池の中で孫の遺体抱いた祖母…木本恵理子容疑者(50歳)殺人容疑で逮捕、田口怜旺ちゃん(2歳)死亡【兵庫県加東市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


兵庫県警加東署は16日、同県加東市内の池で男児(2)を殺害したとして、祖母(50)=同市=を殺人容疑で逮捕した。祖母は「私1人でやったこと」と容疑を認めているという。

逮捕容疑は7月21日夜~22日午前、同市黒谷にある五所ケ池や周辺で、男児を殺害した疑い。溺水と吐しゃ物による急性窒息死だった。同署は祖母が心中を図ろうとした可能性もあるとみて詳しい動機について調べる。

同署によると男児は祖父母と3人暮らしで、両親は市外で別居しているという。21日夜、祖父から「妻が夕方、保育園に孫を迎えに行ったきり、帰ってこない」と通報があり、署員が市内を捜索。22日午前5時ごろ、五所ケ池の近くで祖母の乗用車が止まっているのを発見、池の中で心肺停止状態の男児を抱いて立っている祖母を見つけた。目立った外傷はなかった。

発見当時、祖母は衰弱しており、搬送先の病院で8月16日まで入院していた。

参照元:https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/202108/0014596306.shtml

無理心中の可能性…孫を殺害した祖母の心理【ネットの声】

名無しさん
祖母と言っても50歳。
いろいろ計算すると、子どもの家族が複雑な家庭環境だったのかな。
それにしても2歳の子どもが可哀想。
名無しさん
両親がいるのに、両親と子が別居で、その子を50の祖父母が同居で両親不在のなか育てているというのは、世間的には「複雑な家庭」の範疇に入ると思う
名無しさん
50歳で祖母なのか!と驚いた。
たしかに、自分があと数年して2歳児を育てる。
体力的に無理だなぁ。
自分の子供でも、たまに体調悪くて主婦業お休みさせてもらったりするのに、2歳ではまだお休みさせてもらえないもんなぁ。
みんなが気の毒。


名無しさん
孫だからかわいいでしょ?ね?て感じで預けたんだろうか。ほんと馬鹿親
批判覚悟で書きますが全ての女性が子供好きではないと思う。
ご近所の女性は(60代)明日孫がくる、孫の面倒見ると10才老ける。しんどい
愚痴を漏らしてました。苦痛になる人もいるんだなと思いました。
もっと他によい方法があったと思います。孫が気の毒です。
名無しさん
抱きかかえたままだったという事、おそらくこの子の事を愛していたんだと思いたいですね。
ノイローゼだったのでしょうか・・・。
されど、許される事ではない。
2歳の子は本当にかわいそうです。
このような事件は本当に辛さが残ります・・・。
名無しさん
もし障害児だったら、なお大変だっただろう。こどもの両親も育てられんのならよく考えてもらいたかったな
名無しさん
50歳の祖母は何処か体調不良だった気もします。
福祉課とか相談されていたら…
事件起こしてしまう前は気が動転していたと思うが、かと言って未来がある孫を殺めて今反省しても孫は帰らない。
いたたまれない事件です。
名無しさん
若い祖母なのが問題ではなく、祖母の立場で小さな子と暮らして面倒見なければならない状況ってのが問題だったのかな?


名無しさん
たまに遊びに来る孫なら可愛いんだろうけど、3ヶ月前から突然にじいさんばあさんだけで育てなきゃいけなくなるってのは、ばあさんの方にも同情するな。
名無しさん
悲しい事件ですね。
祖父によると、この祖母は育児を任され、「しんどい」と言っていたとの記事がありました。
発見時に衰弱していたとなると、様子がおかしいことに祖父は気付いていたのでは…?
名無しさん
50才って更年期で一番辛く感じる年齢らしく…
一人で2歳の子供の面倒はきつかったと思うよ。
名無しさん
どうでもいいんだけど…
知り合いの社長さん夫婦…
38で祖父母になってたの思い出した…
孫の面倒みながら仕事しながらガンガン遊んでるけど、人によりけりだろうな…
50歳だと更年期辛いだろうな…
名無しさん
男でも40台でお爺ちゃんはいますよ。ませた家系では。
でも祖母が引き取って育てるというのは面倒な事情があり、悲観したんでしょう。
孫・祖母どちらもかわいそうです。


名無しさん
育児ノイローゼか?
事情がありそうだが、・・・
名無しさん
祖母が50歳で問題視する奴が出るご時世なんて…そら少子化進むはずや
名無しさん
48歳でおばあちゃんだよね。
私は明日で44歳。(あ、どうもありがとうございます。)
あと4年後、長男は27歳。
全然ありえると思うけど・・・。
複雑なんかな?
でも複雑な家庭の孫が殺されるとは限らないわけで。
名無しさん
もしかしたら母親が病気とか医療従事者で激務とかの理由があるかもしれないよ。
もしかしたら祖母から預かろうか?って言ったのかもしれない。
馬鹿親と罵るのはやめておきませんか。
名無しさん
「50歳で祖母なんて普通じゃん」ってコメントが増えるほど、高齢出産の方がダメージを受けてると思うんだ。


名無しさん
親に捨てられ、祖母に殺され
名無しさん
時間かかったね。祖母自身ももう、生きる気力を失っていそう。そして両親はどうしたの?ってところに行き着く。今回のケースの背景はわからないけれど、昔子育てしたから大丈夫でしょって祖父母をあてにする親が多すぎる。65過ぎたら人間一気に老いるし、そもそも親が最前線に立つべきなんだから。
名無しさん
私のママ友にも、長期休みのたびに息子を田舎の親にひと月預ける人がいる。その人はいつでも他人をアテにして、自分は仕事ばかりしています。うちにもなんとか預けよう、泊まらせようとしてきて、最初は子供同士仲良しだしとお泊まり会をしてきたが、完全に無料の保育所扱いしてくるので、最近ではスルーするようにしているけど、、
祖父母もどんどん歳を取ります。親が大人になりきらないままだと、犠牲になるのはいつも子供。
名無しさん
50代は今時単体では若いですが、やはり子育てするには高齢です。
体力的には走っても追いつけないし、公園で同じようには遊んであげられない、抱っこやおんぶで足腰悪くなる。
そうなると精神的にも辛くなります。
数日見るだけなら大丈夫でしょうけど、ずっととなるとこの方も鬱状態になっていたのでは…。
本当に子育ては体力と精神力勝負です。
名無しさん
保育園ということは、祖父母も仕事をしていたと考えられる。自身の子供(孫の親)に対する心労や、更年期もある年代で、50歳だからといって、必ずしも心まで元気とは言えないからね。


名無しさん
本当に色んな祖父母がいますね
うちの義両親は私が二人目を妊娠中、夫が浮気して私がめちゃくちゃになってるとき、3歳の子供にそんなママいらないねと植え付けてました
長男だからうちで育てる!とやる気満々
でも、どう考えても親権取れるわけ無いのに
○○家の長男だからって
全然、○○家って立派な家でもないし、そもそも義父三男だし
本当に時代錯誤な人もいるのに、孫育てるの大変って親もいる
色々ですね
名無しさん
殺さず児童養護施設にお願いして欲しかったな
名無しさん
なぜ祖父母が2歳の面倒見るようになったか。実の親に問題ありで引き取って育児に疲れたのか。ノイローゼだったんだろうがそれでもそのやり方はない。預ける所もあるだろうに。
名無しさん
引き取ってまだ3ヶ月だから、育児ノイローゼというより、人生悲観する深刻な状況だったのでしょうね
名無しさん
死んだ子を横にしておかず、抱きかかえていたって事はきっと愛情はあったんですよね。2歳ってイヤイヤ期だし、食べ物、おもちゃ散らかすし大変です。けど無邪気な笑顔がかわいい2歳です。小さなかわいい命が無くなって悲しい。殺す事は絶対してはいけなかったけど、なんだかおばあちゃんの立場になっても辛い。


名無しさん
亡くなった子を抱いて池のほとりで動けなくなってるなんて、現実の世界で行き場を無くしてしまったようにも見えます。
おばぁちゃんは、お孫ちゃん自身と、お孫ちゃんの親、自分の旦那(お孫ちゃんのおじいちゃん)等の関係の中で板挟みになって苦しかったのでしょうか。
名無しさん
50歳で、孫をずっと育てると思うと70歳前か。。
私なら気が遠くなります。
自分の子育てですら、「自分が〇〇歳になったら子供から手が離れる〜」って自分を奮い立たせてます。もちろん子どもは可愛いけど、体力的にも気力的にも自分の子育てでも辛い時がある。
2歳の子をある日突然育ててくださいって言われても途方に暮れるな…
名無しさん
我が身可愛さが少しでも先に立つようなら犯人だとバレないために一刻も早く遺体隠してその場から離れたいものだろうからな
やってしまったけど離しがたかったんだろうね
捕まることを望んだのかもしれない
やるせない背景を感じるわ
名無しさん
2歳だったら重いでしょうし、一晩中抱き抱えて池の中で立ってるなんて私ならできない。放置してそう。
名無しさん
いったいなにがあったのでしょうか。2歳のかわいい孫をなぜ?
でも、時々会うのと、寝食共にして一緒に生活するのとではわけが違う。小さな子の面倒は本当に大変です。疲れが、悪い方向に働いたのかな。かわいそうです。


名無しさん
更年期障害があったんじゃないでしょうか。
症状は人それぞれかもしれませんが私の場合、朝から怠くて起きれない、何も気力が起きない状態でした。
そんな状態で2歳のお孫さん育てはキツかったんじゃないかと。
名無しさん
ちょうど更年期にあたる年齢ですから
自身の体調も万全ではなかったのでしょうね
名無しさん
確か「孫の世話が辛い」と漏らしていたんでしょ。育児ノイローゼだったのかな?
名無しさん
100%親に頼り切ってるパターンかもね。
仕事と言いながら、飲み歩いてる親とか
忙しいと言っても夕飯も親の家でとか
完全に子育てする気のない親がジジババに依存してるとか。
実の親が全く出てこないけれど、どうなってるんだろ
名無しさん
3ヶ月前から預っていた!って前にニュースで見ました。
疲れちゃったのかな、50歳…
更年期と重なって辛かったのかな?


名無しさん
還暦過ぎの主婦で、別居の孫がいます。
たまに会うのと、育てるのは、全然違います。
預かると、本当に疲れるし、親に戻すと心底ほっとします。
この事件、ずっと気になっていました。
この2歳のお孫さん、両親がいながら祖父母と3人暮らしって、一体どういうことなんでしょうか。
おばあちゃんは、疲れ切っていたのでしょうか?本当に悲しい事件です。
名無しさん
祖母は育児に疲れたんだろうか。
うちにも2才の孫がいるけど、そりゃあもう
数時間の子守りだけで疲れるし早く迎えに来て!と催促するほど大変。
どういう理由で祖父母に育てられてたかはわからないがやはり親の責任だと思う。
名無しさん
2歳の子供なんて、若い母親でも大変です
目を離すと何をするかわからないので、見張ってないといけないし、体力だけではなく、頭もフル回転しないといけないです
なので50歳の祖母にずっと面倒を見てもらうのは、しんどいと思います
私もその年齢に近づきつつありますが、2歳児をずっと育てる気力はありません
名無しさん
自分の孫だから、自分娘か息子に2歳児を押し付けられても断れなかったのかもしれないね。
面倒みれないと思ったら児童養護施設に預けたら良かったのに。
本当の両親は何してるのさ?
こんな事になっても自分の母親を責める資格はないね。
名無しさん
孫の世話を親に任されて鬱になってたのでは


名無しさん
まさに自分は50歳の祖母で2歳の孫がいます。両親共働き残業も多く週の半分くらい面倒見てます。確かに2歳を過ぎたあたりからイヤイヤ期が始まり大変です。これが毎日だと責任も疲労も倍でしょうが保育園に行っていたのなら24時間てわけでもないのでこの祖母は心身共に疲れて病んでいたのかも。50歳は祖母にしては若いかもしれないけど色々な病気も出てくる年だし。それでも殺して良い理由にはならないですし今後もっと辛い思いをすることになってしまいましたね。
名無しさん
背景には複雑な家庭環境があるんでしょうけれど
50歳祖母は更年期で自身の体調管理で精一杯だったのでは。
孫の世話は苦痛でしか無かったのかも知れない。
名無しさん
なぜ祖父母が育てているの?親は?
複雑な事情があるようですね。
池の中に立っていたのは孫を殺して自分も死のうとしたところだったのでしょうか。
名無しさん
実の親御さんと同居してたママ友が、親に育児をかなり頼ってて母が過労で倒れたから、今度は義実家を頼れるようにダンナに地元への転勤願い出してもらったの〜と、当時、そのご主人の地元在住だった私と出会った。
ちなみに彼女は専業主婦。
ご実家でのエピソードだけならお母さんが病弱な方なのかも、とまだ思えたけど、ご主人の勤務地変えてまでとにかく託児したいって、実家で一体どれほどお母さんに丸投げしたんだろ…ってびっくりした。このおばあちゃんは、丸3ヶ月、しかも子供と同居っていうより、なんか老夫婦に預けられっぱなしっぽいもんね。
見きれなくなって、心身喪失状態になったのかな…
名無しさん
私も歳が近いですが、更年期やら日々ダルくて家事も大変だし、浮き沈み激しいです。
その上、幼い子供の面倒は、お気持ち察します。
普通の2歳も大変だし、うちのように障がいがある子だと数倍体力気力必要です。
悲しい事件だと思います。


名無しさん
亡くなった子は健常児だったのかが気になる。
姉の子が重度の自閉症の障害を持って生まれた。
命の重さの問題云々のことではなく、健常児の比にならないほど育児は大変。
電車でパニックになり叫び出したり物を投げつけたり自傷行為をしたり。
世間からの冷たい目にも耐えていかなければならないし。
姉も何度子供と心中しようと考えたかわからない。
私の母も姉と孫をふびんに思い、自分が手にかけて…と考えたようだ。
同じ苦しみを持つ者にししか通じないことだが。
その子は25歳、まだ喋れないが姉夫婦の可愛がりかたはハンパない。
母は死ぬ間際まで孫と姉の心配をしていた。
名無しさん
こうなった理由があるはず。
障害か病気があって、親に育ててもらえない孫を引き取ったが、将来を悲観して?
悲しすぎる事件やね。
名無しさん
50歳で2歳のワンパク盛りの子どもを四六時中見るなんて無理ですよ。両親は市外で別居してた報道があったけど、事情があっても3ヶ月は長すぎる。これでは両親はなにしてたんだって言われても不思議ではない。イヤイヤ期もあって本当に大変だったと思うし両親は非協力的なら鬱状態になってもおかしくない。祖母がしてしまった事は取り返しがつかないし、児が犠牲になった事は残念ですが、もっと行政や周りの親族に頼れなかったのかなぁ…。
名無しさん
何となくそんな予感はして居たです
幼子を預かる事では自分達の時間も無くなる毎日だと思う。
両親が別居して居てもどちらかが引き取り面倒を見れば良いけど祖父母に預けている事から生活が狂ってしまった様ですね。
子供達は本来は親が育てる必要が在るだろう。
名無しさん
訳ありの娘か息子のさ代わりに子育てすることになり、育児ノイローゼかな。
50歳で仕事もしていれば、母親の代わりなんて無理、私もノイローゼになってしまうかもしれない。かと言って孫を児相に放棄など出来ない。
祖父母には祖父母の人生がある。祖父母をあてにして子供を出産しないで欲しい。お行儀の良い子ならまだしも、手に負えない子も多い。預かってもせいぜい、週末の買い物時間の2、3時間が限界。


名無しさん
2歳の子が一番かわいそうだけど、祖母がとても気の毒です。私は自分の子一人でもものすごくしんどかったし、まだ幼児なので今もしんどいです。
孫育て、50歳の祖母の夫なら、おそらく祖父も現役で働き、自身は更年期で疲れやすい。孫を置いていった娘と息子(どちらかが義理の)への心労…。本来なら、やっとご自身の時間が取れるようになるはずなのに。
孫がかわいそう、世話出来ると思って引き受けたのかもしれないけど、心身が持たなかったんだろう。
名無しさん
50歳で、孫をずっと育てると思うと孫が成人する時に自分は70歳前か。。
私なら気が遠くなります。
自分の子育てですら、「自分が〇〇歳になったら子供から手が離れる〜」って自分を奮い立たせてます。
もちろん子どもは可愛いけど、体力的にも気力的にも自分の子育てでも辛い時がある。
2歳の子をある日突然育ててくださいって言われても途方に暮れるな…
名無しさん
祖母の方もこうなる前に相談する所なかったのかな。
実親はなにしてるの?孫もたまに来るにはいいかもやけど、毎日となると祖母の方も負担がかなりあったのじゃないかな。まずは、心身共に良くなってから話しをしてほしいし、警察の方も話しを問い詰めるじゃなく聞いてあげてほしい。
亡くなったお孫さんも可愛そうだが、祖母の方もかなり悩んでたんだなと思うとかわいそうかな…。
名無しさん
娘が育児放棄した子を育てないといけない状態だったのかな?
知人にもいましたが、可愛いだけの責任のない孫だったのに、親代わりをしないといけなくなったって悲しんでいました。
名無しさん
自分が殺そうとして子どもに何らかの力を加えて、子どもが少しずつ動かなくなるのを見ているなんて、想像するだけでゾワゾワする。
何でそんなことができるのだろう?そこまで追い込まれていたのだろうけれども。きっとこの人が1人で全部を抱えていたから、1人で犯罪を起こしたのだろう。周りの責任もあるよ。肝心の親はどうしたんだよ?って思うし、近くで大変なのを見ていたこの人の旦那は何か思わなかったのか?とも思う。
養育する能力のない親の元に生まれると、子どもはこんなふうに理不尽に命を失う羽目になったりする。社会でどうにかできれば良いのに。
マスクなんか要らないから、こういうところにも税金で支援してほしい。


名無しさん
親がやっちゃえば、助けてくれるひといなかったんかって言われるし
頼れば、親はなにしてんだと言われるし
限界っすよね。他人の感想なんて聞いてたらやってらんないね
名無しさん
初報の時点ではいったい何があったのか何もわかりませんでしたが、祖母が逮捕されたということは、実際に死に至らしめたのは祖母で間違いないという事。
名無しさん
同じ様に1歳の孫を四年間育てました。
孫は可愛いし愛情もあるけれど、子育て以上に大変でした。
体力も気力も限界になってしまっのでしょうか…
悲しい事件です。
名無しさん
つい先日の6才妹を殺した兄と重なるものがあるね
殺された子が生まれた時から面倒を見てきたわけじゃないし、急に世話をしなきゃならない状況になり終わりが見えない。
まじめな人ほど追い詰められる
親は何やってんだよ…
名無しさん
2歳児なんて何の障害もない普通の子でも、イヤイヤ期で結構大変なのに、もし何かしらの障害も伴っていたとしたら・・・とてもじゃないが50歳のおばあちゃんだけでは手に負えないと思う。私なら、お金出すから専門の施設で面倒見てもらえっていうかも。世の中には綺麗ごとではすまない事だってあるんだよ。


名無しさん
祖父母に2歳児の育児がつらいのは分かりますが、殺していい理由にはならない。
役所なり児相なりに助けを求めて欲しかった。
ただ、どんな事情があったにせよ、3ヶ月丸投げしていたこの子の両親には祖父母を責める権利は無いと思います。
名無しさん
40歳後半でご出産された母親の方を知っていますが体力的にキツくホルモンバランスもあり鬱になった方がいました。色々難しいですね。
名無しさん
祖父母に頼りすぎな人が多すぎる。
自分が祖父母になったときに同じ事が出来るのか?
私は体力的に無理だと思う。手伝いたい気持ちはあっても…
自分が頼りたくても頼れないからひがみかな…
悲しすぎる事件だね。
名無しさん
なぜ祖母が育ててたかだよね。
事情があってのこととは思うけど、やっと自分の子育てが終わったと思ったら50歳から孫育て、、、。
殺めてしまった事は間違いだけど同情できる点もあります。
名無しさん
どんな祖母だったのかわからないですが気の毒ですね。この子は祖母に預けられていたということは両親になんらかの問題があったのかもしれないので、両親と暮らすよりは良かったのかもしれない。


名無しさん
50の祖母が孫を育てしんどくなって自殺をはかり2歳の孫が命を落とした。
保育園の送り迎えや子育てが一番大変な2歳。
実母はどうしてるの?悲しい事件。
名無しさん
可愛い盛りの2歳の孫をなぜ?ってあるけど、そりゃたまに会う孫が可愛いのとずっと世話し続けなきゃいけない状況では違うよ。
名無しさん
50歳
更年期で苦しんでいる年齢では?
ただでさえ、大変で精神的に滅入る育児を祖母が?私なら何があろうと絶対に引き受けられない。無理!!
どういう背景があるのかわからないけど、尊い生命が失われたことには、心がいたみます。
名無しさん
殺人は良くないけど、深い事情があったのかなと思います。
50歳で祖母は若いけど、50歳で2歳児の育児はしんどいと思います。
名無しさん
痛ましい事件で胸が痛くなる。
育児に行き詰まったとき駆け込み先が有ればおばあちゃんも孫を殺さずにいられたかもしれない。


名無しさん
2歳の孫には何の罪も無い。
名無しさん
両親は市外で別居?50歳の祖母。祖母が25歳で出産してたとしても両親は若すぎるという歳でもないけど。心中はいつも子供だけ亡くなる。なんで50歳の若い祖母が心中までの気持ちになるのか。
名無しさん
50歳で2歳の男の子育てるの大変だったんだろう。
30代でも大変だもん。
助けてくれるところないもん。
でも、追い詰められて、どうしようもなかったんだろうけど、殺してはいけない。
名無しさん
仕事と同じで、同じ仕事量でも人によって処理できる能力は違うからこの祖母にとっては一人の孫の面倒もキャパシティオーバーだったってわけだ。
名無しさん
おばあちゃんのしたことは確かにいけないし最低だ。
けど親は何をしてたんだろう。
おやが面倒見てなかったのが根本的な原因だと思う。


名無しさん
他に方法はなかったの…
ノイローゼだったと思うんだけど
たった2歳で実の両親に育てられなくて祖母に殺されてしまったお子さんが不憫でならないです。
名無しさん
引き取って3ヶ月なら育児ノイローゼになるほど期間経ってないけど、、人生を悲観してしまう何かがあったのでしょう。悲しいです。
名無しさん
娘さんがシングルで育てられなかったのか、両親のネグレストで祖父母が預かったのかわかんないけど、一番の被害者は亡くなった男児。
可哀想。
名無しさん
実の親たち無理だから祖父母たちに、、、
でも祖父母たちも無理だった。
大人4人もいて、押し付けあっちゃダメ、助け合わないと。
名無しさん
何故この子の両親は、祖父母に子供預けてたのかな?
共働きで子育て出来ないとか、何かしらの理由があるんだろうけど。


名無しさん
2歳か。ウチの子と同じ。ウチの母ちゃんに一時間だけ預けていい?ってお願いしたら冗談じゃないって。ご老体にはキツいよ。親がどうしようもないのは言わずだが
名無しさん
まず実母はどこ?どないなっとんねん。
名無しさん
こんなニュースを見たり聞いたりするとなんとも言えない怒りや悲しみが込み上げて来て辛い運命を恨みます。何故?
名無しさん
こんな事件が毎日。日本の社会の仕組みが狂っている。
根本的に社会変革をしなければ、こんな事件は今後も続く。
名無しさん
祖母が2歳の孫を池で殺した?普通はあり得ない話だが、娘夫婦の行く末を察しての可能性もあるな、これは。


名無しさん
この当たり謎のデカい新興宗教があるからね。
変な助言を受けたのかもしれませんね
名無しさん
祖父母が育ててる時点で色々あるんだろうけど殺すくらいなら施設に預けたらいいのに。
名無しさん
経済的にも厳しかったんでしょうね・・孫がいると働けないし
名無しさん
愛情なくても施設の方がましかな?少なくとも殺されるよりは。
名無しさん
やっぱりそうだったか。
辛いニュースやね。


名無しさん
普通に考えたら2歳の孫を殺さない。
ただただ可愛いだけ。
そして2歳の子供を3ヶ月も親に預けないでしょ。
家庭が複雑なんかな?かわいそうに。
祖父母をあてにしないと子育て出来ない親が多すぎ。夫婦とも両親は他界しているが、何とかなるもの。なんやかんや理由着けてあてにするんだろうけど、そういうのって、単に甘えてるだけ。親じゃないんだよね。自分自身が。そして可愛いのも子供じゃなくて、自分。
名無しさん
男の子一概に言えませんが
良く病気しますし、手がかかります
馴れない育児に一喜一憂されたんだと思います
又力が2歳でも結構手こずらせます
結構体力、気力が無いと無理です
50からの子育てはしんどいと思います
世の中には子育て終えられて趣味に走る親御さんも自分の時間を満喫される方もおられます
色々葛藤があって咄嗟にそうなったか?では無いでしょうか?
名無しさん
なぜ孫を殺さないといけなかったのか、、、少し前から祖父母宅に預けられてた孫、両親はシングルだったのかな?それとも父母いたのかな?兄弟はいたのかな?
何かしら障害があって祖母は手におえないとおもったのか、、、何にせよしっかり理由を解明して祖母はしっかり罪を償ってほしい。
名無しさん
1番下が2歳の男の子です。
まだまだ手がかかる上にやんちゃだし、親に2〜3時間預けるのが限界です。
おばあちゃん、大変だったんだろうし、愛情があったからこそ思い悩んだのかなとも思いますが、本当に2歳の子が可哀想です。
名無しさん
この子は何故祖父母に預けられていたのか。
両親はどんな暮らしをしていたのか。
以前、知り合いで、待望の男の子を高齢出産したものの、障害があり、祖父がその子を殺害して自らも自殺したということがありました。


名無しさん
両親のコメントが聞きたいですね
何があって祖父母に預けていたのか…
場合によっては無責任でしかありませんし親が責任をもって育てるべきですよ!
何かと仕事が忙しいと言う人がいますが、それと家庭は別ですからね。
アウトレットで実際に見かけた家族の話ですが…
手にいっぱいブランド品を持った夫婦にむかって祖父母「〇〇ちゃん(孫)の服を買うお金がないって言うから買ってあげてるのに、なんでそんなもの買うお金あるんや!!」と怒り散らしていました
どうしようもな親っているんですよねぇ
名無しさん
50歳の祖母はいると思いますが、その年齢だと親の介護や更年期など心身がしんどいお年頃とも言えると思います。家庭環境が分からないのでなんとも言えませんが、そこに孫の世話が加わったとしたら大変かも。何かの病気で将来を悲観してとか勝手な妄想しますが、どんな理由でもやってはいけない事です。悲しい事件ですね。
名無しさん
家庭の事情は分からないけど、おばあちゃんの年齢は更年期障害が始まると言われる年齢では?反抗期と更年期が同じ屋根の下というのも問題だろうけど、更年期でイヤイヤ期をみるのは辛いのではないかとしか想像出来ないなあ。2歳児の親が、自分の親に甘えすぎた結果なんだろうと思うとやるせないな。コロナ禍だし。おばあちゃん、生きる気力をなくしたんだろうか。
名無しさん
育児ノイローゼや経済的な問題、健康問題等の不安があったのかな?
勘ぐるようで悪いが、夫である祖父は育児家事に協力的だったのか、子供の両親も含め周囲の人間関係が良好だったのかもわからない。
名無しさん
やっぱりね。いくら子育て経験者でも年齢的に体力が追いつくはずがない。親はどうしたのか気になるけどこの祖母も限界が来る前に役所など相談できるとこに連絡すべき。
でも役所も役所で祖父母が近くに住んでて元気なら頼れみたいに言って来るんだよね、私もシングルだけど親が近くに住んでるからって何かと親御さんは頼れないの?とか実家に帰って住めないの?とか言われたもん。うちの親はハッキリしてるからどうしてもってとき以外は頼らないって暗黙の了解になってる。
本当、自分で育てられないなら産むなと言いたくなるような無責任な親が多すぎる。


名無しさん
お婆ちゃん、私より年下…
何があったんだろう
まだ、孫1人なら体力なんとかなりそうなのに…
名無しさん
孫は可愛いはずなんだが…
こういう事件があるから所詮他人は信用できない
名無しさん
どこかに預けられなかったのだろうか・・・・
名無しさん
加東市大丈夫か?
名無しさん
娘よ何を思うかな。


名無しさん
やっぱりねぇ…
名無しさん
父親は何してたの?
名無しさん
ほんとに憎かったら抱えてすらないかな
色々と疲れてしまったのかも
グレーかそれ以上の子だとしたら老後を想像して余計精神的にくる
何度もお迎えしているその時間、「あの池なら」と毎日思い詰めてひとりで決断して実行してしまったか
名無しさん
バカな弟が二人の娘を裏切って糞今嫁と再婚。
オカンが二人の娘が二十歳になるまでは再婚は待てと言うと「俺は娘二人が二十歳になるまで自分の幸せ考えたらあかんのか」と。
ところが糞嫁が二人の娘を虐待。
結果病気だったオカンが引き取り育てるはめに。
この方はどういう経緯で孫を育てることになったのか分からないが
2回目の子育て
精神的にも肉体的にも大変よ。
名無しさん
育児が辛かったかな。
殺人はだめだけど
一番悪いのはこの子を産んだ親だね。


名無しさん
悲しい事件だよね
殺すほど追い詰められていたなら、児童養護施設という手段もあったのに。
名無しさん
親は死別なのかネグレクトなのか収監中なのか気になる。
名無しさん
シングルマザー、祖母50歳くらいでしたよね。何があったのか…。祖母って言ってもご老人って年齢ではないですよね。鬱だったのかな…。
名無しさん
娘が遊びたい盛りで置いていったような感じする。そういう娘の親だから、短絡的なんだよ。
名無しさん
重い障害でもあったのだろうか。見ていられないほどの


名無しさん
死なせるくらいなら、手放したらどうか
簡単なことではないけれど・・・!
名無しさん
加東市で子供が亡くなりすぎじゃね?
名無しさん
罪のない子供を巻き込むな!
かわいそうすぎる。
名無しさん
ネグレクトの螺旋があったのかと察する。
名無しさん
ばーちゃんの歳からして、色々お察しだな


名無しさん
親に捨てられ祖母に殺され悲しすぎます。祖母は死刑に値します。
名無しさん
待機児童がいるような都会でもないし
50歳なら何かと保育園に入れる要件ができそうだけど、せめて一時保育とか。
ネットで探すことも市の保育相談とかあるから、理由は子育て疲れだけではない気がする
しかも、まだ3ヶ月しか育ててない
親が可愛いさかり子を置いてるし、障害とかかな?と
名無しさん
子育てするには50歳はかなり高齢です。
気力で何とか出来ていると錯覚しますが、20代・30代と全く違います。
47歳を過ぎた頃から友人に孫ができ始めましたが、自分の育児時代と体のキツさが全然違うと言っています。50を過ぎたあたりから更年期症状も出てくるので尚更。
名無しさん
前世は、悪魔だったか。
名無しさん
年齢的にホルモンバランスの乱れや加齢による体力的な変化がある所に手の掛かるイヤイヤ時期の幼児に追われて
可愛いという気持ちを通り越して産後うつのような状態になっちゃったのかな
何故祖父母が育てることになったのか経緯は分からないけど親である子の病気や死でこうなったのであれば…
我に返った後に孫を殺した後悔に常に晒される事に堪えられるんだろうか?


管理人の率直な感想

続報が出ましたが、祖母は退院したばかり。
まだ具体的な供述がありません。

両親は市外で別居。
両親とも健在なのに何故「辛い」と口にしていた祖母に育児を任せて預けっぱなしにしていたのか。

コメントにもありますが、一晩中孫を抱いたまま池に入水していたことを考えると愛情はあったんだと思います。
憎くて殺害したわけではない。

全てがマイナスに働いた末の悲劇に思えてなりません。
両親の話を聞きたいところですが、酷なことにその事情も祖母が説明しなければならない。
理由はどうあれ殺人なので、罪と罰と責任を背負うのは仕方ないのですが・・・。


コメント