
名無しさん
出張で同部屋?なんて言い訳するのだろうか経費削減とでも言うのかな?
名無しさん
同じくらいの息子がいます。
当時20歳だったという学生さんが本当に気の毒です。


名無しさん
人によってはご褒美だけど
名無しさん
こういう事件ですぐ「ご褒美だ」などというやつがいるが
好意を持ってないし立場を利用されたのに深刻に受け止めようとしないのは被害者に失礼だな。
名無しさん
この准教授はまだ早稲田大学で働いているのかね?
名無しさん
おれだったら逆に利用するけどな。
早稲田で准教授という肩書きは結構力あって、いろんなとこで使えるから。
他人の権力を自分の目標の実現に有効活用する感じ。
でも、世間的にはおれの感覚間違ってるだろうな。
名無しさん
うらやましい話だ。
逆のパターンはあかんけど。
超主観。


名無しさん
出張先のホテルを同室にした時点でアウト!
じゃないですか?
名無しさん
これは恥ずかしい!
名無しさん
やっぱり名前だけはそれっぽくても学内の組織に頼っちゃダメだな、最初から外部の団体に告発しないと。
名無しさん
ちょっと情ねー話だな。
名無しさん
1回ではないんですね。
何だ、断れないって。だって、やっちゃうって、気もないのに、大きくならないよね。
そして今更裁判沙汰ですか。
う~ん、お金目当てかな。それとももめて解決できないのかな。
もちろん女性准教にも多大な失点はありますね。


名無しさん
仕事の出張で恋人でも夫婦でもない男女が同部屋でいいはずがない。
明らかにおかしいよね。
名無しさん
慶応もこの手の話だけど、早稲田もヤバイね。
名無しさん
若くして大学のポスト就きなんて、大半が縁故採用を疑える。大学側に訴えたが全く認めてもらえなかったとは気の毒。そもそもが、男性ということで差別されているのかもしれない。男性であっても十分に被害者になりうることを踏まえて再度調査されることを願う。
名無しさん
同室宿泊って立派な状況証拠にならないのかしら
それともベッドルームが複数ある高い部屋だった?まさかね
それでもやっぱりだめだ
みんなご褒美だのなんだの茶化してるけど、この手の話に男女差はないんだから少し慎んだ方がいいよ
指導者の立場を利用したことも当然だめなんだけど、もし同等の立場でもNG
性別に関係なく相手の同意を取らずにこういうの迫っちゃだめなんだよ
名無しさん
女性の准教授はしっかり反省すべきです。
大学はもみ消すでしょうから、裁判に訴えるのはいいことです。
こんな教員は研究の世界から退場すべきだと思う。裁判で明確にして下さい。


名無しさん
こういうものはよく女性が被害者である事が多いが、このように男性が被害者になることだって大いにある。というより、かなり水面下で起きており報道にならないだけだろう。
名無しさん
こういうとき、大学はひたすら“もみ消し”を行う。
ハラスメント相談室も、せいぜい、話を聞いてくれるくらい。
要するに、やられたらやられっぱなしになる構造なのよ。
進学先の研究室にどんな奴が居るのか、よーく調べた方がいい。
それ以外に、この手のトラブルから逃れるすべは無いと思う。
名無しさん
渦中の女性准教授の年齢が気になる。准教授だから、若くても30代後半かな?訴えた男子学生以外にも性交渉を強要された上、単位と引き換えに口止めまでさせられた学生も居そう。その辺もしっかり膿を出し切るべし!
名無しさん
この准教授、目をつけていたんだろうな。
男子学生が20歳こえてから迫った。
立場利用して、自分ひとりのぼせ上がって勝手に恋人気分になったのか。酷いな。
男子学生に大学の他の女性教授がついてくれているということは、事実なんだろう。
名無しさん
20歳ってまだまだ子供だよ、学校にも親にも言えず、毎日おばさんに迫られ要求されるような大学生活送ってたとすると、かわいそうでならない、おばさんの相手なんてほんとに怖かったと思うよ。


名無しさん
早稲田は規模の大きい大学からかもしれないけど、ここ数年は毎年のようにセクハラ、アカハラがニュースになってる。
生徒の唇に刃物を当てたのもいたし。
名無しさん
女性の年齢は不明ですが准教授の平均年齢は48歳、20歳の男性から見たら母親より年上の可能性もあります。こんなのただの悪夢です。
名無しさん
大学DTだったら最初は誰でも良かったんじゃないかな
少なくとも興味はあったと思う
名無しさん
大学の研究室と産学連携は、アカハラ、セクハラ、メルハラ、モルハラ、アルハラ、パワハラとハラスメント問題が山積している。
現実政治のカリカチュアとしての学内政治に飽き飽きした。
ニューアカデミズム・ブームは、ここから生まれた。
書を捨てよ、街に出よう。
名無しさん
これをハラスメントと言うのは無理があるのでは?
男子学生は断れば良いだけだし。


名無しさん
生徒を恋愛対象にして迫るのはアカンやろう
立場が違う
生徒は悩むよ
名無しさん
男と女が逆パターンならいっぱいありそうだけど自分が男だからか本当かどうか疑ってしまう。男ならこんな名誉なことはないと考えてしまう自分は古い人間なのかもしれない。
名無しさん
私はおばちゃんだから思うけど、自分に愛情持ってくれてるわけでもない相手によく迫れるなあ。若い素敵な男性がそばにいても、そんな関係になる事自体面倒くさいな。あー気持ち悪い。
名無しさん
20歳の男の子が子持ちのババア相手でうれしいか?美人とは限らないんだよ?
ハタチのDTでも選ぶ権利あるでしょ。
名無しさん
羨ましいですよね。


名無しさん
男女逆だと軽んじられるんだよね。逆差別でしょ。自殺も考えたくらいのトラウマになってるんだからスルーにして良いはずがない。
名無しさん
女性も中年になると被害者から加害者になる危険性を認識しないとね。
名無しさん
年齢が問題ではなく、相応のポストに就いて指導的立場になることが増えるから、ハラスメント加害のリスクが生じる。
名無しさん
羨ましいとか妄想をふくらましてるアホもおるが、美人とは限らないだろし、とんでもな人やかなり嫌な状況や
行為の強要の可能性が高いだろ。
名無しさん
全然好きでもなんでもない人から強要されたら普通に辛い。ましてや相手は既婚者、罪悪感を覚えたまま生活するのも辛いでしょうに。この学生さんは勇気を出して告発してくれたけど、こういう「ご褒美だろ~」って言う人達が沢山いるから告発できずに泣き寝入りした人もいると思う。


名無しさん
ハラスメントはなかった、て何故断言できるのか?
一日中監視カメラの元で生活していたならまだしも
名無しさん
今回の件とは全く関係ないが、大学でも専門学校でもそうだが、単位を出す側の教員がヤバイ奴だとホントタチが悪い。
単位が欲しい側の学生は奴隷にならにゃならん。
名無しさん
スーパーフリー事件とか、早稲田大学は性犯罪の話題が多いなぁ
名無しさん
早稲田らしい事案だ。慶應にはあり得ない事だな。
名無しさん
これが男女逆なら大問題になるのに、なぜか女の性犯罪者には世間も甘いんだよなあ…


名無しさん
男なら羨ましいと思っちゃうんだよなー
もう昔みたいに元気じゃないけど…
名無しさん
この女性准教授も好き者だなぁ!自分の立場わかってんのか?好色一代女か?恐ろしいわ!
名無しさん
これ逆だったら即逮捕よね?
おかしくない?
名無しさん
うらやましい
興奮します
名無しさん
羨ましいの一言。


名無しさん
女性准教授は何歳なの?学生相手に何やってるの?
名無しさん
大学らしいですね…。キモイです。
名無しさん
ご褒美じゃないか
名無しさん
イヤならふつうに断れば?
名無しさん
早稲田ねぇ。
よくないね。


名無しさん
ご褒美じゃん
名無しさん
同部屋の時点で100パー黒
女だからといって、許されない
名無しさん
多くの男が羨ましいと思ったことが分かってホッとした。
名無しさん
妄想してる男性諸君、写真よく見て!
名無しさん
女性だからといって許されるわけもない


名無しさん
ぜったいウソやろ!
名無しさん
アカハラにセクハラも含む不法行為訴訟ということになる、刑法上の強制性交等罪での立件は、「暴行・脅迫」要件の壁があるので無理なのだろうか。博士課程の大学院生は、指導教授に隷属する境遇にあり、アカデミズムでの自分の就職・出世を考えると、無理無体を強要されても逆らえない、こういう被害者の置かれた環境を考慮して、「暴行・脅迫」要件の解釈をもう少し緩和できないものかと切に思う。
名無しさん
警察は女性被疑者に甘い(特に母親)ので男性で被害届を出す場合は弁護士に相談したり、弁護士に立会いをしてもらった方が良い。
あと、不起訴になったら検察審査会等も活用した方が良い。


管理人の率直な感想

美人だろうが何だろうが、強要はキツイ。と個人的には思います。
もし彼女がいたら?
学費を出してくれる親のことを考えたら?
結構重大な事案です。

こういう問題は男女が逆だと世論も大きく違うんですよね。
僕は基本的には同じ問題だと思っています。
襲われた場合に抵抗できる力があるかないかの違いくらいでしょう。

学生としては単位は欲しいし、海外の学会に同行する関係で性准教授の機嫌を損ねたら・・・。
僕だったら「何だババアあっち行け」とハッキリ言いますが、真面目な学生は将来へ影響を及ぼすかもしれないと考えるでしょう。

事実だったら弱みに付け込んだ悪質な事案。
肝心の准教授は「合意の上だった」などと弁解するわけでもなく、性交渉を認めていません。
訴訟の動向を見守りたい。


コメント