【東北新幹線車内暴行】岩手県の会社員・高橋凌容疑者、同じ車両だった乗客「全車指定席で自由席特急券…逆ギレ」猫のような奇声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新幹線内で起きた暴行事件。逮捕直前、車内には奇声が響いた。仰向けの状態で複数の警察官に取り押さえられる男。

新幹線の車内で車掌の顔を殴り、傷害の現行犯で逮捕された、会社員の高橋凌容疑者(23)だ。

走行中の新幹線の中で何があったのだろうか。

走行中の新幹線で車掌の顔を殴る

事件は午前7時38分ごろ、東北新幹線「はやぶさ102号」盛岡発・東京行きの車内で起きた。

白石蔵王駅と福島駅の間を走行中、高橋容疑者が30代の男性車掌の顔を殴ったのだ。

これを受け、はやぶさ102号は本来なら通過する福島駅に緊急停車した。

逮捕直前には猫のような“奇声”

これは福島駅に停車した直後とみられる、車内の映像。7号車と6号車の間に警察官や乗務員が立っているのが分かる。

別の車両から撮影された映像では…男が甲高い声で何かを叫んでいる。乗客によると、高橋容疑者とみられる男が警察官に対し、何かを叫んだり、猫のような鳴き声を出していたという。

そしてこの後…。

警察官:抵抗するな、抵抗するな!降車確認、降車確認!

警察官が高橋容疑者を車内から連れ出し、傷害の現行犯で逮捕した。

新幹線の「指定席」をめぐり逆上か

トラブルの原因は何だったのか。高橋容疑者が乗った、はやぶさ102号は全車両指定席。

ところが、高橋容疑者が本来座るべき席とは違う席にいたため、車掌が注意したところ、逆上し車掌の顔を複数回殴ったのだ。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/324432

逆ギレの末に車掌暴行&猫の鳴き声…高橋凌容疑者の素養【ネットの声】

名無しさん
当該の車両に乗ってましたが、全車指定席で割増料金がかかっているはやぶさに自由席特急券で容疑者が乗車していたようです。要するにはやぶさ分の追加料金を払うように求められて逆ギレみたいな感じ。
名無しさん
福島で予期せぬリリースに、大迷惑ですね。お疲れさまでした。
名無しさん
指定席券無しで勝手に座って、注意されて殴るとか自己中過ぎ。


名無しさん
こういった輩を雇っている会社も怪しい
名無しさん
岩手県内は各駅停車で宮城の古川駅停車仙台~大宮駅までノンストップのはやぶさ102号。この男はやまびこ号と勘違いしていたのか?
名無しさん
ルールは守りましょう!
って、子供の頃に習ったでしょう?
ルールを守れない人程注意されたら逆ギレする…
情けない…
名無しさん
危険すぎるので封印希望
名無しさん
列車遅延損害金をきっちり支払わせてください。


名無しさん
猫のような奇声って。
名無しさん
ニャー!!
名無しさん
注意するときは逆ギレも想定しないといけない
つまり殴りかかってくることを視野に入れておく
対処できる武道の心得ある社員を置かないと
もしくは元ヤンキーの喧嘩慣れした人を社会復帰の為に駅員として採用してトラブル解決係にする
名無しさん
違う席にいれば注意されて当然では。社会人にもなって、そんなこともわからないのですかね。ニュース見てましたが、確かに変な奇声をあげていました。ちょっと頭がおかしいのかと思ってしまいました…
名無しさん
キセルとか、勝手にグリーン車とかに乗っていたとか何かかと思ったらこんなことで乗務員さん殴ったのか…
自分勝手に座ってのわがままをやりたかったのか、他の乗客の前で注意されたのが逆上する程そんなに恥ずかしかったのかどうでもいいが、注意されたら勝手に逆上して暴力にはしるなら新幹線乗らないほうがいいよ。


名無しさん
顔認証使って出禁にするシステムを作って欲しい。
名無しさん
損害賠償額で驚いて下さい。驚くくらいで済めばいいが…
名無しさん
こういうお客様には遅延の損害も全額請求しましょう
名無しさん
一方的な力ずくでの現状変更は到底認められません。
名無しさん
新幹線乗ったことなくて指定席わからなかったのでは笑


名無しさん
新幹線を止めた賠償金支払いとかあるのかな?
名無しさん
罰金が、高額ですよ!
名無しさん
一体この人はどんな会社に努めているのだろう?
名無しさん
ルールを守れず社会生活が送れない愚かな若者ですね。
何をやってもうまくいかずに、社会から外れていく人生で、悪い道でしか生活費を稼げない輩になるのでしょうか。
名無しさん
車でラジオ聞きながら通勤してたら、この新幹線のトラブルで遅れとかってこういうことだったのか?
本当迷惑だし、猫のよな奇声とかわけがわからない。
最近、変なの多いな。


名無しさん
高橋凌容疑者(23)の薬物検査を待つこと無く、ガサ入れして欲しいコトが沢山ありそう。
名無しさん
木の芽時だからね。
駅のホームで電車を待つ時は柱を背にしなければ。
名無しさん
車掌は顔面より出血されてたが、大丈夫だったのかな。
名無しさん
酔ってたとか何らかの薬物やってたとか?
これをシラフでやったんなら、本当に呆れる。
子供じゃないんだからさぁ、電車にもまともに乗れない会社員って何なの?
名無しさん
なんで拳銃を使用しないのだ!


名無しさん
ケンカしたことがない奴がイチビるとこんな感じになることが多い
名無しさん
JRから数千万円の運行遅延損害金請求されるでしょう。それとは別に傷害の刑事罰、怪我した車掌さんからの慰謝料請求。唖然とするだろうね。一生かけて支払う事になるだろうね。親も割り切って成人がしたこととしないと一緒に死ぬまで支払う事になるよ。アホな事したもんだ。今更後悔しても後の祭り。取り返しのつかない命取り行為。賠償金だから自己破産も出来ない。
名無しさん
23にもなって、公共の物を皆でルール守って使うて当たり前の事が出来ないとは。間違ってて、すみませんもない。
親の悪い。休みの日に子供連れて出かける時は、公共の物を皆でルール守って使う機会を促すような、出かけ方をしなくてはいけない。自家用車でお出かけばかりではいけない。
名無しさん
新幹線の運行を止めたんでしょ?急病とかならともかく、こんな理由なんだから賠償金を請求すべき。杓子定規で計算したら凄い金額になると思う。
名無しさん
何か会話が成り立たない人って困るよね…
対価を払わずにサービスだけ享受するってどうなの?
挙句に殴るって酷すぎる。
ほどなくして釈放されてしまうと思うけれども迷惑だよね~
我々と同じ生活空間に戻さないで欲しい。


名無しさん
奇声をあげたいなら、カラオケボックスに行け。
名無しさん
猫の様な奇声ってニャ~とか言ったのか?難しい奴が増えたな
名無しさん
頭の問題か、薬物じゃね?
名無しさん
ほんま変な奴増えてきたなー。
名無しさん
指定席券を持っていなかったのか…
どちらにしろ暴力はよくない。
乗務員さんもとんだとばっちりだったな。


名無しさん
会社員なのに指定買えないなんて残念
名無しさん
このやり取りの動画がニュースで流れてたけど、新幹線から降ろされるときに奇声を発していたし、薬物でもやってるんじゃないかって思った。
名無しさん
こういう人物をブラックリストにインプットし、鉄道・航空機の切符の予約やホテルの宿泊ができないようにしてほしいものです。
名無しさん
殴り返してボコボコにしてやれば良いかと思ったけど、過剰防衛になるんだろうなぁ
名無しさん
車掌も大変だね。
厳罰に処して賠償をたっぷり払わせ、自分のしたことをきっちり償わせてください。


名無しさん
良い歳した大人が何やってるのやら
名無しさん
岩手県人か。。。
名無しさん
会社名を!
名無しさん
多額の賠償金を請求しましょう
名無しさん
自称会社員の間違いでしょ。
名無しさん
こういう事件があるたびに思うよ、駅員さんも格闘系の運動部上がりを積極的に採用しましょう。
柔道、空手、少林寺、ボクシングの出番です。


名無しさん
車掌さんはこういう輩から身を守るための防具を持つべきだと思う。
警棒やさすまた、スタンガン、催涙スプレー等。
名無しさん
指定席、予約アリのランプに気付いていないのか当たり前のように座っている人いますね
後は時刻違う新幹線に乗っていたのにここは自分の席だと主張する残念な人と遭遇したこともありました
名無しさん
常識を知らないのか、新幹線の乗り方知らないのか分からないが、殴ってはいけない。
名無しさん
言いがかりとかあり得ない。
名無しさん
午前の記事に乗務員に言えば良い。とのコメントがあったが、これは無理
警察官3人掛かりで抑え付けている
いち会社員の乗務員に抑えられる訳がない


名無しさん
ちゃんと自分で買った席に座らないとね。
名無しさん
どんな育ちなんですかね
名無しさん
ちょうどお弁当を食べてるけど、まさにメシウマだわ。
23歳のくせにモノの善悪も判断つかないなんて、馬鹿だわ。
JR東日本さん、こういう輩には手を緩めることはありません。
区間運休になった賠償請求はきっちりしてください。
やられたんだから、正当な手段で徹底的に懲らしめるべきです。
名無しさん
殴られた乗務員は、加害者からしっかり慰謝料と治療費もらいましょう。殴られた乗務員の早期回復を願ってます
名無しさん
こういう輩には傷害罪+列車を遅らせた賠償金をしっかり請求してください。
二度と同類の犯罪が起こらないように いましめです。


名無しさん
田舎者。。。
新幹線に乗り殿様にでもなったつもりだったのかな?
名無しさん
田舎者は新幹線の乗り方も分からないのか?
名無しさん
犯人は一生刑務所の中にいてくれ。
名無しさん
酒?薬?おつむの病気?ま、刃物を持ってなくて良かった!
名無しさん
あーあ。
色々請求されちゃうね。


名無しさん
世の中に抗う事がカッコいいと思う感覚なんでしょうかね。会社でもそんな人いますけど。
暴力とか戦争で得られる利益よりも失うものの方が多いとわかっていながら実行するのは愚かだと思います。
抵抗とは確かな正義があっても認められるのは難しいものです。
みんな感覚が違いますしね。
名無しさん
仙台までなら自由席特急券で指定席に座れる新幹線だけど、仙台から先もそのまま乗っていて、声を掛けられたのだろうなぁ。
名無しさん
ニュースで映像を見ましたが、警察官に連れられて行く際に意味不明の奇声を発していて、近くにいた方は相当怖かったんじゃないかと思いました。
名無しさん
新幹線運行の途中終了と後発の遅延を引き起こし、車掌さんの治療費、休業補償に慰謝料…
総支払いは4桁万円コース?
名無しさん
こんな事で暴力を振るう人間が、どうやって23歳にもなるまで、のうのうと社会で生活出来ていたのか不思議でならない。


名無しさん
時間が遅れたりしたんだから、損害賠償請求おねがいします。
とことんやってやったらいいんだわ。
JRに未来を。
名無しさん
予約していない新幹線の指定席に座っていたら、警察署の指定するお部屋に入ることになりましたとさ。めでたし、めでたし。
名無しさん
プーチンの犯罪とは違ったレベルの犯罪ではあるが、それにしてもすべて自分中心で、簡単なことでも感情のコントロールができずにキレるだけ。それやったらどうなるかくらい分からないかな。頭が悪すぎるし、恥ずかしい日本人です。
名無しさん
こんなの冤罪の可能性ゼロなんだから
こういう事件に限って犯罪者はマスク無し顔出しで記者会見させてやればいい
なぜこんな事件を起こしたのはマスコミが聞きまくって説教するべき
それが放送されたら犯罪なんか減るからさ
名無しさん
数年前こういうやつと遭遇した。
券を持たずに指定席に座り、乗務員に注意されてキレまくってる40代が俺の後ろにいた。
うるさすぎて俺がキレそうだった。
乗務員はそいつと関わることに疲れその場を去ったが、すぐ次の駅でその席を予約した客が乗車。
そいつはすいません、と席を立ち消えていった。
最初から座んなよ!


名無しさん
声をかけた経緯は当たり前
その伝え方が適切であったかは知らんけど
私の間接的に知っている人も他人に声をかけられただけでブチキレる変なおっさんいたなぁ
名無しさん
体罰しとけばよかったとこやつの親は思うかな?思うかも。
名無しさん
23歳で懲戒解雇、遅延の賠償、けがへの補償額が払えずに再犯。人生詰んだな。アンポンタンが。
名無しさん
さぁこれからエグい罰金を払わないといけませんねぇ、会社員から無職へジョブチェンジ
親は貯金あれば全部すっからかんになるのを覚悟して下さい。
名無しさん
ウクライナに戦いにいけばいい。
結局弱い者にしか挑まない。


名無しさん
すぐ暴力を振るう人はロシアと同じです。
名無しさん
賠償請求たんまり
なんか最近、自己中と言うか話し合いすればいいの迷惑だな。
名無しさん
まあ、こいつは自己破産はできないから腎臓を売っても損害賠償は無理でしょうね
名無しさん
会社員?懲戒免職だな、ご苦労さん。
名無しさん
そのままクビでしょう。残念。
名無しさん
23歳の会社員って、どんな会社に勤めてるんだい?


名無しさん
「うるせえ」とか「関係ねぇ」というヤツはたいていバカばかり
名無しさん
指定席券売機で好みの座席の指定席券が買えることを知らなかったのではないか?他にはやぶさ号は全車両指定席で自由席はないので、各駅停車のやまびこ号の自由席券を購入するしかない。はやぶさ号に乗車時は指定席券をきちんと購入して乗車する。
名無しさん
こういう更生の余地がなさそうな輩は、一体どうしたらいいのかね。
多くのまともな人達からすれば、単純に脅威でしかないのですが。
名無しさん
実名プラスご尊顔付きの報道だね。やはりヤンキーだったか。こういった己をわきまえない小僧にはキツいお仕置きをすべきでしょう。微罪で済まさず、JRも遅延損害金をしっかり突きつけてください。
名無しさん
奇声の理由は?、朝から薬物かな。
乗車券には「指定席」「自由席」と一目で分かるように記載されていると思うのだが、実物はどうなのだろう。


名無しさん
逆ギレといい奇声といい、まともな思考回路を持ち合わせていない事は分かった。
ちゃんと更生するまで社会に戻って来ませんように。
名無しさん
頭に血が昇って制御出来なかったかな、新幹線止めちゃったので
損害賠償金すごい請求が来るので、請求額見て頭冷やすと良い
名無しさん
鉄道員に暴行をくらわしたら処罰されます。
さらに刑法にも人への障害は罰するとあります。
名無しさん
「あっ、すみません」の一言で済むところを、なぜ人を殴るか理解できない。
まあ、奇声を発するあたり普通の考えでは無いのだろうけど。
名無しさん
更生の余地はない。税金はかかるが、無期懲役が望ましい。


名無しさん
自分の思い通りにならないと癇癪を起こして他人に迷惑をかけ時には暴行を働く、やることが2歳児レベルでクソ引くわ。警察官に取り押さえられてる姿をみてザマァと思ったのと車内からこいつの無様な姿撮影した人ナイス。
名無しさん
…やっぱり春だから?
名無しさん
名前も公表され逮捕されたし全国ニュースで報道されたし会社から解雇かな。会社は、上層部が謝罪するけど本人にも謝罪させて怪我の治療費請求、運行妨害した損害賠償させないとね。
名無しさん
海外みたいに無賃乗車扱いで逮捕されるべきだろ
こいつのような奴は2度と公共交通機関を利用出来ないように、改札や搭乗ゲートなどで入場出来ないようにすべき
名無しさん
刃物を持っていなくてよかったけど、本当に身勝手すぎて理不尽極まりない。犯人には厳罰にしていただきたい。


名無しさん
1本運休って事は、賠償金をきっちり取り立てて頂きたいね。
死を考える程度に、後悔させてもらいたい。
名無しさん
こんな気性でよく今まで生きてこれたな(笑)
名無しさん
こいつの財産全部奪ってやれ
名無しさん
貯金とか財産ないんじゃね!
名無しさん
こんな直ぐに暴力振るうヤツに財産なんかあるとは思えない、せめて数万円かな。
名無しさん
気が触れとるな。
こんなん車掌さんはどないしたらええんよ。
どうせこれくらいやったら不起訴やろうけど、こんなん社会から隔離しとけよと思う。


名無しさん
こいつ単なるアホなんか?
それとも頭が弱いんか?
そういえば以前、桑名駅から予約していた伊勢志摩ライナーのサロン席に乗車しようとしたら、訳わからんおっさんとおばはんが当たり前の様に勝手に座って何か食うてたから、頭にきて、ここわしの席やねんけどって言うたら、急いで片付けてどきよったわ。
はっきり言うて、人が予約してる座席に勝手に座るだけならまだしも、物食うって頭悪すぎるやろ?
こいつも同じ部類やろうし、更に暴力振るうってクソ野郎やで。
名無しさん
名前と年齢を報道されちゃったね
会社員とのことだけど、イキがった代償はデカそうだな
名無しさん
この人、二度と新幹線利用できないように誓約書書かせた方がいいですよ!
名無しさん
何か老若男女問わずに社会に適合しない連中が増えたなと思う今日この頃。
名無しさん
どうやったらこんな風に育つのか、親の顔が見てみたいわ。


名無しさん
厳罰を!
名無しさん
今どきは小学生でも電車の乗り方知ってるよ!
名無しさん
こんなバカな会社員がいるのか、驚き。
こんな奴が勤めている会社もたかが知れているんでしょうね。駅員さんはとんだ災難だわ。
名無しさん
とりあえず頭が悪いのは分かった
名無しさん
こういう人でも会社員になれるのですね
名無しさん
本当に会社員?
組員の間違いでは?


名無しさん
馬鹿な人だね
人生で最高に高い運賃になったんじゃないかな。
名無しさん
ご迷惑男だなあ。区間運休代請求した方がいいね
名無しさん
超大怒喝!暴力はいけませんね。
名無しさん
予約なしで収監ですな。
名無しさん
逆ギレしたのか
ひどいな
名無しさん
ついでに会社クビになれ。クビにならないとマジでこいつ反省しねえぞ。
名無しさん
普通の会社なら解雇でしょう。
人を殴って怪我をさせているので、被害者も示談しないといいのに。
名無しさん
日本は国民同士の戦いを基本禁じているわけ
で、その代わりに危険に対して必要に応じて警官が対処する事になっている。
しかし暴行事件は多くの場合、警官のいない場所で起こるもので、バスや列車は暴行等の犯罪行為が走行中に起こった場合、それを止めうる手立てが無いと、停車し警官が到着するまでは無法地帯になってしまう事になる。
運転手が襲われ意図的に暴走させられるなどしたら、遠隔で停車出来るような仕組みがないものは止める手だてが無い事にもなる。
少し前に栃木県でも列車内暴行事件が起こったばかりで、可能であれば列車内に警官なり加害側に脅威となるレベルの警備員が乗車していて欲しいが、
無理であるなら車掌、運転手等に犯人を止めうるテーザー銃や催涙スプレー等の装備品を与え、適時使用を許可するとか、監視カメラの設置や列車内での犯罪による運行障害等は多額の請求があることの周知などで抑止をはかって欲しい。


管理人の率直な感想

宮城県在住と報道されていましたが岩手県の会社員。

新幹線の乗り方を知らなかったのでしょうか。
個人的に、容疑者がどこに向かおうとしていて何をしようとしていたのか気になっています。

仕事の出張のための移動だったら…と一瞬思いましたが、もしそうなら新幹線の乗り方くらい知っていますよね。

警察官に猫のような鳴き声って・・・。
どうしようもないな。
毎度毎度こんな人間を相手をする警察官に同情します。


コメント