【那覇市バイク事故】アプリリアRS250運転のパイロット男性死亡「ノリックと同じ事故」の声…Uターン中の車と衝突

スポンサーリンク
スポンサーリンク


30日夜、那覇市上間の県道を直進中のオートバイが転倒し、運転していた男性が対向車線からUターンしてきた車と衝突して死亡しました。

警察によりますと、8月30日午後7時40分ごろ、那覇市上間の県道82号線で、真地交差点向けに直進していたバイクが転倒し、運転していた男性が対向車線からUターンしてきた普通乗用車と衝突しました。

バイクを運転していたのは那覇市のパイロットの男性(52)で、全身を強く打ち意識不明の状態で病院に運ばれましたが、間もなく死亡が確認されました。

警察は男性がUターンしてきた車を避けようとして転倒したものとみて、詳しい状況を調べています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/rbc/692616?display=1

危険なUターン…犠牲になったパイロット【ネットの声】

名無しさん
台風の中懸命に飛行機飛ばしてようやく休みのパイロットであろうか 飛行機墜落より道路の方が何百倍も危険なんだな
名無しさん
有名な元GPライダーもUターンの車にやられて死んだ。
運転技術で避ける事は出来ないので、自分は昼間はハイビームにしている。
名無しさん
パイロットの眼でも、GPライダーのノリックの腕でも避けれないUターン。
私は遠回りして回ってくるから、全国一律Uターン禁止でも構わないです。


名無しさん
13年前に「天才ライダー」と言われていたノリック”こと阿部典史は、Uターン禁止区域を無視して進入してきたトラックを避けきれずに命を落としています。二輪の開放感や機動力は別格ですが、やはりこのような事故の記事を目にすると二輪の怖さを思い知らされます。
名無しさん
これはマフラーがチャンバーだから2サイクルだね、国産じゃないだろうから、イタリアのアプリリアの中型あたりかな。自分はジジィのバイク乗りなので(今もだけど)、昔、2スト全盛の頃、YAMAHAのRX350proという2ストに乗ってたが、2ストの加速は半端ないからね。今時2スト乗るなんてかなりのバイク好きだったんだろうね。お気の毒に。
名無しさん
御悔み申し上げます
阿部ノリックが事故で亡くなった時もUターンした車両でしたね…
名無しさん
ノリックが死んだときもセブンイレブンのトラックの突然のUターンだったね。バイクがそもそも見えてないドライバーはほんと多い。
名無しさん
パイロットかぁ もったいない
しかしタイヤ・・・やべぇな


名無しさん
名ライダー阿部ノリックさんの事故もこういうケースでしたね・・・
判断力に優れたライダーでも避けきれない。
名無しさん
Uターンの車の運転していた人間には高額の賠償金と交通刑務所数年かな
名無しさん
Apriliaの2ストじゃん!
名無しさん
アプリリアのRS250
70馬力ぐらいあるから軽自動車よりパワーあるし、気持ちよくスピード出してたのかもね…。
乗ったことあるけど、回さないとゴボゴボ言って調子悪いから、乗り手に飛ばせって訴えかけてくる魔のエンジンなんだよね…
名無しさん
Vガンマと同じ250ccエンジンで70馬力というバケモノ。


名無しさん
アプリリアRS250
バイク好きだったんだろうなとよく解る
私も同年代でマイナーなイタリアンバイクを乗ってる
私はそんな立派な職業じゃないが、他人事と思えない
名無しさん
ノリックと同じ事故・・・。
しかも愛車はRS250か、今となっては希少な2stレプリカなだけに乗り手バイク共に悲しい事故ですね。
名無しさん
イタリアンはアプリリアの2スト70ps
250ccですけどモンスター級の加速マシンですね。
バイクが大好きだったんでしょうね
本当に残念で悔やまれます。
名無しさん
パイロットでバイク乗りだなんてまさにトップガンのトム・クルーズのような男だな。
御冥福を祈る!
名無しさん
直進バイクの減速、回避が間に合わないほどであれば、単純な右折だとしても衝突したでしょ。そんなタイミングで良くUターンしようとしたな。


名無しさん
状況はわからないが、自分本位の運転、衝動的な動作が多すぎる。通り過ぎたって信号で右折する。GSは左側を利用する。ゆとりを持って運転したいものだ。
名無しさん
このパターン結構あるんだが、、、、
とにかく運転中はしっかり前方を見ましょう。
前方のドライバーを過信しちゃだめよ。
何するかわからない、急ブレーキ踏むかもしれないと思っておかないと。
名無しさん
Uターンと追い越しは禁止じゃなくても、リスクが高いから少しで不安要素、未確認要素がある時は絶対に行わないようにしてる。
ロクに確認しないでサラっと追い越しとかUターンできる人が私は理解できない。
名無しさん
ノリックもこのパターンでセブンイレブンの配送トラックに殺された。
名無しさん
長年トラックドライバーをして居ましたが。
Uターン何て、とてもとても恐ろしくて、出来ませんでした。
迂回する也、安全に方向転回をして居ました。
此れは御遺族から見て、殺されたのとほぼ同じです。


名無しさん
当然車が悪いので厳罰をお願いします
名無しさん
パイロット…
バイク事故なんてご本人もまさかですね
名無しさん
バイクは貰い事故でも死ぬからもう乗れんなぁ
名無しさん
いや~な事故だな。
避けただけなのに。
名無しさん
マーベリックでもこの悪質Uターンは避けられなかったでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
事故ったバイクとは思えないくらい綺麗に原型を留めているアプリリア…。
主人を失ったバイクも悲しいだろう。
どうか安らかに。
名無しさん
ノリックやろうがパイロットやろうが回避不可なんや。
Uターンもかまされるかも思いながら単車乗ろ
って思ったら乗りたくなくなってきた
名無しさん
飛行機で墜落して亡くなる確率より、交通事故で命を失う確率のが高いのは悲運ですなぁ。
名無しさん
今時、RS250に乗ってるなんて相当なバイク好きだったんだろうな。って車体をよく見たらスリックタイヤじゃないか。
可哀想にって気持ちが少し減りましたね。
名無しさん
Uターン、右折、自分が優先と思ってる奴が多過ぎる


名無しさん
右折とかUターンとか
最近の自動車我が道を行く 前しか見て無いし フラッシャーも出さない
バイクのスピードも目もいかない
そんな車が増えてきた。
名無しさん
職業がパイロットなんですね。
同じバイク乗りとして、御冥福をお祈りします。
名無しさん
パイロット、どこの所属?
名無しさん
Uターンする車は周りの車両からしても邪魔だし危ない。
2、3回右折すれば済むのに横着するから大事故になるんだよ。
人殺して一生後悔すれば良い。
名無しさん
事情を聞くも何も起きたままが事実だ。
車の女は人を殺めた責任を負い、生涯十字架を背負う事になる。


名無しさん
対向車が来てる状況でUターンは駄目ですよ。
しかも切り返しでもたもたとしてたり本当に危険な状況。
名無しさん
ど田舎の町中。ハザード付けて左寄に寄せたので避けて行ったらUターンだった。私が行くと喧嘩口調になるのでナンバーを読み警察に通報。
名無しさん
Uターンやバックは危険であると教習中にしっかりと指導すべきと思う。
名無しさん
Uターン禁止道路なら、その普通自動車が交通違反をした訳だから逮捕でしょう。
名無しさん
後ろから来たバイクではなく、前から来たバイクへやらかしたのか……
どちらも許しがたいが、珍しい


名無しさん
バイク用の着るエアバッグの購入を真剣に考えています。
名無しさん
まるでトップガンやん
パイロットであり、ライダーでもある男性へ最敬礼いたします
名無しさん
バイクはこれがあるんだよな~
せっかくパイロットにまでなったのにもったいない
名無しさん
Uターンは全て禁止にすべき。
自分はUターンするくらいなら回り道をする。
名無しさん
完全矢印信号以外は転回禁止でいいと思います。


名無しさん
Uターン優先じゃない。急に前に出てきたら避けられない。
名無しさん
RS250か…ええバイクやないか。もっと乗りたかったろうにな…。
合掌。
名無しさん
Uターンするドライバーは本来右折するところを通過してしまった間抜けなんだと言う事。ドライバーはUターンしなくてはならなくなった時に自分はUターンしなくてはならなくなるほどのバカで間抜けなんだと自覚して、最大限の安全確認をしてUターンして欲しい。
名無しさん
自己の責任は別として二輪車は死亡に繋がる事故が多い。
名無しさん
Uターンは危ないので禁止にすればいいと思います。


名無しさん
禁止されてもやる奴いるから基本無しにしてもらいたい。
名無しさん
バイクで、同一車線の停止中のクルマにUターンミサイルをかまされ、半年間の入院を強いられて事がある。それ以来、路肩に停止中のクルマのフロントタイヤの舵角を見るクセがついたが、この事故のように対向車線からのUターンで、走りながらに突然に仕掛けられると、避ける術はごく限られる。
名無しさん
Uターンの事故が多いですね。
コの字に周って来るなど、一旦考えて欲しいものです。
アプリリアRS250ですよね。バイクが好きだったんでしょうね。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
車のUターンミスって適正無いからできる芸当だよ
右折はできてもUターンは出来ない
名無しさん
悲惨な事故を見たことがあるので、私はUターンなんか怖くてしないです。左折してまた左折して再度左折して本線に行くか、大型店舗の駐車場に入って本線に出て反対車線へ出ます。


名無しさん
しかし道路というのは、素人がチェーンソーを振り回しているような現場ですね。一応免許はみんな持っているけど、べつに運転がちゃんと出来るわけじゃない。そういう想定で通行しないと命取りです。
名無しさん
この件に限らず何の確認もせずにおかしな行動するドライバーは多いからね。
うちの近所のおばさんの軽も突然停まって数十メートルバックしたりとか。
クラクション鳴らしまくってやっとこちらの車両の存在に気づいたようだけど、一体どこを見て何を目当てにバックしてるんだろう?
名無しさん
兎に角Uターンする奴等は躊躇なく、確認もしないで急にやりますよ、チラッと見ただけで不確かな情報で行動に移す奴が人を殺めるんですよ、全く単車を舐めている運転手が多いですよ。事故の要因になった車は勿論罪に問えますから、厳罰と多額の慰謝料をふんだくってやりなさい。殺人ですから。
名無しさん
Uターンでも車線変更でも自分との速度差を考えずに、その瞬間のスペースでいけるかいけないかしか見てないバカが多いんだよね。
算数からやり直してこいよ。
名無しさん
Uターンだの右折だの、車はほんとにバイクのこと軽視してかましてくるよね。
絶対心のどこかに、もしぶつかっても相手がバイクなら
こっちはそんなにダメージ食らわないだろうという慢心があると思ってる。
だからバイクは、どんなにこっちが正しい状況だったとしても
ぶつかったら割を食うのはこっちだと思って、注視して乗っている。


名無しさん
そもそもUターンって目的地までのルート設定がおかしいか、道を間違えたかのどちらかなんだよね。
事故を誘発する行為なので全面禁止にしても良いと思ってる。
名無しさん
Uターンってやるのも予測するのも意外に難しいね
反対車線側にある店舗に出入りするのも自分の中で禁止にしてます
危険なことは、やらないのがいちばん
名無しさん
転倒したわりにバイクきれいなんだけど
なぜかね
名無しさん
ミッレか1000Rかと思ったら懐かしいRS250か
名無しさん
車でUターンするドライバーは、Uターンすることに脳みそがイッパイになって、周りをロクに確認しない。


名無しさん
亡くなったかたはパイロットだから任意保険加入してなかったら地獄の生活。獄中で反省しなさい。
名無しさん
ノリックを思い出してしまう
名無しさん
同じ2スト乗りとして悲しい事故です。
名無しさん
アプリリアRS250か…
ご冥福をお祈りします
名無しさん
ノリックもそうだったよね
Uターンされて事故発生


名無しさん
アプリリア、い〜な〜オレっちもいつか120回ローンでいいから乗り回したい
名無しさん
またレアなバイク乗ってんな
名無しさん
空の方が安全で草
名無しさん
気の毒に
名無しさん
昔大阪市内、片道二車線のUターン禁止の場所で某有名運送会社のトラックがハザード点けて左に寄ったので普通に横を通ろうとしたら、確認も無しに道幅いっぱい使ってUターンの動作に入った、こちらはバイクで目の前に壁が出来た状態、完全死亡だと思ったけどスピードが出て無かったのかたまたま奇跡的にそのUターンしてるトラックと並走するようにターンして回避できた、自分の真横にバイクが居てる事をビックリしていたが、こちらはそれどころじゃなく放心状態……あの時の奇跡の回避は未だに理由がわからない


名無しさん
無理な場所もあるが、大体の道は繋がっているから、無理にUターンせずに大回りを心がけてる。場所によっては対向車、後続車などの情報を瞬時に把握しないといけないし夜などは認識しずらい。
緊急時でない限り、Uターンはしない方がいいと思うけどね。
名無しさん
二輪車は乗り物の中でヘリに続き危ない
右折Uターンの典型事故
ある程度スピードが出ていると止まれない
四輪は二輪車を先にやり過ごす
直進がいたら先に行かせる
二輪車を速いことを常に意識に持つ
名無しさん
最近はナビに操られ、いきなり左車線から右車線を横断して右折する車や、交差点直前で右折待ちの渋滞している車線に割り込もうとする車を多々見かける。どうしてもそこを曲がらない訳でもあるまいに、完全にナビの言うことしか聞かないドライバーの多いこと。通りすぎてもリルートで目的地には行けるのに、ナビを使いこなせず他人に迷惑をかけるのはやめて欲しい。
名無しさん
四輪はUターン中どのタイミングでも止まる事が出来る、のに止まれないバカ。
運転は現世では向いてないよ。
名無しさん
Uターンするバカに限って周り見てないとか救いがない


名無しさん
こういう事故を見ると真っ先にノリックを思い出すね。
道路によっては信号まで走ったのにUターン禁止でどこまで走ったらUターン出来んねんみたいなことあるけど、結局Uターン禁止のところはそれなりに交通量多かったり、出来ても切り返し必要で対向車が来ないか意識が行きがちで後方確認が忘れがちになると思う。
道路は繋がってるから無理せず走行して欲しい。
名無しさん
私も10代の頃から趣味でバイクに乗ってますけど、以前右直事故に巻き込まれて以来どっちが優先だからという考えは捨てました。
どんなに車に非があれど大怪我するのはライダー側ですし、公道では飛ばさず余裕を持った運転で事故を未然に防ぐことを徹底してます。
名無しさん
これは怖いですよ
私の場合、片側一車線の道を原付で走行中、いきなり車にUターンされ
尚且つ、Uターン仕切れない車が方向転換しようと
こちらの車線を完全にふさいで停止
真横にぶつかり、一か月の入院を余儀なくされました
同じ状況に成れば分かります絶対によけ切れません
Uターン禁止区域がある訳が分かります
名無しさん
Uターン禁止にも関わらず平気でUターンするドライバーをよく見かけますが、ここの交差点はどうなんでしょう?写真の通りだと前方は下り坂でスピード出やすいと思います。Uターン禁止でなくてもドライバーは速やかなUターン技術が必要と思います。この女性はヘタだったのでしょう。亡くなったパイロットに妻子がいるのなら可哀そう過ぎる。
名無しさん
世界最高峰のGPで活躍していた超一流天才レーサー阿部典史選手も、Uターン禁止場所でUターンをかましたトラックに当てられて命を落としました。
確かローソンの配送トラックだった。
基本的には全ての道路はUターン禁止!くらいの気持ちで運転した方が良いかも、事故りたくないのなら。


名無しさん
バイクでの事故は、死亡に繋がる可能性が非常に高い。
楽しい乗り物であるけど、危険を認識して乗らないと本当に大事故に繋がり、自分に帰ってくる。
名無しさん
突然Uターンされたらトップライダーでも避けきれないよなぁ
名無しさん
私も相手は軽トラだったけど左に停車からウインカーも安全確認も無くいきなりUターンしてきて衝突し10mちょっと飛ばされた
骨盤骨折・後ろ十字靭帯断裂・足首骨折と集中治療室で二週間、その後手術し六か月のリハビリとり障害者になった
相手はじじいで私は悪くないと言い張り謝罪も一切無し
当然、一番重い罪で罰してくださいとお願いしました
名無しさん
GPライダーのノリックでさえUターン車を交わせず亡くなっている。2輪側の落ち度は無いに等しい。対向車線からの転回だからさすがにスマホ運転はないだろうが、トラック運転手の注意力や視力、認知に問題があるのは明らか。死亡事故を起こしたら奴は運転不適格なんだから免許の再交付などせず残りの半生をしっかり供養に捧げればいいさ


管理人の率直な感想

車を運転していたのは40歳の女。
Uターンしようと反対車線に入った際に直進のバイク男性と衝突。
当然のことながらバイク男性に非はありません。

Uターンって完全に自分の都合じゃないですか。
ほんのちょっとした都合によって命を奪われたんじゃ堪ったもんじゃない。

現場を見ましたが、見通しがいいのでUターンは珍しいことじゃないのかもしれません。
でも危険すぎる。自己中すぎる。鈍すぎる。
車の運転手に事故原因を聞くまでもない事故です。


コメント