【岡山県倉敷市男女5人死傷事故】高校生・田中陸斗さん(17歳)死亡『仮免許で運転』オデッセイ大破…ガードレール突き刺さる

スポンサーリンク
スポンサーリンク


7日未明、倉敷市の国道で若者5人が乗った乗用車が、道路左側のガードレールに衝突し、男子高校生1人が死亡、4人が重体や重傷となる事故がありました。

7日午前1時15分頃、倉敷市二日市の国道2号で、10代と見られる男女5人が乗った乗用車が東から西に向けて走行中、道路左側のガードレールに衝突しました。
この事故で、ガードレールがフロントガラスから突き刺さるような形となって車は大破し、後部座席に乗っていたとみられる総社市清音上中島の高校3年生、田中陸斗さんが頭や胸を強く打つなどして死亡しました。

このほか、同乗していた倉敷市の10代とみられる女性が意識不明の重体で、残りの運転手や同乗者のいずれも高校3年生の少年は重傷です。

警察によりますと運転手の高校3年生の少年は仮免許の状態で車を運転していました。

現場は見通しの良い片側3車線の道路で、警察は事故当時の状況を詳しく調べています。

参照元:https://www.ohk.co.jp/data/26-20211007-00000001/pages/

『深夜に仮免で運転』運転手、死亡した男子高校生、同乗者、現場の状況や賠償問題について【ネットの声】

名無しさん
今朝の2号線は15キロほど渋滞してたらしいね
毎年この時期になってくると免許取り立ての18歳の子らが死亡事故のニュースが入ってくるよね
友人らでドライブしてたら調子乗ってスピードかなり出したりするんだろう
平日の夜中だから次の日学校もあるだろうに
絡む友達も選ばないといけない
名無しさん
自動車が運転できるようになると、一部の粋がった人は、自動車の性能は全部自分の性能だと勘違いしてしまうのですよ。
そこを自制できるかどうか、それを免許試験で見極められるようになればいいのですが・・・
名無しさん
仮免で路上運転は経験者の同乗が必須なので、ただの無免許。


名無しさん
仮免取っただけでイキっちゃったか……。
路上教習してたか知らんけど、まだ車学のコース走り方くらいしか知らないレベルでしょ?
あれ、公道で練習の為の運転していいものじゃなかったか?
若気の至りだね~。
名無しさん
仮免で他人を乗せるやつもバカだが、同乗する友達も相当おめでたいと思う。
普通に考えたら、五体満足で帰って来れるわけがないのだが
名無しさん
息子が成人近くまで成長し大人になるのを楽しみにしていた両親、これから亡くなった生徒と重傷者の保証で生地獄を味わう羽目に。子供の教育って大事だよね。亡くなられた方ご冥福をお祈りします
名無しさん
仮免で免許を持った人間が同乗していなければ無免許運転。保険は期待できないね。
名無しさん
よもやガードレールで亡くなるとは思ってもみなかったでしょうね。


名無しさん
運転してた子の親を、他の同乗してた子の親達が責め立てるんだろうな。どっちもどっちだと思うけど。
名無しさん
早々に人生詰んだな
名無しさん
スピードの出し過ぎかな?
若い頃って自分の力を過信してスピード出したりする人もいるから。この車の状態を見るとかなり酷い。
若い人が亡くなるのは辛い。
自分のためにも友人のためにも命を大事にして
名無しさん
初心者は車の挙動を理解していない
バンドルを切れば曲がると思っているし、ブレーキを踏めば止まると思っている
同年代の同乗で調子に乗ったのかな
名無しさん
今の車はやわらかい。
大きなものに衝突すると、潰れて中を守るが、鋭いものにぶつかると、止めることができない。


名無しさん
深夜だからそういう輩達なんだろう…。
まぁ自業自得だわな!
名無しさん
仮免で調子乗って同乗者を死亡させるなんて、高校生でもう人生を棒に振ったみたいだ。
仮免=無免許だから保険も下りないでしょ。
死亡補償、けがの治療代入院費、ガードレールの補修全て実費になる。
本人は交通刑務所行き。
服役後の残りの人生も全て事故に関わる補償で償うだけ。
自分のみならず親の人生すら終わり。
名無しさん
水曜の夜に仮免男子運転の乗用車に5人満載
且つ登り坂でガードレールが突き刺さるってどんな運転してたのやら
5時過ぎに反対車線を通ったけどエヴァホール倉敷前を先頭に1Kmぐらい渋滞してたものなあ
6時6時半から水島工業地帯で働く人が多いからその後はきっとすぐに凄い渋滞になっただろうな
うちの会社も遅刻者多数だったかも
重態女子の回復を祈りますただし誰にも同情はしませんなるべくしてなった事故です
巻き込まれた他車がいなかったことに他人事ながらホッとしています
名無しさん
仮免で、高校生5人だけで、深夜1時過ぎ。
運転した子も一緒に乗った子も、全員の責任だと思います。
名無しさん
この事故の影響か朝から2号線大渋滞。
職場では遅刻者多数、無駄に時間休を使わされる。
他にも渋滞で遅刻された方いらっしゃいます?


名無しさん
大破していますが、二代目オデッセイですね。
スピード超過が原因と思われます。
スピードを出しても決してかっこよくはありません。
自分だけならまだしも同乗者が亡くなれば一生罪を償う人生になってしまいます。
名無しさん
初心者どころか仮免
名無しさん
仮免許ですか!調子に乗りすぎたか!
簡単には償えない大きな罪を背負って生きるのはツラいよ!
名無しさん
免許取り立てが~とか、取得後1年は同乗禁止~とあるけど、無免だぞ?
名無しさん
任意保険は使えないだろうから今後大変な事になると思う。車の任意保険がどれほど重要なのか、保険の適用には細かく条件の設定がある事などを教習所だったり、免許を取りに行っている子供を持つ親はしっかりと話をした方がいいと思う。


名無しさん
運転手は仮免中だと地元ニュースで報じていました
国道バイパスの左に設置されている鉄製のポールに突っ込みポールが車内に入り込む状態だったようです
学生の仮免や初心者など勢いで乗り合わせて羽目を外すニュースをたまに見ますが、防げた事故だけに目にすると辛いです
亡くなられた男子学生のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
2017年の同時期に、岡山市内で高校生が運転する車が事故を起こして高校生が2名亡くなる事があった。聞いた話では、その後の補償問題が大変だったらしい。
運転手は一生償う人生になってしまう。家族は止めれなかったのか?
名無しさん
ここは、ほぼ直線なんですが、いったいなぜ…?
スピードの出し過ぎか、運転が下手くそだったか。
しかし、平日の深夜に高校生がドライブって。車もたぶん親のだろうし、管理責任もありますね。
名無しさん
どうして仮免許中の身で、他人を乗せようと思ったのでしょう。どうして乗せてもらおうと思ったのでしょう。私がその子達の親なら、絶対にさせません。
名無しさん
どんな走り方したらここまで大破するのか。
ましてや単独?恐ろしすぎる。


名無しさん
隣でガードレールが刺さった友達をみてどう思ったんでしょうね
名無しさん
親の責任でもあるでしょうね…
名無しさん
夜中に仮免暴走…。家庭環境が垣間見えますな。
名無しさん
gcj***** | 16分前
運転しとったガキ!
あほか!
調子にのりょうるけぇーじゃ!
で、自分は・・・かい!
名無しさん
自己破産で、一家離散パターンでしょ。


名無しさん
スモールオフセットだからかなりの衝撃でしょうね…
名無しさん
ここはみんな飛ばすからね。ずっと前だけど雨の日に追い越ししたRVが制御できなくなりケツを振りながら中央分離帯を跳び越しライトバンのフロントに落下したのを目の前で見た。
名無しさん
スピード出してなにが面白いのか全くわからない。重力やら振動やら感じたいのだろうか。
個人的にはのんびり走る方が楽しいわ。それもはた迷惑だけどね。
名無しさん
どうせスピードの出し過ぎ。
名無しさん
運転手は高校生で仮免許。
そんな車に乗る同級生も同様。


名無しさん
昭和の風物詩をいまさら再現しなくてもいいのに。
名無しさん
いつの世も、若気の至りで、カッコつけて女の子乗せて、夜中に事故る。相当スピードでてたでしょう。
ガードレールが車内に刺さったままですね。
お気の毒です。生き残ってしまった子も一生罪を背負って生きていくことに。お願いだから、運転は慎重に。
名無しさん
友人がガードレールに串刺し。
そんな姿見たら、これからは安全運転するね。
名無しさん
失敗から学ぶことはよくありますが
今回の場合は時すでに遅しなんですけどね・・・
名無しさん
迷惑な話だよ
どうやったらあんなとこでガードレールに突っ込むのか
あんな時間に高校生が何してるのか
親は車貸したのか
迷惑でしかないよ、バイパスの渋滞舐めんじゃないよ


名無しさん
初心者はMTで悪戦苦闘しながら運転することをお勧めするよ。
今のクルマは踏めば馬鹿でも走ってしまう。これが事故の元だ。
MTの事故率の低さは注目されるべきだろう。
名無しさん
バイクみたいに1年タンデム禁止があるように、車も同乗1年禁止したらいいのに。未成年に責任能力無いしね。親に迷惑掛けたらダメよ!
名無しさん
>1年タンデム禁止があるように
1年禁止したところでこのような人たちは解禁と同時に、いきなり5人乗せてスピードオーバーさせるでしょう
1人と5人では影響の違いがあることなんて忘れて
名無しさん
ご冥福をお祈り致します。
仮免許?免許保有者が同乗してたのかな?
やはり、卒業迄は家族以外との同乗運転禁止した方が良いと思います。
命の尊さを考えた行動を持てる人になって欲しいですね。
名無しさん
スピード出すのがカッコイイみたいな感覚の人間の車には乗らないほうがいい
高校生だとしても普段から見てれば大体わかると思う


名無しさん
私も免許を取って初めて自損事故を起こすまで、他人事と思ってました。ぶつける、ぶつかるなんて起きないだろって‥車が限界超えた時の怖さを何も知らなかったですから‥
名無しさん
これから無免許運転手の親はどう責任取るんだろうな、保険下りないだろうし。
名無しさん
ガードレールも税金で作ってるんだから、運転手には弁償していただきたい。
名無しさん
仮免許だから無免許扱いかな?
確か仮免許で運転する時は免許取得して何年かした同乗者がいないとダメだと思ったけど
名無しさん
若い人達、これからの人生、もっと大切にしなきゃいかんで


名無しさん
仮免で運転しようとは思わなかったな。
まだ若いのに。合掌。
名無しさん
せめて生き残った人だけでも、これからは真面目に人生を過ごしてほしいものです。
名無しさん
車は誰のかな?
保険金は出るのかな?
運転手の親は事故の後始末が大変だわ
名無しさん
あえてコメントするとしたら
「何も言うことないやろ」
誰もが分かる構成。
名無しさん
脳みそぐちゃぐちゃ


名無しさん
お陰で朝6時に家出て会社着いたの8時半、大遅刻ですわ。国道2号線の朝晩の渋滞なんとかならないかな?
名無しさん
無免なんかでよう運転なんかするわ。 肝が据わってるというか、怖いもの知らずというか。 ふつうは不携帯でもそわそわするけど。
名無しさん
類は友を呼ぶかは知らんが
マジで友達はちゃんと選んだ方がいいぞ
名無しさん
OHKは交通事故より、やらないといけないニュースがあるだろ?
名無しさん
何故こんな事が起こるかもしれないということを考えないのか。


名無しさん
定員フル乗車で飛ばしたら、無免許や初心者にゃコントロールできないよねぇ。
名無しさん
免許持ってないから保険は使えないよね。
どーすんだろ?
名無しさん
ゲーム好きなしてはゲームが悪いとは言いたくないけど
ゲーム感覚でアホみたいに飛ばしたんだろうな…ゲームだったらぶつかっても死ぬことはないからな
名無しさん
シートベルトをしていないで、飛んだ奴居るだろ。
此のフロントガラスを見る限り。
名無しさん
保険も何も出ない免許取ってからにしろ。


名無しさん
退学じゃ済まない話だね
名無しさん
満貫8000点ぐらいかな。。。
名無しさん
こんなのってホンマなくならんよね。
名無しさん
ニュースで重症とか言ってるけど関係者は深刻です、手足切断とか頭部損傷で植物人間です、ニュースでは報道するだけですが関係者のその後の人生は悲惨です。良く肝に銘じて行動しないと人生を棒に振りますぞ。
名無しさん
少し前にも岡山で飛ばしすぎて人身事故があったような。亡くなった方らには悪いが、まったくの無関係の人を巻き添えにしなかっただけ、まだいいかと。


名無しさん
自動車動かすのに免許も知識技能も不要
ただ踏むだけ、犬猫でも園児でも動かせる
そういうのを求めてきたのは 自分ら自身だろ?
AT限定でシニアカー乗り回してるような人間は猛省しろよ
名無しさん
カッコつけて飛ばしてたんだろ。
自業自得って言葉の重みが理解できたかな。
起こるべくして起きた事故ですよ。
運転した奴も当然悪いが、免許取れてないって分かってた筈なのに同乗した奴らも悪い。
そして車の鍵を隠しておかなかった親も悪い。
名無しさん
ガードレールがフロントガラスから突き刺さるような形となって車は大破
ひぇぇぇぇぇぇぇ
名無しさん
あんな見通しのいい道路で事故するって相当なスピードが出てたか?車内でふざけてハンドル操作ミスしたか?でしょう。
名無しさん
ガードレールさんお勤めご苦労さまです
今後もよろしくおねがいします


名無しさん
この手の事故、だいたい運転手が生き残る
名無しさん
そして親の車!保険が効くかってとこ?
名無しさん
あ~あ、いつものやつですね
同乗者がなくなって、運転手が助かっちゃうパターン
この歳で、友達を死亡させちゃうなんて、これからどうやって生きていけばいいんでしょうか?
残りの人生、全て償いに使わないと
名無しさん
咄嗟な時、人間は自分中心に危険を回避しますので助手席や後部の同乗者が亡くなることが多いんですよね。
名無しさん
仮免取って調子こいたんでしょうね。まだ高3だけど、人生ほぼ終わり。おつかれ


名無しさん
田舎だと、未だに昭和時代だからなぁ。若いのに残念
名無しさん
無免許でも車って手に入るのな
自業自得だな
名無しさん
車購入の際は免許証の提示はしなくていいからね。金さえ払えば。でもね、現金での一括払いではない限り、ローン審査通らないでしょ、未成年の高校生では。なので親、或いは免許保有の兄姉の車ではないでしょうか。それか友達のか。或いは盗難車か。
まぁ無免許運転なので、自業自得。
これから補償金慰謝料等で親御さん大変だな
名無しさん
痛ましい事故やね
命は取り返しつかない
名無しさん
若者は自滅型、老人は巻き込み型。


名無しさん
深夜だからそういう輩達なんだろう…。
まぁ自業自得だわな!
名無しさん
ガードレールがじゃなくて アホがガードレールを壊したたけ
名無しさん
新免どころか仮免だったらしいな
乗せてた若い命を失い、残った者も大怪我だろう
そもそもこのメンバーじゃ仮免運転の条件満たしてないし、親の車か知らんが任意保険も対象になってなさそう
ジェットコースター気分で楽しい夜のドライブの代償は大き過ぎるぞ
名無しさん
朝7時の通勤時にもまだ車線規制して現場検証していました。
大きな事故があったんだろうと思ってたけどこの事故だったんですね。
名無しさん
運転してた子は仮免だったとか。
つまり無免許。
高校生が無免許で夜中にドライブ。
若い子の死傷事故で保険下りない。
ため息すら出ない。


名無しさん
無免許…。
一昔前の高校生ならともかく、
ネットが盛んなこの時代の高校生
までがこの始末…。
すごい時代だ。
返信0
名無しさん
こういう事故を聞くと、普段何事もなく運転できているんだなと実感。
これからも慢心せずに運転続けて行きます。
名無しさん
仮免で父親以外を乗せる気になれない。
というか、路上で走る気になれない。
いくら報道されても、事故する奴は気にしてないからこうなるよね。
名無しさん
仮免許だから無免許扱いかな?
確か仮免許で運転する時は免許取得して何年かした同乗者がいないとダメだと思ったけど
名無しさん
終わり


名無しさん
高校生にもなって何やってんだか。
名無しさん
起きたら地獄。
名無しさん
ほんま迷惑やわー
名無しさん
車を貸した奴が大馬鹿だよな。
仮免如きに同乗する奴もバカでしょ!
親が大変な目に遭うよな、これから
名無しさん
無関係の人を巻き込まなくてよかった。


名無しさん
ガードレールが車に突き刺さる!?
てっきり支柱がエンジンルームに食い込んだのかと思い、突き刺さるの表現おかしいと、映像見たらびっくり。
ビームという波板構造のやつね。
基本的に衝突角度と速度の関係で、乗り越えるとか標準があるが、今回運悪く、ガードレールの設置開始部分に突っ込んだため、ビームのみが車内に・・・
名無しさん
スピード出すのがカッコイイみたいな感覚の人間の車には乗らないほうがいい
高校生だとしても普段から見てれば大体わかると思う
名無しさん
仮免許ならベテランドライバーを同乗させていないと駄目なのに・・・
5人も乗ればブレーキの効きや重心が変わって運転を慎重にしないと危ないのに
名無しさん
仮免中は普通一種免許取得後3年を経過している者を同乗させ、「仮免許練習中」というプレートを付けなければいけない。教習所でも指導されたはず。
法律を守れない人は車を運転する資格はない。
仮免中に他人を乗せるなんて怖いもの知らずで無責任。
名無しさん
これは賠償不可能な額になりそうだ
未成年の方、車の運転を含め大人になるとは自身の行動に対して責任を取ると言う事です。
同乗するのも安易に判断してはいけません。浮かれやすい年頃ですが、たかが運転ではないので他人に迷惑はかけないよう年齢相応の判断力を持って行動して下さい。


名無しさん
仮免許って、保険で保障されるのか?無免許有無保険で運転してるのと同じだろ、未成年者だから保護者である親が賠償しなければいけないけど分割払いで一家離散だね。自動車教習所でも自家用車で仮免で運転はしない方が良いって教官が言っていたけど、免許習得3年以上の者が同乗していたとも到底考えられないしね
名無しさん
乗車定員を守っていたのは良い。シートベルトをしていたかどうかは分からない。
運転者が無免許であることは、乗員すべてが知っていただろうから、その人物に自ら命を託したわけで、死んだり一生残る大けがをしたりしても、文句は言えない気がする。
名無しさん
ふーん
って感じ
同情の余地なし
名無しさん
清々しいニュースだなぁ。
名無しさん
親の監督責任だな。
仮免で、イキがって、夜に、5名で暴走。
アホとしか言いようが無い


名無しさん
運転してた子は生きてるのね。よかった。一生、生き地獄を味わってくれ。
名無しさん
バイパスならほぼ直線だからスピードの出しすぎ位で事故するような場所では無いので脇見運転でしょうかね。真っ直ぐ刺さっているからスピンした訳でも無さそうです。
亡くなられた方はご冥福申し上げます
女性の方は助かって下さい。
名無しさん
下手くそは運転するな!
上手なやつでも迷惑かける運転するやつは運転するな!
名無しさん
上手も何も無免許なんだから何も判断できないのでは?
親に黙って鍵を持ち出せば乗れる環境が悪かったとしか言えない。
名無しさん
えらいこっちゃ!


管理人の率直な感想

僕が高校生の時は、就職希望の生徒は9月から就活開始で自動車学校に通うことが許可されていました。
進学の生徒は自動車学校への通学は禁止。
もし運転していた高校生が通っていた高校もそのケースに当て嵌まるとしたら、タイミング的に仮免許だったことも合点がいきます。

亡くなった男子生徒は後部座席に乗っていたそうです。
運転していたのは別の18歳の高校生です。

車の破損状況を見ると、亡くなった男子生徒をはじめ5人の状態が壮絶だったことが容易に想像できます。
痛ましい。

時間帯や、若者だけの仮免でのドライブなど「なぜ」「どうして」だらけです。

ほんのちょっとしたことで全てが変わる。
ほんの少しのことで運命が左右される。

この日、もし集まって出かけていなかったら5人は今頃普通に笑っていた。

運転したい気持ちは凄く分かります。
僕も高校3年生当時、同級生が自動車学校に通っているのを凄く羨ましく思っていました。

命を失くしたら終わりです。
ご遺族はずっと悲しむ。

この事故を他人事として見る学生も多いでしょう。
そんなことはないんです。
「自分は大丈夫」なんて思わないでほしい。


コメント