【皆既月食で転落死】和田恵海さん死亡…現場は手すりのない高さ4メートルの橋「スマホに撮影した月の画像」【熊本県天草市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


熊本・天草市で8日夜、女性が橋の下に倒れているのが見つかり、その後、死亡が確認されました。女性は、直前まで皆既月食を見ていて、誤って転落した可能性があるとみられています。

警察によりますと、8日午後11時過ぎ、天草市楠浦町の橋の下で、近くに住む和田恵海さん(45)が倒れているのを夫が発見しました。和田さんはその後、死亡が確認されました。

和田さんは、8日午後7時半ごろまで、家族と皆既月食を見ていましたが、その後、和田さんが家にいないことに家族が気づき、付近を捜していました。

和田さんは、自宅と道路をつなぐ手すりのない高さ4メートルの橋の下に倒れていて、後頭部を打ったとみられる傷がありました。近くにあった和田さんのスマートフォンには、午後8時半ごろに撮影した皆既月食の画像が残っていたということです。

警察は和田さんが1人で月食を見ていて、誤って転落した可能性があるとみて詳しく調べています。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/d215b9a562474114a685348e2d11c198

スマホ撮影の危険性【ネットの声】

名無しさん
歩きスマホしてて間違って遮断機の中で立ち止まって轢死した女の人を思い出した。危険な場所で画面だけに集中しながら歩くのはほんとに止めたほうがいい。
名無しさん
夜に、手すりのない橋の上でスマホを上向けてたら、フラついたのかも知れない。
名無しさん
4メートルの高さがあるのに手すりがないって危なすぎるし怖いわ。


名無しさん
月を見るよりもスマホで撮る事が目的になっちゃってるよね。
綺麗になんて撮れやしないのに。。悲しい最後だなぁ。
名無しさん
上ばかり見ていると危ない
名無しさん
1億人も人がいれば色んな事が起きるよな。
とても信じられないような事も。
名無しさん
月の魔力恐ろしい。スマホカメラ上手く写らないから諦めた
名無しさん
昨日、双眼鏡で月見ながら無意識に一歩下がったらフェンスの角で思いっきり背中打ってしばらく悶絶しました…他人事じゃないな。


名無しさん
自撮りして落ちたとかって言うニュースはよく流れてたよな。小さいモニターに意識集中し過ぎて周りの危険が見えなくなっちゃうだよな~明日は、我が身と思って気を付けないと
名無しさん
そこまで危険を冒して月食撮影しなければいけなかったのだろうか。
不幸にも亡くなられた女性を思うと人の命を奪うととんだ月食だよ。
名無しさん
確かにあの時間上見ながら歩いてると足元が注意不足になるんだよな。
まだわからないけど残念な事故ですね
名無しさん
自分の目で見りゃいいのに。おいら一枚も撮ってないぞ。画像はたくさん残ってて自分の目で直接見た記憶がほとんどない人も多いよね。それいったい何を体験してるのって話よ。
名無しさん
無念と思うけど、命がけで月食を見たかったのかな?ただその辺で撮っていれば良かったのに、人間欲を出すと危ないな。


名無しさん
いなかったのを何故帰宅してから気付いたんだ?
名無しさん
一回一緒に家に帰った後、一人で見に行くってまた出てったそうですよ。
その後行方が分からなくなったということだと。
名無しさん
ツキが無かったとしか言いようがない。
名無しさん
あらま…
酒でものんでたのかね…無念
名無しさん
空ばかり見て足元が見えなくなってる人多いだろうなあとか思って見てたけど実際に死ぬ人が居るって言うのがなんとも感慨深い


名無しさん
見上げていて足元に向かなかったんだろう。
名無しさん
結局、ライブ中継が1番はっきり見えた。
っていうか月食なんて数年に一度のペースで見られるからそこまでありがたみはないんだよな。
名無しさん
人間、いつ死ぬかわからんな、、
名無しさん
映えを撮るために必死の事故。
日本でもいるんですね。
何百年ぶりとか、天体ショーとかマスコミも煽るから。
私は、見たくないので昨日はSNSも一切開いていない。猫も杓子も月、月って、
こんな悲惨な事故も数件起きてしまいましたね。
名無しさん
皆既月食を見ようとする人は生きる活力がある方です。
お亡くなりになるなんて悲しすぎます。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
実際歩きスマホだったかはよく分からないが、確かに街中でも歩きスマホでぐんぐん自分に向かってくる肩とよく遭遇する。
なんか避けるのが癪なんだよな〜
名無しさん
確かに。昨夜7:30頃、車で大型スーパーから出ようとしたが、スマホギャラリー多数で周りを確認せずにフラフラ。結構デンジャラスだったな!
名無しさん
そよ見しながら歩いて転落って、誰にでも起こりうるよ。先日一緒に歩いてた友人が突然道路横の溝に落ちたよ。皆様ご注意を。
名無しさん
この記事を見て、李白の故事を思い出した。
亡くなられた方の、ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
スマホを構えてさらに空に集中すると、足元は不注意になりがち。みんな注意しよね。


名無しさん
こんなんで家族を悲しませないでよって思う。
今は老若男女揃ってスマホ画面注視しながら歩く。自由だが、周りに迷惑掛けない事が大事です。
名無しさん
私は見に行きませんでした。古典をかじった者として、月、雨、鯉は禁忌です。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
「一旦全員で帰宅」だから、皆既食は過ぎてたんだろうけど、月明かりって程の明るさでは無かったのかな。
最後の月の写真は、一緒に送ってやるか飾るかしてやって。
名無しさん
見たいよね……みんな空見上げてたもん……私も、車に気をつけていたつもりだけど、一歩間違えばひかれたりしていたのかも。
名無しさん
田舎の転落事故結構あるよね、夜マジでわからない時ある、本当に気を付けようと思う


名無しさん
一度は家族で帰宅したのに…。
ご家族はさぞかしショックを受けておられるでしょう。
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
昨晩は自転車をこぎながら月をチラ見してた人を何人も見かけました。
事故起こしてなければいいが…
名無しさん
昨日あんなに月に酔いしれてたときに、まさかそんな悲しいことがあったなんて、家族は後悔しかないだろうな。
名無しさん
皆既月食を見ると なぜか運が傾くと聞いたことがあります。だから見ないほうが良いと。。しかし自分は見ました。
名無しさん
うーん、本人もこんな○に方は想定外だったろうが、スマホ画面を見ながら移動は危険だって事だな。


名無しさん
おれも真夜中に川に落ちたことあるけど、夜が明けるまでずっと苦しかった気がする。
名無しさん
昨日駅の付近でスマホを上にかざしてフラフラ歩いてる人が大量にいました
今にも車道に飛び出しそうだと思いましたが
やっぱり事故は起きてたんですね
名無しさん
付き添いがもう一人居れば。危険な状況を自分で判断出来ない人が居ます。ナイアガラの滝で写真撮って落ちた日本人も居ました。
名無しさん
運の尽きでしょうか。
古来から月には不思議な力があると信じられていました。
名無しさん
恥ずかしながら皆既月食があることすら知らなかった。家族と一緒に帰ってもう一度見に行かなければこんなことにならなかったのに。本当に悔やまれるな。


名無しさん
本件とは無関係だけど、歩きスマホしている〇〇が本当に多いです。
一体、何を見ているのか?そこまで重要な情報ってなに?
名無しさん
昨夜は、沢山の人が夜空を眺めていたものね。
天体観測には絶好のお天気だったし。
一旦は帰宅されたのに…
名無しさん
夜のながらスマホは画面の明かりで瞳孔が閉じて足元が本当に見えなくなるから本当に危ないです。
名無しさん
上をずっと見ていると平衡感覚が狂うので気を付けないと…
残念ですね。
名無しさん
自分も夜の田んぼでホタルの画像を撮っていた時、夢中になりすぎて水田の泥の中にダイブしてしまった経験がある。


名無しさん
以前、とある山の木道で写真を撮ろうとして、足元を見ずにあれこれ構図を探していたら、足を踏み外して木道脇の湿原に落っこちてしまったのを思い出した。
名無しさん
昔獅子座流星群でも空に気を取られて橋から転落事故がありました。気をつけたいですね。
名無しさん
45歳ということだが家族構成が気になります。残された遺族のことを思うと悲しいですね。
名無しさん
本当に人生はかないなあ‥。何が起こるかわからない。毎日楽しく一所懸命過ごそう。
名無しさん
イベント事や祝日行事でお亡くなりになる方って、注意とかだけの問題じゃ済まないと思う。命運というか…


名無しさん
星空って吸い込まれる。
自分も今回三脚がなかったので電柱に持たれながら撮影した。
名無しさん
先日の韓国といい、スマホの普及以来人類は退化していると思う。
名無しさん
月だけを見て足元への注意が疎かになったのかな。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
昨日仕事帰りに女の人がフラフラと道を渡って上を向いてスマホをかざしたので
“あ、月食か〜”と思い出しました。
よそ見や気を取られたり危ないです。
名無しさん
あんなもんをスマホで瞬間撮影する意味があるのか?
ビデオ撮影なら理解出来るが、、私には分からない。


名無しさん
外国では自撮りをしてたら、後のがけから転落なんて人もいたな。無念だ。
名無しさん
最期にせめて皆既月食を堪能出来たことは良かった。
大切な思い出を抱き安らかにお眠りください。
名無しさん
自転車で知人の家に向かうところでしたが、あまりにも多くの人がスマホで撮影のために車の通る道路にはみ出て止まっていたり、曲がり角の危険なところで立っていたりと、本当に危険でした。大丈夫、わかってると思いながらも、つい夢中になりますから、歩きスマホやところ構わず立ち止まってスマホは、事故から自己防衛のためにも、1人ずつが意識してやめてゆける社会になればと思います。
名無しさん
私も同い年だ…
気をつけないとって思いました。
スマホに集中してると注意散漫になってしまいます。
昨夜は運転中に月が気になりましたがここで事故ってはいけないと思い自宅まで我慢しました。自宅からは月が全然見えなかった笑
名無しさん
月をとろうとして死んでしまうなんて、まるで李白みたいな死に方ですね。あまり美化するべきではないけど。


名無しさん
田舎での夜中の夜道は真っ暗闇だからね
名無しさん
最近景色のよい所やさまざまな場所で、すぐスマホだして写真とる癖がみんなついている。まず肉眼や五感で、目だけではなく心に焼き付けた後、写真撮りたきゃ取ればいい。最近自分もそれに気付いて実行するようにしている。全然違うよ。
名無しさん
ハロウィンの事故もそうだけど、楽しいことと危険は隣り合わせなんでしょうか。
楽しい時は気持ちが解放されて、普段なら注意深い人も、目の前の楽しい事に囚われてしまう。
月に魅了されたばかりに、とても無念な事故。
時には思い切り気持ちを解放してみたいけど、どんな時も危険は常にある事を忘れてはいけないですね。
名無しさん
私も昨日あまり体調良くないのに楽しくなって何度も家を出入りして撮影していた
何となく他人事では無い気がした
ご冥福をお祈りします
名無しさん
たまに、ユーチューバーが谷へ転落とかあったけど、月って動いてる物じゃないから、車や周りの道に気を付けないと泣
そんな仲良し一家は、ショックだろうな


名無しさん
天体現象って、当日までは話題になるけど
過ぎてしまえば、貴重だったと感じる事無く、むしろ、あーなんか珍しい現象があったねー程度の記憶になってしまうのは私だけでしょうか?
名無しさん
天体観測に適した場所に暗い時間だと非常に危ない。
私も星空撮影に数年間チャレンジしたが、なかなか・・・
天草か、ものすごく星がきれいなんだろうな。
名無しさん
夜となれば涼しいを通り越して肌寒い季節に川に転落なんて、事故とはいえ凍えるような寒さだったでしょうね。ご冥福をお祈りいたします。ご家族は急な逝去にさぞ驚かれていると思います。
名無しさん
もう一回観に行こうとしなければ。
家族ともう少し一緒に見れていれば満足できたのだろうか?
たらればの思いが家族にはよぎるだろうね。
名無しさん
昨日は駅の改札を出てすぐの混んでる場所で、スマホを上に向けて突っ立ってる人が何人かいた。邪魔だし危ないし、スマホで月を撮ったってたかが知れてるのに。


名無しさん
これほど風流な死に方は滅多にない。作詞に夢中で井戸に落ちたとか昔の人の話が残っているが、その人もおそらく死んではいないし、ましてや現代の風流も何も無い時代だから、この亡くなった人はずば抜けている。
名無しさん
自分は昨日空を向いてよそ見していた自転車に轢かれそうになりました。
そういう小さい事故も各地で起こったんじゃないかと思います。
名無しさん
どうも近頃起きる事故に、興味が勝って危険を回避する力が弱くなって居る様な感じがする。
全て命有っての人生。大切に考えて頂きたいですね。
名無しさん
歩きながら上見ながらスマホで撮影してた沢山の人がぶつかってきそうになった。せめて止まって撮影して。信号とか本当に危ないから。
名無しさん
僕は前にISSを見ていてつまずき、コンクリ壁にぶつかったことがあります。
まわりが明るくない場所を探すと危険度も上がりますよね。


名無しさん
子供や老人が夜に一人で出かけるとなると、危ないから着いていこうかとなると思うんだけど、40代の大人だとそうはならないよなあ
不幸な事故でした
名無しさん
10年前天体観察後にトラックに轢かれた兄弟を思い出しました
空手の先生の家に行って帰宅途中でしたよね
彼らは星の名前になりましたけど…ほんと可哀想な事故でした
名無しさん
月食って不吉なことの予兆って聞いたことが
何ごとにも共通するけど
いつもと違う、は
結構危険の入り口なんだよね
いつもと違う、がある時は
自分はやっぱやめとこ、にしている
名無しさん
ご家族で観測に行った時にそれぞれが撮影した写真も、その後の家族との悲しい別れを思いだし見たくない(見られない)ものになってしまったのかな…
名無しさん
突然の体調不良で気を失って転落したのかもしれないのだから、スマホ撮影に夢中だったのかどうかは今の時点ではわからない…。


名無しさん
今朝から盛り上がっていた皆既月食、惑星食のニュースのうらで、このような出来事があったのですね。
以前、撮影に夢中で滝に落ちた方がいましたし。
名無しさん
暗くなると足元が見えないので、いつも通ってるわかる場所しか行かない方がいいですね。ただ、写真撮ろうとすると足元見ないので自分も怖い思いしたことあります。
名無しさん
山岳事故とかでもたまにありますね。
歩きスマホは周りにも自分にも危ないということか。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
近所を車で走ってたら、暗闇の道のど真ん中でスマホ片手に写真撮ってる残念な方々がたくさんいました。いい大人が恥ずかしい。自分の事しか頭にないみたいだね。
名無しさん
普段から星空とか天文に興味がある人なら分かるけど、世間の騒ぎに乗じてわざわざ見ようとは思わなかった。こちらの地域は晴れてたのか曇ってたのかも知らない。テレビで見ただけで十分。


名無しさん
なんだか悲しい…。
きれいな月を見ようと、暗いところ暗いところに行ってしまったのでしょうね…。ご家族のお気持ちを思うと言葉もありません。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
スマホで月を撮るのは難しい。あれやこれやと試していたのでしょうね。ご家族の方はお辛いでしょうね。
名無しさん
違う話で申し訳ないですが、小さいころから皆既月食は怪奇月食との印象がある 活字ではなく話言葉から受ける印象というのが確かにある
名無しさん
上ばかり見て、足元を見ていなかったのでしょう。ご不幸はいたたまれないことですが、そのまま月に召されたと思いたい。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
何百年に一回とか、確かに夢中になりたい気もわかるけど、
これは苦しかっただろうな。お悔やみ申し上げます。


名無しさん
技術的には歩行を検知して画面を見ながら歩けないようにすることできると思います。以上
名無しさん
推理ものではスマートフォンに残された“月の画像”が本人が撮ったものだという証拠が必要
名無しさん
本当に悲しいニュース。
美しい月に夢中で足元の危険に気が付かなかったんでしょうね。
この方が日頃どのような方だったのかは知るよしもありませんが、私はとてもそそっかしいタイプで同じような事故に遭わないとも限らないです。気をつけなくては。
ご家族の悲しみを思うと心が痛みます。
名無しさん
そんな!???
きわまで行ったんですね。
足滑ったんかなぁ
名無しさん
人はどういう理由で亡くなるか本当に予想ができません。
今日も無事に生きて家族がそろうことを奇跡と思って感謝したいです。


管理人の率直な感想

スマホのカメラ性能が上がり、誰でもきれいに写真が撮れる現代。
綺麗なものを綺麗に撮りたいと思うのは当然の心理。

最初の報道で「どんな場所でこんなことに?」と疑問に思いましたが、自宅と道路を繋ぐ手すりのない橋と知って合点がいきました。
交通量が多い橋では手すり無しは有り得ませんが、旅番組などで地方の風景が連続しているとたまに見かけますよね。

短い橋だと思うのですが、4メートルは高い・・・。
家族と一緒に皆既月食を見てから身宅に戻り、そこから一人で向かったそうですが、自分のスマホにあの光景を収めたかったのかもしれませんね。

生きるか死ぬかは本当に紙一重なんだと痛感させられます。
悲しく不幸な事故です。


コメント