【浜松市家族間殺人事件】「相続問題」の声…美容室HiDE・浦山毅さんと妻の秀子さん、孫の山田健人さん死亡…親族から事情聴く

スポンサーリンク
スポンサーリンク


8日午後9時35分ごろ、浜松市中区佐鳴台2の無職、浦山毅さん(79)方から「家庭内でもめごとが起きている」と110番通報があった。駆けつけた静岡県警浜松中央署員が浦山さんら3人が血を流して倒れているのを発見。いずれも搬送先の病院で死亡が確認された。県警は殺人事件として捜査を始め、現場にいた親族らから事情を聴いている。

県警によると、ほかに亡くなったのは浦山さんの妻で美容師の秀子さん(76)と浦山さんの孫で近くに住む会社員、山田健人さん(26)=同市中区萩丘2。

浦山さんは6人暮らし。現場には6人と山田さん、別の親族を含め少なくとも8人がいたという。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20220309/k00/00m/040/076000c

家族6人と別居の孫と親族…8人中3人死亡の家族間トラブル殺人【ネットの声】

名無しさん
8人もいてて3人が死ぬトラブルって何?
2人で言い争って1人死亡くらいならわかるけど、8人で乱闘でも発生したのか?
名無しさん
親族間の殺傷事件は必ず「金」のトラブルが関係していることが多いです・・・悪までも今までの例ですけど。
名無しさん
8人中3人死亡。生存率低すぎるやろ。


名無しさん
親族家族間での死亡が発生するほどのもめごと 怖いね
名無しさん
何がなにやら
名無しさん
サスペンスドラマよりもえげつない死者数の事件だな
名無しさん
三人もの人が殺められた大変凶悪な犯行
未だ事件の詳細は不明だが、親族内とされる犯人は逮捕されれば最後
きっともう二度と社会の光を見る事もなくなるだろう…
名無しさん
金絡みと予想する


名無しさん
この家資産家なの?
名無しさん
佐鳴台っていまはどうだか知らないけど、かつては浜松の高級住宅地でしたよね?
もしかしたら相当な資産家かもしれません。
名無しさん
このところ身内による殺人事件が増えているように思います。
揉め事も内容によっては弁護士など第三者を立てるなどしないと、非常に危険ですね。
名無しさん
めっちゃ近所やん…
佐鳴湖近いんか
名無しさん
高齢になっても家族の問題で悩み最期は殺されてしまう。最近はそういった事件が多いです。親族が8人もその場に居たということは何か大きな問題を抱えていたのでしょうね。親族間の問題解決は感情的になりがちで自分にも経験があります。第三者を交えたほうが上手く行くこともあるのですが、これはケースバイケースなので一概には言えません。


名無しさん
相続の件で争ったんじゃないか? 介護の件なら押し付けられそうななったら断固拒否すればいいだけだし。
そんな気がする。
名無しさん
家族間は口を閉ざす事が多く問題がバレにくい。また、他人のようで他人ではない為、家族という名前の縛りだけで簡単な問題も解決しません。
我が家もよく殺人が起きずにここまで来たなと思います。父が昨年死んで今だにまだ色々と面倒です。うるさい兄貴が偉そうにやってるので放っていますが、本当に縁が切れるのはいつなのかと思います。
名無しさん
孫が祖父母を庇って巻き込まれたのか?
孫が祖父母から叱責を受けて殺害して自分も自殺したとか?
真相解明は時間の問題だと思いますが
昨日も仕事中にパトカー2台スピード出して走ってたからなんかあったのかな?って思いました。
名無しさん
殺人の多くは家族間、一度こじれたら修復は不可能と言われる位、身内は面倒。
距離を取るか離縁するのも難しい状況が多い。
家族であっても、勇気を持って関係を断つ事も必要。
名無しさん
ウチは貧しくて両親が残したものは、売り手もつかなそうなド田舎の実家と土地だけ。兄と二人でその相談に税理士さんとお話中、「仲がいいんですね。もっとみなさん、ギスギスされるんですよ…」とポツリ。
争い奪うものもなく、むしろお互いに迷惑かけたくないな、という責任感だけで行動しているのでまったく仲は良くないんですが…。
遺産があって、親族の数も多いとそれだけ複雑な人間関係が発生してしまうのでしょうか。
孫まで殺し合いに巻き込まれてしまうとは…


名無しさん
家族とは、最も小さな「村社会」だからな。
意見の対立により、逃げ場がなければその鬱憤が募って爆発するのだろう。
そこに親族なんてものが加われば、見下しや押し付けで不満は更に倍増される。
こうなる予見はできたはずだと思うんだがな。
名無しさん
家族間の揉め事で、8人も現場にいて(後から来たのかもしれませんが)、3人も死者が出るなんて・・・外傷というのは刃物によるものですか?
どの人が容疑者なのか知りませんが、悲しいことです。
こんな事があるとトラブル一家だったような印象になってしまいます。距離を置くことはできなかったのでしょうか・・・
名無しさん
なんか金とか、生活態度とか、良くある揉め事でない異常な臭いを感じてしまうのは私だけではないでしょう。
名無しさん
犯人はこの中にいる!
名無しさん
6人暮らしの世帯に、別居の孫ともう1人の親族の合計8人が家にいて、6人のうちの2人と別居の孫の3人が亡くなって、殺人の疑い、ということですよね。
8人のうち残りの5人は全員在宅していたの?なんか、ちょっとあまりニュースでも聞いたことない状況で頭混乱気味です。


名無しさん
殺人事件とまではいかなくても、高齢の親を3人抱えた自分には他人事と思えない。
息子(孫)まで巻き込んで世話をしているが、自分たち夫婦以外の兄弟は介護は知らんぷり。
たまに叫び出したい衝動に駆られる時もあります。自制心がいつまで続くのか不安です。
名無しさん
3人も、殺すのはよほどのトラブルがあったと思う。
それと、恨みなどが、あると思う。
今まで生活してきて、人間関係は本当にむつかしいと思う。
名無しさん
十中八九相続の問題かな。
親が生きている内は介護しないで疎遠な癖に、相続になると、途端に張り切り出す輩っているからね(苦笑)そう言う図々しい奴に限って声がデカいから困ったもんだ。遺言書はしっかりしておいたほうが良いよ。
名無しさん
やっぱり1番の敵は身内なのかな
名無しさん
少なくとも8人、現場にいて、そのうち3人死亡ということは、5人は生存(無傷?)
5人の中に犯人がいるということ?


名無しさん
三世代が住んでいて、抜けている真ん中の世代が残ったのか、犯人なのか。
名無しさん
結局親子身内だろが一個の人間だよね
あまり関わりすぎるとトラブルになる
名無しさん
どうして殺すことで終結させようと考えるのか?
最近は、このような事件が後に同じような事件を呼ぶような気がします。
他人なら、避けて関わらないようにすれば良いが、家族だからこそ、逃げ出せず、そうなってしまうのか?
名無しさん
日本で起きている殺人事件の大半は、親族間でのことらしい。距離を置くことは上手く付き合っていく上でも大事だと思う。
名無しさん
家族間の問題は面倒。私のところは毒親だったため頼れる相手もいなかった。家族は大事にすべき、甘えるなと言われてもそんな親との縁は切る。


名無しさん
引きこもりの問題、遺産相続、介護問題。金銭問題。親族間はこれらが多いけど、これだけ人数いてだれも止められなかったのか、利害が一致していたのか・・・
名無しさん
今回はそうでもないけど、最近の事件の記事を読むと家族関係やなんやらが一回で理解できないことがある。
同居の男が元カノの子供を預かったり、元妻の妹と住んでたり…いろんなことがあるなぁと。
名無しさん
仲良いは逆に言えば怖い。仲良かった時があったのかは知らないけど、仲良くても揉めた時の溝は物凄く深い。
名無しさん
大学の授業で、殺人の半数以上は親族間で起きていると習った。親密な分、憎悪も高まりやすいのか。程よい距離を保ったお付き合いが大事だな、、
名無しさん
名探偵コナンのストーリーのように感じてしまった。


名無しさん
だけど、警察呼ぶだけまともだな
名無しさん
身内でおこる問題が1番多いと聞いたことがあるので、やっぱり家族でもあう、あわないはあるんだと思いました。
名無しさん
そんな人数が狭い中で揉めて殺人起きる?
お金絡みかとかわからないけど
悲しい事件多いし
他人事ではないかもしれないとも思う
名無しさん
財産の相続問題だろうか。
孫も殺されているのは、孫に渡すとかでも言ってたのかな?
名無しさん
もめごと、大体金の事だろな


名無しさん
娘が結婚出産した時、苦労の始まりだよ、と祝いの言葉より先に言った。家族なんてなくていい、恋人も友達もなくていい
名無しさん
家族といえども、言えることと言えないことがある。適度に距離を保つことが大切。
名無しさん
家族がって言うのは 聞くたび 見るたびに 辛いです。 こじれると1番厄介なものなのかな?
名無しさん
ウクライナ情勢の記事の中に紛れてるけど普通ならトップニュース扱いな怖い事件
名無しさん
私も身内と言われる人と良い関係では無いので他人事とは思えません。


名無しさん
親族間の争い、悲しい事件です。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
亡くなられた3人の他に容疑者がいるかもしれないし謎ですね、サスペンスですね。
名無しさん
署員が駆け付けたときの現場の様子とやけに落ち着いた通報の様子になんだか違和感あり過ぎで不気味
名無しさん
東京では、親族一同がそんなに集まって生活するってあまり聞いたことがない。
名無しさん
3世代同居だったのかな?
トラウマ過ぎる…
刃物持って暴れた人が居るって事か。


名無しさん
浜松っていっても天竜や水窪も浜松だからヤベー山の中の事件かと思ったら中心部の方でビックリやわ。
名無しさん
怖い!他にも人がいたみたいだから、目撃者はいるだろうけど。何があったのか。
名無しさん
最初に現場にいたひとりひとり紹介されて…
コナンみたいな世界だけどこれは現実
名無しさん
揉めて殺害するほど何があったのだろう
普通に怖い出来事です
名無しさん
3人も?
異様。


名無しさん
揉めてて3人も一気に消えるって怖すぎる。。
日本の話よね??
名無しさん
親族間の事件なんて怖いし悲しい。
名無しさん
悲しいニュース。無くなる事を願います。
名無しさん
一番に浮かぶのは相続?
名無しさん
ミステリという勿。。
おっと、これ以上は危険だ。。


名無しさん
カラマーゾフの兄弟を思い出した。
名無しさん
2時間ドラマ?
名無しさん
怖いなぁ
名無しさん
殺人ともなるといくら親族がいたとしても恐怖で誰も止められないだろう。
なんかの集まりがあったのかな?
自宅に親戚が集まっていたなんて。
それにしても若い孫さんも亡くなるなんて
どういった経緯があったのだろう…
名無しさん
殺人事件の約半数が親族間殺人なんだよな
しかも親族間殺人の場合 被害者遺族も家族な為に 報道もその時だけで弱いんだよな
本当にこういった親族間殺人を減らすなら深堀りする報道も必要なんだけど
今は国家間による大量殺人の真っ只中だから 更に扱いも小さいし


名無しさん
親族がこれだけ集まっての殺人。
異常だよね。どんな気持ちで殺し、通報し、そこに留まっていたのだろう。殺された人が生きてる事の方殺すより辛いということなんだろうが、信じられない。
名無しさん
てことは、犯人の目星はついてるんだろう
あるいは自ら命を絶つかも知れないが
早期の解決を望む
名無しさん
だれが手を上げたのか、もしくは庇って殺られてしまったのか。
名無しさん
どんなまともな一族でもおかしいのがひとりぐらいいるもので、そのたったひとりに一族頭を悩まされたりめちゃくちゃにされることもあるから恐怖
名無しさん
現場に8人いて、同居は6人
別居の孫が死亡と通報した別居の親族
同居の6人の中に犯人がいるということか


名無しさん
お悔やみ申し上げます。
若い男性から警察にSOSの電話があったらしい。
もしかして殺害された男性?
ある意味密室殺人。アガサ・クリスティか横溝正史かサスペンスドラマの世界。
名無しさん
日本の殺人事件ってほとんど身内だよね。
平和といえば平和でいいんだけど。
名無しさん
当時、8人もいてそのうちの3人が遺体。残りの5人は・・・
なんかサスペンスドラマみたい。
名無しさん
家族間の揉め事の殆どが金銭問題貧乏で良かったかな。
名無しさん
高齢化社会になると家族間の問題が後を経たない。
名無しさん
警官が到着する前に三人殺しきったのか、殺してる最中に呼んだのか、殺し終えて呼んだのかわからんが8人揃ってなにやってたんだよ
名無しさん
ロシアとウクライナの縮図が今日も起こっている。人間社会の日常。


管理人の率直な感想

亡くなった孫の山田さんは別居していて、仕事もある。
よくある「働け」と言われて逆ギレした事件ではありません。

どういった経緯で親族を含めてこの日に集まったのかが事件の根本にあるんでしょうが、和気あいあいとした普通の集まりではなかった印象を受けます。

「親族から事情を聴く」と文面に出ると親族を疑う声も出てきがちなのですが、今回はそうではない。
誰が3人を殺害したのか。
あまり考えたくない想像をしてしまうのですが、そういった悪い予感に限って当たってしまう。

とにかく現状では不明な点が多すぎる。
続報を待ちたい。


コメント