【画像】コンビニ店員が高齢男性客を投げ飛ばし顔面殴る暴行、意識不明の重体…花沢元容疑者逮捕、釣り銭トラブル【千葉県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


千葉市のコンビニで釣り銭の渡し方を注意されたことに腹を立て、客の男性の頭を床に打ち付けるなどしたとして、千葉東署は26日、傷害の疑いで、千葉市若葉区千城台南、アルバイト店員花沢元容疑者(32)を逮捕した。署によると、客の男性は病院に運ばれ意識不明の重体。

事件現場「ローソン千葉千城台北店」


逮捕容疑は26日午前6時50分ごろ、若葉区千城台北の「ローソン千葉千城台北店」で、たばこを購入した同区の無職男性(70)から釣り銭の渡し方を注意されたことに腹を立て、レジのカウンターから出て、男性を投げ飛ばし、頭を床に打ち付けたり顔を殴ったりしてけがを負わせた疑い。

参照元:共同通信

ネットの声

名無しさん
俺も接客の経験あるし、色々言われたこともあるから気持ちは分からなくもない。
でも暴力はあかんよ。その場を乗り越えて、仕事終わりにアイスでも食べるなり他にも怒りを静める方法あったはず。
名無しさん
昔コンビニでバイトしていたことがあるけど深夜はガチでドッキューンな若者グループが店に集団でやってきて店内で商品を食ったり、ビールを飲んだりして小一時間やりたい放題した挙句にきちんと代金を支払い、ゴミを捨てて去っていくという事がしょっちゅうあった…1か月後に辞めようとしたけどオーナーご夫妻に文字通り泣いて懇願され結局さらに3か月継続したけど毎日が『こち亀』か『ドリフ大爆笑』でも見ているような気分になった…全然笑えなかったけど…
野崎修平
店員がここまでやるって伏線あったんじゃないかと疑うわ。


sou
接客業経験者の多くが一度は考えたことを実行しちゃったんだな。
普通に犯罪だし人としてもやっちゃいけないけど、同じ気持ちになってる接客業の人間もたくさんいることは忘れちゃいけない。
客だからって何言っても安全だと勘違いしてる人もいるからね。
相手も同じ人間、腹も立てるし褒められれば喜ぶ。
名無しさん
擁護はしないけど、32歳でアルバイト。
今後の人生を考えると悲観したりストレスを抱えたり…
そこに客のイチャモンでスイッチが入った。
という可能性もある。
環境は人を変えてしまう、明日は我が身かも
名無しさん
コンビニの時給の安さを考えると、店員が見えない不満を募らせるのも無理もない気がする。非正規労働者を搾取する事で日本社会というか正社員が生き延びている構図がある。象徴的な事件だと思うが。
名無しさん
腹が立ってブチ切れそうな時が何千回もあったが我慢してきた。
しかしこれからも自分はそうできるか心配です。喧嘩も弱いだろうし体力も無いが
関係なしに切れたい時は切れたくなると思う。大したことない事でも
それが封切りになったりはあるんだろうな。やったら取り返しがつかなくなるのは
誰でもわかることでしょうが、その場で感情をいつまで抑える事ができるのか
いつか限界がくるかもしれない
名無しさん
はじめからけんか腰で臨む客もいるが、不愛想でわかっているのかわかっていないのかわからない店員もいるのもまた事実、現代社会、人とのつながりが希薄になる中、何でもかんでも機械に任せるとこういう人同士のトラブルは減るかもしれないが、一方で大切なものも失いそうだ。


名無しさん
接客していたら、こちらの思いの外喜んでくれたり、普通に接客していたはずなのに、怒りだすお客様もいる。失礼があれば、その場で謝罪したら普通は許してくれますが、さらに怒りだす人もいます。しかし、業務中なら給料も発生している訳で、我慢してこらえる事も仕事だと思います。
名無しさん
自分も飲食店に勤めてる頃、土方の方々の注文を確認した時にメニューで頭を殴られた事がありました。
勿論仕事中なので我慢して堪えたのですが、キッチンに戻ると抑えていた怒りがこみ上げてきて近くにあったどんぶりをお客様に向かってぶん投げてしまいました。
幸いお客様には当たらなかったのでなんとかその場は収まりました。
この逮捕された人がどういうお釣の渡し方をしたかはわかりませんが、暴力はいけませんね。
名無しさん
まぁクレーマーみたいな奴も多いよね。商売やってると、こいつ神様かって思う奴はいる。どう言う育ち方をしてきたんだろうなって。
でもいきなり投げ飛ばしたりするのは、ちょっとこの店員も狂ってるぞ。正当防衛なら分かるが、本当に頭に来たんなら、「ジジイ帰れよ」位で済まさなきゃ。
名無しさん
もしかしたら常連の客で難癖つけてきてたんかな。私もコンビニで2年ほどバイトしましたが、難癖つける客ほど毎日来ます。そして訳の分からん事を怒鳴り散らして帰ります。たまに他の客が宥めてくれるほどです。殴りたくなる気持ちもわからんでもないが、殴ったらあかん。オーナーや店長に言うてもよくいる客の1人としてしか思ってないから。警察なんて呼べないし余計に悩ましいとこでした。
クルクル
釣り銭の渡し方を注意されるってよほどだったんだろう
理不尽な暴言とか文句付けられたこと数えられないほどあるけど我慢した
我慢できない人はそもそも接客向いてないんよね
自分のためにも他の仕事選ぶべきだった


名無しさん
たまに釣銭を投げる様に渡してくる人いるよね。
自分の手が小さくて大体落とすんだが、慌てて謝るくらいなら最初から丁寧に渡せよって思う。
という私みたいなパターンもあるので、記事だけじゃわからないですね。
どっちにしろ注意されたくらいでこれだけやる店員が1000%悪いのは間違いない
名無しさん
自分の中でどう処理していくかってことが仕事上大事なんですよね。
客に当たったらイカンです。
特に暴力沙汰なんてもってのほかですね。
名無しさん
今までは釣り銭は手渡しだったが
コロナの影響でトレー渡しになってる
トレーに置いた事に文句でもいわれたのかね?
名無しさん
釣りの渡し方のトラブルって、どうせコロナ関係だろ。
ルールのこだわりが人それぞれだからお互い我慢しかないんだよな。
たぶん勝手なクレームだったんだと思う。外国人店員はヤバイ対応も
あるけど、日本人店員だからなぁ。
名無しさん
ただ最近は変な奴が多いのでサービス業の萎縮化を防ぐためにも店員を擁護したい
もしくはもうレジも自動化しろって


名無しさん
理不尽なクレームを含めての仕事だ。
老人に平気で躊躇なく暴力を振るう所を見ても、本当に態度も釣りの渡し方も悪かったのだろう。
はっきり言って1ミリも同情や理解できる部分は無い。こいつは何の仕事をやってもダメなタイプ。
名無しさん
殴るほどの事ですかね・・・
まあ中にはほんとありえない位横暴で横柄な人もいるけどそれでも相手から手を出してこない限り、先に殴った方が負けだと思ってる
名無しさん
接客してれば殴ってやろうかって思うぐらい腹立つクレーマーもいるけど、本当に手を出してしまうのは良くない。
名無しさん
コンビニでバイトしていたころ、早朝5時に肉まん一つを購入した客が1万円札を出して「釣りは500円玉で」と。
500円玉の在庫がなかったので「すみません、あと10枚程度しかなくて…」とお断りしたら、「だったらいらねーよ、こんなもん!」と包装済みの肉まんを俺に投げつけて店を出ていった。
・・・殴ってもいいものなら、そうしていた。
名無しさん
釣銭の返し方くらいでいちいち説教垂れる方がどうかと思うけど。
コンビニ店員の態度が悪いのは、店員の資質もあるかもしれないけど、うっとうしい客が多すぎて心がすさんだ結果じゃないかとも思う。
最近の客ってみんな横柄だよ。
試しに3か月間バイトすりゃわかるって。


名無しさん
果たして注意だけだったのかね。接客業の人間がその程度でキレるとは思えない。
被害者の方が相手の人格を否定するようなよほどの暴言を吐いたのか、殴りかかって来てそれを押さえようとして投げ飛ばしてしまったのか。
真相は当事者同士にしか分からないが、防犯カメラに何らかのやり取りが映っていると思うけど。
名無しさん
接客やってると本当にどうしようもない客いるもんな。現場を見てないからこの店員にも問題があったのかもしれんから何とも言えないが
マロン
自分は仕事柄深夜のコンビニとか利用させてもらっているけど無言や無愛想、釣り銭の渡し方が雑だろうが気にした事ないけどね….お互い疲れているのが分かっているから….
名無しさん
手を出してないけど、半沢直樹がやってることも同じだよね。
もうそろそろ、お客様は神様ですみたいな考えはやめよう。
対等なんだよ。
ヨーロッパなんて、釣り銭投げて返してくるからな。
日本が異常って知ろう。
名無しさん
70歳の高齢者を投げ飛ばし、頭を床に打ち付けたり顔を殴った。しかも重体。
些細な怒りで一生を棒にふる事になる


名無しさん
コンビニも腹立つだろうけど、どんな仕事でも腹が立ちます。
我慢して自分の仕事を全うするのがプロ。
名無しさん
事実関係はよくわからないが、70才老人の言い方や態度はどうだったのかと勘ぐってしまう。
今や老人はそういう位置づけにあると感じる。
維新伝心
さすがに釣りの渡し方を注意されていきなり手は出ないのでは?よほどのことがあったのでは?
名無しさん
自分も商売してて「殴ったろかなコイツ」って思うことは多々あるけど、殴ったところで何の得にも成らんのさな。
名無しさん
俺も客を殴ったことがある。
俺の時代はもうちょっと寛容だったから何も問題視されなかったが。
居るんだよ。
くだらねえことで何かと因縁付けてくる客ってのが。
それを世の中では「クレーマー」という。
店員にも我慢の限界ってのがある。
人間だからな。
だが時代が違う。
いや、時代が悪いんだよ。
だから殴る気持ちはよく解る。
だが、もう一歩だけこらえてほしかった。


名無しさん
客も色んな奴がいるから怒鳴られるとアドレナリン放出するのもいる。
脳が制御不能になるほど怖いものは無いので。
名無しさん
わざとやられたわけでもなかろうに、釣り銭こぼれたくらいで怒り出すおっさんも小せぇ人間だし、我慢できずに手出してしまう店員も阿呆だし。
釣り銭こぼしたときに「ごめんなさい」。客もそれ聞いて「あーいいよ」で済んだ話。それが意識不明と傷害で逮捕。
結局二人とも不幸になっただけ。荒んでるわぁ
名無しさん
被害者が高齢者となると、横柄な態度の客だったんじゃないかなぁと思うくらい態度悪い高齢者は多い
客側から見てもかなり腹立たしいから、暴力は論外だがそういう状況だったのかなぁ
名無しさん
接客やってて色々嫌な思いしたけど、最も最悪だと感じたのは50代くらいの男性だったな
「498円です」って言ったらやたら小銭を大量に出してきて、
「絶対に合ってるから信用しろ!数えるな!俺は急いでるんだ!」
ってもう既にキレてるわけですよ
「でもそういうわけにはいきませんので」って数え始めたんだが、
その間ずっと大声出して恫喝してくるんだよ
「イチイチ数えやがって!客を信用できねーのかこの店は!」
そういう問題ではございません
「それで金額が合ってたらどうなるか分かってるんだろうなコラ!」
お会計が終了するだけです
そして全てキレイに並べて数え終えたので一言
「130円足りませんけど(#゚Д゚)」
そしたら顔を真っ赤にして金をかき集めカウンターを蹴り上げて買わずに帰ったので、警察に連絡した上で永久出禁にしました
名無しさん
接客業ですがはじめからケンカ腰の人、恫喝する人、色々と意見を聞きたいと言って意見を求めるくせにひとつも聞かないで全否定する人とかとんでもないお客様多いです。それも60代以上が圧倒的。毎日神経すり減らしてます。


志藤玲美
職業柄色んな世代の人たち見てるけど冗談抜きで高校生が一番マナーいい印象です。スーパーとかでも会計終わった時にちゃんとありがとうございます。とか。それに会計の時間違いがあった時など、修正お願いします、終わったらありがとうございます。とお礼しっかり言うから好感持てます。逆にお年寄りだとホント最近横柄な人多いです。
名無しさん
以前とは老人のイメージが真逆になったと感じる。
こういうことがあると、以前なら若者が~と思ったはずだが、今や老人の方が・・・と思ってしまう。
それほどまでに老人の横柄さや悪さを目にする機会が多い。
名無しさん
最近の高齢者の男性、ほんとマナーがなってない人が多い。
厳しくしつけられて、人生の荒波を乗り越えてきて温厚になっていくのかと思えば…。
ほんといい人とそうでない人の差が激しい。
時々スーパーで奥さんを平気で怒鳴りつけてるじいさんいるし、以前私が普通にスーパーの入り口から入ってたら、無言で指差すから何かと思って止まって顔を見たら、入り口ふさいで邪魔なんだ!と怒鳴って来た高齢者がいた。そのじじいエコバックも持たず両手に買った商品抱えてたし…。
ちょっと前は路上で異常にクラクション鳴らしながら走ってる軽自動車がいて、運転席を見たら高齢者が荒い運転しながら何があったかクラクション鳴らしまくってた。
そんなのばっかり。
名無しさん
先日ドコモショップに手続きに行ったときのこと、
高齢者爺さんが予約せず突然やって来たが相手にされず店の中で怒鳴り大騒ぎして警察官が来る始末。
店長は店員にこれくらい非常識な高齢者が存在することを事前に教えていなかったのかも、と思う。
名無しさん
私は実際にお釣り銭投げられたこと何度もあります。
以前は手渡しの釣り銭でしたが、忙しいと定員も焦るのでしょうか。
袋詰めも雑でお弁当を縦に入れられたり、サンドイッチつぶれてたり、お釣り銭をポイって手のひらに投げられて床に落ちたのを自分で拾ったこと何度もあります。
混雑して後ろにも並んでいるから文句も言えないけど、すみませんの一言くらい言って欲しかった。
そのコンビニは立地条件がいいのでお昼はすごく混むんです。
他に行けないので仕方なく使ってましたが、一度どこかのおじさんに物凄く怒られて怒鳴られたのを同僚が見たと言ってました。
でもその後もお釣り銭投げるのは相変わらずでしたけどね。
ホントお弁当を縦はやめて欲しかった。お店出てから入れ直したり横にして持ち帰りました。


名無しさん
たかがコンビニで釣り銭の渡し方ごときで文句言うんじゃないよ、と思います。
コンビニで働いてて横柄な客にいちいち腹立ててたら身が持たないでしょう、とも思います。
確実に嫌な思いをせずきちんと釣り銭を渡して欲しいなら、鉄道系ではない百貨店で買い物をすれば良いし、横柄な客に嫌な思いをさせられたくないのなら、百貨店の外商部で働けば良いのです。
代々のお金持ちは余裕があって嫌な人はあまりいないし、お金持ちの集うところで働く人もきちんとしてる人が多いから。
名無しさん
高校の時コンビニでバイトしてたけど、やかましい客にはわざとゆっくり袋詰めとかしてた。そうすると客はさらに怒るけど、無視してサーセーンとか言いながらやってた。
偉ぶる奴って文句だけしか言えないんだよね。この店員さんもゆっくりやってあげればよかったのに。
名無しさん
最悪の場合、最後は暴力がありうる、ということはいつも念頭に置いてひとと接したほうがよいかもね。法律が守ってくれるわけじゃないし。
名無しさん
この店員はこの店に何ヵ月か働いて来てるんだろうから、ある程度の接客の心得はあったはずだけど、、、。でもよほど腹に据えかねたんだろう?しかし、絶対に暴力はいけなかった!お客さんも意識不明の状態なので、この店員はこれから一生罪を償っていく覚悟が必要だ!
名無しさん
どんなに横柄な態度でも普通暴力はしないよ
接客業にムカつく客なんて当たり前だし。
いろんな人がいるで割り切ってるよ
店員の資質に問題があったんだよ。


名無しさん
色々ガマンしてガマンしてこのお客さんの一言がスイッチ入っちゃったのかな。
でも先に手を出しちゃダメだね。
名無しさん
70代は何を言われても自分が1番正しいと思っている人が多い。
名無しさん
恥知らずなくらい偉そうに振る舞う高齢者は多い。このような事件は大々的に報じて少しでもそのような振る舞いの抑制につながればと思う。
名無しさん
お釣りの渡し方で注意って、どんな渡し方だったんだろう
釣り銭投げつけて「ほら拾え」とかだったら自分も注意したくなるだろうけど、流石にそんな店員は漫画の世界だけだろうし
名無しさん
どんなお客さんだったのか知りませんが、そもそも高齢者を投げ飛ばすなんて普通の人は怖くてできません。
よろめいてちょっと転んだだけで骨折したりするのに。


名無しさん
客としてとか店員として、とか以前に暴力をふるうことが人として論外です。
言い訳無用。
名無しさん
コンビニなんだから防犯カメラの映像確認の上逮捕してるでしょ
正当防衛なら逮捕されんし
名無しさん
釣り銭の渡し方を注意されたとあるが、客の方も小銭を一枚づつトレーに放り投げるように入れる奴ってホンマにムカつく。
金を粗末に扱い、いくら相手が店員でも失礼過ぎる。
名無しさん
って言うか、従業員に注意するほどの釣り銭の渡し方って、どんな渡し方?
客に投げつけたのか?
名無しさん
お店の対応良いとこに行きたいならデパートで買い物したらいいのに。


名無しさん
こんな下らないことで人生を台無しにするのはもったいないと思うが
まあ、接客とは何かを理解してなかったんだろうなあ
名無しさん
自分勝手な客がいるのも事実
でもね、生活のために働いて給与もらってるんだから我慢しないとな。
それがサービス業。
客は神様、給与を頂いて仕事をすることどっちが大切。答えは明らかだよね。
嫌なら仕事変えなと言いたいよ。
勘違いしているヤツ多過ぎる。
名無しさん
まぁ、じーさんが悪いだろーね!
なにもしなければ、店員から手を出す事なんてないだろ
名無しさん
接客業してたら理不尽な客とか困る客なんて必ずいるけど、それはそれ、暴力ふるっていい理由にはならないよ
自分が居合わせた客で、老人がかなりの暴言吐いてたら店員さんお疲れ様ですって思うけど重体になるほど叩きつけるとかドン引きだしさすがに店員を庇えない
名無しさん
普通なら我に帰るタイミングくらい余裕である流れだと思うが、ボコり続けて重体にさせるとこまで止まってないところみると、何らかの疾患持ちで、スイッチが入ってしまったものと思う。


名無しさん
私は昔にコンビニ店員の明らかなミスが有り、それを指摘したら相手の外国人店員は服を脱ぎ始め、かかってこいと言われた。
相手にしなかったが、二度と来るなと言われ、後日店長に話をして謝罪させると言われたが謝罪を拒否しそのコンビニには立ち寄らなくなった。
私も今回と同じ事が起こってもおかしくなかった。
暴言があったかどうかは問題では無い。
名無しさん
サービス業での客からの暴言はかなりキツイ罰金刑(1年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくはその併用)とか法律作って逮捕、起訴、処罰まで持って行けるようにすれば良いのに。ただし音声録音や録画など確実にその行為が認められる証拠が必要とかして。それが実行されてテレビとかで流れれば減るんちゃうかなぁ?でも煽り運転は厳罰化したけどあんまり減ってないみたいだしなぁ。
名無しさん
でも腹がたって本当にムカつく客はいるよね。怒鳴られたり暴言吐かれたり。
俺は絶対に手は出さないし、絶対に手を出しちゃいけないことだけど、店員さんの性格によってはあれを毎日のように対応して精神に異常をきたす人もいるんじゃないかとは思う。
名無しさん
注意されたくらいでカウンターから飛び出して意識不明になるくらいに殴るならず者なのだから、最初の釣り銭の渡し方もとんでもなく非常識で、70のじいさんが一言物申さずにはいられなかったのかなと想像できる。
じいさんの側がとんでもない言いがかりだった時は、言われた側はそこまで激情しない。
する必要がない。
じいさんのほうが圧倒的に正しかったから、冷静に対処することも言い返すこともできず、本能の赴くままに殴り続けたのだろう。
じいさんの側に問題があれば「おかしなジジイ」と内心馬鹿にしながら対処できる。
名無しさん
コンビニはカメラがいっぱいあるから、記事の内容から察するに暴行を加えた店員が異常なのでは?
暴言を吐かれたとしたら言葉で返すべきだし、最悪通報。カメラ(証拠)があるのだから、暴力を先に出した方が悪いのは明白。
ただ、路上など証拠が残らなそうな場所では、身の危険を感じて先制攻撃(一応正当防衛?)するという事案はあるかもしれない。


名無しさん
暴言があったって仕事中は聞き流すんだよ
すぐに帰るんだから
帰らなかったら今度は営業に差し支えるからお巡りさんでしょう
うまく立ち回らなければ
名無しさん
自分勝手な客がいるのも事実
でもね、生活のために働いて給与もらってるんだから我慢しないとな。
それがサービス業。
客は神様、給与を頂いて仕事をすることどっちが大切。答えは明らかだよね。
嫌ならコンビニ辞めて仕事変えなと言いたいよ。
勘違いしているヤツ多過ぎる。
名無しさん
たとえ暴言があったとしても、蹴飛ばして頭を床に打ち付けるような暴力はないと思うよ。ダメだよ。しかも70歳のおじいちゃんと30歳じゃあ体格や体力違うじゃん。どうなるか想像つくじゃん。
p
「コンビニの店員だから、相手は反撃してこない。」との思い込みで罵ったのかな。
口だけでも他人を攻撃する時は、それなりの覚悟はいるってことだ。
名無しさん
暴言あっても暴力は普通しない
客に殴られたとかでないと、この店員を擁護する理由はない


名無しさん
どっちも揃ったからこうなったのではないかと。
単純に店員だけが悪いだけかもしれませんが。
名無しさん
普段から暴言が有ったにしろ今回だけだったにしろ、どんなに腹立つ言動が有ったにしても暴力を振るった時点でアウトかと。
名無しさん
やられた側の歳、70やぞ?ちょっと小突いても倒れそうな相手に殴りかかるとか。あり得んやろ。
この店員も相手を見てかかっていったんやろうと想像がつくわ。
名無しさん
暴言吐かれたから、暴力で返していいわけじゃないよね?
何かおかしい。
名無しさん
このローソン千城台北店は、過去の口コミを読むと、ほかのコンビニエンスストアとくらべて、口コミの評判が悪いようだな。


名無しさん
すぐキレて手が出るってのは
接客業に向いてないのはもちろん、なんか同僚とかにいても嫌だな。。
名無しさん
普通じゃないから暴力をふるう。
何で擁護するのか、さっぱりわかりません。
名無しさん
手を出した時点で終わり。
名無しさん
口で言い返す位でやめとかないといかんね。
名無しさん
きっと他に相当なストレスがあったんだよ。
運の悪い爺さんが余計な事言って地雷を踏んだんじゃないかなぁ。


名無しさん
言葉の暴力は許される?このご時世みんな窮屈で我慢してる事、70歳の爺にも社会性の無さを感じるが。
名無しさん
言われ方にもよるでしょ。
あの、ジダンだって頭突きしたくらいだし。
名無しさん
言葉の暴力と実際の暴力は違う。
目には目、歯には歯。
それを出来ないのは、、、価値のない生き物。
名無しさん
客が横柄な態度って客商売なら普通でしょう。注意されて逆ギレして暴行って人間として終わってるよ。
名無しさん
とは言っても齢70の御老体相手の話ですからねぇ。
何言われても、もっと言えば先に手ぇ出されてもこっちが手出しちゃいかんでしょ。ほっといても近々召される事ですし。
たまに我を見失う程に狼藉を働く御老体を目にする事がありますが
「どうせ俺より先に死ぬだろうしな。可哀想な人生だな。」
と、気に留めないようにしています。


名無しさん
こうやってニュースになると加害者が一方的に悪くなるが、普通はやらないであろうことをやってしまうほど被害者も態度がひどかったのだろう。職場のおばさんが面倒くさいほどに悪口言ってきたりマウント取ってきたりして、距離をとってもぐちぐち言ってきよる。ぶん殴りたいけど、それしたらこんな感じのニュースになるよなぁとたまに想像するわ。
暴力した加害者は悪いんだけども、原因をつくったやつも自業自得な面があるんじゃないかね。
名無しさん
客の態度がどれだけ悪くても、それこそ暴言を吐かれたりバカにされるような事があっても、ここまでの暴力行為に及んだ時点でこの店員を擁護なんて出来ないし異常だと思う。
せいぜい言い返すくらいなら客の態度次第じゃ仕方ないかなとも思えるけど、倍以上も歳の離れた高齢者を殴るってのは、クズだわ。
名無しさん
この客が今回こういう目に遭ってなかったら、自分のところに来ていたかもしれないと思うと・・・加害者のバイトさんに心の中で礼を言っておく

横柄な人間と乱暴な人間が、世の中から2人減って少しだけ日本が平和になった。
名無しさん
暴言吐かれたんなら暴言で返せばよかったんじゃないのか?
わいは、ホームレスが駅員に食ってたかって文句つけて、駅員がこっちも仕事なんじゃあー
とストレートパンチでホームレスが空中を飛んだシーンをみたことあるなぁ
20年くらい前の話
名無しさん
接客業で32にもなって、感情のコントロール出来ないおっさんは、接客業としては失格。
コンビニ店員を擁護する声もあるけど、接客業はモンスタークレーマーと如何に向き合い対応するかが、踏ん張りどころ。70の高齢者相手に殴りかかって逮捕とは人生棒に振ったな


名無しさん
この客が今回こういう目に遭ってなかったら、自分のところに来ていたかもしれないと思うと・・・加害者のバイトさんに心の中で礼を言っておく
名無しさん
毎日ネチネチ言う奴もいるからね、それを客だから許せと言われたら自分はその仕事できないかなっとは思う
名無しさん
なにか勘違いしている人がいるが、レジ袋の入れ方にクレームを入れる人って何を求めてるの?買う側も接客態度まで注文つけるなよ。コンビニなんかインスタントなんだし欲しいものを買えたら用済みでいいんだよ。サービスを買いに行く場所じゃないだろ。客だからと言った恩着せがましい態度は改めた方が良い。
名無しさん
コロナだから釣銭の渡し方に関してはデリケートな状態になっていたと推測…
…釣銭を机の上にポイ
客「そんな渡し方するな!」
店員「いえ、こういうご時世だから逆に気をつかったんですけど…」
みたいなね…
全国の皆さん…そんなことでもめることはないからね¥(笑)¥
名無しさん
横になったらこぼれる惣菜を乱暴にコンビニ袋に入れたんでしょ?
俺だったら間髪入れず正拳食らわすわ。
おじいちゃんは反射神経鈍かったね。


名無しさん
偉そうな態度をするからこうなる。
名無しさん
32歳がおじいちゃん殴るのも小学生殴るのも同じ事。
生意気な小学生が殴られても同じ事いうのかこいつら?
名無しさん
客が喧嘩売らなかったらこんな事は起きなかった
これは仕方ない
名無しさん
結局のところ、店員の釣り銭の渡し方が余程酷いものだったのか、客側がシンプルに老害だったのか。
前者のような接客がなってない店員も普通に存在するし、後者のような客が神的な態度をとる老害が存在することも事実なので。
名無しさん
客なのに金の出し方でクレームつけてくる女店員とかいたな~
単にお金を置くプレートが端の方にあったみたいで解らなくて、直接差し出したらプレートに置けとヒステリーに怒られたわ、客なのに
まあ変なのいるから気をつけないとな


名無しさん
コンビニに百貨店のサービスを求めてるのでしようか?団塊世代って勘違いしてる我儘が多いと思うのは私だけ?
推測ですが、執拗に文句を言い続けたのではないでしょうか?
でも、殴ったのはダメ。我儘な客を排除できるような行政の後押しが欲しいですね。
名無しさん
老害のコンビニ店員への無礼な態度は想像を絶するよ
商品を投げて渡す
代金を放り投げる(台にぶちまけて拾わせる)
タバコの注文を目を見ずボソボソ言って聞き返すとキレる
店員に対する言葉遣いがもうキイレベルに横柄
暴力はいかんけどまぁ、普通の人間対人間の態度だとするとそういう老害の態度は殴られても当然のレベル
名無しさん
面倒な客を一体葬ってくれてありがとう!
クレーマー対応するときあるけど、クレーマーって大体50代以降の男なんだよな。
やっぱ、こういう事件を減らすために、業界共通のブラックリスト作ってクレーマーを締め出していきたいね。そうすればお互い嫌な思いせずに済む。
名無しさん
実際お客様は神様精神な客がいて店員さんは大変だと思う、実際にSNSなどで口論とかは時々晒されていたりするけど
床に頭を打ち付けるほどの暴力ってかなり酷いね
この加害者は今回の件じゃなくてもいつかこういった事件を必ず起こしそう
名無しさん
これって、コンビニも慰謝料をめぐって訴えられるんだよね。
勤務中だから、企業に管理責任が問われる。
変な奴を雇うとダメ。


名無しさん
これ多分普通の人が想像する雑な渡し方じゃないような気がする。頭打ち付けちゃうようなやつだから、投げるように渡して、客が金受け取りきれず落としてもなにも言わないとかそのくらいの可能性もある。このニュースだと小言いう生意気な客が返り討ちにあったみたいな印象だから仮に前者だったらかわいそすぎる。ご家族もいたたまれない。
名無しさん
店員さんも相手を見て、弱そうな相手だと威圧的だよね。
夜コンビニで荷物を出すのに「宅急便の伝票ください」といったらどこにあるのかわからないらしく探し回ってて宅急便コンパクトの伝票をもっていらして。
「これじゃないです、宅急便です」というと「最初からそういえや!」と怒鳴りつけられた。
いや、言ってますよ。と言い返そうと思ったけどやめた。
荷物出した後「ありがとう」といったけど店員は無言だった。
ただ伝票1枚貰うだけで嫌な思いもする
いちいちキレたり、クレームをいったりしてたらしんどい。
無になって流すほうが楽。
名無しさん
これってもし客が強面のおっさんで同じ事言われてても出来てるのか!?
高齢者だったから自分の方が強いって思ったからでしょ。絶対にそういうのは良くない!世の中理不尽なことが多いのは分かるけど、暴力に走るのは何も解決にならないよ。
名無しさん
客が暴言吐いても殴るって擁護できない。
バイトで接客やコールセンターで働いたことあるけど、実際とんでもないクレーマーはいる。
だけど、心中で罵倒するくらいで、表面では「申し訳ありません」って言ってたよ。
だって仕事なんだから。
店員の擁護してる人いるけど、失礼な態度の客やクライアントを投げ飛ばして殴りますか?
我慢するでしょ?
この店員は危険だよ。
名無しさん
いやもうこれはもはや客の立場とか店員の立場とか関係ないだろ
どんなやり取りがあったかは知らんが、いくら何でも手加減無さすぎ
投げ飛ばしたり床に頭叩きつけたり、釣り銭どうたらの言い合い如きでここまで普通やるか?
これはさすがに店員が人間的に異常


名無しさん
介護老人施設でもご老人に腹を立てて暴力をふるってしまった事件が多発しています。何か言われても細かいことを気にしていたらやってられません。へんな薬物をやってるのだか攻撃的かつヤバいヤツがたまにいるけど、仕事と割りきって適度にスルーでかまわないと思います。
名無しさん
態度の悪い店員はいるけど、注意されたくらいで客に危害を加えるなんて初めて聞いたよ。
そういう筋の悪いやつは目付きでわかるから関わらないのがいいよ。
名無しさん
加害者が悪いのはもちろんだけど
俺は被害者は同情しないよ
よく考えて、コンビニの金の受け渡しで普通注意するか?
被害者の方こそ他でもイチャモンつけてんだろ。
名無しさん
70歳の人もコンビニでタバコ買って人生終了だったら、やりきれないねぇ…。
名無しさん
32歳でコンビニでバイトっていうのは訳ありですか⁈コロナで仕事なくなったとか…
色々理由があるかもわからないけど店員さんは女性が良いなーって思えた。投げ飛ばされるなんて・・怖すぎる


名無しさん
まぁどこまで酷いお客様は神様態度のジジィだったのかによる
今はコロナでトレーに置くはずだしね
そこにイチャモンつけてきたか
内容次第で電車乗り継いで店通うし店員さん応援させてもらうよ
ヤンマー
今後購入する際店員の風貌も気になるし見た目で判断の基準にします。
言葉のあやでキレる奴かもしれないし初対面ならなおさらわかりません。
名無しさん
なんか色々知らんけど
コンビニで働いたことある経験者やけど
この客これが初めての客じゃない
何回も何回も横柄な口きく客やったんだろな
堪忍袋の緒は切ったらあかんけど切ってしまったんやろな。辛抱のぼうが大事なんどけど
若いと難しいな
名無しさん
サービス業って、向き不向きがありますよ。
サービス業だけじゃないけど。
名無しさん
コンビニに行って自分を神様だと思ったことはないが、店員を人間だと思ったこともない。
あれはただの道具だ。


管理人の率直な感想

僕はコンビニでバイトをしたことはありませんが、大学に入学して最初にバイトしたのがネットカフェでした。
当時はマンガ喫茶という呼称が主流でした。

楽そうなバイトを探そうと思いましてね。
ネットカフェでバイトをしたことがある人は分かると思うのですが、「楽なバイト」と言われますが真っ赤な嘘です。

動き回るし、作業も多い。

そして、何よりも客が最悪。

僕はバイトであまり接客業をしたことがないのですが、ネットカフェの客は最悪な人間が多い!(店員も裏では陰湿)
いろいろ書きたいことはありますが、今回の事件のように殴りたくなる店員の気持ちは痛いほど分かります。

釣り銭トラブルとのことですが、僕も代金を投げつけられたことがあります。
OLさんだったのですが、自分が勝手に勘違いしたくせに逆ギレです。リアクションに困った。

それと某隣国の人間。
あれは洒落にならん!
もう最初から僕らを敵として見ているんですもん。客と店員以前の問題です。

暴力はいけませんが、気持ちは分かる。物凄く分かりますよ。


コメント