【人身事故】北戸田駅で死亡した『黒い制服の女性』戸田市内の16歳女子高生と判明、自殺か…連続するJR埼京線での死者

スポンサーリンク
スポンサーリンク


3日午前11時35分ごろ、埼玉県戸田市のJR北戸田駅で、市内に住む女子高校生(16)が、埼京線新木場発川越行き下り快速列車(10両編成)にはねられ死亡した。

蕨署によると、運転士の証言やドライブレコーダーの記録から、女子高校生は列車が駅を通過する際、ホーム上から線路内に入ったという。遺書は見つかっていない。

同署は現場の状況から、自殺と事故の両面で捜査している。

参照元:https://www.saitama-np.co.jp/news/2022/03/04/03_.html

連続する埼京線の人身事故…若者の死【ネットの声】

名無しさん
私は早くに両親を病で亡くしています。
幼い子供達を残して不本意でも命が終わる人もいる。
方や自らの意思で命を終わらせる人もいる。
どちらも悲しいですね。私は生きて生きて生き抜いてやると決意してます。
名無しさん
戸田駅や北戸田駅はホームの横を快速が通過するので、こわくてホームの中央まで下がります。
都内で電車にぶつかった人が飛んできて、関係ない人が亡くなったとこがあったのが忘れられません。やめましょうよ。こんなこと。
名無しさん
26日に戸田公園駅で亡くなった男子高校生と友達なのか?
3日も埼京線で事故死。
若い子の自殺止める手立てがないものなの?


名無しさん
人生終わった‥なんて私も思ってた時がある。
でも、そう思った時から人生変わる!!
ずっと楽しいわけじゃないけど、ずっと辛いわけでもない。
今、目の前に見えていることだけが人生の全てじゃない。
自分と向き合えば、絶対生きててよかったって思える日がくるから!!!
名無しさん
苦しい道なら別の道を歩んで見よう
苦しい、辛いと思うことから離れてみることは大切なことです。
名無しさん
北戸田駅、自殺と思われるもの多いですね。駅の構造なのかなぁ。すごく高いところにあってものすごく景色がいいと評判の駅なんですが。
でももし専門家に見てもらって、そういうところがあるのなら何か対策をしたほうが良いのではないかと思います。
同じくらいの子の親としては、自分と子の育ってきた環境が違いすぎてこの悩みに戸惑うことが多々あります。親が想像し得ない悩みを抱えていることがあり、どう寄り添えば良いのかわからないことも多いです。
親にしてみたら大切な我が子の命です。なんとか守っていけるように、様々な方面から子どもたちを救える手立てを考えなくてはいけないと思っています。
亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
この子に当てはまるかはわかりませんが
暖かい季節から寒い時期に起こることは割と知られてますが
季節性の鬱は春先でも存在します
フィジカルに異変が出るならまだ他者から認識されやすいのですが
メンタルだと難しいかもしれません
寒い時期から暖かい季節に胸躍る方も多いと思いますが
それは全員ではないということです
季節の変わり目は社会システム的にも様々な節目や変化もありより、ストレスを抱え込む時期でもあります
名無しさん
大人になれば「無理に行かなくてもいい」「道はいくらでも他にある」とか思えるんだけど、小中高生からすれば、当時の自分を思い返しても「家・学校」がほぼ自分の人生の全てなんだよね。その学校でイジメに会い、家では親に叱られたり心配かけたくないと思うと、もうその本人には行き場のない絶望しかないのだと思う。そして別世界を求めて電車に飛び込んでしまうのだろう。自分は心理学やメンタルヘルスを学んだので、そういう子たちを救うアドバイザーなどになりたいが手段がわからない。若い子には希望を持って長く生きてもらいたいけど。


名無しさん
若者が持つ価値観として、自殺が特別なことではなくなっているのを感じます。擁護する気は全くありませんが怖いですね。
名無しさん
何が彼女を苦しめていたんだろうと、色々想像してしまいますが年齢からすると私の経験上、一番親とは話さない時期だったと思います。
家庭環境やその子の性格にもよりますが、どんな境遇で生きている子でも、ここなら助けを求めらると思える場所が作れないものかと思う。
ただ、その子がもし人間不信に陥っていたら何処にも誰にも助けは求めないでしょう。
そこが難しい所だと思います。
名無しさん
学校が嫌なら行かなきゃいい。でもそれが子供には分からないよ。大人だから言えること。親に相談出来なかったのかな。
名無しさん
彼女にとって生きにくい世の中だったのか、自身の環境の問題か、わからないけど若い命が失われるのは悲しすぎる。
名無しさん
一番辛いのは、運転士さんなのよ…しばらくの間、トラウマになると言われていますしね。


名無しさん
ふと、生きづらい世の中になったな…と感じる時があるなぁ。
名無しさん
2年ほど前の2月、神奈川県で17歳の女子高校生が電車に飛び込み死亡しました。
その際彼女は自分のスマートフォンをホームのベンチに置き、自分が電車に飛び込む様子を配信していました。
その子は学校でいじめを受け、家では父親から性的虐待とモラハラを受けていました。
悲しくて仕方なく、私が彼女のお母さんになってあげたかった、守ってあげたかったと思いました。
彼女がSNSでつぶやいていた、「人生なんとかならないかな。自殺しなくても、なんとかならないか。」という言葉が頭から離れません。
こんなことが起きないように、自分にできることは何なのだろうと考えますが、答えが見つかりません。
名無しさん
この子になにがあったのか。思い詰めていたのかな。。今の自分がいる場所が辛かったら、逃げてもいいんだし、自分が居心地の良いとこを探すこともいいし。命を自分から殺めること以外なら選択は無限にあると聴いてほしい。。親御さんもその歳まで育ててきて、子供をもつ親としてかける言葉が見つかりません。
名無しさん
最近多いですね。
先週末も埼京線で人身事故があったと思う。
埼京線は朝は通勤快速が走ってるし、日中も快速がある。その上ホームドアがないから侵入し易いんだよね。隣に新幹線も走っているんだから、いい加減ホームドアも検討して欲しいな。
名無しさん
先週は戸田公園駅、今週は北戸田駅。この辺で一体何がおこってるんだ?


名無しさん
いろいろあるもんね…
自ら選ぶことは分からなくもない
名無しさん
先週、戸田公園駅であったばかりじゃないか…
名無しさん
自死だとしたら、ホームドアが設置されていない駅に向かうのだろうね。
ホームドアの設置が進んでいますが、全駅が完了するまでは未設置駅に流れていくのでしょう。
そうすると、最終的には踏切が選ばれるようになるのか・・・
名無しさん
電車に関してだけ言うのであれば、追い詰められている人に飛び込むなと言っても無理だと思うので、飛び込めない設備、環境整備を早急にして欲しいと思います。
名無しさん
本当に深刻な悩みって友達にも家族にも誰にも言えない内容なんだよね…。
人に話せるレベルの内容の悩みは解決可能なものがおおいと思う。


名無しさん
昨日は3月3日、ひな祭り。
この子の人生の背景は分からないけど、この世に生を受けたときはたくさんの人から祝福されて、そしてひな祭りには雛人形を飾ってもらったり、ご馳走を用意してもらって楽しい思い出もあったのだと思いたい。
名無しさん
色々な悩みや事情があっての行動だと思うけど、若い子がこのような結末を選択したことは
とても悲しい。
名無しさん
ただただ悲しいです。ご両親様の心情を思うと言葉がありません。私も従兄弟を20才で亡くしたので辛いです。
名無しさん
なんとも痛ましい…
埼京線も人身事故が多いです
早急に全駅にホームドア設置して欲しいです
名無しさん
その勇気有れば何でもできる
若いだけで素晴らしいのだから!


名無しさん
原因はわからないけどご両親の気持ちを思うときついです
名無しさん
普段京浜東北線使ってるけど、この前戸田公園駅使った時びっくりしたよ。まだホームドアないんだね。
名無しさん
なんだべな〜
3月3日っていえば、ひな祭りやん。
この子も小さい時、大事にされてひな祭りでお祝いされたこともあったろうに。。
心が引き裂かれます。
名無しさん
たった16年で、なに悟ったんだよー。
悲し過ぎるだろー。
名無しさん
ひな祭りなのに、悲しいなぁ。。。


名無しさん
命を絶つ、死ぬって、とても強い意志がなければ出来ない事だと思う。
私にも死にたいって思った事もあったが怖い気持ちの方が強くて出来ない。
それを超える強い意志と、頭の中がいっぱい、いっぱいで他には何も考えられない状態なんだと思う。
命を絶つ人は、いのちのダイヤルとかで気持ちが変わるような事は無い気もする。
自殺のニュースは本当に心が痛む。
名無しさん
受験を乗り越え進学して、最後がこれ。
親御さんもツライと思う。
記事を読む限りでは、不幸な事故の可能性も捨てきれないのではと思った。
体調を崩して、倒れそうになってしまった先が、運が悪かったと思いたい。
せめて…。
亡くなっている事に変わりないのだけど。
名無しさん
この事故があった電車の次あたりの電車に乗っていました。
仕事に向かう途中で集合時間よりある程度余裕を持っておりましたが、この人身事故によりかなりのルートを迂回しなくてはならず、結果的に集合時間には間に合いませんでした。
正直言って電車で死のうとするのは辞めていただきたい。
自殺したい人が自殺するのは勝手にすればいいと思うけど、多くの方が利用する交通機関で自殺するのは本当に迷惑です。
名無しさん
最近電車への飛び込みが多いと思う。
今朝も小岩方面で人身事故があったようだし。
電車への飛び込み自殺でよく迷惑だというコメントをする人がいるけど、そこまで追い詰められた人の気持ち、事情があるのだから
社会的な問題もあるのだと思う。
名無しさん
子供の世界だけでは無く、大人の世界でもそう!
今の世の中は色々な意味で力の弱い人達には生きにくい世の中になってしまった。
そんな世の中だからこそ逆に生きて欲しい!
自分も今年で41だけど未だに正社員として働く事が出来ず朝から晩までアルバイト生活!勿論独身!
そして決まって最後世の中の人達はこう言う!
全て自分が悪い!自己責任!だと!
この命を落としてしまった女子高生にも同じ事言えますか?


名無しさん
北戸田駅での人身事故が最近多いですね。
北戸田駅は高速道路を跨ぐ高架でホームがかなり高い所にあります。
快速は高架なので通過して行きますのでぶつかったらタダではすみません。
それでも死を選択した理由に心の闇を感じます。
名無しさん
彼女も気心の知れる親友って居なかったのかな…親にも友達にも言えない悩みを抱え込んだのでしょうね。それが爆発して飛び込んでしまったのかな…まだまだこれからだったのにね。今後の親御さんも心配です。娘さんを失った上にJR東からの莫大な…これが原因で「大迷惑だ」とか言ってくる輩も現れるでしょう。親御さんも後追いだけはしてほしく無いです。
名無しさん
人身事故の裏には悲しい理由があることが多いので、まずは自殺するまで追い込まれてしまう前に助け合うことが大切だと思います。
名無しさん
日本は若者の自殺が多い…
未来に希望を見いだせないのは私達大人の責任…
こんなギスギスした競争社会…負けたら終わり?勝った人は本当に幸せなん?立場を維持する為に常に疑心暗鬼で、誰も信用出来ないうわべだけの付き合い…
大人社会の歪みに子供が犠牲になってる気がする。
もっとさ、人生は楽しくて自由に生きていいんだよと教えてあげようよ…
名無しさん
電車にはねられて、吹っ飛んで亡くなるなんてまずない。
電車にあたり、電車の下に潜り込むみ、意識も痛みも感じたまま車輪に何度も何度も轢かれ、身体を潰されバラバラになりながら死ぬんだよ。
それも沢山の人に見られて。
自殺したいほど悲しい人生なんだったら、そんなに苦しまないで、最後くらい楽に死になよ。


名無しさん
いじめかコロナか分からないが!自殺は勇気が有る人間が出来る行為
その勇気が有ればどんな物事にも立ち向かえる!
俺も昔農薬を飲んで死のうとした事があるいじめが原因で
名無しさん
何があったのか、毎回若い方の死で思います、やはり相談の仕組み必要です、学校外やLINE等相談しやすい所が
名無しさん
自殺の理由を調べると成績が悪いとか友達との仲が悪くなったとか(イジメではなく)もっと命を大切にしろよと言いたくなる理由で簡単に死ぬ未成年はいつの時代も変わらないね。
名無しさん
16歳だと平均余命は約70年もある。これから延々と続く人生が疎ましくなっても無理はないな。
名無しさん
追い詰められ、ふと楽になりたくなるのかな。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
女子高生が未来に絶望して自ら命を断つ
嫌な世の中だね。
なんとかならないのかね。
名無しさん
コロナかイジメか知らないけど日本人は精神的に激弱になった!
昔の日本人は精神的に強かった!
名無しさん
数日前にも戸田公園で飛び込んでたよな。
どうした戸田。
名無しさん
まだ若いのに
お悔やみ申し上げます
名無しさん
自死する人の気持ちが分からなくない自分が嫌になるねぇ


名無しさん
16の若い身空で・・・
名無しさん
悩みって言えないから悩みなんだよね。
いっその事死んで楽になろう。
気持ちは分からなくもないけど私自身には選べない手段です。
思い詰めることもあるだろう。
夢を叶えている人も夢半ばの人もいるでしょう。
何事にも成功している人もいれば妥協してこその幸せを掴んでいる人もいます。
生から死まで悩みというものは背中合わせ
こればっかりは共存しちゃうんですよね
悩みのない人はそうそういないかと。
悩め、もがけ
誰にも這い上がれる力はある
誰かが手を差し伸べてくれる
って言っても己が動かなければ何も変わらない
変えらない自身を変えろ
簡単じゃないよね
それが出来たら自殺は選ばないもんね
思い詰める人を作ってしまう
周囲の環境を良くしないとですよね
自分にはどうすべきか見いだせない
生死どちらを選ぶかは本人にしか決定権ないですからね
名前も知らない子だけど、生きててほしかったな
名無しさん
悩みはそう簡単に打ち明けられるものでもないと思います。確かに悩み事をすぐに吐き出す人もいるけれど、高校生なら色々と敏感な時期ですし、私も今高校生ですが誰にも言えない悩みがあります。それで自ら死を選んでしまうのはとても悲しいことだと思います。だから、もっと悩み事を打ち明けやすいような環境を作ることを最優先に考えるべきだと思います。
抱え込むのが一番良くないです。
名無しさん
若者が命を絶つ事故は、残された肉親の無念さを察すると耐えがたい。
特に思春期の子どもを持つ親は、子どもの様子を日々見守りつつ異変を感じた場合、一度じっくりと話を聞く必要があると思う。そして、視野が狭くなってしまって行き詰まっているなら、解決策は必ずある事を言い聞かせ、問題を乗り切れるよう共に考え手助けする必要もあると思う。
名無しさん
人は必ず、誰かの子であり、私も縁があり親になりました。もし、我が子が自分よりも早くに他界することを想像するだけでとても耐えられる気がしない。子を苦しみから助けてあげられなかったこと、救えなかったことを死ぬまで引きずってしまいそうです。
自分が辛い気持ちになりたくないからじゃなく、我が子の幸せを願う親ならば、きっとそう感じることでしょう。
死んでしまっては何にもできない。
未来ある子供たちが、自ら死を選ぶ世の中をどうしたら改善ができるのか。難しいですね。お悔やみ申し上げます。


名無しさん
先日の戸田公園の駅での人身事故も高校生だった。そして今回も高校生。最近になってもしかしたら我が子達の知人かもと耳に入りなんだか複雑な想い。学校でのことなのか家庭でのことなのか…。同じ世代の子供をもつ親として…そして色々悩んだ自分が10代の頃を思い出してどちらの意味でも本当に胸が詰まる…。どこに相談できていたらどこに居場所があったら助かった命なんだろう…。
名無しさん
どうか命は大切にしてください。ご本人の辛い気持ち、きっと誰にもわかってもらえないという何かがあったのでしょう。生きていれば辛いこと悲しい事、楽しい事もたくさんあります。若い時には気が付かないこと、わからないこと、知らないこともたくさんあります。50歳を前にして今更、知ることもたくさんあります。世の中にはグレー(曖昧)な事もあります。急いで白黒付けずに、一度立ち止まってみて下さい。たくさんの人が悲しみます。
名無しさん
学校に行かなくていい、なんて最近はよく言われていますが…一度レールを外れると大変なことになるという恐れを抱かせているのは社会だ。学生は、現役合格、新卒入社、こういった言葉で雁字搦めにされてしまう。
もっと柔軟に考えられる世の中のしくみになれば良いと思う。
名無しさん
相談ダイヤルやいのちの電話って、実際にちゃんと機能しているのでしょうか。
どうせ架けても無駄だと思われてるから、架けずにこのような事が起こってるのではないでしょうか。
追い込まれた精神状態で電話するって、結構ハードルが高いように思います。
もう各役場にすぐ駆け込みができる先を設けた方がいいと思いますけどね。
名無しさん
高校生の子ども、蔓防延長を見越して、修学旅行10日前に中止になった。
コロナ禍に伴う意味のない政策が、子どもたちの青春を奪っていることや、子どもたちが意欲や希望を持てない事と、無関係ではないと思う。
老人を守る為に、若者が犠牲になる世の中はもうたくさん。


名無しさん
精神的苦痛は本人にしかわからない。
体の不調は家族と辛さを共有できるが、
精神的な苦痛は隣にいても全く共有できない。
自分うつ病になってからそれを痛感した。
転げ回ってのたうち回るような症状でもない、
まるで悪魔に取り憑かれたようなと言えばわかりやすいかも。
1度は学校でもそういった精神状態があると言うことだけでも知識として共有しておきたい。
名無しさん
高校生くらいの年頃は、親としても距離感が難しいね。余計なことを言わないようにしていますが、本当はもっと話をしたり、聞いたほうが良いのか?わからない。その場その場で答えが違うから、大変ですよね。
名無しさん
Twitterで自死に触れるツイートをするとアカウントが制限あるいは凍結されるけど、その対策はどちらかというと本人を追い詰める格好となって、自死を止めるのではなく加速させてしまうのではないかと思う。
名無しさん
学生の頃は辛かったなー。一時期心にグサっと来たからね。自分語りで申し訳ないが、小学生〜高校生までいじめられてたよ。まず筆箱隠されるわ、悪口言われるわ、悪戯されるわ、女子に嫌われるわ、同じ部活動の後輩にまで弄られたり馬鹿にされたりね。本当に地獄でしたよ。自分でもよく耐えてきたと思う。
学校だけじゃなくて習い事先でもイジメられたり、先生までも悪口言ってきたりというのがありましたね。これらの経験によって私は人の悪口は言わないです。でも、社会人になってから自分の意思で辞められるので、かなりの辞め癖ついてます。
やっぱり、やられたらやり返すしか無いと思う。でも取り返しのつかない事はしないようにね。やっぱり、親の影響かな?間違いなく。親と似たような所があると子供に影響するかもね性格や仕草が。虐められやすい人って印象で分かるかも。益々、生きにくい世の中になってくるかもね。生きる意味とは何か。
名無しさん
学校嫌なら行かなくて良い。でも親に相談すると、教育委員会だの、虐めの場合はちくったとか言われたり考えれば考えるほど頭ぐちゃぐちゃになるんだろうね。
学校辞める。行かない。
私の味方になって?助けて?
と言われたら、あたしならパッと辞めさせる親でいたいなー。
精神が病んでたら一緒に治療法探して
そして楽しい世界を子供に沢山見せてあげたい。
簡単にはいかない難しい問題たろうけど。


名無しさん
根本的な解決はもちろんですが、とにかくホームドアを。
日常の辛さからなりゆきでふらふらっと飛び込んでしまえる。
その環境整備だけでも早急に進めてほしいです。
その場しのぎかもしれませんが、やり過ごすことで生きられる命もある。
名無しさん
自分の10代後半を思い返しても、他の世界がある、と言うのはあまり想像ができないのかもね
高校に行って大学に行って…、、そして行く末の仕事は、こう言うのが良い、とは言っても残酷な話、女性は誰でもなろうと思ってアナウンサーにはなれないし、男だって誰でもジャニーズには入れない
適性を探すのも大変だけど、いろんな生き方があり、60、70になって、あぁいい人生だったな、ダメだったな、と思えるまで生きなきゃいかんのだけど、それが伝わらん今の世の中
名無しさん
成人の命を絶つ行為は、仕方ない事情があったと理解するが、未成年は心情的にとても辛いし、今日一日、人生楽しもう、楽しかったら、明日も、もう一日楽しもう。それをできる限り繰り返そうよ。頑張れとは言わない、とにかく、一日人生を楽しもう。
名無しさん
助けてあげたかったとか守ってあげたかったとか話を聞いてあげたかったとか、なんでみんな上から目線なんだよ。
本人がどれだけ辛い思いをしたのかなんて本人にしか絶対に分からない!
一番辛かった時に一緒に居てくれなかったじゃん!
守ってくれなかったじゃん!
消えてしまった命はもう絶対に戻ってこないんだよ!
名無しさん
自殺する人は一度一命を取り留めてもまた自殺する人が多いと言います。
まずは心のケアもですが、ゆっくり自分の時間を作ってください。


名無しさん
学校が嫌なら行かなくて良い。無理して行って精神病むなら本末転倒…
名無しさん
埼京線人身事故多すぎ。先週も戸田公園駅で事故ありました。
名無しさん
今から考えないともっと死人多くなる。自殺する人は黙って死ぬ!
名無しさん
今の学生はコロナで辛いでしょう
名無しさん
ホンマに多いな学生の鉄道自殺。


管理人の率直な感想

「季節性の鬱」という声が気になりました。

自殺と事故の両面で捜査しているとのことですが、快速列車が通過するときにホーム上から線路に侵入ですからね・・・。
せめて遺書を残していれば、と思うのですが。そんな余裕もなかったのかな。

26日の朝にも戸田公園駅で男子高校生が死亡しています。

死亡した子たちを異常だとは思いませんし、むしろ異常だったのは彼らの周囲だったのかもしれない。
しかし、同じ沿線でこんなに高校生が亡くなるのはやはり普通ではない。

行こうと思えば行ける距離なのに何もできない。救えない。
もどかしいし悲しい。


コメント