【給付金10億円詐欺】谷口光弘容疑者逮捕、インドネシア警察に称賛の声「勉強ができる生徒会役員」「早稲田大学失敗」生い立ち

スポンサーリンク
スポンサーリンク


国の新型コロナウイルス対策の持続化給付金を騙し取った詐欺の疑いで、警視庁に指名手配されていた谷口光弘容疑者(47)。ひとり海外に逃げていた容疑者だったが8日、逃亡先のインドネシアで確保されたことがわかった。なぜこのような事件を起こしてしまったのか……『週刊女性』は光弘容疑者の半生を追っていた。

警視庁捜査2課などは5月30日、この詐欺容疑について光弘容疑者の元妻で三重県津市の会社役員・谷口梨恵容疑者(45)と、同県川越町の長男・大祈容疑者(22)、犯行当時19歳だった次男(21)の3人を逮捕した。

「逮捕容疑は2020年6~8月にかけ、兵庫県内の50代男性会社員ら受給資格のない3人について持続化給付金を申請し、計300万円を騙し取ったとする案件。実態は同年5~9月にかけて個人や法人の名義を約1780件集め、うち960件以上について不正受給したとみられている。谷口家4人を核とする十数人の犯行グループで、首謀者とされるのが光弘容疑者だ」(全国紙社会部記者)

不正受給総額は9億6000万円

光弘容疑者は都内でセミナーなどを開き、「だれでもお金がもらえます」と“客”を募り、申請に必要な書類の作成や手続きを家族らに割り振った。不正受給総額は9億6000万円以上とみられている。

「ひとつの犯行グループとしては過去最大規模。光弘容疑者は息子2人を東京に呼んで手伝わせ、離婚前の梨恵容疑者には三重県内の当時の自宅でパソコン作業にあたるよう指示していた。名義人からは1件あたり十数万~数十万円の報酬を受け取っていたようだ。大金を手にしたとみられる光弘容疑者は、不正発覚を察知したのか、20年10月にひとりでインドネシアに逃亡してしまった」(同記者)

家族に悪事を手伝わせ、自分だけ逃げ続けている“トンズラ親父”。この男にも「かわいい頃があった」と証言する冒頭の男性はこう続ける。

「活発で、スラッとした体格で、足がものすごく速かった。小学校の運動会ではいつもトップを走っとったのに」

優等生だった少年時代


三重県松阪市の出身。会社員の父親と、大型スーパーの寝具売り場でパート勤務する母親の次男坊として育った。

実家近くの住民は、「とにかく勉強のよくできる子でした」と話す。

地元の中学では成績のよさを買われ生徒会役員を務めた。

「陸上部の短距離選手で頭はよかったけれども、目立つ生徒ではなかった」(同級生)

文武両道で知られる県内の私立高へ。大学受験に失敗したのが最初の分岐点だった。

早稲田大学不合格「東京でホストになる」


合格確実とみられた早稲田大学に落ち、通っていた進学塾を手伝いながら浪人生活を送る中、

「東京でホストになる」

と言い始めたという。

「慌てた塾長から“この子を預かってくれないか”と頼まれたのが始まり。水商売の勉強をしてから東京に行ったほうが成功するのではないか、と説得したらしい。会ってみるとイケメンだし、ニッと笑うとかわいいし、会話も上手なのでバーテンダーとして雇うことにしたんです」

光弘容疑者との出会いをそう振り返るのは、松阪市内のオーセンティックバー『アップルパパ』のマスター(65)。

当時、界隈で最先端をゆく大型ブリティッシュパブを営んでおり、女性客が多かったため、若い男性バーテンダーを積極的に雇っていた。

「ミツ(光弘容疑者)は頭脳明晰で仕事を覚えるのが早かった。勤務態度もまじめでした。シェイカーを振るのは簡単ですが、柄の長いバースプーンで味をなじませる“ステア”が上手かった。女性客にモテて、いつも美人の彼女がいましたね」(マスター)


店の名は『サンタムール』


約2年の修業後、腕を磨くために料理を得意とする店、カクテル専門店へと次々に移籍。20代前半でカウンターだけの小さなバー『サンタムール(仏語で聖なる愛という意味)』を地元にオープンした。

「若手バーテンダーの登竜門といわれるカクテルコンクールにも出場しています。ずいぶん客もついたので大きな店にしたり、レストランバーも経営した。飲食業に向いていたが、彼は野心家でもあった」

とマスター。

本業の傍ら、不動産業への進出を目指し、宅地建物取引主任者の資格試験に一発で合格。現在は元妻が社長を務める不動産会社の母体を作り上げた。30歳で敷地面積約800平米、延床面積約350平米の豪邸を中古で購入。次第に売り上げの大きい不動産業に傾倒し、大金を動かすうち、一線を超えてしまう。

「虚偽の内容で金融機関に住宅ローン融資を申し込み約3100万円を騙し取ったとする詐欺容疑で2011年3月、三重県警に逮捕されたんです。共謀者がふたりいました」

と地元記者。

釈放された当日、前出のマスターを訪ね、

「すいません。こんな事件を起こしてしまいまして」

と頭を下げたという。「まだ若いんだからやり直せばいい」とマスターは叱咤激励したという。

家庭では「いい父親」の一面も


再スタートで手を出したのはビッグビジネスだった。

太陽光発電事業に手を出し、億単位の金を稼いだといわれている。田畑を購入して施設をつくるオーソドックスなやり方をせず、土地を持たずに権利だけを右から左に動かすビジネスだったようだ。稼いだ金で真っ赤なフェラーリを買った」(知人男性)

家庭ではいい父親だったようだ。子ども6人に恵まれ、休日には広い庭でバーベキューする姿が目撃されている。

「奥さん(梨恵容疑者)は派手なことを好まず、子どもたちと近所のドブさらいなんかをしていた。子どもはみんないい子ばかり。旦那も子どもと庭の植木を切ったりしていた。昨年12月、奥さんが近所に“津市に引っ越すんやわ~”と理由を言わずに告げ、そのあとで離婚が決まったみたい」

と近所の住民。

前出のマスターは言う。

東南アジアで油田開発やエビの養殖事業

「太陽光発電で儲けた金を元手に、東南アジアで油田開発やエビの養殖事業を手がけるという話が知人を介して伝わってきた。そんな大金はないはずと不思議に思っていた」

なぜインドネシアに逃亡したのか。光弘容疑者の父親に事情を尋ねると、

「エビの養殖は知らんが、油田開発する話はしとった。賢くてやさしい子なんですよ。あの子が9億6000万円全部取ったみたいに報じられとるけど、報酬は1割強で犯行グループの頭数で割れば900万円ぐらい。かわいそうや」

結局、逃亡先のインドネシアで確保された谷口容疑者。堅実にコツコツ稼ぐ道は選べなかった男の末路となった。

参照元:https://www.jprime.jp/articles/-/24198

優等生だった中学時代…詐欺トンズラ親父への転落人生【ネットの声】

名無しさん
それなりに頭の回転が早く、記憶が良く、口が達者と推測される、不動産業が適職で先は議員くらいがいいとこだろう。不動産と自動車関連を頭の良いのがやると犯罪を犯してしまうのが常。
名無しさん
ICPOが国際手配したらすぐに逮捕すると現地警察の高官が自信ありげに話しているニュースを昨日見た。
そして今日逮捕の報道。
所在を早い段階で掴んでいたのだなと思う。
名無しさん
元々、頭の良い谷口はやる前からこうなることはわかっていたんでしょうね️人間って愚かだなぁー


名無しさん
逃げ切れる訳がないし、逃げ切らせてはいけない。
詐欺は割に合わないという位、使える法律を全て駆使して、全額を回収して欲しい
名無しさん
日本政府が旅券を取り消していたって、そんな手があったんですね。なるほど。
あとは、10億円のうちどれ位戻ってくるのかが気になるところです。
名無しさん
こんなに早く見つかるとは思わなかっただけに驚きました!!現地の方々へ感謝ですね!
名無しさん
予想より早かったけど、現地で偽名を使ってなかったんだろうか。
名無しさん
どこのパスポートを持っているんだろうね。


名無しさん
早い!
インドネシア警察すごい!
名無しさん
海外逃亡にしては逮捕が早い。借金があったようですがどこまで回収できるのか気になります。国のお金ではなく国民の血税です。この方や家族から生きてる間に回収して下さい。人生甘く見過ぎてる。
名無しさん
悪い事はできません、政府を欺いた罪は世界中のインターポールに、情報が上がり、パスポートで追跡されて、強制送還されてきます、どこの国に逃げても終わりです、南米などに逃げたら、命の補償がないので、犯人は東南アジア諸国に逃げたがります。
名無しさん
おーー、こんなスピード逮捕になるとは。
あとは日本に強制送還させて涙目ですかね
詐欺罪でこの金額だと そこそこ重罪でしょうけど
問題は10億をどれだけ回収できるんでしょう
名無しさん
インドネシアに逃亡しても無駄でしたね。
逃げ徳は絶対に許さない。短い時間でも良い思いをしたのだから、これからお代をしっかり払って貰わないと。


名無しさん
インドネシアでの逮捕早かったですね。インドネシアで石油採掘していたから、馴染みがあったんでしょうが、フィリピンやドバイそしてレバノン辺りなら身柄拘束は難しかったんでしょうね。
家族見捨てて一人だけ海外逃亡だから、呆れた親父だと皆の自供が進むのではないでしょうか。
申告者集めの中心だった六本木グループの芋づる式逮捕を期待しています。そしてメンバーの厳罰を希望します。
名無しさん
逮捕できてよかったです。
それにしても、コロナ禍を逆手に取っての今回の犯行、本当にコロナ禍で行き詰まりの人達もたくさんいて、悪知恵を使ってのうのうとしていたこの男の根性がたまらなく嫌です。
名無しさん
親族合わせて一族郎党から搾り取れるだけ搾り取る。
未来永劫給与差し押さえても10億なんて返ってこないだろうが、詐欺犯罪に対する重罰化を望む
名無しさん
いままでさんざん甘い汁を吸ってたんだよね。
さあこれからは臭い飯が待っているよ。
でもこんな輩には臭い飯だってもったいないよね。
名無しさん
日本国民は厳罰を望んでいると思いますが、この男の罪はどの程度なのでしょう?


名無しさん
はやっ!
後は日本に送還してきっちり罪を償ってもらいましょう。
日本に残した元だかの家族以上に。
名無しさん
4600万正確には5100万くらいの田口から回収してんだからこいつからも全額回収しろよな
人生終了させるべきだな
名無しさん
江戸時代の”10両以上盗めば死罪”的な法律を作ればいいのに。
今なら1000万くらい?
名無しさん
みんなが困っているコロナの中、10億騙し取って最悪な野郎だったな。逃げ切れれば素晴らしい人生だったろうけどもうお天道様もまともに拝めない人生の始まりだなw
名無しさん
抜け穴を作る政府も悪い。
低所得者層には貸付金しか補助せず
そんで返金求める。悪魔や


名無しさん
言い逃れる言い訳は聞きません極刑を。罪を償ってそして返済して下さい。
名無しさん
日本の警察より優れてんじゃない
名無しさん
日本の刑はぬるいので、そっちで処分してもらってもいいですよ。
名無しさん
捕まりましたか。ありがとう。
名無しさん
たっぷりと罰を与えてくれ!
こんな奴の過去とか家族なんて関係ない。
10億近い金を国から騙し取ったんだから。


名無しさん
昨日、TVのニュースでインドネシア警察幹部が、『インターポールから書類が届き次第ソッコーで対応する!』って自信満々に語ってたのは、このコトだったのね。内偵バッチりしてた訳だ。凄いなぁ~
名無しさん
こういうのって数年捕まらないと思ってたけど案外早く捕まったね
インドネシアの警察に感謝
名無しさん
見た目は大事ですね。 極悪犯。騙し続けて豪遊してきた。これからは一生騙され続けてください。
名無しさん
インドネシア警察は被疑者をマスコミの前に晒してくれたらと思う。
名無しさん
家族を共犯にして、さらに家族を犠牲にしてまで自分だけ逃げるとは…


名無しさん
こんな卑劣な男は死刑でいいよね??
奥さん子供すら見殺しみたいなもの
約10億なんて生きても返せない
こんな同等の悪事は死刑で
一生苦しまされる被害者からするとそれでも納得できないか、、
名無しさん
騙し取った10億という巨額なお金も早く確保して欲しいです。
名無しさん
逃亡先のインドネシアで身柄を確保
サンキューインドネシア。
逃げ切れると思わない方が良い。
名無しさん
凄いスピード逮捕
名無しさん
悪いことしたやつが捕まると気持ちいいね


名無しさん
吉本新喜劇の口笛(またはヒョットコ)の烏川に似てんな…
名無しさん
警察もやる時はやるんだな。
ボッコボコにしてやってください。
名無しさん
トンズラ親父
名無しさん
インドネシアは仕事が早いね
名無しさん
超キツイ刑務所にぶちこんで下さい


名無しさん
しかしすでに取られている9億6千万ですか、どれだけ回収できるのですかね。
こういう金額を見ると4630万円を間違って振り込みされて着服したやつのほうがかわいく見える。
通常ならこの金額に対する1.2倍と返還までの法定金利3%を上乗せしての返還でしょう。
すべての財産を差し押さえても、なかなか厳しいとは思えますが、そのあたりのこともきちんと政府は手続きしてくださいとだけ言いたい。
名無しさん
お金の回収はどこまで進んでるのかなぁ?
生地見てると、指導して手数料として10万や20万をもらったんでしょ?全額もらってた訳ではないだろうから、申請者の手元にも残ってると思われ・・・
そういう意味では、申請者が騙されたとしても、申請者にも過失は大きいと思いますが!?
名無しさん
この方の豪邸とやらをテレビで見ましたが手入れがされておらず草が生えていました
子供が六人
早稲田大学に落ちて飲食業に入り宅地宅建の資格をとり不動産業に進出
高校時代は生徒会長
奥さんは看護師かなんかですね
名無しさん
10億円の返却は当然と思うが、如何なる展開になるのでしょうか。厳罰を以て対応してもらいたいが、性善説を前提に湯水の様にばら撒く仕組みも改めましょう。
名無しさん
意外と早い逮捕で安心しましたがお金はキチンと残ってるか不安だが最終的にはキチンと回収して欲しい。


名無しさん
名義貸しの関係者共々
徹底的に全額回収しろよ
コレが許されるのなら詐欺は罪にならねーと国が認めるんだからな
全額回収
名無しさん
給付金総額5.5兆円、受給者400万人で自主返納2万人ほど。これだけ緩い制度だから、捕まっているのは氷山の一角。数十万人の不正受給者がいても驚かない。
名無しさん
同じ手口で給付金詐欺が行われているので、横のつながりや手口のアドバイスなど裏に隠れている輩がいると思う。
名無しさん
もう全部使ったとか残ってないとか言いそうだけど絶対隠してそうだからしっかり調べて回収してほしい
名無しさん
税金なんだから、今後の裁判、いくら返したかまでしっかり報道して欲しい。


名無しさん
高跳びから逮捕までかなりの時間的余裕があったので、カネは安全なトコに隠匿済みか?
どっかの役場の誤振り込みと違いカネは戻らんだろうな。
名無しさん
リアルでカイジの地下があれば入れて返済させてほしいですね。
名無しさん
おそらく資金は海外のどっかにいっちゃって、
山口県阿武町の誤送金問題みたくは返ってこないんだろうな。
名無しさん
お金は隠したんだろーなー
受け取ったとされるのは9000万円でしたか?
国は、自宅から何でも差押えて回収しないと
名無しさん
おおおおお よくやった!
お手柄!
・・・なのですが、これがロシアや中国の取り調べなら犯人の方から「吐かせてくれ」と懇願するのですが、日本の甘い姿勢では知らぬ存ぜぬ、弁護士を呼べがセオリー。


名無しさん
インドネシアに大変ご迷惑をかけました。
結構な金額を使ってると思いますが生涯をかけて返済してもらいましょう。
名無しさん
10億…
そんな簡単に手に入るものなの?
審査緩々?
金額が桁外れすぎて、よく分からないです…
名無しさん
とりあえず、家財没収でお願いします。
名無しさん
意外に早かったですね。
名無しさん
最後くらい親父らしいとこ見せてもらいたいもんだわ。


名無しさん
インドネシア警察の方、ご協力ありがとうございます
名無しさん
いずれにせよ金は全く回収できなそうだな…
名無しさん
銭形のとっつぁんが捕まえてくれたか。
名無しさん
素朴な疑問なのだが
犯罪は調子に乗って捕まるまで続けるケースが多い
しかし、これは捕まったからわかったのであって、
捕まる前に止めて発覚してないケースが隠れていると思う
この事件は捕まるまでやったケースなのかな?
1億ぐらいで止めとけば露見しなかったのかな?
他にもいっぱい犯罪者が隠れているんだろうね
名無しさん
何が何でも全額回収しろ。
手段を選ぶ必要はない。
回収のために非人道的な手段を取ったなら、むしろその事実を公表して、詐欺師は最終的に非道い目に遭う事実を周知することだ。
それが、類似犯や模倣犯の抑止につながり、再発防止となる。


名無しさん
これは現地警察に感謝。
しかし犯人は家族が逮捕されてるのに、自分だけ海外で逃亡生活を続けるつもりだったんだろうか?
時効もないから何十年とか逃げ回ったとしても、日本に帰った途端に逮捕されるのがオチだと思うのだが。
名無しさん
この結果はこれからの犯罪史上に大きな影響を与えると思います
前、ハロウィン渋谷の交差点で数人の男が軽トラを横転させた事件
その場から立ち去る姿を街中にある監視カメラや防犯カメラの映像だけで追い掛け横転に加担した者全員に辿り着いた
しかも、その内の一人は外国人観光客で、渋谷交差点~宿泊施設~空港~搭乗機~到着空港~自宅へと辿り着いた
逃げ得は許されない
名無しさん
インドネシア警察も凄いじゃないかと感心しました。悪いことをしたら捕まる。これが人間社会です。谷口容疑者にも罪を償ってもらいましょう。財産を隠している疑いがあるので、全部差し押さえしてください。
名無しさん
この人の写真みて思う事は、日本人とは思えない風貌ですね
最初から、危なくなったら逃亡する計画も立てていたので、普通の環境で育った人ではないですね
名無しさん
インドネシアに逃亡しても無駄でしたね。
逃げ徳は絶対に許さない。短い時間でも良い思いをしたのだから、これからお代をしっかり払って貰わないと。


名無しさん
さすが、インドネシア警察!
鉄道での移動や、船などでの移動の際もIDカードを提示しなければなりません。
そのお陰で、早急に逮捕ができたのでしょう。
名無しさん
こんな両親に育てられてまともに真っ直ぐに育つはずが無い。成人してるとはいえ有る意味子供達も犠牲者かも?でも家族の一人くらいは良識ある人間居なかったのかな?
名無しさん
全額回収+追徴で全財産没収+生涯収監でお願いします。吉本新喜劇演者の烏川耕一みたいな顔しやがって!
名無しさん
お金は絶対隠してるので全て回収してほしい。出所後の怪しい動きも監視しとかないといけない。
名無しさん
インドネシアって、結構甘そうに見えて捕まっちゃうんだよな。島いっぱいあるから逃げ切れると思ったのか。中東とか南米まで行かなくてはダメだったんじゃないか。まあ、観念して護送されて来なさい。


名無しさん
この容疑者から指南され、偽装請求を行った事業主は詐欺罪にて、全数逮捕になると思われます。
名無しさん
凄いね、インドネシアの警察が自信満々だったが
そんな直ぐは無理だろー?と思ってたのに
ひょっとしたら既に足取りつかんでたのかな
名無しさん
お金返せないのなら働かせましょう。ハムスターみたいにタービンの中を走らせて発電させるというのはどうでしょうか。
名無しさん
捕まってよかったが、騙されすぎ。
もらえなくて苦しむ人も多い。
一生強制労働してくれ。
名無しさん
加担する家族も大概だが、家族を見放して首謀者の自分だけ逃亡するなんて最低という言葉でも全然足らない醜さ


名無しさん
本件とは関係ないけど、一人で19億円騙し取った90歳くらいの保険外交員のおばあさんがいたなあと思い出した。
名無しさん
みんなが困っているコロナの中、10億騙し取って最悪な野郎だったな。逃げ切れれば素晴らしい人生だったろうけどもうお天道様もまともに拝めない人生の始まりだなw
名無しさん
逮捕されたのはよかったけど、こちらに返してもらえないかな?
名無しさん
奥さんは居ないのか?
家族4人逮捕。
詐欺一家になってしまいました。
名無しさん
こうなると何億かはドルか金塊にしてインドネシアに隠しとる
そんな気がする


名無しさん
逃亡先ってフィリピンやインドネシアが多いね
名無しさん
インドネシアと犯人引き渡しの条約とかあるのかな?無かったら狙ってインドネシアに逃げたんやろか?
名無しさん
逮捕!ようやった!
後は隠してるお金の回収!
名無しさん
豪遊する前に捕まっちゃった。残念。
名無しさん
インドネシアでよく見つけたなぁ…
悪い事しても逃げきれないもんだ。


名無しさん
もう既にインドネシアの島の数だけお金埋められてそう。
名無しさん
さあいくら取り戻せるのか乞うご期待
名無しさん
捕まっても金は戻らないだろうね…。
名無しさん
お金は隠した後だろうか・・
名無しさん
騙されてそんなに振り込む国家機関もなんだかな~?


名無しさん
インドネシア警察…やるな
名無しさん
早くゲロを吐かせてブタ箱で終身刑だな
名無しさん
だろうね…
舐めんなよ!
名無しさん
見た目がムカつく
名無しさん
しっかり法で裁かれてください。
司法は逃げ得なんてことはあり得ないということを証明して。


名無しさん
ゴーンさんみたいに逃げる国を選ばないと
ま、税金これだけ詐欺したんだからちゃんと返して貰わないと、誤振り込みやプールの水出しっぱなしで公務員は弁償とか言われるんだから。
詐欺を見抜けなかった公務員も同じように弁償を視野に入れて欲しいね。
名無しさん
10億円詐欺だけど手数料取ってた形なので、他のメンバーもいるし、本人が得たのは1億円位か?
他のメンバーというか、彼の支持に従って不正に給付金を得た人らも同罪なのでそれももっと報道するべき。
数百人はいるんじゃないの?
名無しさん
世の中には捕まっていない犯罪者もいるけど、そんな簡単に逃げ切れるほど世の中甘くないよ。
でも、捕まってよかったね。
名無しさん
10億搾取した罪は大きい。厳罰を望む。
名無しさん
家族置いて一人だけ逃げる最低男。厳罰を望みます。


名無しさん
10億円詐欺事件を起こした谷口親子4人に厳罰にしてほしい。
名無しさん
利子も付けて全額返済しない限りムショから出すな。
名無しさん
インドネシア警察凄いな!!
あっという間に逮捕。。ありがとう。
でも、日本の裁判より、インドネシアでやった方が重罰になるなら
そちらでやって下さいw
名無しさん
インドネシアとのあいだには引き渡し条約はないけど、自国民ではないしインドネシアもこんな事で日本と揉めたくないだろうから引き渡しはすんなりいくと思う。
名無しさん
このトンズラ親父を徹底的に懲らしめていただきたい


管理人の率直な感想

中途半端な学力を有し、変に能動的な人物だったことが窺えます。
「家庭ではいい父親」と書かれていますが、お金のためにその家族も捨てて海外に逃亡。
この男の欲深さが怖い。

詐取したお金も身につくことなく、スピード逮捕。
海外に逃亡していて捕まっていない凶悪犯罪者が沢山いるので、もっと時間が掛かると思っていました。

この男に旨い思いをさせる暇もなく確保できたことは喜ばしい。
あとはお金の回収です。
動向を見守りたい。


コメント