「オミセシメロ」自粛警察の正義感はイジメと同じか?強まる嫌がらせ、相次ぐ被害…ネットの反応は【新型コロナ】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルスの感染拡大とともに、自粛要請に応じない人を攻撃する風潮が社会で強まりつつある。
営業を続ける店や県外ナンバーの車などが標的となっており、インターネット上では周囲に自粛を強いる人を指す「自粛警察」という言葉が話題に。
専門家は「正義感に基づいていても、嫌がらせ行為は許されない」と戒める。

貼り紙、県外ナンバー狩り…相次ぐ被害

「コドモアツメルナ。オミセシメロ」
千葉県八千代市の駄菓子屋「まぼろし堂」では4月下旬、何者かがこんな貼り紙をした。
店は3月下旬から既に休業しており、店主の村山保子さん(74)は「恐怖感がすごかった。今はこんなことではなく、みんなの気持ちを明るくすることを心掛けてほしい」と訴える。

東京都内では、自粛要請に従って時短営業をしていた居酒屋やライブバーが「この様な事態でまだ営業しますか?」「自粛してください。次発見すれば、警察を呼びます」などと貼り紙をされたケースも。
徳島県では県外ナンバーの車が傷を付けられたり、あおり運転をされたりする被害が相次ぎ、自衛のため「県内在住者です」と書かれたステッカーが売られる事態となった。


「自粛警察の心理」識者の見解

東京都立大の宮台真司教授(社会学)は「自粛警察」の心理について、「非常時に周りと同じ行動を取って安心したい人々だ。いじめと同じで自分と違う行動を取る人に嫉妬心を覚え、不安を解消するために攻撃する」と解説。
「人にはそれぞれ事情があり、非常時の最適な行動も人によって違うことを理解しなければならない」と呼び掛ける。

企業や事業者の法的支援に詳しい関口慶太弁護士は「営業の自由も移動の自由も憲法に保障された権利。たとえ公共の目的でも、営業や外出の権利制限は目的に照らし必要最低限でなければならない」と指摘する。
不当な同調圧力をかけてくる人は「直接相手にせず、被害を公に訴えて味方を増やす方が効果的だ」と話した。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200509-00000032-jij-soci

ネットの声

名無しさん
恐らく度が過ぎた事をしているのは、いじめに加担するタイプの人だと思います
優勢な状況の側にのっかり不利な立場の人を執拗に攻撃する
それによって自分が勝っている
そう自己満足したいだけの事で物事の本質は関係ない
そんなタイプなのだと思います
名無しさん
人の目が少なくなれば、元々変な人が変な事をやりやすくなる。エスカレートすると暴力や放火などの直接命に関わる犯罪行為に発展する可能性がある。
名無しさん
ほんとに物事を客観的かつ合理的に判断できないバカが多いね。
ま、それもこれも政府の発表が論理的でなく、科学的根拠に欠ける説明しかしていないから。今の安倍政権の能力のなさから生じた現象。
名無しさん
こういう威力業務妨害をするコロナ「特高」警察は、見せしめのために逮捕して、晒し者にすべきだ。
名無しさん
これが日本人です。
欲求を満たすために、自分は正義と信じてるからこそやるのです。
こういう自己欲求を満たす行動をとる人は犯罪を犯します。気をつけてください。


名無しさん
ただ何も知らない野蛮人が何も調べず聞かず自分の直談判で決めつけ適当にバカなことをしているだけ。
自分がその立場だったらどう思うのかね?
不謹慎ですが、そういう人がコロナにかかって現実を見て欲しいです
名無しさん
こういうときに人間の本性出るよね。
店閉めろとか公園で遊ばせるなとか。
ワイドショーの情報鵜呑みにしてる無知な高齢者かな。
名無しさん
情けない限りですが人様を貶すことしか出来ない日本人のネット社会にはこのような輩が加なり沢山いますので。
名無しさん
自粛警察…。ヒーロー気取りの勘違いヤローの集団。やるならコソコソせずに、面と向かってやればいい。そんな根性無いと思うが…。
名無しさん
強迫観念から来るヒステリー
特にレジで並ぶ女性なんかマスクしてないと、バイ菌見るような目で避けるからね
名無しさん
自粛警察なんて呼び名止めたら?暴走族、ヤンキーとかの呼び名もそうだけど、聞こえが良いから調子に乗るんじゃない?
街中つぶやき民・徘徊ついでに言い隊とか、言われたくない呼び名にしたら?


名無しさん
こういう事するのは日本人では無く、通名日本人成り済ましのやる事ですね。
名無しさん
要請や指示の範囲内での営業でしょう?明らかにやり過ぎ。
なら、駅の改札で「電車に乗るな マスクの無駄」って乗る人全員に言って回れ!
こんなの正義でもなんでもいない!
お前も家から出るな!STAY HOMEだろ!
名無しさん
自粛警察は日本の宝と思う。この人たちのおかげで感染を収束に向かわせよう!
名無しさん
こういう貼り紙する、またはネットで晒したりする奴。
お前さんの氏名・住所・電話番号もしっかり書いとけな?
正しい事をしている世直しマンなら、逃げも隠れもせず堂々と名乗って欲しい(笑)
名無しさん
名乗らない地点でどっちが(悪)かわかる。
自宅で定規使ってさ。一人もんかな。
名無しさん
昭和戦前の時代の国防婦人会や隣組監視体制、そして令和の時代の自粛警察?
自分で自分の首を絞めていることに気が付かないのかなあ。
そもそも補償もせずに店を休業しろと言っても、破産しろというようなものだぞ。
こういう弱い立場のお店にばかり負担を押し付けていいのかな。
もっと考えて行動してほしい。


名無しさん
自粛警察もこれは正義感の範囲では無い。
「直接相手にせず、被害を公に訴えて味方を増やす方が効果的だ」だし、立派な営業妨害問題。
名無しさん
いや、自粛警察とかじゃなくて、犯罪者の域でしょ。業務妨害。
自粛警察なんてワード作るからダメなんだよ、ただの犯罪者。
自粛は強制ではない、営業しようが法的に全く触れない。
その両者を比較して自粛警察の存在を多少でも肯定するのなら、法治国家なんて辞めてしまえ、若しくは準社会主義国家にでも行け。
名無しさん
明らかに脅迫だし嫌がらせなのは明白で正義でも何でも無い。
こういう輩には法律の範囲内で厳罰に処して欲しい。
これからも何かの折に同じようなことをしかねない危険人物だと思う。
名無しさん
こう言う連中は正義感で行動してる訳では無いでしょう。彼らにしてみればただの遊び、冗談だと捕まれば言い訳するでしょうね。
警察も本腰を入れて捜査するべきでしょう。緊急事態宣言が出されてる時の犯罪は普段とは別物と考えて徹底的な捜査が必要と思いますね。
名無しさん
自分は自営業だが、店を閉めても社員の給与もかかるし家賃もかかる。客は来ないが、何もしないよりはマシという状態が続いている。休業しろというのは勝手だが、あんたが代わりに従業員の生活面倒見てくれるの?と問いたい
名無しさん
些細な事であっても、速かに警察へ被害届を提出した方が良い。
強要、脅迫、威力業務妨害、器物損壊など適用できるものはフル活用するに限る。
当人は正義のヒーローのつもりなんだろうが、やっている事は犯罪行為。
民事での損害賠償請求も漏れ無くやれば良い。


名無しさん
人間不安がたまるとやり場のない怒りに変身しそれが不満になり何かを攻撃せずにはいられなくなる
「そんなことで怒る??」ってなことばかり
政府や役所に「詳しい数字を出せ!」と息巻いている人
(知ったところでウィルスは死なないし自粛には変わりない)
タレント芸能人に不用意に「今は見たくないからやめろ!」と不用意に突っかかっていく人
(自分の了見のみで判断する)
受け取り方次第でどんなことにも解釈できるのにとにかく自分が気に食わないから徹底的に一部分のみ、または言葉尻を捕まえて攻撃する人
不満を爆発させながら乗り越えて前に進める人とただ単に口だけしか動かない人で社会の構図が成り立っていると思う
名無しさん
各知事の異様なまでのパチンコ店叩きで、自粛警察派が勢いを増したのは事実。
本来なら”営業自粛”ではなく”パチンコは違法”を掲げるべきだったが、カジノの件があるので別の方向に持っていくしかなかったのだろう。
その一方、毎日毎日、テレビは給付金や助成金・補償金で大騒ぎしているけど、結局、国はその分を増税で回収するしかないんだよな。
それだったらどんどん経済活動して、皆でお金を回したほうがいい。
名無しさん
自粛警察だったり医療関係者神格化みたいなのは、やめておいたほうがいいでしょう。
ココぞとばかりに人様に迷惑かけるなと騒いでる人はその時点で迷惑です。
医療関係者をことさら養護するのもどうかと思います。パンデミックで上手く機能しない医療体制を作ったのは他の誰でもない、自分たちの利権の為に医師が自ら構築したものです。皆さんだってご存知じゃないですか。過度な薬処方やパンデミックになったとたんずっと休診になってる個人病院とか。献身的な医者も居る?当たり前ですよ。世の中に献身的な一般人はもっと多いのですよ。
名無しさん
普通の人は、この時期にむやみやたらに無駄な外出はしないし、普通の人は、他人の行いを自分の基準に当てはめた後、それに反する人を傷つけるような行動はしません。
この感染症の有事において、普通の感覚を持った多くの人からはみ出る行いをする人は、多かれ少なかれ、これまでもこれからも、元々普通の行いは出来ない人なのだと思います。
名無しさん
自粛要請に罰則はない。
それが問題だと思う。
もう緊急に法律を改正して罰則を設け、補償もしないと世間は収まらない感じがする。
コロナ自粛がどんどん変化して行っている。
いずれ怪我人とか出そうで政府や警察は取り締まりを強化しないと駄目だと思う。
名無しさん

>「非常時に周りと同じ行動を取って安心したい人々だ。いじめと同じで自分と違う行動を取る人に嫉妬心を覚え、不安を解消するために攻撃する」

もしこの仮説通りだとしたら、街にあふれる外出自粛をしない人も攻撃対象になる。
でも、直接的な対人テロはない。
ポイントは匿名性にあるんじゃないの?
行動の責任を負うつもりは全くない。
正義の味方の立場から他者攻撃を正当化、楽しい自粛ストレス解消ゲーム化しているということなんじゃない?


名無しさん
「警察」なんて付けるのは、逆に警察に失礼かと。
要するに世の中の雰囲気にかこつけて、自分のストレスを他人にぶつけることを正当化しているだけの、別に社会のことなんて(言い訳には使ってますけど)どうでもいい、自己中の方々かと。
まあ自己中といえばマスクもしないとか、越境して遊びに行くとか、そちら方面にも居ますけど(この辺は、言っても無駄なのでスルー推奨)、店も含めて他者を匿名で平気で攻撃できる連中も、やってることは真逆でも同類と思います。
名無しさん
自分が自粛をしている。
そして収入面にしても被害が起きている。
という感情論からこういう事をする。
忙しい人はこういう暇な事はしないし、ある程度収入が安定している人もしない。
全て政治責任しかない。
1月中旬に海外旅行者を入れない対策。2月に強制自粛。
そうすれば、4月からは制限はある程度あるが、もう社会活動が再開していた。
社会活動が再開していれば、こういう輩も出ない。
一般市民
本人は正義感のつもりかも知れないが、やり過ぎでしょ。
張り紙を貼る行為はいかがなものかと。
言いたければ直接言えば良いわけで、人の見てないところてコソコソする行為には賛同しかねる。
本人も、何らかの後ろめたさを感じているから隠れてするんですよね?
県知事の言動も、こう言った行為を煽る要因になってないですか?
時々ニュースで流れてますが…他県から、人は来るなとか、高速道路のインター閉鎖要請とか…
このニュース見た県民にとっては、自身の行為は正義以外のなにものでもなくなりますよ。
名無しさん
家賃補償やめろ! 断固反対!
まずは貯金の解放。足りないのなら敷金を充当する。それでも足りなくなるようなら、低金利で貸し付ける。さらに必要となるくらい長期化するならば府債や県債を発行して、収束後府民県民に重税を課して回収すれば良い。国に家賃補償を求めるのはスジ違い。
名無しさん
戦時中と同じ
贅沢は敵だ、金物を集めてB29に勝てると思わされてる
政策は肝心な時に届かないマスク2枚と10万
自粛を徹底して8割おじさんの言う事を聞くと連休明けにはウイルスに打ち勝てると思い込んでたんだろう
もう一息で勝てるとばかりに具体的数値も示されずあっさり延長されたが
九州大学の小田垣教授によると実は自粛より検査数倍増と隔離徹底の方が新規感染者数を減らせるとの事
名無しさん
マスコミが自粛自粛と煽るからこういう輩が出てくるし、マスコミに洗脳されてる人が多いからこういうことになる。
もう普通の生活に戻すフェーズなんだから、自粛を強調するのはやめるべき。


名無しさん
そもそもの線引きに無理があるからこうなってしまったと言う側面はあるね
例えば、同じ業種でも床面積で休業要請するところとしないところを分けたり、時短営業を奨励されても補償が出なかったり……
挙句の果てには休業要請されていないのに脅しまがいの行為に晒されるなんて、理不尽極まりないよ
名無しさん
こういったニュースをメディアであげると「じゃ自分も!」と真似をする輩がいる。
もちろんやっていることはただの犯罪で、張り紙1枚でも相手に恐怖をあたえれば罪になることは明確である。
パチンコ屋の前でも大声で来店するなと叫ぶ人や、ルールを守って営業している店舗にまでイチャモンをつけている輩もいる。仕事で仕方なく他府県へ行った際にもボンネットの上にカラーコーンが置いてある車がいたが傷だらけになっていたので完全に器物破損である。
こういった人間を増やさないためにも警察は行き過ぎたこういった輩を逮捕し、逮捕されたことをしっかりと報道して抑制につなげてほしい。
名無しさん
どういう人間かや社会の現状を分析しても解決に近づかないと思う。
カメラを設置し、証拠を抑える。映像をyoutubeやtwitterで拡散する。これが一番効果的なやり方ではないか。
できれば法的手段で解決したいが、時間もお金もかかる。簡易に法に訴えることができる世の中であれば、他人に危害を加えるということが減少するだろうが。
名無しさん
何とも言えない気持ちになる話です。
向ける矛先が、全く見当違いの行為でしょう。
ギリギリのところでの意志決定を迫られている、事業者の方々には、かける言葉も思い付きません。
本来そこに責任を持つべきはどこの仕事なのか、そこに預けている貴方の一票と税は一体なんなのか。
噛みつきやすいところに噛みつく、弱い意思の人間だと思います。
名無しさん
政府が曖昧な自粛としか言わないからこういう人が出てしまうんだよ。
やはり基準を設けて医療崩壊阻止と経済活動を上手くコントロースしていくべきだと思うよ。
名無しさん
会社のフランス人とイギリス人が言っていた。日本人って、絆だの、おもてなしだのと建て前は優しい人種だが、意外と冷たいんだなぁって言っていた。自分もその通りだと思う。


名無しさん
身元も明らかにせず、コソコソと。
言論は自由だから、法に触れない範囲でやったらいいけど、正しいことしてると思ってるなら堂々と顔、氏名出してやってくれ。
自粛なんだから営業しててもいいんだし、むしろ業務妨害やろ。
自粛して欲しいなら、犯罪まがいのことコソコソするより、行政みたいに頭下げてお願いしてこい。補償もしてな。
名無しさん
ここまでくると異常。
自粛警察なんて言葉が出る時点で異常です。
誰だって好き好んで自粛している訳ではないが、その苛立ちを人に向けるのはお門違い。
そして陰険すぎで自意識過剰。こういう事言われて青ポチする人は自粛警察なんでしょうね。
名無しさん
休業指示や休業命令が出ているのに営業していたら違法、違反だけど休業要請だから、働かないと生きていけない人もいるんだし
ここまでの仕打ちをした方が罪だと思う
名無しさん
簡単にTVに煽られて単純な人が多くなり、警察だけでは対処できない数になってくるでしょうね。
大型スーパーや商店街を自衛隊の銃で武装した兵士を偵察として巡回させた方が良いのでは。
名無しさん
強制力のない自粛要請は国民の意識に依存した、同調圧力が前提の政策とも言える。その事を理解してなかったのか、自粛を要請する際に併せて過度な同調圧力を抑制する呼びかけが足りなかった。
一方で同調圧力ゼロでは今日の自粛率、感染拡大抑制はなしえなかった一面もある。ゼロか百かではなくバランスが大事で、この記事のような事例は行政によるバランス調整の反省点と言える。
名無しさん
もはや人々のストレスが限界なのでしょう。ウロウロしている人を見ればその人達のせいで状況が長引くと感じる、コロナが無くならない不安。本当の正義ではなくストレスの捌け口になってしまってる。


名無しさん
威力業務妨害ですね。
自粛警察なんてのは社会的にマウント取りたい自意識ビックバンな方々なので、そっとガチ警察に被害届を出すのが得策でしょう。
名無しさん
感染者の自宅への嫌がらせをする人や、自粛ポリスっていうのは自分こそ不要不急の行動をしてるのに何を偉そうに言ってるんですかね。明日は我が身かもしれないのに。
偉そうにマスクを着けて人目に付かないタイミングに優越感に鼻の穴膨らませてドヤ顔して帰るんでしょうね。自分は正義だって。
態々パソコンで入力してプリントアウトしたり、この写真のように筆跡が分からないように細工したりウイルスよりタチが悪いようにしか見えませんが。
名無しさん
クレーマーが何となく大義名分得て調子に乗ってるだけでしょ。前、シルバーシートに座ってる若い女性の肩を押して注意してたじいさんがいたが、どっちが犯罪に問われるかと言ったら後者だよね。
名無しさん
自粛警察を警察が取り締まってほしい!
『おまえらには、人を強制できる権利はない!』と。『人のこと言えるような、それなりの人間なのか!』と。
あるいみ、強要罪または恐喝罪だな。強要罪なら成り立つと思うけど。
名無しさん
どのくらい発生してるんだろうね。一定数おかしな人はいるものだから、数が少ないなら興味本意で報道せず地元の警察にでも任せておけばよいと思う。
名無しさん
自粛警察の方へ
いつもお疲れ様です
貴方方のお陰で皆さんものすごく迷惑です。
正義どころか迷惑行為になりますので速やかに自らの行為自体を正して下さい。
またマスコミ等がパチンコ店取材などを露骨にするからこういう輩がでてくるのです。
情報は大事ですが過剰に偏った煽る情報の発信はすべきではありません。


名無しさん
謝った正義の振りかざしは、もううんざりです。これは営業妨害という名の犯罪です。
お店の方の精神的ダメージも大きいことでしょう。是非被害届けを警察に出して下さい。
その上で犯人が捕まると良いのですが。
名無しさん
国家権力による剥奪は行政にまかせられてる
市民で行った場合リンチでしかない
リンチが道徳的正当性をもち法的根拠の反論になるかと問われればおそらくならないだろう
名無しさん
暴力はいけないけど、正直いってパチンコ屋なんかはもっと自粛警察に頑張ってもらいたいくらいです。政府や警察、自治体がやらないからそうなる。反社会的なパチンコ屋は違法にして廃業に持っていくべきです。
名無しさん
これって、テロリストと何も変わらない。
自分の正義を手段を選ばず振りかざしてるだけ。
考えが間違ってはいないにしても、やってることが間違いなら意味がない。
名無しさん
マスクのムダって、布マスクつけてたら別にムダじゃないよね!
そして、洗って何度か使っていたら?
そこツッコどころ。
貼った人、ずっと監視してるのかな怖すぎストーカーみたい。
暇なのと、イライラしてるのは分かったけど、駄菓子屋以外にも同じことしてるのかな?
そこ気になる。
名無しさん
お店と言えども、いろいろタイプがあるわけで、カウンターだったら席を離して座る、テーブル席は衝立を設置する、回転してるものは止めてとか、文句言う前にアイデア出そうよ。


名無しさん
インチキウィルスで経済崩壊を画策。
騒動後に弱った企業を二束三文で買い叩くのが目的。
最も愚かなのはインチキマスコミの報道に躍らされ狂信的にゼロリスク論を展開し、彼らに荷担している国民。
名無しさん
コレを書いた事で得るものと、失うものを想像できないのでしょう。
多少の満足感を得たかもしれませんが、情勢は変わりませんよ。
自分が書いたとバレた時は、家族も巻き込む炎上状態でしょうけどね。
まぁ、頭が悪いから想像できないのでしょうが。
名無しさん
気持ち悪い。みんな置かれた状況や立場が違うのに、なぜそれがわからない?自粛は言葉どおり「自粛」であって、強制ではない。それを強要する人って、正義ぶった暇人の勘違い野郎でしかない。それに気づかないのが恥ずかしい。嫌な世の中になったもんだなあ
名無しさん
こういう他人に自粛を強制しようとする人間に限って、自分は平気で歩きスマホをするなど、周囲の迷惑を顧みない身勝手な輩が多い。
要は、他人に厳しく自分に大甘。
名無しさん
SNSで趣味や家庭や仕事の自慢をしても、上には上がいて、必ず潰される。
しかし「正義」は絶対潰されない。ネト民が不倫した芸能人や、失言した有名人を正義の名のもとに執拗に叩き続けるのはこの心理だ。
自粛警察も同じだろう。
名無しさん
張り紙をしたシャッターにウイルスついてるかもしれませんよ。
無症状感染者で自分がその張り紙とシャッターにウイルスつけたかもしれませんよ。


名無しさん
自粛警察の利用でないかな、確認もせずに、とりあえず嫌がらせでストレス発散。
しかし、自粛や三密を守らないお店も多いし、国会議員自ら三密会議とかしてるし、不満が溜まる気持ちもわかる。
名無しさん
自分には関係ないと思ってやっていると思うが、店を閉じて職を失う人が増えたら、その人達が他の業界に押し寄せるんだよ。
生活保護受給者と公務員と年金受給者には関係ないか・・・
名無しさん
自粛警察という事象は、「関東大震災時の朝鮮人への虐殺行為」と本質的には同じだろう。マスメディアに煽られた者が、正義を騙って、愚行を繰り返しているのだ。
愚行を正当化する為に、マスメディアを利用しているのかもしれないが。
hr
昭和の時代から学生の頃から、こういう奴は沢山きましたよねー。
大人になれば分かるって言ってたような?
最近の中高年のやってることは、その頃から成長していないことを示していると思うよー。
要は、若い時からホントの社会性や倫理観、人権とか教えないとダメだよねー。
先進国並みにさ。
まあ、政治家や官僚があれだもんなー。笑
名無しさん
自粛して卑屈な思いをしているのにこいつらだけずるい、みなと同じ苦労をしないやつは許せない、横並びじゃないとだめ、抜け駆けは許せないんだろうな。
それならパチンコ屋に行って張り紙やってみたら?あとで怖い目に合うと思いますがね。その度胸はないんでしょうね。
名無しさん
ヒステリックに狂う奴もそりゃあ出てくるのはしょうがないが、、
パチンコでいえば利権は北、朝鮮総連がウエイトを占め日本人があくせく働いたお金が北で核爆弾となり日本に結果として向けられている事実を認識するべきでありつけ加えて言うなれば公安の天下り先でもある事を知る事だ。


名無しさん
第二次世界大戦時にも、こういう人いただろうな
何も変わらない
普段はマスゴミと罵るわりに、結局はマスコミの言いなりになってるのが失笑
洗脳されて、自らの生活・文化を、自らの手で必死に壊してるのに気付かない
確かに99%の人間は一生穴蔵で過ごしてるくらいが丁度いい能力なのかもしれない
ブラキオサウルス
正義って最強で「誰でも使える」武器だから。
怖いのはそれを使ってるうちに「おれ最強」になってくるところ
金持ちが「おれ最強」になるのと似てる。
名無しさん
「正義感に基づいていても、嫌がらせ行為は許されない・・」
自治体はパチンコ屋に対して嫌がらせ行為をやっているではないか
他の混雑しているところは放っておいてるのにな
名無しさん
自粛を促すことはもちろん必要ですが、吊し上げる風潮をメディアが煽ったのが余計でした
名無しさん
まず皮肉でも何でも「警察」と呼ぶのを止めた方が良い。却って勘違いして増長するから。単なる嫌がらせだろ。
大体日本人ならまずはきちんとした日本語で書けよ。
名無しさん
「営業の自由も移動の自由も憲法に保障された権利。」
ウイルスを拡散させる行為も自由というのはおかしい。
他国同様、指定感染症の時は外出自粛強制していいと思う。


名無しさん
シメロと張り紙した方に問う。
んじゃその店の補償出来んのか?
お前の財布でサポートしてやれよ。
そんな責任も取れないで、シメロとか簡単に言うな。自粛中でもやらざるを得ないお店はそれだけ死活問題なんだぞと。
コロナ以上に人の命を軽んじてる。
ファビアンな
こういう輩は罰則がないと自分をコントロール出来ないんでしょうね。
とりあえず懲役1年以下位にしたら減るでしょ。
はっきり言って阿呆らしい事です。
名無しさん
厄介なことに、当の本人は「正しいことをして何が悪い」としか思ってなくて他人の意見を聞こうともしないんですよねえ。(自分だけの)正義感の押し売りだけして他人の迷惑を考えない。
NW
好き勝手言えるのが日本の良さでしょ?
普段、人権ガーって言ってる人が、自粛警察を気にするのは、一貫性に欠けると思うんですけど。
名無しさん
脅迫や営業妨害を野放しにしておくからこうなる。
捜査をしない警察の怠慢。
名無しさん
自警団みたいな人は、国民に保証されている自由を妨げているようなもの。
そんなに規制の強い国にしたいのかな?


名無しさん
こんな低レベルな嫌がらせやめればいいのに。
結局貼り紙するのに自分もそとでるんでしょ。
貴方こそ自粛したら??
休業が終わり開店した時が怖いですよね。
営業妨害ですよ!
名無しさん
国が自粛してくださいと言ってるんだから、従わない方が問題。ただし、従っている人が攻撃や行動に出てはいけない。
名無しさん
自粛警察を逮捕という報道もしてください。
自粛警察の行動は犯罪だと報道してください。
名無しさん
ただのストレス解消の自己満じゃない、張り紙張るのに外出してパトロールして歩いてるの?
名無しさん
暇な人が多いのはコロナで仕方ないが、正義感だけを振り回す自粛警察よりもっとする事あるだろう
名無しさん
言いたいことがあるなら直接丁寧に言えばいい。
言えないならこんな事しないで。


名無しさん
市民を結束させず、分断させる。政権の思惑通り。市民どおし喧嘩させて、怒りを政権に向けさせない。常套手段。
名無しさん
こういうことをする人の多くは相手を選んでいそう。
パチンコ屋や裏とつながりありそうな店は避けてそう。
名無しさん
他人事のように話す貴族学者の宮台は庶民に混じってもっと苦労したほうがいいだろう。
名無しさん
普天間や自衛隊基地周辺で暴走している「反戦警察」も取り上げてみれば?
名無しさん
危ういとか以前に、犯罪行為だからなこんなビラを勝手に貼るの
マスコミの煽りに乗ってヒステリ起こすのは勝手にしたらいいが、犯罪行為で他人に危害を加えるのはやめろ
名無しさん
レイシズムが吹き荒れている。
残念な人達が多い。
嘆かわしい。
メディアリテラシーの無い輩が多すぎ。
自分たちの教養の無さを恥ずかしいと考えろ。


名無しさん
こういうことが起きる、報道する、真似する輩が増えるから困ったもの
名無しさん
嫌がらせ電話は着信拒否、下らない張り紙は通報して自粛野郎に痛い目みせてほしい
正しいことしてると勘違いされても困る
自粛強要は迷惑行為
名無しさん
警察じゃなくて反社だろ。自粛反社に呼称を改めてほしい。
名無しさん
貼り紙ではなく、直接言えば良いのでは?
陰でコソコソやるのは一番陰険だと思います。
名無しさん
こんなの自粛警察とか警察でも何でもない。ただの嫌がらせじゃない。
見せしめに取っ捕まえるべきです。
名無しさん
中国では感染者が家から出られないようにドアに板を打ち付けてたな~。まあ、同じレベルの人間ということだね。


名無しさん
怖い世の中になりましたね。
この手の人に言いたいが「お前が言わなくてもイイ」それだけです。
のねこ
正しい事をやってるのなら貼り紙に実名と連絡先ぐらい書けばいいのに
名無しさん
ワイドショーなどのマスコミも自粛警察の片棒担ぎ。
名無しさん
これが、新しい生活様式によってどうなるか…
攻撃対象だらけになるぞ
名無しさん
日本人に多いですね。足引っ張って自分が浮き上がるかのように錯覚する人。
トオロ
こんな物貼りにわざわざ店まで出向いてる時点で自分も既に自粛してないという事に気付かないのが自粛警察


名無しさん
緊急事態宣言を理解しなさすぎ
政府が止めろっていったらそう動くのが普通だろう
それを望んだから喚いた末に皆がやってるんだろう
嫌なら最初から緊急事態宣言やれとか言うなよ
名無しさん
宮台真司こそ対立を煽って面白がっているように思えるけど
名無しさん
自粛警察を善意と表す事はしてはいけないと思う。他人のモノに勝手に貼紙なんて器物損壊罪になるんじゃなかった?
名無しさん
犯罪が一気に増加する可能性が高い!
名無しさん
自粛要請の丸投げ一本でどうにかしようとしてる姑息な政府のせいで、国民同士が争う羽目に。
名無しさん
これって違法ですよね?勝手に店に掲示するなんて。


名無しさん
そうやってウロウロするのはやめて欲しいと思います。
名無しさん
オレの会社。
民事再生手続きするからもう出社しなくていいですってさっきメールきた。
何それ?
名無しさん
行き過ぎた正義
同調圧力がまかり通ると危険な社会になる。
名無しさん
漢字を混ぜるより、平仮名や片仮名だけで書いた文の方が不気味さあるよね。
なんでだろ?
名無しさん
ただの威力業務妨害。
名無しさん
札束でも添えてならまだいい。
小汚い品のない字の落書きだけなら辞めた方がいい。
大きなお世話です


名無しさん
こんなの気にしなくていいし、話題にする必要もない。ただの愉快犯。
名無しさん
「自粛警察」ではなく「自粛ギャング」
やってる事は不法行為のそのものです。
名無しさん
普通に業務妨害だ。歪んだ正義感の持ち主は矯正不可能。告訴しろ。
名無しさん
コロナ時代はまさに終わりなき非日常を生きなくてはならない。
名無しさん
自粛警察が外出自粛していないという自己矛盾
名無しさん
知識のない人間はこうなってしまうという分かりやすい例。


名無しさん
面と向かっていえよ。
おまえが補填してくれるなら閉めるよ。
って言ってやりたい。
名無しさん
自粛警察の人の肩書は巡査かな?
巡査長?
名無しさん
自粛警察って言葉もどうかと思う。
名無しさん
意地でも開けて頑張れ!!
名無しさん
貼り紙貼ったりするために、わざわざ外出先しないでほしいものです。
名無しさん
匿名。そして筆跡の隠ぺい。
昭和で良く見た単なる脅迫文やん。
正義感なんて言葉を使うなよ。


名無しさん
これは営業妨害だからそく逮捕で。
名無しさん
やむを得ず自粛できない人だけ脅かされる説
名無しさん
『「自粛警察」対策警察 』が必要だ。
名無しさん
この手は毎回思うけど自粛しろって張り紙貼りに来て奴は自分の自粛は気にしないよな…。
張り紙貼るのは不要不急外なんか?
名無しさん
こういう輩が出てくると政府の思うツボ。
名無しさん
正義中毒が蔓延し始めてるのかな。


名無しさん
魔女狩りと一緒だな、自分の考えを押し付ける、ジャイアンタイプだなコイツら。
名無しさん
正義という名の暴力。
名無しさん
自粛警察やる人は暇なのかなー。
名無しさん
そもそも、国がきちんと保証しないからこんな馬鹿野郎がでてくる。
名無しさん
駄菓子屋さんに?子供ら見たら、どんな気持ちやろか。
名無しさん
自粛警察?
いや自粛テロだろ
名無しさん
これを貼った人に「いえからでるな」と言いたい。
それを貼ったり目撃してる時点で少なからず家から出てることを公表しているようなもの。
人によっては身分を詐称したりするケースもあるし看過できない。


管理人の率直な感想

僕はこの心理を説いた教授の見解は見当違いだと思っています。
例えば「周りと同じ行動を取って安心したい人々だ」というところ。

そんな人間は自粛警察の中でも極わずかでしょう。

正義とは便利な言葉で、自分の中で意識的にでも潜在的にでも「正義」を持っていると、行動に熱を帯びて暴走する傾向がある。
戦争や宗教的な対立もそうじゃないですか。

そこが最大かつ一番の問題であって、憤りを覚えるのは悪いことではない。と、僕は考えます。

山梨の女性感染者が物凄く叩かれましたが、実名や写真や勤務先を晒すのが問題であって、怒りや憤りを覚えるのは当然。
僕なんか晒されても仕方がないとさえ思っていました。

要するに頭の悪い人間は「正義」を行使してはいけないということになります。

県外ナンバー狩りだってそうです。
結局は県内在住者だったり、流通や復興など仕事で往来する人も的になっている。

やることも行き過ぎていて的も間違える始末。

というか、この貼り紙は怖すぎる・・・。


コメント